himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-06-19 今夜のメインディッシュ : 鯵ボール
2000-06-18 自己紹介♪


2000-06-19 今夜のメインディッシュ : 鯵ボール


あろうはお魚大好きだけど、さばくのは得意じゃなかったの。
「初めてのお料理」みたいな雑誌を片手に自己流で魚をおろしていたから、あまり上手くなかったんだよね。

でも、先々月に区の‘無料お魚料理教室‘に応募したら、見事当選!
ということで、お魚屋さんに魚のおろし方を手取り足取り教えてもらってきました。それ以来、我が家のキッチンには‘大きなまな板‘と‘出刃包丁‘が仲間入りして、機会があると魚をさばく練習しています。

お給料日前なので、今が旬で安い鯵を使ったレシピを紹介しま〜す♪
ミートボールの鯵バージョンって感じかな?今日の我が家の晩ごはんのメインディッシュです。他には、なすの揚げびたし、籠豆腐の冷奴、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯が本日のメニューです。

◎鯵ボール◎ 

《材料》2人分
 鯵 4尾
 玉ねぎ 1/4個
 大葉 3枚
 しょうが汁 1片分
 パン粉 大さじ2
 片栗粉 大さじ1 
 卵 1/2個
 キャベツ(つけあわせ用)

 ソース 
  トマトケチャップ 大さじ2     
  チリソース 大さじ2
  しょうゆ 大さじ1
  レモン汁 大さじ2
  玉ねぎのみじん切り 大さじ2 

《作り方》
1)鯵はぜいごを取って3枚におろし、身から皮を取って細かくなるまでたたく。玉ねぎはみじん切りに、大葉は半分に切ってから千切りにします。

2)ボウルに1)の鯵、玉ねぎ、大葉、しょうが汁、パン粉、卵を入れ、手で混ぜる。混ざったら片栗粉を入れて、よく混ぜる。

3)ソースの材料をあらかじめ混ぜておく。キャベツも千切りにして、氷水に入れて水気を切りパリッとさせておきます。

4)2)をゴルフボール大に丸めて、油で揚げる。

5)お皿に千切りにしたキャベツを敷いて、揚げたての鯵ボールを盛り付ける。3)のソースをかけて食べます。あつあつが美味しいですよぉ。キャベツも沢山食べれるさっぱり系のソースです。

※このソースは、鶏の唐揚げや魚のフライに添えても結構イケます。酸っぱいのが苦手な方は、レモン汁の量を減らしてくださいね。

先頭 表紙

2000-06-18 自己紹介♪

はじめまして! 新米主婦のあろうです。

3月までOLやってたけど、現在はお気楽専業主婦で〜す。
家族はダンナが1人。
趣味は料理とキッチン・ツール集め。(今はお鍋に凝ってます)

我が家の晩ごはんを中心に、時にはゴージャスなレシピ、
時には給料日前のお助け100円レシピなどなど。。。
日記風に紹介していこうと思ってます。

出来るだけ画像も入れるので、よろしくね♪

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)