himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-10 沖縄の〜んびり旅行記 〜1日目前編(那覇空港→首里城→北谷)
2002-05-09 行ってきま〜す♪
2002-05-07 ビ〜ちゃんの性別が確定!
2002-05-05 菖蒲湯
2002-05-02 しゃっくり!?
2002-04-30 お見舞い
2002-04-26 新しいお友達
2002-04-22 よい夫婦の日 〜 あろう夫婦結婚2周年♪
2002-04-20 マンション入居2周年イベント / ベビー服JJごっこ〜その3〜
2002-04-18 お台場 / ベビー服JJごっこ〜その2〜


2002-05-10 沖縄の〜んびり旅行記 〜1日目前編(那覇空港→首里城→北谷)


8時15分羽田空港発のJAL933便に乗り込み、那覇空港へ到着したのは10時45分。
今日から梅雨入りという話だったのでお天気を心配していたのですが、着いた時はとてもいいお天気♪
ザ・ブセナテラスには沖縄自動車道(高速)を使うと早いのですが、お天気も良いし、レンタカーも借りたので、観光しながらのんびり向かうことにしました。

まずは腹ごしらえということで、空港近くの「那覇そば」で沖縄そばとソーキソバを食べることに。ジューシー(炊き込み御飯)付きでね。あろうは沖縄は2回目ということで沖縄のおそばを食べたことがあったけど、ダンナは初体験。ダンナには結構味が濃かったみたいですね。沖縄のおそばは小麦粉で出来ているので、そば粉アレルギーのあろうでも食べれるのです。

お腹もいっぱいになったので、首里城観光へ。
数年前にあろうが沖縄に遊びにきた時は海に入り浸りだったので、観光はほとんどしてなかったから、今回は首里城に行ってみたかったのよね。

正殿までは、守礼門、歓会門、瑞泉門、漏刻門とゆるやかな坂道や階段を登っていくのですが、ニンプ〜あろうにはこのゆるやかな道のりが結構ツライ!のんびり一歩ずつ上がっていきました。
上がりきった最後にあるのが広福門。ここから先は有料で、入場料を払って奉神門から入ります。大人ひとり800円ですが、さっきの沖縄そばが700円だったことを考えるとちと高い気もしますが。。。(笑)せっかくここまで来たので入ることに。奉神門を抜けると、そこには縞模様の敷石の御庭(うなー)が広がり、正面に正殿が広がります。鮮やかな朱色がとても眩しかったです。正殿内も見学して、満足満足。でも、もっと琉球王朝のことを勉強してから来れば良かった、とちょっと反省。

国道58号を北上して、北谷町方面へ。
お天気が良かったので、海を右手に見ながらのドライブで南国を満喫って感じ♪

せっかく沖縄に来たので、「ブルーシールアイスクリーム」は外せないわ♪
東京でも味わえるけど、やっぱり本場沖縄で食べた〜い!
迷わず国道沿いの「ブルーシール・ビッグディップ北谷店」に入ることにしました。

何を食べようかなぁ。。。とレジの前で悩んでいると、
まるで大食い挑戦メニューのようなすごいものが目に飛び込んできた!

「ビッグディップアドベンチャー」、1,200円

大きなカップに6種類のアイスクリームと1種類のソフトクリーム、
フルーツ、コーン、ブルーベリーソース、コーンフレークなどがトッピングされたもの。
確かに‘アドベンチャー‘だわ。。。

これしかないでしょう、ということで、ビッグディップアドベンチャーを頼むことにしました。
30種類くらいあるアイスクリームの中から6種類、8種類くらいあるソフトクリームの中から1種類を選びます。
紅いも、ブルーベリーリップル、レインボーシャーベット、マンゴタンゴ、ラムレーズン、
シークワーサーシャーベットの6種類のアイスと、バナパコ(バナナ、パイナップル、ココナッツ)&マンゴソフトをセレクト♪

数分後席に運ばれてきたのですが、かなりの大きさにびっくり!
どうみても3〜4人前くらいあるわぁ!
ダンナと一緒に無心にかぶりつく。。。美味しい♪

シャーベットを組み込んだのが良かったらしく、色々な種類を交互に食べると結構イケちゃうのが怖い。。。
結局2人で最後までキレイに食べ尽くし、今日1日分のカロリーを取った〜、って感じ。
妊婦泣かせのデザートでしたわぁ(笑)


画像上:首里城正殿前にて。
画像下:ビッグディップアドベンチャーとあろう。

先頭 表紙

りへ様。初日はお天気も良くて、最高でしたね☆バナパコ、なんだか名前も不思議な感じよね。さわやかでとても美味しかったよ。ソフトクリームも数種類あって、全部美味しそうでした! / あろう ( 2002-05-15 16:36 )
azzurri様。ただいまですぅ♪実は店内でこのパフェを食べている女の子を発見して、ついつい挑戦意欲が湧いてしまいましたぁ(笑)食べ応えがありましたよぉ!めちゃくちゃ美味しかったけどね☆ / あろう ( 2002-05-15 16:34 )
けいこ様。突然のスコールとかもありましたが、梅雨入りのわりには晴れていたかもしれませんね。東京にこういうふうにパフェ風に出してくれるところはないかもしれませんが、ブルーシールのアイスを食べれるところはありますよ。うちの近くのシネコンでもブルーシールのアイスをカップやコーンで楽しめま〜す。 / あろう ( 2002-05-15 16:33 )
おき楽様。思いっきりの〜〜〜んびりしてきちゃいましたぁ♪アイスは色々なフレイバーが楽しめて、思っていたよりも重たい感じがなかったかなぁ。でもかけつけ2ハイはちょっとツライかも!? / あろう ( 2002-05-15 16:31 )
うっち〜様。デカいですよね(笑)でも、これを食べている人を見たらつい。。。頼んでしまいました。日記ネタにもばっちりだし〜!でもね、意外と食べれちゃうのが怖い。。。暑かったのと、アイスの選択が良かったのかも!? / あろう ( 2002-05-15 16:29 )
レイ様。あろうも久しぶりの沖縄だったのですが、結構楽しめましたね〜♪マリンスポーツ系はアウトだったけど、南国気分を味わえただけでも十分でしたぁ!アイス、ぜひ挑戦してみて〜! / あろう ( 2002-05-15 16:28 )
のんちゃん様。ただいま〜♪梅雨入りしたわりには、晴れてることが多かったので助かりました!アイス、すごいでしょ〜。これを見たら、やっぱり日記ネタに頼むしかないわよね〜(笑) / あろう ( 2002-05-15 16:24 )
マヤ様。マンゴタンゴ、ブルーシールの定番フレイバーなんですね〜。確かに美味しかったです!あろうはマンゴ好きだし♪ / あろう ( 2002-05-15 16:22 )
みなみん。様。ただいまですぅ!すごいでしょ〜、このアイス☆鹿児島での「白熊スペシャル」に引き続き、日記ネタにと頼んでみましたぁ!食べ応えがありましたわぁ(笑) / あろう ( 2002-05-15 16:21 )
mignonne様。あろうもビ〜ちゃんも特に問題なく、のんびりリフレッシュできましたぁ♪今度は子連れで行きたいなぁ。。。(いつになることやら。。。) / あろう ( 2002-05-15 16:18 )
うっ!デカッ!甘いものがあまり得意でないリヘは見ただけでお腹いっぱ〜いでもでも、バナパコ(香水の名前みたい)はきになるなっ!お天気で良かったですねっ★ / リヘ ( 2002-05-14 15:03 )
おかえりなさいまし〜!azzurriも沖縄に行った時にこのパフェを見ましたが、さすがにチャレンジはできませんでした。。。ブルーシール美味しいですよね〜♪ / azzurri ( 2002-05-14 13:39 )
ずっと雨かなぁって思ってたんですが、それほどでもなかったようで良かったですね!私もアイスにはびっくりしちゃった。東京にもあるんですね。私なら一人でも食べきれちゃうかもっ。 / けいこ ( 2002-05-14 12:17 )
沖縄旅行〜の〜んびりできましたか〜♪  こ〜んなアイスに〜チャレンジしてみたいです〜♪ かけつけ2ハイぐらい〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-13 23:52 )
で・・・デカっ^^ これを2人で食すとは・・・(汗) でも美味しいそ〜〜〜。 / うっち〜 ( 2002-05-13 23:21 )
レイは沖縄行ったことないの。行くときは夫の日本史の教科書でお勉強して行きます!で、下のアイスクリームにも挑戦!ってこれはレイ夫にNG出されそうだぁ(泣) / レイ ( 2002-05-13 21:13 )
お帰りなさ〜い!!お天気に恵まれて素敵な旅になったようですね♪アイスの大きさにたまげましたぁ!!私も食べたい^^続きを楽しみにしていま〜す♪ / のんちゃん ( 2002-05-13 20:31 )
ブルーシールのマンゴタンゴ!高校の修学旅行で沖縄に行ったときあまりに美味しくて2回も買いにいってしまいました!なつかし〜^^。 / マヤ ( 2002-05-13 19:16 )
おかえりなさ〜い!!すごい大きいアイスでびっくりしちゃったぁ〜☆ワオ w(°o°;)w / みなみん。 ( 2002-05-13 15:58 )
無事楽しめたみたいで良かった〜!私もまた沖縄行きたいぞ!(笑) / mignonne ( 2002-05-13 15:29 )
あやや様。・・・・。思いっきりアドベンチャーしちゃいましたぁ(笑)こんなに食べるなよぉ、って感じよね。今回の沖縄旅行はリラックス&リフレッシュできて、ビ〜ちゃんの胎教にも良かったかも!? / あろう ( 2002-05-13 14:10 )
↓無言の突っ込みを分かってくれ・・。(訳:私もアドベンチャーしたい) リラックスできましたか?いい休暇になってよかったね! / あやや ( 2002-05-13 13:31 )
・・・・・。 / あやや ( 2002-05-13 13:30 )

2002-05-09 行ってきま〜す♪


明日から旅行に行ってきま〜す!

行き先は、沖縄!
ステイ先は、ザ・ブセナテラス♪

お天気がイマイチそうだけど、
の〜んびり無理しない程度に楽しんできます。

では。。。
明日は早いので、そろそろ荷物の最終準備をしなくちゃ。

先頭 表紙

さへ様。わぁ、覚えてらっしゃいましたぁ?昨年のJASのバースディ割得で沖縄が取れなくて、鹿児島になったんですよね。本当は安定期に入ったらグアムあたりまで行きたかったけど、海外はリスクが大きいということで、国内で南国気分を味わえる沖縄に決定。旅行記ものんびりアップしていきますね♪ / あろう ( 2002-05-13 14:06 )
スーパーしえろ様。沖縄、とても良かったです♪あろうは2回目でしたけど、今回はマリンアクティビティ抜きで、のんびり旅行になりましたぁ。 / あろう ( 2002-05-13 14:04 )
りへ様。フルーツにアイスと妊婦泣かせの沖縄。。。誘惑だらけでしたぁ。トロピカルジュースは毎日飲んじゃったよぉ(涙)でも、のんびりリフレッシュできた旅になりました。 / あろう ( 2002-05-13 14:02 )
綾丸様。思っていたよりも暑かったのでびっくり!体調も問題なく、無事帰ってきましたぁ!あまりにも居心地が良かったので、もう少しいたかったなぁ。。。いい気分転換になりましたね〜♪ / あろう ( 2002-05-13 14:00 )
けいこ様。沖縄は土曜日から梅雨入りとのことで、ちょこちょこ雨には降られましたぁ。でも、スコールみたいですぐやむことが多かったかな。雨の後のカラッとした晴れ間がいい感じでしたぁ♪ / あろう ( 2002-05-13 13:58 )
azzurri様。心配していたお天気もまあまあで、ホントにの〜んびりとした旅になりました。お腹のビ〜ちゃんも楽しんでくれたみたいです(笑) / あろう ( 2002-05-13 13:56 )
mignonne様。沖縄でしたぁ(笑)本当は先月の結婚記念日のあたりを狙ってたんだけど、急だったのでさすがに取れませんでしたぁ。もう梅雨入りということで心配していたお天気も、なんとかね。要所要所で「晴れ女パワー」が大活躍!? / あろう ( 2002-05-13 13:53 )
しろねこ様。あろうは2度目の沖縄でしたが、今回は妊婦モードでの〜んびり楽しんできましたぁ。 / あろう ( 2002-05-13 13:51 )
おき楽様。沖縄はやはり暑かったですね!南国気分を満喫できましたけどね♪ / あろう ( 2002-05-13 13:50 )
むらりょう様。海外旅行も考えたのですが、飛行時間も長いし、現地で赤ちゃんにもしものことがあった時のことを考えると怖いので、国内旅行にしました。お友達にも海外は反対されちゃったしね。沖縄までの2時間のフライトはなんとか大丈夫でした(お腹のビ〜ちゃんは気圧の変化にびっくりして動き回ってたけど) / あろう ( 2002-05-13 13:44 )
ななママ様。昨晩無事戻ってきましたぁ!体調も特に問題がなく、良かったです! / あろう ( 2002-05-13 13:41 )
のんちゃん様。ザ・ブセナテラス、最高に良かったです♪レポートを楽しみにしていてね! / あろう ( 2002-05-13 13:40 )
レイ様。無事戻ってまいりました♪南国気分を満喫して、のんびり楽しむことができましたぁ! / あろう ( 2002-05-13 13:39 )
みなみん。様。昨夜無事帰ってきました。特に体調の問題もなくて良かったです。お腹のビ〜ちゃんも楽しんでいたみたいですよぉ(笑) / あろう ( 2002-05-13 13:38 )
うっち〜様。ただいまですぅ!そうそう、夫婦2人旅は当分お預けですね〜。2泊3日でしたが、十分楽しめました☆ / あろう ( 2002-05-13 13:37 )
Blue様。昨夜無事帰ってきました。のんびり旅行でしたが、とても楽しめましたぁ♪ / あろう ( 2002-05-13 13:35 )
やっぱり〜♪沖縄だと思ってました!以前鹿児島へ行かれた時って沖縄が取れなかったから。。。だったような気が。。。いいな〜。旅行記楽しみです。 / さへ ( 2002-05-12 10:47 )
いいなあ、沖縄!まだ、行ったことないや。お気をつけて〜&ゆったり楽しんで来てねん。 / スーパーしえろ ( 2002-05-10 21:50 )
沖縄へ行かれるんですか。お天気が良いとイイですね。沖縄は美味しい物が沢山あるから誘惑だらけ。気を付けていってらっしゃ〜い!! / リヘ ( 2002-05-10 21:06 )
急に暑いところに行って、体調崩さないように気を付けてね。 / 綾丸 ( 2002-05-10 17:12 )
わぁぁ、沖縄なんですね〜☆何だか梅雨入りしたって言ってましたけどお天気は大丈夫かなぁ?ダンナさまと楽しい幸せな旅行になりますように♪ / けいこ ( 2002-05-10 12:23 )
沖縄だったんですね〜!お天気が心配ですけど、ブセナはとても素敵な所らしいので、ダンナ様と二人っきりラブラブの〜んびり旅を楽しんできてくださいね!お土産話を楽しみにしています♪ / azzurri ( 2002-05-10 09:59 )
沖縄だったのか〜!今時期なんてすっごくいいでしょうね♪お天気・・・大丈夫でしょう、何しろ晴れ女だから? / mignonne ( 2002-05-10 08:56 )
行ってらっしゃい〜。 沖縄か…、いいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-10 02:10 )
夏を先取り〜♪ 沖縄での〜んびりと過ごしてきてくださいね〜♪ 行ってらっしゃいです〜♪ / おき楽 ( 2002-05-09 23:53 )
だ、だいじょうぶなんですか?あろさんが大丈夫だったら、うちもハワイに行くかな。。。JT○に勤務してる友人から「今日、大量にキャンセルが出て困ってる」って連絡があったんですよ。 / むらりょう@沖縄未上陸 ( 2002-05-09 23:23 )
行ってらっしゃ〜いませっ!無理しないでのんびり旅行を楽しんで来てくださいね♪ / ななママ ( 2002-05-09 23:22 )
行ってらっしゃ〜い!!存分に楽しんできてくださいネ!ザ・ブセナテラス、すごくいいって聞きました。私も最初GWはそこを狙ってたんですよ。ご報告を楽しみに待っています。 / のんちゃん ( 2002-05-09 23:19 )
二人っきりでのんびりしてきてくださいね〜。気をつけて行ってらっしゃい♪ / レイ ( 2002-05-09 23:18 )
気を付けていって来てくださいね〜☆ビ〜ちゃんが産まれたらしばらくは行けないですものね〜楽しんで来てくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-09 23:14 )
行ってらっしゃぁ〜〜〜い♪ 二人っきりの最後の旅行かな〜〜♪ たっぷり堪能して来てネ♪ / うっち〜 ( 2002-05-09 23:09 )
いってらっしゃ〜い♪楽しんできてね!! / Blue ( 2002-05-09 23:00 )

2002-05-07 ビ〜ちゃんの性別が確定!


今日は8ヶ月健診の日。4週間ぶりの健診です。

あろうが東京で通っている病院では、30週まで性別を教えてくれないみたいなの。もうあと少しで29週だし、今日は先生に性別を聞いてみよう、とちょっぴり気合を入れて健診へ。 

恐る恐る乗った体重計。。。
GW前半に食べ過ぎて、その後少し食事制限した甲斐あってか、4週間前より0.3kg増で済みました。ほっ♪

尿蛋白&尿糖ともに−、血圧も問題なし、むくみもなし。
子宮底長は5cm増、腹囲は2cm増。
血液検査の結果、貧血の心配もなし。

今日は超音波も撮ってもらったんだけど、ビ〜ちゃんは元気いっぱい動いてました。頭もちゃんと下にあるみたいだし、心臓や内蔵も問題はないみたい。
前々回の健診で「胎盤が少し低い位置にあるみたい」と言われて心配していたけれど、子宮が大きくなるにつれて正常な位置になったそうで、不安も解消されました。

ちなみに、現在のビ〜ちゃんの推定体重は1,459g

たまごクラブに「27週の終わりで1,000g、31週の終わりで1,500gくらいが目安」と書いてあったの。
あろうは現在28週と6日だから、これってちょっと大きくないかぁ?
と不安になったので、先生に聞いてみたけど、「これくらいなら全然問題ないわよ」とのこと。
まあ、あくまで推定なので±200gくらいの誤差は当たり前みたい。
+200gでないといいのですけど(笑)

先生に「他に何か聞きたいことある?」と言われたので、
「もし性別が分かれば教えてくださ〜い」と素直に言ってみた。
超音波がビ〜ちゃんのお股付近を狙い撃ち。。。

「むむっ、ついてますね〜、男の子ね!」

やっぱりね。

とりあえず、ビ〜ちゃんが予定通り男の子ということも確定してひと安心。

妊娠後期に入ったので、次から2週間ごとの健診になります。
早いものです。


画像はGW最終日に行った晴海トリトンスクエアのフラワーカーニバルの様子です。
フラワーアレンジメントでご一緒している奥様に勧められて行ってきたの。
トリトンスクエアのオープン1周年記念イベントとうことで、お花がい〜っぱい!
とってもキレイでしたよぉ♪
下の画像で赤いお花のゴンドラに埋もれているはのあろうです(笑)

先頭 表紙

けいこ様。やっぱり予定通り男の子でしたね。楽しみ!トリトンのお花、キレイでしたね。お花がなくなっちゃうとどうなるんだろう。。。なんて思っちゃうくらいお花が沢山ありました(笑) / あろう ( 2002-05-13 14:08 )
やっぱり男の子確定なんですね〜。早く元気なお顔を見せてほしいな♪トリトンとってもきれいだったのですね。一瞬どこの国?とか思っちゃいました。お花に埋もれてるあろうさま、かわいい〜★ / けいこ ( 2002-05-10 12:17 )
綾丸様。超音波検診で、大横径(頭の横幅)・腹部面積・大腿骨の長さを測って推定しているみたいです。どこまで正確なのかは分かりませんけどね〜。とはいえ、なんだかとっても楽しみですね♪ / あろう ( 2002-05-09 22:52 )
ひろあ様。お天気がイマイチだったのですが、お花はめちゃキレイでしたぁ♪やっぱり男の子のママは体力がいるんですね〜。今から覚悟しておかなくちゃ! / あろう ( 2002-05-09 22:50 )
「ついていますね」わかりやすい表現だ(笑い)。それにそても「推定」で、どうして1459と、そんなに細かく出るのだろう。不思議だ。 / 綾丸@なんでも不思議なおじさん ( 2002-05-09 18:48 )
ほんと、お花いっぱい!!きれいですね♪「男の子」のママになるのね〜。体力つけておかないと、もう、もう、男の子の赤ちゃんの体力すごいわよ!! / ひろあ ( 2002-05-09 16:17 )
よっちん様。わぁ、妹さんのところも「男の子」なんですね!お仲間だわぁ♪いよいよ妊娠後期に突入だし、あともう少しですね!楽しみ〜☆ / あろう ( 2002-05-09 09:56 )
のんちゃん様。これから名前を本気で考えなくちゃ!ダンナは顔を見るまではなぁ。。。っと言ってるけど、あろうの中では候補があるんだぁ♪でも、産まれるまではダンナにもヒミツにしておこうかな。お花、きれいでしょ!あまりにもきれいだったので、普段はどんな感じだったか思い出せませんでした(笑) / あろう ( 2002-05-09 09:55 )
えみり様。そのお知り合いの方、大変でしたね。逆子ちゃんでも普通分娩ができるケースもあるんみたいですけど。つわりの一種だと思いますが、夕食後はいまだに吐き気と闘っています。これが出産まで続くとイヤだなぁ。。。 / あろう ( 2002-05-09 09:52 )
azzurri様。妊娠5ヶ月で言われたきりで半信半疑だったけど、やっぱり’ついている’みたい(笑)これで心置きなく「男の子グッズ」を揃えられるわぁ。(←もうほとんど揃っている、っていう気もするけど。。。) / あろう ( 2002-05-09 09:51 )
先日、うちの妹の子供も性別が分かりましたよ〜。 妹の子も男の子でした〜。 あと2ヶ月くらいで生まれるので、いよいよだなーってかんじです。 / よっちん ( 2002-05-09 02:43 )
ビ〜ちゃん、順調ですね♥はっきり男の子と分かると、今度は名前を考えなきゃですね^^お花の写真、すごい綺麗! / のんちゃん ( 2002-05-08 23:46 )
知り合いのおこちゃまは、逆子が治らずでママはつわりが最後まで続いちゃったそうなのです。そんな心配もなさそうでうすね^^ / えみり ( 2002-05-08 21:06 )
やっぱり男の子だったんですね〜!ブルーが大好きなあろう様だから、ビ〜ちゃんグッズもブルーを基調にしたものになるんでしょうね!お花もきれい〜!! / azzurri ( 2002-05-08 11:57 )
mignonne様。やっと確定しましたぁ!mignonne様は男の子が欲しいんだぁ〜。あろうは第1子は女の子希望だったから、「男の子」と聞いてちょっとびっくりしたけど、今ではやんちゃなビ〜ちゃんに会うのが楽しみ!来年のこどもの日は盛大にお祝いしなくちゃね♪ / あろう ( 2002-05-08 11:00 )
しろねこ様。男の子みたいですぅ。まあ、女の子が出てきても全然OKなんですけどね(笑)ビ〜ちゃんが元気で、安産だったらもうどっちでもいいや、って感じです。 / あろう ( 2002-05-08 10:58 )
むらりょう様。そうですよね、むらりょう様のところも男の子ですから、お仲間だわぁ♪なんだか嬉しいですぅ。どうぞこれからもヨロシクお願いします! / あろう ( 2002-05-08 10:57 )
うっち〜様。あろうは第1子は女の子が欲しかったから、妊娠5ヶ月の時に「ついてる」と言われてちょっとショックだったけど、今はすご〜く楽しみ!ビ〜ちゃん、元気で出てきて〜! / あろう ( 2002-05-08 10:56 )
Blue様。やっと確定しましたぁ♪「ついてる」って言われたら、もう絶対男の子だよね〜。ベビー服、買い過ぎないように気をつけなくちゃ! / あろう ( 2002-05-08 10:54 )
レイ様。性別を言われたのが妊娠5ヶ月の里帰りの時だったので、ちょっと半信半疑だったのよね。これですっきりしましたぁ♪名前はどうしようかなぁ。。。あろうの中では候補は2つあるんだけど、まだダンナにもヒミツにしてるのぉ。ビ〜ちゃんの顔を見てから決めようかと思ってます♪ / あろう ( 2002-05-08 10:53 )
あすか様。性別が確定して、なんとなくホッとしましたね。あろうはレバーは全然食べれないんですぅ!でも、昔から貧血とは無縁だったので、妊娠中だからといって特に鉄分を多めに取っているわけではないのですが、大丈夫のようです。なんでだろう??? / あろう ( 2002-05-08 10:50 )
kyo様。ダンナが「性別を聞きたくない派」だったので、教えてもらうつもりはなかったんだけど、里帰り先の病院に初来院した時に「男の子」って言われちゃったからもう聞くことにしちゃいました。あろうは「聞きたい派」だったから、すっきりしましたね。男の子の名前、真剣に考えなくちゃ! / あろう ( 2002-05-08 10:46 )
みなみん。様。角度が良ければ分かるみたい。女の子だとギリギリまで分からないケースも多いみたいですけどね。男の子グッズ、どんどん買ってしまいそうで怖いですぅ(笑) / あろう ( 2002-05-08 10:43 )
スーパーしえろ様。最初は女の子が欲しいなぁ、って思っていたけど、今は男の子を育てるのが楽しみ!異性の子供ってかわいさが違うって言うし。。。小さな恋人にしちゃうぞぉ! / あろう ( 2002-05-08 10:42 )
ななママ様。あくまでも推定体重ですからね〜。出てくるまでは分からないですよね。ビ〜ちゃんはきっとデカいだろう、とすでに諦めモードなので、4,000gを超えないように祈りたいですぅ(涙) / あろう ( 2002-05-08 10:41 )
雅様。あろうもGW中は結構外食が多かったなぁ。これから一気にお腹も大きくなるし、体重ももっと気をつけなくちゃいけないんだよね〜。お互い頑張りましょう! / あろう ( 2002-05-08 10:39 )
りへ様。ホント、わんぱくチームに仲間入りですね〜♪お腹の中ですごい動きをするので、やんちゃ坊主が出てきそうでちょっと怖いですぅ(笑) / あろう ( 2002-05-08 10:37 )
やっぱり男の子でしたか!いいなぁ・・・私も産むんだったら絶対男の子がいいんだ〜。来年の初節句は楽しみですね♪ / mignonne ( 2002-05-08 08:03 )
男の子なんですね。でも、どっちでも元気に生まれてきてほしいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-08 01:14 )
うちと同じ男の子ですね。これからも情報交換お願いします。(^0^)v / むらりょう ( 2002-05-07 23:45 )
男の子か〜〜〜。女の子とはまた違った可愛さが有るんだろうなぁ♪♪ まずは順調って事で〜〜これからも頑張ってね〜〜(^^) / うっち〜 ( 2002-05-07 23:44 )
(柏餅はもちろん堪能しました♪) / Blue ( 2002-05-07 23:24 )
確定したんだぁ〜〜♪仲間!!水色のベビ〜服いっぱい買えるね♪ / Blue ( 2002-05-07 23:23 )
最初は北海道で男の子って言われたんでしたね。2人の先生に診ていただいてもう間違いなし!ですね。これからお名前考えるのかな? / レイ ( 2002-05-07 22:31 )
男の子決定、おめでとうございます!これで益々ビーちゃんグッツそろえられますね♪妊婦さんのあろうさんは、何を食べてるんですか?だって、あすかレバーとか苦手で今でも貧血気味なのに、いざとなったらどうしよう〜!って・・・・やっぱりレバー???嫌だなぁー。 / あすか ( 2002-05-07 22:13 )
性別が先にわかると便利ですよね。特に名前!旦那さんといろいろ考えていけますねー♪ / kyo ( 2002-05-07 22:07 )
現代の医学って凄いよね〜産まれる前から性別が分かっちゃうんだもんね〜☆これで安心して男の子グッズが買えるね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-07 21:07 )
わ〜い!男の子!!男の子、かわいいよおお!べろべろべろ(舐めてる) / スーパーしえろ ( 2002-05-07 21:04 )
男の子決定おめでとうございます!推定体重って1g単位で教えてくれるくせにすごい誤差があってお腹の中では小さめだったはずの菜々ちゃんがいざ生まれてみたら「大き〜いっ!」って生まれた瞬間に言われてビックリでした。 / ななママ ( 2002-05-07 20:57 )
私もGWは毎日1回は外食していたんで体重、気になったんだけど、大丈夫でした。規則正しい生活をしていたからかしらね。逆に今のほうが気が抜けちゃっておやつとか食べてるから大変かも? / 雅(みやび) ( 2002-05-07 20:53 )
わぁ〜男の子〜★プリン&メロンちゃんのわんぱくチームの仲間入り決定ですねっ!お花いっぱ〜い!!! / リヘ ( 2002-05-07 20:53 )

2002-05-05 菖蒲湯


GW後半のあろう夫婦は、とにかくの〜んびり♪

ビデオで映画を観たり、近場までドライブに出掛けたり、お部屋のお片付けをしたり。。。
このところダンナも仕事でバタバタしていたから、こういうゆったりとしたお休みが必要だったかも。
それに、来週末は旅行に出掛けるので、GW後半はおとなしくしていました(笑)

木曜日にマンションの自治会で「端午の節句」用にと先着200世帯の住人さんに菖蒲を配ってくれたの。なかなか粋な計らいですよね。
ヒマヒマあろうはもちろんもらいに行ってきたので、今日は菖蒲湯に入ることに♪

菖蒲は根茎に精油を含んでいて、香りのよい植物なんだそうで、菖蒲湯は神経痛やリュウマチ、肩こりなどに効果があるらしいです。

我が家は給湯式のお風呂なので、浴槽にあらかじめ半分に切って束ねた菖蒲を入れて、お湯を入れてみました。
香りが高くなるように42度くらいまで沸かして、いつもの39度くらいまでさまして入ったの。

実は菖蒲湯ってあまり入ったことがなかったけど、なかなかいい香りがして
なんとなくお風呂上りのお肌がツルツルした感じがしました。

夕食後のデザートはやっぱり柏餅♪
あろうはつぶあん、ダンナはこしあんをいただきました。
菖蒲湯に柏餅、なんだかとっても「こどもの日」っぽかったわぁ。
ビ〜ちゃんが予定通り男の子だったら、来年の「こどもの日」は初節句。
もっと盛大にお祝いしなくちゃね〜(笑)

画像はご褒美のケーキ♪
GW前半にちょっと食べ過ぎてしまったので、GWの谷間にかなり厳しく食事制限をしていたあろう。
(栄養はちゃんと取っていたよ)
その効果あってか、ちょっと増えすぎた体重がダウン♪

ということで、ご褒美にケーキを買って来ました。
白あんが混ぜ込んであるモンブラン、りんごとチョコスポンジのケーキ、
ふわふわスポンジとクリームのケーキ、いちごのミルフィーユです。
久しぶりのケーキ、美味しかったぁ☆

先頭 表紙

けいこ様。ご褒美、たまにはいいですよね♪来年の節句はきっとにぎやかになるんだろうなぁ。楽しみですね! / あろう ( 2002-05-07 20:24 )
azzurri様。ビ〜ちゃんはどうなんだろう。。。甘いものを沢山食べてるなぁ、とか思っていたかもね!?菖蒲のプレゼントはなかなか良かったですぅ!毎年恒例になるといいなぁ。 / あろう ( 2002-05-07 20:23 )
空。様。そうそう、夫婦水入らずの子供の日は今年が最後だったのね〜。来年はきっとにぎやかな節句になるんだろうなぁ♪ / あろう ( 2002-05-07 20:22 )
しろねこ様。つわりでケーキ類が食べれなかったので、あろうも久しぶりにケーキ屋さんに行きましたぁ。このまま甘いものが苦手になると良かったのになぁ。。。(笑) / あろう ( 2002-05-07 20:21 )
レイ様。来年の節句も楽しみですね♪りんごのは割と重めだったけど、アップルティーと一緒にいただいてとても美味しかったで〜す! / あろう ( 2002-05-07 20:19 )
あすか様。あろうも実はこの時無性に食べたかったのよね、ケーキ。。。たまにはいいわよね♪ / あろう ( 2002-05-07 20:18 )
えみり様。いいですね、キハチの元シェフのお店が近くにあるなんて!ケーキはダンナと2人分です。さすがに沢山は食べれないので、2日に分けていただきました。ケーキを2個だけ買うのはちょっと寂しいので、いつも4種類くらい買ってしまうのですぅ♪ / あろう ( 2002-05-07 20:18 )
みなみん。様。あろうも久しぶりのケーキでワクワク♪美味しかったですぅ。つわりで食べられなかった甘いもの。。。最近食べれるようになってしまったので、困っています(涙) / あろう ( 2002-05-07 20:15 )
Blue様。ということは、柏餅はばっちり食べたのかしらぁ??? / あろう ( 2002-05-07 20:15 )
スーパーしえろ様。来年は色々と用意しなくちゃいけないわね〜。うふっ、ケーキはダンナと2人分×2日だよぉ(笑)さすがに1度に4個は食べれないわぁ♪ / あろう ( 2002-05-07 20:14 )
むらりょう様。昨年の子供の日にはなかったので、今回が初の試みのようです。毎年恒例になるといいなぁ♪ケーキの翌日だったので、柏餅は1つにしておきましたぁ(笑) / あろう ( 2002-05-07 20:12 )
わぁ〜、ケーキがいっぱい★我慢した後にはご褒美しなくっちゃ。来年の「こどもの日」、想像するだけでワクワクしちゃいますね♪ / けいこ ( 2002-05-07 12:43 )
お腹の中のビ〜ちゃんもちょっと節句気分だったかな〜?それにしても、あろう様のマンション、粋な計らいをしてくれますね! / azzurri ( 2002-05-07 11:13 )
あろうちゃま・・・ご夫婦ふたりだけの子供の日も今年、最後だったんですね♪来年がどんな子供の日になるか楽しみですね♪ / 空。 ( 2002-05-07 08:22 )
ケーキ、美味しそう…。 そーいえば、最近ケーキ食べてないな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-06 23:36 )
男の子だったら来年は初節句ですね。ケーキおいしそう♪レイはりんごのにします! / レイ ( 2002-05-06 20:58 )
美味しそう〜。無性にケーキが食べたくなっちゃいました。せめてものごまかしに、ゴディバの板チョコでも食べよう・・・・(泣) / あすか ( 2002-05-06 20:56 )
家の近くにキハチの元シェフのお店があるんですよ。同様なケーキがあるけど値段がちょっと安く、味もいいような。ケーキはダンナさまとの2人分ですか?私は2人暮しなんですけどケーキは一度にいくつ買おうかよく迷ってしまいます。食べきれるかなーって。 / えみり@はじめまして ( 2002-05-06 18:16 )
美味しそうなケーキですね〜☆あ〜ん!ケーキ食べたくなっちゃったよぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-06 12:15 )
そういえば菖蒲湯のことはすっかり忘れてた! / Blue@色気より食い気の人 ( 2002-05-06 11:53 )
あっ、今年はかぶと出さなかった!お雛様も出さなかったから、バランスが取れていますね。よ〜し!・・・菖蒲湯いいな。それにしても、あろうちゃま、ケーキ食べ過ぎ〜(笑) / スーパーしえろ ( 2002-05-06 11:28 )
菖蒲を配るなんてイキな自治会ですね。近所のスーパーで売っていましたが、男の子が生まれてからにしようって事で奥さんと決着。ところが柏餅はしっかりと3人分?買わされました。 / むらりょう ( 2002-05-06 11:17 )

2002-05-02 しゃっくり!?


妊娠28週目(8ヶ月)に突入したあろうです。
予定日まで3ヶ月を切りましたね〜。
なんだかとっても早いわぁ。

最近ビ〜ちゃんがお腹の中で不思議な動きするの。
最初はなんだろう。。。と思ったんだぁ。
明らかにあろうの心臓の鼓動とは違うこの動き。。。
ひっく、ひっく、ひっく、ひく、ひく。。。
という感じで、割と長い時間、規則的に。

お友達と話していた時に「しゃっくり」らしいと判明。
先輩妊婦さんのお話、タメになるわぁ。

お腹の中でしゃっくり。。。
なんだか、かわいい〜☆


画像は、先日ネットで購入したスウェーデンのベビービヨルン社の「ニューベビーシッター(トイ付き)」です。

赤ちゃんの動きに合わせてバウンドするそうで、抱っこされているような感じなんだって。
先輩ママが結構使っていて、評判が良いの。
ネットでセールをやっていたので、つい買ってしまいました。

先頭 表紙

さへ様。今月中に大物も買いに行く予定なので、どんどん増えていきますね、ベビー用品。GWはのんびり過ごしています。マーロウに行かれたんですね!たまに無性にマーロウのプリンが食べたくなるの。HPでオーダーしようかといつも悩んでしまいますぅ(笑) / あろう ( 2002-05-06 12:10 )
うっち〜様。新生児のうちもしゃっくりするんですね〜。かわいい♪産後はまだまだ未知の世界だから、楽しみですね〜。 / あろう ( 2002-05-06 12:08 )
Blue様。最初は「なんだろう。。。」って思ったけど、どうやらしゃっくりみたい〜(笑)これは重さも2kgくらいで、たたむととてもコンパクトなので持ち運びもできちゃうわね!とても重宝しそうだわぁ♪ / あろう ( 2002-05-06 12:07 )
あすか様。出産秘話(?)はとても勉強になりますね。目の前のおもちゃも素朴な感じでかわいいでしょ〜。おもちゃがついてないタイプもあるのですが、ちょうどついているタイプがお安かったの♪ / あろう ( 2002-05-06 12:04 )
しろねこ様。あろうも最初に本で読んだ時はびっくりしました。お腹の中で着々と出てくるための準備が始まっているんですね。 / あろう ( 2002-05-06 12:01 )
レイ様。あくびやくしゃみもしてるかもね!?いつも赤ちゃんの様子が画像で見えたら楽しいのになぁ♪そうそう、これに赤ちゃんを乗せると、ゆりかごみたいでご機嫌になるみたいですね。リビングで活躍しそうですわぁ☆ / あろう ( 2002-05-06 12:00 )
りへ様。あろうも話には聞いていたけど、どんな感じなのか実際に体験してみるまでは分からなかったよぉ(笑)海外モノはデザインも機能性も高くて大好き♪ついつい買ってしまう自分が怖いですぅ。。。 / あろう ( 2002-05-06 11:59 )
ぞくぞくとあろうさん家にはベビー用品増えてますね〜♪ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?さへは近場でドライブってことで葉山に昨日行ってきましたぁ。マーロウに行ったらあろうさんを思い出してしまいましたわ(笑) / さへ ( 2002-05-06 10:54 )
産まれた後もシャックリしまくりです^^ 自分でも何が起きてるのか解らないと言った様子でコレがまた可愛いんですよ♪ / うっち〜 ( 2002-05-06 00:56 )
おなかで赤ちゃんがしゃっくりするんだぁ〜!ベビーチェアーってかなりかさばるけどこれはすっきりしてていいね♪ / Blue ( 2002-05-05 23:30 )
お腹でしゃっくりだなんて、可愛い〜。先輩ママさんのお話は参考になりますね♪かわいいベビーシッター!目の前のおもちゃに興味を示すように出来てるんですね。さすが! / あすか ( 2002-05-05 22:12 )
お腹の中でしゃっくりするんですね。知らなかった〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-04 15:35 )
しゃっくりするってことはあくびとかくしゃみもしてたりして。くしゃみしてたら驚きますね。このイス、甥っ子も使ってました。これに座らせとくとご機嫌がよくて便利にしてましたよ。 / レイ ( 2002-05-03 21:52 )
お腹の中でしゃっくりなんてするんだぁ〜不思議〜 可愛いイス?!ですね。やっぱり海外のモノって、デザインが日本の物と全然違う!!リヘも未来のBABYの参考にしよっと! / リヘ ( 2002-05-03 15:47 )
のんちゃん様。最初はなんだかよく分からなかったのよね。でも、どうやら「しゃっくり」みたい。最近割と頻繁にするのよね〜。ちょっとカワイイです(笑) / あろう ( 2002-05-03 11:38 )
おき楽様。しゃっくり、するですよぉ。胎動とはちょっと違うし、自分の鼓動とも違うし。。。なんだか不思議な感じがしましたね。 / あろう ( 2002-05-03 11:37 )
カオル様。そうそう、なんだか不思議な振動が伝わってくるのよね。ベビービヨルンのスタイ、さすがにまだ早いので買ってませんが、チェックしてましたぁ♪今年新色で白と黒が出たので、白を狙ってま〜す。 / あろう ( 2002-05-03 11:36 )
むらりょう様。北欧のシンプルなデザインってステキですよね。フィンランドやスウェーデンの家具も好きです♪ハイ&ローチェアーは友人から借りることになっているの。リビングでベッド代わりになるので便利そうだと思いますよぉ。 / あろう ( 2002-05-03 11:34 )
みなみん。様。「赤ちゃんのためにすぐ使う本」という通販の雑誌があるのですが、そちらで買うと定価なのよね。気に入ったものをネットで探して少しお安めで購入していま〜す。ホント、便利ですよね♪ / あろう ( 2002-05-03 11:31 )
azzurri様。海外物、特にこういう用品はスタイリッシュで使い心地が良さそうなものが多い気がします。ベビー服はかぶり物が多いので、首が座ってからだったらいいんだけど、新生児のうちはちょっと不便そうな気がします。木のおもちゃって、匂いとか感触が赤ちゃんにも良さそうですよね。しゃっくり、するんですよぉ。最初は何かと思いました! / あろう ( 2002-05-03 11:28 )
マッキ〜様。もうすでにお風呂掃除などの屈む姿勢がツラくなってきましたぁ(涙)坂道や階段も息切れするし。。。だんだん体&お腹が重くなってきましたね〜。あと3ヶ月弱だし、頑張りま〜す! / あろう ( 2002-05-03 11:26 )
生まれる前からしゃっくり!!初めて聞きました♪ビ〜ちゃんの行動ひとつ一つが愛しいですね♥ / のんちゃん ( 2002-05-03 00:08 )
お腹の中ででも〜しゃっくりってするんですね〜♪ ちょ〜っと不思議です〜☆ / おき楽 ( 2002-05-02 22:56 )
しゃっくり、そういえばしてましたねー。なんか振動が伝わってくるんですよね。我が家では今、ベビービヨルンのスタイが大活躍中です。プラスチック製で、汁受けのポケット付きなのでドロドロの離乳食をこぼしてもへっちゃらです! / カオル ( 2002-05-02 22:50 )
着実にアイテムが増えてますね。こんなのもあるんですね。私は北欧のデザインって好きです。機能美の中にも優しさがあって。奥さんはハイ&ローチェアーの検討をしてます。お友達に良いと言われたそうな。 / むらりょう ( 2002-05-02 16:20 )
今ってネットが普及してこういったものが手に入りやすくていいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 11:13 )
海外のベビーグッズは、やっぱりデザインのいいものがありますか?エルメサー宅の近くに木のおもちゃを扱っているお店があって、すごく可愛いんです!あろう様を思い出しちゃいました。ベビー用品ってホントに可愛いですよね〜♪・・・しかし、胎児でもしゃっくりってするんだ(@_@)!? / azzurri ( 2002-05-02 10:53 )
8ヶ月となると、前に屈んだり、しゃがんだりするのも大変な時期ですね。普通に暮らすよりも、時間が経つのが早く感じてしまいますよね。ダンスの先生を見ていたとき、本当にあっという間でした。 / マッキ〜 ( 2002-05-02 10:28 )

2002-04-30 お見舞い


先週の26日にまたまたお友達がニンプ〜からママになりました。予定日よりも少し早かったのですが、3,202gの元気な女の子を出産!

今日は先日お台場のGAPでお揃いのベビー服を買ったニンプ〜友達と一緒にお見舞いに行って来たんだぁ。病院に行く前に、久しぶりにムッシュのお城でお花を購入♪ムッシュ、かわいいアレンジをどうもありがとね☆

お友達は思っていたよりも元気でしたぁ!
赤ちゃんもめちゃくちゃかわいい♪

お友達から早速出産経験談を聞きました。
25日の夜中に破水して、病院にすぐに行ったそうです。羊水がほとんど出てしまったそうで、赤ちゃんが危険な状態だったんだって。帝王切開もありえるかも、とお医者様からも話があったそうですが、陣痛促進剤を打って無事出産したとのこと。
やはり出産はひとそれぞれなんですね。。。
母子ともに元気で本当に良かった!

赤ちゃんを抱かせてもらったけど、3,200gとはいえ壊れちゃいそうなくらい華奢な感じがしました。
あ〜ん、あろうも早くビ〜ちゃんと会いたいなぁ!

画像はちっちゃいですけど、あろうの妊婦姿初公開です!
土曜日に軽井沢に日帰りドライブに行った時に、プリンスホテルのお庭で撮ったもの。
お腹も随分目立ってきました。
体重はこの時点でプラス6kg弱と、ちょっと予定よりオーバー気味。
あ〜ん、頑張って増やさないようにしなくちゃ!

先頭 表紙

あすか様。ちょうど1週間違いだったのね〜。この時もレストランで食事中に結婚式をやってたんですよぉ。新郎が韓国系の方だったようで、新郎側の親族の女性陣がみなカラフルなチマチョゴリできれいでした。 / あろう ( 2002-05-06 11:57 )
りへ様。やっぱりお腹は目立ってきましたね〜。先輩ママの話だと、これから赤ちゃんが大きくなってきて、胃が圧迫されて食べれなくなるそうですが、お腹がどんどん大きくなるので体重がぐっと増えるみたいですよぉ。あ〜、怖い。 / あろう ( 2002-05-06 11:54 )
きゃぁ〜!土曜日はあすかもプリンスホテルに居たんです、お友達の結婚式で!妊婦さんは見かけなかったので、残念です〜。お天気よかったけど、ちょっと肌寒かったですよね。あぁ、お会いしたかった! / あすか ( 2002-05-05 22:14 )
あろうさん!お腹はもちろんにんぷ〜なだけに目立ちますが、あんま変わってませんね?しか〜し、そろそろお腹が下がるので太る可能性大!!気を付けてくださいねっ! / リヘ ( 2002-05-03 15:45 )
けいこ様。お腹、大分ふっくらしてきたよぉ。最近ビ〜ちゃんの動きが激しいので、動いているのが洋服の上からも分かるしね〜。いわゆるジャンパースカートみたいなのは苦手なので、こんな感じのパンツスタイルが多いかなぁ。すごい渋滞にも巻き込まれず、いい気分転換になりましたぁ♪ / あろう ( 2002-05-02 10:14 )
ムッシュ様。うふふっ、実はジャケットを脱ぐとスゴイのよぉ〜(笑)ムッシュのところに行った時のお洋服だとどうやら妊婦には見られなかったらしく、伊勢丹のマタニティ売場に行ったら売場の人にびっくりされました。ジャケットで隠れちゃうからね〜。 / あろう ( 2002-05-02 10:12 )
azzurri様。随分目立ってきましたよ。薄着になってきたし、もう隠せない(笑)急だったので、泊りがけではなかったけど、いい気分転換になりましたね♪ / あろう ( 2002-05-02 10:09 )
うっち〜様。頑張りま〜す!体重コントロールも頑張ってるよぉ!GW前半は運動不足だったようなので、ここ3日ほど甘いものを食べてないしね。その効果ありか、今朝計ったら体重がちょっと減りましたぁ♪ / あろう ( 2002-05-02 10:08 )
しろねこ様。そうですよね。出産って人それぞれで、1つとして同じ出産劇はないですもんね。あろうママがめっちゃくちゃ安産だったそうなので、あろうもどうか受け継いでいますように。。。な〜んて願う今日この頃です(笑) / あろう ( 2002-05-02 10:06 )
レイ様。電車の中で席を譲られるようになったから、きっと大分目立ってきたんだと思います。生まれたての赤ちゃん、と〜ってもかわいいかったぁ♪手を動かしたり、顔の表情とかもくしゅ〜っとしててキュート♪早くビ〜ちゃんに会いたいなぁ☆ / あろう ( 2002-05-02 10:04 )
mignonne様。結構目立ってきましたよぉ。もう普通のお洋服が入りませんからね(笑)もう腰や太ももの付け根がたまに痛みますよぉ。少しずつとはいえ、お腹まわりが重くなってきているからでしょうけどね。 / あろう ( 2002-05-02 10:03 )
おき楽様。もう予定日まで3ヶ月切りましたぁ!早いものです。。。体に負担をかけないように気をつけなくちゃ。 / あろう ( 2002-05-02 10:01 )
雅様。そうなんだぁ。。。最近腹帯やガードルをしていないと収まりがが悪いような気がして。。。あまり良くないのかなぁ。。。最近階段の昇り降りがツラくなってきたよぉ。動悸も激しくなってきたし。色々な変化があって不思議ですね。 / あろう ( 2002-05-02 09:59 )
みなみん。様。そうみたいですね〜。残りの数ヶ月で一気にくるみたいだから、期待と不安でいっぱいです。ビ〜ちゃん、あまり大きくなりすぎないで〜! / あろう ( 2002-05-02 09:57 )
ななママ様。最近薄着になってきたし、お腹も結構目立ってきましたよぉ。ここ1ヶ月くらいで急にね!どこまで大きくなるのか。。。ちょっと怖いですね〜。 / あろう ( 2002-05-02 09:56 )
むらりょう様。途中事故渋滞があったのですが、渋滞の1つ手前のインターで降りたので大きな渋滞には巻き込まれずに軽井沢に着きましたぁ。ショッピングモールはめちゃ混みでしたけど、ホテル内は結構空いてましたね。帰りもサービスエリアで2時間ほど休んだおかげで、渋滞から免れたわ(笑)ダンナはもともと運転がとても静かなので、助かってます♪でも、長時間ドライブはこれからは控えますぅ。 / あろう ( 2002-05-02 09:55 )
わぁ、あろうさまだ〜。でも妊婦さんだって知らなかったら気付かないくらいですね。お腹が少しふっくらしてるような・・・って感じで。軽井沢へのドライブいいですね!うらやましいなぁ。美味しい空気を吸ってビ〜ちゃんも喜んでたかしら♪それにしてもあろうさま素敵です★ / けいこ ( 2002-05-01 23:14 )
↓【十分】じゃないです・・・【自分】です! / ムッシュ@訂正印 ( 2002-05-01 10:50 )
皆さん〜〜〜〜!あろう様のお腹の張り具合ですが!もと専業主夫の立場から見て・・・十分で言うほど目立たない感じでスマートニンプーでしたよ? 元々がね〜スマートだからね〜あともう〜ひとスパートで頑張りましょう〜!旦那さん〜何でも聞いて?? / ムッシュ ( 2002-05-01 10:49 )
あろう様のお腹が大きい〜!!なんだか不思議です、、、土曜日は軽井沢に日帰りドライブに行かれたんですね。やっぱり空気の美味しいところの方があろう様もビ〜ちゃんも気持ちいいですよね♪ / azzurri ( 2002-05-01 09:56 )
あ〜〜楽しみ♪♪ 元気に生まれるとイイな〜♪♪ でも体重は気をつけてね(爆) / うっち〜 ( 2002-05-01 01:27 )
出産って、個人差がありますよね。でも、無事に生まれればいいですよね。 あろうさんも、お体大切にしてください〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 00:45 )
遠目にもわかるのはお腹が大きいって知ってるからかな。生まれたての赤ちゃんてちゃんとあくびもするしくしゃみもするし、ふにふにうごいててかわいいですよね。 / レイ ( 2002-04-30 23:21 )
あろうさん、おなかが大きくなってるぅ〜!でも元気そうで良かった良かった。あと数ヶ月でもっと大きくなって腰とか痛くなるらしいけど頑張ってね! / mignonne ( 2002-04-30 23:06 )
もう少しで〜♪ この日記にも〜赤ちゃんの姿が〜♪ 楽しみですね〜♪ お身体お大事にです〜☆ / おき楽 ( 2002-04-30 22:10 )
私も今日「ずいぶん前に突き出て来てますから腹帯とかで圧迫しないほうが逆にいいですよ」って言われちゃいました。確かに、日に日に重くなってきてます。上り坂とかしんどくないですか? / 雅(みやび) ( 2002-04-30 22:00 )
最後にググっと大きくなるんですよね〜みなみん。も早く逢いたいよぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-30 21:57 )
あぁ〜本当にお腹がポッコリ♪これからもグイグイ大きくなっていくので驚いちゃいますよ! / ななママ ( 2002-04-30 21:33 )
えっ?軽井沢に日帰りドライブ?殺人的に混んでませんでした?と思いきや、人影が見当たらないですね。臨月近くに車などで振動が激しいと、母体に良くないそうなので気を付けて下さいね。私はハイヤーの運転手さんが出来るぐらい安全運転になりました。 / むらりょう ( 2002-04-30 20:35 )
のんちゃん様。結構目立ってきましたよね(笑)ビ〜ちゃんも元気に動いていて、たまに気持ちが悪くなるくらいです。北海道へは6月半ば過ぎに行く予定です♪ / あろう ( 2002-04-30 20:24 )
マッキ〜様。あと数日で8ヶ月に突入するので、やっぱり大きくなってきましたね(笑)ビ〜ちゃんもデカそうだし。。。来週の健診でビ〜ちゃんの推定体重を聞くのがちょっと怖いです。。。 / あろう ( 2002-04-30 20:23 )
遠くから見てもお腹のあたりが目だってきたかな?ビ〜ちゃんの誕生、待ち遠しいですね。北海道へはいつから行かれるんですか? / のんちゃん ( 2002-04-30 20:21 )
だんだん目立ってくることですものね、7ヶ月というと。あろうさんのビ〜ちゃんもあと少しですね。こっちが待ち遠しくなっちゃいますよ! / マッキ〜 ( 2002-04-30 20:18 )

2002-04-26 新しいお友達


今日はマタニティ・スイミングでした。

最近スイミングのメンバーが一新。
母親学級でお友達になって一緒に通っていた妊婦友達は、みんな臨月で卒業してしまったので、ちょっと寂しかったんだけど、新しいお友達が沢山できました。

今日もスイミングの後に、ジムの近くのお茶ができるパン屋さんで新しいお友達6人で軽めのランチをしてきちゃったぁ♪
みんな予定日が近いので、話も合うのよね。

あろう夫婦の結婚記念日(4月22日)に、母親学級で一緒だったお友達が出産しました。仲良くなった8人中で第1号です!
ちなみに、予定通り女の子だったそうです。
陣痛は14時間くらいだったそうですが、陣痛が弱くて促進剤を打ったり、赤ちゃんがなかなか出なくて吸引もしたとのこと。。。
でも、無事出産して良かったぁ。

実は、GWから母親学級仲間の出産ラッシュなの。
予定日がGW近辺の子が3人います。
嬉しいお知らせが届くのが今から楽しみです。

画像は、先日お台場のGAPでおそろいのベビー服を買った妊婦友達が送ってくれたものです。
お台場に行った時はお友達のお腹の赤ちゃんは「女の子」と言われていたのですが、先日の健診で「男の子」と判明!
ピンクとホワイトで2人で散々悩んで、結局ホワイトを買ったんだけど、ホント、ピンクじゃなくて良かったよね〜、とメールで話してたんだぁ。

先頭 表紙

けいこ様。お友達が出来ると楽しいですね♪今通っているプールには「ベビーのためのスイミングクラス」もあるので、そこでも一緒になるだろうしね♪お友達が買ったこのお洋服もかわいいでしょ!早くお揃いで着せたいです♪ / あろう ( 2002-05-02 10:16 )
新しいお仲間ができてよかったですね♪地元でこれだけお友達ができると相当心強いですものね。今回のお洋服もめっちゃかわいい★GAPいいですね! / けいこ ( 2002-05-01 23:09 )
ムッシュ様。今日はありがとうございました♪お友達も喜んでくれました。ほんの少しでいいから、早く出てきてくれるといいんですけど。。。ビ〜ちゃんはかなり大きそうなので。。。 / あろう ( 2002-04-30 20:05 )
雅様。たまに恥ずかしがり屋さんで肝心なところが隠れて見えなかったりする場合があるようですけど、先生が「ほぼ間違いなく」とおっしゃっているなら、きっと女の子なのでは!楽しみですね〜♪ / あろう ( 2002-04-30 20:04 )
ひろあ様。「女の子」と言われても出てくるまで分からないケースが多いみたいですからね。うちのビ〜ちゃんも5ヶ月の時点で「男の子」と言われたきりだから、ちょっと心配だわ。 / あろう ( 2002-04-30 20:01 )
うっち〜様。帽子、かわいいですよね〜。ちゃんとかぶってもらえるかどうか分からないけど、ついつい買ってしまいますぅ♪ / あろう ( 2002-04-30 20:00 )
レイ様。このカメさん、実はタグなんですぅ。ちょっと見づらいんですけど。胸元にクマちゃんのワンポイントがついてるんだぁ♪ / あろう ( 2002-04-30 19:59 )
さへ様。もしかしたら、ビ〜ちゃんも。。。次の8ヶ月健診で性別を教えてくれるようなので、聞いてみるつもりです。女の子だったとしてもブルーを着せちゃうぞぉ! / あろう ( 2002-04-30 19:58 )
しろねこ様。ホント、ベビー服を見ていると自然と顔がにんまりしてしまいますぅ。ほとんどが初産のお友達なので、なんだか同士って感じでとても心強いです♪ / あろう ( 2002-04-30 19:57 )
ゆち様。コンビミニ、使いやすそうですよね!GAPも首が座ったら着せやすそうで、買い込んじゃいそうですぅ(笑) / あろう ( 2002-04-30 19:55 )
のんちゃん様。やはり経験談を聞けるのはとても良いですね。でも、いざ自分に陣痛が始まったら、かなりパニックに陥るんだろうなぁ。。。なんだか今からドキドキしちゃいますぅ! / あろう ( 2002-04-30 19:54 )
おき楽様。真ん中のグリーンの亀さんは、ワンポイントの模様ではなく、タグなんですよぉ。ワンポイントは胸元のクマちゃんなんですぅ♪ / あろう ( 2002-04-30 19:52 )
あすか様。新しいお友達は出産予定日も割と近いし、お話していて共感できることがとても多いんですよぉ。これからも長くお付き合いできるといいなぁ☆ / あろう ( 2002-04-30 19:51 )
りへ様。お友達の赤ちゃんは「男の子」に確定しましたぁ♪あろうママは現在手作りはお休み中です!きっと性別が確定したらまた作り出すんだろうなぁ(笑) / あろう ( 2002-04-30 19:49 )
おとじろう様。出産の兆候って人によって違うから、話を聞けるのは本当に勉強になります。みんな色々なドラマがあるんですよね。な〜んて、いざ自分の番が来た時には、パニクっちゃったりするんでしょうね〜(涙) / あろう ( 2002-04-30 19:47 )
みなみん。様。先週もう1人ニンプ〜からママになりましたぁ♪これから1週間くらいの間に出産予定のニンプ〜友達が2人いるので、良い報告を楽しみにしてるんだぁ♪ / あろう ( 2002-04-30 19:44 )
マヤ様。わぁ、そうだったんですかぁ。難産だと色々と大変なんですね。あろうママは安産だったと言っていたので、あろうも安産だといいなぁ♪ / あろう ( 2002-04-30 19:42 )
azzurri様。お揃いのお洋服を着て、一緒にお散歩するのが今から楽しみですね〜♪ / あろう ( 2002-04-30 19:40 )
今日はどうも・・・・!もしかして??そのベビー誕生日近いかもですよ?? / ムッシュ ( 2002-04-30 12:51 )
じゃあ、うちの「イチロー」も、もしかして男の子かしらん?「ほぼ、間違いなく女の子」って言われたんだけど?でも、ほんと、生まれてくるまではわからないのよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-28 12:21 )
白買って、正解でしたね。エコーで「女の子」の判断は難しいって言いますからね。出産ラッシュ、皆さんがんばってね!!一生忘れられない経験になりますよ♪ / ひろあ ( 2002-04-28 10:40 )
この帽子ってヤツは・・・・・可愛い過ぎっすね。マヂで。 リックとかもハマる〜〜〜♪ / うっち〜 ( 2002-04-28 01:33 )
GAPのカメさんのやつ、かわいくて好き!去年、思わず甥っ子にこの柄のパジャマを買ってあげました! / レイ ( 2002-04-27 13:26 )
あ〜かわいい!これなら男の子でも大丈夫ですね。なんか性別って本当に生まれてくるまでわからないですよねー。び〜ちゃんも女の子だったりして☆ / さへ ( 2002-04-27 11:40 )
ベビー服って可愛いな〜。 出産って、何かと不安になるけど、同じような友達がいると心強いですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-27 10:48 )
うちの姫にはいつもコンビミニを着せてます。GAPもママ仲間の間では着せやすいって評判だよ♪ / ゆち@3ヶ月のママ ( 2002-04-27 00:24 )
お友達が増えるって、楽しいですよね♪みなさん無事に出産されますように・・・沢山の経験談が聞けて、心強いですね〜☆お揃いのお洋服を着る日が楽しみ♪ / のんちゃん ( 2002-04-26 23:16 )
真ん中についているのは〜亀さんですか〜♪ 可愛いワンポイント〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-26 20:56 )
新しいお友達が出来てよかったですね☆増えれば増えるほど色々な話も出来るし、何よりこの先長い付き合いが出来ますものね。 / あすか ( 2002-04-26 20:48 )
男の子確定なんですね。決まるとブルー系の服がドンドン増えそう!!あろうママも今頃せっせと何か作っていたりっ★出産ラッシュなんて嬉しいコト続きでいいですねぇ〜♪ / リヘ ( 2002-04-26 18:03 )
お友達というか先輩の出産ってちょっとドキドキですね。知らない間に産まれているようだけど、本当は大変なことが起こっているだもんね。 / おとじろう ( 2002-04-26 17:58 )
どんどんニンプ〜さんからママになっていくんですね〜仲間がいると心強いですね〜みなさん無事に出産されますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-26 17:47 )
マヤのだんなもすごく難産で吸引して生まれてきたそうです。お友達無事にご出産されてヨカッタ!ママ友達がたくさんいらしてとっても心強いですね。 / マヤ ( 2002-04-26 17:20 )
あら!こちらもカワイイ!おそろいのお洋服を着て、お友達とお友達の赤ちゃんと一緒にお散歩できるようになるといいですね♪今から楽しみ! / azzurri ( 2002-04-26 17:17 )

2002-04-22 よい夫婦の日 〜 あろう夫婦結婚2周年♪


今日は結婚2周年のアニバーサリー♪
(入籍記念日は2月20日なので、正確には結婚式記念日?)

昨年はちょうど週末だったので、那須へ1泊旅行に出掛けたの。
でも、今年の記念日は月曜日ということで、近場にディナーに出掛けること。
以前から気になっていた近くのフレンチレストランを予約してみました。
完全予約制の住宅街の隠れ家レストラン♪
以前にお散歩がてら下見に行ったけど、とても分かりづらい場所にあるのです。

予約の際に結婚記念日のディナーということを伝えておいたので、器にはキレイにお花が添えられていて、華やかな感じでした。

今日いただいたコースはこんな感じ。

・ホタテと赤ピーマンのテリーヌ オーガニック野菜のマリネ添え
・オマール海老のグラタン(2尾丸々使ってました)
・アワビのシャンパン蒸しのラタトゥーユ和え
・仔牛とフォアグラのスモークポーク巻き(ダンナ) と
 ホタテとパプリカのスモークポーク巻き(あろう)
・前沢牛のステーキ フォンドボーと赤ワインのソース
・デザート2品とコーヒー

食材は築地で仕入れていて、どのプレートもみなとても細かい仕事がされていました。
アワビはとても柔らかいし、ステーキも冷めても美味しかったぁ。
和の食材が要所要所に使われているのも面白かったです。
例えば、テリーヌにはウナギが、ラタトゥーユには大根が使われていて、その食感は想像以上に楽しめました。
お料理はシェフの意向もあって全体的に量が多く、食べきれなくてお持ち帰りさせていただきましたが、
とても美味しく、あろう夫婦で貸切だったのでのんびりいただけました。

完全予約制で基本的には1部屋貸切なので、赤ちゃん連れでもペット連れでもOKとのこと。
(お願いすれば、ペット用のメニューも作っていただけるそうです)
是非これからも贔屓にしたいお店です♪

あ〜ん、もう今日はお腹いっぱい!
明日体重計に乗るのが怖いです(涙)


画像は結婚式当日の写真♪
教会に行く前、披露宴会場のレストランの控え室での1ショット。
ひと目惚れして、予約していたドレスをキャンセルして購入した「プリシラ・オブ・ボストン」のAラインドレス、
そして、ドレスに合わせてオーダーした4mのヴェール。

先頭 表紙

レイ様。どうもありがとうございます☆最近はすっかりおさぼり奥様と化してますけど(笑)ドレスですが、デコルテはレースをたっぷり使っていてゴージャスな感じだけど、胸の切り替えから下は裾にちょっとだけレースをあしらったくらいで、シンプルなシルクタフタのAラインドレスなんですよぉ。来年はビ〜ちゃんと3人でお祝いになるんだ〜ね〜。。。 / あろう ( 2002-04-26 10:34 )
ゆうな様。ゆうな様も、おめでとうございますですね!あろう家では、入籍記念日よりも結婚式記念日がお祝いをすることが多いかも。次の1年もお互い楽しく仲良く暮らせますように♪ / あろう ( 2002-04-26 10:31 )
おとじろう様。どうもありがと〜☆「赤ちゃん、僕が見てますよぉ」な〜んて言ってくださって。。。出産後の特別なディナーはこちらで。。。って心に決めましたぁ。 / あろう ( 2002-04-26 10:29 )
けいこ様。ありがとう♪‘結婚しました葉書‘の写真、あろうも実はお気に入り。やはりカリスマカメラマンさんに頼んで良かったぁ、って感じ(挙式の1年くらい前に予約したので)でも、予備に1枚取っておいた葉書が見つからないので、見つけたらアップしたいですね。 / あろう ( 2002-04-26 10:27 )
ひろあ様。どうもありがとうございます!デコルテはゴージャスな感じですが、胸から下はシルクタフタのシンプルなAラインドレスなんですよぉ。来年は全身写真にしようかしらぁ。。。 / あろう ( 2002-04-26 10:25 )
azzurri様。ありがとうございます♪ヴェールはドレスと教会に合わせて長めに作ってもらったの。実は、このドレス、背中がV字にかなり開いてるんですよぉ。長袖だったから、少し大胆にね(笑) / あろう ( 2002-04-26 10:23 )
2周年おめでとうございます!あろうさまの奥様ぶりをみていると結婚歴が1年しか違わないなんて・・・。きれいです〜♪レースが豪華でステキ。こういうゴージャスなドレスもよかったなぁ。ビ〜ちゃんの誕生を待ちながらの2周年記念。ステキな時間が過ごせてよかったですね。 / レイ ( 2002-04-23 20:58 )
あろうさま美し〜い。うっとり。ご結婚記念日おめでとうございました!! …あ、私今重要なことを思い出しました。私もあろうさまと同じ日、ウェディングドレス着てました…うわ〜ん!わすれてた〜!!(涙) / ゆうな@入籍記念日はお祝いしたけど… ( 2002-04-23 17:55 )
あろうちゃん、旦那様おめでとうございます。赤ちゃん連れでゆっくりできるレストランなんて素敵ですね。 / おとじろう ( 2002-04-23 12:30 )
2回目の結婚記念日、本当におめでとうございます★素敵なお祝いができてよかったですね♪ウェディングドレス姿、本当にステキ・・・。うっとりしちゃう。お顔は隠されてますがお美しさは伝わってきますもの。リヘちゃんの言っている“結婚しました写真”、気になりますぅ。どんな感じか見てみたいなぁ〜☆ / けいこ ( 2002-04-23 12:26 )
ご結婚記念日おめでとうございます。素敵なウェディングドレスですね。全身のお姿を拝見したいです。 / ひろあ ( 2002-04-23 10:04 )
あろう様、おめでとうございます♪素敵なウェディング・ドレス姿!すごくお似合いだったんでしょうね〜。4mのヴェールなんて羨ましい!!ウェディング・ドレス姿なのに、セクシー♪ / azzurri ( 2002-04-23 09:45 )
邪夢猫様。どうもありがとうございますぅ♪最近ダンナが忙しくて、なかなかゆっくりお食事する機会がなかったので、とてもステキなディナーになりました。来年からは3人でお祝いですね。それもきっと楽しいかなぁ。。。 / あろう ( 2002-04-23 09:41 )
しろねこ様。ありがとうございます☆結婚記念日だったので、写真をアップしてみました。ちょっと懐かしい気分になりますね〜。 / あろう ( 2002-04-23 09:39 )
Blue様。ありがとう♪mignonne様とご一緒なのは前から知ってたんだぁ♪同じ記念日だと、なんだか幸せ2倍って感じでいいですね★あと、お料理教室決まってよかったね。あろうは今お休み中。ビ〜ちゃんが出てきたら、少しずつ復活したいなぁ。。。 / あろう ( 2002-04-23 09:37 )
むらりょう様。ありがとうございます♪結婚式当日は割とリラックスしていて、楽しい1日を過ごすことができたので、写真も自然であろうらしさが出ているものが多かったですね。今はすっかり妊婦体型で、顔ももうちょっとふっくらしてますけどぉ(笑) / あろう ( 2002-04-23 09:35 )
おき楽様。4/22が記念日の方って多いみたいですよね♪なんだか仲間入りが出来て嬉しいあろうです★ / あろう ( 2002-04-23 09:32 )
Ecru様。どうもありがとうございます★急だったので結婚2周年旅行は来月になってしまいましたが、記念日ディナーもとても良かったです。お気に入りのお店も増えましたしね。 / あろう ( 2002-04-23 09:31 )
ななママ様。ありがとうございますぅ♪ビ〜ちゃんが生まれるとどういうふうな夫婦関係になるのかまだよく分からないけど、夫婦2人が基本、と思っているので、いつまでもラブラブでいられたらいいなぁ♪ / あろう ( 2002-04-23 09:28 )
マッキ〜様。どうもありがとう☆ウェディングドレスってなかなかいいものですよぉ♪披露宴を東京と北海道で2回やって、ウェディングドレスも2回着たあろうはちょっと得しちゃった気分でしたぁ♪ / あろう ( 2002-04-23 09:27 )
あやや様。どうもありがとうございます!色々な意味で節目の日になりました。来年も再来年もず〜っと‘良い夫婦‘でいられたらいいなぁ♪ / あろう ( 2002-04-23 09:24 )
りへ様。ありがとう!‘結婚しました‘葉書の写真はかなりのベストショットで、実はあろうもお気に入りなのぉ♪カメラマンさんに感謝です。お料理も美味しかったし、お店の方とのお話も楽しかったし、夫婦2人での記念日を楽しく過ごせましたぁ☆ / あろう ( 2002-04-23 09:23 )
のんちゃん様。ありがとうございます!こちらのレストランは基本的に貸切で、たまに常連さん同士が重なると同じ部屋になったりもするようです。夫婦2人での記念日は今回が最後。来年からはちょっと雰囲気も変わるんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2002-04-23 09:21 )
うっち〜様。ありがとうございますぅ♪あらぁ、そうですかぁ?でも、今はすっかり妊婦体型なので、鎖骨も色気はないかも〜(涙) / あろう ( 2002-04-23 09:19 )
あすか様。ありがとう!あれからもう2年になるなんて、早いものです。ビ〜ちゃんはまだお腹の中だったけど、来年からは3人で記念日を迎えるんだなぁ。。。まだ実感が湧かないけどね(笑) / あろう ( 2002-04-23 09:18 )
みなみん。様。ありがとうございます!久しぶりにのんびり食事を楽しめ、ステキな記念日になりましたぁ☆ / あろう ( 2002-04-23 09:17 )
おめでとうございます。素晴らしいディナーだったのですね。来年からは赤ちゃんも一緒。ますますお幸せに! / 邪夢猫 ( 2002-04-23 07:14 )
結婚2周年、おめでとうです〜。 ドレス姿のあろうさん、素敵だな〜。 / しろねこ ( 2002-04-23 01:33 )
おめでとう〜〜♪なんだかひまじんの人の結婚記念日ラッシュ?写真懐かしいね!思い出しちゃうなぁ〜。。。 / Blue ( 2002-04-23 01:31 )
2周年おめでとうございます。2年前のお写真は顔がマスクされてますが美しさがにじみ出てます。何から何まで幸せいっぱいですね。 / むらりょう ( 2002-04-23 00:37 )
素敵な記念日〜♪ 今日は記念日が〜重なります〜♪ 幸せな事は〜重なると〜幸せ倍増〜倍増〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 00:31 )
おめでとうございます。記念日ディナーいいですね。これからもたくさん幸せになってね。 / Ecru ( 2002-04-22 23:57 )
おめでとうございます♥ビ〜ちゃんが生まれても今のままラブラブなあろうさんご夫婦でいてくださいね♪ / ななママ ( 2002-04-22 23:49 )
あろうさん、旦那様、おめでとうございます。なんとも素敵なウエディングドレス!こういうのを見ちゃうと、結婚なんて紙切れ一枚という考えが、着てみたい!と思ってしまいます。これからもますます幸せになりますように。 / マッキ〜 ( 2002-04-22 23:39 )
あろちゃん、あろうダンナ様、記念日おめでとうございます!ステキなアニバーサリーになったようで、良かったね。3年目も4年目も、30年目もステキな記念日になりますように! / あやや ( 2002-04-22 23:35 )
あろうさまぁ〜素敵です♥リヘあろうさんの結婚した葉書の写真に『ふぉ〜りん♥らぶ』なんですよぉ〜!!2周年おめでとうございます!!来年はビ〜ちゃんと3人でお祝いするのですねぇ〜★ / リヘ ( 2002-04-22 23:28 )
2周年記念、おめでとうございます♪貸切でよかったですね。来年は、ビ〜ちゃんと3人でお祝いになりますね。ドレス姿のあろうさん、素敵っ♥ / のんちゃん ( 2002-04-22 23:27 )
鎖骨が色っぽいですね〜〜♪(マニアックですんません) 二周年おめでとう〜〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-22 23:24 )
とっても素敵です〜。二年ですか・・・・この時をビーちゃんと三人で迎えられて、良かったですね♪これからもずっとお幸せに☆ / あすか ( 2002-04-22 23:24 )
素敵な記念日になりましたね〜おめでとうございます〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-22 23:23 )

2002-04-20 マンション入居2周年イベント / ベビー服JJごっこ〜その3〜


早いもので、3月末で今のマンションに入居して2年が過ぎました。

新築分譲マンションということで、管理組合や自治会で色々とイベントがあるんですけど、今日は入居2周年のイベントとして、餅つき大会とフリーマーケットがありました。昨年からの恒例イベントです♪お天気も良かったし、餅つき日和(!?)でした。

昨年の入居1周年の餅つき大会では、ダンナと一緒に運営スタッフとしてお手伝いしていて、あろうは餅つきの手返し担当でした。今年は妊娠中ということもあり、運営スタッフには入らず、のんびり参加させていただきました。

フリマでは、フラワーアレンジメントでご一緒の奥様達が出していたお店で新生児用の帽子を購入♪みんなで「あろうさんところにいいんじゃない?」と噂していたところにちょうどあろう夫婦が遊びに行ったので、勧められたの〜。キレイなパステルブルーだし、ほとんど使っていないようでめちゃくちゃきれい。おまけに、たったの300円ということで、即決!買っちゃいましたぁ。

ファミリー層が多いマンションなので、フリマには子供服を出しているお店が多かったです。色々と見てみたけど、ビ〜ちゃんが着れそうなものはなかったわぁ。新生児の女の子用は結構あったんだけどね。

フリマをチェックした後は、餅つき会場である中庭へ。ダンナは餅つきをちょっとお手伝い。つきたてのお餅をその場でいただきました。いそべ、きなこ、あんこの3種類です。お餅は食べ放題だったので、餅つき部隊は休むことなくお餅をついていましたね。やっぱりつきたては美味しい♪

1年ぶりの餅つきで普段使わない筋肉を使ったダンナは、ちょっとお疲れ気味でした(笑)


画像上は、フリマで買った帽子。

画像下は、先日通販で購入したCombiminiの肌着シリーズ。
コンビ肌着は、黄色の水玉、ブルーのくじら柄、ブルーのボーダーの3枚。
短肌着は、白2枚、黄色、黄色のギンガムチェックの4枚。
ガーゼは8枚、沐浴布は2枚。同じ柄で揃えてみました。
あとはちょっと見づらいけど、白のミトン、白の靴下です。

先頭 表紙

けいこ様。毎年恒例になっていくようなので、楽しみです。餅つきって最近しませんもんね〜。ダンナは2〜3日体がダルかったみたいです(笑) / あろう ( 2002-04-26 10:35 )
本当にあろう様のマンションはいろいろイベントもあって楽しそうだわぁ★ダンナ様も餅つきご苦労さまでした! / けいこ ( 2002-04-23 12:18 )
うっち〜様。ダンナも腰にきてたみたいですぅ。あとね、手のひらにマメができてたよぉ! / あろう ( 2002-04-23 09:50 )
azzurri様。餅つき大会は毎年の恒例イベントになっていますね。最近はつきたてのお餅を食べる機会も少ないし、子供も楽しそうでしたよ。朝食抜きでお餅をいただいたけど、1人分でお腹がいっぱいになっちゃいましたぁ(笑) / あろう ( 2002-04-23 09:49 )
ひろあ様。フリマってあまり行ったことがないのですが、ベビー服を探すのにはいいかもしれないですね!やっぱり帽子は苦手な赤ちゃんが多いのかしらぁ。。。かわいくてついつい買っちゃうんですけどね! / あろう ( 2002-04-23 09:47 )
mignonne様。確かに、今年は結婚式以来(?)のビッグイベントが待ってますからね〜。昨日はとても素晴らしい記念日を過ごせました。色々な意味で節目の日になったし、これからまた夫婦で(もうすぐプラスワン)頑張りますわぁ☆出張中だったダンナ様、早く帰ってこられたかなぁ? / あろう ( 2002-04-23 09:45 )
あすか様。都心のマンションだと、お付き合いがあまりないケースが多いですよね。うちが珍しいのかもしれませんね。今回の餅つき大会やクリスマス会もあるし、あとは自治会主催で色々なクラブ活動もあるんですよぉ。帽子、とってもお安く手に入ってしまってラッキーでしたぁ!ビ〜ちゃんも気に入ってくれるといいなぁ。 / あろう ( 2002-04-23 09:43 )
餅つきって腰に来るんだよねぇぇ・・・運動不足なオイラにゃキツイわ^^ って5年以上、キネなんか持ってないけどさ(汗) / うっち〜 ( 2002-04-22 22:19 )
このお帽子もとってもカワイイ!!マンションでそんなイベントがあるんですね。つきたてのお餅、いいな〜♪食べ過ぎてませんか(笑)? / azzurri ( 2002-04-22 13:24 )
フリマは見てるだけでも楽しいけど、ベビー服や子供服などお買い得なものがあって妊娠中にフリマ利用したよ。帽子かわいいね。うちの息子君、帽子がきらいみたいでかぶらせても「ふんっ」と取ってしまう・・・。 / ひろあ ( 2002-04-22 10:47 )
あろうさん、今年はビッグイベントが待ってるけど、今日は2人でラブラブデーをお過ごしくださいね。 / mignonne ( 2002-04-22 10:12 )
家のマンションも何もイベント無くて、住人は分からない。って感じなんです。同じマンションなんだから、年に一度位イベントやるのもいいな。って思うんですけどね。あろうさまのマンション羨ましいです〜。規模が違うけど・・・・それにしても、お安く可愛い帽子が手に入ったんですね☆通販も可愛いのが沢山あって、意外でした。 / あすか ( 2002-04-22 09:10 )
ななママ様。かなり大規模なんですよぉ。マンション内に小さな体育館やフィットネスルームもありますからね。新築分譲マンションだと、管理組合を1から作っていくので様子が見えませんよね。だから逆に見極めるというのは難しいのかもしれないですね。うちはたまたま1年目の管理組合にイベント好きが集まったのかもしれません(笑)でも、こういうイベントはなかなか好評みたいです。 / あろう ( 2002-04-22 00:14 )
超大規模なんですねっ!それでいろいろ有るのも納得しました。楽しそうでいいなぁ〜。我が家も次回買い替えの時はそういうのが有るか見極めてから引っ越そう!!事前に見極められるのかしら・・・?そういう大きい所だったらどこでも結構あるのかな? / ななママ ( 2002-04-22 00:05 )
しろねこ様。ベビー服って、見ているだけで幸せな気分になってしまいますぅ♪と言いながら、見ているだけじゃ満足できず、ついつい買ってしまうあろうです(涙) / あろう ( 2002-04-21 23:53 )
ななママ様。ななママ様も3月入居なんですね〜。うちは3月27日でしたぁ。うちのマンションは500世帯くらいあるので、もうひとつの街になっているせいか、割と色々なイベントをやりますね。クリスマスとか今回のような入居○周年とか。うちのダンナも入居当初から管理組合で理事をやっているのですが(今年度もやるので3年連続)、管理組合は結構頑張っているよぉ。マンションの環境も随分良くなってきたし。1年目は管理組合中心でイベントを主催してましたけど、昨年からは自治会でこういうイベントを仕切っていま〜す。 / あろう ( 2002-04-21 23:52 )
ややや様。お洋服はブルー系が多いのですが、肌着にはイエロー系も入れてみましたぁ♪もう増やさないようにしなくちゃ! / あろう ( 2002-04-21 23:45 )
レイ様。帽子についている角みたいなのがキュートですよね♪ベビー服のリサイクルのお店にも行ってみたくなりました。赤ちゃんのことを考えながら、お洋服を選んだりするのも、母親になる準備のひとつなんでしょうね。 / あろう ( 2002-04-21 23:43 )
りへ様。かぶれる期間は短そうだけど、ついつい買っちゃいましたぁ♪お安かったしね。男の子だったら、ママ似が多いのかなぁ?どっちに似るかも楽しみです。 / あろう ( 2002-04-21 23:42 )
みなみん。様。今日はおむつも購入したし、着々と準備が進んでいますね。でも、買い過ぎないように気をつけなくちゃ!我が家ではあまりお餅を食べないのですが、やっぱりつきたてのお餅は美味しい!「おかわり〜」と叫びそうになりましたぁ(笑) / あろう ( 2002-04-21 23:40 )
マッキ〜様。今日は寒かったですね。昨日が餅つき大会だったので、助かりましたぁ。つきたてのお餅はほんわか温かくて美味☆ / あろう ( 2002-04-21 23:39 )
ベビー服って可愛いな〜。 準備万端ですね〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-21 23:38 )
のんちゃん様。帽子、なかなかかわいいでしょ♪掘り出し物でしたぁ。お餅もつきたてはやっぱり美味しい♪来年も楽しみです。そうなんですぅ、明日は結婚記念日★ちょっとだけ贅沢なディナーに出掛ける予定です。 / あろう ( 2002-04-21 23:38 )
あろうさん家と我が家と入居時期一緒くらいなんですよね。家も3月4日の菜々ちゃんの誕生日が入居日なんです。入居してちょうど1年後に菜々ちゃんが生まれたの!家のマンションはなんの行事もなくてつまらん・・・です。100世帯くらいの結構大きいマンションなのに。こういうのってやっぱり最初の管理組合の人の頑張り次第なんですかね? / ななママ ( 2002-04-21 23:20 )
まさにJJごっこ!帽子も可愛いですね。赤ちゃん服ってパステルカラーで可愛くっていいな〜。 / ややや ( 2002-04-21 22:23 )
この帽子!まさにレイ好み!!かわいい〜〜。お洋服もかわいい〜。こういうのはママになる楽しみの一つなのでしょうね。 / レイ ( 2002-04-21 22:13 )
きゃっ★これまた可愛いのばっかり〜ビ〜ちゃんアイドル間違いなしですわっ!リヘ保証しちゃいます!!できたらママ似がいいかなぁ〜。。。パパゴメンナサイι / リヘ ( 2002-04-21 21:24 )
着々と揃ってますね〜☆つきたてのお餅ってホントに美味しいよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-21 19:48 )
今日は雨で少し寒かったので、餅はピッタリな感じ。 / マッキ〜 ( 2002-04-21 15:39 )
お帽子、可愛い〜♪つきたてのお餅、美味しいですよね。お昼まだなので、食べたくなっちゃいました(^^)明日は確か、あろうさん夫婦記念日♥素敵な日になりますように・・・♪ / のんちゃん ( 2002-04-21 11:35 )

2002-04-18 お台場 / ベビー服JJごっこ〜その2〜


今日は母親学級で知り合った妊娠8ヶ月の友達と2人でお台場に行ってきましたぁ♪
近くのバス停で待ち合わせして、のんびりバスに揺られてお台場へ。

アクアシティ内でランチをした後に、コムサ、GAP、トイザラスなどでベビー用品をチェ〜ック!まだまだ色々と揃えなくちゃいけないものが沢山あるわね〜。

2人してGAPの新作ベビー服を気に入ってしまい、おおはしゃぎしてしまいましたぁ♪少し頭を冷やす(?)ため、ひと休憩することに。。。外が見えるベンチで、スタバのルンバフラペチーノを飲みながら、おしゃべりする。(ああっ、体重コントロール中なのに、甘いの飲んじゃったよぉ)

心が落ち着いたところで、再度GAPへ。。。
あ〜〜〜ん、やっぱりかわいい!!!

散々悩んだ挙句、結局色違いで購入することに決定!
あろうは、ブルー系のストライプのボディスーツとキャップ、そして、ブルーのネル素材っぽいオーバーオールを購入♪お友達は、お腹の赤ちゃんが女の子の可能性大と言われているので、白の同じ型のオーバーオールとグリーン&イエロー系の同じ型のキャップをお買い上げ。

これで、北海道から東京に帰ってくる時のお洋服が決まりましたぁ☆
ビ〜ちゃんが大きいであろうと見越して、少し大きめを買ってしまったわ。
この素材なら、長袖と重ね着して、秋まで引っ張れそうだしね。

ということで、早速画像をアップしてみたよぉ。
オーバーオールのフードは取り外しができるのよ♪
超キュートでしょ〜★

一応、下の画像が東京に連れて帰ってくる時のコーディネート。
これにプラスして、あろうママお手製のカーディガンを着せるつもりです。

先頭 表紙

けいこ様。決めるのが早すぎたかしらぁ(笑)まだ男の子かどうか確定してないのにね〜。最近体重増加に恐怖を感じているので、甘めのフラペチーノ系はこれで最後になりそうですぅ(涙)ランバ・フラペチーノも好きだけど、1番好きなのはキャラメル・フラペチーノかなぁ♪ / あろう ( 2002-04-26 10:37 )
東京に帰ってくるときのコーディネートが決定したなんて準備万端ですね♪ほんとかわいいなぁ・・・。ランパフラペチーノは一番好きです★プチプチしたチョコかなぁ、が入っていて甘くてめちゃ美味しいですよね! / けいこ ( 2002-04-23 12:11 )
azzurri様。ヤバイです。。。際限なく買ってしまいそうで。。。すぐに小さくなっちゃうのにね〜(涙) / あろう ( 2002-04-23 09:51 )
ひゃあ〜!カワイイ!!あともう少しですね。北海道からママに抱かれて帰ってくるビ〜ちゃんが楽しみです♪ / azzurri ( 2002-04-22 13:21 )
りへ様。色が本当に鮮やかですね。見ていて楽しいです。ビ〜ちゃん、アイドルになれるかなぁ??? / あろう ( 2002-04-21 10:59 )
フィー子様。このかわいさに負けましたぁ(涙)あともう少しで出てくるんだなぁ、と思うと、10ヶ月って早い気がします。 / あろう ( 2002-04-21 10:58 )
さへ様。ベビーコーナーごと欲しいくらいかわいかったですぅ♪妊婦友達がこの時買った白のオーバーオールとグリーン&イエロー系のキャップの画像を送ってくれたので、今度アップしますね♪ / あろう ( 2002-04-21 10:57 )
はな様。コムサのベビーマネキン、めちゃくちゃかわいいですよね!ベビー服を着せると、おしりのあたりが超キュートなんですもの♪おむつ替えの練習に欲しかったりするあろうです(笑) / あろう ( 2002-04-21 10:56 )
ななママ様。GAPは商品が行く度に入れ替わってるし、見ていて楽しいですね。あ〜ん、やっぱり帽子は嫌がりましたかぁ。。。ビ〜ちゃんも嫌がるかもなぁ。この帽子もいつまで使えるかしらぁ。。。 / あろう ( 2002-04-21 10:55 )
りるりる様。ホント、すっかり男の子用が揃っちゃいましたぁ。あろうがブルー系が好みなので、仕方ないのかなぁ(笑)ビ〜ちゃんがもし女の子でも着せちゃうぞぉ! / あろう ( 2002-04-21 10:53 )
むらりょう様。お洋服は大体揃ったような気がしますぅ。あとは、ベッドやベビーカーなどの大物と、おしりふきや石鹸などの細かい物を少しずつ揃えていかなくちゃぁ。 / あろう ( 2002-04-21 10:52 )
レイ様。GAPのベビー服はお値段もお手ごろだし、色もキレイだから、ついついね。。。ベビー用の帽子ってかわいいのが多いから、思わず目が行きますね。実際にかぶれる期間って短いんでしょうけど。。。 / あろう ( 2002-04-21 10:50 )
うっち〜様。お買い物は女性の特権かもね〜。今は自分のお洋服を買うよりも楽しいですから(笑)もし赤ちゃんが女の子と言われていたら、もっと沢山選択肢があるので、今以上に買っていたかもしれません(笑) / あろう ( 2002-04-21 10:49 )
あすか様。思わずひと目惚れして、決めちゃいましたぁ★ついつい買い込んでしまうので、少し控えなくちゃいけない。。。と思いつつ、ベビー服売場は必ずチェックしてしまいます。 / あろう ( 2002-04-21 10:47 )
おき楽様。そうそう、耳がかわいいですよね♪あろうも耳に惚れ込んでしまったのですぅ。 / あろう ( 2002-04-21 10:46 )
のんちゃん様。一応東京に「帰ってくる時用」として買ったけど、少し大きいかもしれないなぁ。大きかったら、また買いなおそうかなぁ(笑) / あろう ( 2002-04-21 10:45 )
みなみん。様。もしビ〜ちゃんが女の子だったら。。。とも考えるけど、やっぱりあろうの好みで買っちゃってますね(笑)早く着せたいですね! / あろう ( 2002-04-21 10:42 )
mignonne様。ベビー用品選びはかなり興奮(?)しますね♪最近の密かな楽しみかも。里帰り前までに色々なものを揃えておこうと思っているので、まだまだお買い物は続くことになりそうですぅ。。。 / あろう ( 2002-04-21 10:41 )
海外ブランドの子供服は特に色が鮮やかでキレイですよねぇ〜★コレを着たらビ〜ちゃんもアイドルだねっ★ / リヘ ( 2002-04-20 21:58 )
はぁ、もうほんとにかわいい。想像ふくらむ10ヶ月ですよね。 / フィー子 ( 2002-04-20 18:36 )
すっごいかわい〜です。お友達のグリーン×イエローもかなりかわいい感じですね☆これを着たび〜ちゃんのアップが早くみた〜い♪ / さへ ( 2002-04-20 12:20 )
コムサのベビーマネキン、すっごいラブリーじゃないですか?あれ欲しいんだ〜あのマネキン。何に使うのかといわれたら、目で見て愛でるとしか言えないのだけど(^^; / はな ( 2002-04-20 08:17 )
GAPは可愛いしお手頃でついつい買っちゃうの、わかる〜♪赤ちゃんの帽子ってすっごい可愛いんですよね。菜々ちゃんにも沢山買ったのに生まれたての時はどれも大きすぎてちょうど良くなった頃には帽子をかぶせると嫌がって大泣きで結局ぜんぜん使えなかったの・・・ / ななママ ( 2002-04-20 01:12 )
すっかり男の子の用意万端ですね!コーディネートも考えてあるところがすごいわ〜。(笑) / りるりる ( 2002-04-20 01:06 )
準備万全ですね。うちなんて赤ちゃんはタオルでくるもうとか相談してますよ。。。 / むらりょう ( 2002-04-20 00:01 )
かわいいっ!GAPのベビー服はついつい買いたくなっちゃいますよね。このお帽子かわいいなぁ。レイ、こういう角みたいのついたの好きです。自分の子にはきっとお耳つきの帽子とかかぶせちゃうんだろうなぁ・・・・。 / レイ ( 2002-04-19 23:57 )
すっごい!楽しそう♪♪ 女性はこういうの好きだね^^ こういう楽しみは女の子の方が選べる物が多いし可愛いよね(^^) / うっち〜 ( 2002-04-19 23:13 )
もう帰郷服が決まったのね、かわいい♪あすかももし赤ちゃんできたら沢山買い込んじゃいそう・・・・色々とコーディネート考えるのも楽しいですね♪ / あすか ( 2002-04-19 23:11 )
帽子の〜耳みたいなものが〜可愛い〜♪ もう少しで〜このひまじんにも〜♪ / おき楽 ( 2002-04-19 22:47 )
きゃ〜、とっても可愛いですぅ♪帰ってくる時の衣装まで既に決まっているなんて、さすがあろうさん!!私も早くビ〜ちゃんに会いたいですぅ〜。 / のんちゃん ( 2002-04-19 22:12 )
すっかり男の子らしいものが多くなりましたね〜☆早くコレを着てるビ〜ちゃんがみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-19 22:07 )
あろうさんのとっても楽しそうな雰囲気がこっちにもかなり伝わってきます^m^結婚式以来イベントがない私にはうらやましい限り、なんて。動ける内にいっぱいお買い物してね。 / mignonne ( 2002-04-19 21:43 )
Blue様。帽子に耳がついてるのがキュートでしょぉ♪ちなみにサイズは、身長56〜66cm用で〜す。 / あろう ( 2002-04-19 21:43 )
帽子がかわいい〜〜♪もしかしてすごくちっちゃいサイズなのかな? / Blue ( 2002-04-19 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)