himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-10 ただいま♪
2002-03-06 言われちゃったぁ。。。
2002-03-05 産院決定♪
2002-03-04 産院探しの旅
2002-03-01 ワコールの1500体限定「マタニティ・リカちゃん」
2002-02-28 母親学級その8
2002-02-26 ニットの帽子&ベスト for ビ〜ちゃん
2002-02-23 ビ〜ちゃん
2002-02-22 マタニティスイミング初体験♪
2002-02-21 胎動!?


2002-03-10 ただいま♪


昨日無事北海道から帰ってきました。

帯広もとても暖かかったけど、東京はもっと暖かいですね。

ひどかった花粉症も、北海道で1週間過ごしたら良くなりました。
きっと体中の花粉が浄化されたのね(笑)
東京は花粉がひどそうだから、またぶり返すと思うのでちょっと心配。。。でも、今のところまだ大丈夫みたいです。

この間日記でも紹介した「マタニティ リカちゃん」の赤ちゃんセットが届きました。
まだちゃんと開けてないんだけど、赤ちゃん、秘密の鍵、母子手帳、リカちゃんの産後用下着が入っているようです。

あとね、今日衝動買いしちゃったベビー服。。。
カナダ製で、とても使えそうな1着です。

帯広の産院で撮ってもらった3D超音波の写真は、
後から送ってもらう荷物に入れてしまったので、
いましばらくお待ちくださいませ。

先頭 表紙

けいこ様。ただいまです♪東京は暖かいので、いいですね〜☆ベビー服、ついつい大好きなブルー系で探してしまいます!ビ〜ちゃんが女の子だとしても着せちゃうぞぉ! / あろう ( 2002-03-13 14:17 )
出遅れちゃいました!あろうさま、お帰りなさ〜い★北海道ではのんびりできてよかったですね!無事に産院も見つかったし♪東京では花粉がいっぱい舞ってますが、やっぱりお気を付けくださいませ。ベビー服かわいいですね!やっぱりオトコの子っぽい色合いですね〜。 / けいこ ( 2002-03-13 12:18 )
azzurri様。温泉にもつかって、のんびりしてきちゃいましたぁ♪東京は暖かくていいのですが、やっぱり花粉が心配!ビ〜ちゃんの画像、アップしてみました。ちょっと怖いけどね(笑) / あろう ( 2002-03-13 10:22 )
みゆち様。のんびり里帰りだったので、今回の旅はあまり疲れていないみたいです♪でも、無理は禁物ですね。マイペースで過ごそうと思います。花粉症、このまま終わって欲しいですぅ(涙) / あろう ( 2002-03-13 10:21 )
よっちん様。無事戻ってきました。毎年4〜5月がひどかったので、これからまた症状が出そうで怖いです。今から整体で教えてもらったことを実践しています。 / あろう ( 2002-03-13 10:18 )
レイ様。花粉が飛んでいないところまで逃げないとやっぱりダメなのね。。。とほほ。このまま症状がおさまるといいなぁ!今日はまだ平気みたいです。 / あろう ( 2002-03-13 10:17 )
のんちゃん様。今日は花粉の量が多いみたいなので、外出するのはちょっと心配!このまま症状が出ませんように。。。ベビー服、ついついお店や雑誌で見てしまいます。このデザインは以前からチェックしていたモノなの。オムツ替えが楽そう♪ / あろう ( 2002-03-13 10:15 )
雅様。先生によるみたいなんですけど、角度が良ければ見えちゃうかもしれませんね〜。でも、2転3転するとお友達にも言われたので、ビ〜ちゃんもどっちなのかぎりぎりまで分からないんだろうなぁ♪それはそれで楽しみですね〜。 / あろう ( 2002-03-13 10:14 )
ひろママ様。ただいまですぅ☆北海道はまだ雪がありましたけど、随分暖かくなりました。気温がプラスだったからね〜。Baby's Ownというところのなんですけど、ラップアップがとても使いやすいみたいですね!新作が出ていて、涼しげなお色だったのでついつい手が。。。 / あろう ( 2002-03-13 10:12 )
みなみん。様。今のところ花粉症もなんとか大丈夫みたい。ビ〜ちゃんの画像、早速アップしてみたけど、どうかしらぁ? / あろう ( 2002-03-13 10:10 )
北海道の空気に触れて、リフレッシュできました?きっと北海道から東京に戻ってくると、空気が汚いんでしょうね。ビ〜ちゃんの3D写真楽しみです♪ / azzurri ( 2002-03-13 09:55 )
お帰りなさ〜い♪ お疲れにはなっていませんか? ゆっくり休んでくださいね。花粉症の症状もひどくなりませんように・・・。 / みゆち ( 2002-03-13 08:42 )
お帰りなさ〜い。 まだまだ花粉の季節は続きますので、これからも気をつけてくださいね〜。 / よっちん ( 2002-03-13 01:35 )
お帰りなさい!そういえばひどい花粉症のレイ父もこの時期はスキー場か北海道に行けば納まるって言ってました。 / レイ ( 2002-03-13 01:08 )
お帰りなさ〜い!また症状が出てしまうかもと思うとコワイですが、とりあえず花粉症良くなったみたいで良かったですね♪カナダ製のベビー服ですかぁ〜。使い勝手が良さそう! / のんちゃん ( 2002-03-12 21:43 )
お帰りなさい!私も1週間以内に定期検診に行ってきます。見えちゃうかな?ついてるのかな? / 雅(みやび) ( 2002-03-12 21:11 )
おかえりなさいませー。北海道はまだまだ寒いんだろうね。カナダ製のベビー服ってそんなつくりになっているんだよね。懐かしい。私も息子に1着買ったよ。 / ひろママ ( 2002-03-12 21:04 )
おかえりなさ〜い!!お元気そうで何よりです〜☆ビ〜ちゃんの写真楽しみにしていますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-12 20:31 )
マッキ〜様。ただいまですぅ♪今のところまだ平気みたいだけど、外に出るのがちょっと怖いですね(涙)GAPのベビー服、かわいいですよね!男の子用だと、NIKEやラルフローレンもめちゃくちゃかわいいです♪デパートに行くと、ついついチェックしてしまいます(笑) / あろう ( 2002-03-12 20:28 )
おかえりなさ〜い!東京は空気もあまりよくないので、悪化してしまいそうですよね。さて、先日GAPでベビー服見ましたが、すっごーくかわいかったです。もうリサーチ済みでしょうか? / マッキ〜 ( 2002-03-12 20:26 )

2002-03-06 言われちゃったぁ。。。

昨日病院で言われちゃったんですぅ。。。

ビ〜ちゃんの性別を。。。

実はダンナは‘産まれてくるまで性別を知りたくない派‘だったので、
あろうも聞くつもりはなかったの。

東京で通っている病院では、妊娠30週目まで教えてくれないので、
今回の健診ではあまり気にしていなかったあろうも悪いのですが。。。

超音波を撮ってもらっている時に、さら〜っと言われちゃったのよね〜(笑)
角度が良かったみたいなのよね。

まあ、まだ確定ではないんだろうけど。。。

「ついてますね」と言われちゃったら、ほぼ確実だよね(笑)

ということで、どうやらビ〜ちゃんは男の子みたいです♪♪♪


ちゃんとダンナにも報告しましたぁ!
男の子の名前を考え始めなくちゃね。

先頭 表紙

peach様。「食べてないと気持ち悪いつわり」というのもあるみたいなんですよ。いつも何か食べてないと、という状態も困ったものです。。。 / あろう ( 2002-04-02 19:05 )
あろう様、食べていないと気持悪い悪阻?なのですか。。何だか異が悪い時みたいですね?(胃炎でそう言う時が在りますよね。空腹だと気持悪くなる。。)何にしても、お身体にはお気を付けて、楽しいパステル・ブル〜系のお買い物で、気分転換かしら? / peach ( 2002-03-16 19:36 )
みゆち様。ビ〜ちゃん、今のところ男の子みたい(笑)でもね、お友達は2転3転したらしいので、産まれてくるまでわからないですね、きっと。それも楽しみですよね♪ / あろう ( 2002-03-12 20:27 )
重大事件とはこのことだったのですね、おめでたい重大事件でよかったぁ。ビーちゃんは男の子の可能性大なんですね♪ でも、性別はどちらでもとにかく元気に生まれてきてほしいですよね! / みゆち ( 2002-03-12 08:47 )
azzurri様。うふっ、心配かけちゃってゴメンなさいね〜。あろうはいいんだけど、ダンナが残念がるかなぁ、と思ってたけど、そうでもなかったみたい。ヒミツにしておけない性格だったので、ダンナにも正直に話しちゃったぁ。ビ〜ちゃんの名前は、一から考え直しです。苗字とのバランスを考えると、つけたい名前は却下なんですよぉ。。。とほほ。。。 / あろう ( 2002-03-11 10:39 )
スーパーしえろ様。あらあら、そうだったんですね。あろうは‘知りたい派‘だったので、実はハプニングで聞けて嬉しかったのですが、ダンナが‘知りたくない派‘だったのでちょっと複雑。でも、ダンナも別に驚くことなく受け入れてたけどね(笑) / あろう ( 2002-03-11 10:37 )
ひろママ様。そう言いますよね。もうちょっとビ〜ちゃんが大きくなったら、もっとはっきりと見えるだろうし、どっちでも楽しみですね♪名前は考え中。。。つけたいなぁ、という名前はみんな苗字との画数が悪くてね〜。ぎりぎりまでゆっくり悩むことにします♪ / あろう ( 2002-03-11 10:35 )
peach様。出てくるまではやっぱり何とも言えないので、楽しみですよぉ〜♪でもね、これで大好きなパステルブルー系で揃えておいても、誰からも文句を言われなくていいかも!女の子でもピンク系のレースふりふりを着せるつもりがなかったからぁ(笑)つわりの方は相変わらず「食べてないと気持ち悪い」系のつわり。まだ戻してしまうことも多いので、もうちょっと時間がかかりそうですね(涙) / あろう ( 2002-03-11 10:33 )
ああちゃま様。わぁ、はじめまして&つっこみありがとうございます。先輩ママさんからのつっこみはとても嬉しいですぅ。義母や母も自分の頃とは随分違うのね、とびっくりしていました。あろうにとっては全て初めてのことなので、ドキドキワクワクしながら、妊婦生活を楽しんでいます。7月までのんびり妊婦生活を楽しんで、ステキなママになる準備をしたいと思います☆ / あろう ( 2002-03-11 10:30 )
マッキ〜様。そうだったんですね〜。まぁ、産まれてくるまでは何とも言えませんから、どちらでもOKなようには心構えをしておきたいですね。女の子の名前は以前から「これっ!」っていうのがあるのですが、男の子の名前がね。。。まだ全然浮かばなくて。浮かんでも苗字とのバランスとか画数が合わなかったりして、まだ全然候補が上がってないのよぉ。考えるのも楽しみのひとつなんですけどね♪ / あろう ( 2002-03-11 10:27 )
りへ様。そっかぁ、男の子ばかりかぁ。あろうの周りは女の子も男の子もいるかなぁ。。。男の子の名前、●●うくんが良かったんだけど、苗字との画数がめちゃくちゃ悪いので却下になるわぁ。だから今、頭を悩ませているのですぅ(涙) / あろう ( 2002-03-11 10:24 )
Blue様。まだ確定ではないんだろうけど、今のところ男の子の可能性大みたいね〜♪男の子2人を育てているBlue様には、きっとこれから色々とアドバイスをいただくことになるかもね♪ヨロシクね! / あろう ( 2002-03-11 10:22 )
のんちゃん様。いやぁ、びっくりしましたぁ、というよりは、「はっ?」という感じでしたね(笑)全く予期してませんでしたからぁ。でも、もうそんなに大きくなったんだなぁ、と嬉しくもなりました。まあ、男の子でも女の子でもどちらでも良いのですが、‘知りたい派‘のあろうとしては、ちょっと嬉しいかも!? / あろう ( 2002-03-11 10:19 )
よっちん様。もし男の子だったら、基本的には名前が変わることがないので、かなり重大ですよね。プレッシャーはかかるけど、楽しみでもありますね。まだ時間はたっぷりあるので、のんびり考えたいと思いま〜す♪ / あろう ( 2002-03-11 10:18 )
おき楽様。男の子の可能性が高いみたいですぅ。まあ、出てくるまで何とも言えませんけどね〜(笑)女の子の名前はほぼあろうの中では決まっていたのですが、男の子の名前が全然浮かばなくて。。。苗字とのバランスとかもあるので、難しいですぅ(涙) / あろう ( 2002-03-11 10:16 )
けいこ様。ニックネームは「ビ〜ちゃん」のままでいこうと思います。もし女の子だったら、「くん」は可哀相ですもんね(笑)そろそろベビー用品を揃え始めようと思っていたところだったので、当初の予定通りパステルブルー系で揃えていこうかと思います。女の子でも男の子でもブルー系のつもりだったので♪ / あろう ( 2002-03-11 10:14 )
みなみん。様。最近は超音波の器具も精密になってきているんでしょうね。まだ「男の子かも」と言われただけなので、確定ではないんだろうけど、それはそれで楽しみですね♪ / あろう ( 2002-03-11 10:11 )
ななママ様。あらぁ、そうだったんですね!あろうは女の子かなぁ、と思っていたからびっくりでしたよ。でも、大好きなブルー系が心置きなく着せられるから、楽しみかも♪まぁ、出てくるまでは何とも言えないので、女の子の場合のことも考えておかなくちゃね〜。 / あろう ( 2002-03-11 10:10 )
どんな重大事件かと思って、ドキドキしていたので、ちょっと安心。でも、せっかくの楽しみがバレちゃうのって少し残念?ビ〜ちゃんの名前はやっぱり・・・? / azzurri ( 2002-03-11 09:34 )
しえろも聞きたくない派だったのにい、二人目のときは、「一姫二太郎ですな」とさらりと言われてしまった〜 / スーパーしえろ ( 2002-03-10 22:32 )
女の子の判断は最後までわからないらしいですけど、男の子はついてるのが見えたらほぼ確実だって!!どんな名前にするのかな?? / ひろママ ( 2002-03-10 16:43 )
そう言うタイミング!!だったのでしょうか?けれども生まれて出て来るまでは?ドキドキしちゃいそうな感じでは有りませんか?ナンだか楽しいドキドキですね。悪阻の方は落ち着かれたのでしょうか?お身体には充分にお気を付けて。。 / peach ( 2002-03-10 12:04 )
61歳、孫二人おります婆です。はじめまして。私の子育ての頃には考えられないことばかり、陣痛、出産、子育てを皆で共有し応援してもらえるなんて素敵なことですね。おしあわせに! / ああちゃま ( 2002-03-10 09:46 )
私はお腹にいたときはあまりに元気で男の子と間違われてたそう。それで名前も男の子の名前ばっかり考えていて、女の子の名前は1つだけだったそう。それが今の名前ですからね〜。。。生まれるまでわかりませんよ!でも現在の医学は進歩してますからね。。 / マッキ〜 ( 2002-03-09 19:24 )
そうなんだぁ〜リヘの周りって男の子バカリです。なんでだろう?男の子の名前ってもしや、●●うくん? / リヘ ( 2002-03-09 14:40 )
男の子なんだぁ!大変だよぉ〜男の子は!でもカワイイよ♪。。。だけど産まれるまではなんとも言えないよね。「絶対!」って言われてて違ってたって事よくあるみたいだし。 / Blue ( 2002-03-09 11:38 )
予期せぬ発言にびっくりでしたね。でも、もう分かっちゃうとは、ビックリ&すごい世の中だわ〜。 / のんちゃん ( 2002-03-09 09:25 )
名前を考えるのって、楽しいですけど大変ですよね〜。 将来、子供が喜んでくれるような名前を考えないと、って思うとプレッシャーがかかります。(笑) / よっちん ( 2002-03-09 01:27 )
男の子なんですね〜♪ さぁ〜名前は何にしましょうね〜♪ 一応〜女の子の名前も〜♪ / おき楽 ( 2002-03-09 01:25 )
予期しないで言われちゃうとはね・・・。でも赤ちゃんの準備をする上ではよかったのかな。ますますビ〜ちゃんに会うのが楽しみになりましたね。 / けいこ@ビ〜くん? ( 2002-03-09 00:51 )
すごい医学の進歩ですよね〜そんなことまで分かるようになっちゃったんですものね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-09 00:46 )
ビ〜ちゃん男の子の気がしてました!やっぱり!って感じです。ななママ性別予想また確立があがりました! / ななママ ( 2002-03-09 00:42 )
たらママ様。そうだったんですね〜。じゃあ、まだ分かりませんね。ヤブの可能性もあるしぃ、女の子の名前も考えておかなくちゃぁ! / あろう ( 2002-03-09 00:19 )
むらりょう様。きゃぁ、そうだったらどうしよう!!!な〜んて、大丈夫。「男の子みたいです」と言われましたから(笑)でも、まさか言われるとは思いませんでしたぁ。 / あろう ( 2002-03-09 00:18 )
雅様。わぁ、その言い方はちょっと微妙ですね〜。あろうの場合、「ついてますね。。。」の後に、ダメだしで「男の子みたいですね」と言われ、超音波の画像で見せられちゃいました。でも、産まれてくるまで分からないですよね〜(笑) / あろう ( 2002-03-09 00:17 )
私も「男の子のように思える」と言われて、主人が息子のためのギター買って待ってたら、出てきたのは女の子でした。女なのに男と間違えるのはヤブ医者だとか。確かにヤブで、ひどい目に遭いました。 / たらママ ( 2002-03-09 00:14 )
レイ様。はははっ、びっくりしちゃったぁ!ちょうど見えちゃったんですよね。あろうは‘知りたい派‘だったので、ちょっと嬉しいんですけどね。女の子でも男の子でも新生児用品はパステルブルー系で揃える予定だったので、これで心置きなく準備が出来ますね。 / あろう@女の子でもブルーを着せるぞぉ! ( 2002-03-09 00:14 )
まさかとは思いますが「ついてますね!あなたは1000人目の患者さんです!」とかだったりして。。。 / むらりょう ( 2002-03-09 00:07 )
私のお友達、医者に「ついてますね。」って言われてずっと男の子だと思ってたの。でも産まれてきたのは女の子。どうやら医者が言ったのは「大丈夫ですよ。ちゃんと手足がついてます」って意味だったらしい。 / 雅(みやび) ( 2002-03-08 23:41 )
あらららら。ほんとにハプニング。今は患者さんの希望聞かずに一方的に言っちゃう医師もいるみたいですね。でもわかっていると名前も考えやすいし準備もなにかとしやすいのでは? / レイ ( 2002-03-08 23:39 )

2002-03-05 産院決定♪

あろう@帯広でございます。

4日の最終便でとかち帯広空港に無事到着しました。
こちらは思っていたより寒くないですね。


今日は早速目星をつけていた産婦人科に行ってきました。
ダンナ実家から車で7〜8分(多分夏だったら5分くらい)のところにある
その産婦人科は、小児科も併設していて、いつも割と混んでいるみたい

お義母さんのアドバイスで、午前の受付時間ぎりぎりに滑り込んだおかげで、
思っていたよりも空いていました。
病院内は広くてなかなかキレイでした!

受付や看護婦さんの対応もとても良く、好感触。
今回診ていただいた先生は院長先生で、男性でしたけど、
話しやすい雰囲気をかもし出す、親切な先生でした。
里帰り出産の産院探しに来たことを伝え、
赤ちゃんの経過や昔の手術のことなどを詳しくお話しました。


あろうが出産に際して希望しているコトは以下の通り。。。
・LDR(陣痛、出産、回復を同じお部屋で過ごす)での出産
・母子同室であること
・病室が個室であること
・食事が美味しいこと

こちらの産婦人科は、ほぼクリアしているみたい。
・LDRが5部屋あるので、確実にLDRでの出産ができる
 (ちなみに東京で通っている病院にはLDRは1部屋しかなかった)
・母子同室だそうです
・病室は個室(お値段は3ランク有)もしくは2人部屋(お値段は2ランク有)
・人の話だと美味しいらしい。退院豪華ディナーがあるそうです。
*産後の母乳の指導などにも力を入れているらしいです
*マタニティビクスやマタニティヨーガなどもできる(有料)


最初は大きな総合病院にも行ってみようかとも思っていたのですが、
お義母さんの話だと、あろうの希望のほとんどをクリアできなさそうなので、
あっさりこちらの産婦人科に決めちゃいました。
ダンナ実家からも近いしね〜。

無事7月の分娩予約を取ることができ、ひと安心♪
正直、今通っている東京の産婦人科よりも全然良いかもしれません!


ただね。。。あろう夫婦にとって重大事件(?)が発生!!!
詳細については、次の日記をお楽しみに。。。

先頭 表紙

ひろママ様。できれば母乳で育てたいのと、母親としての自覚を育てるためにも、入院中から同じお部屋がいいなぁ、と思っていたんです。ゆっくりは休めなさそうですけどね(涙) / あろう ( 2002-03-11 10:08 )
けいこ様。産院が決まってひと安心しました。陣痛から回復まで同じお部屋だと、移動もないのでゆっくり自分のペースでお産ができそう。普通のお部屋みたいな感じらしいので、リラックスできるみたいです。 / あろう ( 2002-03-11 10:06 )
いいところが見つかってよかったですね。母乳育児だったら母子同室じゃないとね。 / ひろママ ( 2002-03-10 16:41 )
産院決定おめでとうございま〜す!素敵な病院みたいですね。出産も同じお部屋でやるのってあるんですね。知らなかった。あろう様が気に入ったところがすぐに決まってよかったぁ。 / けいこ ( 2002-03-09 00:49 )
レイ様。ホント、良かったです。小児科も併設されているので、何かあった時にちょっと安心ですね。そんなに大した事ではないのですが。。。ちょっとしたハプニングです(笑) / あろう ( 2002-03-09 00:11 )
綾丸様。個室だと結構お高くなりますよね。でも、帯広だと東京に比べると費用もお安いみたい。一瞬考えた聖○加だと費用が80〜90万ということだったので、それはちょっと高すぎるかなぁ(笑) / あろう ( 2002-03-09 00:08 )
マッキ〜様。期待させちゃってゴメンなさいね。双子の可能性は全然なかったのよぉ。昔から双子が欲しかったんですけどね。 / あろう ( 2002-03-09 00:04 )
スーパーしえろ様。あろうも極力自然産めたらいいなぁ、と思います。今からビ〜ちゃんに話し掛けて、一緒に出産を乗り越えようと思います!LDRは最近完備している病院が増えてきたようですね。雅子様も確かLDRで出産されたんですよね。 / あろう ( 2002-03-09 00:02 )
雅様。そうそう、大きな病院だと色々とやられちゃいますからね。あろうもできるだけ自然に産みたいなぁ、と思っています。東京で通っている病院は、‘産まされちゃう‘感じがする、とクチコミで聞いたので、出産する気が失せてしまいました。 / あろう ( 2002-03-09 00:00 )
みなみん。様。これで安心して里帰りまで過ごせます。だって、東京の病院がイマイチなんだもん。あろう夫婦にとっては重大事件だったのですけど、あろうは‘知りたい派‘だったから、ちょっと嬉しいかも!? / あろう ( 2002-03-08 23:58 )
Blue様。帯広まで来た甲斐がありました。やはり実際に自分の目で見てみないと分かりませんからね。産院が決まってひと安心です。 / あろう ( 2002-03-08 23:56 )
りへ様。ダンナ実家は割と街中にあるので、どこの病院に行くにも近いのですが、この産婦人科は総合病院よりはちょっと近いかな!事件については、↑の日記を読んでね♪ / あろう ( 2002-03-08 23:54 )
みゆち様。田舎の病院だからかなぁ、とても親切でしたね。あろう夫婦にとってはかなり重大事件でしたぁ。。。まだ言われないと思っていたあろうも悪かったのですけどね。。。 / あろう ( 2002-03-08 23:53 )
のんちゃん様。病院は思っていたよりもとても良かったので、ひと安心です。ふ〜っ、先生に言われちゃいましたぁ(笑) / あろう ( 2002-03-08 23:51 )
mignonne様。昔から双子ちゃんが欲しかったのですが、今回は残念ながら1人でしたぁ(笑) / あろう ( 2002-03-08 23:50 )
ななママ様。母子同室はやはり大変なんですね。整体の先生の話を聞いて、やはり母子同室にこだわることにしました。LDRはやっぱり良さそうですね♪妊婦友達が、ななママ様と同じ病院で出産予定なんですよぉ♪ / あろう ( 2002-03-08 23:49 )
たらママ様。母子同室は大変とも聞いていたのですが、整体の先生の勧めもあってどうしてもこだわりたかったんですぅ。自分で決めたことだから、今から色々と覚悟しておかなくちゃいけませんね。 / あろう ( 2002-03-08 23:44 )
azzurri様。ネットで下調べはしていたのですが、実際に行って確認できて良かったです♪重大事件、そんなに大した事ではないのでうすが、あろう夫婦にとってはちょっと予定外だったのでびっくりしましたぁ。。。 / あろう ( 2002-03-08 23:41 )
希望とおりの病院でよかったですね。重大事件?なんだろう。ビーちゃん、お座りしてるとか? / レイ ( 2002-03-08 22:17 )
うちも個室で母子同室(介助の人が付く、もちろん有料)、食事もまともなところにしました。当然、メチャクチャ高かったです(涙)。 / 綾丸@生む方が優先だからねえ ( 2002-03-08 21:25 )
なんだろう?わたしもmignonneさまとおなじく双子かな〜?なんて思ってるんですが。 / マッキ〜 ( 2002-03-08 20:55 )
LDR(昔はそんなのなかったかも)以外はしえろも同じ条件でした。あと、極力、自然分娩で、会陰切開をしないこと。。。だったかな? / スーパーしえろ ( 2002-03-08 19:57 )
大病院だと、切られる、剃られる、点滴されるとオートメーションだからね。私はそれがいやで今のところに決めました。 / 雅(みやび) ( 2002-03-08 19:41 )
いいところが見つかってよかったですね〜☆でもでも、重大事件って言うのが気になりますぅ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-08 17:55 )
良いところが見つかってよかったねぇ〜♪ビ〜ちゃんに会えるのが楽しみ〜〜!! / Blue ( 2002-03-08 17:27 )
見つかって良かったですねぇ。しかも実家から近いのは心配入らず! それにしても、重大事件なんて何があったのぉ〜? / リヘ ( 2002-03-08 17:26 )
目星をつけていた病院がよい病院でよかったですね! あろう様の希望をすべて満たす上に、だんな様のご実家からも近いとはポイント高いですね。それにしても重大事件とはなんなのでしょう!? 気になりますぅ・・・。 / みゆち ( 2002-03-08 17:16 )
希望がかなう病院だったみたいで良かったですね。重大事件って、もしかして、ふ、ふ〜・・・ご報告を楽しみにしています。 / のんちゃん ( 2002-03-08 17:13 )
まさか ・・・・・・ twins?? / mignonne ( 2002-03-08 17:09 )
母子同室についてはたらママさんと同意見です。退院後が本当に大変ですから、病院ではなるべく体力回復しておいてくださいね。LDRはななママも絶対おすすめ。あの陣痛の中分娩室に移ってその後の回復も移るなんて無理です・・・ / ななママ ( 2002-03-08 16:54 )
母子同室はあろうさんが起きている間は望ましいけど、夜は希望すれば新生児室に預かってもらえる方がちゃんと眠れて楽ですよ。退院後に睡眠不足の日々が待ってますから。 / たらママ ( 2002-03-08 16:33 )
無事に良い産院が見つかって良かったですね!!・・・そ、それにして重大事件とは!?気になるー。。。 / azzurri ( 2002-03-08 16:29 )

2002-03-04 産院探しの旅

妊娠19週のあろうでございます。
お腹のビ〜ちゃんも相変わらず元気に動き回っているようです。

突然ですが、今日からちょっと北海道まで出かけてきます。
行きはひとりで、今週末にダンナが合流する予定です。

もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
あろうはダンナ実家での里帰り出産をする予定なので〜す☆
安定期に入ったので、帯広まで産院探しに行ってきます。

なんで「ダンナ実家」なの?
と思われる方も多いかと思います。

あろう実家には、あろうママにべったりの愛犬スバルがいるので、
もともとあろう実家での里帰り出産は考えてなかったの。
スバルがビ〜ちゃんに嫉妬して危害を加えたり、
甘いミルクのニオイに誘われて、ベロンベロンなめられるのもちょっとね。。。

でも、今のお家で出産ということになると、ダンナのいない時間に
あろうがひとりで病院に行くようなケースが起こった場合にとても心配だということで、
ダンナ実家での里帰りを考えるようになったの。

環境もいいし、何より暑くて湿気の多い7・8月の東京からの脱出は
あろうにとってとても助かります。
きっとビ〜ちゃんもあせもとかに悩まされなくて楽ちんかもね。

近くに家族や親戚が沢山いるし、病院も車で5分弱の距離なので、
何かあった時のことを考えるとダンナも安心みたい。

ビ〜ちゃんが産まれたら、小さいうちは北海道まで行くのは大変なので、
親孝行したいなぁ、というのもあるんだぁ。
昨年末に両家の両親の了解も得て、無事「北海道里帰り出産計画」を実行に移すことに。
もちろん、出産後にはあろうママにも助っ人で来てもらう予定だし、
これで産後も万全かなぁ。。。な〜んてね♪♪♪

一応病院の目星もつけてあるので、いい病院だといいなぁ。。
その病院で3D超音波を撮る予約も入れてあるので、画像のアップも楽しみにしていてね。

では、1週間ほど留守にしますが、気をつけて行ってきま〜す!


そういえば、Yahooのオークションに出品されている
「ワコールオリジナルの1500体限定マタニティ リカちゃん」ですが、
10,500円まで値段が上がっていてびっくり!
あと数時間で終了するようなのですが、いくらまで上がるのかしらぁ。。。
(念のため、あろうは売るつもりは全くありません)

先頭 表紙

azzurri様。そうですよね、普通はあろう実家ですよね(笑)お友達にもびっくりされちゃいました。ダンナと少しの間離れるのがちょっと寂しいけど、あろうとビ〜ちゃんには良い環境だと思います♪ / あろう ( 2002-03-08 16:11 )
りへ様。環境は絶対いいですよね♪何よりも涼しいのが1番かも。北海道出産、ヤミツキになるかも?! / あろう ( 2002-03-08 16:09 )
わあ!てっきり東京かご実家でご出産だと思っていたのですが、北海道の方が空気もいいし、ビ〜ちゃんにも良さそう♪羨ましいなー!ダンナ様のお母様と仲良しなんですもんね! / azzurri ( 2002-03-07 11:36 )
絶対に東京で出産するよりも環境イイですよっ!涼しいし、空気もキレイだし、ご飯も美味しいからあろうさんにとってもイイでしょうね。産まれる前から計画的!スバラシイ! / リヘ ( 2002-03-06 15:56 )
のんちゃん様。雪で外は危ないので、ダンナ実家でのんびりしてま〜す。今はちょうど自営の事務所にいるところなの。 / あろう ( 2002-03-06 13:57 )
雅様。雅様は里帰り出産はされないんですね。あろうも最初は東京で頑張ろうと思ってたんだけど、ダンナの勧めもあって北海道に。。。誰も手伝いたいとは言ってなかったけど、無理やり周囲を巻き込むことに成功したみたい(笑) / あろう ( 2002-03-06 13:55 )
みゆち様。病院話、後ほどアップいたしますわぁ。今日は雪模様で、とてもキレイなの。でも、滑ると危ないので、外に出られないのですぅ。。。 / あろう ( 2002-03-06 13:49 )
Blue様。そうなのよぉ〜、北海道出産に決めちゃいましたぁ♪地元だったら、お見舞いに来てもらえたんだけどね。夏休みに北海道に来る予定があったら、ぜひ寄ってね〜♪ / あろう ( 2002-03-06 13:48 )
けいこ様。ダンナもあろうも密かに「北海道出産」を狙っていたので(笑)、実現して嬉しいです。あろう実家の函館の別荘での出産も考えたんですけど、やはり帯広にしましたぁ♪今回は雪で街にも出れないので、ダンナ実家でのんびり過ごします。 / あろう ( 2002-03-06 13:46 )
ひろママ様。やっぱり夏の出産は大変なのですね。。。実はあろうは9月生まれだから、あろうママが大変だったというのを聞いていたのよね。あろうも赤ちゃんもきっと楽に過ごせそうですもんね。 / あろう ( 2002-03-06 13:44 )
おき楽様。産前・産後で多分2ヶ月強北海道に滞在する予定です。さすがに、出産後は北海道を満喫している余裕はないと思いますけどね〜。涼しくなった頃に東京に帰ってくるんだぁ! / あろう ( 2002-03-06 13:41 )
よっちん様。これからベビー用品をそろえるのが楽しみなのですぅ♪妹さんもお腹が目立ってきましたかぁ。きっとあろうも負けないくらい出てきたよ(笑) / あろう ( 2002-03-06 13:38 )
レイ様。実はダンナ実家なのですぅ。びっくりしますよね(笑)ニンプ〜友達にもびっくりされちゃったぁ。暑さも湿気もエアコンも苦手なあろうにとって、自然のままで過ごしやすいというのは本当に助かります。 / あろう ( 2002-03-06 13:36 )
マッキ〜様。最初は東京でひとりで産もうかとも思ったのですが、やはり初めてのことで不安も多いので、周りを巻き込むことにしましたぁ(笑)義両親もとても喜んでくれているみたいなので、頑張って元気な赤ちゃんを産むぞぉ! / あろう ( 2002-03-06 13:34 )
綾丸様。環境はばっちりですよね♪臨月ものんびり過ごせそうだし、産後の回復も早そう♪ダンナがつきっきりになれないのがちょっとかわいそうなんですけどね〜。 / あろう ( 2002-03-06 13:32 )
スーパーしえろ様。確かに、8月の九州での出産だと暑そうですね。。。 / あろう ( 2002-03-06 13:29 )
ななこ様。ダンナ実家での出産は特に抵抗がなくて、逆に嬉しいくらいかも!義両親は仕事をしているので、産後はあろうママにお手伝いに来てもらって、みんなにおんぶにだっこさせてもらっちゃおうかと思ってます(笑) / あろう ( 2002-03-06 13:28 )
みなみん。様。あろうは9月生まれなのですが、臨月が暑くて重くて大変だったぁ、とあろうママが言ってましたね。涼しくて美味しいものが沢山の北海道なら、産後の回復も早いかもしれませんね♪ / あろう ( 2002-03-06 13:25 )
むらりょう様。夏場の出産、それも関東近辺だとかなりの暑さと湿気に耐えなくてはいけないですから、抵抗を感じる気持ちがよく分かります。あろうもそれが1番の心配事だったの。湿気が多いと、アトピーをぶり返すような気がして。。。ダンナの実家が北海道というのは、とてもラッキーなのかもしれません。 / あろう ( 2002-03-06 13:23 )
おとじろう様。無事帯広に到着しました♪里帰り先は奥さんの実家。。。というのが普通なので、最初はあろう両親に悪いかなぁ、とも思ったのですが、快くOKしてくれました。第2子出産の時は、地元で産もうかな! / あろう ( 2002-03-06 13:20 )
北海道でのんびりしてらっしゃるかな?安心して頼れる病院が見つかりますように! / のんちゃん ( 2002-03-06 12:11 )
皆に大切にしてもらえそうですね!私なんて、一人でタクシーで頑張るんですよ〜。誰も手伝いたいって言ってくれないし。ま、ウチの場合、干渉されるよりはいいのかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 21:47 )
目星をつけてある病院がいい病院でありますように・・・。 お帰りを楽しみに待ってます、またお話きかせてくださいね。 / みゆち ( 2002-03-05 19:08 )
北海道で出産なんだぁ!じゃぁ産まれてしばらくは会いに行かれないねぇ。でも、絶対赤ちゃんには涼しい方がいいよね! / Blue ( 2002-03-05 18:50 )
ダンナ様のご実家での里帰り出産なんて、なかなか出来るものではないと思いますよ。気候なども関係してますけど、それだけあろう様がダンナ様の家族に入り込んでる証拠ですよね。みんながHappyな選択となってよかったですネ♪北海道楽しんでいらしてくださ〜い。お帰りを楽しみに待ってます。 / けいこ ( 2002-03-05 12:17 )
夏場の出産は、暑くて暑くて大変だったよ〜。(9月だったけど残暑が残っててさ)たしか、出産した24時間後にシャワーを浴びれたけど、あせもが出来てて(゜o゜;)ウオオッだったよ。赤ちゃんもあせもできるとかわいそうだしね。北海道は涼しそうなのでママにも赤ちゃんにもちょうどいいでしょうね。!!気をつけていってらっしゃーい♪ / ひろママ ( 2002-03-05 10:30 )
北海道の環境で〜♪ 美味しい空気に包まれて〜♪ 健やかなお子様が〜♪ 生まれますように〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 00:38 )
どんどん出産に向けての準備が整ってきてますね〜。 うちの妹も、最近お腹が目立つようになってきましたよ〜。 / よっちん ( 2002-03-04 23:52 )
レイはてっきりあろうさまのご実家かと思ってました。うーん、わざわざ北海道まで。頭が下がります。こんないいお嫁さんいないですね。ご主人のご両親もきっと楽しみになさってますね。夏の北海道なら気候もよくてばっちりですね。いい病院だといいですね。 / レイ ( 2002-03-04 21:36 )
やっぱり一人目は不安でしょうから、誰かが周りにいるほうが安心ですよね。旦那さんの実家で仲良くやっていけるなんて、すごく素敵だな〜って思います。うちがそうじゃないから。私もあろうさんみたいにかわいがってもらえるような親戚のいる旦那さんと結婚したいですわ。 / マッキ〜 ( 2002-03-04 19:31 )
帯広は、ゆったりして環境いいかもね。空気もいいし、食べ物もうまい。北海道の新鮮な野菜を食べて、元気な赤ちゃんを産んでくだされ。 / 綾丸 ( 2002-03-04 18:58 )
8月に九州で出産したら暑かった・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-04 16:33 )
ダンナ様の御実家で出産するんですね。。。あろう様すごい!でも,いい選択ですね☆いい病院が見つかるといいですね。 / ななこ ( 2002-03-04 15:10 )
夏の出産は大変だと聞きますが、北海道なら安心ですね〜おまけに親孝行も出来ちゃっていいですね〜☆気を付けてお出かけください〜いってらっしゃ〜い!!☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 15:01 )
うちの奥さんも夏場の出産に抵抗を感じているみたいです。北海道って言うのは名案ですね。うちはそちら方面に親戚がいないのでダメどす。それではお気を付けて。 / むらりょう ( 2002-03-04 13:22 )
あろうちゃん、エライ!皆がハッピーで良い選択ですね。遠いところに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんには嬉しいことですね。気をつけていってらっしゃい。 / おとじろう ( 2002-03-04 13:16 )

2002-03-01 ワコールの1500体限定「マタニティ・リカちゃん」


昨秋話題になったマタニティ・リカちゃん。

この間ワコールのお店でマタニティ水着を買った時に、「ワコールオリジナル マタニティ リカちゃん」プレゼントキャンペーンの応募用紙をいただいたので、店頭で記入して渡してきたの。

うふふっ、見事当選しちゃいましたぁ♪
非売品で、1500体限定なんだそうな。

リカちゃんのお洋服は、ワコールがライセンス契約して日本で生産・販売しているフォルムのもの。どうやらマタニティインナーも身に付けているとのことです。
赤ちゃんと秘密の鍵の専用申込み葉書もポストに投函したし、あとは届くのを待つのみ。
ビ〜ちゃんが女の子だったら、大きくなるまで開けないで保管しておくつもりで〜す♪

今週歯医者さんに治療に行ってきたの。
1本見つかった虫歯を治すためにね。
麻酔には子宮を収縮させる成分が含まれているためニンプ〜には厳禁、ということで、麻酔なしで治療をしていただきました。

「少し痛いかも。。。」という先生の言葉に、
「頑張ります」と恐る恐る答えたあろう。
先生は親切(?)に「そろそろ痛くなりますよ〜」なんて声をかけてくれちゃう。

「痛っ!」
と思った時、ビ〜ちゃんが「ぶにょん」と動いた。

ビ〜ちゃんがあろうの痛みに反応したみたい。
治療の間中、あろうが痛みを感じると「ぶにょぶにょ」と動くビ〜ちゃん。

治療の痛みより、ビ〜ちゃんの動きに気を取られ、気が付いたら治療は終わっていました。
ビ〜ちゃん、ありがとね。
とってもママ思いなのね〜(笑)
あ〜。。。すでに親バカ。。。

今週末からF1のシーズンが開幕。
また眠れない夜が続くのね。。。

先頭 表紙

azzurri様。実はあろうも歯医者さんは一番苦手(涙)音と独特のにおいがダメね。。。今回はビ〜ちゃんのおかげでホント助かったわぁ。 / あろう ( 2002-03-06 13:17 )
azzurriも歯医者さんは大嫌い!!・・・麻酔をやっても耐えられません。。。ママ思いのビ〜ちゃんがいたら、azzurriも大丈夫かな(笑)? / azzurri ( 2002-03-04 16:29 )
ななこ様。麻酔は極力使わないようにしているみたい。麻酔が必要な治療だと、歯医者さんにもよりますが、麻酔なしで治療できるところまでして、フッ素などを塗ってごまかし、産後にもう一度ちゃんと治療するみたいです。やはりいきむ時に歯が痛いとツライですからね。リカちゃん、大切にしたいと思います。 / あろう ( 2002-03-04 12:42 )
りへ様。あろうも久しぶりに手にしました、リカちゃん人形。何年ぶりだろう。。。F1、始まりましたね♪予選も決勝も見てたよ。第1コーナーでのクラッシュにはびっくり。一気にマシーンが半数に減っちゃったから、赤旗再スタートを希望してたんだけどなぁ。琢磨くんは残念だったけど、クラッシュに巻き込まれないで良かった。あろう的には、ライコネンが初の表彰台でちょっと嬉しかったです♪ / あろう ( 2002-03-04 12:40 )
けいこ様。今年初の大当たりですね(笑)今から開けるのが楽しみ♪でも、ビ〜ちゃんが男の子だったらどうしようかしらぁ。。。ビ〜ちゃんは最近とっても元気なんだけど、ダンナがさわるとシーンって動かなくなるの。もうちょっとすると、ダンナにも反応するんだろうなぁ♪ / あろう ( 2002-03-04 12:38 )
Ecru様。最近映画の劇場招待券もあまり当たっていなかったので、これにはびっくりしましたぁ!でも、運を使い果たしたかも!?歯の治療は、次回でほとんど終了予定です。良かったぁ♪ / あろう ( 2002-03-04 12:35 )
まゆ猫様。モノトーンでいい感じですよね。昨秋一般に販売されたマタニティリカちゃんは、ピンク色のワンピース姿でしたので、それに比べるとシックですよね。お腹のヒミツ、あろうも早く知りたいなぁ。 / あろう ( 2002-03-04 12:34 )
ひろママ様。当たったんですよぉ!1500体限定だなんて、びっくりですう。リカちゃんの出産も楽しみですね。ビ〜ちゃんが女の子だといいなぁ♪ / あろう ( 2002-03-04 12:32 )
さへ様。多分あろうが痛みを感じることで子宮がちょっと収縮したりして、ビ〜ちゃんも何か感じるのでしょうね。でも、ビ〜ちゃんのおかげで気が紛れたのは事実かも!いとおしいですね♪ / あろう ( 2002-03-04 12:31 )
スーパーしえろ様。てへっ、ちゃんと寝ましたよぉ。でもしっかり見ましたぁ♪ / あろう ( 2002-03-04 12:30 )
妊娠中は麻酔なしの治療なんですね・・・怖い。ななこも今のうちに歯の治療全部しておこう・・・。リカちゃんいいなぁ。なんだか運気上昇中だね,あろうさま☆ / ななこ ( 2002-03-04 11:24 )
リカちゃん懐かしいなぁ。。。子供の頃良く遊んだ! またF1始まりましたねぇ。うちの彼喜んでましたけど、新人日本人ドライバーがトラブルで棄権したぁ〜って怒ってた!あのスタート直後のクラッシュ凄かったですよねぇ〜ビデオでなんども巻戻して見せてくれました。。。 / リヘ ( 2002-03-04 10:28 )
あろうさまスゴ〜イ!!1500体限定が当たっちゃうなんてくじ運良すぎますよぉ。ホントに良かったですね★ビ〜ちゃん、オンナの子だったら一緒に開けるのが楽しみですよね♪それにしてもすでにあまりにママ思いのビ〜ちゃん。私まで感動しちゃいました・・・。どんどん「親バカ」になっちゃってイイですよ〜。それが幸せですものね! / けいこ ( 2002-03-03 23:11 )
あろうさまって絶対「運」がよい方だと思います。すごいな〜。ちょっとわけてほしいかも…。治療も無事終ったみたいで、よかったですね。 / Ecru ( 2002-03-03 16:21 )
リカちゃん、シックなのですねぇ。私もお腹の秘密が知りたいわ。 / まゆ猫 ( 2002-03-03 16:13 )
噂のマタニティリカちゃん当たったのね!!1500体しかないなんてお宝だね。あろうさんの赤ちゃんが産まれたら、秘密の鍵でリカちゃんの出産を手伝ってあげてね。(リカちゃんのおなかのなかには赤ちゃんがいるんだよね???) / ひろママ ( 2002-03-03 14:56 )
あろうさんの痛みがび〜ちゃんにも伝わるんですね〜。。。すごいなぁ。。。人間の神秘って感じ。(笑)この日記を読んで将来赤ちゃんができたときのために勉強してま〜す♪ / さへ ( 2002-03-02 20:04 )
こらこら、ちゃんと寝なさい! / スーパーしえろ ( 2002-03-02 10:20 )
しろねこ様。まさか当たるとは思っていませんでしたぁ。びっくり!このリカちゃんは市販はされてないみたいですね。昨夜ヤフオクでチェックしたら、売りに出てましたぁ(売りに出す気はないんだけど、いくらで落札されるのかチェックしてるの〜) / あろう ( 2002-03-02 09:00 )
雅様。ワコールで買い物をした時に、ちょうど応募用紙をいただいたので、応募しておきました。去年販売されたものとは、お洋服と付属品がついてないのが違いみたい。確か応募期間が2月23日までだったんですよぉ。 / あろう ( 2002-03-02 00:50 )
kyo様。昨年11月「こんにちは あかちゃん」として、マタニティー姿のリカちゃんが一般に販売されたんですぅ。その時はほ乳瓶やおもちゃがついていたみたいです。今回のワコールのリカちゃんは、非売品だそうで、普通の販売はないみたいです。昨年販売されたリカちゃんとはお洋服も違うの(確かピンクのワンピースだったような。。。)お腹がへこむヒミツは、将来子供との楽しみにとっておきま〜す(笑) / あろう ( 2002-03-02 00:49 )
チイ様。初めまして♪ななママ様のところでチイちゃんを拝見しましたぁ♪麻酔なしでも治療できる程度の虫歯しかなかったのですが、いつも麻酔をする歯医者さんだったのでちょっと怖かったです(涙)ビ〜ちゃんのおかげで助かっちゃいましたぁ♪ / あろう ( 2002-03-02 00:44 )
当選したのですね。おめでとうです〜。 このマタニティりかちゃん、市販はされてないのかな…? / しろねこ ( 2002-03-02 00:42 )
おき楽様。妊婦はよく当たるらしいです!でもね、「ロード・オブ・ザ・リング」の劇場招待券は外れちゃったみたい。「モンスターズ・インク」は当たったんですけどね〜。 / あろう ( 2002-03-02 00:42 )
よっちん様。テレビ放映を見始めると、最後まで見ないと止まらない性格で(笑)、いつもついつい夜更かしモードなの。でもね、あろう家は朝遅くて夜遅いという生活サイクルの家なので、普通なのかも。。。でも、ニンプ〜なので、今シーズンはほどほどにしま〜す! / あろう ( 2002-03-02 00:41 )
これこれ、売ってないと思ったら、そうやって手に入れるものだったのね。一足遅かったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-02 00:39 )
これがあの、噂のマタニティ・リカちゃんなのですね。普通の販売はないのかなぁ。秘密の鍵って、気になるわぁ。赤ちゃんが生まれた後、お腹がヘコむんだよね。あれはすごいよね。 / kyo ( 2002-03-02 00:26 )
レイ様。ワコールの限定版で、期間中に1万円以上お買い物すると応募葉書がもらえるというものでした。当分開ける予定がないので、お腹がへこむ仕組の真相は不明のままになりそうです(笑) / あろう ( 2002-03-02 00:08 )
はじめまして!ビ〜ちゃんって可愛いニックネームだね。それにしても麻酔なしの治療って恐ろしい。。。赤ちゃんが助けてくれてよかったですね。 / チイ ( 2002-03-02 00:08 )
みなみん。様。親思いと勝手に理解しているあろうです(笑)多分ビ〜ちゃんは怖かったんだろうなぁ! / あろう ( 2002-03-02 00:07 )
マヤ様。お腹にいてもきっと感じるんでしょうね〜。特に歯医者さんはちょっと特殊な音がしますから、きっとビ〜ちゃんも怖かったのかも(!?)少しでも参考になるよう、色々とニンプ〜体験を綴っておきますね♪ / あろう@よろしくお願いします♪ ( 2002-03-02 00:06 )
妊婦の方の〜♪ 当選確率は高いと聞きますが〜♪ 本当なんですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-02 00:05 )
あすか様。最近試写会には応募してなかったから、久しぶりの大当たりって、感じかも!ビ〜ちゃんのおかげで痛みからも解放されてました。なんだか面白いですね、今からコミュニケーションがとれているみたいで。 / あろう ( 2002-03-02 00:04 )
寝ないでF1観戦するんですか? ビデオに録画して昼間に観た方がいいと思うんですけど・・・。 / よっちん ( 2002-03-02 00:03 )
Blue様。実は2枚応募したんだけど、そのうちの1枚が当たったの。妊婦は懸賞が当たる、とよくいいますよね。とりあえず売る予定はないんだけど、ヤフオクで4600円(昨夜の時点)で値がついてました。虫歯はね、まだ完全に治ってないの。詰め物の型を取ったので、今度ちゃんと入れてもらいま〜す。 / あろう ( 2002-03-02 00:03 )
これは限定版なのですね。発売されたばかりでまだ謎が多かったころ、友人と真剣に考えたことがありました。赤ちゃん生まれるらしいよ、どういう仕組み?とかって。ビ〜ちゃん、すでに歯医者さんデビュー? / レイ ( 2002-03-01 23:57 )
いや〜ん、今から親思いの子なんだね。 / みなみん。 ( 2002-03-01 23:51 )
おなかのビ〜ちゃんがママを守ってくれたんですね〜☆近い将来赤ちゃんが欲しい(ひまじんママさんたちの日記を見ていると今すぐにでも欲しくなっちゃう^^)のであろう様の日記とっても参考になります♪ / マヤ@はじめまして! ( 2002-03-01 23:47 )
おめでとうございます!さすがあろうさま★やっぱり懸賞運が強いんだわぁ。ママ思いのビーちゃん、さすがだわ! / あすか ( 2002-03-01 23:25 )
限定1500で当たったなんてすご〜い!!きっと高くなるでしょう(?!)それにしても『マタニティりかちゃん』だなんて、いろいろ考えるんだねぇ。虫歯も治ってよかったね♪ / Blue ( 2002-03-01 23:24 )

2002-02-28 母親学級その8


昨日は母親学級の第8回目。。。つまり最終回ね。

テーマは、母乳保育について、家族計画について、でした。
出産後の生理と排卵のことや避妊具の紹介、母乳で育てるということ、などを助産婦さんや保健婦さんから習いました。
びっくりしたのは、避妊具のところ。
女性用のコンドームは初めてナマで見ましたぁ!

母親学級の後に、顔見知りになった妊婦さんとお茶をして、連絡先交換会。よ〜く考えたら、同じ区に、それも割と近くに住んでいるので、この先色々と交流しておくといいですよね〜。3月中にみんなでランチでもしたいなぁ、と考えています。

あまりにも花粉症がひどいので、夕方耳鼻科に行って来ました。ニンプ〜ですから、もちろんお薬は飲めません。市販の点鼻薬もちょっと心配だったので、耳鼻科で点鼻薬を出してもらいました。
整体で教わった方法と点鼻薬のおかげで、夜はぐっすり眠れました。

最近こんな(画像)本を読んでいます。
ふと面白そうなベビー関連本を見つけると買ってしまうのよね(笑)

先頭 表紙

ひろママ様。母親学級、内容もなかなか良かったし、楽しかったですね。お友達が出来たのが何よりも良かったかな!出産後も心強いですもんね。女性用のコンドームは、う〜ん、口で説明するのは難しいのですが、男性用よりも厚め&大きめで、固定するためのフレキシブルなゴム製のリングが中に入っているの。あ〜、やっぱり語彙が少ないあろうには説明は難しい。。。(涙) / あろう ( 2002-03-04 12:29 )
母親学級楽しかったですか?区役所の検診でも月齢が同じだと一緒になるので、赤ちゃんが産まれた後も交流してると楽しいですね。女性用のコンドームってどんなだろう??気になるわ!! / ひろママ ( 2002-03-03 14:56 )
綾丸様。母親学級ってお友達ができやすいのですね。みんな妊婦さんですものね。出産後も赤ちゃんの健診でご一緒する機会も多いみたいだし、これからもお付き合いできたらいいですね〜。 / あろう ( 2002-03-01 23:10 )
azzurri様。点鼻薬だけでも随分楽になりました。薬はもともと飲まない主義なので、まあもしニンプ〜でなくても飲んでいないでしょう、と心に言い聞かせて頑張ってます(涙)赤ちゃんの本、沢山ありますね。その中でもこの2冊はあろうが特に興味を持ったものです。 / あろう ( 2002-03-01 23:08 )
みゆち様。眠い講義もあったけど、母親学級は出ておいて良かったと思います。お友達が出来たのが何よりも1番の収穫でしたね〜。実は今日マタニティスイミング初日だったのですが、花粉症でダウン。。。そのくらい鼻がひどいの(涙)みゆち様もインフルエンザでダウンされてたのね。。。もう大丈夫ですかぁ???病み上がりは無理は禁物ですよ!週末はゆっくり休んでね。 / あろう ( 2002-03-01 23:06 )
空。様。そうなんですぅ、いつのまにかニンプ〜に大変身してましたぁ(笑)自分でもびっくりしてますけどね。ニンプ〜生活、楽しみたいと思いますぅ♪ / あろう ( 2002-03-01 23:04 )
けいこ様。母親学級は思っていたよりも楽しかったし、何よりもお友達ができるのがいいですよね。これから初めての出産・子育てに向けてやはり同士がいると心強いですからね。ランチも楽しみですね〜♪ / あろう ( 2002-03-01 23:01 )
kyo様。おばあちゃん学級、あるといいですよね。うちの区は残念ながらないの。沐浴の回でおばあちゃん連れが1組いたくらいですね。今度あろうママも連れて行こうかしらぁ。。。赤ちゃんの扱いにちょっと不安があるみたいだったので。 / あろう ( 2002-03-01 23:00 )
Miki♪様。あろうも同じで、いつもは4〜5月くらいからなんですけど、今年は早かった。。。Miki♪様もなんですね。。。今年は少し多いのかもしれませんね。 / あろう ( 2002-03-01 22:58 )
peach様。ひどい咳をするたび流産するのが怖くて「ビ〜ちゃん、頑張って!」と声をかけています。今のところ大丈夫そう。早く花粉症が楽になることだけを祈っています。出産は体質を変えるのにちょうど良い機会なんですよね。実はそのために整体通いを復活させたんですよぉ。 / あろう ( 2002-03-01 22:56 )
おき楽様。早いですよね。。。もう最終回だなんて。これからもニンプ〜友達と仲良くしていきたいですね。これから出産ラッシュです(当たり前ですけど) / あろう ( 2002-03-01 22:55 )
のんちゃん様。終わっちゃいましたぁ。でも、また沐浴の回に遊びに行く予定です。うふっ、昨夜めざとく(?)のんちゃん様がひまじんデビューしていたのを見つけちゃいましたぁ(笑) / あろう ( 2002-03-01 22:53 )
よっちん様。ツライですぅ(涙)こんなにひどいのは久しぶりかも。夜苦しくて眠れないのが何よりもツライですね。 / あろう ( 2002-03-01 22:52 )
レイ様。あろうの住んでいる区では母親学級は先月までが8回コース。今月からは4回コースなので、そんなに長いものではないみたいですね。お腹のビ〜ちゃん、元気すぎます(笑) / あろう ( 2002-03-01 22:51 )
あすか様。ママ友達って大切ですね。経験者の親って意外と忘れてるし。。。オンタイムで色々と相談できる相手ですからね。ベビーマッサージは、毛穴をふさがないタイプのオイルを使って、指先で体全身を撫でます。新生児から歩けるくらいまでは続けられるようにやり方が紹介されています。赤ちゃんもリラックスするし、コミュニケーションが取れて良いみたいですよぉ。妊娠中からも出来るので、試そうと思います。 / あろう ( 2002-03-01 22:49 )
ななこ様。母親学級って大事ですね〜。家にこもっていたら、ママ友達が出来なかったもんな〜。子供連れでのミーティングも楽しそうですよね♪ / あろう ( 2002-03-01 22:45 )
みなみん。様。まだプレママですけど、ママへの準備は着々と始まっていますね〜。みんな初産で年齢も近いので、相談しやすいです。 / あろう ( 2002-03-01 22:44 )
マッキ〜様。わぁ、色々とご存知なんですね!まだベビーマッサージの方は読み始めたばかりですが、マッサージを通して赤ちゃんとのコミュニケーションを深めたり、触感によって体格の変化を認識したり、リラックス効果もあれば、体調や体の異変を発見したり、と色々書いてありますね。ぜひ試してみたいと思っているんだぁ♪ / あろう ( 2002-03-01 22:42 )
雅様。マタニティ服のお買い物ですね♪実はあろうもお買い物しちゃったぁ。Baloon3月号にも載っていたフォルムの8分丈パンツ。かわいいんですよぉ。母親学級は一応今回で終了だけど、何度出ても良いとのことなので、沐浴のところにまた出席しちゃおうかと思っています♪結構長時間拘束されるので、体調が良い時の方がおすすめです。 / あろう ( 2002-03-01 22:39 )
mignonne様。早いお友達だと、4月後半が予定日なので、もうすぐですよね〜。ちなみにあろうが1番予定日が遅いの(笑)花粉症は以前からひどかったのだけれど、この時期からは初めて。ツライですよね。。。mignonnne様も目にきちゃいましたかぁ。もうすぐ2年かぁ、早いですね♪ / あろう ( 2002-03-01 22:37 )
うちの嫁さんも、母親学級で一緒だった人たちと、しばらくおつきあいしていたみたいですよ。同じ月齢の子供がいるんだから、お互い参考になるみたい。 / 綾丸 ( 2002-03-01 17:28 )
花粉症だけでも大変そうなのに・・・お薬が飲めないのはつらいですよね。赤ちゃんの本っていろいろあって楽しそう! / azzurri ( 2002-03-01 17:11 )
母親学級ももうおしまいなんですね。あろう様のお話をうかがっていてとっても充実していた母親学級だったように感じました。新しいお友達もできてよかったですね!!次はマタニティスイミングですね〜。下の体験レポート拝見しましたが結構ハードでびっくりしました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので気をつけてくださいね、そういう私は月曜日からインフルエンザで寝込んでしまい、今週は今日が初出社です(苦笑)。 / みゆち ( 2002-03-01 12:56 )
あろうちゃま、お久しぶりです♪妊婦さんなんですか?しあわせなときが倍増ですね♪おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-03-01 12:47 )
同じ状況の人同士じゃないと分からないことって多いから、近所にママ友達ができてよかったですよね。その意味でも区の母親学級はいいと思いますもの。ランチ楽しみですね。 / けいこ ( 2002-03-01 12:27 )
ウチの地区では、おばあちゃん学級ってのがあるそうです(広報誌に載ってたわ)。最近は出産後も働く女性が増えてるから、おばあちゃんが孫を預かる事も多いしね。嫁さんとの育児対立を防ぐ意味もあるみたいです。 / kyo@はじめまして♪ ( 2002-03-01 11:55 )
私も花粉症なんだけど、いつもは症状が出るのは4月頃なのに、今年は2月半ばから辛くなり始めました。今年は多いのかな?? / Miki♪ ( 2002-03-01 10:37 )
あろう様、花粉症だと聞いただけで大変そうですのに、びぃ〜ちゃん?と共に乗り切って下さいね。出産後、体質が変わると言うお話を聞きますので、若しかしたら最後の花粉症かも!?ご無理なさらないようにネ。。。 / peach ( 2002-03-01 08:09 )
母親学級〜♪ 最終回なんですか〜☆? 知り合った人たちと〜お茶会でも〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 05:55 )
母親学級、ついに最終回だったのですね。お疲れさまでした!私もついにひまじんデビューしちゃいました♪ / のんちゃん ( 2002-03-01 00:19 )
花粉症つらそうですねー。 ぼくは花粉症にならないので分からないんですけど・・・。 早く花粉が納まるといいですね。 / よっちん ( 2002-03-01 00:13 )
母親学級、お疲れ様でした。もっと出産ぎりぎりまで続くのかと思ったらずいぶんはやく終わるのですね。ビーちゃん、元気に動いてますか? / レイ ( 2002-02-28 23:18 )
ママ友達って重要ですよね。色々な悩みって、当人同士しか分からないものですし。ベビーマッサージって、どんなことするのですか?? / あすか ( 2002-02-28 22:30 )
近所のママ友できてよかったね☆ / ななこ ( 2002-02-28 22:02 )
何だかもうすっかりママだね〜☆そりゃ当たり前か・・・f(^-^; ポリポリ〜☆新しいお友達も増えて楽しそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-28 21:22 )
私たちが手のマッサージをするとき、指を反対の手の親指と人差し指で挟んでくるくる付け根からマッサージして、最後ははじくようにするんですって。それを友達に話したら、ベビーマッサージも同じだよって教えてもらいました。あと、友達の実習に行った助産院ではホメオパシーという砂糖玉を利用する体質改善も進めているそうです。これは薬じゃないのですが、生理不順が治ったり、いろいろな病気が改善していくらしいです。そういう話だけはいろいろ知ってるんですけどね。。^^; / マッキ〜 ( 2002-02-28 20:57 )
私、今日やっとマタニティパンツを買ってきました。母親学級は・・・花粉症のピークを過ぎてからかな・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 20:53 )
ニンプ〜友達は何かと心強いですもんね♪私も花粉症で目が痒く、朝になると腫れてることも・・・今年から目にきたんだけど、結婚式の年じゃなくてよかった〜と今さらながら思ったり。私たちももうすぐ丸2年ですね! / mignonne ( 2002-02-28 20:51 )

2002-02-26 ニットの帽子&ベスト for ビ〜ちゃん


昨日は月1回の整体の日。
整体の先生がお腹を触るとお腹のビ〜ちゃんは気持ちが良いらしく、よく動きました。もうちょっとお腹が大きくなったら、整体の先生は赤ちゃんの性別が判るみたいなの!
触っただけで判るなんて。。。スゴ〜イ!

3日くらい前から、花粉症が発症した模様。
毎年4〜5月が花粉症のピークのあろうですが、どうやら妊娠して体質が少し変わったようです。花粉症が楽になる方法をいくつか教わってきたので、数日間お家で実践する予定。楽になるといいなぁ。

整体の帰りには、あろう実家にお泊りしてきました。
実家の愛犬スバルと遊んで、のんびり。
スバルにも「ここに赤ちゃんがいるのよ」と何度も言ってみた。
分かるかなぁ???

あろうママから、手作りのニットの帽子とベストをいただきました。
もちろんビ〜ちゃん用です(笑)
ベストを作り終えた後に残った毛糸で帽子まで編んでしまったあろうママ。
これがまたかわいいの♪
早速画像をアップしますね。
次は何だろう。。。???

先頭 表紙

ななこ様&レイ様。妊娠検査薬の近くに置いてありました♪ご参考までに。。。 / あろう ( 2002-03-01 22:35 )
レイも探す!コソッと。 / レイ ( 2002-02-28 23:16 )
排卵日検査薬,薬局で探してみます☆ / ななこ ( 2002-02-28 22:01 )
綾丸様。あろうも超待ち遠しいです♪でも、早く出て来過ぎても困りますけどね(笑) / あろう ( 2002-02-28 19:08 )
maki様。あろうママは器用なのですが、あろうは超不器用(涙)手作りモノは全部あろうママ任せです。。。 / あろう ( 2002-02-28 19:07 )
ロダン様。ありがとうございます。ベストは温度調節するのにあると便利なようなので、夏だけでなく秋口にも活躍しそうですね。 / あろう ( 2002-02-28 19:06 )
Blue様。ドレスもかわいかったけど、ニットも超キュート♪どんどんビ〜ちゃんおワードローブが増えていきそうです。 / あろう ( 2002-02-28 19:04 )
ななママ様。実は、もしビ〜ちゃんが女の子だったとしてもピンク系を着せない予定なので、新生児用品は白とベビーブルーで揃えようと思っているの。だから、あろうママにも白で作ってもらうようお願いしてるんだぁ♪合わせやすいしね☆ / あろう ( 2002-02-28 19:03 )
レイ様。何を作っても小さくてかわいいので、あろうママもとても楽しいみたい!花粉症、少しだけだけどよくなりました。でも、鼻の頭が真っ赤です。。。恥ずかし〜(涙) / あろう ( 2002-02-28 19:00 )
azzurri様。あろうママはお裁縫や編物が好きみたいですね(あろうとは大違い)やりだしたら止まらない性格なので、一気に編んじゃったみたい。そのせいか、整体の先生にもほどほどにね、と言われてました(笑) / あろう ( 2002-02-28 18:59 )
ひろママ様。子供より孫の方がかわいい、って言いますよね〜。本当にそうみたい(笑)あろうもぼんぼんがお気に入りで〜す。 / あろう ( 2002-02-28 18:57 )
りへ様。かわいいですよね〜♪あろうも気に入ってしまいました。あろうママは今日ユザワヤに生地を買いに行ったようなので、また近いうちに新作発表会がありそうです。 / あろう ( 2002-02-28 18:56 )
SENRI様。ありがとうございます。ニンプ〜生活、あろうなりに楽しんでいます。 / あろう ( 2002-02-28 18:38 )
おき楽亭様。あろうにもどのようにして性別を判断するのか???なのですが、掌で感じるようですね。いつ判っちゃうんだろう・・・♪でもね、あろうの今の顔つきからだと、ビ〜ちゃんは女の子みたいですよ。 / あろう ( 2002-02-28 18:37 )
けいこ様。先日あろうママとベビー服売場を覗いたのですが、ニットのベストだと5000〜8000円くらいするのでびっくりです。手作りの温かみもあるし、あろうママは益々張り切っています!整体の先生、ホントただものではないですよね(笑) / あろう ( 2002-02-28 18:35 )
みなみん。様。ボンボンがキュートですよね♪あろうは編物も苦手なので、何で編んでいるのかよく分かりません(涙)すみません。。。今度あろうママに確認しておくね。 / あろう ( 2002-02-28 18:32 )
おとじろう様。ありがとうございます!おとじろう様も姪っ子様も使われているなんて、素晴らしいですね。あろうもぜひぜひ第2子、第3子(?)、いや、孫の代まで(?)まで使うつもりで、大切にしたいと思います♪ / あろう ( 2002-02-28 18:29 )
ななこ様。かわいいですよね♪ビ〜ちゃんがこれを着る日が待ち遠しいです。ななこ様も赤ちゃんが欲しいのですね〜♪参考までに、あろうは薬局で売っている「排卵日検査薬」なるものを使ってBINGOでしたよ(笑) / あろう ( 2002-02-28 18:25 )
これを着る日が、一日も早いことを祈る。 / 綾丸 ( 2002-02-28 17:52 )
あろうママ様は器用なんですねーヾ(≧▽≦)ノ"うちのママは苦手なのよね、だから私も苦手です(^▽^;)ゞ / maki ( 2002-02-28 14:53 )
とってもかわいい〜!これを赤ちゃんが着たらメチャクチャかわいいことでしょう!待ち遠しいですね! / ロダン ( 2002-02-28 10:35 )
かわいい〜♪着々とワードローブが増えてるね!ビ〜ちゃんが産まれるのが待ち遠しいなぁ〜〜!! / Blue ( 2002-02-28 00:55 )
すご〜い!ビーちゃんの性別がわからないとあろうママ様も白とか黄色のお洋服しか作れないですね。それにしてもこのボンボン可愛い☆ / ななママ ( 2002-02-27 21:49 )
かわいー♪あろうママさまがビーちゃんの誕生を楽しみにされてるのがよくわかりますね。花粉症、なんとか治まってほしいですね。 / レイ ( 2002-02-27 18:38 )
ひゃー!!!あろうママ様、編物すごく上手なんですね。カワイイ初孫のためだから、すぐに編みあがっちゃうのかな? / azzurri ( 2002-02-27 15:41 )
孫は子供よりかわいいらしいよ。ぼんぼんもついててかわいい♪ / ひろママ ( 2002-02-27 15:12 )
ドレスに続き、メチャクチャ可愛いぃ〜★早く生まれないかなぁ〜 / リヘ ( 2002-02-27 14:59 )
愛情あふれる白色が目にまぶしいわ。遅れ馳せながら、おめでとうございます。幸せな毎日でありますように。 / SENRI ( 2002-02-27 14:52 )
整体の先生には〜動き方なんかで〜♪ 性別がわかるのかなぁ〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 14:22 )
ニットと帽子、メチャクチャかわいいですね〜!市販の物より素敵なくらい★お母様が嬉しくてたまらないご様子が伝わってくるようです♪整体の先生が触っただけで性別分かっちゃうなんてビックリ。ただものではないですね〜。 / けいこ ( 2002-02-27 12:55 )
かわいい〜☆早くコレを着たビ〜ちゃんがみたいなぁ〜☆ポンポンがキュートですね〜これはかぎ針で編んでるんですか〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-27 12:36 )
超キュート!あろうママの愛情の品どうぞ末永くお使いください。私の母は物持ちがよく、私が赤ちゃんのときに包まっていたこのようなニット、私の姪も包まってました。これって何か私もうれしいのです。 / おとじろう ( 2002-02-27 10:10 )
きゃわゆ〜い。ほんとかわいい☆あろうさまのビーちゃんになりたい。。。そして,今年中にななこも赤ちゃん欲しい。(そうゆう計画になっているの。ウフ☆) / ななこ ( 2002-02-27 10:02 )

2002-02-23 ビ〜ちゃん


お腹のbabyちゃんのことを何て呼ぼうかと思っていたのですが、最近「ビ〜ちゃん」と声を掛けているの。
babyちゃん、ベイビーちゃん、ベビ〜ちゃん。。。
で、「ビ〜ちゃん」。
あははっ、単純すぎるかしらぁ(笑)

胎動と確信してからというもの、ビ〜ちゃんはなんだかよく動く。

「ビ〜ちゃん、動いて〜」
「ビ〜ちゃん、かわいいね〜」
 
と話し掛けると、ちょっと遅れて‘ぶにょっ‘と動いたりもする。

どうやらとっても元気らしい。

くすぐった気持ち悪い不思議な感覚に、母性本能をくすぐられっぱなしのあろうでした。


画像は、昨日のフラワーアレンジメントでの作品。
ガーベラ、ベラドンナ、ブルースター、マーガレットなどなど、
カラフルな花材を使って、1枚の絵のようなアレンジを作るというお題でした。
あろうは「窓から見える春の野原」というイメージで生けてみました。
使った器は、お気に入りの横浜増田窯の角皿です。

先頭 表紙

azzurri様。数種類の花を組み合わせるのはとても難しいですね。でも、楽しかったですよ。ちょっと派手かなぁ。。。なんてね。 / あろう ( 2002-02-27 23:05 )
ホントに一枚の絵のようなアレンジですね!とっても素敵♪ / azzurri ( 2002-02-27 15:39 )
ななこ様。ビ〜ちゃん、どうやらちょっと大きめみたいです(笑)お医者さんの話だと、性別は8ヶ月くらいにならないと教えてくれないみたい。ダンナは知りたくない派なので、あろうだけ内緒で聞いちゃおうかなぁ(笑) / あろう ( 2002-02-27 09:21 )
りへ様。勝手に「ビ〜ちゃん」にしちゃいましたぁ(笑)妊娠中から赤ちゃんに話し掛けておくと、生まれた後にとても聞き分けの良い子になるみたいですね。お腹にいる頃からママとのコミュニケーションが取れているからなんだそうですね。お花は気持ちが落ち着くし、とても楽しいので、胎教にはとても良いそうです♪ / あろう ( 2002-02-27 09:19 )
あすか様。これから沢山ビ〜ちゃんに話し掛けようと思います。「パパがお休みの時に出てきてね」と話し掛けておくと、本当にそうなるらしいですよぉ!お花は初心者なのですが、先生のアドバイスがとても参考になるので助かっています。次回はちょっと欠席予定なので、つまらないわぁ(涙) / あろう ( 2002-02-27 09:17 )
Miki♪様。力が入りやすい人はやはり沈みがちだそうですが、普通に泳げる人は浮きやすいそうですよぉ。あろうも淡いオレンジのガーベラって好きです。春っぽい感じで、ウキウキしちゃうのよね〜♪ビ〜ちゃんはきっとお腹の中から色々な音を聞いているんだと思います。これからもっと激しく動き回るんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-27 09:15 )
スーパーしえろ様。多分足のある辺りかなぁ、よく胎動を感じるみたい。まだ何に反応するかよく分からないんだけど、ふとした時に「ぶにょっ」って感じるのよね。。。 / あろう ( 2002-02-27 09:13 )
まゆ猫様。あろうの中では、候補は大体決まっていますね〜。でも、ダンナには言ってないの。好きな名前をつけていいよ、と言ってくれそうだしね(笑) / あろう ( 2002-02-27 09:11 )
ななママ様。生まれるまでは、ビ〜ちゃんと呼ぶ予定です(笑)ダンナはどうやら生まれるまで性別を知りたくないようなので。。。あろうは事前に知りたいんですけどね〜。 / あろう ( 2002-02-27 09:10 )
みなみん。様。本当はオレンジを主張させたかったのですが、黄色の分量が多めだったので、黄色が前面に出たアレンジになりましたね。結構気に入ってるんだぁ♪ / あろう ( 2002-02-27 09:09 )
けいこ様。ルールがない生け方だったのでとても難しかったけど、とても楽しめました。今けいこ様からの呼びかけをビ〜ちゃんに伝えてみましたぁ(笑) / あろう ( 2002-02-27 09:08 )
ひろママ様。胎動を感じるまでは気持ち悪いだけだったから、あまり実感がなかったんですよね〜。胎動を感じるたびに、にんまりしちゃいます。 / あろう ( 2002-02-27 09:06 )
レイ様。もう少しすると、パパの呼びかけにも動くようになるみたいですよぉ。最近やっと胎動にも慣れましたね(笑)最初はくすぐったかったぁ。。。 / あろう ( 2002-02-27 09:04 )
雅様。「ちびちゃん」ですかぁ♪それもダンナ様がつけたんですね〜。「ビ〜ちゃん」とも似てますよね(笑) / あろう ( 2002-02-27 09:03 )
おき楽様。寝る前と空腹時によく動くような気がしますぅ(笑)不思議な感じです。 / あろう ( 2002-02-27 09:01 )
ビ−ちゃん,すくすく育っているんだね☆あろうさまがママなんてほんとうらやましい。ななこもビーちゃんになりたいわ。性別はそろそろわかるのかな? / ななこ ( 2002-02-25 11:52 )
ビ〜ちゃんですか、可愛いですね。胎児ってお母さんのお腹の中にいる時の記憶って結構あるらしいので、沢山話しかけるのってイイみたいですね。早く生まれないかなぁ? あっ!お花きれい!!胎教にとっても良さそう! / リヘ ( 2002-02-25 00:38 )
ビーちゃん♪早く出ておいで〜☆あすかも待ち遠しいですぅ。お花、綺麗に生けてますね♪さすがぁ〜! / あすか ( 2002-02-24 22:20 )
お腹が大きいと、重い分沈みやすくなるのかな?と思ったら逆なんですね!ガーベラは私の好きなお花のひとつです。淡いオレンジがかわいいですよね。ビ〜ちゃん、やっぱりママの声はもう聞こえるのかな? / Miki♪ ( 2002-02-24 19:12 )
胎動の感触好きだったなあ。ぼこっとか、ぐるんとか・・・上の子は、ピアノに、下の子はバイオリンに反応したのよ。(CDだけど) / スーパーしえろ ( 2002-02-24 16:17 )
名前の候補もそろそろあるのでは? こっちは生まれたらすぐに名前を決めて提出(役所に)しなければならなかったので、あせりました。 / まゆ猫 ( 2002-02-24 16:02 )
ビーちゃん♪すくすく育っていますね。うちは妊娠がわかった時からもう名前は菜々香て決めちゃったのでずっと菜々ちゃんでした。 / ななママ ( 2002-02-24 13:14 )
黄色が大好きなみなみん。はとっても気に入りました〜素敵ですぅ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-24 00:53 )
春の野原のイメージにぴったりの素敵なアレンジですね!あろう様のセンスの良さが表れてる感じ♪柔らかい雰囲気ですてきだなぁ。ビ〜ちゃん、かわいいですね。「ビ〜ちゃん、動いてぇ〜〜」。ここからじゃダメかしら。 / けいこ ( 2002-02-24 00:22 )
胎動が始まるとますます「お腹の中に赤ちゃんが♪」と実感しますよね。 / ひろママ ( 2002-02-23 23:12 )
?と思ったら赤ちゃんのことですね。ママが呼びかけたらわかるんですね。赤ちゃんが動いたらあろうさまもお顔緩んじゃうんでしょうんね、きっと。 / レイ@お花ゴージャスですね ( 2002-02-23 22:55 )
うちもニックネームをつけてって1週間ほど前に彼に頼んだら「ちびちゃん」って答えが。まんまやん、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 22:51 )
お腹の中で〜♪ 幸せさんが〜♪ 元気にきっく〜♪  / おき楽大明神 ( 2002-02-23 22:42 )

2002-02-22 マタニティスイミング初体験♪


今日はマタニティスイミングの体験レッスンの日♪
ちょっと前からマタニティスイミングに通っているマンション内の友達と待ち合わせして、徒歩でスポーツクラブへ。のんびり歩いて25分くらいで到着します。

水着に着替えたら、プールサイドの小部屋で血圧と体重を測ります。スイミングの前と後での体調の変化をチェックするんだそうです。

その後は、プールサイドで妊婦体操をして体を動かします。母親学級で習ったのと同じような感じでしたね。
シャワーを浴びたら、いざプールの中へ。

まずは水の中で体を動かしました。
腕をまわしたり、手をつないで円になって左右に歩いたりして、体が温まってきたら、初級と中級に分かれて普通に泳ぎます。

あろうは体験レッスンということで、初級クラスに入りました。
まずは、ビート板を使ってバタ足、次はクロール、背泳ぎ、平泳ぎとやりました。25m泳いだら25m歩く、のくり返しだったので、最初は楽ちんかも〜、と思っていたけど、久しぶりにプールで途中で結構疲れちゃったぁ(笑)そういえば、去年の夏から全然泳いでなかったもんな〜。

お腹が大きな妊婦さんだと、背泳ぎの時にお腹と胸がポコンと水の上に出て、とってもかわいいの♪
あろうのお腹はまだ小さいので、マタニティスイミングに加わるのはちょっと恥ずかしかったです(笑)

最後に水中座禅をやってスクールは終了。
週代わりで水中座禅と呼吸法を習うんだそうです。
プールから上がったら、もう一度血圧と体重を測って終わりです。

スイミングの後はジャグジーでの〜んびり。
ちょっと温度が熱かったけど、気持ち良かったです。
泳いだ後の虚脱感。。。久しぶりだけどなんだかいい感じですね。

帰り際にマタニティスイミングの本申込みをしてきました。
来月からは週1回で通います♪
体を動かすのってやっぱり気持ちが良いので、里帰りまで続けようと思います。

マタニティスイミングを始めるにあたって、水着を新調しました。
ワコールのシンプルな黒の水着です。
妊娠前に持っていたジム用のシンプルな水着を着てみたのだけれど、
お腹まわりがちょっと窮屈な感じがしてね。
マタニティスイミング用の水着は、お腹まわりが2重になっていて、
冷えないようになっているの。


今日は夕方からフラワーアレンジメントもあったし、忙しい1日でした。
体がダルダルなので、今夜はゆっくり眠れそうです。

先頭 表紙

azzurri様。水の中はとても快適で、気持ちよかった&楽しかったです♪3月から5月末くらいまで通う予定で〜す。 / あろう ( 2002-02-27 23:04 )
マタニティ・スイミングは楽しかったんですね!どれぐらい通うんですか?頑張ってくださいね♪ / azzurri ( 2002-02-27 14:33 )
Miki♪様。マタニティアクアをやっているところもあるようですが、近くにはなかったんですよぉ。通っている妊婦さんから話は聞いていたけど、真面目に泳ぎますね〜。カナヅチだとちょっと辛いかもしれませんが、インストラクターの話だと、お腹が大きいと浮きやすいみたいですね(笑)浮き袋をかかえているようなものなんですかね〜?うちの近くにはなかったけど、マタニティビクスやマタニティヨーガなどをやっているところもあるそうですよぉ! / あろう ( 2002-02-23 22:20 )
りへ様。この水着、マタニティ用のなんですけど、普通の水着よりも伸縮性があるみたいです。特にお腹まわりがね〜(笑)あとね、胸のカップがしっかりしているけどソフトな感じで、胸を圧迫しないような工夫がされている気がします。 / あろう ( 2002-02-23 22:17 )
レイ様。中級クラスだと、1000mくらいは泳ぐそうです。ちなみに、初級だと500〜700mくらいだそうです。初級クラスだと、休み休み泳ぐので、心地よい運動量でしたね。 / あろう ( 2002-02-23 22:15 )
のんちゃん様。なぜか予定が重なってしまいましたね(笑)でも両方とも楽しい習い事なので、いいストレス発散かも!マタニティ水着は、冷えない配慮&お腹まわりがよく伸びるんですよぉ。臨月まで着用可みたいですしね。 / あろう ( 2002-02-23 22:14 )
mignonne様。写真集情報、ありがとね♪ネットや洋書専門の本屋さんで探してみま〜す。 / あろう ( 2002-02-23 22:12 )
みなみん。様。あろうも昨年の夏以来のプールでしたね。お天気も良かったので、風邪も引かずに帰ってこれました♪ / あろう ( 2002-02-23 22:11 )
けいこ様。やはり久しぶりにスイミングということで、体は疲れたみたい。昨夜はぐっすり眠れましたからね。筋肉痛にもならずに、適度な運動量だったようです♪来週からも頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-02-23 22:10 )
しろねこ様。お腹が大きくなればなるほど体が重くて運動するのが億劫になるので、水の中だと楽に運動ができるようですね。水の中で歩いているだけでもいい運動なんだろうけど、カナヅチだとちょっと辛いかもしれませんね。。。 / あろう ( 2002-02-23 22:09 )
ななママ様。確かに、真冬だったら行ってないかもしれません。風邪引きそうですもんね。うちはたまたまマタニティスイミングをやっている施設が知覚に2つあったので、どちらにするか迷いました。妊婦さんとはいえちゃん普通に泳ぐので、いい運動になりましたぁ。 / あろう ( 2002-02-23 22:08 )
雅様。花粉症ですかぁ。。。薬が飲めないから辛いですよね。あろうは5月くらいが花粉症のピークなので、今からちょっと心配。 / あろう ( 2002-02-23 22:06 )
Ecru様。水の中だととても楽に動けていいですね。水温がもうちょっと温かいといいんですけど〜。座禅とか呼吸法は、出産の時に役に立つそうです! / あろう ( 2002-02-23 22:05 )
マタニティスイミングって、泳ぐんじゃなくて水中を歩いたり、水中で軽いエアロビクス(?)のようなものをするだけなのかと思っていたら、ちゃんと泳ぐんですね!私も妊婦さんになったらやってみたいと思っていたけど、ただでさえカナヅチの私には無理そうです〜。お腹から沈んでしまいそう・・・。 / Miki♪ ( 2002-02-23 20:45 )
ヤッパリにんぷ〜の水着はBIGサイズですねっ。なぁ〜んか微笑ましい。 / リヘ ( 2002-02-23 14:16 )
予想外にしっかりと運動なのでびっくりです。ほんとはそのくらい体を動かしたほうがいいのかもしれませんね。 / レイ ( 2002-02-23 14:06 )
忙しい一日だったのですね!マタニティスイミング、楽しそうですねっ。水着に冷えない配慮がなされているとは感動しました。頑張って下さいね〜。 / のんちゃん ( 2002-02-23 13:13 )
あろうさん、全然関係ないけど写真集、LIFEっていうのでいろいろ出てるの。アマゾンとかで検索してみてね。 / mignonne ( 2002-02-23 11:47 )
最後にプールへ行ったのはいつだろうって位行ってないです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-23 11:29 )
泳ぎ終わってからのけだるい感じって、なんとなく心地良いですよね。いよいよ始まって嬉しいですね!週1回がんばってくださ〜い。 / けいこ ( 2002-02-23 02:17 )
マタニティスイミングって、体には良いんですよね〜。 でも、かなづちの私にとっては、妊婦で水の中に入ったら疲れそう…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-23 01:52 )
マタニティスイミングって楽しそう〜。ななママは妊娠がちょうど真冬が大半だったからきっと寒くて行かないだろうなぁと思ってやらなかったの。近所にやってる所も無かったし。結構激しく泳いだりさせられるらしいですよね。 / ななママ ( 2002-02-22 23:19 )
私も運動しなくっちゃなんだけど、花粉症で体調最悪です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 22:59 )
体を適度に動かすのは、やっぱりいいものね。水着もお腹を冷やさない工夫がされてるんですね。座禅とか呼吸法もやってくれるんだ。いいですねー。 / Ecru ( 2002-02-22 22:57 )

2002-02-21 胎動!?


妊娠18週目に突入したあろうです。

先週の妊婦健診の時、診察台で横になって先生を待っていた時に、今まで感じたことのないお腹の動きを感じたの。

ぶにょっ。。。って。

もしかして胎動???

と思ったのですが、便秘気味だったし腸が動いたのかもしれない、と思っていたの。

でもね、昨日までに同じ不思議な動きを4回ほど体験。
今朝起き立てにベッドの中で2回「ぶにょっ」感じて、これはきっと胎動だろうと確信!
なんだかとっても嬉しくなっちゃったぁ♪


今日は2年ぶりに歯医者さんに行ってきました。
本当は区内の歯医者さんに行きたかったのですが(妊婦さんは歯科健診が1回無料なの)、
近くに良さそうな歯医者さんが見つからなかったので、OL時代にお世話になっていた赤坂の歯医者さんへ。

虫歯だらけなのでは。。。と恐る恐る診てもらったのですが、
1本だけちょっと怪しい歯があるだけで済んだわぁ。
ホッ!
麻酔しないで治せる程度のようなので、当分歯医者さんに通うことになりました。
ただ、妊娠中のためか歯茎が少し弱くなっているそうなので、
歯茎ケアのポイントを教えてもらいました。
確かに、妊娠してからはデンタルフロスを使うと血がにじむことがあったもんなぁ。。。
早速今日から実践します♪

あろうママからまた電話があって、
ベストが出来上がった後に同じ毛糸で帽子まで編んでしまったようだ。。。
素早い。。。

最近あろうママに
「あろちゃんも何か作ったら???スタイくらいは作れるでしょ?」
と言われているのですが。。。
不器用なあろうには無理かも。。。
お裁縫はあろうママにまかせたぞぉ!

今日も頑張ってお料理してみました。
メニューは、ほうれん草とじゃがいものスパニッシュオムレツ(スパゲティ入り)、
かぼちゃのグラタン、サラダ、peltierのパンです。

バランスの良い食生活を心がけるようになってからお通じもいい感じです。
でも、食べた後にはやはり気持ちが悪くなります(涙)

先頭 表紙

けいこ様。ありがとうございます!まだこの不思議な動きに慣れなくて、くすぐった気持ち悪い感じなんですけど、すごく嬉しいですね♪お夕食は、レシピを書くほどではないので、写真だけでどうもすみません(涙)舌が鈍っているので味付けが心配なんですが、ちょっとずつお料理も頑張りま〜す。 / あろう ( 2002-02-23 22:23 )
胎動おめでとうございま〜す♪本当に感動しちゃいそう。これからますます嬉しいことが増えていくのでしょうね。それにしてもこの豪華なお夕食は・・・・パーティーかと思っちゃいましたよ。つわりもなく元気な私でもこんな作れないですもの。あろう様、大尊敬です! / けいこ ( 2002-02-23 02:14 )
雅様。あろうが住んでいる区は、母子手帳を取りに行った時に一緒にもらった「母と子の保険バッグ」という封筒の中に、区内での歯科検診1回無料の案内が入っていました。うちの区だけかなぁ???他にも妊婦検診の初期1回と後期1回が無料の案内も入っていたよ。 / あろう ( 2002-02-22 23:19 )
歯科検診が無料ってホント?どこに書いてあるの??? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 22:58 )
azzurri様。もっとお腹が大きくなって、激しく動くようになると、ダンナが触っても反応したりするみたいですよぉ。あろうママはすっかりハマってしまったようです。スタイですが、いわゆる「よだれかけ」で〜す。 / あろう ( 2002-02-22 22:24 )
ななママ様。菜々ちゃんは動きが激しかったのですね!きっとあろうのbabyちゃんも激しく動き回ることでしょう。。。超音波で検診した時にあまりに動くので先生にびっくりされたくらいですからぁ(笑) / あろう ( 2002-02-22 22:22 )
りへ様。そうですね〜。やっぱり気持ち悪いだけじゃ実感が湧きませんものね♪ / あろう ( 2002-02-22 22:20 )
ひろママ様。そうそう、最初は腸が動いたのかと思いました(ちょうど便秘気味だったし)でも、やっぱり違いましたね〜(笑)これからどんどん動くようになるんですよね。。。楽しみだけど、眠れないくらい動かれてしまうと困っちゃうなぁ〜。 / あろう ( 2002-02-22 22:19 )
むらりょう様。やはり胎動を感じると、お腹に赤ちゃんがいるなぁ、という実感が湧きますね。あともう少し先ですね。先輩妊婦さんの話だと、もっと動くようになると、ダンナ様にも反応して動いてくれるそうですよぉ!楽しみですね。 / あろう ( 2002-02-22 22:18 )
フィー子様。手作り本に載っていたスタイ、めちゃくちゃかわいかったんですよ。あろうも頑張ってみようかしらぁ。。。でもやっぱり無理ね(涙)だって、針仕事が超苦手ですから。。。 / あろう@マジで不器用なの〜(涙) ( 2002-02-22 22:15 )
ななこ様。最初は「おやっ?」って感じだったけど、胎動と確信した時はかなり感動モノ!何でも質問していただけるよう、ニンプ〜生活を満喫しておきますね!ツワリで舌が弱っている割りには、なかなか美味しくできましたぁ(笑) / あろう ( 2002-02-22 22:13 )
maki様。将来参考にしていただけたら嬉しいです♪お料理好きが高じて始めた日記なのですが、今のところ「妊婦日記」になってますね(笑)出産後は離乳食レシピなども載せていけたらいいなぁ、と思っています。ツワリが治まったら、お料理日記も再会したいです! / あろう ( 2002-02-22 22:12 )
まゆ猫様。わぁ。。。気持ち悪いくらい動くんですね〜。まだ想像できないけど、蹴った足や手の形がお腹にボコッって出る、と先輩妊婦さんが言っていたので、かなり激しく動くんだろうなぁ。それはそれで楽しみですね。赤ちゃんグッズ、目下調査中です! / あろう@はじめまして♪ ( 2002-02-22 22:09 )
あやや様。あろうも1人でに〜んまりしてましたぁ(笑)ダンナはイマイチ反応が鈍いのよね。。。 / あろう ( 2002-02-22 22:06 )
あすか様。食べた後に気持ち悪くなったり、口に何か入ってないと気持ち悪くなったり。。。と思いっきり食べづわり状態です。体重を増やし過ぎないように気をつけなくちゃです(涙)胎動と確信した時はやはり嬉しかったですね。やっと実感が湧いてきた!気持ち悪いだけじゃね〜。。。 / あろう ( 2002-02-22 22:06 )
マッキ〜様。まだあまり目立たないのですが、4週早い妊婦友達のお腹を見ると、あと1ヶ月でかなり大きくなるみたい!今からbabyちゃんに話しかけている怪しいあろうです(笑) / あろう ( 2002-02-22 22:04 )
レイ様。動いたんですよぉ!何ともいえないような不思議な感覚です。大きくなるにつれ、もっともっと動くようになるんだろうから、楽しみです♪ / あろう ( 2002-02-22 22:02 )
みなみん。様。以前より少しはよくなったんですよぉ。でも、食べた後は気持ち悪くなることが多いです。胎動を感じると、お腹にいるんだなぁ。。。という実感が湧きますね。これからどんどん動きが激しくなるんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-22 22:01 )
だんだんとママになる実感が・・・ダンナ様にも赤ちゃんが動いているのがわかるのかな?それにしても、あろうママ様、すごい勢いですねー(笑)。ところで、スタイって何ですか? / azzurri ( 2002-02-22 18:38 )
あぁついにっ!これからが・・・激しいですよ〜。あんなに激しいのは菜々ちゃんだけかなっ?! / ななママ ( 2002-02-22 17:47 )
あぁ〜いいぃ〜ママの実感沸いてきますよねぇ〜!! / リヘ ( 2002-02-22 17:36 )
胎動をはじめて感じるときって、「腸の調子が変だな?」くらいの動き方ですよね。でもそのうち、「イタイイタイ、やめてくれぃ〜」になりますよ♪ / ひろママ ( 2002-02-22 17:32 )
うちの奥さんも「はやく動かないかなぁ」って言ってました。その一体感は女性にだけ与えられた特権ですよね。大変だと思いますけど。 / つわり、早く治るといいですね/むらりょう ( 2002-02-22 15:54 )
おお、スタイ。スタイ見てるだけでクラクラするほど可愛いですよね(笑)。あろうさんが不器用だなんて誰も信じないわよぅぅぅ。 / フィー子 ( 2002-02-22 13:47 )
胎動感じるなんて・・・感動ですね☆もし,私が妊娠したらあろうさまにいろいろ聞いちゃうかも!ほんと参考になります☆それにしてもお料理おいしそう。。。 / ななこ ( 2002-02-22 12:12 )
あろうさん、頑張って下さいね〜。私が妊娠したときにためになりそうな日記なのですぅ〜。それにしてもあろうさんって料理のレパートリーすごいですよね!いいなぁ。。。 / maki ( 2002-02-22 09:41 )
八ヶ月頃になると、もう、ぐちゃぐちゃうごめいて気持ち悪いくらいになります。足で蹴っているのがわかることも。これからがいちばん楽しみな時期ですね。赤ちゃんものを揃えたりね。いいな。 / まゆ猫@はじめまして ( 2002-02-22 05:18 )
うれしいニュースだね。にんまりしちゃう! / あやや ( 2002-02-22 00:13 )
美味しそう〜★でも食べた後に気持ち悪くなるのは大変ですね・・・・胎動!おめでとうございますぅ♪これから益々楽しみが増えますね。かわいいBabyチャンの為にも、もう少しの辛抱ですね♪ばんざぁーい! / あすか ( 2002-02-21 22:51 )
3月頃には結構目立ってきますよ〜。そうすると、赤ちゃんももっとお腹の中で動いて、外からの刺激に対して反応するようになりますね〜。自分のことのように楽しみ!早く食べ物を食べた後も美味しくいられるようになると良いですね。 / スタバカ☆マッキ〜 ( 2002-02-21 22:37 )
う、動いたぁ?ってあわてて読んじゃいました。こういう微妙なとこから始まってしっかり感じられるようになるのかしら。せっかくおいしくできてもつわりが治まらないと悲しいですね。;;レイも涙 / レイ ( 2002-02-21 22:35 )
早く気持ち悪くなるのおさまるといいですね〜☆ママに実感湧いて来ましたね〜おめでと〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)