himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-22 マタニティスイミング初体験♪
2002-02-21 胎動!?
2002-02-20 母親学級その7
2002-02-19 最近のあろう
2002-02-14 妊婦健診&来客
2002-02-13 母親学級その6
2002-02-11 帯祝い&手作りベビー服
2002-02-08 お買い物♪
2002-02-06 母親学級その5
2002-02-05 体の変化


2002-02-22 マタニティスイミング初体験♪


今日はマタニティスイミングの体験レッスンの日♪
ちょっと前からマタニティスイミングに通っているマンション内の友達と待ち合わせして、徒歩でスポーツクラブへ。のんびり歩いて25分くらいで到着します。

水着に着替えたら、プールサイドの小部屋で血圧と体重を測ります。スイミングの前と後での体調の変化をチェックするんだそうです。

その後は、プールサイドで妊婦体操をして体を動かします。母親学級で習ったのと同じような感じでしたね。
シャワーを浴びたら、いざプールの中へ。

まずは水の中で体を動かしました。
腕をまわしたり、手をつないで円になって左右に歩いたりして、体が温まってきたら、初級と中級に分かれて普通に泳ぎます。

あろうは体験レッスンということで、初級クラスに入りました。
まずは、ビート板を使ってバタ足、次はクロール、背泳ぎ、平泳ぎとやりました。25m泳いだら25m歩く、のくり返しだったので、最初は楽ちんかも〜、と思っていたけど、久しぶりにプールで途中で結構疲れちゃったぁ(笑)そういえば、去年の夏から全然泳いでなかったもんな〜。

お腹が大きな妊婦さんだと、背泳ぎの時にお腹と胸がポコンと水の上に出て、とってもかわいいの♪
あろうのお腹はまだ小さいので、マタニティスイミングに加わるのはちょっと恥ずかしかったです(笑)

最後に水中座禅をやってスクールは終了。
週代わりで水中座禅と呼吸法を習うんだそうです。
プールから上がったら、もう一度血圧と体重を測って終わりです。

スイミングの後はジャグジーでの〜んびり。
ちょっと温度が熱かったけど、気持ち良かったです。
泳いだ後の虚脱感。。。久しぶりだけどなんだかいい感じですね。

帰り際にマタニティスイミングの本申込みをしてきました。
来月からは週1回で通います♪
体を動かすのってやっぱり気持ちが良いので、里帰りまで続けようと思います。

マタニティスイミングを始めるにあたって、水着を新調しました。
ワコールのシンプルな黒の水着です。
妊娠前に持っていたジム用のシンプルな水着を着てみたのだけれど、
お腹まわりがちょっと窮屈な感じがしてね。
マタニティスイミング用の水着は、お腹まわりが2重になっていて、
冷えないようになっているの。


今日は夕方からフラワーアレンジメントもあったし、忙しい1日でした。
体がダルダルなので、今夜はゆっくり眠れそうです。

先頭 表紙

azzurri様。水の中はとても快適で、気持ちよかった&楽しかったです♪3月から5月末くらいまで通う予定で〜す。 / あろう ( 2002-02-27 23:04 )
マタニティ・スイミングは楽しかったんですね!どれぐらい通うんですか?頑張ってくださいね♪ / azzurri ( 2002-02-27 14:33 )
Miki♪様。マタニティアクアをやっているところもあるようですが、近くにはなかったんですよぉ。通っている妊婦さんから話は聞いていたけど、真面目に泳ぎますね〜。カナヅチだとちょっと辛いかもしれませんが、インストラクターの話だと、お腹が大きいと浮きやすいみたいですね(笑)浮き袋をかかえているようなものなんですかね〜?うちの近くにはなかったけど、マタニティビクスやマタニティヨーガなどをやっているところもあるそうですよぉ! / あろう ( 2002-02-23 22:20 )
りへ様。この水着、マタニティ用のなんですけど、普通の水着よりも伸縮性があるみたいです。特にお腹まわりがね〜(笑)あとね、胸のカップがしっかりしているけどソフトな感じで、胸を圧迫しないような工夫がされている気がします。 / あろう ( 2002-02-23 22:17 )
レイ様。中級クラスだと、1000mくらいは泳ぐそうです。ちなみに、初級だと500〜700mくらいだそうです。初級クラスだと、休み休み泳ぐので、心地よい運動量でしたね。 / あろう ( 2002-02-23 22:15 )
のんちゃん様。なぜか予定が重なってしまいましたね(笑)でも両方とも楽しい習い事なので、いいストレス発散かも!マタニティ水着は、冷えない配慮&お腹まわりがよく伸びるんですよぉ。臨月まで着用可みたいですしね。 / あろう ( 2002-02-23 22:14 )
mignonne様。写真集情報、ありがとね♪ネットや洋書専門の本屋さんで探してみま〜す。 / あろう ( 2002-02-23 22:12 )
みなみん。様。あろうも昨年の夏以来のプールでしたね。お天気も良かったので、風邪も引かずに帰ってこれました♪ / あろう ( 2002-02-23 22:11 )
けいこ様。やはり久しぶりにスイミングということで、体は疲れたみたい。昨夜はぐっすり眠れましたからね。筋肉痛にもならずに、適度な運動量だったようです♪来週からも頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-02-23 22:10 )
しろねこ様。お腹が大きくなればなるほど体が重くて運動するのが億劫になるので、水の中だと楽に運動ができるようですね。水の中で歩いているだけでもいい運動なんだろうけど、カナヅチだとちょっと辛いかもしれませんね。。。 / あろう ( 2002-02-23 22:09 )
ななママ様。確かに、真冬だったら行ってないかもしれません。風邪引きそうですもんね。うちはたまたまマタニティスイミングをやっている施設が知覚に2つあったので、どちらにするか迷いました。妊婦さんとはいえちゃん普通に泳ぐので、いい運動になりましたぁ。 / あろう ( 2002-02-23 22:08 )
雅様。花粉症ですかぁ。。。薬が飲めないから辛いですよね。あろうは5月くらいが花粉症のピークなので、今からちょっと心配。 / あろう ( 2002-02-23 22:06 )
Ecru様。水の中だととても楽に動けていいですね。水温がもうちょっと温かいといいんですけど〜。座禅とか呼吸法は、出産の時に役に立つそうです! / あろう ( 2002-02-23 22:05 )
マタニティスイミングって、泳ぐんじゃなくて水中を歩いたり、水中で軽いエアロビクス(?)のようなものをするだけなのかと思っていたら、ちゃんと泳ぐんですね!私も妊婦さんになったらやってみたいと思っていたけど、ただでさえカナヅチの私には無理そうです〜。お腹から沈んでしまいそう・・・。 / Miki♪ ( 2002-02-23 20:45 )
ヤッパリにんぷ〜の水着はBIGサイズですねっ。なぁ〜んか微笑ましい。 / リヘ ( 2002-02-23 14:16 )
予想外にしっかりと運動なのでびっくりです。ほんとはそのくらい体を動かしたほうがいいのかもしれませんね。 / レイ ( 2002-02-23 14:06 )
忙しい一日だったのですね!マタニティスイミング、楽しそうですねっ。水着に冷えない配慮がなされているとは感動しました。頑張って下さいね〜。 / のんちゃん ( 2002-02-23 13:13 )
あろうさん、全然関係ないけど写真集、LIFEっていうのでいろいろ出てるの。アマゾンとかで検索してみてね。 / mignonne ( 2002-02-23 11:47 )
最後にプールへ行ったのはいつだろうって位行ってないです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-23 11:29 )
泳ぎ終わってからのけだるい感じって、なんとなく心地良いですよね。いよいよ始まって嬉しいですね!週1回がんばってくださ〜い。 / けいこ ( 2002-02-23 02:17 )
マタニティスイミングって、体には良いんですよね〜。 でも、かなづちの私にとっては、妊婦で水の中に入ったら疲れそう…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-23 01:52 )
マタニティスイミングって楽しそう〜。ななママは妊娠がちょうど真冬が大半だったからきっと寒くて行かないだろうなぁと思ってやらなかったの。近所にやってる所も無かったし。結構激しく泳いだりさせられるらしいですよね。 / ななママ ( 2002-02-22 23:19 )
私も運動しなくっちゃなんだけど、花粉症で体調最悪です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 22:59 )
体を適度に動かすのは、やっぱりいいものね。水着もお腹を冷やさない工夫がされてるんですね。座禅とか呼吸法もやってくれるんだ。いいですねー。 / Ecru ( 2002-02-22 22:57 )

2002-02-21 胎動!?


妊娠18週目に突入したあろうです。

先週の妊婦健診の時、診察台で横になって先生を待っていた時に、今まで感じたことのないお腹の動きを感じたの。

ぶにょっ。。。って。

もしかして胎動???

と思ったのですが、便秘気味だったし腸が動いたのかもしれない、と思っていたの。

でもね、昨日までに同じ不思議な動きを4回ほど体験。
今朝起き立てにベッドの中で2回「ぶにょっ」感じて、これはきっと胎動だろうと確信!
なんだかとっても嬉しくなっちゃったぁ♪


今日は2年ぶりに歯医者さんに行ってきました。
本当は区内の歯医者さんに行きたかったのですが(妊婦さんは歯科健診が1回無料なの)、
近くに良さそうな歯医者さんが見つからなかったので、OL時代にお世話になっていた赤坂の歯医者さんへ。

虫歯だらけなのでは。。。と恐る恐る診てもらったのですが、
1本だけちょっと怪しい歯があるだけで済んだわぁ。
ホッ!
麻酔しないで治せる程度のようなので、当分歯医者さんに通うことになりました。
ただ、妊娠中のためか歯茎が少し弱くなっているそうなので、
歯茎ケアのポイントを教えてもらいました。
確かに、妊娠してからはデンタルフロスを使うと血がにじむことがあったもんなぁ。。。
早速今日から実践します♪

あろうママからまた電話があって、
ベストが出来上がった後に同じ毛糸で帽子まで編んでしまったようだ。。。
素早い。。。

最近あろうママに
「あろちゃんも何か作ったら???スタイくらいは作れるでしょ?」
と言われているのですが。。。
不器用なあろうには無理かも。。。
お裁縫はあろうママにまかせたぞぉ!

今日も頑張ってお料理してみました。
メニューは、ほうれん草とじゃがいものスパニッシュオムレツ(スパゲティ入り)、
かぼちゃのグラタン、サラダ、peltierのパンです。

バランスの良い食生活を心がけるようになってからお通じもいい感じです。
でも、食べた後にはやはり気持ちが悪くなります(涙)

先頭 表紙

けいこ様。ありがとうございます!まだこの不思議な動きに慣れなくて、くすぐった気持ち悪い感じなんですけど、すごく嬉しいですね♪お夕食は、レシピを書くほどではないので、写真だけでどうもすみません(涙)舌が鈍っているので味付けが心配なんですが、ちょっとずつお料理も頑張りま〜す。 / あろう ( 2002-02-23 22:23 )
胎動おめでとうございま〜す♪本当に感動しちゃいそう。これからますます嬉しいことが増えていくのでしょうね。それにしてもこの豪華なお夕食は・・・・パーティーかと思っちゃいましたよ。つわりもなく元気な私でもこんな作れないですもの。あろう様、大尊敬です! / けいこ ( 2002-02-23 02:14 )
雅様。あろうが住んでいる区は、母子手帳を取りに行った時に一緒にもらった「母と子の保険バッグ」という封筒の中に、区内での歯科検診1回無料の案内が入っていました。うちの区だけかなぁ???他にも妊婦検診の初期1回と後期1回が無料の案内も入っていたよ。 / あろう ( 2002-02-22 23:19 )
歯科検診が無料ってホント?どこに書いてあるの??? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 22:58 )
azzurri様。もっとお腹が大きくなって、激しく動くようになると、ダンナが触っても反応したりするみたいですよぉ。あろうママはすっかりハマってしまったようです。スタイですが、いわゆる「よだれかけ」で〜す。 / あろう ( 2002-02-22 22:24 )
ななママ様。菜々ちゃんは動きが激しかったのですね!きっとあろうのbabyちゃんも激しく動き回ることでしょう。。。超音波で検診した時にあまりに動くので先生にびっくりされたくらいですからぁ(笑) / あろう ( 2002-02-22 22:22 )
りへ様。そうですね〜。やっぱり気持ち悪いだけじゃ実感が湧きませんものね♪ / あろう ( 2002-02-22 22:20 )
ひろママ様。そうそう、最初は腸が動いたのかと思いました(ちょうど便秘気味だったし)でも、やっぱり違いましたね〜(笑)これからどんどん動くようになるんですよね。。。楽しみだけど、眠れないくらい動かれてしまうと困っちゃうなぁ〜。 / あろう ( 2002-02-22 22:19 )
むらりょう様。やはり胎動を感じると、お腹に赤ちゃんがいるなぁ、という実感が湧きますね。あともう少し先ですね。先輩妊婦さんの話だと、もっと動くようになると、ダンナ様にも反応して動いてくれるそうですよぉ!楽しみですね。 / あろう ( 2002-02-22 22:18 )
フィー子様。手作り本に載っていたスタイ、めちゃくちゃかわいかったんですよ。あろうも頑張ってみようかしらぁ。。。でもやっぱり無理ね(涙)だって、針仕事が超苦手ですから。。。 / あろう@マジで不器用なの〜(涙) ( 2002-02-22 22:15 )
ななこ様。最初は「おやっ?」って感じだったけど、胎動と確信した時はかなり感動モノ!何でも質問していただけるよう、ニンプ〜生活を満喫しておきますね!ツワリで舌が弱っている割りには、なかなか美味しくできましたぁ(笑) / あろう ( 2002-02-22 22:13 )
maki様。将来参考にしていただけたら嬉しいです♪お料理好きが高じて始めた日記なのですが、今のところ「妊婦日記」になってますね(笑)出産後は離乳食レシピなども載せていけたらいいなぁ、と思っています。ツワリが治まったら、お料理日記も再会したいです! / あろう ( 2002-02-22 22:12 )
まゆ猫様。わぁ。。。気持ち悪いくらい動くんですね〜。まだ想像できないけど、蹴った足や手の形がお腹にボコッって出る、と先輩妊婦さんが言っていたので、かなり激しく動くんだろうなぁ。それはそれで楽しみですね。赤ちゃんグッズ、目下調査中です! / あろう@はじめまして♪ ( 2002-02-22 22:09 )
あやや様。あろうも1人でに〜んまりしてましたぁ(笑)ダンナはイマイチ反応が鈍いのよね。。。 / あろう ( 2002-02-22 22:06 )
あすか様。食べた後に気持ち悪くなったり、口に何か入ってないと気持ち悪くなったり。。。と思いっきり食べづわり状態です。体重を増やし過ぎないように気をつけなくちゃです(涙)胎動と確信した時はやはり嬉しかったですね。やっと実感が湧いてきた!気持ち悪いだけじゃね〜。。。 / あろう ( 2002-02-22 22:06 )
マッキ〜様。まだあまり目立たないのですが、4週早い妊婦友達のお腹を見ると、あと1ヶ月でかなり大きくなるみたい!今からbabyちゃんに話しかけている怪しいあろうです(笑) / あろう ( 2002-02-22 22:04 )
レイ様。動いたんですよぉ!何ともいえないような不思議な感覚です。大きくなるにつれ、もっともっと動くようになるんだろうから、楽しみです♪ / あろう ( 2002-02-22 22:02 )
みなみん。様。以前より少しはよくなったんですよぉ。でも、食べた後は気持ち悪くなることが多いです。胎動を感じると、お腹にいるんだなぁ。。。という実感が湧きますね。これからどんどん動きが激しくなるんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-22 22:01 )
だんだんとママになる実感が・・・ダンナ様にも赤ちゃんが動いているのがわかるのかな?それにしても、あろうママ様、すごい勢いですねー(笑)。ところで、スタイって何ですか? / azzurri ( 2002-02-22 18:38 )
あぁついにっ!これからが・・・激しいですよ〜。あんなに激しいのは菜々ちゃんだけかなっ?! / ななママ ( 2002-02-22 17:47 )
あぁ〜いいぃ〜ママの実感沸いてきますよねぇ〜!! / リヘ ( 2002-02-22 17:36 )
胎動をはじめて感じるときって、「腸の調子が変だな?」くらいの動き方ですよね。でもそのうち、「イタイイタイ、やめてくれぃ〜」になりますよ♪ / ひろママ ( 2002-02-22 17:32 )
うちの奥さんも「はやく動かないかなぁ」って言ってました。その一体感は女性にだけ与えられた特権ですよね。大変だと思いますけど。 / つわり、早く治るといいですね/むらりょう ( 2002-02-22 15:54 )
おお、スタイ。スタイ見てるだけでクラクラするほど可愛いですよね(笑)。あろうさんが不器用だなんて誰も信じないわよぅぅぅ。 / フィー子 ( 2002-02-22 13:47 )
胎動感じるなんて・・・感動ですね☆もし,私が妊娠したらあろうさまにいろいろ聞いちゃうかも!ほんと参考になります☆それにしてもお料理おいしそう。。。 / ななこ ( 2002-02-22 12:12 )
あろうさん、頑張って下さいね〜。私が妊娠したときにためになりそうな日記なのですぅ〜。それにしてもあろうさんって料理のレパートリーすごいですよね!いいなぁ。。。 / maki ( 2002-02-22 09:41 )
八ヶ月頃になると、もう、ぐちゃぐちゃうごめいて気持ち悪いくらいになります。足で蹴っているのがわかることも。これからがいちばん楽しみな時期ですね。赤ちゃんものを揃えたりね。いいな。 / まゆ猫@はじめまして ( 2002-02-22 05:18 )
うれしいニュースだね。にんまりしちゃう! / あやや ( 2002-02-22 00:13 )
美味しそう〜★でも食べた後に気持ち悪くなるのは大変ですね・・・・胎動!おめでとうございますぅ♪これから益々楽しみが増えますね。かわいいBabyチャンの為にも、もう少しの辛抱ですね♪ばんざぁーい! / あすか ( 2002-02-21 22:51 )
3月頃には結構目立ってきますよ〜。そうすると、赤ちゃんももっとお腹の中で動いて、外からの刺激に対して反応するようになりますね〜。自分のことのように楽しみ!早く食べ物を食べた後も美味しくいられるようになると良いですね。 / スタバカ☆マッキ〜 ( 2002-02-21 22:37 )
う、動いたぁ?ってあわてて読んじゃいました。こういう微妙なとこから始まってしっかり感じられるようになるのかしら。せっかくおいしくできてもつわりが治まらないと悲しいですね。;;レイも涙 / レイ ( 2002-02-21 22:35 )
早く気持ち悪くなるのおさまるといいですね〜☆ママに実感湧いて来ましたね〜おめでと〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 22:33 )

2002-02-20 母親学級その7


今日は母親学級の第7回目。
なんだか1週間ってホントに早いわね。。。

今日のテーマは、お産の経過と呼吸法、でした。
助産婦さんからお産がはじまったしるしや、ドイツ製の人形を使ってのお産の経過、呼吸法などの説明を聞きました。

この人形がなかなか良く出来てるの!
布の巾着袋が子宮内の卵膜で、へその緒や胎盤もついているんだよ。さすがドイツって感じ。

後半はいくつかの呼吸の方法を習って練習したの。
本番でちゃんとできるのかなぁ???


実は今日はあろう夫婦の入籍記念日♪
とはいっても、どちらかというと結婚記念日の方を重視してるから、毎年特別な準備はしていないの。
きっとダンナは覚えていないだろうなぁ(笑)
夕方に1度仕事場から帰ってきたけど、車が必要だったようで、
また車に乗って仕事に出掛けてしまったしね。
今は仕事がとっても忙しそうだから、まあ、いっか。
結婚記念日に期待しましょう(笑)

晩ごはんは、市販のちらし寿しの素にうなぎと錦糸卵を加えて、簡単にうなちらし寿司。
他には、さつまいもの田舎煮、小松菜のおひたし、凍り豆腐の煮物(昨日の残り物)、
豆腐と大根のかき玉スープです。

先頭 表紙

azzurri様。ありがとうございま〜す♪ところがどっこい、ダンナってば、入籍記念日を覚えていたんですよぉ。でもね、お仕事が忙しくて帰りも午前様だったので、何もプレゼントはなかったけどね(笑) / あろう ( 2002-02-22 22:25 )
遅ればせながら、入籍記念日おめでとうございます。やっぱりダンナ様は忘れていました? / azzurri ( 2002-02-22 18:35 )
レイ様。どうもありがとうございます!babyちゃんもどうやら喜んでくれたらしく、最近動くのです♪入籍記念日よりも結婚記念日の方が覚えてますよね。あろう夫婦の入籍記念日は、お義母さんのお誕生日に近いので、割と覚えやすいのですぅ。 / あろう ( 2002-02-21 22:34 )
むらりょう様。奥様、良かったですね!あろうも早く解放された〜〜〜い!カレーって不思議と重なりますよね〜。。。我が家でもよくやりますぅ(笑) / あろう ( 2002-02-21 22:32 )
雅様。やっぱり結婚記念日の方がちょっとウェートが大きいかもしれませんね。先に入籍を済ませていたので、パスポートの準備やクレジットカードの名義変更とか万全でしたね(笑) / あろう ( 2002-02-21 22:31 )
入籍記念日おめでとうございます。赤ちゃんも喜んでくれてるかな。レイは入籍記念日いつまで覚えてられるか不安ですゝ戸籍謄本見ればわかるからいっか。 / レイ ( 2002-02-21 20:49 )
おかげ様で、うちの奥さんもツワリから開放されたみたいで料理を作り始めました。さっきメールで「今晩はカレーよ!」ですと。。。お昼もカレーだったのにぃぃぃ。。。 / むらりょうの入籍日?忘れた!! ( 2002-02-21 19:30 )
うちもビザの関係で入籍は3ヶ月ほど早いの。でも、お祝いとかはやっぱり結婚式の日にしてるかな。 / 雅(みやび) ( 2002-02-21 19:23 )
りへ様。そうなんですよぉ。結婚式より早く入籍してるんですぅ。そういえば、あろうのある友人は結婚式の1年以上後に入籍してましたぁ(笑) / あろう ( 2002-02-21 19:13 )
みゆみゆ様。ありがとう!そうですね、もうすぐ桃の節句ですよね。うなちらし寿司で一足早くお祝いしちゃったぁ、って感じだわぁ☆ / あろう ( 2002-02-21 19:11 )
ななこ様。どうもありがとう!そうですね、もうすぐ記念日が1つ増えちゃいますね♪来年は盛大にお祝いしたいわ。 / あろう ( 2002-02-21 19:10 )
みゆち様。何とか頑張ってま〜す!赤ちゃんのためにも、あろうのためにもね。スイミング、超楽しみ♪レポート待っててね! / あろう ( 2002-02-21 19:07 )
仙川様。仙川様は1日がとっても早く感じるのですね〜!あろうは、1日1日は意外と長いのですが、1週間というレンジになるとすごく早いような気がしますぅ。 / あろう ( 2002-02-21 19:06 )
みなみん。様。ありがとう!ダンナ様にリクエストしていただけるなんて、光栄ですわ。簡単うなちらしもなかなか美味しいですよ♪ / あろう ( 2002-02-21 19:04 )
けいこ様。ありがとうございます!ダンナは一応昨日中には帰ってきました(笑)それに、入籍記念日ということも覚えていたみたい。かなり手抜きをさせてもらっているけど、ちょっとゴージャスに見えるでしょ!でも、ダンナはお昼に「うな玉丼」だったらしく、思いっきりかぶっちゃったぁ(笑) / あろう ( 2002-02-21 19:03 )
入籍記念日おめでとうございま〜す!!結婚式よりも早く入籍されたのですね。ちなみにリヘは結婚式から2ヶ月後でしたι / リヘ ( 2002-02-21 17:12 )
入籍記念日、おめでとうございます!もうすぐおひなさまだし、ちらし寿司、春を呼んでくれそう♪ / みゆみゆ ( 2002-02-21 15:35 )
入籍記念日おめでとう☆ダンナ様は忙しそうですね・・・。もうすぐ赤ちゃん誕生するし,来年は記念日がもっと増えるし楽しくなりそうですね。 / ななこ ( 2002-02-21 08:58 )
つわりでお辛いとは思いますが赤ちゃんの為にもなるべく栄養があるものを召し上がってくださいね。明日はマタニティスイミングデビューですね♪ どんな感じだったかお話きかせてくださいね〜。 / みゆち ( 2002-02-21 08:41 )
最近一日が早く〜♪ お昼から〜♪ あっという間に〜♪ 夜に〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-20 23:43 )
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN! 前にあろうさまレシピのうな玉丼がウチのだんなクンは気に入ったようでリクエストされたので今週中に作ってあげようと思ってます〜☆こうやると市販のちらし寿司も豪華になりますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 23:19 )
入籍記念日、おめでとうございます♪♪ダンナ様はお忙しそうですね・・・。春の結婚記念日はパァっと盛大にできるといいな☆来年の記念日には赤ちゃんと3人でお祝いできるなんて嬉しいですね。うなちらし寿司、美味しそう!市販の素を使っても、うなぎや錦糸卵を乗せるととても豪華な一品になりますね。私もやってみたいなぁ。他にもいろいろおかずを作られて・・・。気持ち悪いのにあろう様はえらいな〜。 / けいこ ( 2002-02-20 22:29 )

2002-02-19 最近のあろう


ちょっと更新が怠っていたので、まとめて近況報告♪

★16日(土)★
ダンナは午後からお仕事に出掛けてしまったので、家でゴロゴロ。
お夕食はあろうのリクエストでお寿司を食べに行きました。

★17日(日)★
赤ちゃん本舗東京店の閉店セールに行ってきたんだけど、意外と空いていました。でもね、お目当てのものは全然安くなってなかったので、何も買わずに帰ってきちゃいましたぁ。
夕方から埼玉の知り合いのお家に遊びに行って、焼肉をたんまり食べてきました。

★18日(月)★
マタニティスイミングの承諾書をもらいに、産婦人科に行ってきました。
土曜日に検査結果が出ているはずなのに、検査結果が見つからない、ですって。
内診までして、それはないでしょ???
結局もう1度内診しなおして、大至急検査結果を出して、その場で承諾書にサインをしてくれた。
じゃあ一体なぜこの間はすぐに検査結果が出なかったのよぉ!
ちょっとお怒り気味のあろうでした。
ここで産まない予定だから、まぁいっか。
2人目を妊娠した時は、別の病院に行こっと。

★今日★
マタニティスイミングの体験レッスン申込み!
すでにスイミングに通っている妊婦さんたちから
「体験レッスンが受けられるなんて知らなくて、普通に申し込んじゃったから、なんだか1回分損した」
と聞いたので、本申込みの前に電話で体験レッスンのお願いをしてみたの。
今週の金曜日に初マタニティスイミングの予定です♪

あろうママから電話があって、babyちゃん用のベストが編みあがったそうな。
来週実家にもらいに行ってきます!


妊娠してからかなりの便秘気味で困っているあろう。
子宮が大きくなってきて腸が圧迫されるのもあると思うんだけど、
かなりいい加減な食生活(食べたいものを食べる)が大いに関係あると思うのよね。

ここ2日間、気持ち悪いながらもバランスの良い食生活を目指して料理に励んでいます。
そのおかげか、お腹も楽になってきてるんだぁ。

ちなみに、今日の晩ごはんは、小松菜と春雨の中華風炒め煮、凍り豆腐の煮物、
かぼちゃとさつまいものカレー風味サラダ、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

azzurri様。食べてないと気持ち悪くなったり、食べた後に気持ち悪くなったりします。。。今はお通じをよくするために、野菜中心の食事をするようにしてます。マタニティスイミングのレポートはこれから書きますね♪ / あろう ( 2002-02-22 22:27 )
まだまだ気持ち悪いのが続くんですね。。。でも、食べたいもの中心でもご飯を食べていらっしゃるようなので、ちょっと安心。マタニティスイミングって、やっぱり普通に泳ぐんじゃないんですよね??? / azzurri ( 2002-02-22 18:34 )
りへ様。てへっ、その予定なの。でも、まだ病院決まってないんだけどね〜(笑)babyちゃんにはもちろんだけど、暑さに弱いあろうにも北海道の気候は助かるのですぅ。 / あろう ( 2002-02-21 19:01 )
あぁ〜旦那さまの方のお里へ行かれるのですねぇ〜それは遠いから大変!!でも、夏の北海道気候がイイからBABYちゃんにもいいでしょうね。 / リヘ ( 2002-02-21 17:11 )
スーパーしえろ様。やっぱり気持ち良さそうですね!水の中だったら、楽に体を動かせそうですもんね♪ / あろう ( 2002-02-20 22:13 )
マタニティースイミング、水中では飛んだり跳ねたりできるので快調!ですよ。 / スーパーしえろ@経験者 ( 2002-02-20 20:04 )
ねこふんじゃった♪様。お野菜たっぷりで、油をあまり使わないように気をつけてみました。スイミングで運動不足も解消できそうなので、かなり期待してます♪ベストも超かわいいらしいので、楽しみです★ / あろう ( 2002-02-20 19:11 )
りへ様。マタニティスイミングはとっても気持ちが良いようなので、今からワクワク♪出産後のお見舞いは大歓迎なのですが。。。里帰り先は藤沢ではないのですぅ。夏休みに旅行に来る??? / あろう ( 2002-02-20 19:09 )
あすか様。頑張って作っているせいか、お通じはかなり良いみたいです。少しずつですが、お料理もしていきたいです。デヴィ夫人が出したお茶、チェックしてみます!何ていうお茶なのかなぁ??? / あろう ( 2002-02-20 19:07 )
おとじろう様。残念ながら、まだ続いていますぅ(涙)食べれるようになったから、まだ以前よりはマシかもしれません。母親になるのって本当に長い道のりなんだなぁ。。。と実感しちゃいます。でも、楽しいこともあるから、プラマイゼロなのかな。いや、赤ちゃんが生まれたら、超プラスになるんだろうなぁ♪ / あろう ( 2002-02-20 19:06 )
ななこ様。ツワリと闘いながら、何とか頑張っています。昼間は予定がないとほとんど寝てます。寝ている時は吐き気を忘れられるからね〜。早く運動不足を解消したいです! / あろう ( 2002-02-20 19:03 )
よっちん様。あははっ、そうかも〜!怒ってもあまり貫禄がないのよね(笑) / あろう ( 2002-02-20 19:02 )
仙川様。あともう少しで楽になる。。。と心に言い聞かせ、毎日を過ごしています。まだ気持ち悪いけど、頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-02-20 19:01 )
レイ様。はははっ。。。かなり無理してキッチンに立ってるかも(涙)本当は誰かが作ってくれたものをバクバク食べた〜い!だから、簡単に作れるものを数品頑張って作ってみてます。早くツワリが治まりますように。。。(かなり切実) / あろう ( 2002-02-20 18:59 )
mignone様。妹さんも辛い時期なんですね。あろうもまだツワリは辛いけど、日記に書くと益々気持ち悪くなりそうなので、ちょっと控えめに(笑)お料理もやはりニオイがダメなので、時間をかけて休み休みキッチンに立ってます。だからかなぁ。。。なんだか夕食の準備が終わると、めちゃくちゃ疲れてしまいます。 / あろう ( 2002-02-20 18:58 )
Miki♪様。そうなんですよぉ、妊娠17週の妊婦なんですぅ(笑)お料理レシピから始めたこの日記ですが、今は妊婦生活日記になっています。少しでも将来の参考になったら嬉しいです♪ / あろう@ヨロシクお願いします! ( 2002-02-20 18:56 )
雅様。辛いですよね。。。水分はやはり沢山取るといいんでしょうね。その代わり、トイレが近くなって困ってますけど(笑)プルーンも便秘にいいんですよね!でも、あまり食べすぎるとカロリーオーバー、と栄養士さんに言われてしまいました(涙)何事も適量なんですね〜。。。 / あろう ( 2002-02-20 18:54 )
けいこ様。小松菜は妊婦さんにとても良いとのことなので、ほうれん草の代わりにメニューに加えることに。まだまだツワリで気持ち悪いですが、体のことを少しは考えないとね。。。特に便秘気味ということもあり、食生活の見直しです(笑)マタニティスイミングが始まれば、運動不足も解消されるし、きっとお通じも楽になるかなぁ。。。なんて思ってます。 / あろう ( 2002-02-20 18:50 )
みなみん。様。便秘対策ということもあって、ちょっと食事に気を使ってみることにしました。キッチンに長時間立つのは辛いんですけど、お通じの方はいいみたい♪ / あろう ( 2002-02-20 18:48 )
お野菜たっぷりのメニューですね。マタニティースイミングで、便秘も解消になるといいですね☆手作りベストも楽しみですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-20 16:25 )
マタニティースイミング楽しみですねぇ。でもでも、まだ寒いし風邪にはご注意!!出産は里帰りですよねぇ?産まれたらお見舞い行ってもいいですか?って、まだまだ早いって? / リヘ ( 2002-02-20 14:28 )
体調悪いのに作れるなんて、すごい・・・・デヴィ夫人が出したお茶、妊婦さんの便秘にも効くのでお薦め。ってPRしてましたよ。本当かな?! / あすか ( 2002-02-20 13:23 )
気持ち悪い状態まだ続いているのですか?少しは軽くなったのでしょうけど、妊婦さんは大変ね。人間ってこんなに親に大変な思いをさせて生まれてくるのだから、親、特に母親には感謝しなくちゃね。でもそーいった苦労も生まれてくるとあまりのかわいさ、愛しさで吹っ飛んでしまうのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-02-20 10:33 )
あろう様,元気そうで良かった。マタニティースイミング楽しみですね☆それにしてもお料理おいしそう。。。 / ななこ ( 2002-02-20 08:17 )
なんか、あろうさんが怒っても、全然恐くなさそうですね〜。 って、失礼な事を書いてしまってすみません・・・。 / よっちん ( 2002-02-20 04:13 )
だんだんと〜落ち着いてきたみたいですね〜♪ このまま〜♪ このまま〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-20 02:16 )
つわりも少しラクになってきたみたいで良かったです♪やっぱりあろうさま家のお食事は憧れだわ。 / レイ ( 2002-02-19 22:53 )
うちの妹も相当苦しんでるみたいです・・・。あろうさんはこの日記を見る限りではもうかなりつわりの方は楽になってきてるみたいですね。良かった良かった! / mignonne ( 2002-02-19 22:32 )
あろうさん、はじめまして!さっそく遊びに来ちゃいました。妊婦さんなんですね〜!おめでとうございます!!私もできれば早く赤ちゃんが欲しいな、と思っています。でも、風疹の予防接種を受けていなくて、先月注射をうったばかり。まだまだになりそうです。 / Miki♪ ( 2002-02-19 21:09 )
私も産まれてはじめてのベンピで苦しんでます。やっぱり、いい加減な食生活&あったかい飲み物を飲みたくないことから来る水分が原因だと思うの。プルーンは割と効くかも。試してみた? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 20:51 )
炒め煮、すっごく美味しそう!!ご飯が進みそうですね。気持ち悪いのによくこれだけ作れるなぁって本当に感心しちゃいますよ♪そうそう、妊娠すると便秘になるって聞いたことあります。でも少し楽になってきてよかったですね。やっぱり食生活は大事だなぁ。私は普段から便秘なので妊娠したら・・・コワいです。マタニティスイミングいよいよ始まりますね。がんばってくださぁい☆それにしても産婦人科、いい加減ですね。そんなんじゃ信用できないですもの。あろう様がそこで産まないでくれてよかったです。 / けいこ ( 2002-02-19 20:49 )
繊維質たっぷりのメニューを作ってんですね〜☆出産って本当に大変ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-19 20:26 )

2002-02-14 妊婦健診&来客


妊娠17週目に突入したあろうです。

今日は午後一番で妊婦健診に行ってきました。
腹囲は1ヶ月前と同じだったのですが、体重は1.3kg増。
子宮底長は3cm長くなりました。
早い人だと17週目くらいから胎動を感じるらしいの。
まだ特に感じてないんだけど、毎日楽しみにしてるんだぁ。

今回の健診では残念ながら超音波の画像はなし。
前回診察していただいた先生は、昔の手術のことを気にして「毎回超音波を撮った方が安心ですね」とおっしゃっていたのですが、今日の先生は「もう随分前のことだし、心配しなくて大丈夫だから今回は超音波はなしね」と言われてしまったの。
先生によって意見が違うとなんだか心配しちゃう。
里帰り出産の予定だから、こちらの病院では出産しないんですけどね。

今回の健診ついでにマタニティスイミングの承諾書をいただいてくる予定だったのですが、検査の結果次第ということになり、今日は承諾書がもらえなかったんだぁ。明日から行きたかったのに残念。
月曜日に検査結果を聞きに病院に行かなくちゃ。

おやつの時間には、母親学級でお友達になった妊婦さん2人があろう家に遊びに来ました。
2人は5月初旬が予定日なので、あろうよりもちょっと先輩妊婦さんなの。
お茶&おしゃべりをしてたら、あっという間に時間がたってました。
家にひとりでいると気が滅入るので、誰かとおしゃべりしていると気が紛れて楽しいですね。

今日はめずらしくちゃんとお料理をしたよ(笑)
バレンタインだったしね。
厚切りのいい豚肉が手に入ったので、メインはポークチョップ♪

でもね〜、ダンナが帰ってきた頃には時計は12時をまわっていたわ。
30分遅れのバレンタインになっちゃったね。

画像は晩ごはんのポークチョップです。

先頭 表紙

maki様。どうもすみませんでした(涙)あろうったら、すっかりボケてますね。。。改めまして、初めまして!どうぞよろしくお願いします♪病院でちょっと嫌な思いをしてしまい、実はまだ日記を更新してないの。今夜には更新しますね〜♪ / あろう ( 2002-02-19 18:51 )
ななママ様。まだはっきりした胎動は感じてないの。おやっ?っと思うことは2回ほどあったんですけどね。気長に待つことにしますゥ。 / あろう ( 2002-02-19 18:50 )
けいこ様。久しぶりにお料理の画像をアップしてみました。コツというか、あろうはいつも、お肉に軽く包丁を入れた後、肉タタキ(瓶の底などで代用)でたたいてるかなぁ。お肉って焼くと縮みますからね。 / あろう ( 2002-02-19 18:49 )
りへ様。体調はまだイマイチなのですが、最近無理しながらも簡単なお料理をするようにしてるんだぁ。ゆっくりね〜(笑) / あろう ( 2002-02-19 18:47 )
雅様。超音波のビデオ、撮ってくれるところは撮ってくれるんですよね。うちはないのよね(涙)3Dには挑戦しようかと思ってるんですけどね。見えちゃったらダンナにはヒミツにしておこうかな! / あろう ( 2002-02-19 18:46 )
あろうさーん。病院はいかがでした?無理せずゆっくり更新してくださいね!楽しみにしています。ところで、makiはyukiじゃないんです、、、ゴメンね、つっこんじゃって(笑) / maki ( 2002-02-19 15:48 )
胎動、最初は???これ???ってわからないけどアッという間にもう動かないでーーってくらい暴れるようになりますよ。楽しみですね! / ななママ ( 2002-02-16 19:41 )
お料理が載っていて嬉しい♪厚みのあるポークを柔らかく焼くにはなにかコツってありますか〜? / けいこ ( 2002-02-16 19:06 )
ホント〜久々のお料理画像!!お喋りも楽しかったみたいだし、体調良かったんですか? / リヘ ( 2002-02-16 16:54 )
昨日、新しい病院に行って来たんだけど、超音波のビデオを撮ってお土産にいただいたので、彼と二人で見ました。ついてるような、ついてないような・・・。あろうさんのとこも次の検診では見えちゃうかもね? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:28 )
仙川様。バレンタインだったし、ちょっと頑張ってみました(笑)早くお料理をた〜くさん作れるようになるといいなぁ♪ / あろう ( 2002-02-16 12:14 )
よっちん様。月曜日に混んでいる病院に行かなくてはいけないのは憂鬱ですが、マタニティスイミングは楽しみ!来週から行くぞぉ! / あろう ( 2002-02-16 12:12 )
むらりょう様。あまり長い時間キッチンにいると気分が悪くなるので、少しずつ時間をかけて作りましたぁ。妊娠前はもうちょっと凝った料理を作っていたんですけどね〜。。。早く復活したいです! / あろう ( 2002-02-16 12:11 )
レイ様。味覚に自信がない状態なので、レシピは載せませんでした。でも、美味しかったよぉ♪早く元気に動く感覚を感じたいなぁ!楽しみです☆ / あろう ( 2002-02-16 12:09 )
あすか様。胎動を感じると、きっと赤ちゃんがお腹にいるっていう実感がわくのかも!ツワリはあるけど、まだそんなに実感がないからね〜(笑)でも、お腹は膨らんできたけど! / あろう ( 2002-02-16 12:08 )
のんちゃん様。お料理はまだまだ以前のようにはいかないけど、ちょっとずつ頑張ってます。毎日胎動を感じるのを楽しみにしてるんだけど、まだみたい。どんな感じなのかなぁ♪ / あろう ( 2002-02-16 12:07 )
ななこ様。今回は赤ちゃんの心音しか聞いてないから、ちょっと不安。でも、順調みたいなのでまあ大丈夫なのかなぁ。。。早く胎動を感じたいですね〜♪ / あろう ( 2002-02-16 10:58 )
azzurri様。パン作りはコツを覚えれば結構上手に出来ますよ。最初発酵のタイミングとかが難しいんですよね。またぜひ挑戦してみてくださいね! / あろう ( 2002-02-16 10:57 )
yuki様。はじめまして♪あろうも妊婦初体験なので、少しでも将来の参考にしていただけたら嬉しいです! / あろう ( 2002-02-16 10:56 )
みなみん。様。ありがとうございます♪とっても簡単だけど、美味しかったよ。添えたパスタが多かったかなぁ、と後で思ったのですが、ちょうど変な量余っていたので使い切っちゃったぁ(笑) / あろう ( 2002-02-16 10:55 )
浪花撫子様。あろうの前に検診していた妊婦さんがご主人と一緒に超音波を見てましたぁ。あろうは結構あのドップラーを当てる感触が好きかも〜(笑) / あろう ( 2002-02-16 10:54 )
久しぶりの〜♪ あろう様〜♪ お料理〜♪ や〜っぱり〜美味しいそうです〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-16 02:37 )
許可が出るのが待ち遠しいですね〜。 許可が出たら、出来なかった分も合わせていっぱいやりましょう〜。 / よっちん ( 2002-02-16 01:27 )
テリや色取りまで美しいですね!付け合わせってちょっとずつ作らなくてはならないので面倒なのに、、、すごい! / むらりょう ( 2002-02-16 00:16 )
久しぶりのあろうさまのお料理だぁ。ベビちゃん早く動くといいですね。 / レイ ( 2002-02-15 22:56 )
美味しそう☆胎動もそろそろなんて、毎日が楽しみ♪あすかも赤ちゃん欲しくなっちゃうよー♪ / あすか ( 2002-02-15 22:18 )
胎動を実感できる日が待ち遠しいですね〜。それにしても、あろう様のお料理、いつ拝見しても美味しそうです! / のんちゃん ( 2002-02-15 21:55 )
先生によって言う事が違うと不安になっちゃいますよね。でも,赤ちゃん順調みたいでなによりですね☆あろうさまの日記みているとななこも赤ちゃん欲しくなるの。。。 / ななこ ( 2002-02-15 17:13 )
美味しそうですー♪あろう様、べーグルは見事に失敗!・・・パン作りって難しいですね、、、え?私だけ? / azzurri ( 2002-02-15 17:03 )
はじめまして!すごく参考になります!!!ありがとうございます!私もそのうち欲しいな〜、赤ちゃん。 / maki ( 2002-02-15 15:46 )
うひょ〜おいしそうです〜☆あろうさまが作るとなんでこうもおしゃれになるんだろう〜☆盛り付けのお勉強しなくては〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-15 14:52 )
うちの妊婦検診には、夫は毎回付いてきて「超音波写真は?」と毎回ドクターにねだり、その度に「必要でない限り撮りません」とさとされてたなあ。あれって仰向けになるし、スキャナー(という?)を押し付けられるしで、うちはあまり好きでなかった。 / 浪花撫子@でも写真見るの楽しいよね。 ( 2002-02-15 14:35 )

2002-02-13 母親学級その6


今日は第6回目の母親学級でした
テーマは、新生児の育児、沐浴の実習。

沐浴の実習ということで、ご主人と一緒に参加される妊婦さんが2組いらっしゃいました。1人はスーツでいらしてたので、会社を早退されてきたのかも。。。協力的で羨ましいですね。(あろうダンナは不参加です;)

保健婦さんが赤ちゃんの人形(本物の赤ちゃんくらいの重さがあった)を使って、沐浴のデモンストレーションした後、2人いらしていたうちの1人のプレパパが沐浴に挑戦。
首のすわっていない3kgの赤ちゃんを抱えての沐浴はかなり大変そう。
慣れるのかもしれないけど、最初はドキドキしちゃいそうだわぁ。
ああぁぁ。。。ダンナにも体験させたかったぁ!

母親学級の後は、母親学級でお友達になった妊婦さんのお宅に妊婦さん3人で遊びに行きました。あろうが1番予定日が遅いので、
少し先を行く妊婦さんのお話は参考になることばかり。
とても楽しかったです。

明日は1ヶ月ぶりの妊婦健診。
このところ今までの‘食べられないつわり‘から‘食べてないとダメなつわり‘になってしまったけど、
以前より嘔吐する回数が増えてしまって、ちょっと辛いのよね。。。
いつになったらおさまるのかなぁ。。。

でも、経過が順調だったら、明日産婦人科でマタニティスイミングの承諾書にサインをもらってくる予定♪
いい気分転換になりそうですよね。

遅くなりましたが、先週のフラワーアレンジメントの画像をアップします。
トルコキキョウ、スイートピー、なでしこ、などの柔らかい感じのお花を使ったアレンジです。

先頭 表紙

綾丸様。わぁ、ご夫婦で参加されたんですね!素晴らしい♪恥ずかしい気持ちも何となく分かります(笑)でも、きっと役にたったのでは??? / あろう ( 2002-02-15 14:22 )
りへ様。大変、というか、もう慣れてきたかなぁ(笑)寝る前と起き立てが1番気持ち悪くて辛いかも。あともうちょっとだと思うので、頑張って乗り切りたいです! / あろう ( 2002-02-15 14:21 )
瀬名様。つわりが楽になるハーブティーがあるんですね〜。探してみようかなぁ。。。最近はジャスミンティーで香りを楽しんでいます。 / あろう ( 2002-02-15 14:19 )
azzurri様。昨日・今日は食べ方のコツをおぼえて、大丈夫です。でも、気持ちはすぐれませんね(涙)アレンジメントのお教室は、一瞬だけどツワリを忘れられます。集中するからかなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-15 14:18 )
ななママ様。赤ちゃん本舗でもやってますよね〜。でも、ダンナはあまり行く気がなさそうだわぁ(笑)入院中にしっかり習って、教え込んでやるわ! / あろう ( 2002-02-15 14:17 )
mignonne様。そうですね〜、めちゃくちゃのんびり過ごしているけど、ストレスといえば、大好きな料理が出来ないのと、映画を観に行けないことかな(笑)もう少しの辛抱ですね! / あろう ( 2002-02-15 14:15 )
Blue様。ちゃんと食べれているので、入院まではひどくないけど、やはりひとりでいると気が滅入ってしまいます。出産後にも沐浴を習うので、そこで完璧にしたいですね〜♪ / あろう ( 2002-02-15 14:13 )
むらりょう様。奥様のつわり、いかがですかぁ?かなり個人差があるようなのですが、早くおさまるといいですね。沐浴の実習は受けておくといいかもしれませんね。 / あろう ( 2002-02-15 14:12 )
ななこ様。2週間に1度のお教室だけど、すごくお勉強になります。今お料理教室に行けない分、いいストレス解消なんだと思います。少しでもステキな奥様(今は妊婦)に近づけるようこれからも頑張りたいです♪ / あろう ( 2002-02-15 14:10 )
けいこ様。3回目のわりには、結構上手にアレンジできて大満足してます♪来週のお教室も楽しみ。ソファーとテーブルはあろうがどうしても新居で使いたかったアルフレックスのものです。籐ではなく皮で編んであるソファーのベースがお気に入りなのですぅ。 / あろう ( 2002-02-15 14:07 )
よっちん様。あともうちょっとで終わると信じて、今はひたすらどうすれば楽か考えてながら食べてます。少量をちょこちょこ食べるのが1番楽みたい。頑張ります! / あろう ( 2002-02-15 14:05 )
仙川様。最近コツがつかめてきたのか、食後の吐き気も少し楽になりました。お花を見ていると、心がなごみます。 / あろう ( 2002-02-15 14:03 )
スーパーしえろ様。バランス良く食べようとしても、やはり好きなものには目がないのよね〜。。。産後のダイエットが今から心配です(涙) / あろう ( 2002-02-15 14:02 )
レイ様。今月の第一日曜日に両親学級の沐浴実習があったのですが、先着20組くらいだったかな。ダンナの出張が入りそうだったので、申込みできなかったんだ。今回行けなかった夫婦のために土・日にまたやってもらいたいですぅ。保健婦さんに掛け合ってみようかしら。。。 / あろう ( 2002-02-15 14:00 )
みなみん。様。少量ずつ数回に分けて食べると、吐き気も随分なくなるようで、ちょこちょこ食べるように心がけています。あともう少し頑張るぞぉ!お花、なかなかいい感じで出来上がりました!次も楽しみだなぁ。 / あろう ( 2002-02-15 13:57 )
お人形で沐浴とオムツ替えの練習、私もしました。ちょっと恥ずかしかったっす。 / 綾丸 ( 2002-02-14 17:51 )
つわり大変ですねぇ。。。ホント姉は全く無かったから想像できない。早く治るとイイですね。頑張って!! / リヘ ( 2002-02-14 16:19 )
つわりが楽になるハーブティーとかありますよね。バイト先で売れてなければお送りしたかったなぁ(汗) / 瀬名 ( 2002-02-14 16:10 )
まだまだ嘔吐が続くんですね。。。お体は大丈夫ですか?アレンジメントのお教室とか気分が紛れます? / azzurri ( 2002-02-14 14:07 )
赤ちゃん本舗で日曜日に夫婦で参加する沐浴実習をやってるので行ってみると旦那さんも良い練習になりますよ〜。ツワリはきっともうすぐピタッとおさまりますよ! / ななママ ( 2002-02-14 13:46 )
そうかぁ・・・あろうさんは戻しちゃうmorning sickなんですね・・・ストレスも多少影響してるらしいから、今まで以上に毎日のんびり楽しく過ごしてくださいね。 / mignonne ( 2002-02-14 11:03 )
沐浴ってドキドキするよねぇ〜。私なんて2人目のときにはすっかり忘れてて焦っちゃった(^^;)つわり大丈夫?ヒドイ人は入院しちゃうくらいだから大変だよねぇ。。。早くおさまるといいねぇ。 / Blue@お花もキレイ!! ( 2002-02-14 10:53 )
↓「会社を」お休みします。です。だって、いきなり本番は恐いもの。ね。 / むらりょう ( 2002-02-14 09:59 )
うちの奥さんは何故か昨日、今日とツワリ克服。でもやはり食べられないみたい。「会社でチョコレート貰ってきて」と言われても、、、貰えるわけなかろう。。。 / むらりょう@沐浴練習の時はお休みします ( 2002-02-14 09:57 )
早くつわりが治まるといいですね。それにしてもお花きれい!!!あろうさまってほんとステキな奥様って感じでななこのあこがれです☆ / ななこ ( 2002-02-14 09:01 )
アレンジメント、すごく素敵♪私は、ステキなソファとテーブルにも目がいっちゃいました。つわりが早く楽になりますように・・ / けいこ ( 2002-02-14 00:20 )
今が1番辛い時期なのかもしれないですね。 もうちょっとで、かわいいかわいい赤ちゃんに会えますから、もうひとふんばりですね〜。 / よっちん ( 2002-02-14 00:00 )
お身体〜お大事にです〜☆ 早く楽になりますように〜☆ 美しいお花に〜酔いどれ〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-13 23:55 )
「好きなものを食べてないと気持ち悪くなるつわり」続行中のわたくし。妊娠8ヶ月のお腹、持続中。 / スーパーしえろ ( 2002-02-13 23:48 )
男性の沐浴実習の感想って聞くと面白いですよ♪平日だとお勤めの方はなかなか参加できませんね。 / レイ@お花ステキですぅ ( 2002-02-13 23:34 )
早くつわりが楽になるといいですね〜☆アレンジメントのお花とっても素敵ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-13 23:34 )

2002-02-11 帯祝い&手作りベビー服


妊娠16週目(5ヶ月)に突入したあろうです。

今日は「戌の日」。
妊娠5ヵ月目の戌の日に腹帯をしめて安座祈願をするというしきたりに習い、今日はあろう実家で帯祝いをしました。

先日水天宮で購入した腹帯を巻いて、家族みんなでお祝いの会食、というシンプルなものでしたけど、弟くんの彼女も遊びに来て、ワイワイ楽しい会食になりました。

普段はお手軽なマタニティーガードルを着用する予定ですが、やはりお腹をサポートするとちょっと楽だし、今の時期は温かいですね♪

そうそう、先日あろうママは念願のミシンをゲット!
早速初孫のために退院時に着るドレスを作ってくれましたぁ。

♪ちっちゃくて、めちゃくちゃカワイイ〜♪

淡いクリーム色のお花の刺繍がアクセントになっていて、超キュート!
かなり集中して作っていたようで、先週の金曜日にはもう出来上がっていたそうです。あろうママ、本当に感謝感謝です♪

でも、あろうママに「あまり大きく産まないでね」と釘をさされてしまったわ(笑)せっかく作ってもらったのに、着れないのも寂しいもんね。

洋裁に夢中になり、すっかりあろうママに構ってもらえなかった実家の愛犬スバル。やはり何か変だと察知した模様。
初孫 vs. スバルの‘あろうママ争奪バトル‘はすでに水面下で始まっているようだ。。。

先頭 表紙

綾丸様。幸せ者ですね、babyちゃんは。あろうも手作り出来ればいいのですが、お裁縫に関しては本当に不器用なんですよぉ(涙) / あろう ( 2002-02-13 23:33 )
よっちん様。そうですね〜。もしそうなったら。。。もう一度お願いしちゃいましょうかね(笑) / あろう ( 2002-02-13 23:32 )
レイ様。ベビー服ってホントかわいいですよね♪スバルがbabyとちゃんと仲良しになれるといいんだけど。。。今からかなり心配してます。 / あろう ( 2002-02-13 23:31 )
あすか様。そうそう、ルンルンなんですよぉ(笑)babyはとっても幸せ者ですね。早く着せた〜〜〜い! / あろう ( 2002-02-13 23:29 )
↓おばあちゃんの間違い / 綾丸 ( 2002-02-13 18:14 )
ママ手作りのベビー服を着せてもらえる赤ちゃんは、幸せです。 / 綾丸 ( 2002-02-13 18:14 )
サイズが合わなかったら、また作ってもらいましょう〜。 きっとニコニコしながら「しょうがないわね〜」って言うと思いますよ〜。(笑) / よっちん ( 2002-02-12 23:18 )
かわいい〜♪今からこんなにチカラがこもってしまうなんてお母様がどんなに楽しみになさっているか想像できちゃうなぁ。スバル君にとってベビちゃんはライバル?生まれる前から大変だわ。 / レイ ( 2002-02-12 21:16 )
かわいいですね〜。お母様、あろうさまより張りきって、ルンルンなんですね。あすかまで生まれてくるのが待ち遠しいです♪ / あすか ( 2002-02-12 21:03 )
のんちゃん様。赤ちゃん用のニットもめちゃくちゃかわいいんですよ。実は密かにベストをリクエストしてるの。子供が大きくなった時に写真を見ながら「これ、おばあちゃんの手作りよ」と教えてあげなくちゃね〜。 / あろう ( 2002-02-12 21:01 )
マッキ〜様。汚れやすいのは分かっているけど、やっぱり白はかわいいですね♪白は永遠の定番でしょ!な〜んて、実はあろうはあまり白い服を持っていないかも(笑)だってすぐ汚しちゃうんだもん! / あろう ( 2002-02-12 20:59 )
りへ様。スバルが構ってもらえなくなるくらい夢中で作っていたみたいです(笑)作るのが楽しいみたいなので、これからどんどん作っちゃうかもしれませんね〜。あろうも密かに楽しみです。 / あろう ( 2002-02-12 20:57 )
雅様。そうそう、秋冬物が半額だったのですが、店員さんに「今からだったら春夏物の方がいいですよ」とアドバイスいただき、春夏物を購入することにしたの。確かに、もう秋冬物って着る機会が少なくなるもんね。来年は着ない予定だし。家では楽ちんなプリーツプリーズのワンピースで過ごしてるよ。 / あろう ( 2002-02-12 20:55 )
みゆち様。あろうママは洋裁がやっぱり好きみたい。生き生きとしていたもの!きっと皆さんからのつっこみを読んで、あろうママは益々張り切っちゃうかもしれません!次は何だろうなぁ★ / あろう ( 2002-02-12 20:53 )
mignonne様。市販のドレスだとレースがふりふりっとしているタイプが多いのですが、これはとってもシンプル。お宮参りにはちょっと寂しいかもしれないんだけど、とっても気に入りましたぁ!ニヤニヤしながら眺めてます(笑) / あろう ( 2002-02-12 20:51 )
おとじろう様。初孫ということもあって、みんなとても楽しみにしているみたいですね。ホント、幸せもののBabyです。 / あろう ( 2002-02-12 20:50 )
けいこ様。型紙も小さくてとってもかわいいみたいで、あろうママもすっかり手作りを楽しんでいるみたい。このドレスが似合うような赤ちゃんだといいなぁ♪ / あろう ( 2002-02-12 20:48 )
azzurri様。あろうママはあろうとは違ってとっても器用みたい。思っていたよりもずっとかわいくてびっくりしましたぁ♪次は何を作ってくれるのか、かなり楽しみです★ / あろう ( 2002-02-12 20:46 )
むらりょう様。ありがとうございますぅ☆我が家にはおさがりがこなさそうなので、出費がかさみそうで恐ろしいです(涙)妊婦友達から色々と借りる予定です。 / あろう ( 2002-02-12 20:45 )
みなみん。様。マタニティガードルは手軽で安定感もあるので重宝しています。腹帯はちょっと面倒ですね(笑)これからあろうママお手製のベビー服が増えていきそう!あろうも楽しみです。 / あろう ( 2002-02-12 20:44 )
さらら様。ベビー服って眺めているだけで幸せな気分になっちゃいますよね。ベネトンのマタニティは早速大活躍しています♪あろうは最近運動がてら出掛けるようにしてるの。その方が気が紛れるみたい。そろそろマタニティスイミングの申込みもしなくちゃ〜♪ / あろう ( 2002-02-12 20:42 )
Blue様。このドレスは一応6ヶ月まで大丈夫みたい。ただ、赤ちゃんが大きくなければ。。。の話ですけど。あまり大きくなりすぎないでね、とお腹に話しかけてます(笑) / あろう ( 2002-02-12 20:39 )
ななママ様。ありがとう!7月にママの仲間入りです。色々とアドバイスをお願いいたしま〜す! / あろう ( 2002-02-12 20:38 )
たらママ様。洋裁好きのあろうママ、張り切って作ってくれました♪これは退院時に着せる予定なのですが、お宮参りの時はどうしようかなぁ。。。と悩み中です。 / あろう ( 2002-02-12 20:37 )
ななこ様。結構短時間で作ってしまったようなのでびっくりしました!大人サイズだと生地がどのくらい必要かなぁ(笑) / あろう ( 2002-02-12 20:35 )
きゃぁ〜、かわいいっ♪この勢いだと初孫誕生までに、素敵なベビー服が沢山そろいそうですね。愛情た〜っぷりのお洋服に身をつつむ赤ちゃん、幸せですね〜♪ / のんちゃん ( 2002-02-12 20:15 )
かわいいですね〜。赤ちゃんって白が似合いますよね〜。私みたいにひねくれて大きくなると、似合わなくなっていくんでしょう。。^^; / マッキ〜 ( 2002-02-12 17:24 )
すっご〜い!!あろうママ★ドレスめちゃめちゃカワイイ★あろうママのルンルンしながら作ってる姿が目に浮かぶ。。。だって、リヘに報告してくれた時、ホント嬉しそうだったんだもん♪ / リヘ ( 2002-02-12 16:31 )
昨日、水天宮の帰りに例のメガストア行ってきたんですが、セールで秋冬物が半額だったんですよー。それをみちゃったら逆に春物が高く感じちゃって何にも買えませんでした。当分、輪ゴムでウエストのボタンをささえます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:52 )
こんなにかわいいお洋服を作れるなんてあろう様のお母様はとってもセンスの良いステキな方なのでしょうね・・・。下の日記のあろう様のお洋服もかわいいな♪ お母様の次回作もぜひ日記でお披露目してくださいね〜。 / みゆち ( 2002-02-12 13:20 )
かわいい〜〜〜!やっぱりベビー服はこうでなくっちゃ!ですね。 / mignonne ( 2002-02-12 13:18 )
かわいい。もうすでに皆のお目目が三日月お目目になっているようですね。幸せなベイビーちゃんですね。 / おとじろう ( 2002-02-12 12:50 )
かわいすぎる〜〜☆これが手作りだなんてお母様はスゴすぎますぅ。あろう様とあろう赤ちゃんへの愛情がいっぱいこもってますね。これを着たちっちゃな赤ちゃん、想像しちゃいます♪ / けいこ ( 2002-02-12 12:25 )
あろうママ様、器用ー!!!てっきり、既製品だと思いました。それにしてもカワイイ♪きっとあろうママ様は、これからもガンガン赤ちゃんのお洋服を作られるんでしょうね。 / azzurri ( 2002-02-12 11:49 )
本当にかわいいですね!うちのオババ達は作ってくれないだろうなぁ。初孫でもないし。そのぶん、中古品がたくさん送られて来そうだけど。 / むらりょう@妊婦生活頑張って下さい! ( 2002-02-12 11:37 )
ベビー服売り場でちょっと働いた事あるんだけど、腹帯よりマタニティガードルの方がしっかりサポートしてくれていいみたいですね〜それに着用も簡単ですしね。お母さまの作ったドレスとってもかわいいですね〜手作りとは思えないです〜☆素敵〜o(*^▽^*)o~♪ / みなみん。 ( 2002-02-12 11:20 )
かぁわいい♪私は妊娠中は安静につぐ安静で、用意したベビー服を取り出しては何度も眺めては沈みがちな気持ちを慰めていました・・・という事を思い出しましたよ。今はひたる暇も無いです。(笑)マタニティも良いですね。ベネトンマタニティ、うちの近所の子供用品専門店にも取り扱いがあって、可愛いなってチェックしてました。私は妊娠中は外出がままならなかったので、母が送ってくれたものを着ていました。だからお洗濯に強いミキハウスとか、ファミリアとか。次はあろうさまみたいに自分の趣味のものを着たいなぁ・・・。 / さらら ( 2002-02-12 11:00 )
わぁ〜!かわいい〜〜♪スゴイね!!お宮参りに着られそう♪赤ちゃんの服ってすぐ着られなくなっちゃうからもったいないよね(^^;) / Blue ( 2002-02-12 10:42 )
あろう様。お久しぶりです♪&おめでとーーーございます。楽しみですね〜♪♪ / 御無沙汰ななママ ( 2002-02-12 10:36 )
手作りですか。素晴らしい!お祝い着、お宮参りの時にフルセットで着ました。 / たらママ ( 2002-02-12 10:33 )
きゃわいい〜☆あろうさまのママにななこのも作って欲しい〜。(ななこは大人サイズだよん) / ななこ ( 2002-02-12 09:53 )

2002-02-08 お買い物♪


久しぶりに表参道までお買い物に行ってきました。

お目当てはベネトン・メガストア表参道内のマタニティコーナー。

さすがに今まではいていたシマロンのパンツがきつくなってきたので、スマートな感じのパンツと春素材のロングスカートが欲しかったの。

見つけちゃいましたぁ♪
ちょっと花柄の入ったデニム素材のストレッチパンツ&ミリタリー調のロングスカート。サイズもぴったりのがあって、即決♪
お腹まわりがゆったりしたカットソーも一緒に購入。
春物はもう少ししたら出揃うそうなので、またチェックしにこようかと思っています。

そういえば、今日・明日とダンナはまた出張。
この間の出張の時はあろう実家に逃げたけど、今回は1泊2日だし。。。
ということで、ひとり家に残ることにしました。
この家に引っ越してから、ひとりで夜を過ごすのが初めてのあろう。
ちょっと寂しいわぁ。。。
でも、ベッドをひとり占めっていうのはいいわね(笑)

これからマンション内の会議室でフラワーアレンジメントのお教室なの。
気が紛れるわね(笑)
胎教にも良さそうですよね〜♪

先頭 表紙

ななこ様。決してスリムではないのですが、身長は167cm強あります(あろう実家では1番のチビです)。手足が長いので、袖丈やパンツ丈で悩まされることが多いの。この花柄のパンツもあと2cm股下が欲しいのよね〜(涙) / あろう ( 2002-02-12 20:34 )
あろうさまのななこのイメージはスリムで小型かと思っておりました。身長は高いのですか??? / ななこ ( 2002-02-12 09:55 )
Blue様。あろうもベネトンのHPで初めて知りました!種類は少ないけど、サイズも豊富だし、色味もシンプルで合わせやすそうなものが多かったよぉ! / あろう ( 2002-02-12 09:24 )
ななこ様。なかなかシンプルでお洒落なマタニティってなくてね〜。通販はなんとなくサイズが合わなさそうで挑戦してないの(丈が足りなさそうなのよね)ベネトンはパンツ丈もぴったりだったので、助かりました。ダンナは無事土曜日に帰ってきたよ♪ / あろう ( 2002-02-12 09:23 )
浪花撫子様。皆さん結構ご主人のお洋服をお借りしてますよね。実は、あろうは全然借りてなくて(笑)家では楽ちんなワンピーススタイルが多いかなぁ。まだそんなにお腹が大きくないから、自分の足が見えなくなるくらいお腹が大きくなるのがまだ想像できないですね(笑)女性の体ってスゴイ! / あろう ( 2002-02-12 09:21 )
さへ様。あらぁ、さへ様も表参道にいらっしゃったんですね〜♪我が家もダンナのいない夕食は残り物(冷蔵庫の大掃除?)で済ませることが多いですよぉ! / あろう ( 2002-02-12 09:17 )
りへ様。久しぶりの表参道はお天気もばっちりで、とても気持ち良かったです♪あろうも春っぽいスニーカーが欲しいなぁ、と思ってるんだぁ!でも、まだ全然チェックしてないやぁ。 / あろう ( 2002-02-12 09:16 )
ベネトンにマタニティなんてあったんだぁ〜。普通に着れそうな服だね♪ / Blue ( 2002-02-11 16:09 )
かわいいマタニティだね!あろうさまのを見ているとマタニティーライフが楽しそうでいいな☆お留守番戸締りには気をつけてね / ななこ ( 2002-02-10 17:00 )
うちは、マタニィティといえば長短パンツ(内外)くらいで、あとは夫の物を着てました。丈なんかはさすがに長かったけどねー。臨月が近づいてくると、自分の足が見えなくなるんだよー。 / 浪花撫子@あっという間だった9ヶ月。 ( 2002-02-10 14:09 )
私も金曜日表参道にいましたぁ!すれちがっていたかな?私はダンナがいない夕ご飯は残り物を片付けます(笑い) / さへ ( 2002-02-10 00:55 )
昨日はポカポカ陽気だったから、お買い物日和だったでしょうね。お花柄のパンツはニンプ〜っぽくなくって、イイ感じですねっ♪リヘも春服欲しぃ〜い!!けど、今は1番靴が欲しいのです。イエロー系で探します! / リヘ ( 2002-02-09 17:03 )
けいこ様。今まで全然出張なんてなかったのに、立て続けに2回だなんて〜。でも、たまにはいいのかもしれませんね〜(笑) / あろう ( 2002-02-09 17:01 )
仙川様。食事も1人分でよかったし、本気でのんびりしちゃいましたぁ。ベビー服のカタログを見ながら、むふふっ、ってね。 / あろう ( 2002-02-09 17:00 )
よっちん様。そうですよね〜。ひまじんはいつも温かく迎えてくれますもんね♪ / あろう ( 2002-02-09 16:59 )
ゆうな様。もしかしたらすれ違っていたかもね〜♪昨日は暖かかったから、表参道を歩いているのもとても気持ちが良かったです♪ / あろう ( 2002-02-09 16:57 )
レイ様。そうでした、忘れてました!お腹のbabyちゃんを!昨晩は思いっきり大の字で寝てましぁ♪だからかなぁ、今朝は思いっきり寝坊しちゃったよぉ。 / あろう ( 2002-02-09 16:56 )
みなみん。様。最近は通販とかでもおしゃれなマタニティが多いみたい。ただ、やっぱり手で触って試着して決めたいから、通販はちょっと怖いのよね。夏場はきっと涼しいワンピース一辺倒になるんだろうなぁ(笑) / あろう ( 2002-02-09 16:54 )
あすか様。フラワーアレンジメント、楽しかったよぉ!まだ3回目なんだけど、結構センスがあるね、と誉められてちょっと嬉しいあろうです。次の日記で画像をアップしますね〜☆ / あろう ( 2002-02-09 16:53 )
雅様。そんなに沢山種類はないのですが、着心地が良いものが多いような気がします。メガストア内の地下1階ですので、ぜひぜひ覗いてみてね〜♪ / あろう ( 2002-02-09 16:53 )
ダンナ様、またご出張なんですね。いつも隣にいてくれる人がいないのって淋しいですよね。ダンナ様、早く帰ってこ〜い☆ / けいこ ( 2002-02-09 01:48 )
の〜んびりと〜♪ 生まれてくる子供の事を考えて〜♪ 和みましょう〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-09 00:30 )
寂しくなったら、ひまじんに来れば寂しくないですよ〜。 日記を読んでると楽しいですよね〜。 / よっちん ( 2002-02-09 00:28 )
私も今日表参道いました〜♪ベビーカーを押しながらぼけぼけ歩いている人をみかけたら、私かもしれません。(笑) / ゆうな ( 2002-02-09 00:15 )
ベッドで一人大の字!レイはお留守番中の密かな楽しみにしています。あろうさまはおひとりじゃないですよん♪ベビちゃんがいるもん。 / レイ ( 2002-02-08 23:00 )
可愛いですね〜こんな可愛いマタニティーがあればニンプ〜生活も楽しいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 22:51 )
フラワーアレンジメント、いかがでしたかぁ?ぜひぜひアップお願いします!!お洋服も可愛い☆ / あすか ( 2002-02-08 22:22 )
ベネトンにマタニティ用!ここに来ると本当に得した気分になるわ!早速週末にでも行って来ます。あそこまでなら丁度お散歩にいい距離なの。もちろん。マスク&サングラス装備でね!←怪しい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-08 21:36 )
azzurri様。明日の最終便で帰ってくるので、後半は一緒に過ごせるかなぁ。PINK HOUSEはさすがにね〜(笑)ベネトンのマタニティはそんなに種類はないけど、割と着心地が良いですよ。ベネトンのベビー服もかわいかったよ! / あろう ( 2002-02-08 17:34 )
せっかくの連休なのに、ダンナ様が一緒じゃなくて残念ですね。そういえば、妊娠後も着られるから・・・という理由でPINK HOUSEのお洋服を買っている知人もいました(笑)。ベネトンにマタニティー用があったなんて知りませんでした。 / azzurri ( 2002-02-08 17:29 )

2002-02-06 母親学級その5


今日は母親学級の日。
母親学級も第5回目に突入!

今日のテーマは、調理デモンストレーション。
妊婦さんに必要な栄養素がた〜っぷり入った食事の商会や薄味のすすめ、がメインで、実際に栄養士さんがキッチンで調理のデモンストレーションをしてくれます。最後には紹介したメニューの試食会でした。

今日のメニューは。。。
 ・菜の花ごはん(菜の花、干し海老、わかめ、ごま入り)
 ・豚肉と白菜の重ね蒸し きのこあんかけ
 ・小松菜と油揚げのからし和え(しめじ入り)
 ・大根のお味噌汁
 ・ヨーグルトゼリー(みかん、パイナップル入り) 
 ・ミルクもち(きなこ、すりごま入り)

お味噌汁があまりにも薄味なのにはびっくり!
デザートのヨーグルトゼリーとミルクもちは甘さ控えめでかなり美味しかったよ!


あとね、先日提出した食事診断書とお味噌汁の塩分チェックの結果が返ってきました(涙)

肥満度は普通。
とりあえず太りすぎではないようなのでひと安心。
どうやら私は1日2100カロリーくらい摂取しなくてはならないようなのですが、
食事診断書を提出したこの時は1日1400カロリーくらい。
もっと上手にバランス良くカロリーを採らなければならないようです。
カルシウムもちょっと不足しているみたい。
結構気をつけて採っているつもりだったけど、もっと頑張らなくては!

あろう家のお味噌汁の塩分濃度は、0.82%でした。。
0.8%が理想的だそうなので、結構いい感じですね♪

今日栄養バランスのことを習ったので、今夜は頑張ってお料理を作ろうと決心!
気持ち悪い中、何とか頑張ったよ。

晩ごはんは、小松菜と油揚げのからし和え(今日習ったやつ)、チャーシューの手巻き春巻、
こんにゃくの田楽、ごはん、しじみのお味噌汁です。

画像は、小松菜と油揚げのからし和え。

先頭 表紙

みゆち様。いつまで続くのかなぁ、この気持ち悪さ。最近気が付いたのは、歩いている時はこの気持ち悪さを忘れられるということ。お散歩しまくってます。明日から冷え込むんですね。風邪引かないようにします! / あろう ( 2002-02-08 17:32 )
雅様。あろうも今夜はひとりです。冷凍してあるミートソースでスパゲティにしようかと思ってるんだぁ♪うえ〜ん(涙) / あろう ( 2002-02-08 17:31 )
りへ様。塩分って意外と多く採ってしまうそうなので、妊婦は特に気をつけなければいけないんですって。2人分のお味噌汁で、大さじ1杯のお味噌と言われました。うちはもうちょっと入れてるよ〜(涙) / あろう ( 2002-02-08 17:30 )
azzurri様。張り切りすぎちゃった(笑)そうそう、これはウェッジウッドのサムライシリーズで、出た当初から少しずつ集めているんですよぉ。あろう家のメインの食器なのです♪ガラスのシリーズも出たので、近いうちに買いたいなぁ。 / あろう ( 2002-02-08 17:29 )
まだまだつわりでお辛いのですね、どうかご無理はなさらないでくださいね。ここ数日わりと暖かいですけれどまた明日から冷え込むようなので風邪にも気をつけてくださいね。 / みゆち ( 2002-02-08 12:50 )
私は今日も一人なのでレトルトのスパゲッティとトマトサラダで〜す。うえーん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-07 18:56 )
食事のバランスやカロリー計算塩分濃度。。。にんぷぅ〜って意外と大変なのですねぇ。頑張って!!ちなみに、当店の1番塩分の少ないお味噌は8%です! / リヘ ( 2002-02-07 16:12 )
辛いのにお料理頑張ったんですね!・・・このお皿はウェッジ・ウッドのものですよね?ロンドンで見て、欲しくなったお皿ですー♪ / azzurri ( 2002-02-07 14:29 )
けいこ様。やっぱり昨夜は頑張りすぎちゃったようで、夜かなり気分が悪くなりました(涙)やはりまだ復活への道は遠いようです。。。ふ〜。心配していた塩分チェックはクリアしたので、ちょっと嬉しかったです♪ / あろう ( 2002-02-07 13:13 )
綾丸様。あろうもびっくり♪とても勉強になります。保健婦さんも8回クラスだと詳しく色々と教えてあげられる、と言ってました。次のタームから4回クラスだから、こんなに細かくは出来ないですよね。 / あろう ( 2002-02-07 13:12 )
スーパーしえろ様。胃下垂って辛いんですよね。あろうママが胃下垂なんですよ。。。あろうの胃は普通のなので、きっとお腹が大きくなってくると食べられなくなるのかなぁ。。。? / あろう ( 2002-02-07 13:09 )
仙川様。妊婦さんに特に必要な栄養素がいくつかあるので、ちゃんと採った方が望ましいとのことでした。カルシウム、頑張って採ります! / あろう ( 2002-02-07 13:07 )
みなみん。様。早くお料理復活したいですぅ(涙)昨夜は頑張りすぎて、夜気持ち悪くなっちゃった。。。悲しいわぁ。。。 / あろう ( 2002-02-07 13:06 )
たらママ様。最近ちょっと食べづわりかも(涙)何か口に入れてると大丈夫だけど、何も入ってないと胃から気持ち悪い空気が逆流してくる感じ。吐き気も以前よりあるのよね。。。少量ずつ口に入れるようにはしてるんですけどね。食べすぎには要注意ですね!まだまだ道のりは長そうですぅ(涙) / あろう ( 2002-02-07 13:05 )
気持ち悪いのに、よくこれだけお料理作れましたね!辛かったでしょうに・・・。お味噌汁の塩分、ほぼ理想的☆何だか嬉しいですね。 / けいこ ( 2002-02-07 12:18 )
前にもつっこんだけど、親切に面倒見てくれるんですね。うちの方では、ここまでやってくれなかったから、図書館で本を借りて、食べ物について調べたのだ。 / 綾丸 ( 2002-02-07 10:21 )
極端な胃下垂だったので、妊娠初期はつわりだったけど、お腹が大きくなってくると、胃がもちあげられて、すごく調子よくなった。若い頃はずっと胃弱で気持ち悪かったり、胃痙攣だったりしたの。今はまた、お腹が大きいので(・・・)とても胃の調子がよくて、何でもおいしくいただけるので、ますますお腹が大きくなります。喜ぶべきか・・・? / スーパーしえろ ( 2002-02-07 08:57 )
栄養管理も〜☆ ちゃ〜んとしないといけないんですね〜☆ ん〜ふぁいとぉ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-07 01:25 )
あ〜☆お料理復活ですね〜☆あっさりしてて美味しそうですね〜今度試してみよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-07 00:17 )
出産直前までつわりが続く人も稀だけどいるんですって。私は5ヶ月いっぱいでした。長かった〜!つわりがひどかった人は終わったら反動で食欲に歯止めがなくなるから、注意してね。 / たらママ@それは私 ( 2002-02-06 23:52 )
レイ様。まだつわりは治まりませんね。。。最近お腹も張ってきて、胃も圧迫されているせいか、以前より気持ち悪い度は悪化しているような気がします(涙)いつまでこの状態が続くのか。。。ちょっと、いや、かなり不安です。 / あろう ( 2002-02-06 23:27 )
あすか様。いえいえ、最近主婦をサボリ気味だったので、たまにはね(笑)でも、まだダンナは帰ってこないわぁ。。。早く帰ってこ〜い! / あろう ( 2002-02-06 23:25 )
なかなかつわりがおさまらないのですね。心配です。でもニンプーお気楽レシピが登場するのももうすぐかしら? / レイ ( 2002-02-06 22:45 )
あぁーん、お疲れ様でした★具合悪い中大変でしたね。旦那様も早く帰ってきて食べてくれるといいですね♪ / あすか ( 2002-02-06 22:24 )

2002-02-05 体の変化

ここ1週間の間に体が少しずつニンプ〜体型に近づいてきた気配。
さすがに普通の服がきつくなってきたぁ。。。

もうすぐ妊娠5ヶ月に入るんだから、当たり前かぁ。。。
という気もしますが、お腹がポコンっと出てきた感じ。

それに、腰にもお肉がついた気がしますぅ(涙)
お腹も張って毎日きゅるきゅる痛いし、膀胱が圧迫されてトイレが近くなったり、
腸が圧迫されてか少々便秘気味だったり。。。

ちなみに体重は、つわりで痩せた分が戻って、妊娠前の状態に戻りました。

今年に入ってからはマタニティ用ブラ&ショーツを愛用。
腹帯がわりのマタニティガードルも購入したので、そろそろ着用しはじめようかな。
パジャマもマタニティ用にチェンジしようかと思っています。

体の変化に合わせて、妊娠線ケアも開始。
さっぱり感のあるDHCの薬用ボディーライナーを使用しています。
昨年出産したお友達の話だと、胸も急激に大きくなると妊娠線のようなものが
出来るそうなので、胸のケアも考えなくちゃね。

体の変化に戸惑うあろうですが、嬉しいことがひとつあるの。
妊娠前に較べると胸が1カップ大きくなったんですぅ♪

そのうちお腹が追い抜くと思うけどね〜(笑)

先頭 表紙

peach様。妊娠中毒症は気をつけた方が良いみたいですね。今のところは塩分は採り過ぎていないようなのでひと安心ですが、油断は禁物ですね!もっとバランス良くカロリーを採らなくてはいけないみたいだし。あまり気にしすぎてもストレスになるそうなので、マイペースで頑張りますね!胸が大きくなったのは、ちょっと嬉しかったですぅ♪ / あろう ( 2002-02-07 13:03 )
あろう様、妊娠中に一番気を付けないといけない怖い病気は、確か妊娠中毒症?でわ。塩分て食生活の習慣病のようなものですから、無意識の内に摂取量が増えたりしているそうです。充分にお気を付けて下さいね。胸のカップが大きくなったと言う所、ミョウに反応してしまいますわ!? / peach ( 2002-02-07 11:05 )
けいこ様。そうそう、すごくさっぱり感があって気に入っています!お風呂上りにすりすりしてます(笑) / あろう ( 2002-02-06 22:06 )
スーパーしえろ様。改名なさったのですね♪ふふふっ、あろうのお腹も負けてないわよぉ〜♪最近胃のあたりにも肉がついてきたぁ。。。なんで〜??? / あろう ( 2002-02-06 22:04 )
azzurri様。DHCの薬用ライナー、妊婦用ではないので、普通に使っても良いみたい。まだ使い始めて間もないので、効果は?ですけど。。。マタニティ雑誌では産後の引き締めにも効果があると好評のようです。 / あろう ( 2002-02-06 22:02 )
おとじろう様。あろうも今まで妊娠を気が付かれなかったのは、もともとお腹が出ていたせいかも(涙)出産後、へこむといいなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-06 22:01 )
ななこ様。てへっ、今まで何もお手入れしていなかった分、今回は頑張ろうかと。。。挫折しないように頑張ります! / あろう ( 2002-02-06 22:00 )
りへ様。ケア、頑張るよぉ!どこまで防げるかわからないけどね〜。どうやら妊娠すると平均2カップくらい大きくなるそうです。あと1カップは大きくなるってこと〜?きゃぁ〜♪ / あろう ( 2002-02-06 21:59 )
よっちん様。男性リーダーさんにはちょっと刺激的(?)な内容でしたね(爆)失礼致しました。出産して、授乳しちゃうと小さくなってしまう(元に戻る?)ようです。今だけですね、きっと嬉しいのは。。。 / あろう ( 2002-02-06 21:57 )
あすか様。乾燥させないようにしておいた方が良いみたいですね。今は季節がら乾燥しやすいし、潤いを保っておかなくちゃ、ですね♪ / あろう ( 2002-02-06 21:56 )
KEI様。腰の調子はどうですかぁ?ニンプ〜もぎっくり腰までは行きませんが、かなり腰痛に悩まされるそうです。すでにちょっと腰が痛いあろうです。。。 / あろう ( 2002-02-06 21:55 )
みなみん。様。だんだんニンプ〜らしくなってきましたぁ。ママになる準備期間ですから、大変だけど色々と楽しまなくちゃね。最近勝手にお腹の赤ちゃんに名前をつけて呼んでます(笑) / あろう ( 2002-02-06 21:54 )
綾丸様。女性ならでは、って感じかもしれませんね(笑)途中で投げ出さないように頑張りま〜す! / あろう ( 2002-02-06 21:52 )
めい様。きゃぁ、お尻と太股もケアしておいた方が良いのですね!ありがとうございます。早速始めます!体重管理は今のところはOKみたいです。 / あろう ( 2002-02-06 21:51 )
のんちゃん様。そうなんですよね。ちょっと早いかなぁ、と思いながらもケアを始めてみました。これからどのくらいお腹が膨らんでくるのかちょっと楽しみ♪ / あろう ( 2002-02-06 21:50 )
体型がにんぷぅになってくると、余計に実感してきそう♪DHCのボディライナーは妊娠線対策にもいいみたいですね。私も普段から使ってるんですよぉ。さっぱりしてますよね☆ / けいこ ( 2002-02-06 21:16 )
お腹が追い抜いている・・・のは私です。多分、お腹は今のあろうさまに勝ってると思う。どうだ! / スーパーしえろ@改名しました ( 2002-02-06 20:41 )
妊娠してないのに、たるんだ部分に若干妊娠線が・・・DHCの効果ありますか??? / azzurri ( 2002-02-06 14:11 )
お腹ポコンは同じだわ。仮に私が妊娠したとしても5ヶ月くらいまではきっと誰も気が付かないのでしょうね(笑)。でも人間の体って不思議ですね。 / おとじろう ( 2002-02-06 09:08 )
ちゃんとボディのお手入れもしているんですね。。。サスガ! / ななこ ( 2002-02-06 09:06 )
リヘも妊娠線ダケは避けたいですぅ。ケアして頑張って防いでくださいね。 オッパイ大きくなるのって、ヤッパリ嬉しいですよねぇ〜リヘもニンプゥ〜になったらなるかなぁ? / リヘ ( 2002-02-06 08:51 )
最後の方の文章に赤面気味です〜。(笑) 出産しちゃうと、また小さくなっちゃうんでしょうか・・・? / よっちん ( 2002-02-06 01:17 )
妊娠泉は辛いですよね〜。お友達は皮膚が乾燥して痒くなったって言ってましたよー。 / あすか ( 2002-02-05 22:01 )
違った意味で今身体の変化にとまどっている私です。ぎっくりにはなるモノではないですね / KEI ( 2002-02-05 16:21 )
にんぷ〜さんも色々大変だぁ〜☆だんだん、あろうママに変身しつつあるのね〜☆元気に育てよ〜あろう'sベイビーちゃん〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 13:59 )
こういうのを読むと、妊婦には、男にはわかならい苦労があるものなんですね。男は、おそらく途中で「もうや〜めた」になりそうだ(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-02-05 13:38 )
妊娠線、できる人は何をやってもできるそうですが、やはりケア(何でも良いから塗る!)と体重管理は必要ですよね。お尻と太股にできた友人もいましたので注意!です。 / めい@息子も夏うまれ。 ( 2002-02-05 13:17 )
皮膚も急激な身体の変化についていかなくちゃいけないから、ケアしてあげないとですね♪あろうさん、いろいろな事に気をつかっていてスゴイなぁ。 / のんちゃん ( 2002-02-05 13:00 )

[次の10件を表示] (総目次)