himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-30 大掃除!!
2003-12-29 夜行列車は…激!満員(>x<)
2003-12-28 目を覚ませば昼だった…(T▲T)
2003-12-27 東京の道場にGO!!
2003-12-26 今日が仕事納め
2003-12-25 クリスマスは稽古♪
2003-12-24 X'masイヴでしね〜
2003-12-23 もう1レッスン☆
2003-12-22 チング♪ちんぐ♪
2003-12-21 X'mas間近☆


2003-12-30 大掃除!!

毎年晦日は餅つきの日♪
けど、今年は父上の腰の状態のせいか、機械で全部やっちゃったい!
…つまらないの〜。
つき上がった餅は冷める前、熱々のうちに形を作らなきゃ綺麗に丸まらない。
熱いの我慢しながら素手でやるのは、目が覚める…ちゅーか、拷問に近いかも(笑)。
午後からは、部屋を散らかしながら片付けと、母と正月のオードブルの買い出しに。オードブルは何を作るのか考えながら、食品売場をウロウロとさまよう。チーズ、納豆、いくら、豆腐、はんぺん、ベーコンを買って急いで帰り、それから年賀状に着手。
…大丈夫なのだろうか;
このまま、また正月に年賀状を書くのか!?

デザイン案は以前からあったから、それを書き起こすだけ。
最近描いてないから、何枚もラフを描いてから下書き。
継続は力成だなぁ〜って、つくづく感じまふ〜。

先頭 表紙

2003-12-29 夜行列車は…激!満員(>x<)

東京からは夜行列車で帰ってきました。
がっ!なんじゃこりゃ〜〜っ!な感じでした。流石に帰省ラッシュ!
久々に鈍行・夜行に乗ったもんだから、考えが甘くなっておりましたよ;大移動があるだろう日は、席を確保しておかなきゃいけませんね。
夜行デッキ4時間立ちっぱなしは、身体にこたえました。
我が家に早朝到着。身体は冷え切って、ぬるま湯が異常に熱く感じたよ。
昼まで寝て、2時から“政春”とその友人でカラオケ〜♪
約5時間の耐久(?)カラオケはばっちりストレス発散しました〜(>x<)
ただ…そんなことして遊びにまくってるから、部屋の掃除も、年賀状もピーンチ!!
年内に書き上げて、今年みたいならないようにしなきゃ;

カラオケの得点で【偏差値】を計測するようなのがあって、ただ歌うだけじゃつまらないのでやってみました。
《天城越え》で【68】!メンツ内トップの成績☆
そして《(ベルばらのテーマ曲)》は【21】と有り得ない最低点数(普通ならそんな偏差値は出ない。いかに普通以下か・笑)★
楽しすぎだ!
……この選曲見てると、私ってすっごいオバサンみたいじゃん!!
まぁ、普通の曲じゃ良い偏差値でなかったんだもん;

先頭 表紙

2003-12-28 目を覚ませば昼だった…(T▲T)

朝から北辰の道場の大掃除!のはずが、起きたら昼でした(死)。
昨日、話し込んだのがいけなかったか;
お昼ご飯を頂いて、慌てて道場に駆け込む。
足の踏み場もないほどに、色々なモノが稽古場に並べられて…一体どこからこれだけの物が出てくるのか;
掃除は天井から、本棚から、壁のポスターや絵画から、とにかく移動させれる物は移動させて、普段は手の届かない場所も拭き掃除☆
先日雪が振った東京は、まだ残り雪があって気温が低いけど、埃にが凄いから窓・玄関は全開オープン。パーカーを着込んで、頭上の埃にも気を付けながら、背の低い私は床のモノ整理や、床掃除☆
綺麗に片付いたのは5時頃(…無理矢理片付けた、のが正しいかも;)。
そして、忘年会に参加♪
楽しい会話をしながら、思いおもいの物を頼みむが…やっぱ、異常な食欲;
お皿はくるたびに綺麗になっていく(笑)。見てると「私の分はっ!?」って焦りを感じながらも、気分がいい♪
忘年会終了後には2時間ばかりカラオケ!
仲間のおかげで時間ギリギリまで、楽しむ事ができました!
大好きな仲間に会えて、激(活)を入れる事が出来ました!!
ありがとう☆私も頑張るぞ〜!!

大掃除のご褒美に、(使われていない・笑)竹刀を頂きました♪
やったぁ〜!!愛用の竹刀が駄目になっちゃったから、助かっちゃった(≧w≦)励むわよ!
…リハビリもな。

先頭 表紙

2003-12-27 東京の道場にGO!!

鈍行列車に揺られ、半年振りに東京の道場に(≧w≦)☆
車内は結構な人出。年末だねぇ〜。
道場は新しい人が増えていて、半分は私の知らない人;
私の事を知らない人が何人いるやら(>x<;)
稽古の方は、ボロッボロ(笑)やはり、1ヵ月動いてないと駄目っすね〜。
得意だった組太刀でさえ、力の加減が解らなくなってバランスを崩すありさま(T▲T)くうぉ〜なんじゃこりゃ〜なんじゃこりゃ〜!
渡米していた目録の先生に「なんだか、大人っぽくなった?」だとか「小さくなった?」とか言われた。
「大人っぽく」は良いとしても、「小さくなった」ってのは…オーラが小さくなったという意だから…それはマズイんじゃないかと;
久々の東京稽古は、身が引き締まりました♪

泊まりで稽古に来たつもりが、明日は大掃除らしい…。悲しい〜。
晩は仲間の家に御厄介に☆
剣の事で話が出来るって、私には必要な事だね!

先頭 表紙

2003-12-26 今日が仕事納め

今年は29日が月曜日だから、4連休になるうちの職場。
私は明日から東京の道場に挨拶に行くために、今日が仕事納め☆
してやったり、大掃除!
とりあえず、私が出来ることはした。
脚立使って、苦手な高い天窓も拭いた。マシンも磨いた。隅っこに溜まりに溜まった綿ぼこりも、掃除機で吸い出した。
親しい会員さんや、レッスンであいさつをして、職場の仲間にあいさつを済ませて超特急で帰宅。…まだ、荷物作ってないんだよね〜(苦笑)。
まぁ、持ってく物は防具と竹刀、模擬刀、木刀、胴着、袴、後は着替えetcだから、量はあるけど…たいした準備じゃない☆
本当は、防具くらいは送っておきたかったんだけど、前日に汗かいちゃってるからちょっと乾かしておきたかったんだよね〜。
しゃーないね(>x<)担いで行きますか。
さて、流石にマジ準備しないと明日焦りそう…。

”矢神センセ”ん所に挨拶がてら行ってきた。
やっぱし、昨日の無理が少々…。痛みがあるうちは力を入れない方がいいらしい。
…ま、普通考えてみれば、そーだよなぁ〜。

先頭 表紙

2003-12-25 クリスマスは稽古♪

稽古の日♪―――――☆★★★★
いやはや、久し振り過ぎて…間が掴めない;
やっぱり、左手の小指が握れないのは難しいし、左手首に痛みが走る。
握り込めない…まぁ、これはしょーがないとして、しばらく振りの稽古は、感覚を思い出すのが精一杯でした。
思い出したところで、スタミナが続かないから、結局残るのは悔しさだけ…(T▲T)
今年、地元道場での最後の稽古はこんな結果だったから、来年はスタミナ付けて頑張りたいです!

……まずは、怪我をしないことが先決なんじゃないかと。

先頭 表紙

2003-12-24 X'masイヴでしね〜

今更だけど、クリスマスが近付くと有線の曲がクリスマス一色になる。
去年もそうだったんだけど、定番ソングは大体決まってる。
選曲がどうなっているのかは解らないけど、歌詞に【クリスマス】はもちろん【雪】とか【聖なる】って言葉が多い。
それがどーしたってわけじゃないけど、ゆっくりした曲が多いんだよね〜。私はビートの効いた、アップテンポが好きなんだけど(リズム音痴なくせに!笑)。
何とも、【聖なる】に似つかわしくない奴!
2時間に1回の割合で、【雪】がキーの曲が連なってる所あって、その時は何だか…”クリスマス”ってよりは、”ゲレンデ”って感じだったりするけど(笑)。
有線はチャンネルによるかもしれないけど、結構楽しめるにゃ♪

道場になかなか行けない。左小指は致命的…。
リハビリで握れるようにはなるだろうけど、少し時間が掛かる。
学ぶのは大変だが、衰えるのは早い。気持ちばかりが焦ってしまう(>x<)

先頭 表紙

2003-12-23 もう1レッスン☆

来年から、担当レッスンが1つ増える事になりました。
私にとってプラスな事で、いい刺激になることは間違いないにぃ。
ただやっぱり不安なのが、どこまでハードにしていいのか;いつもみたいに、周りを見ながらのレッスンになるだろうけ〜ど。
研修で慌てないように、今から虎の巻でも作っておきますかねぇ。
職場から頂いてきた資料は、当たり障りないトレーニングが大半だから、活用させていただいますか♪
後は、1度はレッスン参加して雰囲気を掴んでおきたいな〜。
上手に時間がとれますよーに(−◇−)

私…リズム音痴なんだよね〜;
来年の2月までに、どーにかリズムを取れるようにしておかなくちゃ。

先頭 表紙

2003-12-22 チング♪ちんぐ♪

“みぃ”とケーキを作ってみた♪
と言うか、手伝わされた(笑)。パウンドを4本。
私はそんな気はちっともなかったのだけど、気が付いたら分量の計算をしてたよ(>_<;)。
バナナをペーストにしてみたり、粉を振ってみたり。
途中で卵が足らなくなって、“みぃ”不在の中留守番させられたけど;
バナナパウンド2本とチョコチップパウンド2本綺麗に焼き上がりました♪
帰りにバナナパウンド1本をお土産に頂きました!
バナナぎっしりの、美味しいパウンドケーキでした(≧w≦)

たいして何するわけでもなく、ただお互いにしたい事をして、ホッと出来るからいいなぁ
〜☆

先頭 表紙

2003-12-21 X'mas間近☆

って言っても、特別何かをするわけじゃないんだけど、新聞の折り込み広告が気になる☆
モチロン、ゲームソフト♪
以前から《真・三国無双》が欲しいと思い、安くなる時をずっと待っていたわけで、この時期なら新作ソフトも出るだろうから〜と思い、広告をみるのさ(≧w≦)
ありますね〜♪安くなってます!
数件の広告を見比べて、1番安いお店を探す☆
こーしてるのって結構楽しいんだよぉ(笑)安いお店の検索完了!
後は、給料日までこの値段である事を祈るのみです☆

《戦国無双》なるモノが2月に出るらしい!
名前の通り戦国時代が舞台らしい。
…う〜ん、それまで待ってみよーかしら;真田幸村が出るなら、猿飛も登場しないかな〜。
お市がアレだし☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)