himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-29 こっちのみ〜ずは、あ〜まいぞぉ〜…
2003-11-28 またですかっ!!!!(>▲<)
2003-11-27 量より質の稽古☆
2003-11-26 久々に出勤ちょん!
2003-11-25 不思議な感覚?
2003-11-24 体が戻らない!?…きっとそれはいいこと(笑)
2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY・其の二
2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY
2003-11-22 四国歩きお遍路4日目☆
2003-11-21 四国歩きお遍路3日目☆


2003-11-29 こっちのみ〜ずは、あ〜まいぞぉ〜…

甘えてる。仕事でも、私生活でも、私は甘えすぎ。
甘える事は悪い事だとは思わないけど、私のは『甘え』じゃなくて『我がまま』。
自分でどーにかできる事も、自分でやらずに他人に頼っていたんじゃ、それは問題!!
前に大切な友人に「求め過ぎ」って言われた事があって「その通りだ」って納得して、気をつけてはいたんだけど…再認識;
学習能力はないのかっ!!(殴)
思い返してみれば、反省すべき事は多い。
「当たり前」とは思っていなくても、「きっと、やってくれる」って思いがあった。
それじゃー同じじゃーん!!
自分で処理できる事はしましょう。出来る範囲で頑張ってみましょう。
それで、どーにもならなかったら、頼んでみよう。
自分に厳しくならなきゃ、生きていけないぞぉ〜!!(苦笑)

「金の切れ目が、縁の切れ目」って、知り合いの方がしみじみ言ってた事を思い出した。
私はそーは思わないけど、私にはそれだけの価値があるか?って問われれば自信が無い。
臨もう。誇れる強さを。
大好き人たちに裏切られないように☆

先頭 表紙

2003-11-28 またですかっ!!!!(>▲<)

朝起きてビックリ!!両手が思うように動いてくれない!
両手を使って身体を起こす事ができないから、仕方なく腹筋を使って身体を起こす。
朝一番の運動が腹筋って…なんて身体に悪いのかしら(><)
なんだろーねぇ…;昨日そんなに無理をしたっけなぁ〜。
確かにちょっと左手はパキッて音はしたけど、そんなに強くやられてないぞ。
まぁ、最近寒くなったから、そのせいで筋温が上がってないためだと思うけど…流石におかしいので、仕事が終わってから“矢神センセ”の所に……。病院がお散歩コースってわけじゃないけど、何だか段々寂しくなってきたぞ…。
センセに診てもらいながら、まじまじと自分の手を見てみる。
……あれ?手が太った?って、こりゃ腫れてますな〜;
どーりで曲がらないわけだ(笑)。

もーちょっと、身体をいたわってやんなきゃいけないかなぁ〜。
って、最近少しずつ思いはじめてきた…;
怪我に慣れるって…やばいからな。

先頭 表紙

2003-11-27 量より質の稽古☆

稽古の日♪―――――☆☆☆★★
今日は中学生が居なかった。そろそろ期末テストに時期だけ?
そんなわけで、今日の稽古は4人のみ!
大人の人だけで稽古をしたのでスタミナ稽古じゃなく、質の稽古を行いました。
1週間振りの稽古で、激しい稽古をしたいわけじゃなかったからそれでもよかったんだけど、少々物足りない感じ。
けど、質のほうは十分な量の稽古が出来たんじゃないかな?
先輩の指導のおかげで、私の力量は上がってるらしい。
確信じゃないけど、今日はいい面が3本取れた。苦手な胴も1本取れた。何よりもそれが分るようになった(爆笑)。
帰郷して始めた頃に比べれば、剣道の腕は磨かれてると思う。
今が伸び時なのかなぁ〜?って感じる。それは昇段したことによって思う事。
昇段審査って目標があったから、最近急激に進歩したんじゃないかって。
まだまだ、強い方々が近くにいてくれるから、もっと強くなれる。
東京の仲間たち待っとれよ〜!

最近、抜刀して無いから…抜刀術ヤバイかな;
最低でも、週1で手入れを兼ねて抜いておかなきゃねぇ〜(>x<)

先頭 表紙

2003-11-26 久々に出勤ちょん!

今日は1週間振りに仕事!!
……忘れてる;微妙に仕事の節々を(苦笑)。
大きなミスは無いにしても、小さなミスがポロッと。
気が緩んでますね〜。
基本的なことは身体が覚えててくれたから、クレームになるようなことは無かったけど…ドキドキしました。
1週間振りに仕事に行くと、マルッと1週間の会員さん情報が抜けるわけだから、とりあえず連絡ノートで業務の確認をして、大切なことはメモって現場に出る。
妙な緊張感があって…気分は、入社したての頃でした☆
まぁ、たまにはこんな緊張感もいいかな?(笑)。
当然、会員さんと顔を合わせるのも久し振りだから、ありがたい事に声を掛けて頂ける。
「生きて帰ってこれね〜」とか「お疲れ様でした」とか♪
…上司たちの新婚旅行と重なったもんだから、私が結婚したと思っている会員さんには、たっぷりと時間を使って「四国で歩いてきたんですよ〜」って説明をする。
おいちゃんやおばちゃまはこーゆー話が大好きだから、気付けば今日は弁明に忙しかったかも;
レッスンで四国に行くって言ったのに…。噂の一人歩きはこわいのぉ〜;
犯人は“矢神センセ”あたりだろう(=x=;)

今日は疲れからか、それとも四国の疲れがよーやく出たか、夜凄く眠い!!
朝は早起きだから…けんこうてきだよなぁ〜。
……爺ムサイとも言うらしいが。

先頭 表紙

2003-11-25 不思議な感覚?

火曜日がお休みってナイスね!!
この曜日はホントはレッスンが入ってるんだけど、シフト出した時には四国が順調に回れるか心配だったから、上司に頼み込んでマルッとお休みにしてもらったのさ☆
んでも、早起きしちゃう体はそのまんま(笑)。
早起きは三文の徳って言うけど、それ以上の価値はありますね♪(もっとも、三文って今じゃそれほどの価値はないだろうけど・殴)
今日は…何したっけなぁ〜(笑)。
音楽の整理して、PC触ってみたり、本を読んでみたり…趣味に走ってみたり(爆笑!どんな趣味だ!?)。1日の大半は、音楽の整理をしながら、趣味に時間を費やしていたよ〜な気がしますね。
買い物にも行きたかったけど、今日は四国に行ってる間に溜まった(?)事の処理に追われてたかな?
次の休みには買い物に行って、部屋の改造がしたいな〜。

でも、不思議なもので、四国を歩いてた時は「1時間って結構長いもんなんだな〜」って思ってたんだけど、何かに夢中になってると時間の進むのが異常に早く感じる。
感覚の違いなんだろうけど、そんな小さな事が気になった1日でした。

先頭 表紙

2003-11-24 体が戻らない!?…きっとそれはいいこと(笑)

昨日、四国から帰ってきたけど…体内リズムが四国の時のまま;
休みなのに、6時には起きてしまう体。凄いよ!今までの私じゃないみたいだ!!(笑)
思ったより、身体は疲れてないかな?
今日は母上と県美に【空海と高野山】を見に行ってきました☆
四国の88番を廻った人は、次に高野山に行くんだけど…まぁ、その代わりみたいなものかな?
……もっとも、私はまだ結願してないんだけど。
お昼から出かけて行ったてのと、今日が最終日ってのが重なって凄い人!
自分のペースで回れないから、もの凄いノロノロ歩み足で、たっぷり2時間半も観続けてしまったいっ!
展示物は興味惹かれるものがたくさんあって、いい刺激になったかな。
夕方には帰ってないといけなかったので、ゆっくり買い物も出来ずに帰路に。
CDケースと、好きなアイスクリーム屋さんでアイスを買って、駅に直行〜。
次はもっとゆっくりと歩こうね☆
母上と遠くに(?)出かけるってそんなにないから、楽しかった♪

父上がPCを使って四国のことを綴ってる。
おかげで、私はまたPCが触れなさそう(TxT)
とりあえず、再び携帯で日記をまとめる日が続きそうです…。
まだ慣れない携帯で日記を書いてるから…時々操作を誤って日記を消してしまう…。
そんな自分に腹が立つ(T▲T)

先頭 表紙

2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY・其の二

2番札所の極楽寺に何とか到着〜。
私の脚、よく頑張ってくれてる。
極楽寺は階段が多い。そんな気がするのは、私の気のせいか?痛む足を動かして、階段を昇る。お経をあげて、納経所に進む。
この札所は番号が若いから、沢山の方々がいる。三連休の中日だしね♪だから、いままでわりとガラガラな納経所も列ができてるんだけど…納経所の窓が2つあっても不公平にならないように、皆できちんと列になって待っているにもかかわらず、どこぞから飛んでくるオバチャンの「お父さん、あっちのが空いてるわよ」と声、一瞬間をあけておっさんが並び列を無視して前に入り込む。それに気付いた別の、優しそうなおばさんが「列んでるのに」って私と目を合わせて困ったような表情。「まぁ…いっか」と私が苦笑いすると、そのおばさんも苦笑いして肩をすくめてました。
2番と1番は比較的に近い位置にあるため、たいして時間もかからずに着くはず。
脇道の風景を眺めながら、今までの事を思い出してみる。
辛かったなぁ〜!(笑)
何事もなく、無事に10時半、1番札所の霊山寺に到着!
………何とも、印象の微妙なお寺;今までのお寺のことを考えると、随分とキラビヤカで……。
私の印象は、あまりよくなかったけど…それでも、父上はとても嬉しそうでした☆
近くのセルフうどん屋さんで、最後の食事をして岐路に。
自宅のある三河には、21時には着いていました☆

色々と長いようで、短い旅でした。
でも、驚くくらいの内容の旅でした。
四国の皆さんの温かさと、一緒に歩いたお遍路の方々の励ましと、声をかけてくださった方。そして、父さんのありがたさ、送り出してくれた母さんと、“政春”のメール。
どれも、あったかくて、元気をくれました。本当に、ありがとう!
上手に返せないかもしれないけど、ちょっとずつ“ありがとう”を返すようにするね♪

先頭 表紙

2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY

今日が四国最後の日。
今回は宿の宿泊客が多い割に、お手洗いが少ないから早く起きて出発の仕度に取り掛かる。
昨晩の部屋わりから私が勝手に推測するに、14人程お客さんがいるみたい。
皆、お遍路さんらしいけど…皆さん意外と朝は遅いみたいで…。父上と食堂で朝食をしていると、隣の部屋からおばちゃん2人が浴衣姿でやってきて一緒に食事。暫くして、男性が2人別々にやってきたため、私達が食事を食べる終わり頃には6人で食事してました☆
父上は昨日、ちっともお遍路の話が出来なかったから、朝から回転!私も色々お話が聞きたくて、若いおにーさんとお話しちょん☆
お遍路って不思議なもので、名前も知らないのに(聞かない?)二日間同じ宿だったり、親しく話したり、励ましあったりする。ひょっとしたらお遍路の魅力のひとつはそこかなぁ〜?と感じながら、私も進んでお話しをしてる(笑)。
おばちゃん2人は昨日から歩き始めてすでに足を痛めている感じ、おにーさんも歩き始めたところみたいで不安があるらしく、父上に色々と聞いていました。もう一人の男性は、区切り遍路2周目で、昨日から歩き始めたみたい。父上が嬉々と話してました(笑)。
食事が済んだら出発!
5番札所の脇にある宿だから7時の朝一番で納経を頂き、3番金泉寺を目指す。5番には規模の大きな五百羅漢があるから、父上は私にそれを見せたかったらしいが…8時から開くのでは…(*_*)残念ながら今回は断念。
5番を裏から出て、まずは藍染院を目指す。父上の記憶から、ここにもなにやら思い出があるらしく、道中で話を聞く。が、内容は初めての時のマメの手入れと苦労、そして、藍染院の尼さんの入院のお話しでした。
…凄い仏像でもあるのかと思っちゃったよ(>_<)
そのお寺で4人の男性に会い金泉寺までの道を聞くと(昨日から逆打ちになっているので、来た道を尋ねれば迷わず行ける)、パソコンでプリントされた地図を頂けた。
アスファルトの道を歩きながら、脚に激を入れる。
昨日からの寒さと、今までの疲れからか、一端足を止めるとリズムを掴むまで両膝が痛い。ここまでこれたから、後は気力で行けるだろうが、余計なことで歩いて足を動かしたくないのが本音…。
途中で歩き遍路の方達に会って挨拶をする程度だが、それが頑張れる気力になる。
3番の金泉寺に到着したら、ベンチを探し荷物を降ろす。私がそんなこんなしてると、本堂の方から女の子が元気にお経を読み上げる声がする!
見ればやっぱり小さな女の子!
父上が女の子を連れている女性にお話しをしてみる。その方は高知からこられたそうで、女の子は6歳で、カナちゃんと言うそうだ。6歳で歩きお遍路!?凄い;
そりゃ、女性(お母さんかな?)が中先達(四国八十八箇所のお参りを、先頭だって案内する人の位。父上談)だから、仕込まれてるのかもしれないが…。カナちゃんが、サラサラとお経を読みながら脇を見ているのと、グイッと頭をわしづかみにして直す女性が印象的でした☆
そんな光景に心を和ませながら、金泉寺を後にして、2番札所を目指す。
途中、大きな楠の木のある神社の脇を通ってはしゃぐ☆木に元気をもらっちゃった(≧w≦)

―――――続く☆

先頭 表紙

2003-11-22 四国歩きお遍路4日目☆

今日から1番を目指す。
5時に起床。6時におねーちゃんと最後の朝食。おねーちゃんより後の7時少し過ぎに出発。
外に出たら思ったより寒い!!
風は昨日からやまず、天気が良くなったと思ったら寒気が入り込んで来て、山風強くて冷たくて…とにかく寒い!
左膝の筋肉痛は、筋温が上がらないためいつまでたっても痛い!
そーこーしているうちに徳島に入る。すれ違った自転車少年の元気なあいさつに励まされ、1時間半歩いたところで休憩し厚手の服に着替える。これで少しはましになったが、まだ脚は調子出ない。
途中ダンプがビュンビュン走る道をビクビクしながら歩き、なんでこんな思いをして歩くのか…と、脳裏に何かが囁く(笑)。
途中で、20分位道脇の畑で休憩をとる。10番まで戻って来たが10番には寄らず、その前のお店で鈴を買い、お接待を受けました。
本当はこの辺りでいい時間だから、お昼飯にしようと考えていたところ、期待は見事に裏切られ…店は臨時休業(T_T)だからこの、お茶とお店のお土産の試食でささやかだったけど、風を避けれてのんびりできたのと、店主の心遣いが嬉しかった☆
そこで気合いを入れて、9番の道程をショートカットで8番の山門を見に行く。山門は江戸中期の作品だそうな。
で、今度こそ食事!!と思ったら…無い!店が無いっ!!
近くの方に食事のできる所を聞いたが、遠すぎて断念。道すがらの神社の常夜灯の横に座り、持っていた携帯食を食べる。…とてもひもじい気分になりなりながら、ビスケットを噛る。
空腹のまま1時間近く歩いてたから、ちょっとだけ目眩がするため流石に休みをとりました;
再び歩き始めると、途中でトラック横転事故目撃!
…それも横目に見ながら歩き続け、2時半によーやくうどん屋発見!
痛む脚に活を入れつつうどん屋にまっしぐら!(笑)
一息付いたところで、私だけ7番に納経に向かう(7番の脇にあるうどん屋だったんですね☆)。
納経を終え父上と合流して、直ぐさま6番に向かう。
7番の十楽寺と6番の安楽寺は約1キロと近いからすぐについたが、時間が無いからマッハでお経を上げる(苦笑)。6番の宿坊は温泉もあり、次回1番から廻る時はぜひともこの安楽寺に泊まってみたいね!
4時頃には5番地蔵寺に向かう。距離にしたら約5キロ…日が落ちる前に着けるか不安。今日は地蔵寺前に宿をとったから5時にお寺に入れなくとも、次の日1番に納経できればいい距離計算になっているが、日が落ちると暗くなり宿が見つけにくくなる。
寒くなり、筋温が下がり、脚は限界に近づく;これで脚が止まったら、きっともう歩けない(−_−;)
約5キロをどうにか1時間でクリアして、日が落ちる前に宿を発見!!
よかったぁ〜!!
両膝ちゃん、今日も私の無理によく応えてくれました。
ありがとう☆明日も頼むよ(≧w≦)

宿は…びっくり!
舞台で地方を回ってる時を思い出しました。
んでも、私は味わい深くて嫌いじゃないのだが…父上はドびっくりしたみたいでした(笑)。
隣部屋の車遍路は祖父母+小学生孫4人。賑やかなくせに、愛想は良くない…;
四国に来てはじめて不快な気分。
階段を駆け上がるな!夜に騒ぐな!家が揺れる!!…寝かせろぉ〜(T_T)

先頭 表紙

2003-11-21 四国歩きお遍路3日目☆

今日は5時起き。
朝食前に脚にテーピングをして、6時に山口のおいちゃんと東京のおねーちゃんの4人で朝ご飯☆(今回の宿泊客は4人だけ)朝食にコーヒーが付くのは珍しいらしい。けど、久々にコーヒーを飲んだ気分だよ(笑)。
段々この生活に慣れてきたのが解る。食事を済ますと、各々が部屋に戻って出発の仕度に取り掛かり出発。…まぁ皆歩きだったから、似たような時間に出発になったけど。
宿の女将さんに有り難くも和顔施を頂き、宿を後にする。
八栗寺前のお宿だから、再びお寺を通り山を降る。途中でやっぱり東京のおねーちゃんに追い抜かれる。降りが強いって言ってたねは伊達じゃないね!
山を降り、海沿いを歩く。が、途中で雨が強くなってきたため、小休憩を兼ねて平賀源内旧邸(資料館)ポンチョを羽織る。私がポンチョを着るのに戸惑っていたら、父上が手伝ってくれたんだけど…濡れた床に足元を滑らせ、腰を強打!(>_<)…志度寺に入るまで機嫌は直りませんでした(泣)。
86番志度寺に入る頃、調度東京のおねーちゃんが出てくるところで「バスが着てるから、早く行った方がいいよ」と忠告を♪
バスとは団体ツアーさんの事で、時間等予定を気にして歩くお遍路さんには大敵;納経で散々待たされる事があるそうな(-_-)今回はそんな事もなく納経。
納経所からでたら、323回廻っている小西さんと出会い、朱い錦のお札を頂く☆(…ちまたでは、これを高値で売りさばいている罰当たりもいるらしいが…;)父上は以前お会いしているらしく、その時も頂いてましたね〜(^o^)
今回はずっこけたおかげで、歩く速度が遅くなって会えましたね。「怪我の光明だね☆」と言ったら、嬉しそうに笑ってました♪
次の長尾寺に行くまではひたすら直進!筋温も上がって、87番の長尾寺には11:15頃には到着。そこを出て少ししたところにある、入谷製麺でうどんを食べる。美味い!ゆっくりしたかったが、お昼時だったのですぐに出発。

―――――続く(笑)

先頭 表紙

[ちーちゃま]さん>初めましてm(_ _)mペコリンコ。解決しました!ありがとうございます!!(いつまでかかってんだ;しばらくPC触ってなかったものですみません!)また、戸惑ってたらよろしくお願いします♪本当にありがとうございます!返事が遅くなって申し訳なかったです! / 志式 ( 2003-12-10 23:11 )
初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ 日記がおかしいと?途中で切れる原因は半角文字を使うといっぱい書けない?打てない?らしいよぉ σ( ̄◇ ̄;) ちーちゃまもそう教わったのぉ で。。やってみると確かにそうみたい ヤバイと思ったら一回コピーしてそれから登録した方がいいよぉ 途中で切れてたらまた 貼り付け修正できるよにゃ。。 / ちーちゃま ( 2003-11-28 13:42 )
日記が途中で切れちゃうの…。お遍路さんのはこんなに短く無いし…; / 志式 ( 2003-11-26 18:58 )
…何だか、最近日記がおかしい;理由は不明;どーしてかしら?確認中です(><)お願いしますm(_ _)m / 志式 ( 2003-11-26 18:57 )

[次の10件を表示] (総目次)