himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 よーこそ!New PC☆…私のじゃないけど;
2003-11-16 昇段審査当日ぅ〜!!
2003-11-15 基本的に、攻撃的なんだけどさぁ
2003-11-14 気持ちが……;
2003-11-13 審査までの最後の稽古――其の二(笑)
2003-11-12 審査までの最後の稽古
2003-11-11 車が欲しい!!
2003-11-10 上司の二次会
2003-11-09 講習会&審査会――形――
2003-11-08 明日は審査


2003-11-17 よーこそ!New PC☆…私のじゃないけど;

よーやくPCがやって来た☆
やっと日記が書ける!
んでも、やっぱり自分のじゃないから今まで通り制限が付んだろうけど、PCが使えないより全然まし(≧w≦)!
でも、そろそろ自分のPCが欲しい。今のPC部屋は寒くて、これからの季節はキビシイ…寒さがコタエルッス(>_<)
ハードを”政春”が売りつけてくれるらしいから(怒)、液晶買ってMyRoomでPC触れるように環境を整えてみようかな〜。
来年頭が目標ね♪

明後日、四国お遍路に行くのに荷物が作ってない…ヤバイ;
ってーよりも、何を持って行けばいいのか解らない。
歩くから、荷物は軽い方がいいんだけど…数グラムでも軽い方がいいって言うし…何がいるのかしら?
キネシオテープは要るだろうなぁ〜。

先頭 表紙

2003-11-16 昇段審査当日ぅ〜!!

昇段審査当日☆
前もって会場を調べておいたけど、会場名が似てる所が二つあったから「?!」で不安でネットや知り合いを頼ってもう一度調べる。調べたかいあって、今回も迷う事なく無事に会場入り☆
更衣室には早くも多くの方が着替えて、同じ道場の仲間と筆記試験に備えている。
…そいやぁ、筆記あったんだ;とか思いながら着替えてると、前回形の時に知り合った方と再会(≧w≦)
お話をしながら、受験番号の確認をし受付を済ませて審査へ!
年齢が高いから、随分と待たされたけど(苦笑)。
私の前の順番が形の時に知り合った方で、おっとりしてるように見えたのに凄い気合いだった!そんな凄い豹変ぶりを見ちゃったからには、私も気合いを入れてまずは切り返し☆
で、続いて地稽古。とにかく抜ける!それだけを気を付けて夢中で打ち込む(>_<)
審査時間は短いけど、必死だったぶん長かった気がします(笑)。
どこも怪我することなく、審査は終了〜。
相手の方に挨拶をして、更衣室で着替えながら結果を待つ…切り返しは大きく綺麗に振れたと思う、地稽古も掛け声も振りも気合いもやり切ったと思う…。
結果は―――――昇段♪
やったぁー!!先輩方の指導の賜物だわ(^o^)
筆記も問題なく済ませたし(ペンを借りたり、漢字を間違えたりしたけど、そりは内緒だ☆)。
何より大切なのはこれから!どんな剣を振るいたいのか、何を求めて振るうのか?
がんばれ!!次は、二段だ☆(気が早すぎ・笑)

「気合いが恐かったぁ〜。だから、こっちも気合いを入れないとっ…;」って相手の方が言ってらっしゃった。
…そーか、私の気合いは恐いんだ(―_―;)気合いって言うよりは、そりゃ間違いなく掛け声でしょうね…はは、複雑な感じ。

先頭 表紙

2003-11-15 基本的に、攻撃的なんだけどさぁ

明日が審査だから…何だか気持ちが攻めになってる(T_T)
不安が沢山あるけど、気持ちでカバー出来る!
でも、これ以上攻めになってどーするよ(笑)まぁ、普段が普段だから仕事にはいいか☆

頼まれたPOPが完成♪
初めてにしちゃまあまあじゃない(笑)?
最初から最後までしっかりした仕事させてもらったのは、初めてだね☆
企画は上司だから、私の仕事は請負なんだけど…さ(>_<)

先頭 表紙

2003-11-14 気持ちが……;

左手も右手も、背中も不安;
考えてみれば、こっちで剣道しだしてからも結構あちこち痛めてる。
体が気持ちについてきてない;
昨日無理したかな?背中がコル。疲れてとか、肩凝りでこんな部分は痛くならないんじゃ…;
今週末が審査だから、神経質になってるだけなんだろうけど、”矢神センセ”に診てもらった。
今一番心配な左手は随分良くなったらしいけど…なかなか力が入りにくのに変わりはない。
まだ、審査への不安要素はあるねぇ〜…。

また館内案内の研修…。
はぁ〜、もういいって…(-.-)

先頭 表紙

2003-11-13 審査までの最後の稽古――其の二(笑)

館内案内の研修。
いい加減に腹が立ってくる…。事務中心のフロントの子だって、こんなに研修受けてないよ〜、私を社員と勘違いしてませんか?!
…館内そんなに広くないのに増築ばっかりで済ませようとするから、迷路みたいな構造になっちゃうんだよ(-_-)
とにかく…早くこんな研修は終わらせたい。

稽古の日♪−−−−−☆☆☆★★
審査までラスト稽古!
やり切った☆と言えばそーなのかもしれないけど、やっぱり不安は残る。
意識しないよりは意識した方が、しっかりした振りになっているから、その調子で頑張りなさい!
先輩方が次回から受け方の稽古を付けてくださるとのことでした☆
私、受けるの下手だから…衝突事故になっちゃうのよね;
先輩、ご指導宜しくお願いします♪

先頭 表紙

2003-11-12 審査までの最後の稽古

稽古の日♪−−−−−☆☆☆★★
今週末が実技審査の日。
今から慌てて出来ることは何もないから、基本を守って稽古に励むだけ。
でも、その基本が一番大事!大きい降りで正しく打ち抜く!!
……私の悪い癖なんだけど、抜きキレない。正しい打ち込みで、打ち抜く!
たとえ、相手に打たれたとしても、自分が打ち抜こうとしていた手を止めない!相手より先に動かなきゃ打たれて当然。打たれたくなければ、相手の動きから目を反らさない。
とにかく基本打ちをしっかりと☆中心から外れないように、肩の力を抜いて素直な振りを!
東京の師匠が「疲れてくると、その人の一番楽な振りが表れる」って言ってたなぁ。それで基本打ちが出来ないうちは、まだまだなんだって…。
つまり、まだまだっていうこと★
できるところから少しづつ。今は、気合いを掛けて竹刀を大きく振るうことを考えましょう♪

学べば学ほど、知れば知るほど、自分の悪い部分、弱い部分が見えてくる。
それは《恋》と同じね(笑)。ポルノグラフィティの歌にあったなぁ〜♪

先頭 表紙

2003-11-11 車が欲しい!!

今日はポッキーの日らしい(笑)。
朝からドシャブリの雨!ちょうど出勤時間を狙ったかのように、素晴らしいまでのる降りよう(T_T)何でかなぁ〜。
仕方なく雨にうたれなから出社…ズボンはびたびた、絞れるまでに濡れました…。
取り敢えず、ズボンをスタッフルームに干して帰りまでに乾く事を祈りつつ仕事。
帰りは天気予報の通り雨も止んで、無事に乾いたズボンを履いて帰れましたが、絞れるまでにびたびたに濡れたのは久々で、何だか学生に戻った気分でした(≧w≦)

その頃は、雨に濡れると凄く不快な感じがして、学校の帰りに濡れて帰ると…ブチ切れてた気がします(-.-;)
若かったなぁ〜(苦笑)

先頭 表紙

2003-11-10 上司の二次会

上司の結婚式の二次会に参加してきました。
ちょっと広めの会場には、何故かちらほらと会員さんの姿も。
職場結婚だから、ほとんどが職場の仲間だったり、上司だったり、関係者だったり(笑)。今日、仕事休みなのに…何だか仕事をした気分です;
会の司会は上司(色んな上司がいるんですよ)で、流石に進行が上手い!伊達にレッスンを日に3本も持ってないね!
二次会はにぎやかな雰囲気のバイキング形式で、思い思いの席に座って歓談したり、食事に勤しんだりでそれぞれがそれぞれ楽しみました☆
途中、二次会恒例のビンゴゲームがあったり、新郎の質問攻めがあったりで盛り上がったりして、2時間はあっという間に過ぎてしまいました☆
これで新婚旅行に行ってしまう上司とは、暫く顔を逢わすことはないでしょう♪
平和な(?)職場になります(笑)。
何はともあれ、二人でちゃんと無事に帰って来てね!

出席されてた会員さんから「あんたは、いつ結婚するだ?」と聞かれたので「出来るときに」と応えておいた。
世話好きのおじちゃま、おばちゃま、そりゃ優しさですか?

先頭 表紙

2003-11-09 講習会&審査会――形――

朝寝坊したけど、時間には間に合いました☆(^^;)
会場が近くて良かった(笑)。
私の相手は男の子で、中学生くらいの子。
受験番号から、彼が仕太刀で私が打ち太刀。
私より前の女の子は形をどこで習っていたのか、木刀が打つべき所に届いてない。
確かに「当たったらどうしよう;」って怖さはあるんだろうけど、そんなことをしてたら【形】の意味が無い。それに、そんな打ち太刀に組まされた時には剣の返しようがない。
そーゆー点から考えたら、相手は彼で良かった♪
話を聞けば、彼は道場から来ているわけでもないらしい。学校からなのかまでは聞けなかったけど、お父さんと会場に来ている様子でした。
とても礼儀正しい子で、打ちもしっかりしているし、剣に気も乗っていた☆
審査のためだけに手合わせをしたんだけど、気持ちよく形が出来ました♪
機会があれば、どこかでまた合わせたいなって思える子でした。
んなわけで、今日は結果は出ないけど…これで形が落ちてたら、摩訶不思議…って出来だったと思います☆

今日の形で北辰の形がやりたくなった!
でも、こっちゃには道場ないからな〜(><)
仲間と合わせたい!!!
とりあえず、一段落ですね。
次は実技っす!!

先頭 表紙

2003-11-08 明日は審査

明日が形の審査だってゆーのに…クロニクルやっちまったい!!
……なのに、寒いせいかゲーム中にコントローラー握ったまま眠りに;
私、寒いとどーも冬眠しちゃうみたいで…はは(=。=)
疲れてんのかな〜?
今月の予定の事を考えると、こんなところで身体が疲れてるのはひじょうにまずい!
どーにかして身体お休めたんだけど、身体を休めるって…どーやったらできるんだっけ?(ヲイ;)
お布団で寝るのもなんか違うし…とりあえず、今は眠る事が1番かな?
明日の準備も出来たことだし、少しでも体力を回復しておかないとね。

形の審査、打ち太刀になるか、仕太刀になるか。
どっちも出来るようになったけど、まだ不安;
明日は審査受ける方だけ半日指導を受けるから、問題ないとは思うけどさ。
とにかく、眠い;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)