himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-17 うをぉっとっ!!
2003-10-16
2003-10-15 正夢ってあるものね( ̄M ̄;)
2003-10-14 ツーカーにはなれなくて…
2003-10-13 陰陽師Uとクロニクルと(笑)
2003-10-12 秘境探検ファム&イーリー♪
2003-10-11 カウンセラー?
2003-10-10 東京オリンピック開会式…だから体育の日だったんだってば
2003-10-09 剣道修練の心構え
2003-10-08 ハニーとはちみつ


2003-10-17 うをぉっとっ!!

………寒い………………。疲れからか、日記を打ちながらうたた寝をしてしまっていました…;
あぶなひ。
キーボードが名も知らぬ世界の言葉を打ち出していました…。
眠い……………。
昨日、そんなに夜更ししたつもりはないんだけどなぁ〜。
BGMがいけないのかな?
取り敢えずは、眠ろう。
さみいッス(><)
オヤシミ〜〜〜〜☆

最近、職場の仲間関係が上々ってところ。
学生が多いから、色々難しいけど、皆よく頑張ってるとおもうよ。
これが、嵐の前の静けさでない事を祈るッス!

先頭 表紙

2003-10-16 形

北辰のおかげで、剣道の形もわりと問題なく入って来ました☆
五行の構えは、どの流派にも共通している(はず;…な)ので、流れはビデオで理解が出来ました。
ただ、組太刀は相手がいるので、それが合わせられるか?って不安が;
今日は一通り先生と合わせてみたのですが…、問題ないでしょう。
後3週あるから、それまでに打ち太刀、仕太刀は憶えれそう♪
試験の時に、相手が出来なくっても導けるようにしておかなきゃね。
問題は……実技;
私のアノ程度の剣で昇段できるんでしょうかねぇ〜(><)
剣道で自分と同等と言われる人と、仕合をした事が無いから……。
待ち剣になると、受かりにくいらしいし。
もっと、おもいっきりの稽古をしなきゃ!!

稽古の日♪―――――☆☆★★★
もっとしっかりと、狙って打たなきゃ全然駄目っ!!!!!!
振るだけなら、誰でも出来るって。
真上に振り上げて、右手は差し手、左手は引き手。
しっかりと、狙い、躊躇しないこと!
もうちょっと、突進系の術を身に付けないとね。

先頭 表紙

2003-10-15 正夢ってあるものね( ̄M ̄;)

今朝、仕事の夢を見ました。
仕事の事は職場で片付ける、ってのがモットーの私としては不本意な夢。
どうせ夢を見るなら、楽しい夢を見てみたい。
けど、残念ながら、今日は仕事の夢でした。
内容は……「もう1レッスン受け持つように」とのお達しを支配人から受けていた夢。
選択肢は2択ありました。
【ボディーパンプ】もしくは【ボディーヒーリング】のレッスン!
恐ろしく…少しゾッとする選択でした。
“ボディ”系レッスンを持つためには、私の身体は少々肉体改造を施さなきゃならない。ヒーリングを選択したら、間違いなく“大”肉体改造が必要になってくるわな…;
そして、夢の中では何故か!私はヒーリングを選んでましたよ……。
ふっ……………自分の身体を虐めるのが好きな奴め(切腹)。
とまぁ、ここまでは夢のお話。
現実はと言いますと―――――【ストレッチポール】を選択権無しで決定☆
……YES?orNO?の選択もありませんでした。
今持っているレッスンよりもラクチンで、20分って短いレッスンだから、モーマンタイ☆

稽古の日♪―――――☆☆☆★★
形を打つってよりは、スタミナ稽古の日。
若い先輩たちには、なかなかスタミナが追いついていかないので、水曜日は形を少々気にしつつ、持久系の稽古を心がけるようにしようって思いました。
とにかく、打って打って……。
次週は足の動きを気にして、動く稽古にしたい。
相手の剣のを感じるって事、相手を押さえ込むと言う事。
↑常に忘れないように心掛けて、攻めの姿勢を崩されない事。

先頭 表紙

2003-10-14 ツーカーにはなれなくて…

プールに行きそこねてしまった…。
“福母”と今日会う予定でいたんだけど…彼女は私に演歌のカセットを届けるためだけで、プールに行く気はなかったらしい;
以前2人でプールに行った時、もんじゃ焼きを食べれなかったから、今日は「プールに行ってそれからもんじゃ」って頭が私の中で勝手に出来あがっていました。
う〜〜〜ん、メールでは「カセット届けてくれるのは次のもんじゃの時でいいよ」って事になってたはずなんだけど;
何がどこで、行き違ってしまったのかしら?
まぁ、そんなわけで今日は素振りだけで運動終了。
雨が降ってて、お互いにお迎えが急に出来てしまったから、今回は中止せざるをえなかったんだけど。
ちょっと動き足りない…。
…………最近、頭をまともに使ってないから、形を覚えるか☆

寒い…………。
足から冷えてくる;ブランケットがないと、冬眠に入りそうです。
明日は晴れるといいなぁ〜〜♪

先頭 表紙

2003-10-13 陰陽師Uとクロニクルと(笑)

ようやく見てくる事が出来ました☆
博雅と晴明の関係が“1”の時に比べると明確に出ているようで(当然、前回は出会いで、今回はある程度信頼関係が出来上がってからのお話だから)、観ていてそんな関係にほのぼのとさせられてしまいました。
お互いを信頼しているって演出なんでしょうけど、それがさわやかで(?!)嫌味がなくて…やっぱりそれって、博雅がいるからなんでしょうね☆
一昔前の、アニメのようで楽しかったです!
お話の方は……むぅ………前作の方が、白黒別れてて理解しやすかったかな?
ちょっと、残念。
けど、白黒付けない、それが今回のお話の軸みたいだったから…。
映像もCGに頼りすぎなんじゃないかな?CGは凄いけど、CGって解っちゃうから、映像自体が薄く感じちゃう。
次回があったら、晴明の誕生に触れるお話しが見てみたいかな♪
歌舞伎では有名なお話だからね、お母さんの話は。
次を楽しみにしていま〜す(≧w≦)

晩は“政春”の友達がクロニクルにハマッタらしくて、会社帰りにアドバンスをわざわざ購入して遊びに来た。
夜に3時間ほど遊んで帰って行ったが…アドバンスを買ってくるほどハマッタか。
とか言っても、私たちもクロニクルで遊ぶために、一気に揃えてしまったお馬鹿共よ!!
【花】に来ない?って随分前から誘われてるけど…時間の問題等々でいまだに仕度しきれてない。
行ってみたいよーな…行ってみたくないよーな…行くと、色んな事が手につかなくなりそうで怖い。

先頭 表紙

2003-10-12 秘境探検ファム&イーリー♪

の世界を今日は旅してきました☆
私はサイコロは、今回珍しく知力に能力を出してくれたので「魔道師」パターンの子を創ってみました。
こんなに、パカンパカン魔法を使うキャラ初めてです☆
一緒に冒険した仲間が良かったのか、パーティ−バランスも問題なく(性格バランスも含む?)初めての世界を楽しんで遊び倒す事ができました!!
原作に近いハチャメチャぶりも、再現できたんじゃないでしょうか(>▽<)
同じ卓になった皆さん!ありがとうございま〜す!!
下記が今回の冒険のメンバーです☆

【セレス・16歳】
パーティーのリーダーのはずが、1番ぞんざいな扱いを受ける。
そのため、冒険が進むにつれて性格が崩れていってしまった、可哀相な男の子。
【リルム・14歳】
ヴィガン族の少女。天然ボケ炸裂。
なのに、今回の冒険で玉の輿お婿さん候補をGetしてしまった幸せ者。
【ティーク・15歳】
何でも屋の少年。安全第一で「触らぬ神に崇り無し」を実践している頭脳は。
…これが、このパーティーだ生き残る術だと悟っている。
【ティス・12歳】
影のリーダーと囁かれている、12歳の少女。
最年少のくせに、冒険者としての知識が豊富で依頼交渉は彼女の担当。彼女の正義にふれると見境が無い。

ってなもんよ♪
…………さて、私はどれでしょう☆

先頭 表紙

そーそー!父上が四国から帰って参りました☆何事もなく…いつも通り、足は痛いって言ってましたが――無事でした。四国の皆さん、お遍路の皆さんありがとう御座いました!! / 志式 ( 2003-10-17 18:54 )

2003-10-11 カウンセラー?

仕事上、それに近いこと事をしなければいけなくって、今その研修に一生懸命!
話し相手になってあげればいいんだけど、聞き出さなきゃならないことはたくさんって、それを失礼のないように聞き出す…結構大変。
何でそんな事をしなきゃならないのかって、もちろん1番いい方法で、体に無理がないようにトレーニングを組んであげるため。
相手のことを知らなきゃ、教えてもらえなきゃ、おいしいメニューは作れませんなぁ〜。
お菓子作りに例えると(?)、素材に合うレシピ選びの研修をしているわけです。
レシピは持っているんだけど、それに使う素材から「どのレシピが1番いいの?」って事を聞き出す事が、素材を活かす重要な部分☆
まだ、新米だから、慌てちゃてうまく聞き出す事が出来ないでいるけど、研修が終わって、いっちょまえになったら「初めまして♪メディカル(笑)」がんばろーね☆

普通に、2回〜のカウンセリングは何の問題もなくこなせてるから…後は、慣れだけだね。
……………私、人見知りがあるからなぁ……。←なんでやねん!!
今月中デビューが目標よっ!

先頭 表紙

2003-10-10 東京オリンピック開会式…だから体育の日だったんだってば

日めくりカレンダーによると、今日は「缶詰めの日」でもあるんだってさ。
どーでもいいけど…最近―――――
「きゃわしたっ!!!」
―――――ってのと―――――
「見しぇてもらうぞっ!!!!」
―――――って、言葉にはまってます☆
大変真剣な場面に出てくる台詞なので、笑いが止まりません;
演じている本人が、一生懸命なんだろうってのが解るから、これまた面白くって(すみません)!
映像は観てないので、想像すればするほどハマッてしまう(死)。
どうしてNGが出なかったのだろう?
……是非、携帯を新しくしたらメール着メロは「見しぇてもらうぞっ!!!!」で加工したいと思います♪

私、台詞は間違えるけど(ヲイッ!!)、噛まないからね。←ほんとかよ?!
台本を読み込んでいなきゃ、噛んじゃうんでしょうけど……。
歌は早口なの多いもんね。台本渡されて、1回テストやって、即本番だったんじゃないかな?
売れっ子は大変です!!

先頭 表紙

2003-10-09 剣道修練の心構え

流派では…不思議なくらい上位に居るけど(ヲイ;)、全日剣ではまだぺーぺー☆
そんなわけで、技は伴わなくっても、目だけ出来てるんですな;
来月、昇段審査なわけですが…私、全日剣の形を1度も観た事が無いんですねぇ〜。
先生はそれを知らなかったらしい……。
5本憶えて行けばいいって、先輩は仰って下さいましたが……小さな先輩の驚いた目が、とっても印象に残っているんですけど(><)
恐ろしく不安になってきた;
ビデオを貸してもらったが…観て解るもんなんだろうか?
とにかく、憶えるしかない!!
…一刀流ってのは変わらないから、五行似てるハズ。細かい作法に戸惑わなければ、結構すんなり…とにかくビデオを観て研究じゃ〜〜!
後、1ヶ月きってるんですけど。
……これで受かったら、褒めてくれ…。

また、スランプ気味;こんな時に限って!
2年前にあった「剣の振り方を忘れる事件」に近い現象が起こってます★
前の仲間の力を借りれない今は、思い出してひたすら振るのみ。
もっと、自分の力を信じてあげていいよ!頑張れ!私っ!!!!

受かる気、満々だけど……筆記もあるってにゃ〜。
なんか、書くよーな事って何かあったっけ?
未知の世界だす!

先頭 表紙

2003-10-08 ハニーとはちみつ

今日は、前の職場の仲間とお食事会♪
たいして人数集まらないだろうと思っていたけど、なんのこっちゃない!!元祖東組21人も集まっちゃいました(≧w≦)!
……私が元祖に入るかどうか?ってところですけど。
仕事が終わってから、約40分の道のりを走って2時間近く大騒ぎ♪
今の職場もいいけど、前の職場の方が年齢が近い仲間が多かったから、馬鹿も出来たし、面白かった気もする!
今じゃ、別々の仕事をしていたり、それぞれの事をしているみたい。
私もその一人なんだけど…。
とっても、温かいいい仲間だから、これからもこんな風に会えるといいね!!
“サーペント”長々とお説教、ありがとうゴザイマシタ☆

今日、父上が再びお遍路に旅立ちました。
四国の皆様、私の父上をよろしくお願いしますm(_ _)m
……今朝はそんな父上を駅まで送っていって、4時半起き…………。
老体には、ツライ1日でした☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)