himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-22 明日から4連休♪
2003-08-21 ダイビングのテスト;
2003-08-20 剣道…体が痛くてもヤメラレナイ症候群
2003-08-19 体が痛くて痛くて…寝て過ごしていたい。
2003-08-18 続々・久々の剣術稽古ぉ〜〜〜〜(≧w≦)☆
2003-08-17 続・久々の剣術稽古ぉ〜〜〜〜(≧w≦)v
2003-08-16 久々の剣術稽古ぉ〜〜〜〜(≧w≦)♪
2003-08-15 今夜の夜行でレッツゴウ☆
2003-08-14 Blaster…かんべんしてくれぇ〜!
2003-08-13 親愛なる…


2003-08-22 明日から4連休♪

明日からお休み☆しかも連休!!
一体何しましょう〜〜(≧w≦)♪
とりあえず、今日はCDレンタルに行ってきました。
仕事場で流れているユー線を聞いてると、時々「あっ!この曲いいかも♪」ってのがあるんですけど、歌手までは解らないんですよね;
好きな歌手とかは声で解るんだけど、最近知らない人多いから…速効で消えていく人もいるし……。
で、気になった曲とかは仲間とか会員さん(笑)に聞いたりして、CDを借りに行くわけですよ(笑)。
それで、気になった曲ってのは「ペルセウス」でした。
出だしが中華チックじゃないですか?
そこにハマッたんですねぇ〜☆
「ペルセウス」ってキリシャ神話に出てくる英雄の一人だった気もするけど;
1枚借りるだけじゃもったいなので、他にも数枚借りて帰宅。
そう言えば……新譜を借りて来てから、1度もカラオケに行ってない。
そろそろ、新しい歌が歌いたいぞぉ〜〜〜〜!
………4連休のうちに1度はカラオケに行きたいね〜♪

明日は”もりくまちん”とプール☆
ナイターもやってるから、遅くに出かけて、夜遊びするぞぉ!!
そして…パラレルワールドだいっ!←…何それ;

先頭 表紙

2003-08-21 ダイビングのテスト;

実習はとっくに終わっているのに、筆記は今日よーやく終了!
…危なかったけど、筆記テストも何とか合格しました(≧w≦)
これで、後は写真を提出するだけでOK☆
今年中に後3本は潜っておきたいところ!でも…仕事上少々難しいかな;
昨日、トリビアで海の中にポストがあることを知って、そこから手紙を出してみたくなってしまった!
すぐに影響されるんだから〜(笑)。
海流とか、行ったことないからよく解らないんだけど、水深も浅いところにあるから私でも行けるかもしれない♪
海底地形の前にそこに行くことも、1つの目標ですねv
……聞いたところによると海底地形のポイントは、すっごく難しくて海流の速さも結構なものらしい…。何本くらい潜ったら私はそのレベルに到達するやら;
そのためには、やっぱり少なくとも今年中に3本は欲しいところ!!
合宿や昇段料で、今月は痛いほど出費したけど…シーズンももうすぐ終わり(高いお金を出せばまだまだ、行けるところは行けるけど…)。なんとか、潜っておきたいなぁ〜〜〜。

試験、非常に危なかったです(T_T;)
講習を受けた時、「線を引いてください」って言った所…50問中3・4問しか出てなっかったよーな…。
……プログラマーの時と同じような感じでした(苦笑)。

先頭 表紙

2003-08-20 剣道…体が痛くてもヤメラレナイ症候群

以前にも書いたけど、私の「剣道が好き♪」ってのはすでに病気並;
たいして強くもないくせに、どうしてもこれがないと駄目みたい☆
先日の合宿で、筋肉痛かと思っていた足はどうやら…膝に痛みが……;
それに…左手が…またですかっ!
……それでも、稽古のある日は道場に足が向かってしまう。
稽古始めに、掛かり稽古で調子を見ながら竹刀を振る…鈍痛!
痛いです(;;)
でも「合宿で学んだことを試したい!!」って事で、脳内分泌開始☆
合宿の成果か、今までの動きよりも格段に体が軽い!それに、技が使えるようになっている!!
これなら、何とか多少技が通用するんじゃん!!
凄いぞ!合宿成果!!!!
待ち剣じゃないのに、これだけ技が入るようになったって事は私の技量がアップしたって事じゃん♪
くぅ〜〜……筋肉痛に耐えた稽古の成果ですね(T▽T)
光が見えている時には吸収がいいもんだから、面の強い打ち方、体当たりの基本、色々な事が解りました♪(もっとも、解ると出来るは違うけど;)
この感覚を忘れないように、これからもしっかり稽古して精進していきたいです☆

……膝よりも左手首…以前ほどじゃないけど、痛みがある;
少々熱を持っている感じ。湿布をしてもいいけど、何だか外で説明するのが面倒くさくなってくる;
………せめて、家にいる時だけは処置をしておかなきゃ駄目だよね…。

先頭 表紙

2003-08-19 体が痛くて痛くて…寝て過ごしていたい。

体が激痛に苛まれています;
恐るべし合宿効果!!
でも、仕事を休むわけにはいきませんので、いつも通り早番出勤。
筋肉痛ありすぎて、タイムカード押すまでの階段が長く感じる;
取り敢えず立ってる分には問題なかったけど…レッスン大変でしたぁ〜(T_T)
体中が軋んで軋んで;体の中で”ギギギギギィ〜…”って音がしそうな勢いでした;
今日は早く寝なきゃ!って思ったけど、明後日ダイビングの筆記テストです…もう少しがんばってお勉強しましょう!
一緒に受けた仲間はもう筆記クリアしていて、再試験受けてる人もいないから…私だけ落ちるわけにゃいかない!!
さて………水は地球の何パーセントを占めているんだったかのぉ〜〜〜?

私の筋肉痛はたいしたことないです♪
職場の仲間は私が合宿中に事故ってました;新車の車は廃車決定!
………体が無事なのが奇跡なんじゃないでしょうか(ビクビク)
横から突っ込まれたから、エアバック作動せず…運転席のガラスバリバリ!ボディベコベコ!打ち身に打撲…よくその程度ですみました(T▲T)
赤で突っ込んでくる対向車に、どーやって対処したらいいんでしょうね…。
安全運転で行きましょう!!

先頭 表紙

2003-08-18 続々・久々の剣術稽古ぉ〜〜〜〜(≧w≦)☆

昨日の晩にほとんどの仲間が帰っていきました。明日が月曜日で、仕事だからなんで当然なんですけど;
残ったのは師匠、師範1名、その他私を含め8名…最終日っていっつもそんな感じで寂しいのです。がっ!小人数になるので濃い稽古ができちゃうんですよね〜〜☆
とりあえず、起床して朝稽古【歩み足、体操、素振り】
……だんだん…筋肉痛がしゃれにならなくなってます;
階段を1段降りるたびに、体の自由を奪われるような痛み(;▲;)
ホントは筋肉痛の時は無理しちゃいけないんだぞっ!!…んでも、せっかくなんで…ってーゆーか、こんなことで負けられませんので、気合を入れて歩み足。
体育館を何周しただろう;
体がこんなんだから、素振りが1番まともにできたんじゃ;
朝ご飯は珍しく洋食でパンがでました☆…んでも、野菜は少なかったね(泣)。
そして、合宿最終稽古に!
【歩み足、素振り、組太刀】
気が付けば、私が1番上位になってしまうメンツになっていた…段ばかり上なんだから;
しばらくご無沙汰だったけど、間違いなく今いるメンツで段位は1番上だから、下の人に示しが付けれるように気合を入れてみる☆
今日の稽古は最終日って事で、さすがに師匠も皆の体がボロボロってのを知っているみたいで(そりゃそうだ、私なんか左足を引きずっているんだから・苦笑)、基礎中心の稽古になりました。
基礎って大切なのに、なかなかしっかり見てもらえないところがあるんだよね。
初心者を惹きつけるのは”技”なんだろうけど、ホントに難しくて大切なのは”基礎”なんだよね。だから、こんなにありがたい事はなかったです!!
基礎をミッチリやって、組太刀に☆
注意された、剣のさばき、力の加減に気を付けて打太刀と仕太刀を繰り返す。…本当は打太刀って言われたんだけど、これは同じ流派の人とじゃなきゃ出来ないから、頃合を見計らって師範の先生から仲間までバシバシ私の仕太刀の相手をしていただく♪
最後に師匠と組太刀☆…1本目だけ4回ほど繰り返す。4回目にどうにか納得のいく技になったので、師匠から終了許しが降りる。当然…失敗した3本分のペナルティー、素振り300本も降りてくる…。ナイスです師匠。
気が付けば、いい時間;お昼です。稽古終了です。
なかなか、有意義な合宿でした(≧w≦)♪
My評価――――→最後まで何とかやり通せました。来年はもっと技を磨いて合流するぜっ☆☆☆☆★

次に会う時は、絶対1本決めてやるっ!!とか合宿の話で盛り上がり
帰りの新幹線の中で、剣友とメールしまくる☆
おかげで肝心な時に電池切れ(滝汗)。モグッテ電気を調達…初めてです;

先頭 表紙

2003-08-17 続・久々の剣術稽古ぉ〜〜〜〜(≧w≦)v

朝6時半に起床。7時に体育館に集合。
もち、朝稽古☆
朝は簡単に【体操、歩み足、素振り】
昨晩の夜更かしが、しっかり出ています;
朝食を取って、午前の稽古へ。
【組太刀、抜刀(初伝1本目)】
基本が大切と言う事で、基礎稽古でした。
こーゆー時じゃないと、基礎を先生方に見てもらえないので、とてもいい勉強になりました☆
素振りの時に、面を振り切るように言葉をかけて頂けて気が引き締まりました。
抜刀は久々だと言う事もあって、前のめりになり過ぎてしまっているみたい。
顎を引くように!
…筋肉痛が左の腿に!ピキピキしてます;
昨日と同じように昼休憩は、休息に専念しました☆
でも、それじゃつまらな過ぎるので野菜ジュースを買いにコンビニへ出かけて(だって食事野菜が少ないんだもん)、仲間と積将棋をして…負けて、お昼寝。
そして、午後の稽古へ。
【組太刀・竹刀剣道】
組太刀は段々感覚を取り戻してきたのか、足がさばけるようになってきました☆
けど、やっぱり微妙に剣と足が合わない;稽古不足はなかなか解消されませんね。
竹刀剣道は掛かり稽古に、1本勝負。
1本勝負は師範の先生方に相手をして頂いたけど、流石に入れさせてくれませんでした;出籠手がもう少し早く出せるようになると、1本くらいは取れたんだけどなぁ〜。残念;
まぁ、気合負けはしていなかったので、そこは良し☆
その後に、13人を2チームに分けての合戦(?)。面に風船をつけてそれを割る単純なゲーム。でも、自由に動き回って、少数対多数もOKなので、常に周囲に気を張らないといけないのでむちゃ疲れる;……身長の低い私は格好の標的;分が悪いッス(T▲T)
My評価としては――――→よく頑張った方でしょう☆☆☆☆★

ミーティングで少々恥ずかしい事をしてしまった;
でも、私にとって剣友ってのはとてもかけがえのない存在で、剣を学ぶ上で必要な存在だと思うから…まぁ、それが伝わればいっか(滝汗)
感動してくれた人も居たみたいだし♪最高の剣友だよ☆
私がどれだけ、ここの道場が好きなのか…その事に、自分自身にすっごく驚いているんだけどね(笑)。
離れた所に居るけど、私は負けないからねぇ〜〜〜〜〜!

先頭 表紙

2003-08-16 久々の剣術稽古ぉ〜〜〜〜(≧w≦)♪

夜行に揺られて5時ちょっと前に東京駅に到着〜。
久々の東京でし☆
懐かしさとほろ苦い思い出の地です(笑)。
夜行でクタクタになりながらも、電車を乗り継いで福生駅へ(途中、立川での乗換えを乗り過ごし八王子まで行ってしまった;)。そこからバスを使って、さらに山の方へ。
どーにか合宿場所に到着して、師匠に挨拶をすませて部屋に行って20分ほど爆睡;
それで少し体力が回復したのか、午前中の稽古ははりっきって参加☆
【抜刀(初伝・中伝)、組太刀、小太刀】
いつも通りのメニューに少し感激(笑)!でも、週に1回の稽古じゃ足らないのか、使う筋肉が違うのか、組太刀の回数を重ねるごとに左の腿がプルプルッ!!
……軽く痙攣を起こし始めたところで、午前の稽古は終了☆
昼の休憩中に体力の回復を計り、睡眠をとる。
午後の稽古は―――――
【組太刀・竹刀剣道】
とにかく、体力勝負!!!
組太刀は気を乗せて、問題なくクリア(ふぅ;)。
竹刀剣道は、日ごろこれしかやってないので普通にクリア☆
けど…同レベルの者同士での勝負が出来なかったので、なかなか…。
師範の先生にふっ飛ばされたけど…上手に受身が取れてよかったぁ〜;
My評価としては――――→なかなか、頑張りました☆☆☆★★

久々に東京の剣友に会う♪
凄く嬉しい!!
帰郷して約1年になるけど、変わらない。でも、剣の腕は上がってる☆
会話を交わすだけなのに、それが楽しくてしょうがない(≧w≦)
懇親会で夜更かししすぎ……明日の稽古が心配です;
(廃校を利用した宿泊施設なので…廊下が異常に怖いです(TxT)
 何だか今日は怖くて…少し寝付けませんでした;
 舞台の巡業時以来です……思い込みって怖いです)

先頭 表紙

2003-08-15 今夜の夜行でレッツゴウ☆

久し振りの上京ですが…荷物が出来ていません;
年に1回、東京の道場の合宿♪
2泊3日の荷物と竹刀2本に木刀・小太刀、模擬刀…その上に防具を持って移動するのは重いし、邪魔だし体力的に無理;とりあえず送る防具だけは準備OK!
明日の午前中に着くように、防具だけは発送完了☆
……残るは2泊3日の荷物;
洗濯機と乾燥機はあった気がしたから、着替えは2日分…でも、稽古すりゃ汗だくになるか…少なくとも3日分は必要で、胴衣は乾きにくいから2着必要で…無傷ですむとは思えないから、テープと包帯…湿布は貰えばいいか☆
なんてやってたら、とてつもない量の荷物が出来上がってしまいました;
んでも、去年よりは荷物少な目かな?
鞄の中のお土産は置いて帰ってくんですから☆
早く皆に会いたいな(≧w≦)☆
待っててね〜しごきに(?!)&しごかれに(!!)行くから〜♪

荷物を作ってる時に限って、予定無い事が舞い込んで来る…。
しかも、選択権は無し!!…いや、付き合う必要は無いんだけど、それってどーよ!?って内容だからやはり付き合わざるをえない…。
予定にない必要な要件が舞い込んだおかげで、荷物を詰めるの大変でした;
……もっとも、切羽詰ってから仕度をしだした私が悪いんですけどね(=_=;)

先頭 表紙

2003-08-14 Blaster…かんべんしてくれぇ〜!

しばらくPCに触ることができませんでした;
PC本来の所有者から禁止令がっ!
理由は”ウィルス”(怒)!!
……ただでもPCに触り時間が少ないって言うにの、これじゃ日記が溜まるってぇ〜。
これより前の10日〜13日分はメモに書き溜めておいたものの写しになります…。
……毎日更新してるわけじゃないから、問題ないんだけど…なんか、書ける時間があっても書いてないとものすごくサボった気がして嫌やなぁ〜;
書かなくてもいいこともあるんだろうけど…でも、日記に記しておきたいこともあるからねぇ〜☆
それに、せっかく今まで続いてるんだから(笑)。
だ・か・ら(^^)b今から過去の日記を書いちゃいま〜す♪
…………日にち的に、しっかり問題なく表示されるだろうけど;

梅雨に戻ったよーな雨の降りっぷりです;
夏はどこに行ってしまったのやら…。

先頭 表紙

2003-08-13 親愛なる…

年に数回しか会うことにできない人たちに会いました♪
不思議なことに…でも、必然的に昔からお互いを知っていて、一緒にいると安心ができる人たち☆
不思議な安心感。
これからも、そんな人たちと楽しく付き合っていきたいけど…それがいつまで続くのか、続けることができるのか…不安。
絆があっても、それを存在する絆でとどめておく事は難しい。
これからも、年に1回でもいいから会うことができればそれで十分なのだけれど。
私は…彼らが好きなんですね。
とても、とても。
私が歳をとって老人になっても、この気持ちはなかなか変わらないでしょうね。
だって、10歳になる前からこの気持ちは変わってないんですから(爆笑)☆
次に会う時までに、私を磨いておくかなっ!
もちろん!好きな人たちに、ほんのちょっとでも好意を持ってもらいたいじゃん!!
軽蔑の目だけは絶対に嫌だから☆

……って、こんな事書いちゃってるけど…これって、ある意味”告白”なんじゃ;
まぁ、いぃ〜いや☆←どーせ知ってるだろうし(ホントかっ!?)
いや……これは”こんぷれっくす”ってゆーんですよ(笑)☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)