himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-25 牛にひかれて善光寺まいり♪A
2003-05-24 明日の事♪
2003-05-23 コロポックルさん!召喚ッ☆
2003-05-22 みにくいアヒルの子
2003-05-21 それでも、剣道は行くのんよ♪
2003-05-20 カラオケ断念…切腹!
2003-05-19 毛野&風紫&月丸
2003-05-18 お抹茶の生産日本一♪←ってどこか知ってる?
2003-05-17 土曜日道場久し振り♪
2003-05-16 うふふ…素敵な腕っ節ね★


2003-05-25 牛にひかれて善光寺まいり♪A

初めは母も私も我慢してたのですが、自分たちの事しか目に入らないばーさま達に段々我慢が出来なくなってきて2人して愚痴をこぼすように…そこで、上を見上げると1本の綱が…。
はて?と考えてその綱の行き先目で追うと、それは前立御本尊の中尊阿弥陀如来の右手と繋がっていました。…じゃあ、もう一方は?と…考えてたら、それを唐突に理解しました。
…………もう一方は、回向柱に繋がっているんだと;
ご利益がありますように♪っと、ばしっばししてたよ…罰当たりよの〜;
それを理解している間にも、見ず知らずのばーさま方は我先にと他人を掻き分け前へ進もうとする。その時―――――
―――――なすがまま、されるがまま、仏様に導かれるまま―――――
って、言葉がふっと浮かんできましたよ。
まさに、御導きじゃった〜〜〜(TwT)
無事に前立御本尊の参拝を終えて、次に戒壇めぐりへ☆
これは、御本尊真下の真っ暗闇な回廊を巡って「極楽への鍵」を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁するところ。
ほんっとに真っ暗闇でした。自分がどこを向いているのか、瞳に何が映っているのか…全てが闇でした。右手で壁を触り普通に歩いているはずが、気が付けば頭が下に下がっている。無い物に頭を押されているような錯覚。何だか、やましい事をしてして叱られているような気がしましたが、心当たりがない…わけじゃないけど(笑)自分のしている事に後ろめたい事はないので、胸を張って歩いて見ました♪(爆笑)
私の前を知らないおじさんたちが歩き、母の前を私が歩き、その後を見ず知らずの親子3代が続き…とにかく、前も後ろも数珠繋ぎで暗闇を進んだのですが、後ろからおばさんと母がぶつかる声が度々して、それからそのおばさんが自分の後ろを歩くお婆さんに「少し止まっとるでね」と声をかける。暗闇の中で、他人を気遣い確認しながら進むことに少し微笑ましく感じました。
母は私の服の裾をずっと握っていましたが、流石に私は右手と歩いている足の感覚と母が握っている服の感覚を頼りに…。しばらく歩くと真鋳製の鍵が!!って全然見えないので、その感覚なのですが……鍵???って感じでした。後ろの親子三代の娘は、鍵の在りかが解らずに小さなお騒ぎをしていましたが…きっと私達「?」組は極楽に暫く縁が無いって事なんでしょうかね〜(笑)。
並び始めてから、きっちり1時間で戒壇めぐりを終え外に☆
むちゃくちゃ外の光が眩しいっ!!!!戒壇めぐりから外に出る事は「阿弥陀さまの体内から出る。生まれ変わる」って意味があるそうです。生まれるってこんな感じなんかなぁ〜。
時計を見ると昼食も摂らずにすでに15時!?
もう感覚も麻痺してます。
正面授与品所でお香を2セット購入して、おみくじがあったので100円の方のおみくじを母とひく。2人共「吉」。2人共良いこと書いてありました♪
帰りの電車の時間も近付き腹ペコの私達は、早々と三門を潜り仁王門付近で味噌アイス(実に微妙な味がしました;)&味噌おにぎりを購入して、はがきを買い記念に善光寺郵便局で親類に手紙を出し急ぎ足で長野駅へ。
お土産を買い、駅弁を買い帰路に。
慌しい旅でしたが、楽しい思い出の旅でした♪
また、7年後。次は泊まりでゆっくり行こうね☆

おみくじ。
母は「子は立身すべし」私のは「太公望現れん」ってそれぞれ書いてありました。
どちらも「吉」です☆

先頭 表紙

[さり〜]さん>さしずめ、私は姫昌ってところかな☆…もしくは武王?!(爆) / 志式 ( 2003-05-27 22:57 )
太公望…四不象に乗ってやってくるのかしらん?(笑) / さり〜 ( 2003-05-27 00:57 )

2003-05-24 明日の事♪

明日、母上と善光寺さんに行く予定です☆
朝早く電車に揺られていっきま〜す。
7年前の御開帳に行きたくて行けず、ようやく行く予定がたちました!
なかなか外の出たがらない母上と一緒に行く事は、1つの希望でした。
えへへ、明日はどこをどうまわろうかしら(≧w≦)
楽しみで〜す!!
にゃはぁ〜〜ん♪
さて、明日は早いからもう寝よ〜んっと!
晩安☆

人が沢山居るんだろーなー。
母上が人酔いしませんように。

先頭 表紙

2003-05-23 コロポックルさん!召喚ッ☆

今日も、いちごちゃんがお手伝いに来てくれました♪
まったくもっても申し訳ないです(m__m;)
それでも、時間いっぱい掛かってしまって…ひえぇ〜〜〜!!
ホントに手も遅いけど、やること遅すぎ(怒)!!!!
そんなこと解ってたはずなのに、進みは遅い……。
次は気を付けようね。
いちごちゃんありがとう♪

左手首がどうもおかしい…;
痛みが引かな〜い。う〜ん……こりゃ、まずいっすぅ〜〜〜☆
酷くならないうちに処置しときましょうね、志式さん♪

先頭 表紙

2003-05-22 みにくいアヒルの子

あるところに、仲の良いアヒルの子が2羽居ました。
そこに、誰が置いたのか一つのパンが落ちていました。
1羽のアヒルはそれを食べようとしましたが、何だか変なにおいがしたので食べるのをやめました。
少しだけ昔、一度そのにおいを嗅いだ事があり、それは美味しい物ではなかったからです。
けれど、もう1羽のアヒルはそれを知りませんでした。
おなかが空いているわけではなかったのですが、一口食べてしまいました。
初めて口にする味でしたが、とても美味しくて全部食べてしまいました。
しばらくして、お腹が一杯になったアヒルの子は眠ってしまいました。
すやすや、気持ちよさそうに眠っています。
パンを食べなかったアヒルの子は、その子がこの眠りから覚める事がずっとずっと先なのを知っていました。
起こそうとしましたが、やめました。
気持ちよさそうに眠っているのを起こすのは、悪い気がしてしまったのです。
けれどこのままでは、パンを食べてしまったアヒルの子は目を覚まさないかもしれません。
パンを食べなかったアヒルの子は悩みました。
ひとばんじゅう考えて、寝るのも忘れて考えました。
そして、決めました。
もう1羽のアヒルの子が、自分から目を覚ますのをここで待とうと。
パンを食べてしまったアヒルの子が目を覚ました時に、寂しくないようにと。
眠っているアヒルの子に「ガァ」と声をかけると、そのアヒルの子も隣で眠りました。
1羽のアヒルの子は朝が来ると目を覚ましますが、もう1羽のアヒルの子は朝が来ても目を覚ましません。
それでも、2羽のアヒルの子は仲良しでした。

って…お話。
早く目を覚ますといいね。

先頭 表紙

2003-05-21 それでも、剣道は行くのんよ♪

呼吸法成功♪
何とか、今日の目標の1つはクリアできました。
少しづつだけど、確実に剣がかわせる様になってきた気がします。…相手が私に合わせて、LVを落としてくれてるのかもしれないけど…う〜〜ん、充分考えられる(苦笑)!
でも、私の体は思うように動くようになってきている。
少々気持ちが引っかかって、前に出れない事があるけど…それがわかるようになって「それじゃいけないっ!!(怒)」って思えるようになっているから、きっと次はもっと前に行ける。
負けたくない☆
この気持ちがあれば、いつかは目指す剣士になれるかな?
オウオウっ!がんばるぜぃ!!
東京の仲間に負けないように、私なりに励むわん♪

怪我せんようにな(笑)。
…………う〜ん、左手首に少し痛み…まだ、力で剣を振ってるわね。
修練が足らないわね〜。

先頭 表紙

[さり〜]さん>お互い上を目指して頑張りましょう☆ / 志式 ( 2003-05-24 20:17 )
”武の道は一日にしてならず”…。ホントだよね…。 / さり〜 ( 2003-05-22 18:52 )

2003-05-20 カラオケ断念…切腹!

はわわわわわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!
時間が無いの!時間が無いのっ!!
本当はラグ仲間とカラオケの予定だったんだけど、無理無理〜〜(T◇T)
皆ごめんねごめんね!!
次はきっと、必ず行くから!皆に会いに行くから!!
皆のメールと電話がもの凄く嬉しくて、励みになりました。
私、ラグ仲間大好きだよ♪

でも、もっとごめんね…メールで召喚されてしまった”いちご”。
とっても美味しく頂きました(m__m;)
また、お頼み申します。

先頭 表紙

[さり〜]さん>はい!とっても美味しく頂きました♪ありがとう!次もよろしくね☆(ヲイヲイ) / 志式 ( 2003-05-24 20:16 )
ほ〜ほほほほほほほほほほほ。美味しかったでしょう?自慢のイチゴですものっ(*´∀`) / さり〜 ( 2003-05-22 02:00 )

2003-05-19 毛野&風紫&月丸

我が家には3匹のにゃぁ〜が居ます。
御近所さんにも沢山のにゃぁ〜が居て、数えると十数匹になるんじゃないかしら?
で、私の家の子は”毛野””風紫””月丸”って名前で全部白猫さん☆
もぉ〜!私の心のオアシスちゃんです♪
”毛野”は”風紫””月丸”の母親で、昔は”信乃”って子と兄弟で2匹共女の子かと思ったら”信乃”が男の子で…まったく、あんたは八犬伝ですか?!って感じ。…もっとも、その母親は”浜路”って名前だったけどね(ヲイヲイ;)
さて、そんな系図はどうでもよくて…今日は”風紫”のこと♪
彼女は母親そっくりで、シッポの先が少し曲がってて小柄なかわいい白いニャンコ。
瞳はグリーン。美人系じゃないけど、3匹のうちで一番猫らしい愛嬌を持っている子悪魔ちゃんで、時々玄関前で私が出てくるのを待っています。もちろん、それはおねだりの為☆
この子猫かぶりが大得意で、ご飯をねだる時の声は細い声で「みゃぁ〜ぁ」なのに対して、ご飯を持って私が出てくと威嚇の声で「ふふぅ〜〜〜〜〜っ」……。
なんでじゃ――――――っ!!!!!
いや、猫だからなんでしょうけど……。
風のようにとらわれる事なく、生き残って欲しいって願いから付けた名前”風紫”。
………名前負け??

ピノって美味しいよね☆
ハートが入ってると幸せ!なんかイイ事おこりそうなんだも〜ん♪
でも、ハーゲンダッツが今は1番好き(≧w≦)

先頭 表紙

2003-05-18 お抹茶の生産日本一♪←ってどこか知ってる?

私の生息している三河のN市は”お抹茶”日本一の生産地☆
そんで、もって今はそのおっ抹茶の素を摘み取る時季!お茶摘真っ盛りです♪
私の通勤途中には、N市では知られたI山茶園があって、最近ではその道路脇に沢山の学生の自転車が並んでます。
近隣の学生の体験学習です。
早い所は小学生から、遅くとも中学で”お茶摘”の体験学習を行います。
私も小学生の頃”お茶摘”を経験していま〜す☆
昔は授業がサボれるからこの”お茶摘”が好きだったのですが、今はあのお茶を摘む時の「プチプチ」という音が懐かしくて(笑)。
小学校の時は大して摘めなかったのですが、中学校に上がると技術がUPしたのか1日で何とか35kg摘むめるようになりました☆
ひたすら葉っぱだけを摘み続けてこれだけにするって、結構大変なんですよ!
この時季に芽吹いた新芽だけを選りすぐって、それを指でつみとっていくんですから♪
今はどうだか知りませんが、「s=¥」だったので…時給にすると摘めない子は物凄く安い日給にっ!
もっとも、私たちの頃の体験学習は直接お金として手元には届きませんでしたけど。(今は違うらしい…教育って変わるもんよね〜)
学生の摘んだお茶はそのまま工場に運ばれ、色々な過程をえてお抹茶になります。
この時季お茶工場の近くを通ると、何ともいえないお茶の良い薫りがします♪
ペットボトルのお茶も最近は美味しいけど、急須で入れるお茶は薫りも味も最高だよ☆

時間は無限じゃなって解っているけど…どうするさ〜。
こんな時は、美味しい玉露で一服♪

先頭 表紙

[わかめごはん]さん>えっ?!ほんと!!私、仕事場でそのTV観てたよ!…音声無しで、盗み観てただけだから気付かなかったよ〜。 / 志式 ( 2003-05-21 21:46 )
[さり〜]さん>懐かしいよね〜。でも、自転車で車道いっぱいになって走らないでほしいよね(-_-;)邪魔なので私は颯爽と追い越しちゃいますわ☆ / 志式 ( 2003-05-21 21:43 )
↓ごめん、テレビに出てたって事ね。 / わかめごはん ( 2003-05-20 02:44 )
ひさぶりのツッコミ!日曜の朝に西尾の抹茶特集で、中学の同級生の子の(しのんなら知ってるハズ)お茶屋さんが出てたよ〜。 / わかめごはん ( 2003-05-20 02:43 )
なーつかしいやね〜。おいらも学生の頃はやらされたもんさ…。……っつか、この時期は茶摘の為ケッタでうろちょろする学生様が邪魔っ気で思わず轢殺して差し上げたく思います♪ / さり〜 ( 2003-05-19 19:23 )

2003-05-17 土曜日道場久し振り♪

今日は”絵”に勤しむはずが…昼近くまで寝てて…。
まぁ、前日の晩頑張ったから寝てるのはしょうがないけど…間に合うか、少々不安が過ぎる。
”絵”に掛ける時間とその質は、ほんっとに比例しているから面白い☆
当たり前だけど、それを実感してしまうと不思議に感じる…子供だな〜(笑)。
それでも”剣道”には行く♪
私から”剣”と”絵”を取ったら…一体何が残るって〜のよ♪
今日も中学生の先輩方に稽古をつけてもらう。
容赦が無いのは嬉しいくもあるが、ムカつきもする。
ムカツクのは、当然動けない自分に対して…その後には情けなさが込み上げて来る。
相手に申し訳なくなってくる。
たかが1時間少々…それが続かない。完全にスタミナ不足。未熟さからくる呼吸法の失敗。
課題は尽きないです。
早素振りで少しでもスキルUPするわよん!!!
ガンバレ私っ!めげるなっ!!明日は明るいぞっ!!!←青春ドラマでもやらないね(笑)

せかんどえでぃしょんGetだぜっ!!
値段に少しビックリしたけど、これで世界の1つは手に入れた(笑)♪
後は、冒険に誘ってくれる方を探す事よん☆
桃の缶詰でいよいよ始動っ!!……出来るように探さなきゃね。

先頭 表紙

2003-05-16 うふふ…素敵な腕っ節ね★

私の腕は太いらしい…。
顔にわりにたくましいらしい…。
これは3年前から薄々感じてましたが…こーも言われるとは思いませんでした!
会員さんも、時々残酷な事を無邪気に言って下さる。
確かに、私の腕は太いわよ★
最近では三頭筋も立派に育ってる気がして、少々気が気でないです…。
でも、それはしょうがない!
弛んでるわけじゃない。それは、ほぼ…筋肉……。
電車の中で、窓ガラス越しに吊り革に掴まっている隣の男性の腕と、自分の腕がふっと視界入る…。
なんて貧相な腕してんのよぉ〜〜〜〜〜〜!!!
そんな腕だから、吊り革と一緒にふらつくんじゃいっ!!
でも、それも薄着になると悲しくなってくる。
見る人が見れば、それは一目で”筋肉”って解るんだけど、そーじゃない方もいるわけで…。
まぁ…こればかりは、私が剣道をやめない限りは無理ね。
だからきっと、しばらくは太い腕のままで僕の生活は続くわけで…(北の国?!)
この腕が誇れるくらいの剣士になろう☆

”唇”限界っ!!そんなわけでホスピタルへGO!!!
長年の勘は当たってたよぉ〜ん♪
付けてた薬は良かったが、とても間に合わないとの事で飲み薬を処方★
早くよくなれぇ〜〜〜〜☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)