himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-15 地元でのサービス業は人脈バレまくり!?
2003-05-14 3歩進んで2歩下がる?…って誰の歌だっけ!?
2003-05-13 地球漂う一つ方法
2003-05-12 闇に咲く 今日限りの地獄花 倒してみしょう!散らしてみしょう!←大笑
2003-05-11 360mlのカプリッチオ♪
2003-05-10 志式魔法戦記←エッ?!
2003-05-09 やっぱり、昨日休んでよかったー!
2003-05-08 隙?×馬鹿!×心得習得?!
2003-05-07 だんだん、蒸し暑くなってまいりました◎
2003-05-06 久々の仕事…


2003-05-15 地元でのサービス業は人脈バレまくり!?

私は地元N市で、少し変わった(?)サービス業をしています。
地元でしてるから、当〜然、同級生も来れば、その家族親類も来たりするわけです。
でも同級生はまだしも、初めからお互いの顔を知ってる同級生の家族親類はそーそーいるわけもなくて、話し相手をしているうちにそんな衝撃的な(!?)事実を知るわけなのですよ。
住んでいる所から一番近い交差点を言っただけなのに、私の苗字から”父母”の名前がサラッと出てくる時は流石にドッキッとします(-o-;)
そんな事が週1の割合であったりする;
私が昔どんなだったか…バレまくりっ!!
まぁ、隠すつもりもないんだけどね(笑)
でも、そんなお陰で毎日少しづつ楽しみだったりしたます☆
暇な時の話し相手になってくれるのは、とってもいい暇つぶし〜!
楽しい話ができる会員さんもたくさん増えたのって、とってもいいこと♪
でも…その会員さんをパッタっと見かけなくなると心配…。
朝番勤務している私の居る時間は、ご年輩の方が多くて……。
最近パッタと来なくなった方が1名…。どうやら入院していると言う噂が…。
まぁ、ビックリするくらいスケベで手が早いから…スケベも治してもらってください。

風邪気味なのか、唇が荒れてるんよ〜。
味噌汁飲んでもしみるし、ドレッシングでもヒリヒリする…。
今朝は表面だけだったのに、晩方には内側まで!!?
たくさん食べれないから…ダイエットできるかしら…(><)

先頭 表紙

[さり〜]さん>ありがとう☆頑張ってC摂るわ♪ / 志式 ( 2003-05-17 23:06 )
ビタミンCを摂りましょう〜 / さり〜 ( 2003-05-16 01:53 )

2003-05-14 3歩進んで2歩下がる?…って誰の歌だっけ!?

少しずつ体が慣れてきたのかな?
身体が反応できるようになってきているみたい!
週1回からのペースが、よーやく保てるようになったお陰で、気持ちが外に向けるられるようになりました☆
当然、剣を交えてる時は相手に集中しているんだけど、無意識に自分の事も多少気遣っているはず。でも私、以前まではそれが異常に多きかったんですよ〜(ToT)
”無心”になれてないってーのでしょうね。
体が無意識に反応してくれるようになりました♪
継続は力なりっ〜!!!
でもね、今日は小さな先輩に「力が入ってるよ」ってご指導頂き、もう一度基礎の素振りを確かめながらの掛かり稽古となりました。
剣の振り方には、常に気を付けているつもりだったのですが…つもりだったのでしょうね(苦笑)。
掛かり稽古になると、相手より速く打つ事が先行してしまって、知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまう…私の悪い癖。
それが、再び出てきてしまったみたい。
ふぅ―――っ。
1つ進む事が出来ると、どこかが欠ける。
それって、進めてないじゃん?!って思うけど、それは違うらしい☆
―――身に付けた”技”は失われる事は無い。それが”出来て無い”って気付いたのは自分の”技量”が上がったから。そして、もう1度基礎に返って”技”を磨く。二次元上に表せば、それは確かに行ったり来たりに見えるかもしれないが、三次元上に表せば、”技””技量”は確実に上へ登っているだろう―――
東京に居た時、師匠が言ってくれた言葉。
今は原点に返って、もう一度剣の降り方を見直す時。
体で覚えた感覚は残したままに、勢いは殺さずに、もう一度真っ直ぐきれいに剣を振るおう。

筋肉痛も起こらなくなってきた。いい調子♪
だた、怪我には気を付けようね!常に気を引き締めなさいね!
1年前脱臼した左足に指にも、しっかり力が入るようになった〜〜!
んで、調子こいてニジリ足してたら血豆☆
…これは、怪我じゃない…うん、怪我じゃない…。

先頭 表紙

[Makoto]さん>イヤ…だから、肉刺だって…。赤い豆…。…コワッ!!←想像した; / 志式 ( 2003-05-15 20:16 )
[さり〜]さん>清子さんね♪筋肉痛…即効で出て来るんだけど;でも、牛乳は高タンパクだから運動の後にはいいんよ☆血豆は…肉刺ですよ…; / 志式 ( 2003-05-15 20:14 )
うん、怪我だね。 / Makoto ( 2003-05-15 00:55 )
忘れてた。「怪我です」←ツッコミ / さり〜 ( 2003-05-15 00:03 )
チータ(水前寺清子)だよん。「365歩のマーチ」と言うタイトルだったはず。<3歩進んで〜  筋肉痛が起こりそう、と予測できる時は、牛乳を飲んで寝ると良いとか…。寝る前の牛乳は恐ろしいから飲みすぎには注意だよ☆ / さり〜 ( 2003-05-15 00:03 )

2003-05-13 地球漂う一つ方法

今日から、ダイビングのライセンスを取るための勉強を始めました☆
もともと「海に潜ってみたいな〜」って思ってたんですが、数年前グアムに行って”スヌーバー(ボンベを背負わずに、水深3m程を潜る)”を体験して、それが思ったよりもきれいで忘れられなくて!
それをナゼ今始めたのか?それは、今の職場なら割引が利いて安く資格がとれるって事と、たまたま仲間が誘ってくれたからかな?←笑
今日は学科講習。
スポーツプログラマーの資格が取れたところで「ほっ…」としている時に、勉強再び!
は〜ぁ、頭は使わなきゃ駄目だって思ってるけど、たて続けにジャンルの違う勉強をするのは少々骨が折れる…。
海に潜って見に行きたい場所があるから、やりがいはバッチリあるんだけどね☆
これから、また別の勉強も始めるって時に…。
ダブルジャンルの勉強!開始ですわん♪
がんばるじゃ〜〜〜!

プログラマー受かってて良かったー☆
じゃなきゃ、トリプルジャンル勉強だったね(−x−;)
ダイビング仲間は増やしておいて損は無いわね…募集中よん♪←笑

先頭 表紙

[Makoto]さん>アクティブかな?好きな事してるだけなんだけどね(笑)Makotoさんもどうかしら?「TOD2」始めたのね♪じゃ”絵”描き終えたら「桜4」やってみるわ! / 志式 ( 2003-05-14 22:25 )
[さり〜]さん>「マイレボリューション」っていい歌よね♪どんな歌詞だったか、いまいち鮮明さに欠けるけど;今度歌ってね☆ / 志式 ( 2003-05-14 22:18 )
アクティブやねー。ところで、テイルズ2始めたからあんたもサクラ4やんなさいよ(・。・) / Makoto ( 2003-05-14 00:28 )
やっぱり、貴女に贈る曲は渡辺美里の「マイレボリューション」だと思いました。 / さり〜 ( 2003-05-13 22:56 )

2003-05-12 闇に咲く 今日限りの地獄花 倒してみしょう!散らしてみしょう!←大笑

ビバッ!!時代劇!!!!
かっこいい〜〜〜〜〜!!六郎太ぁ〜最高だぁ〜〜〜(へろへろ〜)
最近私のお気に入りの番組は、昼に放送される時代劇の再放送「時代劇アワー」☆
古き良き時代の時代劇から、忘れ去られたような時代劇まで放送してくれるような素敵な番組ちゃんなのぉ〜。
今は数日前にも書いた通り「隠密奥の細道」ってものをやっております。
内容は、俳諧「松尾芭蕉」が弟子の「曽良」と共に「奥の細道」を旅する(旅をして、その時の出来事・句をしたためまとめた物が「奥の細道」のはずだけど…詳しくは知らない;)んだけど、その2人が”隠密”だと不信に疑う悪代官&悪大名に命を狙われる。そこへ、どんないきさつかは知らないが(1話観逃した!)芭蕉の遠縁にあたる”公儀隠密”「六郎太」と「歌丸」が2人の行く先が危なくないように影武者をするお話なのだけど…この時代劇ギャップが面白い!
どの辺りかって、もちろん!本物芭蕉サイドと偽者芭蕉サイドの雰囲気が同じ時代劇とは思えない辺り!
本物の方は…なんて言うんだろう、芭蕉が生きてたらきっとこんな感じ!ってくらいの雰囲気をしていて、元武士なんだけどそれを思わせないくせに、時々鋭い弟子の河合曽良の…とにかく、文学作品的な雰囲気なんだけど、偽者の芭蕉つまり主役の公儀隠密サイドがドタバタドタバタ!あれで偽芭蕉だってばれないのが不思議なくらい、男臭くて、元気で…元気有り余ってて…ほんとに公儀隠密でいいですか?!ってくらいの現代風時代劇を見せてくれるギャップ☆
今なら解る、本物芭蕉演じる中村嘉葎雄さんの美味しさ♪かっこいい〜!
役者的に観ていったら断然!本物芭蕉サイド!!!
なんだけど、やっぱりドタバタ夫婦漫才で主役サイドの男臭さが物語的には最高っ♪
ホンット!今日(ビデオに撮ってるから、正確には昨日放送分)の話は良かったぁ〜〜〜。
任務最中の隠密と落人の女房(亭主には先立たれ、すでにいい人が現れている!+童)恋はいけませんぜ、旦那!
嫌われるように(?)童の目の前でわざと未来のおっとうをタコ殴りして「歌丸」と代官屋敷に向かう「六郎太」…けど、それが彼等の優しさだと村人たちは皆理解してて…って、なんてできた村人達なの!?
……………なんか…突っ込み大満載な事ばかり書いてるじゃん!(T◇T;)
それでも私は、そんなお茶目な公儀隠密の六郎太が好き☆
男臭さが滲み出てるのに、それでも芭蕉の姿をして似合わない丁寧な言葉を使うところ♪
六郎太の優しい眼差しにクラクラだにゃ〜〜〜ぁ/(≧w≦)\

でも…やっぱり今日のジャブにフックに…ってボクシングスタイルは笑いました。
最後の戦闘シーンの衣装も、頭巾無しがいいなぁ〜〜。
EDは1番印象に残ってて、六郎太の馬に乗って駆けるシーンは最高☆
再びこの時代劇が観れて、私は幸せちょん♪

先頭 表紙

[さり〜]さん>私だって1話から観たいのよ〜(-▽-;)DVDなんて…あるわけないよね; / 志式 ( 2003-05-14 22:14 )
ごめん、1話から見たい(^^;←ワガママ / さり〜 ( 2003-05-14 18:27 )
[さり〜]さん>観たい?ホントに観たい?!途中からならビデオ撮ってあるよ!↑の話は上書きしちゃったけど; / 志式 ( 2003-05-13 21:45 )
…ちきしょう、見てェ……。 / さり〜 ( 2003-05-13 18:14 )

2003-05-11 360mlのカプリッチオ♪

家系からか、私はお酒が好き☆
和洋中だいたい飲めるけど、私は”和”の日本酒が好き♪
肴は特になくても、きれいな”空気”があればじゅ〜ぶん。
高いお酒、安いお酒色々あるけど、そこにある物でお酒を楽しむ事も何か知っちゃったみたい。
日本酒はそれが出来る美味しいお酒☆
好きなんだな〜〜。
今日は弟”政春(仮名・笑)”と私のお祝いでご馳走&お酒♪
以前に買っておいた蓬莱泉の”可”を少々(^w^)
幸せだにゃ〜〜〜☆
仕事の疲れもあってか、あっと言う間に出来上がり〜(笑)
お腹がいっぱいになる前に酔えるお酒が日本酒♪
酒は飲めど、飲まれるな〜♪
けど、たまにはそんな事があっても良いよね。
……お酒好きだけど、弱いのは悩みものよね〜;

惰眠をむさぼって、趣味の時間☆
明日はお休みだから、夜更かししたってへーき。
それでも平均6時間ほど睡眠とらないと、次の日活動できない。
まぁ、夜中のほうが集中できる…のは、東京での癖が抜けてないせいね(苦笑)

先頭 表紙

[Makoto]さん>薩摩のお酒、ほんとありがとね♪でも、焼酎は焼酎が解る人と飲みたいから、夏まで封酒するわ☆その人は夏にやってくるの(^-^) / 志式 ( 2003-05-13 00:37 )
[さり〜]さん>よ〜こそ!頑張って日記書いてるでしょ!?…かなり趣味に走ってるけど☆また突っ込みに来てね♪ / 志式 ( 2003-05-13 00:32 )
薩摩の酒はどうなってんのよ? あん?( ̄_ ̄) / Makoto ( 2003-05-13 00:02 )
う…うふふふふふ!やっと!やっと正常な状態で見ることができたわ!4月の頭くらいからポチポチとしか更新されないんだもの、おかしいと思ったのよね…。マメに更新ボタンを押さねば。てなわけで、こないだは「日記書けよ〜」なんて言って御免ね。こっちの不手際じゃったわぃ…(−−;) / さり〜 ( 2003-05-12 18:45 )

2003-05-10 志式魔法戦記←エッ?!

タイトルに深い意味はないです☆
たまたま観てた好きな番組からの引用〜(好きで観てたんじゃん;)。
私…今さらだけど、”絵”を描くスピードは恐ろしいほど遅いです♪
…シャレになりません……。
東京に居た頃は毎日描いていたので、そこそこに描けたのですが、帰郷してからというもの”絵”を描く時間もままならず、2週間以上も手付かずの時もシバシバ…。
あ〜…あの頃は生活厳しかったけど、好きなことはし放題だったなぁ〜〜(それもどうよ;)
取り敢えず…”絵”の期限が迫っております!
手の遅い私には、死の宣告が迫ってるも同然…。
むにゅ〜〜、頭の上にカウントがっ!!
スロウを自分に掛けたいところだけど、それじゃ手も遅くなって結局同じ〜〜?!
どうするよ私!!
…………なんて、日記書いてるんなら”絵”を描きましょうか(苦笑)

今日、逆ナンした(結果的にスカウトされたんだけど・爆笑)上司に
「トレーナーっぽくないトレーナー」って真面目に褒められました☆
実習の時、生徒に「先生っぽくない先生でイイ!」って言われてます。
不釣合いな所が、私の魅力らしいです。
そー言えば、殺陣の林先生にも、竹田先生にも仲間にも言われた記憶が…。
”魅力”なら良いけど、それって魅力かなぁ?

先頭 表紙

2003-05-09 やっぱり、昨日休んでよかったー!

いつものように、決まった時間に起きて、普段通りに出勤。
あれ?
……………………なんで、天井工事してんの?
普段と違いすぎる物の配置に、出社時間の変更…。
なんだろうと考えつつも、掃除に取り掛かろうとスタジオに行くとすでに掃除も終わりかけている。
???何があったの???
職場仲間に聞けば――昨日の大雨(そーかなー?)で雨漏りがして、それが段々酷くなっていって…バケツとかでうけてるうちに、びしゃびしゃ〜〜〜っと天井から水が襲ってきた…と思ったら天井が抜けかけて、そーこーしてるうちに防火シャッターがけたたましい警戒音を鳴らしながら閉じて――今に至るらしい。

…………………………………………恐ろしい職場じゃ(T-T)

休みで良かった…トレーニングに行かなくて良かった…。
そんなんなのに、会員さんはしっかりトレーニングしてる。申し訳なく感じるのと同時に、会社に対するムカムカが(苦笑)。
会員さんに何かお詫びしたかぁ〜〜〜?!
サービス業なんじゃい!私たちの職業は!!お客様あっての職場じゃいっ!!!支配人!!
復旧も大切だけど、それ以上に事前にそれを防げなかった事詫びんしゃ〜〜〜いっ!!!
ふうっ…アッタマきちゃった♪
会員さんの温かさで持ってるような所よね。
………我がまま、言うけど(笑)

帰宅途中に、野犬の群れに遭遇(T▲T)
50m先に確認と同時に、即行で回れ右をし脱兎の如くその場を離れる…。
車は車でも自転車…横切る勇気もないのに、突っ切るなんて死ぬ気にならなきゃ無理ッ!!
犬は苦手なんだってばぁ〜〜〜(TλT)くすん

先頭 表紙

2003-05-08 隙?×馬鹿!×心得習得?!

今日はお休み〜♪
な〜にしようかと、取り敢えずは朝ごはんを頂いて、それからPCに向かい色々とカタカタ…。
外は雨がどしゃ降りもいいところ;横殴りの雨!
よかったー今日仕事じゃなくて(^w^)
気が付けば、私の好きな時代劇タイム!!
これはマズイ!観なければ〜♪
1時間ほど「隠密奥の細道」を懐かしみながら鑑賞♪
素敵だぁ〜〜〜☆
昼食を済ませてから”絵”を描き始める…つもりが資料を読みふけったまま、爆睡☆
小一時間ほどで目を覚まし、”絵”をよーやく書き始める…が、再び資料の選抜をし始める。←…馬鹿……。
夕方、サークルの仲間2人を拉致して、私の部屋でミーティング♪
コミュニケーションってそれぞれだから、モラルはしっかり持ってようね!
って事と…武芸者たる者、いかなる時も怠るべからず!だね☆
結構遅くまでかかってしまい、我が家で食事をして解〜散。
家事してから”絵”に取り掛かるが、やはりたいして描けず(死)
まぁ、明日がんばろう♪えへ。

平日の休みっていいわ☆
ただ……一緒の日に休みの友人探すのって、すっごい難しい。
私、多趣味でよかった〜(笑)

先頭 表紙

2003-05-07 だんだん、蒸し暑くなってまいりました◎

今年初めて”蚊”に遭遇!
あんぎゃ〜〜〜〜!!
かゆいカユイッ!う〜〜…ぷっくりと3ヶ所もっ!!
外でにゃ〜と遊んでたから、それがいけなかったと言えばそうなんだろうけど…。
これから、私と”蚊”との地味な戦いが始まるのね(さめざめ)。
あ〜…刺されてないとこも、カユイ気がする(T◇T)

今日は異常に蒸し暑かった気がします。
今晩から雨が降るって言ってるから、きっとそのせいね。
そんな日の稽古……。
ただでも体力が無くて、普段から気力だけで稽古してる私にとっては少々辛かったです。
久々に、稽古してて挫けそうになってしまいましたよ〜ん☆
夏の稽古の時でも、気持ち悪くなる事なんて滅多にないのに。
季節の変わり目だからかな?
季節の変わり目に少し無理すると、体が気温変化についていけなくてそーなったりするんよね、私は。
ちょっと気を付けないと駄目ね〜。

明日はお休みだから、しっかり体を休めて”絵”でも描こう〜♪

先頭 表紙

[Makoto]さん>カキコがうまくいかなかったそうで、スマヌ;痒くなるのは”蚊”の唾液が体内に入るからだそうですが…そりゃ、体が拒否するわ(TwT)!! / 志式 ( 2003-05-13 00:27 )
なんか、さっきのカキコがうまくいかんかった。本当は「あたしも刺されまくりーっ、奴らも何で痒みを残してくかね、残さなければ殺(や)られまいに!」って入れたのに。 / Makoto ( 2003-05-13 00:04 )
あたしも刺されまくりーっ(~_~ / Makoto ( 2003-05-13 00:03 )

2003-05-06 久々の仕事…

少し休んでる間に、そーとー何かあったらしい。
部署の違う仲間が愚痴りに来た。
そーでもしないと、やっていられないらしい。
体制の問題だろうけど、その皺を何故一番下の私達が処理しないといけないのでしょうか?と…。
ご意見箱、会員さんにはあるのに、何故私たちには無い。
手のひらの悟空で構わない。
けれど、その手はお釈迦様の手であってほしい。

頼まれた絵の締め切りが延びたと思ったら、絵は倍になってしまった♪
……好きな事も程々にしないと、駄目よん☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)