himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-26 なでて・・
2006-06-21 大丈夫かぁ〜〜〜!
2006-06-20 小太郎も換羽!?
2006-06-19 お知らせ。
2006-06-18 元気いっぱい☆
2006-06-17 爪を切ってみた!
2006-06-16 庭にきのこ
2006-06-13 換羽もそろそろ・・
2006-06-11 癒しの時間・:*:・°'★,。・:*:
2006-06-09 ヤモリ


2006-06-26 なでて・・

写真の福ちゃん。
福ちゃんはなでて欲しいとき、
頭を私の親指と人差し指の間に突っ込んできます。
そしてなでてくれるまでじっと待つ・・

そのまま親指で耳のところをカキカキしてあげると
うっとり〜〜ZZzz(_ _*).。
なんて可愛いんでしょう。。(親ばか!)

ちなみに、福ちゃんの首の辺りのにおいをかいだときも
目をつぶってうっとりです。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

さらに、福ちゃんのちっちゃい頭にチュッってすると
またまたウルウルの目で、私を見上げます。
そのまた可愛いことといったら・・・
なんて可愛すぎるの!!ンモォー!! o(*≧д≦)o″
(バカ親!!(;´▽`A``)

全身羽が生えそろい、真っ白、ふわふわ、
つやつやでおまけにいいにおいの福ちゃんは今最高に可愛いです。


先頭 表紙

福ママさん:やっぱり〜!福ちゃん(お互いの)においは最高ですよね!!ヽ(^◇^*)/ / フクク ( 2006-06-28 20:27 )
家事と育児の合間にうちの福ちゃんを吸引し、アロマテラピーしております♪ / もう一人の福ちゃんママ ( 2006-06-28 14:32 )
福ママさん:福ママさん、お久しぶりです〜〜ヽ(^O^)ノ  福ちゃんも、いいにおいしますか!? 私は今日もばっちりにおいをかぎました(´▽`)はぁぁ  / フクク ( 2006-06-27 20:03 )
福ちゃんの首すじから、いい匂いが匂ってきそう〜〜〜(ウットリ♪) / もう一人の福ちゃんママ ( 2006-06-26 23:57 )

2006-06-21 大丈夫かぁ〜〜〜!

うちに住み着いたカエル君、夜玄関に出たら、お出かけしようとしてる途中でした。
カエルは夜行性なんだね。
なんだか、前見かけたより太ったような!?
出かけるとき、帰ってきたとき、カエル君がいるか散水栓を開けて必ずチェックしてしまいます。(^-^;
いると、『あ〜まだいるね。』となんだか安心したりして。。。

そうそう、今日つばめの巣立ち雛が車がビュンビュン通る道路わきにいて
親鳥がすごい鳴いてて、低空飛行してて・・
という場面に遭遇して、こんなの見てしまったら、心配で家に帰れないよ〜と
また、うろうろしてる怪しい人になってきました(T▽T)
ちょっとしたら、民家のほうに移動したのでひとまず安心。(´▽`) ホッ
でも、帰ってきても気になるのね・・・
次通ったときは、どこにも雛はいませんでした。
無事に巣立ったことを祈ります!!!(-m-)”

今日は、カラスの雛も見た。
あんなに大きな体なのに、羽をばたつかせて餌をおねだりしてた・・
カラスも頑張ってるんだよな。。と思ったり。。
そうかとおもえば、違うところでカラスがすずめの雛を狙っているっぽいのを見たり(/´△`\)ヤメテー!!

自然界って本当に厳しい。
本当に、頭が下がるくらい野生のこは頑張ってる・・
私にできることってないのかな。
でも、あんまり手を貸してはいけないんだよね。
見守るだけ。。
でも、近いうちに絶対野鳥の餌箱つくろう!!(* ̄0 ̄)/
うちの前の家はまだ庭を造ってなくて、そこには砂がいっぱいあって
時々チュンチュンが砂浴びしてるの。それが可愛くて・・
それを見てうちも、砂場つくろ〜と思ったのでした。(*^.^*)

写真は、ゴエチン。
これまたフラッシュにビビッてます。
ほそーくなってます。(^^;;


先頭 表紙

ゴエくん、まだ換羽の様子ナシです。。小太郎が最近体力が衰えてるような気がして心配です。。お歳になったら、どう世話していいのか・・・悩みどころですね。。。。o(゜^ ゜) あれから、ツバメの親は良く見かけるのですが雛の声が聞こえないの・・巣立ったのかなぁ? / フクク ( 2006-06-26 14:00 )
ゴエちゃん、久しぶり〜♪羽が綺麗で羨ましいな〜〜小太郎ちゃんもフククさんのお世話が行き届いているからいつまでも元気なのね。ツバメのヒナ、地面にいたんですか?気になるよね〜〜。無事親鳥に誘導されていたらいいのにね。 / rino ( 2006-06-25 23:07 )

2006-06-20 小太郎も換羽!?

小太郎の羽が抜けていました。
小太郎の証明書を見ると、平成9年ってかいてあるんだけど
それが本当だと、もう小太郎は10歳以上になるって事?
とても、そうはみえないけどなぁぁ。。

でも、最近暑さに一番弱いのは小太郎です。
最近は外に出すと、日中よく口がパカっとあいてます。
よく動くからかなぁ。。(´ヘ`;) 

写真は、抜けた小太郎の羽と福ちゃんの羽です。
大きさがこのくらい違います。
小太郎って本当に小さい!!


先頭 表紙

2006-06-19 お知らせ。

放棄中だった子育て日記を改めました。
よろしかったら、遊びに来てくださいね!

先頭 表紙

2006-06-18 元気いっぱい☆

顔のお羽もだんだん鞘が取れてきれいになってきました。
アイリングも真っ赤に。(o^-^o)

そうと思ったら、早速巣作り開始!
忙しいねぇ・・福ちゃん。(^^;;

今年の換羽は、ひよこ電球を何度か登場させるほど
具合悪そうで、ドキドキでした。
ぶるぶる寒そうにしているときがあって、ひよこ電球をつけたら
そばによってじっとしてたり・・
でも、しばらくあったまると元気になって歌を歌ったり。

今までの換羽では、ひよこ電球をつけるまではなかったのに。
だから、夜も寒がってないかと何度もケージをのぞきに行きました。
日中も外に出るときは、温度が気になって気になって・・
福ちゃんも4年目でもうあまり若くはないってことなのかな!?
そんなことない!まだまだ若いよねっっ(`0´)ノ オウ!

最近、ゴエチンがすごい大きな声でさえずるようになりました。
ものすごい気持よさそうに歌っているので、ぜひその姿を見たいのだけど
私が見に行くと、ぴたっ・・・(--)とやめてしまいます。
時々、窓の外にメジロが遊びに来ていて競うようにさえずりあってます。(o^-^o)


先頭 表紙

rinoさん:なぜか、自分に突っ込んじゃってますが、↓rinoさんへです・・・(*- -) / フクク ( 2006-06-20 20:58 )
rinoさん:換羽が終わると、今度は夏の暑さに気を使わねば・・です。締め切った家の中はかなり暑いですよね(〃´o`)=3 出かけるときに一苦労です。これからコタコジゴエくんの換羽も始まるし・・。メジッコってじつは、恥ずかしがりやさん!?(*'ー'*) / フクク ( 2006-06-20 20:56 )
福ちゃん、巣作りに勤しみ始めたってことは、もう大丈夫だねっ♪よかったよかった(o^∇^o) ゴエちゃん歌っている所を見られるのは恥ずかしいのかな?そういえば鳴も囀りを録音しようと思ったらピタっとやめちゃう事が多いです。 / rino ( 2006-06-19 21:46 )

2006-06-17 爪を切ってみた!

福ちゃんの爪が伸びていた。

いつもは、旦那さんに保定してもらってきるのだが、
一人でやってみよう!と思い立ってトライ!!

よしっ保定した( ̄‥ ̄)=3
福ちゃんが私の指をぎりぎり噛んでいる・・・イタイッテェ σ(TεT;)
もがく、もがく・・“o(><)o”くう〜!
じっとしててくれ〜〜

パチンッ、パチンッと切り出したら、観念したのか大人しくなった福ちゃん。
無我夢中でなんとか切り終え、福ちゃんを解放ε=Σ( ̄ )ホッ

手には脂汗、っていうか全身この3分ほどでびっしょり汗をかいた。( ̄Д ̄;;
くらくらしそう・・

でも、一人でできるじゃん!!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.
これからは、まめに切ってあげるからね、福ちゃん♪

福ちゃんは『勘弁してくれ・・・』と思っているに、違いない(爆)
写真はきり終えた後、新しい羽のサヤ!?がホロホロとおちています(涙)


先頭 表紙

rinoさん:本当に、3分でいい汗!?かいたな〜〜って感じです。(;´▽`A`` かなり自信つきました!! / フクク ( 2006-06-20 20:54 )
新しい羽の鞘・・・格闘(?)の後がうかがえます〜。お疲れ様!でもすっきりしたね〜。 / rino ( 2006-06-19 21:50 )
たった3分ぐらいの出来事なのに、どっと疲れたよ〜(^。^;) ぶんちんも、やっぱり抵抗するんだ〜(≧◇≦) 結構痛いよね・・・こんなに力あったんだ・・とか思っちゃったよ〜。 / フクク ( 2006-06-18 13:24 )
すっきりしたねぇ〜、私も忘れた頃1人で切ってあげてます!ガフガフと噛まれて痛いのなんのって・・・。でもぶんちょこのためだもんね、私たちが切ってあげないといけないもんね〜!!! / 深青 ( 2006-06-17 20:53 )

2006-06-16 庭にきのこ

すごい雨ですね〜( ´△`)
家の中、湿気でむんむんだし。。
気づいたら、庭に2種類くらいきのこが生えてるし。
洗濯物もたまってるよ〜┐( ̄ヘ ̄)┌

ネットサーフィンしてたら、千葉の長生郡に最悪なペットショップがあるって。
ひょっとしたら、3年前ぐらいに私が行ったところじゃないかと思った。
えっ、こんなところに!?っていう場所なの。
いっぱい鳥がいるんだけど、店の中は汚くて暗くて。。
野鳥もいっぱいいたんだけど、ぜったい許可証とかついてないよね・・・
この子達ってどこから連れてきたの?って感じだった。

そのときは、キバタンとかいたかどうか思い出せないんだけど、
ハゲがひどいキバタンがいて、はげてるから10万円でいいよっていわれたとか・・。(そのネットの話では・・)
しかも、ものすごい狭いケージで、餌はヒマワリだけだったとか・・
大丈夫かな・・今あの子達・・
ブルーな記憶を思い出しました。

写真は、小次郎。
久しぶりに写真撮ったらものすごいビビッてました。(^-^;
でも、けっこう可愛く撮れた。


先頭 表紙

rinoさん:専門店なのになぜ〜〜( ┰_┰) って思ってしまいますよね・・・鳥が好きで店主になったんじゃないんですかね・・本当疑問です。。(お金目当てで小鳥店はしないと思うし) 小次郎、突然のフラッシュにたじろいでます。(^-^; / フクク ( 2006-06-20 20:52 )
私もこの前、とある小鳥専門店に行って来たんですけど、決していい環境とはいえなくて・・・。飲み水がかなり汚れていたりして・・・おじさん、いつ替えたのかな〜なんて思ってしまいました。こういうショップがあることは心が痛みます。。小次郎ちゃん、元気そうで何より!! / rino ( 2006-06-19 21:56 )
うさこさん:来てくれてありがとう!大歓迎です☆子育て日記放棄中で申し訳ないです。。、ヽ`(~д~*)、ヽ よかったら、こちらのほうに遊びに来てくださいね!うさこさん日記にも、実は最近毎日遊びに行ってます。(;´▽`A``しゅんが夜8時には寝るようになったのでヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ しゅんは悪ガッキーに成長していますよ。母は毎日汗だくです・・ε-(;ーωーA フゥ… これからも、どうぞよろしく☆(*- -)(*_ _) / フクク ( 2006-06-17 11:06 )
お久しぶりです(^-^)図々しくもこんなとこまでお邪魔し、図々しくも足跡を残して帰ります(汗)フククさんのお家には福ちゃん以外にも鳥さんがいるんですね〜目がくりくりしていてかわいい〜♪またなっちのワルっぷりを見にきてくださいね(^-^)千葉の鳥さんたちが元気いっぱいでありますように・・・ / うさこ ( 2006-06-16 23:32 )

2006-06-13 換羽もそろそろ・・

福ちゃんの換羽もそろそろ終わりそうです。
というのも、毎日だるそうにしていたのに、昨日あたりから
お歌を歌ったり、羽の抜ける枚数が減ってきたからです。
動きも活発に。(o^-^o)

それでもやっぱり、頭のトゲトゲがまだすごくて見てるほうはウワ〜(-o-;
と思っちゃいますけど。

お顔のはげていた部分もきれいに生えそろいそう(*^.^*)

去年は、6月頭には換羽終わっていたのに今年は遅かったなぁ。
冬の寒さのせいかな。
この家が寒いせいかな?


先頭 表紙

rinoさん:とげとげがでてくると、C=(^◇^ ; ホッ!っとしますよね。。お顔のはげも、ツンツンが出てこなかったら・・・と毎日観察しちゃいました。(-""-;)鳴ちゃんも、早くツンツンが出てきますように⊂((〃'人'〃))⊃ / フクク ( 2006-06-14 20:39 )
深青さん:今日も元気いっぱいだったよ!福ちゃん。元気になると、目が合うたびケージから出せだせって言うんだよね(^-^; 出してあげたいけど、怪獣がいるから〜〜ε-(;ーωーA / フクク ( 2006-06-14 20:36 )
ホント、6/8の写真より羽が生えてきてますよね!福ちゃんもう少しだ、頑張れ!鳴も早くこんなトゲトゲがでてきてくれたらなぁ・・・。 / rino ( 2006-06-14 07:35 )
換羽の終わりが近づくのがわかると嬉しいよね〜!ぶんちょこもにぎやかになってくるから!福ちゃんアイリングは真っ赤で綺麗ね〜、トゲトゲちゃんももうじき綺麗になるよ〜!去年ぶんちんがこんな感じだったっけか・・・。 / 深青 ( 2006-06-13 13:58 )

2006-06-11 癒しの時間・:*:・°'★,。・:*:

雨の日ばかりが続きます。
家にいてもつまらない・・
そんなときに・・・

CD・・・bossaedition、ALOHAHEAVEN
フレグランスオイル・・・OCEANROCK、Seaspray

そして福ちゃん・・癒されます(´▽`) ホッ
(でも怪獣が寝てるときのみ・・(T▽T))


先頭 表紙

2006-06-09 ヤモリ

最近、こうゆうネタが多いですが・・

ヤモリがいました。
しかも、郵便受けの中を見た後、ポトッと何か落ちた?と思ったら
それがこのヤモリクンでした。
しかも、(私じゃないと思うけど・・)ポストに足を挟まれていたらしく
私が空けた瞬間、解放されたようで。。
足を怪我してました。大丈夫かな・・

ヤモリって、家守ともいわれてて、守り神って言われてるらしい。
それなのに、ポストではさんじゃって・・本当にごめんなさい。(≧≦)

やはり、このヤモリ君良く見ると手足がかわいい。
ペットリしてるんですよね。

そうそう・・
こないだのカエル君は、その後うちの散水栓の中に住み着いています。(^^;;
蛇口をひねるとき飛びそうでこわいのよ〜(T▽T;)
むこうは、ピクリとも動かないけど・・・


先頭 表紙

rinoさん:そうそう、手が可愛いんですよね〜うふふっ(*゜v゜*) おちりが膨らんでいる・・もしかして卵とか!? やっぱり、玄関先に住んでるんですね〜ヤモリって。今日は見かけなかったなぁ。。 / フクク ( 2006-06-10 21:23 )
ぃや〜〜ん、ヤモリだわ〜〜ヾ(´▽`*;)ゝ" 目が結構可愛くて、ペタッとした手足の指が赤ちゃんみたいなんですよね〜。うちの玄関先にも少し前からちょっと変わったヤモリが住み着いています。しっぽが無くておちりの辺りが膨らんでいるの。。今度写真アップしますね〜。 / rino ( 2006-06-09 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)