himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-25 干し柿
2007-10-12 ショック!
2007-10-02 訪問客
2007-09-28 羽化の瞬間D
2007-09-25 蛹の抜け殻
2007-09-24 ツマグロヒョウモン
2007-09-23 羽化の瞬間C
2007-09-19 羽化の瞬間B 
2007-09-18 羽化の瞬間A
2007-09-17 羽化の瞬間


2007-10-25 干し柿

だんな様の実家より柿をいただいたので、干し柿に挑戦してみることにしました。
だいたい5日でこんな感じです。

ネットで情報を得て、大体10日ほどで出来上がり?
ともったんですけど・・・
失敗でした〜(泣
写真のころの柿が一番いい感じです。
今は干し過ぎて、さらに小さく皮が厚く実がほとんどない感じ。ガックリ。

まあ、初めての試みだったので仕方ないか。
実は薄いけど、結構甘いです♪


先頭 表紙

深青さん:ハンバーグか!(笑  しゅんは柿だよ!と教えたけどきっと食べ物だと思ってないな・・。今の子供って干し柿とか食べる機会あまりなさそうだよね〜。ちーちゃんは好きかな? / フクク ( 2007-10-26 22:11 )
rinoさん:この干した柿・・きっと鳥に狙われるだろう・・・と思ったのに、ぜんぜん大丈夫でした。皮をむいてしまうとわからないのかな? 渋柿もぐっと熟して実がとろとろになると甘そうですけどね〜。きっと鳥は食べごろを知っているんですよ!!もう少ししたら食べに来るかも!! / フクク ( 2007-10-26 22:09 )
すご〜い・・・干し柿なんてチャレンジしたことないなぁ・・・きっとおいしいんだろうな。この写真を見てちーちゃんは『ハンバーグ』と言ってました、子供にはそう見えるのかな???(笑) / 深青 ( 2007-10-26 20:03 )
干し柿、私も前に近所の方にいただいてトライしてみたことがあります。生のより、甘みが増して美味しいんですよね〜。お隣の柿が今年は大豊作なのに、鳥が一羽も来ないのは、渋柿なんでしょうかね?鳥はその辺りよく知っているというから・・・ / rino ( 2007-10-26 17:32 )

2007-10-12 ショック!

そろそろ文鳥様と私9巻がでるころかな〜なんて
あおば出版のHPを見ようとしたら・・
大変なことになってる〜〜〜!!
文鳥様と私どうなっちゃうの??

今市子さんの漫画は朝日ソノラマでしかもう読めない?
とおもって朝日ソノラマ検索したら・・
ソノラマもなくなるの〜〜〜!?
百鬼は、そのまま継続されるみたいでよかったけど・・

文鳥様と私の先がどうしても見たい。。
今市子さんにファンレター書いちゃおうかな・・。
単行本出るから、ハムスペ買ってないのに〜〜・
ウイロウ君に会いたいよ〜〜!!

あ〜〜〜ショックすぎる。。。(泣

先頭 表紙

rinoさん:鳥を飼っている方なら、文鳥を問わずきっと面白いと思う漫画だと思うんですよね。。。ファンレターなんて一度も書いたことないけど、本当に挑戦してみようかな・・と思います。というか、本人が読んでくれるものなのかしら・・汗汗 / フクク ( 2007-10-16 20:55 )
あんなに優れた文鳥さん漫画が何故もう出ないのでしょうね・・・??フククさん、是非今市子先生に熱烈なお願いレターを!! / rino ( 2007-10-16 17:25 )
深青さん:ショックでしょ〜〜〜(泣 そろそろでるかな〜なんて思ってたのに、一年に一回の楽しみが〜〜〜・・・。ソノラマが朝日新聞社で継続されるみたいだから、ソノラマからも文鳥様本でてるから、そちらで文鳥様の近況が読めるかもしれないけど。。 どうしても読みたい〜〜文鳥様と私!! / フクク ( 2007-10-14 21:28 )
そういや最近書店で雑誌を見ないと思っていたら・・・休刊中なんだね・・・またまたショックだよ・・・。 / 深青 ( 2007-10-12 23:23 )
びっくり!!!知らなかった!!!もう読めなくなるのかな〜・・・???でも人気があると思うから何処かで継続されないかしら・・・すごく気になるよ・・・。 / 深青 ( 2007-10-12 23:16 )

2007-10-02 訪問客

カメラを持ったら、すごい勢いで逃げるんですね・・
やっぱりいつもと違う不陰気がするのかしら。
写真撮ったのですが、すごく遠くてわかりづらいです。

写真は、いつも遊びに来るおなじみの子たちです。

手前はシジュウカラで、後ろで細くなってる(笑)のがスズメです。

シジュウカラのこの子は、若鳥で最近羽が大人羽になったばかりです。
若鳥のためか警戒心があまりなく、私がご飯を持って外に出ると
手が届きそうなくらい近くまでやってきます。
すごく嬉しいのですが、人間に慣れすぎてしまうのは怖いので
あまり近くに来すぎたときは追い払わなければいけないのですが、
かわいすぎて出来ずにいます・・

スズメのこの子は、気づくといつも部屋をストーカーのように覗いていて(笑)
ソファーなんかに座ってふと窓を見ると、あれっ〜またそこにいたの〜!?なんて驚かされます。
いつもじ〜〜〜っと見つめられるので、ついついご飯の紐が緩みがちに・・・
なんかね、チュンチュンって鳴かない子なんです。
グジュルグジュル・・・って、小さい声で何かしゃべってるみたい。


先頭 表紙

rinoさん:窓からにょ〜って可愛いですね♪♪想像しちゃうなぁ〜・・。すずめっこは下にいることがよくあるせいか、警戒心がやはり強いですよね。シジュウカラはびっくりするくらい無防備なことがあって、大丈夫か!?と時々心配になってしまいます。。 / フクク ( 2007-10-10 23:38 )
スズメはストーカーしますね(*^-^)うちも今年は超人懐っこい小すずめがいて、窓からにょ〜って首を伸ばして部屋の中を覗かれていました(笑)あの子も今頃はたくましく若鳥の集団で暮らしていてくれるといいのだけど・・・この写真を見るとすずめよりはシジュウカラのほうが警戒心が薄いのかなって思いますね。 / rino ( 2007-10-10 19:52 )

2007-09-28 羽化の瞬間D

アゲハ蝶の羽化の写真はこれで終わりになります。
完全に羽が伸びきった後、割り箸の先端まで登ってさらに上を目指していました。
空に向かっていつでも準備OKってとこかな?

今日は、今年最後の真夏日だそうです。
暑い日は多くの蝶が、まだまだ元気よく飛んでいる姿をみせてくれます。
アゲハチョウもクロアゲハも、ツマグロヒョウモンも飛んでました。

ツマグロヒョウモンといえば・・
毎日幼虫を見ます。
いったいどの草を食べてるんだ?
家にはスミレはおろか、パンジービオラも今はほとんど生えてません。
蛹になるために我が家にわざわざきたのかしら??

久しぶりに鳥っこネタですが、モズが鳴きだしました。
昨日初めて聞きました。複雑な高い声。けたたましいからすぐ分かる!
でも姿は見れませんでした。
昨日は、いつも遊びに来るシジュウカラが昼過ぎまで来なくて
何かあったのか!?と心配しましたが、モズが来て警戒してたのかもしれません。

モズが来る・・ということは、そろそろジョウビタキもやってきますね!
今年もあのお嬢さんは、ここにちゃんとやってきてくれるかなぁ・・


先頭 表紙

rinoさん:ナミアゲハとキアゲハ、似てますよね。でも幼虫は全然違うんですよね〜。この夏まで、私はナミアゲハのこともキアゲハのことも違いはおろか、たぶん同じ蝶と思ってたと思います・・(^^;; 確か去年も10月初旬ごろ、モズが鳴いていた気がします。動物って季節に本当に敏感ですよね! / フクク ( 2007-09-29 21:54 )
深青さん:今日はとても寒かったね〜!蝶はさすがに一匹も飛んでなかった・・・季節が早足!今年もあと3ヶ月よ!!早すぎるわ・・・ / フクク ( 2007-09-29 21:51 )
このアゲハは、確かナミアゲハちゃんでしたよね?羽化したての時はちょっとキアゲハみたいな色なのね。ホントに綺麗ね〜♪私も今日郊外にコスモスを見に行って来たのですが、モズが高い木の天辺で縄張りを宣言していました。この声は秋が深まった感じがしますよね / rino ( 2007-09-29 20:57 )
きれいだねぇ〜、こんな姿はめったに見れないから貴重だよね。そしてモズか・・・季節は変わろうとしているのね・・・。 / 深青 ( 2007-09-28 23:56 )

2007-09-25 蛹の抜け殻

写真は、蛹の抜け殻です。
蛹は蝶になった後、この殻だけをぽつんと残して飛んでいってしまいます。
まるでセミの抜け殻みたいだけど、
セミみたいにあまり頻繁には見れない気がする。

殻の蛹の中に液体が見えますか?
これは、蝶が残して行った尿と思われます。
蝶になった後尿をする、と聞いていたのですがこの子は尿をしませんでした。
羽化途中で排出したのかな??と思われます。
ちょっと青汁みたいだった・・(笑

私は記念に、この抜け殻を枝とともに部屋に飾っています。
知らない人が見たら、たぶんかなり引くだろうな(汗
でも、私には愛しい蝶の忘れ形見なのです。

今日、家の近くでナミアゲハがヨロヨロと飛んでいるのを見ました。
ひょっとしたら、あの子かも・・
でも、今にもストン・・と落ちてしまいそうでした。
ナミアゲハの寿命は蝶になってから2週間くらいらしいです。
あの子は精一杯生きたかな・・子孫を残せたかな・・


先頭 表紙

2007-09-24 ツマグロヒョウモン

これは、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫です。

私がこの幼虫に最初に出会ったのは、ちょうどアゲハの幼虫に興味を持ち始めた頃。
庭の芝生の上を猛スピードで移動中でした。
この毒々しい色に最初はゲゲッ〜とかなり引いてしまい、
こんな毒々しい色はきっと毒蛾の幼虫に違いないと思い込み
また、ハナミズキの毒毛虫大量発生事件になっては困ると
殺そうか・・・どうしようか・・と迷ってしまいました。(今思うとヒドイ・・)

でも、アゲハの幼虫のようにきっとこの虫は蛹になる場所を探してるんだと思って
(猛スピードで移動していたため)そのまま放置。
その後、幼虫はどこに行ったのか分かりません。
ちなみに、子供はこの毒々しい色を見て怖い〜〜!と泣いてました。(笑

そしてある日偶然にアゲハの幼虫のことを調べていたら、
この毒々しい毛虫は、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だということが判明。
毛虫は全部蛾の幼虫だと思ってた・・・。
家の裏にぽつぽつと咲いている、小さいスミレを食べていたらしいのです。

そして、今日。
ゴミ捨て場にゴミを捨てにいったら・・・
またまたこの子に遭遇!
たぶん、ゴミ捨て場近くに生えていたスミレにいたものと思われます。
でも、ゴミを置かれてしまいやむなく移動中?というか
ぜんぜん動いてなくて弱ってる??っぽい。
このままここにいたら、確実に誰かにふまれるぞ・・と思いつれて帰ることに。
しかし・・素手で触れない・・アゲハイモイモは大丈夫だったけど。。
なんだか刺されそうな色なもんで・・(汗
仕方なく、ゴミを入れてきたビニールに乗っけて(ツマグロごめん!)
庭のスミレの葉っぱにおきました。

しばらく、葉っぱでじっとしてたけど
時間がたつとモソモソと移動。スミレが食葉だけど、食べた様子なし。
この子も蛹になるのかもしれない。
ウッドデッキにしばらくじっとしてたけど、家にはたくさんの鳥っこが来るのに
みんな素通り。気づかないはずないのに、こんな派手な色。
鳥っこもやっぱり引くのだろうか・・??

この子、明日にはちゃんと安全な床に移動して蛹になれるといいのだけど・・。


先頭 表紙

rinoさん:けっこう身近な虫なんですね!ツマグロヒョウモンは、これから良く見れるんですか!寒さに強い虫なんですね〜(・0・。)  アゲハの抜け殻のことは次の日記に書きますね!! / フクク ( 2007-09-25 21:49 )
私もこの幼虫、見たことがあります( ^‐^)ツマグロヒョウモンの幼虫だったんですか!こんな毒々しい姿もあの綺麗な蝶になると思うと何だか愛しくなります( ^‐^)これからこの蝶は良く見かけるようになりますね〜。↓のアゲハの蛹の抜け殻はこの後食べちゃうのかしら? / rino ( 2007-09-24 22:57 )

2007-09-23 羽化の瞬間C

全身が出てきました。この間15秒くらいか・・・
あっという間なんです!
皆さんが見逃してしまうのも分かる気がする(^-^;


先頭 表紙

2007-09-19 羽化の瞬間B 

上半身が出てきました。
割り箸につかまっています。

この時点で、蛹の枝の長さを越しているのがわかります。
やっぱり割り箸用意しておいて良かった〜〜!


先頭 表紙

rinoさん:今日で旅立ってから10日ほどたちます。この子は元気でいるでょうか・・。この一週間はとても暑かったけど、アゲハには嬉しい一週間だったと思います。来年、アゲハチョウが飛び出すころ、きっと私はソワソワしちゃう気がします(^。^;) / フクク ( 2007-09-23 21:26 )
綺麗ね〜〜ヾ(´▽`*;)ゝ"蛹がだんだん透明になってくるんですね。また来年も観察をしたいというフククさんの気持ち、分かります♪また貴重な写真の続き、UPして下さいね。 / rino ( 2007-09-22 22:50 )

2007-09-18 羽化の瞬間A

パカっとあいた瞬間です。


先頭 表紙

YINさん:蝶の羽化、結構見逃してしまうことが多いみたいですね。私も当日は予定より寝坊してしまったのですが、夢の中でも蛹を追っていました(笑 この年になって、蝶の羽化に感動することがあるなんて思わなかったです。本当にいい経験をしました! / フクク ( 2007-09-19 21:30 )
いいなぁ!私も小学生のころに育てたけれど、どうしても早起きできずに、起きたら蝶になっていました。 / YIN ( 2007-09-19 12:57 )

2007-09-17 羽化の瞬間

羽化の瞬間の写真を何枚か撮ったのですが
時間があったら・・というか、やる気が出たら編集してUpします。(*_ _)
それまでは、よく撮れた数枚を数日に渡って日記で紹介しようと思います。。

写真は出てくる数分前の蛹。
アゲハチョウがパックされているのが分かるでしょうか・・

蛹を見ていた時、このチャック見たいな線はなんだろう?と思っていたら
そこがパカッと割れてでてきたのです。
そうか、そこは本当にチャック見たいな物だったのね〜。
本当に良くできてる。。

蛹、10日の間にどうしてこんなに変化できたのでしょう。
すごいなぁ。。
だって、芋虫と蝶ってあまりにも違すぎる〜〜


先頭 表紙

深青さん:蛹、すごいでしょ〜。これだけを見た人はちょっと引くかも・・・(^-^; 来年も金柑植えるよ!というか、もう一鉢買おうかな〜と思ってます!今たくさん実をつけてて熟れるのが楽しみ♪(鳥に食べられそうだけど・・) / フクク ( 2007-09-18 22:23 )
数日日記を見なかったらあっという間にすごいことに!!!よかったね、無事に孵化したんだね!チョウチョになったんだ〜!でもこの蛹はとてもリアル〜。来年も金柑を植えるの??? / 深青 ( 2007-09-17 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)