himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-10 脱ぎ捨てた皮
2007-09-09 余談
2007-09-08 前蛹
2007-09-07 台風が過ぎて・・
2007-09-05 徘徊してます・・・
2007-09-04 ギャグ?
2007-09-03 ムチムチ
2007-09-02 大きくなってます!
2007-08-31 緑イモイモに!
2007-08-28 飼育環境


2007-09-10 脱ぎ捨てた皮

ゼンヨウになった翌日、芋君はそのままの姿で日中動きませんでした。

しかし、やはり日が落ちると・・
色が変わってきた!
なんだか、乾燥してシワシワしてきたみたい。
そして、くちというか頭をもそもそ動かしてる。

そんな状態が1〜2時間続き、夜の8時ごろ
芋君の皮を脱ぎ捨て完璧な蛹になったのだと思われます。
ちょうど8時ごろ、夕飯でばたばたしてて見れなかったのよ〜〜残念!

脱ぎ捨てられた皮は下にポトリと落ちていました。
記念にもらうことにしました。
皮をのばして芋君の形をしているかどうか見ようと思ったけど
縮んだまま固まってて、伸ばせなかった〜。
でもヘルメット(頭部)はそのままの形。
蛹になると、どこに顔があるかわからないのね。。

しかし、無事に蛹になれてよかった!
この子、外で育ってたら今頃台風の中でこんな作業をしてたのかしら・・
やっぱり、野生は厳しいと思いました。。

あとは、このまま羽化を待つばかりなのですが〜・・
ちょっと心配事があるのです。
それは、また次回に・・・


先頭 表紙

2007-09-09 余談

一昨日、とても蒸し暑い日でした。
パキラの鉢植えに不気味なものが!

写真のキノコです。
3日でこの大きさ!
この色、毒キノコ??

ネットで調べたら、コガネキヌカラカサタケというらしい。
毒はないらしい。
このままにしといていいのかな?

あまりにも突然生えてきたので日記に載せました(^-^;


先頭 表紙

rinoさん:一見、毒キノコっぽいですよね〜。でも、生え方がなんかキノコらしいというか・・(笑 すごいものが生えた!!と思ったのですが、ネットで調べたら結構皆さんのうちでも生えるらしいです(^-^;  / フクク ( 2007-09-10 22:44 )
深青さん:うちも庭にも生えるよ。茶色のやつだけど〜。庭ねぇ〜〜(^-^; 庭といえば先日、ホッカムリをして草むしりしたよ〜!雑草がボウボウですごかった。。虫の楽園になってたから、このままでいいかとも思ったけど、さすがに蚊が多いので刈りました(^。^;) / フクク ( 2007-09-10 22:41 )
うちも以前よく鉢植えの隅っこに発生しました( ^‐^)色が色だけに、毒かと思って触らなかったんだけど、毒キノコじゃなかったのね。でもなんか、メルヘンチックよね( ^‐^) / rino ( 2007-09-10 21:08 )
うちは以前庭の芝生の間にきのこが生えてきたよ!形がとても似ているなぁ〜。ここの所全然見ていないけど(というか庭にほとんど出ていない・・・)。 / 深青 ( 2007-09-10 21:05 )

2007-09-08 前蛹

芋君が蛹にる前の姿がこれです。
前蛹とかいてゼンヨウというそうです。

5日の朝、水っぽいウンチを大量にした後
突然葉っぱを食べるのを途中でやめ、餌の葉っぱつき小枝から降りて
ケースの下で硬直!?してました。
というか、私には横たわり気味で弱っているようにも見えた。

何度か位置を変えたけど、動き回る様子もなし。
夜まで、ケースの隅のほうで縮こまってました。
あんなにムチムチしていたのに、あまりにも小さくなってしまって(2回りくらい小さくなった)
本当に大丈夫なのか?とても心配でした。

しかし・・
日が落ちると・・
もそもそと動き出し、ケースの中を徘徊しだしました。
とりあえず元気なんだ〜!と一安心。
天井にも張り付いたりして、一生懸命蛹になる場所を探している様子でした。

ネットでもかいてあるように、ケースで育つ幼虫のほとんどは小枝ではなく
ケースのガラス面に蛹になってしまうらしい・・とあったので
ほとんどそのつもりで、用意した木は入れませんでした。

散々歩き回った後、24時近く、幼虫君は蛹になる場所を決めました。
それは、餌の葉っぱつき小枝でした。
たぶん角度が気に入ったのだと思う。
大体70度くらいに傾いたところが好きらしい。
確かに、その枝は傾いていたし。
でも、あまりにも細かったのでまさか小枝で蛹になるとは思わなかった!

幼虫君はせっせと蛹になる準備へ・・
前蛹の姿になるまで大体1時間〜2時間くらいかな?
真っ暗の部屋で一生懸命糸を吐き吐き作業をしていた。

翌日にはすっかり立派な前蛹の姿になっていて
ピクリとも動かなくて、やっぱりなんだか淋しい感じ・・

次はいったいいつ本当の蛹になるんだろう??

続く・・


先頭 表紙

rinoさん:一つの生き物がこんなに形を変えていくなんて、なんかすごいことですよね!! 生命の神秘というか・・(大げさ!?) 完璧な蛹になってしまうと、なんだかツルンとして虫なのかわからなくなっちゃいますね。動かないけど、毎日がんばれ〜と声をかけてます♪ / フクク ( 2007-09-10 22:47 )
下の本当の蛹は、ぱっと見、木の葉だと思いました( ^‐^)繊細な緑で綺麗ね〜!アゲハってたくさんの過程を経て、成虫になっていくんですね。それだけに羽化がとても楽しみですね( ^‐^) / rino ( 2007-09-10 21:04 )

2007-09-07 台風が過ぎて・・

昨日の夜は、本当にすごい台風でした。
木がグワングワン揺れてて、今にも折れそうだった・・
小鳥達はこんな中どうしてるのだろう。。

朝、まだ雨と風が強かったけど、台風は過ぎたようだ。
鳥たちもちゃんと餌を食べに来ていた!一安心。
みんな偉いね、ちゃんと頑張って乗り越えられたんだね。

雨がやんだころ、いろんな蝶も飛んできて
みんなあんな風雨の中、どこに避難していたんだろうと
本当に野生って逞しいなと感心してしまいます。。

外が台風の中、芋君は大変身をとげました。

5日の夜、蛹の前の姿の前蛹になって
6日の日中を休眠し、夜になったらもぞもぞ動き出し
たぶん8時ごろ、完全な蛹になりました。
見逃さないように、こまめにケースをチェックしていたんだけど
あっという間に蛹に変身していて見れなかった・・

蛹になるとどこが顔だかわからなくて、なんだか寂しい感じがしました。
動かないしね・・
蛹はきれいな緑色。
どうか、元気に素敵な蝶になって出てきてね!
楽しみに待ってるよ〜〜!

前蛹になる様子と、蛹になる様子をまた次回に細かくかきたいと思います。


先頭 表紙

深青さん:すごくきれいな緑色でしょ〜。私もびっくりしたよ。越冬するものは木にあわせて茶色くなるらしいけど・・。蛹になってからが長いのかも。大体早くて1週間遅くて2週間くらいらしい。卵から成虫になるまで1ヶ月ってところかな!?羽化が楽しみ♪  / フクク ( 2007-09-08 22:23 )
台風すごかったね、雨戸がたまにガシャガシャいってたよ、こんなの初めてだわ〜・・・。さなぎが綺麗!出来たてってこんなに綺麗なんだ透き通るような緑なんだねぇ〜、しかし卵からさなぎになるまでが早いなぁ〜・・・。 / 深青 ( 2007-09-07 23:14 )

2007-09-05 徘徊してます・・・

今朝、いつものように葉っぱを食べている芋君。
今日は用事があったので、朝からお出かけしなければいけませんでした。
出かける前、芋君に変化が!

葉っぱ食べ途中に、下痢便!
いつもだったらコロコロのウンチなのに。
これは!!!
もしや、蛹になる前の下痢便では!?(ネットで知った)

気になるけど、時間もないのでそのまま外出。
2時間後ぐらいに帰ってきたら、
下に引いたキッチンペーパーに大量の下痢便が・・
芋君は2回りぐらい小さくなって、なんだか元気がなさそうにうずくまってる。

あれ、ひょっとして葉っぱに変なものがついてて
食べちゃって具合悪くなったとか??
大丈夫か、芋君・・

またまた用事があったので後ろ髪を引かれつつ外出。
2時間後帰宅。
どうしよう〜芋君がひっくり返って死んでいたら・・・
ちょっと、いや、かなり辛くて普通じゃいられないな・・
ドキドキしてケースを覗くと、少し移動してやはり縮こまってる。

これは、具合が悪いのではなく蛹になる前の『休眠』なんだといいきかせ
ケースを少し暗くした部屋に移動しました。(ネットにこうすると良いと書いてあった)

そして完全に暗くなった夜。
芋君、動き出しました。
ケースの中を行ったりきたり・・
やっぱり蛹になろうとしてるんだ!!
がんばれ〜〜!!

ということでただ今23時。まだ徘徊してます。
体力大丈夫かな〜。
刺激しないように、今日は写真ナシです。。

先頭 表紙

rinoさん:ただ今24時。台風すごいです。すごい風で鳥っこが心配です・・。ミルが蛹になったところを見たことなかったけど、そうなんですね!初めてのことばかりで戸惑ってしまいます(汗 今日無事に蛹になりました!! 後心配なのは外の野鳥達です。。 / フクク ( 2007-09-06 23:55 )
そういえば、ミルも蛹になる前は、動きが悪くなるみたいです。体力を温存しないといけないからかな?きっと芋クンも大丈夫だよ!フククさん、今日はゆっくり寝て下さいね! / rino ( 2007-09-06 01:03 )

2007-09-04 ギャグ?

今日の幼虫君。体長5センチ。

相変わらずすごい食欲です。
食べる速度は、というか食べる姿があれに似てる・・・

志村けんのスイカの早食い!!
そんなにあせって食べなくても〜・・って思ってしまう。
しかもこぼれずに全部口に入ってるところがすごい!(笑

食べてるとき急に電気をつけたり(夜たくさん食べる)
ケースを移動したりすると、フリーズします。
1〜2分はフリーズするので、大丈夫?と心配してしまいます。

また新たに餌の葉っぱを足しました。
これが最後になるかな〜。
緑イモになって今日で4日目。


先頭 表紙

rinoさん:rinoさん〜いま芋君頑張ってます〜!あんなにムチムチしてたのに、今はだいぶ小さくなってしまいました〜。。心配性の私としては、今日夜寝られそうにありません〜(汗 / フクク ( 2007-09-05 23:08 )
深青さん:目はね〜、先っぽの3つ並んだ小さい足わかる?その先にあるところなんだ。(←よくわからない説明か・・)上のほうにある目のようなもの(赤と黒の丸)は模様なんだよ〜!こっちが顔のように錯覚するよね(笑 / フクク ( 2007-09-05 23:06 )
芋クンが気になって、またきちゃいました〜♪順調に大きくなっているようで、色つやもいちだんと良くなってるみたい!これで安心して寝られます(笑)では、お休みなさい〜〜 / rino ( 2007-09-04 23:35 )
そういえばさ〜・・・目ってどこにあるんだっけ???(^-^;;; / 深青 ( 2007-09-04 22:45 )

2007-09-03 ムチムチ

ムチムチしてきました。とっても。
食べてる姿を見るのがとても興味深くて、じ〜っとみてしまう。。

さらに大きく、4.5センチくらいかな?
ムチムチでマルマルしてきました。
足とか可愛いんだよね、ヌイグルミみたいで。
完璧に前と見方変わってる!(笑
芋虫だぞ!?キライだったはずの・・

きっと今週末あたり蛹になるのでは!?
蛹になる棒を見つけました。
いいのがあった!小鳥の使ってない止まり木!(笑
でも、なかなか棒には蛹を作ってくれないみたい。
芋君はどこで蛹になるのだろう・・

庭の金柑にはアシナガバチが毎日、芋虫がいないかと偵察にやってきます。
もちろん餌にするためです。とても怖いです。
ハチはミカン類の木に芋虫がいるのをちゃんと知っているようです。
うちの金柑を偵察した後、お隣のスダチ?の木に飛んでいきます。
きっとあそこにも犠牲になった芋君がたくさんいたことでしょう・・
でも、食物連鎖だから仕方ないことなんだよね。。

だから、天敵からうまく逃れて蝶になった子を見かけると応援したくなるのです。
いいお相手を見つけてね!そして卵をたくさん産んでね!

虫も鳥もこうやってみてると、みんな一緒なんだなぁと思います。
生きることに本当に一生懸命で
本当に感心するし感動させられることばかり・・


先頭 表紙

2007-09-02 大きくなってます!

芋君、ただ今体長4センチほど。
朝見たときより、夜寝る前に見たときより
なんだかいつも一回り大きくなってる気がします。

緑イモイモになってから、食欲がすごい!!
夜パソコンをしていると『パリパリパリッ』と葉っぱをかじる音が・・
しかも、すごい速さで食べてる。
こうやって、あっという間にまた大きくなっていくんだろうな。

そろそろ、蛹になる枝を見つけてこないとだ。

そういえば・・もう一つの卵は残念な結果になってしまいました。
たぶん寄生されてたのかも・・本当残念。


先頭 表紙

rinoさん:葉っぱと同じ色ですよね!小さいときは鳥フンに、大きくなったら色を保護色にしてるんでしょうね。脱皮、運よく見ることが出来たんですよ〜。脱皮して皮を食べるとこまで、目が釘付け!(笑 / フクク ( 2007-09-03 22:27 )
深青さん:そうそう、なつかしいでしょう〜。私も蚕は育てたことがあるんだけど、それを思い出すのよ〜。大人になって、こんなに身近に触れることができるなんて思わなかったわ・・ / フクク ( 2007-09-03 22:24 )
わ〜、芋虫くん、緑色に変身したんですね!葉っぱと同じ色ですね〜下の写真が脱皮しているところですか、凄い貴重な写真ですよね。すくすく成長する芋虫クンを拝見していると、私まで愛情が湧いてきました♪蝶になる日が楽しみ〜^^ / rino ( 2007-09-03 21:49 )
なんかなつかしい〜、自分では育てたことないけれど、教科書とかに載っていたよね〜、この芋虫君。育てられなかったので正直子供の頃は憧れだったのよ、本当に。 / 深青 ( 2007-09-02 22:35 )

2007-08-31 緑イモイモに!

最近めっきり涼しいです・・

幼虫君はなんと今日、緑芋虫に変身しました!
昨日は一日動かなくて、今日も午前中ずっと動かなくて
でも黒い体の下には、うっすら緑色の体が見えてたので
これは脱皮まじかだな〜って思ってたけど・・
お昼に買い物から帰ってくると、脱皮してる途中でした!(写真)

またまた脱皮した皮は食べてました。
というか、脱皮して2時間ぐらいまた動かなくて
やっと皮を食べたかと思ったら、また動かなくて・・
夕方葉っぱを取り替えたとき、やっともそもそと動き出し
すごい勢いで小さめの葉っぱをあっという間に2枚食べてしまいました。

でも、まだまだ小さい幼虫君。
体長は3センチ。
私の想像では、緑色の幼虫は5センチくらいあるイメージなのよね。
どんどん葉っぱを食べて大きくなってね♪


先頭 表紙

2007-08-28 飼育環境

は、写真の感じです。
 
今日、餌となる金柑の鉢植えが届きました。かなり立派で驚き!
3000円未満だったけど(送料込み)、ホームセンターで見たよりかなり大きい。
ネットで買ってよかった♪
これで、幼虫君の食料も確保できたよ〜

幼虫君は、昨夜また脱皮をしたようです。
3度目の脱皮。やっぱり頭の殻だけ落ちてた。

今のところ、一日〜2日おきに脱皮してるっぽい。
一日食べた日の次は一日動かない。そして夜脱皮。
脱皮してるところ、一回も見てないけど見てみたいなぁ。。

体長は1.5センチ。


先頭 表紙

rinoさん:そうなんですよ〜。暇人です・・本当に・・・汗。 イラガの幼虫グロテスクですよね・・でも、冬になると繭がしじゅうからの餌に!なるんですよね。生き物の生態を知れば、結構何でも愛着がわくのかしら??と思うのですが、ゴキブリとかはたぶん無理そうです(笑   / フクク ( 2007-08-29 23:13 )
深青さん:最近は本当に何でもネットで買えるからいいよね〜(おばさんくさい・・) 2個目の卵、明日あたり孵化すると思うんだ♪ / フクク ( 2007-08-29 23:08 )
久しぶりにお邪魔してみたら、アゲハの幼虫を育てているんですね♪家の木にもなんか、幼虫がいると思ったら、イラガの幼虫でした〜(恐)最初はグロテスクと思っても毎日見ていると愛情が湧いてくるものですよね。ミルワームの脱皮なら毎日見ているけど(笑) / rino ( 2007-08-29 22:43 )
愛着わいてくるね、ネットでは植木も売っているのね、初めて知ったよ(ネット販売をあまり使わないので・・・)。 2個目の卵を捕獲?また楽しみが増えたね! / 深青 ( 2007-08-28 21:59 )

[次の10件を表示] (総目次)