himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-07 台風が過ぎて・・
2007-09-05 徘徊してます・・・
2007-09-04 ギャグ?
2007-09-03 ムチムチ
2007-09-02 大きくなってます!
2007-08-31 緑イモイモに!
2007-08-28 飼育環境
2007-08-27 孵化して一週間目
2007-08-23 孵化して四日目
2007-08-22 葉っぱの香り


2007-09-07 台風が過ぎて・・

昨日の夜は、本当にすごい台風でした。
木がグワングワン揺れてて、今にも折れそうだった・・
小鳥達はこんな中どうしてるのだろう。。

朝、まだ雨と風が強かったけど、台風は過ぎたようだ。
鳥たちもちゃんと餌を食べに来ていた!一安心。
みんな偉いね、ちゃんと頑張って乗り越えられたんだね。

雨がやんだころ、いろんな蝶も飛んできて
みんなあんな風雨の中、どこに避難していたんだろうと
本当に野生って逞しいなと感心してしまいます。。

外が台風の中、芋君は大変身をとげました。

5日の夜、蛹の前の姿の前蛹になって
6日の日中を休眠し、夜になったらもぞもぞ動き出し
たぶん8時ごろ、完全な蛹になりました。
見逃さないように、こまめにケースをチェックしていたんだけど
あっという間に蛹に変身していて見れなかった・・

蛹になるとどこが顔だかわからなくて、なんだか寂しい感じがしました。
動かないしね・・
蛹はきれいな緑色。
どうか、元気に素敵な蝶になって出てきてね!
楽しみに待ってるよ〜〜!

前蛹になる様子と、蛹になる様子をまた次回に細かくかきたいと思います。


先頭 表紙

深青さん:すごくきれいな緑色でしょ〜。私もびっくりしたよ。越冬するものは木にあわせて茶色くなるらしいけど・・。蛹になってからが長いのかも。大体早くて1週間遅くて2週間くらいらしい。卵から成虫になるまで1ヶ月ってところかな!?羽化が楽しみ♪  / フクク ( 2007-09-08 22:23 )
台風すごかったね、雨戸がたまにガシャガシャいってたよ、こんなの初めてだわ〜・・・。さなぎが綺麗!出来たてってこんなに綺麗なんだ透き通るような緑なんだねぇ〜、しかし卵からさなぎになるまでが早いなぁ〜・・・。 / 深青 ( 2007-09-07 23:14 )

2007-09-05 徘徊してます・・・

今朝、いつものように葉っぱを食べている芋君。
今日は用事があったので、朝からお出かけしなければいけませんでした。
出かける前、芋君に変化が!

葉っぱ食べ途中に、下痢便!
いつもだったらコロコロのウンチなのに。
これは!!!
もしや、蛹になる前の下痢便では!?(ネットで知った)

気になるけど、時間もないのでそのまま外出。
2時間後ぐらいに帰ってきたら、
下に引いたキッチンペーパーに大量の下痢便が・・
芋君は2回りぐらい小さくなって、なんだか元気がなさそうにうずくまってる。

あれ、ひょっとして葉っぱに変なものがついてて
食べちゃって具合悪くなったとか??
大丈夫か、芋君・・

またまた用事があったので後ろ髪を引かれつつ外出。
2時間後帰宅。
どうしよう〜芋君がひっくり返って死んでいたら・・・
ちょっと、いや、かなり辛くて普通じゃいられないな・・
ドキドキしてケースを覗くと、少し移動してやはり縮こまってる。

これは、具合が悪いのではなく蛹になる前の『休眠』なんだといいきかせ
ケースを少し暗くした部屋に移動しました。(ネットにこうすると良いと書いてあった)

そして完全に暗くなった夜。
芋君、動き出しました。
ケースの中を行ったりきたり・・
やっぱり蛹になろうとしてるんだ!!
がんばれ〜〜!!

ということでただ今23時。まだ徘徊してます。
体力大丈夫かな〜。
刺激しないように、今日は写真ナシです。。

先頭 表紙

rinoさん:ただ今24時。台風すごいです。すごい風で鳥っこが心配です・・。ミルが蛹になったところを見たことなかったけど、そうなんですね!初めてのことばかりで戸惑ってしまいます(汗 今日無事に蛹になりました!! 後心配なのは外の野鳥達です。。 / フクク ( 2007-09-06 23:55 )
そういえば、ミルも蛹になる前は、動きが悪くなるみたいです。体力を温存しないといけないからかな?きっと芋クンも大丈夫だよ!フククさん、今日はゆっくり寝て下さいね! / rino ( 2007-09-06 01:03 )

2007-09-04 ギャグ?

今日の幼虫君。体長5センチ。

相変わらずすごい食欲です。
食べる速度は、というか食べる姿があれに似てる・・・

志村けんのスイカの早食い!!
そんなにあせって食べなくても〜・・って思ってしまう。
しかもこぼれずに全部口に入ってるところがすごい!(笑

食べてるとき急に電気をつけたり(夜たくさん食べる)
ケースを移動したりすると、フリーズします。
1〜2分はフリーズするので、大丈夫?と心配してしまいます。

また新たに餌の葉っぱを足しました。
これが最後になるかな〜。
緑イモになって今日で4日目。


先頭 表紙

rinoさん:rinoさん〜いま芋君頑張ってます〜!あんなにムチムチしてたのに、今はだいぶ小さくなってしまいました〜。。心配性の私としては、今日夜寝られそうにありません〜(汗 / フクク ( 2007-09-05 23:08 )
深青さん:目はね〜、先っぽの3つ並んだ小さい足わかる?その先にあるところなんだ。(←よくわからない説明か・・)上のほうにある目のようなもの(赤と黒の丸)は模様なんだよ〜!こっちが顔のように錯覚するよね(笑 / フクク ( 2007-09-05 23:06 )
芋クンが気になって、またきちゃいました〜♪順調に大きくなっているようで、色つやもいちだんと良くなってるみたい!これで安心して寝られます(笑)では、お休みなさい〜〜 / rino ( 2007-09-04 23:35 )
そういえばさ〜・・・目ってどこにあるんだっけ???(^-^;;; / 深青 ( 2007-09-04 22:45 )

2007-09-03 ムチムチ

ムチムチしてきました。とっても。
食べてる姿を見るのがとても興味深くて、じ〜っとみてしまう。。

さらに大きく、4.5センチくらいかな?
ムチムチでマルマルしてきました。
足とか可愛いんだよね、ヌイグルミみたいで。
完璧に前と見方変わってる!(笑
芋虫だぞ!?キライだったはずの・・

きっと今週末あたり蛹になるのでは!?
蛹になる棒を見つけました。
いいのがあった!小鳥の使ってない止まり木!(笑
でも、なかなか棒には蛹を作ってくれないみたい。
芋君はどこで蛹になるのだろう・・

庭の金柑にはアシナガバチが毎日、芋虫がいないかと偵察にやってきます。
もちろん餌にするためです。とても怖いです。
ハチはミカン類の木に芋虫がいるのをちゃんと知っているようです。
うちの金柑を偵察した後、お隣のスダチ?の木に飛んでいきます。
きっとあそこにも犠牲になった芋君がたくさんいたことでしょう・・
でも、食物連鎖だから仕方ないことなんだよね。。

だから、天敵からうまく逃れて蝶になった子を見かけると応援したくなるのです。
いいお相手を見つけてね!そして卵をたくさん産んでね!

虫も鳥もこうやってみてると、みんな一緒なんだなぁと思います。
生きることに本当に一生懸命で
本当に感心するし感動させられることばかり・・


先頭 表紙

2007-09-02 大きくなってます!

芋君、ただ今体長4センチほど。
朝見たときより、夜寝る前に見たときより
なんだかいつも一回り大きくなってる気がします。

緑イモイモになってから、食欲がすごい!!
夜パソコンをしていると『パリパリパリッ』と葉っぱをかじる音が・・
しかも、すごい速さで食べてる。
こうやって、あっという間にまた大きくなっていくんだろうな。

そろそろ、蛹になる枝を見つけてこないとだ。

そういえば・・もう一つの卵は残念な結果になってしまいました。
たぶん寄生されてたのかも・・本当残念。


先頭 表紙

rinoさん:葉っぱと同じ色ですよね!小さいときは鳥フンに、大きくなったら色を保護色にしてるんでしょうね。脱皮、運よく見ることが出来たんですよ〜。脱皮して皮を食べるとこまで、目が釘付け!(笑 / フクク ( 2007-09-03 22:27 )
深青さん:そうそう、なつかしいでしょう〜。私も蚕は育てたことがあるんだけど、それを思い出すのよ〜。大人になって、こんなに身近に触れることができるなんて思わなかったわ・・ / フクク ( 2007-09-03 22:24 )
わ〜、芋虫くん、緑色に変身したんですね!葉っぱと同じ色ですね〜下の写真が脱皮しているところですか、凄い貴重な写真ですよね。すくすく成長する芋虫クンを拝見していると、私まで愛情が湧いてきました♪蝶になる日が楽しみ〜^^ / rino ( 2007-09-03 21:49 )
なんかなつかしい〜、自分では育てたことないけれど、教科書とかに載っていたよね〜、この芋虫君。育てられなかったので正直子供の頃は憧れだったのよ、本当に。 / 深青 ( 2007-09-02 22:35 )

2007-08-31 緑イモイモに!

最近めっきり涼しいです・・

幼虫君はなんと今日、緑芋虫に変身しました!
昨日は一日動かなくて、今日も午前中ずっと動かなくて
でも黒い体の下には、うっすら緑色の体が見えてたので
これは脱皮まじかだな〜って思ってたけど・・
お昼に買い物から帰ってくると、脱皮してる途中でした!(写真)

またまた脱皮した皮は食べてました。
というか、脱皮して2時間ぐらいまた動かなくて
やっと皮を食べたかと思ったら、また動かなくて・・
夕方葉っぱを取り替えたとき、やっともそもそと動き出し
すごい勢いで小さめの葉っぱをあっという間に2枚食べてしまいました。

でも、まだまだ小さい幼虫君。
体長は3センチ。
私の想像では、緑色の幼虫は5センチくらいあるイメージなのよね。
どんどん葉っぱを食べて大きくなってね♪


先頭 表紙

2007-08-28 飼育環境

は、写真の感じです。
 
今日、餌となる金柑の鉢植えが届きました。かなり立派で驚き!
3000円未満だったけど(送料込み)、ホームセンターで見たよりかなり大きい。
ネットで買ってよかった♪
これで、幼虫君の食料も確保できたよ〜

幼虫君は、昨夜また脱皮をしたようです。
3度目の脱皮。やっぱり頭の殻だけ落ちてた。

今のところ、一日〜2日おきに脱皮してるっぽい。
一日食べた日の次は一日動かない。そして夜脱皮。
脱皮してるところ、一回も見てないけど見てみたいなぁ。。

体長は1.5センチ。


先頭 表紙

rinoさん:そうなんですよ〜。暇人です・・本当に・・・汗。 イラガの幼虫グロテスクですよね・・でも、冬になると繭がしじゅうからの餌に!なるんですよね。生き物の生態を知れば、結構何でも愛着がわくのかしら??と思うのですが、ゴキブリとかはたぶん無理そうです(笑   / フクク ( 2007-08-29 23:13 )
深青さん:最近は本当に何でもネットで買えるからいいよね〜(おばさんくさい・・) 2個目の卵、明日あたり孵化すると思うんだ♪ / フクク ( 2007-08-29 23:08 )
久しぶりにお邪魔してみたら、アゲハの幼虫を育てているんですね♪家の木にもなんか、幼虫がいると思ったら、イラガの幼虫でした〜(恐)最初はグロテスクと思っても毎日見ていると愛情が湧いてくるものですよね。ミルワームの脱皮なら毎日見ているけど(笑) / rino ( 2007-08-29 22:43 )
愛着わいてくるね、ネットでは植木も売っているのね、初めて知ったよ(ネット販売をあまり使わないので・・・)。 2個目の卵を捕獲?また楽しみが増えたね! / 深青 ( 2007-08-28 21:59 )

2007-08-27 孵化して一週間目

体長が1.3センチほどになりました♪
だいぶ鳥フン(擬態しているらしい)っぽくなってきたかな〜

今日、大きい虫かごを買いました。
いままでは100均のパン入れを使っていたのですが、さすがに小さいε-( ̄ヘ ̄)
そして、金柑の鉢植えもネットで購入しました。
ホームセンターを見たけど、なかなかいい鉢植えがない!!
みんなすでに虫に食われたものばかりでした。。。

こないだ、良く行くスーパーにクロアゲハが迷い込んできて(土日で混みこみの中)
人と人の間をフラフラ〜っと飛び回り、なかなか外に出られずにいました。
昔の私だったら、ウワッ気持悪!!とそそくさと帰っていただろう・・
今の私の心境は、助けなきゃ!!(笑)
荷物片手に、蝶をなんとか出口まで追いやったけど、そこから外になかなか出てくれない・・
そこへ、蝶好き(たぶん)のおじさんがヘルプに来てくれて、やっと外に出た(´▽`) ホッ
みんな蝶が飛んでるわ〜って感じで見てるだけで、気持悪がる人もいたし
小学生くらいの子が捕まえようとしてたりして、それが普通の反応なんだろう。
きっと、そこでの私は変な人だった・・・と思う。。
いいんだ、蝶さえ助かれば!!
と、いうことでだいぶハマッテマス(笑

ちなみに今日、またアゲハが金柑に卵を産むのを目のあたりにしました。
もちろん!お迎えです。
外の金柑、まったく無農薬だから虫食いがひどく、もう幼虫が食べれる葉っぱほとんどないんだよね〜


先頭 表紙

2007-08-23 孵化して四日目

になりました。
今日は涼しいけど、幼虫君の成長は気温によって変わってくるらしい。
これから秋だから、夏に生まれた蝶より成長が緩やかになるのかも。

昨日は夜中に脱皮したみたい。
昨日一日ほどんど動かなくて、大丈夫?と思ったけど
今日はよく葉っぱを食べてました。
何で脱皮したかわかるかというと、脱皮した皮は食べちゃうみたいなんだけど
頭の部分はそのまま残るからです。
頭の部分だけ、ヘルメットのように落ちてました。一ミリにも満たないやつが・・
フンと間違えそうだったけど、微妙に形が違うのでわかったよ。。

それと〜
蝶のことをいろいろ探しているときに出会ったページです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kunimanga/index.html
ステキなページです。共感しまくりです。。(o^-^o)


先頭 表紙

深青さん:なかなか素敵なページだったでしょ!!うちも二人目が男の子だったら〜100倍かぁ・・とか思ったよ(笑 蝶の話も鶏さんの話も良い話だった(o^-^o)  お子さんが3人もいるのに、マメな方だなぁ・・ってすごいよね!! / フクク ( 2007-08-24 22:36 )
見たよ、HP。『団子3兄弟』には笑っちゃったけど、うちも万が一3人目が出来た時の考え方はこの人と変わらないだろうなぁ・・・と思ってしまいました。確かにに老後の事を考えると女のこの方が話し相手になるからいいように感じるけどね、今はとてもかわいいからどっちでもいいや!って思うよ。3人目はもう旦那の歳が歳なので私はありえないと思っているけど(笑)。お金に余裕があれば確かにつくっていると思うけどね(ホントに)。 / 深青 ( 2007-08-24 20:12 )

2007-08-22 葉っぱの香り

芋虫君(まだ毛虫だけど・・)は元気に育ってます。
餌にしている金柑の小枝が小さすぎるので、大きいものに変えました。
しかし、このまま金柑を剪定していると、
元の木が小さいのですぐ葉っぱがなくなってしまいそうだ・・
やはり、もう一つ金柑の鉢植えを買うべきか?

餌の葉っぱを交換してて気づいたんだけど、
葉っぱも金柑の実の香りがするのね。
すごくいい香り〜・・
これが餌になるのがわかる気がする。うんうん。

写真は孵化したときのもの。
卵の殻は食べてました。
生まれたてはシロっぽいけど、すぐ黒くなりました。
今日で生まれて3日目になるけど、フンもシロから黒に変わりました。
体長は生まれたては2ミリくらいだったけど、今は5ミリくらい。
ちょっと触ると、頭からニョキッとアゲハ特有の触角!?をだします。
こんなに小さいのにいっしょまえだ!


先頭 表紙

YINさん:つっこみありがとうございます!柑橘類ならオッケーなんですね〜。夏みかんや山椒にもですか・・スペースがあれば、家の庭にも植えたいなぁ。。 / フクク ( 2007-08-29 23:06 )
アゲハだったら、食べるのは金柑だけでなく、蜜柑類はかなりオッケーだと思います。うちは金柑だけでなく、夏蜜柑にも山椒にもアゲハがついています。 / YIN ( 2007-08-28 09:43 )
深青さん:そうそう、くさいらしいんだけど、怖くてまだ嗅いでない(笑 でも、うわさでは柑橘系の強いにおいがするとか・・ / フクク ( 2007-08-23 20:18 )
あの触角?って確か臭いんだっけ???少しお家にいるときの楽しみが増えたね、でも金柑って発破も香りがするのか、そりゃぁ虫も寄ってくるよね(笑)、いい香りだもんね! / 深青 ( 2007-08-22 21:47 )

[次の10件を表示] (総目次)