himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-21 アゲハチョウの卵
2007-07-15 台風が過ぎて・・
2007-07-10 こころにぽっかり・・・
2007-06-08 本を読む
2007-05-23 シジュウカラ巣立ち雛
2007-04-06 地道な作業
2007-02-14 春の嵐
2007-02-08 餌台のその後
2007-01-26 ものすごい見ずらいです・・<(_ _)>
2007-01-22 積雪


2007-08-21 アゲハチョウの卵

久しぶりの日記更新です。

うちの庭には、鳥さん用に買った金柑の鉢植えがあります。
実を野鳥が食べた後は、ほとんど関心がなかったのですが・・・

6月ごろ、なんだか見覚えのある芋虫がいるのを発見。
アゲハチョウの幼虫でした。
はじめは、うぇっっ!!って思ったけど、鳥の餌になるかもしれないからいいか・・ぐらいに思ってました。(ヒドイ・・)
そしたら、葉っぱを食べどんどん大きくなっていく幼虫。(当たり前か)
毎日目に見えるほど大きくなって姿が変わっていく幼虫君。
庭を覗くたび、今日も元気かな〜ずいぶん大きくなったなぁ〜なんて
成長がだんだん楽しみになってきていました。

しかし〜・・・

突然いなくなる幼虫??
はじめは鳥さんの餌になっちゃったのか?と思っていたのですが
そうではなく、スズメバチに食べれれてしまったようです。。
その後も、何回か卵をアゲハチョウが生みに来てくれたのですが
卵がうまくかえらなかったり、蛹になれるとこまでうまく成長しなかったり
またハチの餌になってしまったりと、残念が結果が続き・・
なんだか、そのたびにがっくり〜(ノ_-;)

しかし〜・・

あきらめていたとき、ちょうど私の目の前でアゲハチョウがまた産卵!!
急いで卵がついている枝を切って、家の中に持ち込みました。
今度こそ、蛹になるのを・・蝶になるのを見たい!!
ということで〜
卵を飼育しています。17日に生まれた卵は、20日にミニ毛虫になりました。
写真は、生まれる直前の卵。
うっすらなかの毛虫君が見えます。

虫も、蝶も実は苦手だったんだけど・・(^。^;)
なぜか、今は可愛いと思うから不思議です。
なんでも、身近に感じると可愛いものなのかも・・。(鳥もそうだったし)


先頭 表紙

深青さんなんかね、普通の芋虫と一味違うのよ(笑 頭がでかいって言うか・・あまり気持悪さがないというか。。はじめ見たときは、ゲゲッと思ったけど今は平気で触れるよ〜。ブドウ虫効果?かな??(小太郎たちの餌の芋虫) / フクク ( 2007-08-22 21:27 )
よくアゲハチョウの幼虫ってわかったね!確かに卵は子供の頃によく見た卵だけど、大人になってから芋虫君は全くダメです・・・気持ち悪くて。昔はモンシロチョウの卵から蝶になるまで家で育てたと言うのに・・・。がんばって綺麗なチョウチョになってくれるといいね!!! / 深青 ( 2007-08-22 12:20 )

2007-07-15 台風が過ぎて・・

非常に大型な台風4号が過ぎていきました・・・

台風が上陸するかもしれない前日、
餌をたくさん用意して(未練たらしく餌台を細々と続けてます・・)
鳥っこさんに、台風に備えてもらおうと思ったからです。

餌を用意しているとき、目の前に一羽のスズメの幼鳥が・・
本当にまだ親から離れたばかりだろう小さな子でした。
私がいるにもかかわらず、目の前にとまってじっとこちらを見ていて。。
こんな危険もまだ良くわからないような子が、台風にさらされるなんて・・
野生は本当に厳しい。
何も出来ない自分、無力。。

幸いに、台風はこちらに来るころには勢力も弱まって
暴風雨が降ったのは、ほんの2時間ぐらいでした。
でもそんな中、鳥っこたちは餌を求めてやって来るのです・・
羽はびっしょりぬれて、今にも吹き飛ばされそう・・

こんな鳥たちを見ていると、自分は本当に甘ったれてるなと思います。

あんなにたくさんいたシジュウカラの幼鳥、今では姿を見せるのは一羽。
ほとんどは一羽ですごしているようなのですが、時々親鳥と合流すると
餌をねだって甘えています。が、親につつかれて追い返され頑張って一人で餌をとっているようです。
時々さえずっているからたぶんオスなのでしょう。
どうか、厳しい冬を乗り越えて、来年可愛い雛をたくさん育てて欲しいです。

先頭 表紙

rinoさん:rinoさんのところの雛も無事に乗り切ってくれたのですね!野生って本当にたくましいですよね。自分も見習わないとです・・。鳥っこさんには、来年も餌台にぜひ来て欲しいです。 今から場所を検討中♪♪ / フクク ( 2007-07-16 18:48 )
こちらも心配していた台風も逸れたようで、ほっと一安心です。昨日巣立ったスズメの雛も朝から元気な姿を見せてくれました♪シジュウカラは、また来年もフククさん宅の餌台を覚えてくれているでしょうね。 / rino ( 2007-07-15 22:52 )

2007-07-10 こころにぽっかり・・・

またまた久しぶりの更新です。
先月、シジュウカラの幼鳥が独り立ちしたと言ったばかりですが
実は、すぐに2度目の抱卵をしていたらしく・・
先日末には、また雛にエサを運ぶ親鳥の姿が・・・
びっくりです〜(^。^;)
違うシジュウカラの夫婦かな?とも思ったのですが
こんなに慣れているのは(私に)、この夫婦以外ありえないので
2度目の子育てをしていたようです。
すっかり一年に一度の子育てと思ってたので。。
そして、私もまた子育てを見守って落ち着きのない日々を送ることになりました(汗


しかも、今回の巣立ち雛は8羽!!
前回より餌の虫が多くなったからかしら??
やたらと餌の減りが激しいな・・と思ってたのですが8羽もいたらね(^。^;)
でも、2度も続けて、シジュウカラの子育てを見届け
シジュウカラのいろいろな姿を見、性質を知ることが出来ました。

シジュウカラって意外と亭主関白!?なのね・・って思いました。
このツガイのオスは、ものすごく立派なネクタイ(黒い模様)で
ひょっとしたら、かなりイケテル!?オスなのかもしれません。
ネクタイが太いほどモテるって言うもんね。(^-^;
メスはいつもオスの三歩後をついていってる感じ。
オスが先に餌をくわえると、メスは私にもちょうだい〜と
羽を小刻みに震わせておねだりするんだけど、自分で取りな!とばかりに無視。
冷た〜・・・(-o-;
そして、メスは仕方なく自分で餌をとりに行く・・寂しい〜(/_;)


極めつけは、オスが途中で子育て放棄!?したこと。
って言うか、巣立ち雛はだいぶ大きくなってたから、
もう独り立ちしな!って事かもしれませんが・・・
残されたメスが、8羽の巣立ち雛に餌を要求され、
追いかけられどんどんやつれていって可哀想なこと。。
その間、オスは一人でゆうゆう餌を食べている。(`□´)コラッ!

私から見て、なんとなく最初からメスのほうが子育てに一生懸命な気がしました。
なんだか、人間の夫婦に似てるな〜(-o-;なんて思いました。

でもなんとかシジュウカラ母さんも子育てを乗りきり、
昨日完璧に独り立ちしたらしく、
今日はぱったり雛たちは来なくなりました。

あの騒がしい、ピピピピピって声が聞こえないのは本当に寂しい。
朝、久しぶりに夫婦そろってゆっくり餌を食べに来ました。
子育てお疲れ様〜。父さん、もっと奥さんに優しくね〜。

2ヶ月もの間、自分の子育てもままならないのに(汗
シジュウカラの子育てを追い続け、いつもシジュウカラのことが気にかかり
巣立ち雛を13羽も見送れたのはとても嬉しかったけど
なんだか今は脱力感でいっぱいです〜。
子供が独り立ちして、定年を迎えたみたいな感じなんだだろうか(笑


先頭 表紙

rinoさん:rinoさん、お久しぶりです!台風去って一安心ですね・・。今日は、なんとシジュウカラの雛3羽見かけました。互いを追いかけあって、遊んでいるようにも見えました(o^-^o)  そろそろ鳥っこさんの子育て時期も一段落ですね! 親鳥はどうも換羽が始まっているようでしたよ(~0~) / フクク ( 2007-07-16 18:45 )
ペコさん、フククさん、こんばんは。ペコさん、お久しぶりです。確か、お庭にメジロが営巣するんでしたよね?可愛い雛が見れて羨ましいです♪フククさん、シジュウカラ連続の子育て凄いですね!特に母さんシジュウカラの頑張り、涙ぐましい限りです。みんな無事に巣立って本当に良かったですね♪ / rino ( 2007-07-15 22:42 )
ペコさん:メイちゃんは元気ですか?もう2年がたつのですね。すっかり日記を更新していませんが、我が家の鳥っこたちは皆元気です! 今回の台風4号には本当心配させられました。巣立ち雛も台風後、ちゃんと我が家に姿を見せてくれて一安心です。書き込みして頂いて、ありがとうございます! とても嬉しいです! 野鳥をやさしく見守ってくれる方が、他にもいるのだと知ってなんだか心強いです。また、いつでも遊びに来てくださいね!! / フクク ( 2007-07-15 21:35 )
以前我が家のメジロのメイのことでお世話になったペコです。覚えていらっしゃいますか?その後何のご報告もできなくてごめんなさいね。あれからもう2回目の夏が巡り…家の周りでは、今年もメジロやヒヨドリの雛が可愛く餌をねだっています。福ちゃん、お元気そうでよかった!(^^)!鳥さんを愛するフククさんやrinoさん、私もその気持ちは今も変わりません。今日は突然お邪魔して驚かれたかしら?また遊びにきますね。 / ペコ ( 2007-07-15 02:50 )

2007-06-08 本を読む

最近本を読んでいます。
もちろん鳥の本。
近くに図書館があるのでそこで借りてきます。

私が最近読んだ本。
『家族になったスズメのチュン』竹田津実
『ネオン街に眠る鳥たち』唐沢孝一
『雪国のスズメ』佐野昌男
『私のスズメ研究』佐野昌男
『THE Birds』唐沢孝一

身近な鳥のことをもっと詳しく知りたくて、本を読んだわけなんだけど、
知れば知るほど、鳥がさらに愛おしくなりますね。
カラスの本もいくつか読みました。
どうしても好きになれない鳥も、知れば考えが変わるかもと思って。
特に、唐沢孝一さんの本がとても好きです。
読んでてなるほどと思うし、共感できる。

私もこういう人を目指したい!と思いました。
年取って子供が独立したら、やりたい目標が出来たかなぁ。
まあ、まだこの先どうなるかはわからないけど・・・
飼い鳥もいいけど、やっぱり野鳥も大好きです。。。

シジュウカラの幼鳥は、みな独り立ちしたようです。
いつの間にかすっかり見かけなくなってしまいました。
みんなどこ行ったのかな?
シジュウカラパパとママは、時々餌をもらいに今もやってきます。
スズメの幼鳥も、少しづつたくましくなって、一人で餌をついばんでいます。
これから梅雨になるけど、みんなうまく餌を見つけられるかなぁ。。
台風もやってくるけど、安全なねぐらは確保できてるのかなぁ。。
こんなことを勝手に心配する私は暇人なのかな〜・・・

写真の福ちゃん
換羽も終わりすっかりムチムチ♪になりました。
またはげないといいけど・・


先頭 表紙

深青さん:読みたい本は今までネットで買ってたけど、鳥の読みたい本は、いっぱいありすぎてもったいないので図書館で借りることにしたよ〜。シュンをつれてったら、案の定騒がれたので今は週末旦那にちょっと預けて行ってるよ。 / フクク ( 2007-06-11 20:36 )
きゃ〜!!!福ちゃんかわいすぎっ!!!また触りたいなぁっ!!! 図書館いいねぇ、なかなか行く機会長がなくてここ数年全然行ってません・・・。子供の絵本もあるからいいとは思うんだけど、なかなか行けず・・・。 / 深青 ( 2007-06-08 23:34 )

2007-05-23 シジュウカラ巣立ち雛

日記久しぶりです(^^;;

餌台は、5月に入って天気の良い日が続いた時に
思い切って取り外しました。

そろそろエアコンを使う季節になるし、
鳥たちが巣立ち雛を連れてくるようになったので
庭にある餌台は危険だからです。
巣立ち雛はまだ良く飛べなくて、下に落ちた餌を食べようとうろうろ・・
そこへ猫がやってきてヒヤヒヤ・・・(≧◇≦)
危険なので、餌は二回のベランダに移しました。
とりあえず巣立ち雛が独り立ちするまで、ベランダレストラン開店することにしました。
餌が豊富になる夏までにはやめるつもりです。

そして・・
今一番気になるのがシジュウカラの巣立ち雛。
うちの近所をテリトリーにもつシジュウカラが
巣立ち雛を連れて餌台にやってくるようになりました。
スズメっこたちはベランダの新しい餌台にすぐなれたのですが
シジュウカラは、用心深いのか?前餌台がおいてあったところをウロウロ・・
室外機の裏に落ちて拾えないヒマワリの種を拾いに来るのです。。。
ベランダに見えるようにいっぱい置いてるのに・・

シジュウカラのパパは、私のことを覚えていて(餌くれる人)
私が玄関を開けたり、買い物から帰ってくるのを見かけると
ビューンと我が家までやってきます。
そして、巣立ち雛たちを引き連れて・・・

巣立ち雛は全部で5羽いるのですが、そのうちの2羽がママに、
残りの3羽がパパについて餌をもらっているようです。
シジュウカラパパは、テリトリーを守るため、さえずったり
子供たちに餌をあげたり、本当に忙しそう。。
美味しそうな餌は、すべて子供たちにあげて、自分はほとんど食べていないようです。
子供たちはすごい食欲で、芋虫とか平気で5匹くらい食べちゃいます。
パパ・・とても大変そう。。
私も、時々小太郎たちにあげているぶどう虫をシジュウカラにあげるのですが
すっかり味を覚えてしまい、私を見かけるとビューンと飛んでくるのです。。
あまり、人間が餌をあげすぎると、子供たちが自分で餌をとれなくなってしまうので、本当に少しだけ・・あげるようにしてます。
でも・・・あのジージー・・っていう雛のおねだりの声を聞いちゃうと・・
ついつい・・あげたくなっちゃうのよね。。

写真は、木で一休みする雛。
本当に可愛いです。
どうか、みんな元気に独り立ちできますように・・・


先頭 表紙

rinoさん:スズメっこの雛も、シジュウカラの雛も、みんなキョトンとしてて親に餌をねだる羽パタパタがまた可愛くて♪もう、ずっと見ていたいです(o^-^o)  今、スズメっこの本を読んでいてここは本当に巣を作るのが大変だろうなぁ・・・と思います。巣箱検討中!です。でも、木がないと来てくれないかな(^^;; / フクク ( 2007-05-26 21:15 )
きゃあ〜〜、ヒナっぴ可愛い(≧▽≦) 夫婦で子育て頑張っているシジュウカラ、感動ですね♪最近はどこも空き地や田圃が減って鳥たちも巣作りや餌集めが大変ですよね。。フククさんのベランダは彼らにとってオアシスですね。 / rino ( 2007-05-25 19:56 )
深青さん:あらら、オーニングにとうとう作っちゃったのね・・(^^;; オーニングとかテント!?見たいな感じのに巣を作るのがスズメは好きらしいよ。なんかにかいてあった!  / フクク ( 2007-05-25 19:19 )
オーニングの隙間に作られたの〜!!何度も巣を作り始めた頃に取っていたけれど奥のほうが取れなくて数日放っておいたら・・・雛がかえってしまったので巣立ちまでとりあえず放置(笑)。もうちょっとしたらまた巣をのぞいてみるよ〜。ガスメーターはふたをしたのでもうこないはず!しかし本当に森林浴したいねぇ〜・・・。 / 深青 ( 2007-05-25 09:08 )
深青さん:ひょっとして、ガスメーターに?うちの近所は古い家や空き地に、どんどん新築が立ってて、餌場が少なくなってきた気がするよ。だから、ツバメも数が少ない・・・淋しいわ。。ウグイス・・近所のお年寄りが飼っているのはたまに見かけるよ(^-^; 野生に出会いたい! / フクク ( 2007-05-24 20:56 )
我が家はこの間、スズメの雛が巣立って行ったよ・・・。近所ではツバメの巣立ちで騒がしいよ!今日は朝からウグイスも鳴いてました。山に行って野鳥の声をたくさん聞くのはいい気持ちになるよね!でもなんだか自分ちの近くで聞くと『我が家は田舎じゃの〜』とつい思ってしまうのね(笑)。 / 深青 ( 2007-05-24 20:03 )

2007-04-06 地道な作業

もう4月になってしまった・・・( ̄Д ̄;;

餌台は今もしまえずに、ずるずると続けています。
お客さんは、もっぱらシジュウカラとスズメ。
最近メジッコは来ないなぁ〜。

福ちゃん、換羽始まりました。
今年は暖冬のせいか始まりが早いですね。
昼寝がちですが、元気です。
ごえちんも、最近はよくさえずっています。
小太郎、小次郎も元気。(o^-^o)

餌台に置いたヒマワリの種が大きすぎたようで
台の下に大量に落ちてました。そして、掃除が大変。
しかも、すぐ横にはエアコンの室外機があるので
種が詰まって故障しないかしらと・・・・
しかも、落ちた種には、発芽したものもあり・・(^^;;
餌は、むきヒマワリにしました。

このムキヒマワリ、高いのね。。
だから、カラつきを買って(安い)自分でむく事に。
これが、地道な作業でして。( ´△`)とても、肩がこります。
でも、毎日風の強い日も、大雨の日も、もちろん天気のいい日も
かならず食べに来てくれるので、がんばってムキます!!
こないだは、巣材の落し物なんかあって(苔!?)
よけい餌台やめられなくなっちゃいました・・・
でも、虫がたくさん出るころにはやめなきゃね。


先頭 表紙

rinoさん:今日も、あきずにむきました!(;´▽`A`` いったい、いつ閉店できるのでしょう・・。今日も寒かったからなかなかやめれません。冷たい雨のなか、待っている姿を見たら・・・やめれない。。自分の子供には冷たいですが(笑)野鳥にはかな〜り甘いです(^-^; 今年も無事に換羽が終わるといいですね! / フクク ( 2007-04-18 22:04 )
わぉっ!これは凄い〜、綺麗に剥いてますね〜〜私も多分ここまではできないな〜ぁ。。フククさんって優しい♪福ちゃん、換羽ですか?鳴も2〜3日前から少しずつだけど、抜け始めました、気の「抜けない」季節ですね・・・ / rino ( 2007-04-13 21:15 )
深青さん:そうそう、内職っぽいな〜って私も、作業しながら思ってたよ。(⌒▽⌒)内職・・・こんな内職なら是非やりたいわ。。 / フクク ( 2007-04-08 21:07 )
野鳥好きだからできる地道な作業だね〜、えらい!!!私はそこまで出来ないよ・・・。なんだか内職しているみたい!? / 深青 ( 2007-04-07 22:46 )

2007-02-14 春の嵐

今日は、朝から雨だったので
餌台目当てのお客さんが多いだろうと思って
新しく、麻の実と久しぶりのミカンを追加しました。
そしたら・・

次から次へと来るわ来るわ・・・(^。^;)
今日は、すずめっこ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジッコが
交互に忙しく立ち代り入れ替わり・・・
餌台は大盛況でしたヾ(〃^∇^)ノ
フンもてんこ盛りでしたが・・(T▽T)

さて〜
大好きなサイトさんで文鳥のヒナをお迎えしていました。
と思ったら、たまたま本屋で目に付いて『ハムスペ』を購入。
今市子さんのお家にも2羽のニューフェイスが!!
フラフラよったペットショップにも小さなヒナが(*^^*)
なんだか、嬉しかったです。たくさんのヒナに会えて。
やっぱりヒナは可愛いわ〜♪

久しぶりの福ちゃん『どうも〜元気にしてます〜☆』


先頭 表紙

rinoさん:お返事遅れてすみませんm(_ _"m) タンカン食べたことないけどやっぱり、甘い柑橘系は大好きなんですねぇ。人間も鳥っこも。うちのゴエチンは、すっかりミカンの味を忘れてしまったのか今では見向きもしません・・(-o-; / フクク ( 2007-03-06 21:17 )
福ちゃん、かわいい〜〜最近、ミカンの代わりにタンカンを枝にさしてみたら、これが凄い好評♪味が濃くて甘いんです。鳴も喜び方が違いました(笑) / rino ( 2007-02-22 21:35 )

2007-02-08 餌台のその後

今年は暖冬だから餌も豊富にあるのでは・・・?
と思うのですが、毎日鳥たちはいそいそ餌台にやってきます。

こないだ朝のゴミ出しの途中、お隣さんの玄関あたりで
カラスがギャアギャア騒いでたのでどうしたかな?と思ったら・・

巣箱の周りをたむろしていた!! (*゜ロ゜)
巣箱の中のヒナを狙ってるのか?
っていうか、お隣さんいつの間に巣箱付けてたんですか!!

カラスを追い払いたくて、お隣さんの玄関をしばらく凝視してたけど
お隣さんの敷地に入るわけにも行かず
朝からかなり怪しい人(しかもすっぴんで)になってしまうので
仕方なく、自分の家から見張ることに・・
しばらくしたらカラスは去っていきました・・・とりあえず(´▽`) ホッ

そういえば、朝、いつもぶどう虫を餌箱にいれると
すぐにシジュウカラがやってくるのに、今日はこないな〜って心配してたんだけど
カラスがいて来れなかったのかも。
その後、ちゃんと虫を取りに餌台にきました。

いつからか、シジュウカラが一番餌台に来るようになってるかも。
ぱ〜っと飛んできては、ぱ〜とお隣さんの梅の木に飛んでいき
そこでヒマワリの種を食べている。。
きっとお隣さんの庭には、ヒマワリの種のカラがたくさん落ちているでしょう・・(^-^;
でも、巣箱を付けているのを見て、ちょっと安心しました。
少なからず、鳥が好きじゃなかったらつけないもんね。巣箱。
ヒマワリの種カスは、ごめんなさい(*- -)(*_ _)

餌台を少し改良しました。
ヒヨッチが全部食べてしまうので、それを防ぐためカバーしました。
ヒヨッチはこうなると、自分の届く範囲しか餌を食べれなくなるので
残った餌がメジロにまわります。


先頭 表紙

rinoさん:100円ショップってやっぱり便利ですよね♪ まさか、こんな風に使ってる人はいないと思うけど・・・(^^;; メジロも負けてませんねぇ〜〜!もしかしたら、メジロの親分かも!? / フクク ( 2007-02-14 21:15 )
あっ!な〜るほど!そういえば昔こんなプランターで花を植えてたかも^^メジロちゃん、良かったですね♪今日、ヒヨのすぐ後ろでミカン待ちをしていた勇敢なメジロが!ヒヨもせかされて、VIP席を譲っていました(笑) / rino ( 2007-02-12 23:48 )
rinoさん:実は、これ、100円均一の園芸用カバーです!! 実際は、逆さまにして花を植えるものらしいです。100円ショップに行ったら、サイズがぴったりでいいのが見つかりました(〃^∇^)o  ヒヨッチにはちょっと申し訳ないけど、メジッコがこれでご飯にありつくことができるので一安心です(´▽`) / フクク ( 2007-02-09 21:43 )
餌台、改良されたんですね!このカバーはざるか何か?これならヒヨも食べられないよね♪グッドアイデアですね。うちは、一羽のヒヨがスズメを襲撃するわ、メジロは追い払うわでやりたい放題・・・カバーつけてみようかなぁ。。 / rino ( 2007-02-09 21:11 )

2007-01-26 ものすごい見ずらいです・・<(_ _)>

あれから、餌台には毎日、ヒヨ、メジロ、シジュウカラが来るようになりました。
餌を出すと、どこからか見てるのか(特にヒヨ)がすぐ来ます。
いつも2羽で来るからツガイかな?
メジッコも2羽。シジュウカラは3羽?できます。

ヒヨが来ると、メジッコもシジュウカラも逃げちゃうんだけど
シジュウカラとメジッコがはちあわせになると
シジュウカラが威嚇するの。
尾をぴ〜っと広げて低姿勢になって、ヘビみたいにニョロニョロした動き。
なんか、福ちゃんのニョロ(威嚇)と似てるなぁ。

メジッコはと言うと、本当に見た目と同じ、か弱いんですね。
『ご一緒させてくれたっていいじゃない・・・(〒_〒)』とすごすご引き下がる。
シジュウカラはほとんどヒマワリの種が目当てなんで、
同じ混群仲間なんだから一緒に仲良く食べればいいのに・・・。
厳しい野性の世界だからしょうがないのだけど・・・

窓際に来てくれるので、本当に毎日楽しいです。
でも、やっぱりフンがすごいので苦情が来ないか心配。。。
シジュウカラが来ると、コンコンッとヒマワリの種をつつく音がするから
すぐわかるの(o^-^o)
写真を撮ってみたんだけど、カーテン&網戸越しでよくわかりませんね(^-^;


先頭 表紙

rinoさん:実は、何回かちらっ・・・とカーテンめくってみちゃいました・・(;´▽`A`` でも、ヒヨ大将は逃げないんですよ〜!さ・す・が! 何種類もの鳥さんが来てくれる事は、とっても嬉しいけどなかなかフンの種類も増えるって事で・・難しいですよねぇ。。(^-^; 一昨日は、ムクドリさんがきてああ・・このままではまずいかも・・・と正直なところ思ってます。。。 / フクク ( 2007-01-29 23:32 )
網戸やカーテンを開けたい気もするけど、そうすればこんな野鳥天国が見れなくなっちゃいますもんね。雰囲気充分伝わってきますよ♪羨ましいな〜、たくさんの種類の鳥さんたちが来てくれて。うちにも今日久しぶりにシジュウカラがご来店!何も置いていなかったんですけど、虫を偶然見つけたようです。ヒマワリも置いてみたいんだけど、ヒヨとスズメの落し物で我が家もかな〜りヤバくなっているかも。。。 / rino ( 2007-01-28 23:19 )

2007-01-22 積雪

昨日の夜は、本当に寒かったです{{(T-T)}}
今朝、屋上に出たら丹沢の山に雪が積もっているのが見えました。(写真)
今年初めてじゃないかな?雪積もったのみたのは・・

こうなると、心配なのは野鳥達・・
みかんを切らしてしまって、庭の餌箱には売れ残ったヒマワリの種だけが・・・
ない??(・_・?)ヒヨがお腹すいてヒマワリの種まで食べたのかな??
すっかりなくなっていました。
寒いから、あまり好きじゃないものも食べるのかな〜ぐらいに思ってたけど
そうじゃなかった!!
なんと、餌さ台にシジュウカラが!!オオーw(*゜o゜*)w

初めてのお客さんですっごい嬉しかったです。
餌さ台に追加のヒマワリの種と、ミカンないので蜂蜜を出してみました。
そしたら、シジュウカラ・・ヒマワリの種ではなく、蜂蜜をなめてる!
シジュウカラも甘いものが好きなんだ〜(・0・。) ほほーっ

シジュウカラは餌さ台にけして長居しません。
ビュンっ!と飛んできては、ツツッと蜜をなめて帰り際に種を加えて
あっという間に飛んでいく・・
カラ類って、ほんとすばしっこいなぁ〜。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)