himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-06 地道な作業
2007-02-14 春の嵐
2007-02-08 餌台のその後
2007-01-26 ものすごい見ずらいです・・<(_ _)>
2007-01-22 積雪
2007-01-17 寒い雨・・
2007-01-15 鉢植え
2007-01-12 バードウォッチング
2007-01-05 明けましておめでとうございます☆
2006-12-27 今年も・・


2007-04-06 地道な作業

もう4月になってしまった・・・( ̄Д ̄;;

餌台は今もしまえずに、ずるずると続けています。
お客さんは、もっぱらシジュウカラとスズメ。
最近メジッコは来ないなぁ〜。

福ちゃん、換羽始まりました。
今年は暖冬のせいか始まりが早いですね。
昼寝がちですが、元気です。
ごえちんも、最近はよくさえずっています。
小太郎、小次郎も元気。(o^-^o)

餌台に置いたヒマワリの種が大きすぎたようで
台の下に大量に落ちてました。そして、掃除が大変。
しかも、すぐ横にはエアコンの室外機があるので
種が詰まって故障しないかしらと・・・・
しかも、落ちた種には、発芽したものもあり・・(^^;;
餌は、むきヒマワリにしました。

このムキヒマワリ、高いのね。。
だから、カラつきを買って(安い)自分でむく事に。
これが、地道な作業でして。( ´△`)とても、肩がこります。
でも、毎日風の強い日も、大雨の日も、もちろん天気のいい日も
かならず食べに来てくれるので、がんばってムキます!!
こないだは、巣材の落し物なんかあって(苔!?)
よけい餌台やめられなくなっちゃいました・・・
でも、虫がたくさん出るころにはやめなきゃね。


先頭 表紙

rinoさん:今日も、あきずにむきました!(;´▽`A`` いったい、いつ閉店できるのでしょう・・。今日も寒かったからなかなかやめれません。冷たい雨のなか、待っている姿を見たら・・・やめれない。。自分の子供には冷たいですが(笑)野鳥にはかな〜り甘いです(^-^; 今年も無事に換羽が終わるといいですね! / フクク ( 2007-04-18 22:04 )
わぉっ!これは凄い〜、綺麗に剥いてますね〜〜私も多分ここまではできないな〜ぁ。。フククさんって優しい♪福ちゃん、換羽ですか?鳴も2〜3日前から少しずつだけど、抜け始めました、気の「抜けない」季節ですね・・・ / rino ( 2007-04-13 21:15 )
深青さん:そうそう、内職っぽいな〜って私も、作業しながら思ってたよ。(⌒▽⌒)内職・・・こんな内職なら是非やりたいわ。。 / フクク ( 2007-04-08 21:07 )
野鳥好きだからできる地道な作業だね〜、えらい!!!私はそこまで出来ないよ・・・。なんだか内職しているみたい!? / 深青 ( 2007-04-07 22:46 )

2007-02-14 春の嵐

今日は、朝から雨だったので
餌台目当てのお客さんが多いだろうと思って
新しく、麻の実と久しぶりのミカンを追加しました。
そしたら・・

次から次へと来るわ来るわ・・・(^。^;)
今日は、すずめっこ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジッコが
交互に忙しく立ち代り入れ替わり・・・
餌台は大盛況でしたヾ(〃^∇^)ノ
フンもてんこ盛りでしたが・・(T▽T)

さて〜
大好きなサイトさんで文鳥のヒナをお迎えしていました。
と思ったら、たまたま本屋で目に付いて『ハムスペ』を購入。
今市子さんのお家にも2羽のニューフェイスが!!
フラフラよったペットショップにも小さなヒナが(*^^*)
なんだか、嬉しかったです。たくさんのヒナに会えて。
やっぱりヒナは可愛いわ〜♪

久しぶりの福ちゃん『どうも〜元気にしてます〜☆』


先頭 表紙

rinoさん:お返事遅れてすみませんm(_ _"m) タンカン食べたことないけどやっぱり、甘い柑橘系は大好きなんですねぇ。人間も鳥っこも。うちのゴエチンは、すっかりミカンの味を忘れてしまったのか今では見向きもしません・・(-o-; / フクク ( 2007-03-06 21:17 )
福ちゃん、かわいい〜〜最近、ミカンの代わりにタンカンを枝にさしてみたら、これが凄い好評♪味が濃くて甘いんです。鳴も喜び方が違いました(笑) / rino ( 2007-02-22 21:35 )

2007-02-08 餌台のその後

今年は暖冬だから餌も豊富にあるのでは・・・?
と思うのですが、毎日鳥たちはいそいそ餌台にやってきます。

こないだ朝のゴミ出しの途中、お隣さんの玄関あたりで
カラスがギャアギャア騒いでたのでどうしたかな?と思ったら・・

巣箱の周りをたむろしていた!! (*゜ロ゜)
巣箱の中のヒナを狙ってるのか?
っていうか、お隣さんいつの間に巣箱付けてたんですか!!

カラスを追い払いたくて、お隣さんの玄関をしばらく凝視してたけど
お隣さんの敷地に入るわけにも行かず
朝からかなり怪しい人(しかもすっぴんで)になってしまうので
仕方なく、自分の家から見張ることに・・
しばらくしたらカラスは去っていきました・・・とりあえず(´▽`) ホッ

そういえば、朝、いつもぶどう虫を餌箱にいれると
すぐにシジュウカラがやってくるのに、今日はこないな〜って心配してたんだけど
カラスがいて来れなかったのかも。
その後、ちゃんと虫を取りに餌台にきました。

いつからか、シジュウカラが一番餌台に来るようになってるかも。
ぱ〜っと飛んできては、ぱ〜とお隣さんの梅の木に飛んでいき
そこでヒマワリの種を食べている。。
きっとお隣さんの庭には、ヒマワリの種のカラがたくさん落ちているでしょう・・(^-^;
でも、巣箱を付けているのを見て、ちょっと安心しました。
少なからず、鳥が好きじゃなかったらつけないもんね。巣箱。
ヒマワリの種カスは、ごめんなさい(*- -)(*_ _)

餌台を少し改良しました。
ヒヨッチが全部食べてしまうので、それを防ぐためカバーしました。
ヒヨッチはこうなると、自分の届く範囲しか餌を食べれなくなるので
残った餌がメジロにまわります。


先頭 表紙

rinoさん:100円ショップってやっぱり便利ですよね♪ まさか、こんな風に使ってる人はいないと思うけど・・・(^^;; メジロも負けてませんねぇ〜〜!もしかしたら、メジロの親分かも!? / フクク ( 2007-02-14 21:15 )
あっ!な〜るほど!そういえば昔こんなプランターで花を植えてたかも^^メジロちゃん、良かったですね♪今日、ヒヨのすぐ後ろでミカン待ちをしていた勇敢なメジロが!ヒヨもせかされて、VIP席を譲っていました(笑) / rino ( 2007-02-12 23:48 )
rinoさん:実は、これ、100円均一の園芸用カバーです!! 実際は、逆さまにして花を植えるものらしいです。100円ショップに行ったら、サイズがぴったりでいいのが見つかりました(〃^∇^)o  ヒヨッチにはちょっと申し訳ないけど、メジッコがこれでご飯にありつくことができるので一安心です(´▽`) / フクク ( 2007-02-09 21:43 )
餌台、改良されたんですね!このカバーはざるか何か?これならヒヨも食べられないよね♪グッドアイデアですね。うちは、一羽のヒヨがスズメを襲撃するわ、メジロは追い払うわでやりたい放題・・・カバーつけてみようかなぁ。。 / rino ( 2007-02-09 21:11 )

2007-01-26 ものすごい見ずらいです・・<(_ _)>

あれから、餌台には毎日、ヒヨ、メジロ、シジュウカラが来るようになりました。
餌を出すと、どこからか見てるのか(特にヒヨ)がすぐ来ます。
いつも2羽で来るからツガイかな?
メジッコも2羽。シジュウカラは3羽?できます。

ヒヨが来ると、メジッコもシジュウカラも逃げちゃうんだけど
シジュウカラとメジッコがはちあわせになると
シジュウカラが威嚇するの。
尾をぴ〜っと広げて低姿勢になって、ヘビみたいにニョロニョロした動き。
なんか、福ちゃんのニョロ(威嚇)と似てるなぁ。

メジッコはと言うと、本当に見た目と同じ、か弱いんですね。
『ご一緒させてくれたっていいじゃない・・・(〒_〒)』とすごすご引き下がる。
シジュウカラはほとんどヒマワリの種が目当てなんで、
同じ混群仲間なんだから一緒に仲良く食べればいいのに・・・。
厳しい野性の世界だからしょうがないのだけど・・・

窓際に来てくれるので、本当に毎日楽しいです。
でも、やっぱりフンがすごいので苦情が来ないか心配。。。
シジュウカラが来ると、コンコンッとヒマワリの種をつつく音がするから
すぐわかるの(o^-^o)
写真を撮ってみたんだけど、カーテン&網戸越しでよくわかりませんね(^-^;


先頭 表紙

rinoさん:実は、何回かちらっ・・・とカーテンめくってみちゃいました・・(;´▽`A`` でも、ヒヨ大将は逃げないんですよ〜!さ・す・が! 何種類もの鳥さんが来てくれる事は、とっても嬉しいけどなかなかフンの種類も増えるって事で・・難しいですよねぇ。。(^-^; 一昨日は、ムクドリさんがきてああ・・このままではまずいかも・・・と正直なところ思ってます。。。 / フクク ( 2007-01-29 23:32 )
網戸やカーテンを開けたい気もするけど、そうすればこんな野鳥天国が見れなくなっちゃいますもんね。雰囲気充分伝わってきますよ♪羨ましいな〜、たくさんの種類の鳥さんたちが来てくれて。うちにも今日久しぶりにシジュウカラがご来店!何も置いていなかったんですけど、虫を偶然見つけたようです。ヒマワリも置いてみたいんだけど、ヒヨとスズメの落し物で我が家もかな〜りヤバくなっているかも。。。 / rino ( 2007-01-28 23:19 )

2007-01-22 積雪

昨日の夜は、本当に寒かったです{{(T-T)}}
今朝、屋上に出たら丹沢の山に雪が積もっているのが見えました。(写真)
今年初めてじゃないかな?雪積もったのみたのは・・

こうなると、心配なのは野鳥達・・
みかんを切らしてしまって、庭の餌箱には売れ残ったヒマワリの種だけが・・・
ない??(・_・?)ヒヨがお腹すいてヒマワリの種まで食べたのかな??
すっかりなくなっていました。
寒いから、あまり好きじゃないものも食べるのかな〜ぐらいに思ってたけど
そうじゃなかった!!
なんと、餌さ台にシジュウカラが!!オオーw(*゜o゜*)w

初めてのお客さんですっごい嬉しかったです。
餌さ台に追加のヒマワリの種と、ミカンないので蜂蜜を出してみました。
そしたら、シジュウカラ・・ヒマワリの種ではなく、蜂蜜をなめてる!
シジュウカラも甘いものが好きなんだ〜(・0・。) ほほーっ

シジュウカラは餌さ台にけして長居しません。
ビュンっ!と飛んできては、ツツッと蜜をなめて帰り際に種を加えて
あっという間に飛んでいく・・
カラ類って、ほんとすばしっこいなぁ〜。


先頭 表紙

2007-01-17 寒い雨・・

久しぶりの雨ですね〜。
朝起きたら、まだ熟する前の金柑までなくなっていました。
餌が少ないのかな・・

今日は、りんごとみかんを置いてみました。
メジッコもヒヨも遊びに来ました。
でも、りんごはあまり人気がない様子。
硬いから?甘くないのかな?
ゴエチンにも、おすそ分けしましたが
きれ〜いに残ってました・・(^-^;

写真は、ストロベリーツリーの木と餌台です。
枝にみかんを刺すんだけど、すぐ落っこちちゃうのね。
ストロベリーツリーの花はほぼ一年中楽しめるみたい。
だけど、実は花が咲いた翌年になるんだって。
気を長くしてまちま〜す♪


先頭 表紙

↓rinoさんへ・・です(^-^; しかも、食べたいじゃなくて、食べないの間違えでした。。ボケボケ・・ / フクク ( 2007-01-18 22:04 )
りんごとみかんを並べておいたのがだめだったのかも・・・みかん大好きみたいだから(^-^; ゴエチンは、すり餌とキクスイさんの粉餌以外では蜂蜜ぐらいしか食べたいんですよ〜。みかんも今じゃ食べないの・・メジッコと言うことを忘れてるのでは・・・(-o-;  / フクク ( 2007-01-18 22:03 )
これがそうなんですね♪赤い実が付くのが楽しみですね〜。リンゴは野鳥たちには人気がないのね。うちは鳴も千夏も大好きですよ^^あのシャリシャリ感がいいみたいで(笑)こちらも今日は雨で、ベランダに6羽くらいのスズメが来ました。 / rino ( 2007-01-17 23:26 )

2007-01-15 鉢植え

ふと、今ある木よりみかんをさしやすい木を探そう!
と思いつき、近くのホームセンターへ。
悩んだ末、
ストロベリーツリーと金柑を購入。
どちらも実がなる木です。
夏になったら、芋虫がつきそうだけど・・(^-^;
でも、実のなる木はなんだか楽しみだ!!

この金柑は、実が3個ほどなっていました。
今朝、金柑の実はすでにヒヨ大将に食べられてました・・・(早
まあ、鳥に食べてもらったら本望なんだけど。
結構、甘い香りしてたもんな〜。
まだ、本当に小さな青い実が2個残ってます。
早く大きくならないかな(o^-^o)

ストロベリーツリーの横に、枝を刺してみかんを付けておきました。
狙い通り!!ストロベリーツリーにメジッコがとまって
みかんを食べてた!!可愛い〜♪
ストロベリーツリーには、花がなってるけど
まだ実はなっていません。これも、鳥が食べれるのかな?
人も食べられるんだから、食べれるかな。
蜂蜜のような香りの花に、小さな虫がよってきてました。
春じゃないのに、虫を久しぶりに見ました。
やっぱ、緑があるっていいかも・・

先頭 表紙

rinoさん:なんか、庭に緑があるっていいです!金柑が大きくなって、鳥っこが遊びに来てくれたら最高です!!(´▽`)♪ ピラカンサスもいいな〜なんて・・・思ってます。ストロベリーツリー、私もお店ではじめて見たんですよ〜。花はドウダンツツジに似てて、一センチぐらいの赤い実がつくらしいです。写真で見る限りでは、美味しそうな実なのですが・・。明日、写真撮りますね! / フクク ( 2007-01-16 21:51 )
いいよね〜。実の生る木!私も前は花中心に考えて選んでいましたが、最近は花も実も楽しめる植物がいいな〜なんて思い始めました。ストロベリーツリーって初耳なんだけど、どんなのですか?今度写真見せて下さいね♪ / rino ( 2007-01-16 18:12 )

2007-01-12 バードウォッチング

最近、息子が自転車に乗りたがらないので
もっぱら買い物は徒歩なのですが、
と〜っても歩く速度が遅いので、
ついでながら、バードウォッチングしてます(o^-^o)

初めて見ました。
近所でウグイスを・・いるんだ! (*゜ロ゜)ノ
しかも、2回も見れました。

ジョウビタキ、お嬢も良く見かけます。
でもなぜだろう・・本当にオスは見ないです。

そのほかに、メジロ、シジュウカラ、ツグミにも
よく出会います。
メジロは冬になると本当に良く見かけますね。
一生懸命、呼び合ってます。
『ちぃー』『ちぃー!!』(みんなどこ?と聞こえる)
『ちぃーチチチチ・・・♪』(あ、そこにいたの?良かった〜と聞こえる)
あれって、夫婦で鳴きあってるのかな?

話はかわって、また庭の小さな木にみかんを刺してみました。
やっぱり冬は餌が少ないのか、すぐに見つけてきてくれますね。
はじめはメジッコがくるんだけど、すぐにヒヨ大将が来るのね(^-^;
メジッコがついばんでても、大将の『ヒー!!』の一言に
ビビッて退散・・・
大将はみかんの皮まで食べててすごい食欲です。
大将が食べているのを、後ろでメジッコの夫婦(たぶんいつも2羽だから)
がうらめしそうにみているの。仲良く食べればいいのにねぇ。(^-^;

明日の朝には、きっとあのみかん、陰も形もなくなってるな〜。
うちのハナミズキ、枝が細いから大将が乗ると折れそうなのね・・
場所変えないとかな〜・・・


先頭 表紙

2007-01-05 明けましておめでとうございます☆

2007年、今年も皆様にとって良い年でありますように・・・

本当に暖かい冬ですね☆
今年、まだ霜とか見てないです。
このまま暖かいといいな〜。

ベランダにみかんを置いたら
毎日のようにヒヨドリが来るようになり
でっかいウン○をしていくので
またまた餌を撤収しました・・・( ´△`)
はじめはメジッコが来てたんだけどなぁ。
もうちょっとウン○が小さかったらね・・ぜんぜんいいんだけどね。

今年は小松菜を自家栽培しようと思ってます。
正月、どこに行っても無農薬小松菜なくて・・・苦労しました。
夏は虫がつくけど、冬はほとんど虫がつかないようなので
ちょっと挑戦してみようかと思ったのです。
やっぱり自家栽培のほうが安心だしね。美味しそうだしね。

写真は、年賀状に使ったゴエチンの写真です☆


先頭 表紙

rinoさん:こちらこそ、よろしくお願いしますね!(o^-^o) / フクク ( 2007-01-11 21:02 )
rinoさん:rinoさんにぜひ見てもらいたかったんですよ〜この写真よく撮れたから(o^-^o)  うちも、また懲りずに今日みかん置いてみました。夕方まではヒヨが気づかず・・・メジッコが食べてましたが、ヒヨ君夕方いらっしゃいまして・・(^-^; メジッコたちは恨めしそうにヒヨが食べているのを見てました・・。そうそう、なんとか仲良く食べて欲しいですよね! / フクク ( 2007-01-11 21:01 )
このゴエちゃんの表情があまりにも可愛くて新年から和ませて貰いましたよ〜♪うちもこの前の雪の日からミカンを置いているんですが、来るのはヒヨばかり・・・何とかみんな仲良く食べれる方法ってないのかしら?今年も宜しくお願いします♪ / rino ( 2007-01-09 22:24 )

2006-12-27 今年も・・

あと4日ですね。
今日は昨日の嵐の後で、暑いくらい暖かく
冬じゃないみたいでしたね〜(〃´o`)

波のゴウゴウ荒れてる音がうちまで聞こえてくるので
海まで行ってみました。
海はやっぱり荒れてたけど、
天気が良くて富士山がとっても綺麗でした。
携帯の画像なので悪いですが・・
(しかも指写ってるし(^-^;)

鳥っこたちのご飯も通販で買ったし
籠も綺麗に掃除したし、すっきり☆
今年は本当に暖かいので、小鳥達も少しは過ごしやすいかな?
(去年は部屋の温度が10度とかざらだったけど、今年は大体15度くらい)

来年は、うちの鳥っこたちも家に来て丸4年、5年目を迎えます。
来年も、何事もなく平和に暮らせますように・・・
皆様にとっても良い年でありますように・・・


先頭 表紙

深青さん:今日も、富士山よく見えたよ〜(o^-^o)  でも、寒かったね〜。うちも、今日草むしり&落ち葉広いしてすっきり☆窓拭きは結局しなかった・・・(^-^; 来年も、よろしくね!! / フクク ( 2006-12-29 21:50 )
富士山綺麗だな〜、うちからは場所によってはてっぺんがチョコン!とぐらいしか見えないけれど(笑)。今日はお天気がよく、暖かだったので私は台所のコンロのお掃除をしました〜。今年はあと窓拭きをがんばろうかな。鳥っ子共々来年もよろしくね!!! / 深青 ( 2006-12-27 21:55 )

[次の10件を表示] (総目次)