himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-15 鉢植え
2007-01-12 バードウォッチング
2007-01-05 明けましておめでとうございます☆
2006-12-27 今年も・・
2006-12-19 いろいろと・・・
2006-12-18 来客
2006-12-09 お久しぶりです!
2006-12-06 カレンダー
2006-12-03 ひさしぶりなのに・・・
2006-11-29 最近写真とってないな・・(汗


2007-01-15 鉢植え

ふと、今ある木よりみかんをさしやすい木を探そう!
と思いつき、近くのホームセンターへ。
悩んだ末、
ストロベリーツリーと金柑を購入。
どちらも実がなる木です。
夏になったら、芋虫がつきそうだけど・・(^-^;
でも、実のなる木はなんだか楽しみだ!!

この金柑は、実が3個ほどなっていました。
今朝、金柑の実はすでにヒヨ大将に食べられてました・・・(早
まあ、鳥に食べてもらったら本望なんだけど。
結構、甘い香りしてたもんな〜。
まだ、本当に小さな青い実が2個残ってます。
早く大きくならないかな(o^-^o)

ストロベリーツリーの横に、枝を刺してみかんを付けておきました。
狙い通り!!ストロベリーツリーにメジッコがとまって
みかんを食べてた!!可愛い〜♪
ストロベリーツリーには、花がなってるけど
まだ実はなっていません。これも、鳥が食べれるのかな?
人も食べられるんだから、食べれるかな。
蜂蜜のような香りの花に、小さな虫がよってきてました。
春じゃないのに、虫を久しぶりに見ました。
やっぱ、緑があるっていいかも・・

先頭 表紙

rinoさん:なんか、庭に緑があるっていいです!金柑が大きくなって、鳥っこが遊びに来てくれたら最高です!!(´▽`)♪ ピラカンサスもいいな〜なんて・・・思ってます。ストロベリーツリー、私もお店ではじめて見たんですよ〜。花はドウダンツツジに似てて、一センチぐらいの赤い実がつくらしいです。写真で見る限りでは、美味しそうな実なのですが・・。明日、写真撮りますね! / フクク ( 2007-01-16 21:51 )
いいよね〜。実の生る木!私も前は花中心に考えて選んでいましたが、最近は花も実も楽しめる植物がいいな〜なんて思い始めました。ストロベリーツリーって初耳なんだけど、どんなのですか?今度写真見せて下さいね♪ / rino ( 2007-01-16 18:12 )

2007-01-12 バードウォッチング

最近、息子が自転車に乗りたがらないので
もっぱら買い物は徒歩なのですが、
と〜っても歩く速度が遅いので、
ついでながら、バードウォッチングしてます(o^-^o)

初めて見ました。
近所でウグイスを・・いるんだ! (*゜ロ゜)ノ
しかも、2回も見れました。

ジョウビタキ、お嬢も良く見かけます。
でもなぜだろう・・本当にオスは見ないです。

そのほかに、メジロ、シジュウカラ、ツグミにも
よく出会います。
メジロは冬になると本当に良く見かけますね。
一生懸命、呼び合ってます。
『ちぃー』『ちぃー!!』(みんなどこ?と聞こえる)
『ちぃーチチチチ・・・♪』(あ、そこにいたの?良かった〜と聞こえる)
あれって、夫婦で鳴きあってるのかな?

話はかわって、また庭の小さな木にみかんを刺してみました。
やっぱり冬は餌が少ないのか、すぐに見つけてきてくれますね。
はじめはメジッコがくるんだけど、すぐにヒヨ大将が来るのね(^-^;
メジッコがついばんでても、大将の『ヒー!!』の一言に
ビビッて退散・・・
大将はみかんの皮まで食べててすごい食欲です。
大将が食べているのを、後ろでメジッコの夫婦(たぶんいつも2羽だから)
がうらめしそうにみているの。仲良く食べればいいのにねぇ。(^-^;

明日の朝には、きっとあのみかん、陰も形もなくなってるな〜。
うちのハナミズキ、枝が細いから大将が乗ると折れそうなのね・・
場所変えないとかな〜・・・


先頭 表紙

2007-01-05 明けましておめでとうございます☆

2007年、今年も皆様にとって良い年でありますように・・・

本当に暖かい冬ですね☆
今年、まだ霜とか見てないです。
このまま暖かいといいな〜。

ベランダにみかんを置いたら
毎日のようにヒヨドリが来るようになり
でっかいウン○をしていくので
またまた餌を撤収しました・・・( ´△`)
はじめはメジッコが来てたんだけどなぁ。
もうちょっとウン○が小さかったらね・・ぜんぜんいいんだけどね。

今年は小松菜を自家栽培しようと思ってます。
正月、どこに行っても無農薬小松菜なくて・・・苦労しました。
夏は虫がつくけど、冬はほとんど虫がつかないようなので
ちょっと挑戦してみようかと思ったのです。
やっぱり自家栽培のほうが安心だしね。美味しそうだしね。

写真は、年賀状に使ったゴエチンの写真です☆


先頭 表紙

rinoさん:こちらこそ、よろしくお願いしますね!(o^-^o) / フクク ( 2007-01-11 21:02 )
rinoさん:rinoさんにぜひ見てもらいたかったんですよ〜この写真よく撮れたから(o^-^o)  うちも、また懲りずに今日みかん置いてみました。夕方まではヒヨが気づかず・・・メジッコが食べてましたが、ヒヨ君夕方いらっしゃいまして・・(^-^; メジッコたちは恨めしそうにヒヨが食べているのを見てました・・。そうそう、なんとか仲良く食べて欲しいですよね! / フクク ( 2007-01-11 21:01 )
このゴエちゃんの表情があまりにも可愛くて新年から和ませて貰いましたよ〜♪うちもこの前の雪の日からミカンを置いているんですが、来るのはヒヨばかり・・・何とかみんな仲良く食べれる方法ってないのかしら?今年も宜しくお願いします♪ / rino ( 2007-01-09 22:24 )

2006-12-27 今年も・・

あと4日ですね。
今日は昨日の嵐の後で、暑いくらい暖かく
冬じゃないみたいでしたね〜(〃´o`)

波のゴウゴウ荒れてる音がうちまで聞こえてくるので
海まで行ってみました。
海はやっぱり荒れてたけど、
天気が良くて富士山がとっても綺麗でした。
携帯の画像なので悪いですが・・
(しかも指写ってるし(^-^;)

鳥っこたちのご飯も通販で買ったし
籠も綺麗に掃除したし、すっきり☆
今年は本当に暖かいので、小鳥達も少しは過ごしやすいかな?
(去年は部屋の温度が10度とかざらだったけど、今年は大体15度くらい)

来年は、うちの鳥っこたちも家に来て丸4年、5年目を迎えます。
来年も、何事もなく平和に暮らせますように・・・
皆様にとっても良い年でありますように・・・


先頭 表紙

深青さん:今日も、富士山よく見えたよ〜(o^-^o)  でも、寒かったね〜。うちも、今日草むしり&落ち葉広いしてすっきり☆窓拭きは結局しなかった・・・(^-^; 来年も、よろしくね!! / フクク ( 2006-12-29 21:50 )
富士山綺麗だな〜、うちからは場所によってはてっぺんがチョコン!とぐらいしか見えないけれど(笑)。今日はお天気がよく、暖かだったので私は台所のコンロのお掃除をしました〜。今年はあと窓拭きをがんばろうかな。鳥っ子共々来年もよろしくね!!! / 深青 ( 2006-12-27 21:55 )

2006-12-19 いろいろと・・・

今日も、餌をおいて見たけど減ってる形跡なし。
粉餌だからわからないのかも・・・
ゴエチンが大好きな餌なのになぁ。。

いろんなサイトさん(鳥っこ系)を見てるんだけど
鳥っこオフは良く聞くけど、お泊りオフやってる方がいて
すっごく羨ましかった〜〜w(*゜o゜*)w
一緒に泊まって、温泉だって〜〜
私も行きた〜〜〜い!( 」´0`)」

それはそうと、今日はショックなことが・・
お隣さん、といっても前の家と言ったほうが正しいか
(我が家の物件は家が2件前後してる建売です)
リビングの南側の窓前に、でかい物置を立てちゃった・・Σ(T□T)
おかげですごい圧迫感。&狭い庭が日陰に・・( ┰_┰)
なんでそこに立てるのですかぁ〜〜(泣
まあ、立てちゃったものは仕方ないのであきらめるとして
もう、こうなったら木やっぱ植えようかな!!!
あまり毛虫がつかなくて、鳥っこが良く遊びに来る木がいい!
って、そんな木あるのか・・・(-o-;

今年も、あと10日ほどですが
年賀状も書いたし、お歳暮も送ったし、お節も頼んだし
餅も、正月飾りも来年のカレンダーも家計簿も買ったのでひと段落。
掃除はあとカーテン洗濯ぐらいか・・・
ほんとうは網戸も掃除したかったけど、来年でいっか(;´▽`A``
年末前にクリスマスがあるけど、
旦那様が仕事なので
今年は飛び越して正月のことばかり考えてます。

ほとんど独り言のような日記になってしまいました。
写真は、今日ゲットした携帯入れとオーナメント。
すごく可愛いお店なのに、リーズナブル。
手作りでほぼ一点物らしい。(携帯入れのみ)
こういうもので癒されるわ〜〜( ̄。 ̄)ホーーォ。


先頭 表紙

深青さん:この携帯入れ、650円なんだよ!絶対1000円は超えてもよさそうなのに・・。作ってる人が利益を考えないで作ってるんだって、好きなんだね、作ることが・・(o^-^o)  どうも、物に囲まれてると落ち着かないから、すぐ片しちゃうんだよね(^-^; シュンは懲りずに何度もオモチャを広げるけどさ。 物置は夢にも出てくるほど、ショックよ!!あきらめてるけど・・トホホ。 ホンと旅行行きたいね〜5年先、いや10年先かな〜(長い〜〜〜) / フクク ( 2006-12-21 22:56 )
いやー!かわいい携帯入れ!!!フククさんはお家の中もスッキリとしていて本当に羨ましいです・・・見習わなくては〜と思いつつ片付けるのが面倒で・・・(あはは)。鳥っ子グッズもこんなのがあるのね〜。物置はかなり痛いね、慣れるまですごい圧迫感だと思うけど日陰になるのはちょっと・・・。温泉、子供たちがある程度大きくなったらお泊りに一緒に行きたいものですな〜!私も心身共々癒されたい・・・。 / 深青 ( 2006-12-21 19:15 )

2006-12-18 来客

いつものようにベランダにゴエチンたちを出したとき
ふと、餌でもおいてみようかな・・・と思ったのが今日。
でも、結局置かなかったのね。

そしたら!
買い物から帰ってきたら、ゴエチンの籠の周りに来客が!w(*゜o゜*)w
しかも4匹も・・・
おいて置くんだった(後悔)
それからおいて見たけど、遊びに来た形跡なし(;´д`)

こないだの出来事ですが、
去年の冬にも隣の家によく来ていたお嬢様(ジョウビタキメス)が
うちの庭にふらりと遊びに来ました!!
や〜〜ん、来るならくるって行ってよ〜〜!
窓のすぐ向こうで手が届きそうだった・・(感動)
やっぱり、もうちょっと庭に木植えようかなぁ、、と思ったのでした。
(すぐ飛んで行っちゃって、写真撮れず)

先頭 表紙

2006-12-09 お久しぶりです!

久しぶりに小太郎のお写真です。
相変わらず、ちっちゃい小太郎。
表情が可愛いのでお気に入り(o^-^o)


先頭 表紙

rinoさん:おかげさまでとっても元気に過ごしてます! カラ類って結構足が長いですよね!? 木につかまりやすいから??かな〜。。。o(゜^ ゜) / フクク ( 2006-12-11 21:28 )
小太郎ちゃん、げんきそうだね^^あんよが長くてか〜わいい♪ / rino ( 2006-12-10 22:21 )

2006-12-06 カレンダー

来年のカレンダーを購入しました。
なぜか、カレンダーたくさん買っちゃうんですよね・・・
あまり必要ない気がするんだけど。
ほとんど癒し効果かな。(眼の保養)

今年は、メジロが流行り!?と思うほど
メジッコのカレンダーが目立ちました。
左のカレンダーは見て即買い(笑)

中身もかわいくて大満足です。
どこに貼ろうかな〜♪(o^-^o)


先頭 表紙

rinoさん:rinoさんもそう言ってくれると思いました!(o^-^o) このカレンダーを入れて全部で4冊・・・そんなにたくさん部屋はないのに・・(^-^;   / フクク ( 2006-12-11 21:27 )
欲しい欲しい欲しい(笑)両方とも〜!私もこの前野鳥カレンダーがたくさん出ていたのでこれは買おうかと随分悩みましたが結局頂き物のを使うことに・・・ / rino ( 2006-12-10 22:25 )
深青さん:ほんと〜いろんなところで売ってるんだねぇ!頂くカレンダー、ト○タのはシュンが喜びそうだから(車)今年は旦那の部屋にでも張ろうかなo(*^▽^*)o / フクク ( 2006-12-09 23:30 )
深青さん:ほんと〜いろんなところで売ってるんだねぇ!頂くカレンダー、ト○タのはシュンが喜びそうだから(車)今年は旦那の部屋にでも張ろうかなo(*^▽^*)o / フクク ( 2006-12-09 23:30 )
かわいいねぇ〜、左のカレンダーは私もあちこちで見たことあって買おうかなーと思ったことも。でもうちも頂くカレンダーでいつも足りるから買わないんだよね・・・。でも癒し系買うのはいいかも!頂き物ではあまりないので! / 深青 ( 2006-12-07 21:31 )

2006-12-03 ひさしぶりなのに・・・

久しぶりに福ちゃんの写真を・・・

って、どれもピンボケでして(;´▽`A``

日向の可愛い福ちゃんを撮ろうと思ったのに
暑いのかすぐ日陰へ避難する福ちゃん。

で、こんな写真です・・


先頭 表紙

2006-11-29 最近写真とってないな・・(汗

最近写真まったく撮ってないです。
文章力がないので、文章だけだとなんだか
つまんな〜い日記でホンと申し訳ないです・・・

昨日大好きなサイトさんの文鳥さんが亡くなったことを知りました。
10年生きたの。
長生きな方なんだと思う。
素敵なお家で、なんだか理想的な、ほんわかな、
そのなかにいる文鳥さんが大好きでした。
寂しくなるけど、きっと幸せな最後だったと思うから
またきっと会えるよね。。。

ここで考えてしまうのは、やはり家の鳥たち。
家に来れてしあわせなのかな・・
何もしてあげれなくてm(_ _;)m ゴメンと思ったのでした。
特に福ちゃんには、最近放鳥まったくさせてあげれなくて
ストレスたまってると思う。
ごめんよ〜〜
なんだかいろいろあって自己嫌悪です・・

先頭 表紙

深青さん:長生きだよね。福ちゃんもこのくらい長生きしてくれたら・・・と思うよ。うちはなぜかお世話してない、旦那の手!?が私より好きみたい(ノ_-;) なぜ??  / フクク ( 2006-12-02 21:55 )
10年かぁー、長生きだね〜、羨ましいです。我が家もこんな家に来てぶんちんは幸せなのか?と何度思ったことか。でも幸せなんだろうと信じてお世話してあげるしかないのかな?しゃべんないしねぇ。でも手の中に入ってニギニギさせてくれるのは我が家では私だけなのよ、旦那はダメです(笑)。 / 深青 ( 2006-11-30 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)