himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-27 今年も・・
2006-12-19 いろいろと・・・
2006-12-18 来客
2006-12-09 お久しぶりです!
2006-12-06 カレンダー
2006-12-03 ひさしぶりなのに・・・
2006-11-29 最近写真とってないな・・(汗
2006-11-16 毎日・・
2006-10-27 転んだ σ(TεT;)
2006-10-14 失敗ε-( ̄ヘ ̄)


2006-12-27 今年も・・

あと4日ですね。
今日は昨日の嵐の後で、暑いくらい暖かく
冬じゃないみたいでしたね〜(〃´o`)

波のゴウゴウ荒れてる音がうちまで聞こえてくるので
海まで行ってみました。
海はやっぱり荒れてたけど、
天気が良くて富士山がとっても綺麗でした。
携帯の画像なので悪いですが・・
(しかも指写ってるし(^-^;)

鳥っこたちのご飯も通販で買ったし
籠も綺麗に掃除したし、すっきり☆
今年は本当に暖かいので、小鳥達も少しは過ごしやすいかな?
(去年は部屋の温度が10度とかざらだったけど、今年は大体15度くらい)

来年は、うちの鳥っこたちも家に来て丸4年、5年目を迎えます。
来年も、何事もなく平和に暮らせますように・・・
皆様にとっても良い年でありますように・・・


先頭 表紙

深青さん:今日も、富士山よく見えたよ〜(o^-^o)  でも、寒かったね〜。うちも、今日草むしり&落ち葉広いしてすっきり☆窓拭きは結局しなかった・・・(^-^; 来年も、よろしくね!! / フクク ( 2006-12-29 21:50 )
富士山綺麗だな〜、うちからは場所によってはてっぺんがチョコン!とぐらいしか見えないけれど(笑)。今日はお天気がよく、暖かだったので私は台所のコンロのお掃除をしました〜。今年はあと窓拭きをがんばろうかな。鳥っ子共々来年もよろしくね!!! / 深青 ( 2006-12-27 21:55 )

2006-12-19 いろいろと・・・

今日も、餌をおいて見たけど減ってる形跡なし。
粉餌だからわからないのかも・・・
ゴエチンが大好きな餌なのになぁ。。

いろんなサイトさん(鳥っこ系)を見てるんだけど
鳥っこオフは良く聞くけど、お泊りオフやってる方がいて
すっごく羨ましかった〜〜w(*゜o゜*)w
一緒に泊まって、温泉だって〜〜
私も行きた〜〜〜い!( 」´0`)」

それはそうと、今日はショックなことが・・
お隣さん、といっても前の家と言ったほうが正しいか
(我が家の物件は家が2件前後してる建売です)
リビングの南側の窓前に、でかい物置を立てちゃった・・Σ(T□T)
おかげですごい圧迫感。&狭い庭が日陰に・・( ┰_┰)
なんでそこに立てるのですかぁ〜〜(泣
まあ、立てちゃったものは仕方ないのであきらめるとして
もう、こうなったら木やっぱ植えようかな!!!
あまり毛虫がつかなくて、鳥っこが良く遊びに来る木がいい!
って、そんな木あるのか・・・(-o-;

今年も、あと10日ほどですが
年賀状も書いたし、お歳暮も送ったし、お節も頼んだし
餅も、正月飾りも来年のカレンダーも家計簿も買ったのでひと段落。
掃除はあとカーテン洗濯ぐらいか・・・
ほんとうは網戸も掃除したかったけど、来年でいっか(;´▽`A``
年末前にクリスマスがあるけど、
旦那様が仕事なので
今年は飛び越して正月のことばかり考えてます。

ほとんど独り言のような日記になってしまいました。
写真は、今日ゲットした携帯入れとオーナメント。
すごく可愛いお店なのに、リーズナブル。
手作りでほぼ一点物らしい。(携帯入れのみ)
こういうもので癒されるわ〜〜( ̄。 ̄)ホーーォ。


先頭 表紙

深青さん:この携帯入れ、650円なんだよ!絶対1000円は超えてもよさそうなのに・・。作ってる人が利益を考えないで作ってるんだって、好きなんだね、作ることが・・(o^-^o)  どうも、物に囲まれてると落ち着かないから、すぐ片しちゃうんだよね(^-^; シュンは懲りずに何度もオモチャを広げるけどさ。 物置は夢にも出てくるほど、ショックよ!!あきらめてるけど・・トホホ。 ホンと旅行行きたいね〜5年先、いや10年先かな〜(長い〜〜〜) / フクク ( 2006-12-21 22:56 )
いやー!かわいい携帯入れ!!!フククさんはお家の中もスッキリとしていて本当に羨ましいです・・・見習わなくては〜と思いつつ片付けるのが面倒で・・・(あはは)。鳥っ子グッズもこんなのがあるのね〜。物置はかなり痛いね、慣れるまですごい圧迫感だと思うけど日陰になるのはちょっと・・・。温泉、子供たちがある程度大きくなったらお泊りに一緒に行きたいものですな〜!私も心身共々癒されたい・・・。 / 深青 ( 2006-12-21 19:15 )

2006-12-18 来客

いつものようにベランダにゴエチンたちを出したとき
ふと、餌でもおいてみようかな・・・と思ったのが今日。
でも、結局置かなかったのね。

そしたら!
買い物から帰ってきたら、ゴエチンの籠の周りに来客が!w(*゜o゜*)w
しかも4匹も・・・
おいて置くんだった(後悔)
それからおいて見たけど、遊びに来た形跡なし(;´д`)

こないだの出来事ですが、
去年の冬にも隣の家によく来ていたお嬢様(ジョウビタキメス)が
うちの庭にふらりと遊びに来ました!!
や〜〜ん、来るならくるって行ってよ〜〜!
窓のすぐ向こうで手が届きそうだった・・(感動)
やっぱり、もうちょっと庭に木植えようかなぁ、、と思ったのでした。
(すぐ飛んで行っちゃって、写真撮れず)

先頭 表紙

2006-12-09 お久しぶりです!

久しぶりに小太郎のお写真です。
相変わらず、ちっちゃい小太郎。
表情が可愛いのでお気に入り(o^-^o)


先頭 表紙

rinoさん:おかげさまでとっても元気に過ごしてます! カラ類って結構足が長いですよね!? 木につかまりやすいから??かな〜。。。o(゜^ ゜) / フクク ( 2006-12-11 21:28 )
小太郎ちゃん、げんきそうだね^^あんよが長くてか〜わいい♪ / rino ( 2006-12-10 22:21 )

2006-12-06 カレンダー

来年のカレンダーを購入しました。
なぜか、カレンダーたくさん買っちゃうんですよね・・・
あまり必要ない気がするんだけど。
ほとんど癒し効果かな。(眼の保養)

今年は、メジロが流行り!?と思うほど
メジッコのカレンダーが目立ちました。
左のカレンダーは見て即買い(笑)

中身もかわいくて大満足です。
どこに貼ろうかな〜♪(o^-^o)


先頭 表紙

rinoさん:rinoさんもそう言ってくれると思いました!(o^-^o) このカレンダーを入れて全部で4冊・・・そんなにたくさん部屋はないのに・・(^-^;   / フクク ( 2006-12-11 21:27 )
欲しい欲しい欲しい(笑)両方とも〜!私もこの前野鳥カレンダーがたくさん出ていたのでこれは買おうかと随分悩みましたが結局頂き物のを使うことに・・・ / rino ( 2006-12-10 22:25 )
深青さん:ほんと〜いろんなところで売ってるんだねぇ!頂くカレンダー、ト○タのはシュンが喜びそうだから(車)今年は旦那の部屋にでも張ろうかなo(*^▽^*)o / フクク ( 2006-12-09 23:30 )
深青さん:ほんと〜いろんなところで売ってるんだねぇ!頂くカレンダー、ト○タのはシュンが喜びそうだから(車)今年は旦那の部屋にでも張ろうかなo(*^▽^*)o / フクク ( 2006-12-09 23:30 )
かわいいねぇ〜、左のカレンダーは私もあちこちで見たことあって買おうかなーと思ったことも。でもうちも頂くカレンダーでいつも足りるから買わないんだよね・・・。でも癒し系買うのはいいかも!頂き物ではあまりないので! / 深青 ( 2006-12-07 21:31 )

2006-12-03 ひさしぶりなのに・・・

久しぶりに福ちゃんの写真を・・・

って、どれもピンボケでして(;´▽`A``

日向の可愛い福ちゃんを撮ろうと思ったのに
暑いのかすぐ日陰へ避難する福ちゃん。

で、こんな写真です・・


先頭 表紙

2006-11-29 最近写真とってないな・・(汗

最近写真まったく撮ってないです。
文章力がないので、文章だけだとなんだか
つまんな〜い日記でホンと申し訳ないです・・・

昨日大好きなサイトさんの文鳥さんが亡くなったことを知りました。
10年生きたの。
長生きな方なんだと思う。
素敵なお家で、なんだか理想的な、ほんわかな、
そのなかにいる文鳥さんが大好きでした。
寂しくなるけど、きっと幸せな最後だったと思うから
またきっと会えるよね。。。

ここで考えてしまうのは、やはり家の鳥たち。
家に来れてしあわせなのかな・・
何もしてあげれなくてm(_ _;)m ゴメンと思ったのでした。
特に福ちゃんには、最近放鳥まったくさせてあげれなくて
ストレスたまってると思う。
ごめんよ〜〜
なんだかいろいろあって自己嫌悪です・・

先頭 表紙

深青さん:長生きだよね。福ちゃんもこのくらい長生きしてくれたら・・・と思うよ。うちはなぜかお世話してない、旦那の手!?が私より好きみたい(ノ_-;) なぜ??  / フクク ( 2006-12-02 21:55 )
10年かぁー、長生きだね〜、羨ましいです。我が家もこんな家に来てぶんちんは幸せなのか?と何度思ったことか。でも幸せなんだろうと信じてお世話してあげるしかないのかな?しゃべんないしねぇ。でも手の中に入ってニギニギさせてくれるのは我が家では私だけなのよ、旦那はダメです(笑)。 / 深青 ( 2006-11-30 23:44 )

2006-11-16 毎日・・

見かけるジョウビタキ。
あらゆるところで出会えるんだけど、なぜか御嬢さまばかり。
男の子はみかけないなぁ〜。

前に、すずめっこにあげようと思って買ったシードが
まだ残っていたので(餌台失敗して・・)
散歩の途中、すずめっこさんがいっぱいいるところに
置いてくる事にしました。
今日は、米の精米機(自販)前にいる子にあげようと思って
横のスペースに置いて来ました。

しばらくして〜その前を通ると・・

掃除のおじさんが片してた・・・ショック☆☆ショック

もっと、おき場所を考えようと思います・・


最近、鳥っこ漫画の影響もあって
鳥の老化を考えることが多くなりました。
福ちゃんも来年には4歳。まだ若いような気がしますが
人間で言ったらいい中年です。(-_-;
鳥っこは年取ると、とまり木から良く落ちるみたいだけど
最近、小太郎がよくとまり木ではなく、下のフンきりにとまってるのよね・・
小太郎の足は、結構ハバキがすごいです。
それに、小太郎、前みたいな機敏さがなくなったような・・
やっぱり結構お歳なのかな・・
みんな家に来てもう4年になるんですよね。
小太郎たちは正確な歳がわからないから、老化には気をつけてやらないとね。

先頭 表紙

rinoさん:ぴいすけクンはもう9歳なんですね!これからもずっとずっと一緒にいたい!!ですよね。。rinoさんの日記毎日見てます。美しい画像にいつも癒されてます。  ゆいいつ心が和む時間なのですよ〜。 (´▽`) / フクク ( 2006-11-29 21:35 )
うちも、一番若い子で3歳、最高齢はなんと9歳・・・!そういえば9歳のぴいすけも少し目が悪くなったような気がします。。しのびよる鳥たちの高齢化・・・。あ、でもうちは、飼い主もだったりして(汗)お互い少しでも元気で長生きさせてあげたいですよね(^^) / rino ( 2006-11-29 18:25 )

2006-10-27 転んだ σ(TεT;)

今日、こちらでもジョウビタキさんメス確認しましたよ〜(o^-^o)
買い物の帰り道、ヒッヒッカッ!カッ!と聴こえてきて
もしや!!と思ったら電信柱のてっぺんで縄張り宣言最中でした〜w(*゜o゜*)w
きっと、この娘は
去年となりのうちによく遊びに来ていた娘だろうな〜と思われます。
無事渡って来てくれたんだね〜♪

そうそう先日の寒い朝、モズの高鳴きも確認。
こちらもやっぱりいらっしゃったか・・・
秋なんだね〜。

気がつくと、ゴエチンたちの羽もつやピカに生えそろい、
福ちゃんは、なぜか今日大きい羽が2枚抜けて?
みんなとっても元気です。

先ほど、思い立ってリビングのでっかいラグを手洗いしてみました。
風呂場で格闘!!ε-(;ーωーA
水を吸い込んだラグは、かなりの重量で
持ち上げたとき風呂場で転倒しました・・・Σ(>д<)
すっごい腰を打って痛いし、頭も痛いよ。
どうしよう、脊髄減少症とかになっちゃったら・・(TVで見た。)
ラグはクリーニングに出すととても高いし、おもったよりきれいにならないので
思い切って洗ってみたんだけど、
こんなに苦労するなら、やはりクリーニングに出すべきだったのでは!?(-_-;
暗闇の中に干したラグ・・・
起きたときにはきれいになったの確認できるかな〜・・

先頭 表紙

rinoさん:rinoさんの日記を見て、私もみたよ〜〜〜!と返事がしたくて、日記に書いてみましたヽ(´▽`)/ 意外と遠くにとまってても、こちらが見てると逃げちゃうんですよね・・・そうじゃなきゃ、野生では困るんだけど・・(^-^; 打ち身は大丈夫です!意外と頑丈な私の体(;´▽`A`` 膝はその後どうですか? / フクク ( 2006-10-30 21:12 )
深青さん:クリーニング2千円だった? うちの近くのクリーニングは6千円もしたんだよ!! 体は疲れたけど、結構きれいになったよ(*^.^*) なにより自分の洗濯したい・・という欲求が満たされて良かったかも♪ 腰、気をつけます! / フクク ( 2006-10-30 21:09 )
私も♂のジョウビタキに会いましたよ〜♪道の角を曲がった所で遭遇!私もビックリしたけど彼ももっとビックリだったみたいで慌てて電線に飛び移りました^^打ち身は大丈夫?私は腹筋のし過ぎで膝を痛めちゃいました、とほ・・・。 / rino ( 2006-10-29 17:33 )
野鳥の事がすぐわかるのはフククさんならではだね〜!私もラグを一回クリーニングに出したことあるよ、確か2千円だったような・・・(笑)。軽いラグでも全部持ち上げると重労働、おまけに水を吸っていればもっと・・・。腰気をつけてね〜・・・。 / 深青 ( 2006-10-27 23:22 )

2006-10-14 失敗ε-( ̄ヘ ̄)

福ちゃんが私の腕を行ったり来たりすると
つめが引っかかり白い線ができる。
爪を見たら、結構伸びてきていた。

つめを切ろうと福ちゃんを保定使用としたら・・・
つるりん!と逃げられた!!〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ

それからというもの、福ちゃんは私の手に反抗しまくりです。
ちょっとでも手が近づくと『カルルルルッッ!!』
と噛み付きます( ┰_┰)

う〜ん、鳥頭の福ちゃんがこのことを忘れるのはいつだろう?
一週間後か・・?
今度は失敗しないようにしないと。(-_-;


先頭 表紙

深青さん:あせっちゃって、斜めに保定しちゃって一本は切れたけど後は切れず・・(〒_〒) 今日は、この後握らせてもらえなかったよ・・ / フクク ( 2006-10-14 23:08 )
我が家ではこの間話したように、違う爪を間違えて切ってしまい1時間ほど出血止まらず・・・。真面目にあせりました。それから約一週間後にすべて切ったけどね。がんじがらめにされるのはみんな嫌いなのね、きっと〜・・・。 / 深青 ( 2006-10-14 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)