himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-27 転んだ σ(TεT;)
2006-10-14 失敗ε-( ̄ヘ ̄)
2006-10-09 画像ないけど・・・
2006-09-25 まだ風邪が・・・
2006-09-19 ご無沙汰してます!
2006-09-07 邪魔!
2006-09-04 ペットショップにて・・・
2006-09-01 美しき獣たち
2006-08-30 よ・・・よかった〜
2006-08-22 いろいろ


2006-10-27 転んだ σ(TεT;)

今日、こちらでもジョウビタキさんメス確認しましたよ〜(o^-^o)
買い物の帰り道、ヒッヒッカッ!カッ!と聴こえてきて
もしや!!と思ったら電信柱のてっぺんで縄張り宣言最中でした〜w(*゜o゜*)w
きっと、この娘は
去年となりのうちによく遊びに来ていた娘だろうな〜と思われます。
無事渡って来てくれたんだね〜♪

そうそう先日の寒い朝、モズの高鳴きも確認。
こちらもやっぱりいらっしゃったか・・・
秋なんだね〜。

気がつくと、ゴエチンたちの羽もつやピカに生えそろい、
福ちゃんは、なぜか今日大きい羽が2枚抜けて?
みんなとっても元気です。

先ほど、思い立ってリビングのでっかいラグを手洗いしてみました。
風呂場で格闘!!ε-(;ーωーA
水を吸い込んだラグは、かなりの重量で
持ち上げたとき風呂場で転倒しました・・・Σ(>д<)
すっごい腰を打って痛いし、頭も痛いよ。
どうしよう、脊髄減少症とかになっちゃったら・・(TVで見た。)
ラグはクリーニングに出すととても高いし、おもったよりきれいにならないので
思い切って洗ってみたんだけど、
こんなに苦労するなら、やはりクリーニングに出すべきだったのでは!?(-_-;
暗闇の中に干したラグ・・・
起きたときにはきれいになったの確認できるかな〜・・

先頭 表紙

rinoさん:rinoさんの日記を見て、私もみたよ〜〜〜!と返事がしたくて、日記に書いてみましたヽ(´▽`)/ 意外と遠くにとまってても、こちらが見てると逃げちゃうんですよね・・・そうじゃなきゃ、野生では困るんだけど・・(^-^; 打ち身は大丈夫です!意外と頑丈な私の体(;´▽`A`` 膝はその後どうですか? / フクク ( 2006-10-30 21:12 )
深青さん:クリーニング2千円だった? うちの近くのクリーニングは6千円もしたんだよ!! 体は疲れたけど、結構きれいになったよ(*^.^*) なにより自分の洗濯したい・・という欲求が満たされて良かったかも♪ 腰、気をつけます! / フクク ( 2006-10-30 21:09 )
私も♂のジョウビタキに会いましたよ〜♪道の角を曲がった所で遭遇!私もビックリしたけど彼ももっとビックリだったみたいで慌てて電線に飛び移りました^^打ち身は大丈夫?私は腹筋のし過ぎで膝を痛めちゃいました、とほ・・・。 / rino ( 2006-10-29 17:33 )
野鳥の事がすぐわかるのはフククさんならではだね〜!私もラグを一回クリーニングに出したことあるよ、確か2千円だったような・・・(笑)。軽いラグでも全部持ち上げると重労働、おまけに水を吸っていればもっと・・・。腰気をつけてね〜・・・。 / 深青 ( 2006-10-27 23:22 )

2006-10-14 失敗ε-( ̄ヘ ̄)

福ちゃんが私の腕を行ったり来たりすると
つめが引っかかり白い線ができる。
爪を見たら、結構伸びてきていた。

つめを切ろうと福ちゃんを保定使用としたら・・・
つるりん!と逃げられた!!〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ

それからというもの、福ちゃんは私の手に反抗しまくりです。
ちょっとでも手が近づくと『カルルルルッッ!!』
と噛み付きます( ┰_┰)

う〜ん、鳥頭の福ちゃんがこのことを忘れるのはいつだろう?
一週間後か・・?
今度は失敗しないようにしないと。(-_-;


先頭 表紙

深青さん:あせっちゃって、斜めに保定しちゃって一本は切れたけど後は切れず・・(〒_〒) 今日は、この後握らせてもらえなかったよ・・ / フクク ( 2006-10-14 23:08 )
我が家ではこの間話したように、違う爪を間違えて切ってしまい1時間ほど出血止まらず・・・。真面目にあせりました。それから約一週間後にすべて切ったけどね。がんじがらめにされるのはみんな嫌いなのね、きっと〜・・・。 / 深青 ( 2006-10-14 22:18 )

2006-10-09 画像ないけど・・・

昨日今日と、夜はすごく冷え込みますね・・
福ちゃんのひよこ電球を出そうか、出すまいか・・
迷ったあげく、厚手の布を3枚でケージをくるんで様子見です。。。
福ちゃんたちは2階に寝ているので、比較的室温は高めですが
すでに、朝夜外は20度を切ってます。
部屋の温度が20度を切ったらひよこ電球登場させないと!

10月に入ったのに、ゴエチンは未だチクチクヘッドです。
今年の換羽はずいぶん時間がかかってるよう・・
ネクトンバイオを与えてないせいかな・・?

今日は、用事があってデパートにいったのですが
息子を遊ばせるために、屋上のキッズパークに行ったのですが・・
お昼に買ったパンをベンチに座って食べてたら、
すずめっ子たちが遊びに来た!(^ー^* )フフ♪
息子そっちのけで、ひたすらパンをちぎりすずめと遊んじゃいました≧(´▽`)≦
すごくなつっこくて、近くまでやってきてテーブル越にこちらを覗くんです・・
可愛くて可愛くて・・・(*^.^*)
色が薄いヒナピーもいたなぁ。
ヒナピー、すぐに横からパン取られちゃうから
こっちも必死でぱん投げちゃいましたよ〜。(^-^;

可愛いから写真撮りたかったけど、
そういうときに限ってカメラ持ってないし・・
残念!

先頭 表紙

2006-09-25 まだ風邪が・・・

風邪を引いてから3週間。
息子のほうはすっかり完治したのに、私だけ未だずるずる・・
咳がとまりません。
なるべく薬は飲みたくないのだけど、そろそろ限界かな〜・・(´ヘ`;)

明日は冷え込むらしいですね。
そろそろ保温の季節です。
福ちゃんの保温グッズを週末干しました。(タオルなど)
コタコジゴエ君のモズよけケージも洗って干しました。
去年の日記を見ると、9月末にはもうモズがいたようなので
外に出すときは気をつけないとです。

ゴエチン、もう10月になろうというのにまだチクチクヘッドです(^-^;
はやく冬羽にしないと風邪引いちゃうよ!!
 


先頭 表紙

rinoさん:ご無沙汰してま〜す(^^)ノ 風邪、すっかり良くなりました! 私もどうやら気管支が弱いらしいです(´ヘ`;)  やっぱり!モズいますか!!今年はまだお目にかかってないのですよ・・・10月に入ってから、怖くてコタコジゴエ君外に出してません。。 / フクク ( 2006-10-09 21:45 )
お久しぶりです。風邪、大丈夫ですか?私は扁桃腺が肥大なのですぐ喉にきます〜。百舌、こちらでも盛んに高鳴きしてます。小さい猛禽類だものね、怖いよね〜。 / rino ( 2006-10-06 18:22 )

2006-09-19 ご無沙汰してます!

すっかり間があいてしまった!

皆さん風邪を引かないように・・・
なんていってる自分が風邪を引きました。(;´▽`A``
熱は出てないので、全然軽い風邪です。

鳥っこたちは元気です。
小太郎は、換羽も終わり羽もつやつや・・
小次郎は、結局換羽が来ない・・というか実は知らない間に終わってたのかも(-o-;
ゴエチンは、まだチクチクしてますが大きな羽はもう抜けてません。
福ちゃんは、顔がまたはげてきました・・涙 けど、元気です。

うちの駐車場は、玄関までの通路にあります。
幅240センチと、車(180センチ)がとまってると結構狭いです。
(のこり60センチが通路)
自転車で通るときは車横すれすれです。
という理由で、フェンスを途中までしか作ってなかったのですが
とうとう・・・お隣さんがフェンスを立ててしまいました・・
お隣さんの敷地内だからしょうがないんだけど・・・( ┰_┰)
フェンスができたことによって、車のドアが全開できません。
車に乗り込むときも、一苦労ε-(;ーωーA フゥ…
スライドドアの車でよかったかも・・でも、狭い・・・

お隣さんに業者が入って、フェンスを立てている最中、
どんなフェンスが立つのか怖くて毎日不安でいっぱいでした。
敷地が狭いので、お隣さんの影響を受けやすいこの環境・・
神経が磨り減ります。。
通路前には、ずいぶんと高い塀を建設中。(2メーターくらい)
なんで、あんなに高い壁を・・・( ´△`)アァ-
おかげで駐車するのも一苦労になってしまいました。
後ろが見にくいのよ〜〜涙

ってな、2週間を送っておりました。
今日は、台風一過で暑かったですね。
でも、もう9月も後半。
皆様、本当に風邪には気をつけてくださいね!

先頭 表紙

深青さん:今日ね、フェンス完成したよ・・・ε-(ーдー)ハァ 隣の家、2階がリビングだからそんなに気にしなくていいと思うんだけど・・。でも、植栽とかだと庭が木でせまくなっちゃうからだろうなぁ。。わかるけど〜〜〜(´ヘ`;) う〜ん・・・ / フクク ( 2006-09-21 21:48 )
フェンスねぇ、うっとおしくなるね・・・。お隣さんは見られたくないから高いのにしたんだと思うけど。我が家の裏の人はその隣の人が全然自分の敷地内なのに裏の人のフェンスの真隣に物置を立てたら(家と家の境ね)、花壇が日陰になる!!!と文句を言われてました(旦那が丁度聞いてしまったのね)。最近は敷地内だから・・・と簡単に何もできなくなっていますね・・・(涙)。 / 深青 ( 2006-09-20 09:52 )

2006-09-07 邪魔!

息子が昼寝をして、私が雑誌を読んでいると・・

必ずやって来る・・

邪魔しに!

福ちゃん・・・

せっかく、息子に邪魔されないで読めると思ったのに〜

でも、可愛いからしょうがないね♪

福ちゃん、すごい必死でページめくってます・・


先頭 表紙

2006-09-04 ペットショップにて・・・

息子と一緒にふらりと寄ったいつものペットショップ。
目的はもちろん鳥っこ!(*^.^*)

鳥っこコーナーは一番奥にある。

いたいた・・今日も可愛いタイハクちゃんにヨウムちゃん。
下にはボウシインコちゃん。
特に、このタイハクちゃんとヨウムちゃんはべた慣れで大変可愛い(*^.^*)
ケージ越しではなく、ガラス越しなのがちょっと寂しいが
カキカキして〜〜って頭をガラスに押し当ててくるの(´▽`)
ガラス越しなので、実際手は届いてないんだけど
カキカキしてあげると、タイハクちゃんは自分でカキカキして
まるで私がカキカキしてあげてるような気分に浸っているみたい。
羽をブワッっと膨らましてうっとりするの〜〜(* ̄。 ̄*)
なんて可愛いの〜〜**(/▽/)**

もちろん、文鳥さんのヒナやインコちゃん、オカメちゃんとも
挨拶して(←すっかり怪しい人)後ろ髪を引かれながら
撤収しようかとおもったら・・・

もう一組親子がやってきて
母『やだ〜〜そっちは怖いから行かないで!!』
と、子供の手を引いて『犬を見ましょ!』だって。

なにぃ〜〜鳥っこコーナーが怖いとな???
たぶん大きい鳥っこのことだよね・・・
こんなに可愛いこの子達のどこが怖いんじゃ〜〜(`□´)
たぶん鳥のこと全然わかってない人なんだろうな・・・

数年前の私みたい。
私も鳥っこ、まったく興味なし&可愛くないと思ってた。実は・・・(^^;;
ペットショップのコンゴウインコ、すごい声がでかくて怖かった・・・

でも、今は知ってるもんね、大型インコが超甘ったれなことを・・(* ̄ー ̄)v
世の中に、もっと鳥好きさんが増えるといいな。
どんな動物でも、きっと一緒になったらとても魅力的で可愛いんだと思う。

ごえちん、換羽が激しく、尻尾がありません。ツチノコのよう・・・
小太郎、やっぱり朝ごっそり羽が抜けています。が、
元気を取り戻してきました。
小次郎、相変わらず気配なし。

夜はすっかり寒くなってきましたね。
みなさん、風邪等引きませんように・・・

先頭 表紙

rinoさん:なんで、鳥っこコーナーってあんまり人気がないのでしょう・・・見た目が犬猫みたいに可愛くないからかしら・・と思ったけど、そんなことないですよねぇ・・・ってそれは、自分が鳥好きだからそう思うのか・・(^-^; 草団子!!まさにその通り( ̄m ̄〃)ぷぷっ 尻尾がないゴエチンが面白くて(←コラコラ)なんか最近見つめてしまいます・・ / フクク ( 2006-09-07 21:53 )
うちの近所のショップなんて、改装したのを機に小鳥コーナーが2階に移動させられちゃって・・・。それも鳥さんの数も随分減っちゃったの。やっぱりメインはワンコやニャンコみたいですね〜。救いといえば、ここの店員さんいつも鳥と楽しそうに遊んでいる所かな(笑)鳥好きなのね♪小太郎くん、元気を取り戻してよかったですね!鳴もすでに草団子になってますよ〜。 / rino ( 2006-09-06 23:26 )

2006-09-01 美しき獣たち

夏を忘れてしまいそうなくらい、涼しいですね・・・( ̄。 ̄)

25日に発売してたんだけど、予約が遅れて
今日やっと手元にきました。
『美しき獣たち』
内容は、歴代文鳥さんの相関図&お写真&漫画です。

私は、以前少し読んだことがあるので
半分は内容を知っているのですが、後半は読んでいないので
これから読みま〜〜〜す、楽しみ(* ̄ー ̄)v


先頭 表紙

深青さん:そうなの〜〜私もたまたまamazonから来たメールで気づいたんだよ〜。内容はね、大体同じ感じだけど、新しい話もちょっとあるよ。650円くらいなんだけど、文鳥様と私より少し薄めかな。写真とかあって楽しかったよ(o^-^o) / フクク ( 2006-09-02 12:29 )
まつさん:はじめまして、実はあまりヒガラに詳しいわけではないのですが、今年で飼育4年目に入ります。どうぞよろしくお願いします・・・ / フクク ( 2006-09-02 12:26 )
えっ!?気がつかなかった、ショック〜!!! これ、いつもの文鳥漫画と同じ内容のものなのかしら?新しい内容入っている??? / 深青 ( 2006-09-01 23:18 )
どうもはじめまして★☆僕もつい先日ヒガラを手に入れて携帯からですがサイト検索で見つけ来ました。これからも拝見させて頂きます。 / まつ ( 2006-09-01 21:38 )

2006-08-30 よ・・・よかった〜

今日は嬉しいことがあった。

迷子掲示板で見かけた、うちのご近所で迷子になった鳥さんが
無事飼い主さんの元に戻ったのだ・・・

ずっと気になってたの・・
う・・嬉しい・・本当によかった。

実は、大きい鳥さんなので見つけられるかもと思い
こっそり探しに行ったりしてました。
実は、もうそのときには、優しい方に保護されてたんだけどね。
無駄じゃなかった。こうやって見つかったんだら。。。
ああ、感謝・・・

どうか、迷子になったほかの鳥さんも
無事に飼い主さんのところに戻れますように。。

先頭 表紙

2006-08-22 いろいろ

8月も後半になると、なんだか夏も終わり・・・って感じします。

小太郎は抜け羽が一段落。
ゴエチンは遅い換羽が始まりました。
小次郎は?まだかな。

ここのところ、知り合いから手に入れた『24』のX(ファイブ)を
毎晩のように見ていてネットしてませんでした。
ちなみに・・・日本で出る前に見させていただいているのですが
このX、なかなか!!面白いです(* ̄ー ̄)v

旦那と、酒&つまみをちびりちびりと食べながら
24に明け暮れる日々・・・
太りましたε-(ーдー)
また、体重戻さねば!

悲しい事件が一つ・・・
うちに住み着いていたカエル君。
数日前まで元気だったのですが・・
今日、死んでいるのを見つけてしまいました。
しかも、う○がわいてて見るも無残。。。
困ったことに、死んだのは住処の散水栓のなか・・
死骸をとるにもてがとどかない。
しょうがないので、上からまた土をかけて埋めました。
連日のこの暑さにやられちゃったのかな・・
合掌・・

写真は、私のてに求愛中の福ちゃん。


先頭 表紙

rinoさん:私も、最近映画やビデオはこの24だけです・・一度見ると、なんとかしてでも見たくなっちゃうドラマなんですよ〜不眠症になります(^-^; この時期の換羽は初めてなのでちょっとドキドキです。無事に終わってくれればいいけど・・ / フクク ( 2006-08-29 14:34 )
最近映画見てないから世情に疎くて(笑)「24」最初から見る価値がありそうですね♪今年はいつまでも暑いから鳥たちの換羽も遅れているのかも。。。 / rino ( 2006-08-28 23:39 )
深青さん:福ちゃん、30パーセント増量中!だよ〜(*^m^) (もちろん羽のみだけど・・)深青さんも、はやくそんな時間がもてるといいね!かなりストレス発散されるよ〜〜(`0´)ノ   / フクク ( 2006-08-24 21:07 )
福ちゃん丸々していてかわいいねぇ♪ おつまみ片手にお酒をチビリチビリね〜、なかなか旦那2人ではまだ我が家は難しい・・・でもそんな時間を早く持ちたいものだな〜! / 深青 ( 2006-08-22 19:03 )

[次の10件を表示] (総目次)