himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-21 雨が続きます。
2006-07-17 ずっと閑古鳥
2006-07-14 今年はなぜか・・
2006-07-12 ひどすぎて言葉がない!!
2006-07-07 虫がいっぱい
2006-06-30 ちょっと拝見。
2006-06-29 夏日ですね。
2006-06-26 なでて・・
2006-06-21 大丈夫かぁ〜〜〜!
2006-06-20 小太郎も換羽!?


2006-07-21 雨が続きます。

ずっと雨ですね。。
7月中は梅雨明けしないのかな?

福ちゃんは、最近外に出ると巣箱へ一直線です。(^^;;

レストランに取り付けた粟穂があめでウルケてそう。
取り替えないとかな?
誰も食べてないのに〜〜(〒_〒)

小太郎がどうやら換羽のようです。
大きい羽や小さい羽が抜けてます。
換羽が始まったとたん、肌寒くなっちゃって大丈夫かな〜。


先頭 表紙

2006-07-17 ずっと閑古鳥

窓にだした小鳥レストラン。

もう一週間ほど立つけど閑古鳥。。。

思いっきり、鳥っこの通り道に出してるんだけど(結局移動した)
そんなに、異様に見えるのかな。。
怪しいかな・・・(TдT)

やっぱり、夏は餌がいっぱいあるから無意味!?
と思いつつ、今日もくじけず餌を設置。
きっといつか来るさ!!

今年は、コタコジゴエ君の換羽、始まるのが遅いです。
まだ、まばらにしか抜けていません。
やっぱり、前の家より涼しいから!?
福ちゃんも、遅かったし・・・
しかも、去年の夏はあつかったしなぁ。。

小鳥レストランは閑古鳥ですが、
うちのベランダには、お客さんが良く来ているようです。
メジっこのお客さん。
旦那さんいわく、一度に3羽も遊びに来ていたそう。
ゴエチンの声がよほど魅力的なのか!?(; ̄ー ̄)...ン?
最近、よく軽快に歌っているゴエチンです♪

写真は、小次郎。
飛び立つ瞬間で、羽がひるがえってます。オオーw(*゜o゜*)w


先頭 表紙

rinoさん:ヾ(〃^∇^)ノわーいrinoさんこんにちは! そして、今日も閑古鳥でした(T▽T) 口コミでなにか評判悪いのかしら・・(´ヘ`;) 前のマンションでは子連れすずめちゃんが良く遊びに来てくれたんだけどなぁ・・・。気長に頑張るぞ( ̄Д ̄)ノ オウッ / フクク ( 2006-07-18 20:24 )
早速遊びに来ちゃいました(笑)レストラン、すご〜く美味しそうでゴージャスなのに・・・なんででしょうね?うちは餌が足りなくなるくらい来ますよー。雀ばかりだけど。。口コミで広がったら、あっという間に押し寄せるからそれまで気長に待ちましょう! / rino ( 2006-07-18 18:04 )

2006-07-14 今年はなぜか・・

いつものように、スーパーへ買い物に行ったあと
自転車にシュンの乗せて帰ろうと思ったら・・・

どこからか鳥のヒナの声。
よくみると近くの電柱にすずめっこが巣を作っていた。
こんな暑い日に子育て大変だよな・・・としばらく親鳥を見ていて
さあ、帰ろうと自転車を動かしたら・・・
道路に何かが落ちているのが目に入った。

すずめのヒナだった・・
でも、もう動いていない。
このままいたら車にひかれてしまうと思い、
せめてと思って、道路わきの植え込みの影にヒナを移動しました。
拾った雛は、もう息をしてなかったけどやわらかく、
たぶん、ちょっと前に落ちてしまったんだなと思われた。
まだ、羽も生えてない小さなヒナだから、
この日差しにたえられなかったんだと思う。
今度生まれてくるときは、ちゃんと大人になるんだよ・・

今年はなぜか、気にしてるせいかもしれないけど
小鳥の亡骸を見ることが多い。
すずめのヒナはこれで2度目。
あまりみないメジロも2度。
何でだろう・・あまり遭遇したくないんだけどな・・


庭のハナミズキに、毒をもった毛虫が大量についてました( ̄□ ̄;)
でも、薬はあまり使いたくないし。
だって、鳥っこがその木に来たらどうなるの!?
このまま、放置するわけにも行かないし・・
大体は箸でつまんでとったけど、とりきれない。
しかも、うどん粉病にもなってるし・・・
と思ってたら、化学薬品をつかってない漢方薬品というのがあって
無農薬に近いらしいので、早速GETしてつかってみようと思いました。
結構なお値段するけど・・(^^;;
でも、自然にやさしいのがやっぱりいいよね。(o^-^o)

そうそう、100円ショップで
庭に小鳥を呼ぼう大作戦グッズを揃えました。
こんな感じです。
でも、今のところ、閑古鳥・・・(  ̄_ ̄)
すごい近くですずめっこが餌を探して歩いてるんだけど、
あの〜〜こっちにもっといいのがあるんですけど〜〜って教えたいくらい。
目にもとまってないのかな!?
まあ、しばらく出しておこうと思います。(*^.^*)


先頭 表紙

rinoさん:rinoさんからのつっこみがなくなって、とても寂しかったので嬉しいです。(o^-^o)  すずめのヒナは、本当は土に返してあげたかったんです。。他の子は土に返してあげることができたのですが、本当に申し訳ない・・。rinoさん、またぜひぜひ遊びに来てくださいね!待ってますね!(*^.^*)エヘッ / フクク ( 2006-07-17 21:24 )
雀のヒナちゃん、最後にフククさんに暖かい手を差し伸べて貰ってきっと感謝していると思いますよ。今度生まれてきたら元気に大空を飛びまわれますように!しばらくひまじんお休みする事にしました。でも時々覗きに来させて貰いますので、宜しくね。 / rino ( 2006-07-16 21:12 )
深青さん:途中で文章切れちゃった↓  すずめっこも危ないしね。せっかくのオーニングが使えないのも辛いしね。。いい日陰だからすずめっこもくるのかなぁ。。そうそう、今日も餌場は閑古鳥・・・(^-^;  / フクク ( 2006-07-15 12:54 )
深青さん:今年は、よくお墓を掘ったよ・・。なんでだろ。。オーニングは動くからまずいよね。。( / フクク ( 2006-07-15 12:51 )
小鳥の亡骸を見るのは本当につらい。私はここ数年全く見てないなぁ。・・・しかしオーニングの隙間にまだスズメっ子が巣を作っているから卵を産む前にしょっちゅう取ってやらんと、まずいことになる・・・。取っても取っても巣を作りにくるのよねぇ、卵を産む前なら罪悪感はあまりないんだけど。でもいいね、小鳥呼び込もう大作戦って感じ!?気が付いてくれたらすぐにたくさん来ると思うよ!実家もそうでした・・・。 / 深青 ( 2006-07-14 23:00 )

2006-07-12 ひどすぎて言葉がない!!

今日の夕方のニュースを見た人はいるかな・・
ツバメのニュース。

箱根ホテルで巣を作り、子育てしていたツバメたちを
看板を立てるから・・・という理由で撤去した!!
しかも、その大事な卵とヒナを生きたまま袋につめて山に捨てたのよ!!
その数は40・・・

もう悲しくて、絶句だし、悔しい!

鳥があまり好きじゃない人だって、普通の感情を持ってたら
そんなことできるか???
しかも、ホテルだよ!有名な箱根のホテル。

このホテルに本当に疑問を感じる。

嫌なことどんどん書いちゃいそうだから、これでやめておきます・・
ごめんなさい。

先頭 表紙

福ちゃんママさん:法が・・・とかかいてあるけど、法なんて!!問題じゃないですよね。命を粗末にしたことに対して反省して欲しいです。法律がなかったら、反省はしないのかな!?とちょっと疑問なお詫び文でしたね。もう、本当にわかってるの!?って聞きたいです。 / フクク ( 2006-07-13 10:40 )
福ちゃんママさん:昨日は、本当に袋詰めにされたヒナたちの映像が頭から離れなくて、泣けてくるし、本当に悔しかったです・・・。ホテルにメールを送りました。一度壊された巣、もうあのホテルに巣は二度と作らないのかな・・。ほかにいい場所があればいいのだけど・・・。ホテルの人たち、今回のことで大事なことに気づいて、表向きじゃなく、心からかわってくれたらと思います。。。 / フクク ( 2006-07-13 10:37 )
今、むっちゃむかついて、HP見たら、こんな事が掲載されてました!http://www.fujiyahotel.co.jp/hakone/apology.html / 再び、福ちゃんママ ( 2006-07-12 23:36 )
ひどすぎる!!!許せない!!!彼らは、人間の感情を持っているのか!私も許さない! / もう一人の福ちゃんママ ( 2006-07-12 23:34 )

2006-07-07 虫がいっぱい

梅雨になって雨が多いと
草木が青々と茂ってきて
虫が多くなってくる・・・

気がつけば、裏の物置付近には
何かのつるが延びまくり、
変な虫がぶんぶん飛んでいた・・・
しばらく裏に行くのはやめよう・・(w_−;

後ろと横の賃貸さんは雑草がボーボー生えていて
うちの庭に接近してきている。
草刈しないのかなぁ。

でも、そのおかげですずめちゃんがよく遊びに来るので
まあ、このままでもいいかと思ったり・・・
でも、でも・・・虫は怖い!蚊も嫌だ!

今週、うちの周りの草刈だけでもしよう・・

福ちゃん、顔のはげきれいになりました。
お願いだから、もうはげないでね!!


先頭 表紙

2006-06-30 ちょっと拝見。

巣箱で鳴いています。

『キュ〜〜〜キュ〜〜キュ〜〜〜』

かと思ったら、ガタッゴトッ屋根が持ち上がって

内装を変えてみたり・・

福ちゃ〜〜ん。シングルはさみしい!?(^^;;


先頭 表紙

rinoさん:内装をかえるのに、巣箱の中で大暴れしてて(^-^; あんなに頭突きして痛くないのかしら・・・と思ってしまいます。。。福ちゃんの2世私もみたい!けど、嫁が来たら私なんて相手されなくなりそう・・(A゜∇゜) / フクク ( 2006-07-05 11:24 )
おお!!巣箱の屋根は可動式?福ちゃん、納得するまでインテリア変えて見たいのねヾ(´▽`*;)ゝ"2世を見てみたい気もします〜♪ / rino ( 2006-07-03 23:14 )

2006-06-29 夏日ですね。

梅雨の晴れ間ですね。
今年は、梅雨が早く明けるとか・・
天気は、洗濯物もたくさん干せるしありがたいけど
やっぱり暑い〜ε-(;ーωーA フゥ…

前の家は、南向きの窓が一つもなかったので
夏は風がほとんど入ってこなかったし、
鉄筋コンクリートだから通気性悪かった。
今日のような暑さの日は、何もしなくても汗だくだった。

そのてん、この家は、前の家より涼しい気がする。
風が入るし、窓がいっぱいあるから喚起もバッチシ。
(冬は、前の家より寒いけど(^^;;)
暑いけど、全然我慢できる!

できれば、エアコンはあまりつけたくない。
エアコンつけると、変に汗が出なくなったりする。
一度つけると、癖になるしね。
(っていうか、電気代が怖いってのが正直なところ(^^;;)


夏対策としてオーニングをつけたかったけど、
予算オーバーで却下・・・
仕方ないので、コタコジゴエ君たちは、午前中家の中
午後日差しが遠のいてから外です。
来年こそは〜〜!

福ちゃん、巣箱前での一枚。
ボーリングのピン!?いや、ピーナッツ!?
ううん、マトリョーシカにも見える・・(本当にあったらぜひ欲しい。(*^^*))


先頭 表紙

rinoさん:あと、ほっぺの筆毛が取れれば・・・と思って、ぐりぐり撫でるふりしてとろうとしてるんですけど、福ちゃんにばれてカルルル・・・って怒られます。(^-^; 大阪、私も夏に行ったことあるけど、結構暑いですよね(;´д`)ゞ アチィー!! / フクク ( 2006-06-29 20:11 )
深青さん:安物でさえ、買えない・・・オーニング(〒_〒)でも、あったら、絶対便利なんだよなぁ。。ぶんちん、また羽抜けてるのか・・なんでだろ(・_・o) あ、でも福ちゃんも、換羽終わり寸前に翼の大きな羽が抜けたよ。一枚だけ。何でだろうね? / フクク ( 2006-06-29 20:08 )
アイリングと嘴の血色がいいですね〜(^O^) 早く完全ツルピカの福ちゃんにな〜れ♪今日は大阪も灼熱地獄・・・家の鳥たちも開口呼吸してましたよ〜〜 / rino ( 2006-06-29 19:22 )
オーニングっていろんな種類あるけれど結構高いよね、うちは今のところつけて正解かな?それでも2階は死ぬほど暑いので今年何かしようと検討中(安物で!)。 福ちゃんツンツンがなくなればフサフサ君になるね、ぶんちんはなぜかまた羽抜けてるよ〜・・・機嫌はいいけど〜・・・。 / 深青 ( 2006-06-29 11:54 )

2006-06-26 なでて・・

写真の福ちゃん。
福ちゃんはなでて欲しいとき、
頭を私の親指と人差し指の間に突っ込んできます。
そしてなでてくれるまでじっと待つ・・

そのまま親指で耳のところをカキカキしてあげると
うっとり〜〜ZZzz(_ _*).。
なんて可愛いんでしょう。。(親ばか!)

ちなみに、福ちゃんの首の辺りのにおいをかいだときも
目をつぶってうっとりです。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

さらに、福ちゃんのちっちゃい頭にチュッってすると
またまたウルウルの目で、私を見上げます。
そのまた可愛いことといったら・・・
なんて可愛すぎるの!!ンモォー!! o(*≧д≦)o″
(バカ親!!(;´▽`A``)

全身羽が生えそろい、真っ白、ふわふわ、
つやつやでおまけにいいにおいの福ちゃんは今最高に可愛いです。


先頭 表紙

福ママさん:やっぱり〜!福ちゃん(お互いの)においは最高ですよね!!ヽ(^◇^*)/ / フクク ( 2006-06-28 20:27 )
家事と育児の合間にうちの福ちゃんを吸引し、アロマテラピーしております♪ / もう一人の福ちゃんママ ( 2006-06-28 14:32 )
福ママさん:福ママさん、お久しぶりです〜〜ヽ(^O^)ノ  福ちゃんも、いいにおいしますか!? 私は今日もばっちりにおいをかぎました(´▽`)はぁぁ  / フクク ( 2006-06-27 20:03 )
福ちゃんの首すじから、いい匂いが匂ってきそう〜〜〜(ウットリ♪) / もう一人の福ちゃんママ ( 2006-06-26 23:57 )

2006-06-21 大丈夫かぁ〜〜〜!

うちに住み着いたカエル君、夜玄関に出たら、お出かけしようとしてる途中でした。
カエルは夜行性なんだね。
なんだか、前見かけたより太ったような!?
出かけるとき、帰ってきたとき、カエル君がいるか散水栓を開けて必ずチェックしてしまいます。(^-^;
いると、『あ〜まだいるね。』となんだか安心したりして。。。

そうそう、今日つばめの巣立ち雛が車がビュンビュン通る道路わきにいて
親鳥がすごい鳴いてて、低空飛行してて・・
という場面に遭遇して、こんなの見てしまったら、心配で家に帰れないよ〜と
また、うろうろしてる怪しい人になってきました(T▽T)
ちょっとしたら、民家のほうに移動したのでひとまず安心。(´▽`) ホッ
でも、帰ってきても気になるのね・・・
次通ったときは、どこにも雛はいませんでした。
無事に巣立ったことを祈ります!!!(-m-)”

今日は、カラスの雛も見た。
あんなに大きな体なのに、羽をばたつかせて餌をおねだりしてた・・
カラスも頑張ってるんだよな。。と思ったり。。
そうかとおもえば、違うところでカラスがすずめの雛を狙っているっぽいのを見たり(/´△`\)ヤメテー!!

自然界って本当に厳しい。
本当に、頭が下がるくらい野生のこは頑張ってる・・
私にできることってないのかな。
でも、あんまり手を貸してはいけないんだよね。
見守るだけ。。
でも、近いうちに絶対野鳥の餌箱つくろう!!(* ̄0 ̄)/
うちの前の家はまだ庭を造ってなくて、そこには砂がいっぱいあって
時々チュンチュンが砂浴びしてるの。それが可愛くて・・
それを見てうちも、砂場つくろ〜と思ったのでした。(*^.^*)

写真は、ゴエチン。
これまたフラッシュにビビッてます。
ほそーくなってます。(^^;;


先頭 表紙

ゴエくん、まだ換羽の様子ナシです。。小太郎が最近体力が衰えてるような気がして心配です。。お歳になったら、どう世話していいのか・・・悩みどころですね。。。。o(゜^ ゜) あれから、ツバメの親は良く見かけるのですが雛の声が聞こえないの・・巣立ったのかなぁ? / フクク ( 2006-06-26 14:00 )
ゴエちゃん、久しぶり〜♪羽が綺麗で羨ましいな〜〜小太郎ちゃんもフククさんのお世話が行き届いているからいつまでも元気なのね。ツバメのヒナ、地面にいたんですか?気になるよね〜〜。無事親鳥に誘導されていたらいいのにね。 / rino ( 2006-06-25 23:07 )

2006-06-20 小太郎も換羽!?

小太郎の羽が抜けていました。
小太郎の証明書を見ると、平成9年ってかいてあるんだけど
それが本当だと、もう小太郎は10歳以上になるって事?
とても、そうはみえないけどなぁぁ。。

でも、最近暑さに一番弱いのは小太郎です。
最近は外に出すと、日中よく口がパカっとあいてます。
よく動くからかなぁ。。(´ヘ`;) 

写真は、抜けた小太郎の羽と福ちゃんの羽です。
大きさがこのくらい違います。
小太郎って本当に小さい!!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)