himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-30 LAMPO
2005-11-29 真面目になる準備
2005-11-28 出発
2005-11-27 ひとまず解放
2005-11-26 真正面からぶつかって砕け散るならそれでもいい
2005-11-25 明日
2005-11-24 もう本当に……
2005-11-23 敗戦報告
2005-11-22 小論文
2005-11-21 カウント5


2005-11-30 LAMPO

 昨日あんな日記を書いておいて、今日はマンガの話〜(笑)
 
 この前、ヤフオクで落とした品物が届いた。
 中身はマンガ本で、「LAMPO」というマンガだ。
 自分がまだ「コロコロコミック」を読んでいて時に、コロコロで連載していたマンガだ。
 当時はあまり気にしていなかったが、この前洸と同じ電車に乗ったときにその話が出てきて、思わず気になり購入に至る…。
 
 早速読んで思った、「面白い!!」
 思わず洸にメールを打ったが、返事は来ない……(笑)
 
 なんか、作者である「上山徹郎」の世界観に惚れ込んでしまった。
 別なマンガも集めるかもしれない…(苦笑)

 とりあえず、あともう一回読み直そう。

先頭 表紙

2005-11-29 真面目になる準備

 まずは勉強道具から揃えようと。
 文系科目は得意だが、模試の漢文と古文が酷いので、1年の頃に使っていた資料を引っ張り出した。
 数学はチャートの世話になる。
 英語はまだ考えてない。
 とりあえず、何とかしろ。

先頭 表紙

2005-11-28 出発

 全統記述模試の結果が返ってきた。
 札幌学院の方はE判定だったが、尚絅学院の方はB判定だった。
 もし、推薦がダメでも勉強して大学に入れるかもしれない。
 それを確認できた。
 遣りたいことも、遣らなきゃならないことも山積みで、正直言って果てしないけど、そろそろ出発だろう。

先頭 表紙

2005-11-27 ひとまず解放

 推薦入試も終わり、今日はのんびり出来た。
 朝から筋トレをしたり、読書をダラダラとしたりと、思うが侭に過ごせた。
 ただ、推薦で決まるとは思えない(本音)ので、これからは嫌でも「名前だけの受験生」から「勉強をする受験生」にクラスアップの予定…。
 さて、遅れを取り戻すか!

先頭 表紙

2005-11-26 真正面からぶつかって砕け散るならそれでもいい

 推薦の結果は芳しくないと思う。
 
 最初に小論文だった。
 今までずっと縦書きしか練習していなかったが、今回は横書きでまず1つ苦労した。
 次に問題の内容。
 現国のテストのような感じだとは覚悟していたが、まさかこれ程とは…。
 最初にあった漢字書き取りの問題、5問中1問しか分からなかった…。
 そこ以外はまぁ書けたと思う。
 
 そして面接。
 自分が1番だった。
 質問は自分が予想していたモノとは違うモノで、1つ答えられないモノがあった…。
 あと、漢検準二級だとアピールし損ねた…。
 コレだけで、3.5点違うのに……。
 でも、それ以外では自分の意見をハッキリ言えたと思う。
 
 あとは結果を待つだけだ。

先頭 表紙

2005-11-25 明日

 入試だ。
 小論文は未だに苦手だが仕方ない。
 面接でいかに相手を丸め込む(違う)かだ。
 でも面接でも躓きそう…。
 何はともあれ明日だ!

先頭 表紙

2005-11-24 もう本当に……

 ダメな子です。
 小論文は書けてません。
 ノリだけで入試を乗り切ろうとしています。
 本当に勉強が嫌いです。
 生きていく自信もありません。
 入試は明後日です。
 残念ながら逃げられません。

先頭 表紙

2005-11-23 敗戦報告

 昼に焼きそばを作ろうとして失敗した。
 原因は
 ・料理慣れしていない
 ・焼きそばの麺(蕎麦?)が見あたらなかったので、中華麺(生麺を茹でた後に)を使用した
 等が挙げられる。
 兎に角、不味かった…。
 ただ、残さずに食べた。
 料理出来なきゃ死ぬな……。

先頭 表紙

2005-11-22 小論文

 今日初めて書いて青先生に提出した。
 試験が26なのに今日が最初…。
 放課後。理と一緒に添削してもらった。
 理は三度目だったので、自分に要点を説明してくれた。
 そして、青先生は「夕介と理で問5を考えてみろ」と言った。
 自分は考えた。
 自分の考えは感覚的なもので、相応しくないと思い、理の意見を取った。
 見事に外れていた。
 先生から回答を聞くと、自分の考えのほうが近かった。
 少し自信が出た。
 明後日までに書いて来いと課題が出された。
 あぁ、面倒だけど充実してやがる。

先頭 表紙

2005-11-21 カウント5

 何だかんだであと五日!
 正直、小論文もやってないし、面接もいまいちだしと課題は山積み!?
 でも、それを乗り越えてこそ自分だろうと変な信頼感(?)はある。
 さぁ、馬車馬の如く走れ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)