himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-29 奇跡を通り越して悪意を感じる
2005-10-28 変幻自在
2005-10-27 愚かなり受験生!
2005-10-26 使い回しで申し訳ない
2005-10-25 今日明日中に溜ってる事をこなさなきゃ、大学落ちる。
2005-10-24 現実
2005-10-23 二日目
2005-10-22 初日!
2005-10-21 正直な話
2005-10-20 狂喜乱舞


2005-10-29 奇跡を通り越して悪意を感じる

 今日は文化祭の打ち上げがあった。
 面倒なので、行かないことにしていた(笑)
 時間も空いたのでついでに眼鏡屋にコンタクトの定期検診と残りが無くなったので次の分を貰いに行った。
 M駅から眼鏡屋に歩いていると、見知った後ろ姿が前を歩いていた。
 同じクラスの亜さんだった。
 彼女も同じ眼鏡屋に行くらしく、一緒に行くことになった。
 話題は今日の打ち上げのことになった。
 亜「ユウユウは行く?」(何故かユウユウと呼ばれる…他にもちゃん付けとか……)
 夕「いや、面倒だから行かない予定」
 亜「アタシも行かない…。面倒だから」
 夕「女子は何人行くの?」
 亜「4人かな…。でも、9人中の4人だから行く方だよ」
 夕「ホントだね」
 そして、眼鏡屋(正しくはその上のコンタクト診療所)に到着。
 離れたトコに座ったのでそれ以降会話はなかった。
 自分の用事の方が先に済んだので、軽く挨拶をして帰るために駅に向かった。
 
 駅に入る瞬間、見知った集団に遭遇!?
 国「あれ?夕くん帰り?」
 夕「うん、その予定…」
 国「夕くんも来るでしょ?」
 夕「いや…。制服しか持ってきてないから…」
 国「いんだ、行こう!」
 夕「応!」
 というノリで自分の急遽打ち上げに参加…。
 
 しかし、問題発生!
 自分以外はみんな私服!
 明らかに浮いている自分!
 夕「あぁ〜、失敗だった帰りたい帰りたい帰りたい…(だんだんと小さく)」
 国「大丈夫だって!」
 いつもながら、国はいいヤツだと思った。
 ジャンケンでチームは4チームに分けられた。
 自分と同じチームは、国と翔と杉と守で、あまり盛り上がりそうになかった…(苦笑)
 
 色々と有ったが、長くなりそうなので一番の出来事だけを書く。
 歌えそうな曲が殆どない自分は悪戦苦闘していた(歌えそうなのがマイナー過ぎて自分一人で歌うことになる…)
 杉とコレでいいかと入れた「そばかす」が問題だった…。
 みんな知っているが、キーの問題でほぼ自分の独唱状態。
 そこに入ってきた女子2人!
 まず、自分のハイヴォイスに引き気味!
 片方がマイクを取って、一緒に歌う。
 女子と同じキーで歌う自分!
 終わった後、帰ってく女子!
 「うん、お前が女子と同じキーで歌うからだな…」杉は語る…。
 
 そんなこんなで、やはりカラオケは好きになれそうにない自分。
 そんな自分を置いて、打ち上げは成功だったと思う…。

先頭 表紙

奈広さん・キー高い同盟ですね!?たまに困るんですよね……。 / 朽木夕介 ( 2005-11-03 08:31 )
キーが高い同士がいた!大丈夫、諦めるな!(笑) / 奈広 ( 2005-11-02 10:29 )
しんさん・自分は愛に生きてないみたいです…(苦笑)人生枯れてますから……。 / 朽木夕介 ( 2005-11-02 06:02 )
亜さん:「私も行かない・・」 夕:「じゃ、2人で遊ぼっか?」・・・じゃねーの?笑。 / しん ( 2005-11-01 21:05 )
偶然亜さんに会い、その帰りに国達に会い、そばかすの所に女子が入ってくるなんて…。悪意しか感じない…。 / 朽木夕介 ( 2005-10-31 00:34 )

2005-10-28 変幻自在

 というか、自分が曖昧というか…。
 今日、面接練習と志望理由書の直しをした。
 理はもう志望理由書はGOサインを貰ったらしい…。
 まぁ、アイツのがんばりは半端じゃないからなぁ…。
 自分は「評価に値しない」レベルです……。
 面接は、自分が大学のことを何も調べていなかったのでしどろもどろに…。
 あと、志望理由書もその大学じゃなきゃいけない理由なんてモノが見あたらない…。
 実際、近くの県心理学を学べるから選んだのだが…。
 でも、面接の先生が色々と調べているのを横で見ていたとき、この学校を好きになれそう!と思った。
 さて、とりあえずどっちも数をこなすか!!

先頭 表紙

2005-10-27 愚かなり受験生!

 今日、Yahooで落札した「スレイヤーズ」の小説冊が届いた。
 その数30冊!
 受験生らしいですよ?自分は。
 誰か、いっそのこと殴ってみては?

先頭 表紙

2005-10-26 使い回しで申し訳ない

 時間がない。
 志望理由書が全く書けていない。
 理に聞いた方法、「樹形図のように思ったことを書いていく!」を実施。
 途中で挫折する…。
 書くよりも、考える方が好きだったりする。
 でも、それのお陰で気づいたことがある。
 自分は非常に色々のことに興味があると。
 心理学だけでなく、宗教学も言語学も神学にも興味がある。
 何故、こんなにも多いのだろう…。
 
 帰りは夢と一緒になり、いしざわさんの所で見た占いをやってみる。
 夢と自分は正反対だが、それ故に相性が良いらしい。
 夢のお陰で一つ気づいた。
 自分は本当に色んなことに興味を持つことを。
 知りたくなったら際限なく、躊躇なく、容赦なく。
 自分が好きな「消閑の挑戦者シリーズ」の主人公やその従姉妹のように。
 しかし、自分は理系が嫌いだ。
 これにも、理由が見つかった。
 
 自分にとって数字は有限なのだ。
 自分にとって文字は無限なのに。
 数字はどう足掻いても、0〜9までしかない。
 文字はそれこそ、ひらがなだけでも45ある。
 数字の世界は狭く。
 文字の世界は広い。
 数字は真実しか見せない。
 文字は虚偽も見せてくる。
 
 その範囲の狭さが、自分が理系に興味を持てない理由かもしれない。
 …と書いたら、現実逃避だろうか(笑)
 でも、文系には多くが広がっている気がする。
 それこそ、自分が知りたい心理学やそれに繋がる宗教学に神学に言語学。
 そして、自分が知りたいことの筆頭に「自分のこと」がある。
 自分のこともわからない自分が他人のことなんてわからないと思う。
 自分を固めて、自分を見据えて、自分と向き合ってから周りを見たいと思う。
 だからこそ自分の内面を知るために、心理学を学びたいのだと思う。
 今日、夢と話をして自分の中にあったモノが少しだけ形になった気がした。
 コレを明確な形で紙面上に表現できればいいのだが…。

先頭 表紙

しんさん・いざ紙に向かうと考えてたことが飛んでいってしまうんですよ! もう何回か書き直しなので、その時に頑張りたいと思います! / 朽木夕介 ( 2005-10-27 23:48 )
この日記の通りに書いたらいいと思う。 / しん ( 2005-10-27 19:48 )

2005-10-25 今日明日中に溜ってる事をこなさなきゃ、大学落ちる。

 昨日の朝に自分の携帯からPCに送ったメール。
 昨日は、やりたいことの半分くらいは終えた。
 今日は、13時半には帰ってこれたが、睡魔に負けて気づいたら21時だった…。
 本当に落ちるぞ?自分。
 自力での合格は難しそうなのだから、今、踏ん張れ。

先頭 表紙

2005-10-24 現実

 模試が返ってきた。
 行きたい大学に受験では入れないかも……。
 だったら、こんなことをしてないで勉強しなさい…。
 推薦頑張ります!

先頭 表紙

2005-10-23 二日目

 要約すると、朽木デリバリーサービスが大好評!
 雨にも濡れて、寒い中みんな頑張った!
 こんな日記なら更新しなくても……とも思ったが、コレは毎日続けると決めたので、気にしない!
 ただ、楽しく終われて良かった。

先頭 表紙

2005-10-22 初日!

 いつもは詰まらないだけで終わる日だったが、今年は面白かった!
 別日記に書いたので、その辺は省略!(何度も同じ記事を書くのが面倒)
 ただ、文化祭と関係ないが、帰りの電車で健と話していたら、女子高生に笑われた。
 多分自分の話し方が「いいか?お前の長身は子供から見たら脅威だぞ?絶対に言うことを聞く!だから保育士になれ!」
 や「お前は今からオレが言う職業を全て拒否するという自信がオレにはある!」などと、一般人はなかなかしない話し方だったからだと思う(笑)
 何度も、笑う女子高生。
 しかも、こっちを見てきて自分と目があっても、気にしない女子高生。
 駅で二度もこっちを振り返った女子高生。
 長がお前に気があると言ったが、あっさりと否定!
 そんな日でした。

先頭 表紙

しんさん・その手がありましたね!(笑)結局なんだったんでしょうかね…?自分がもっと気の利くヤツだったら…(苦笑) / 朽木夕介 ( 2005-10-25 22:06 )
「アナタは俺がデートに誘っても拒否しないという自信が俺にはある!」って話しかければよかったのに〜。笑。 / しん ( 2005-10-25 19:54 )

2005-10-21 正直な話

 覚えていない…。
 確か、文化祭の1日前で色々とやることがあって、電車を一本乗りのがした。
 そんな、冴えない日だった(笑)

先頭 表紙

2005-10-20 狂喜乱舞

 とまではいかないが、本が届いた!
 さっき、玄関のインターホンがなったとき「来たっ!」と思い、急いで階段を下りて、玄関に向かった。
 そして諸作業のあとに渡された荷物。
 開ける事もなく上に持っていき、上で荒々しく開封!
 出てきた本に思わず「よし!」といってしまったり…。
 でも、受験生という本文も忘れはしませんよ?

先頭 表紙

しんさん・遅くなりました…すいません。言いましたよ!「よし!」ってしかも、ガッツポーズ付きで(笑) / 朽木夕介 ( 2005-10-24 20:40 )
お。密林から届いたね。笑。。。「よし!」って言ったんだ?「よし!」って。。笑。 / しん ( 2005-10-20 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)