himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-06 灯台もと暗し
2005-09-05 出費
2005-09-04 結構キツイ…
2005-09-03 深層心理
2005-09-02 悩みを抱える高校生
2005-09-01 もっと
2005-08-31 明日から
2005-08-30 マシンガントーカー
2005-08-29 実は…
2005-08-28 本格的に


2005-09-06 灯台もと暗し

 自分以外にも「臨床心理士」を目指している友達を見つけた。
 M駅で偶然会って、「大学どうする?」と訊かれて「尚絅学院大学に行きたい」と言ったら「あっ、アタシもそこの[人間心理]に行きたかった」と言われた。
 まさか…、と思い「え〜と、[臨床心理士]目指してる?」と訊くと「うん! まさか夕介くんも? 凄い、初めて[臨床心理士]になりたいって人に会った!」と一息に言われる。
 「オレも…。まさか同じ学校内にいるとは…」と本音をこぼす。
 
 電車に乗っからずっと話を聞いていた。
 共感してしまう話、思わず尊敬してしまう話、学力(足りてない…)の話。
 そんな友達から、「札幌学院大学」という大学を教えてもらった。
 その大学は「第1種指定大学院」の学校だ。
 興味があったので調べることにした。
 
 友達と別れた後、進路のことを考え直した。
 
 家について、本を読んでいると康から電話が。
 内容は友達(実は連絡先を知らない…)が明日「札幌学院大学」の説明会があることの伝言を頼まれてとのこと。
 康に礼を言って電話を切った。
 明日、友達(この書き方をしているのは名前がわからないから…)(それでも自分は友達と呼ぶ)(図々しい…)にも礼を言い、連絡先を訊こうと思う。

 調べてみると、なかなか良さそうであった。
 偏差値は今目指している「尚絅−以下略」よりは少し高い。
 ただ、興味はある。
 もう少し、調べようと思う。
 
 自分の進路に何となく希望が持てた。

先頭 表紙

しんさん・今日、進路相談会に行ってきたんですけど、「札幌−」はなかなか良さそうな学校でしたよ!問題は自分の頭です…。 / 朽木夕介 ( 2005-09-07 21:00 )
おっと。。俺、実は病気にならんかったら札幌学院に行く予定だった。。しかも人間科学科?人間心理学科?だっけ?に。。ま、スポーツ推薦だったからアレだけど。。いい学校らしいよぉ。・・・詳しくは知らんけど。。汗。 / しん ( 2005-09-06 22:24 )

2005-09-05 出費

 自分は月のお小遣いを、祖母と母から三千円ずつ、計六千円貰っている。
 貰っているお小遣いは、半月ほどで底を着く…。
 その出費の大半が「書籍関連」だ。
 自分は良くも悪くも「読書家」だ。
 まぁ、「読書家」と言っても、専門は「ラノベ」と「マンガ」のわけだが、その辺は気にしないでおく(笑)
 
 自分は欲しい本を見ると「浪費の歯止め」が効かなくなる。
 その所為で、「自分が自由に出来る」銀行預金が風前の灯火だ…。
 手元にお金が無くなると、預金から下ろしてまで買ってしまう自分はもはや病気だ…。
 
 今月は出費を抑えて、なおかつ、少しの金額でも来月に繰り越そうと思う。
 無謀な挑戦だが、頑張ってみよう。

先頭 表紙

しんさん・自分の学校には無いですねぇ…。委員長特権(勝手に銘々+行使)して文庫を沢山入れようとしたんですけど、ダメでしたし…。上手くいきません…。 / 朽木夕介 ( 2005-09-06 22:16 )
図書館使うとか。・・・あ、新しい漫画はないか。 / しん ( 2005-09-06 19:41 )

2005-09-04 結構キツイ…

 昨日からノリでジョギング何ぞを始めた。
 朝と夕方に4kmのコースを走る。
 なんだかんだで、もう16kmも走っている…。
 引退してから殆どまともな運動をしていないので、結構キツイ…。
 今日も走りに行くのが億劫だったが、なんとか走った。
 今後は土日の2日間は走りたい。

先頭 表紙

2005-09-03 深層心理

 昼寝をしていたとき、夢を見た。
 舞台は学校だったが、クラス替えが行われたらしく、メンバーが替わっていた。
 しかも、1クラス10人弱と何故か少数…。
 黒板にクラスのメンバーの名前が書いてあり、丸とも格とも出ともクラスは別だった。
 教室にはいると、酒先生しかおらず、いきなり「夕介、勉強してるか?」と訊かれた。
 「ボチボチです」と答えると「ボチボチじゃあダメだ。しっかりと勉強しろ」と言われた。
 夢はそこで途切れた。

 クラスが少人数なのは、最近見ている「ドラゴン桜」の影響かと…。
 先生に言われた言葉は自分で勉強不足だと感じている暗示かと…。
 なんて、ストレートな夢なんだ(笑)

先頭 表紙

2005-09-02 悩みを抱える高校生

 自分の学校では、今日までに推薦願いを提出することになっていた。
 自分は月曜日にはもう提出していたので、関係なかった。
 ただ、自分の周りの友人達は、「う〜、どうしよう…」とか「まだ学校決めてない…」などと、悩んでいた。
 後ろの席の阿に「夕介はもう出した?」と訊かれ「あぁ、月曜に」と答えた。
 「早っ! もう決まってた?」と訊かれ「うん。心理学が学べるトコはこの辺じゃあ少ないから」と言った。
 「心理学が学びたくて学校を選んだのか…。凄いよ、尊敬する。何かを学びたいなんて…」と言われて「そぉう?」と少し照れた(笑)
 阿は音楽をやりたいが、両親には大学に行って欲しいと言われていて、悩んでいるらしい。
 友人達は、未だに自分は何をやりたいのかを見いだせていないようだ。
 自分は興味があるモノをさっさと見つけられて、良かったかもしれない。
 さて、悩める高校生達は何処へ進むのか?

先頭 表紙

しんさん・本当は専門学校に行きたいらしいです。音楽に集中したいそうで…。 そのためにはまず勉強ですね…(苦笑) / 朽木夕介 ( 2005-09-04 00:24 )
大学行って音楽やればいいのに。。。心理学かぁ。。受かるといいね。 / しん ( 2005-09-03 20:09 )

2005-09-01 もっと

 生きることに、過ぎていく日々に真摯になろうかと。
 自分は、いつ何があったかをすぐに忘れてしまう。
 だから、日記を付ける。
 思い出すきっかけにするために。
 自分が日々を忘れてしまうのは、その日その日を適当に過ごしているから。
 一生懸命努力していないから…。
 さて、そんな人生で自分は満足するだろうか?
 自分は、そんな人生で満足するようなこぢんまりとした人間にはなりたくない。
 もっと、日々を生きろ。
 自分。

先頭 表紙

2005-08-31 明日から

 自分は市民になる。
 町村合併事業で、自分が住んでいる村(何度書いても田舎だよな…村って…)は隣の二つの町と合併する。
 自分がいま住んでいる所に来て、もう十三年になる。
 そんな、思い出深い村が無くなるのは、いささか残念でもある………。

 ただ、今回の合併に関して、一番嫌なことは、「新しい市の名前がダサい」事だ………。
 何というか、センスの欠片もない………。
 でも、自分は明日から市民になる。
 全く変わらないけど………。

先頭 表紙

2005-08-30 マシンガントーカー

 今日の帰り、泰と一緒になった。
 「あっ! 久しぶり〜」と互いに言い合いながら、電車に乗った。
 久々にあったので、泰の進路を聞いたら[航空専門学校]に行くらしい(最初は間違って[空港専門学校]と言った(笑)
 「へぇ〜。カッコイイね」と言ったあと、自分のマシンガントークが炸裂!
 自分が行きたい学校の指定校推薦が無いかもしれない話。
 部活の話。
 最後の大会の話。 
 自分はお喋りだという話。
 
 小休止、「自分が話してばっかだと、泰はつまんなくない?」と訊くと「いや、そうでもないよ〜」と返ってきたので「じゃあ、K駅までずっと話してるから!」と社交辞令を無視した発言(阿呆)
 彦が来ても構わず、自分の話は続く…。

 一人暮らしの話。
 家事は結構疲れるという話。
 パソコンの話。
 自分はお喋りだから、無口になりたいという話。
 彦と泰にどうすればいいか訊き、自分には無理だと判断。
 自分はコレでも高1の最初は無口だった話。
 自分の凶暴性アピール。
 デコピンの話。
 最後に、自分やっぱりズレてる話。
 
 「お前、よく話したな…」と彦に感心(呆れ)された。
 時間も話していて、ノドが痛かった(笑)
 今度は、泰の話を聞こう。

先頭 表紙

2005-08-29 実は…

 部屋の模様替えなんぞをした。(昨日)
 理由は、携帯の電波の入りが良いところを探したため。
 作業は2時間近くに及んだが、納得のいく出来栄えだった。
 ただ、昨日寝る直前にチョットしたホラーモノを見た所為で、寝付きは悪かった…。
 う〜ん、幸先が悪い……。

先頭 表紙

2005-08-28 本格的に

 ダイエットが必要かと…。
 今日、祖母+母親と古着市(適当な名前だが、こう書いてあった)に行ってきた。
 自分は、本質的には引きこもりなので、服の数は大して持っておらず、良い機会だと思った。
 適当に服を物色してみるが、どれを選べばいいのかわからない…。
 友達には「ようは自己満足なんだから、好きなのを着ればいい。慣れてきたら、周りが見えてくる」みたいなことを言われたが、その自分が好きなのすら選ぶのに時間が掛かった。
 そして、ジーンズを見た。
 母親は自分に「コレとコレ穿いてみて」とドンドン手渡してくる。
 何回も試着室に行く自分。
 そして、サイズが合わずに、戻すことになったジーンズ達…。
 10本近く穿いたが、結局買ったのは1本だけ…。
 内半分以上は、入らなかった。
 お腹が………。
 
 安西先生…、スリムに…なりたいです……。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)