himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-08 無謀にも
2005-08-07 絶望しか見えない
2005-08-06 暑い…、いや、熱い…
2005-08-05 苦手なモノ
2005-08-04 ドラゴン桜
2005-08-03 浴衣
2005-08-02 光陰矢のごとし
2005-08-01 白状します…
2005-07-31 花婿修行
2005-07-30 三日坊主に到達できるか!?


2005-08-08 無謀にも

 新しく学校に来たALTの先生に話しかけた…。
 国語科で、いつもお世話になっている晴先生が、「夕介、アンタちょっと話しかけてきてごらん? 彼女喜ぶから」といきなりの命令。
 「自分、英語話せないんですよ? 自己紹介以降はなにを話せば…?」
 「なーに、大丈夫。ほら、行っておいで!」
 と言うことで、いざ出陣。
 自「へロー」
 相「へロー」
 自「マイネームイズ、ユウスケ・クチキ」
 相「ユウスケ? マイネームイズ、ニッキー」
 自「ニッキー…」とココでもうどうしようもなく、次の話題を考えている「Nikki、ニッキー」とスペルまで教えてくれた。
 自「Nikki…」と反芻ながら、次の話題を考える。
 何も出ずに沈黙が続くと、何か質問をされた。
 わからずにまた悩んでいると「何年生ですか?」と日本語で言い直してくれた。
 自「スリー…、いや、違うか…。 あっ!? 酒先生! 三年生って英語でなんて言うんですか!?」
 酒「サードグレードでいいんじゃないか?」
 自指で三を作りながら「サードグレード」と答える。
 ニッキーは自分の学年or年を言ってくれていたようだが、自分には理解不能…。
 英語がわからないくせに話しかけてしまい、自分は何度も「すいません」と謝った。
 その日本語はわかるのか、「大丈夫」や「気にしないで」と言ってくれた。
 自「また、何かあったらよろしくお願いします」
 N「また…?」
 自「!!!!…、えーと、またはネクストタイムか…?」
 自「すいません、英語を勉強してまた来ます」
 N「SeeYou〜」
 自「…」手を振るだけ(笑)
 相手はきっと自分のことを[英語を話せもしないのに、話しかけてきた愚かな日本人]と思ったに違いない(笑)
 もっと、勉強か…。

 ちなみにニッキーは日系の方で、顔立ちは美人な日本人にしか見えない!
 いや、何? この追記は…。

先頭 表紙

奈広さん・Thankyou!(むしろ、このスペルですら危うい…) 今度はもう少し勉強してリベンジです(いや、違う…) / 朽木夕介 ( 2005-08-10 14:18 )
しんさん・自分にそれくらいの度胸があれば、こんな些細なことを日記にしませんよ(笑) とりあえず、いっぱいいっぱいでした…。 / 朽木夕介 ( 2005-08-10 14:15 )
いや、多分逆だと思いますよ。判らないながらも英語で話そうとする日本人は、基本的に評価されるみたいです。黙り込んで『なんでもないです…』が一番ダメ。good job!! / 奈広 ( 2005-08-10 12:25 )
「オゥ!ニッキー!ミッキー!ゴー!ミッキーパーク!」って、日本語もよくわからんのに日本に来た愚かな彼女をデートに誘え。・・・あ、先生か。笑。 / しん ( 2005-08-10 00:56 )

2005-08-07 絶望しか見えない

 昨日、今日とやった模試の自己採点をした。
 満点950点。
 自分307点。
 いや、1/3しか取れてませんよ…。
 しかも、取った点数の1/3は国語で取った104点…(自分は理系)(でも、進路志望は文系大学(爆)
 周りを見ると、点数にバラツキがあるが、やはり凄いのが花の557点!
 コイツはヤバイ…。
 きっと家で毎日勉強なんぞをしているに違いない!(受験生だって…)
 今後はもう少し頑張ります。

先頭 表紙

2005-08-06 暑い…、いや、熱い…

 今日は模試があった。
 今まで課外をやっていたエアコンの効いている部屋での模試だと思っていたら、普通教室での模試だった…。
 今日の最高気温は36℃!
 遠回しをついに辞めた地球が自分に死ねと言っているようにしか感じられなかった。
 模試は、国語80分・英語80分・リスニング45分・休憩・地理60分・科学60分・物理60分の構成だった。
 いくら学生(受験生)だからって、これは酷いだろ…。
 
 国語と英語までは何とかなったが、暑さに耐えきれず、Yシャツを脱ぎ出す男子たちが続出(自分も)
 自分はリスニングはTシャツで受けて、Tシャツは暑く、しかも汗くさかったので、Tシャツを脱いでYシャツで残りを受けた。
 今回の模試は初めて、一回も寝ることがなかった。
 わけは、寝ると起きた瞬間がもの凄く暑くて、一気に汗をかくからだけど…(笑)
 
 明日も模試だ!
 いっそのこと殺せ!

先頭 表紙

奈広さん・その確信を忘れないでください(笑) ずるいですよね? 職員室には扇風機もあるし、団扇も使えるのに、自分たちが仰いでいると「そこ、授業に集中!」とか言うんですよ? 高校生にもっと愛を! / 朽木更夜 ( 2005-08-07 21:07 )
だ、大丈夫っスか!?近年温暖化の被害を一番受けてるのは、絶対に高校生だと確信します(苦笑) / 奈広 ( 2005-08-07 11:55 )

2005-08-05 苦手なモノ

 今日、図書室の本を読んでいた。
 なかなか、内容に入り込めないが最後まで読んでみようと読み進めていた。
 とあるページを読んだとき、自分はその本を読み切る気が失せた。
 そこには、直接的(?)(自分の中では)な性的表現が書かれていた。
 格好を付けるわけではないが、自分はいわゆる[エロネタ]と言うモノが苦手だ。
 中学時代に、友達が学校に持ってきたエロ本を少し見ただけで、寒気がして体が震えだした(実話)
 某メイトに入ろうとしたときも同じ反応が出た。
 体が本能的に拒否しているとしか思えない。
  
 今は、中学の時よりは抗体が出来ているとは思うが、[エロネタ]は好きにはなれない。
 友達同士の会話で路線がそっちの方に行きそうになると、話を逸らそうとするか、話から抜け出す。
 これは、一般高校生(男子)としてどうなのか。
 自分は知らないが、苦手なモノは苦手だ。

先頭 表紙

しんさん・まさかの場所での変わり者っぷり発揮ですよ! 何でですかねぇ…。 まぁ、気にせず自分の道を歩いていきます! / 朽木更夜 ( 2005-08-06 21:49 )
ふ〜ん。珍しいね。でも、全然恥じる事じゃないと思うよ。。嫌いなものは嫌いだもんな。人それぞれだ。 / しん ( 2005-08-06 15:15 )

2005-08-04 ドラゴン桜

 別々の高校に入り、久々にあった友達に会っていきなり[ドラゴン桜]を勧められた。
 三学年のクラス担任の青先生もその本を勧めていて、自分のクラスには1〜8巻まで学級図書として置かれている。
 自分も4巻までは読んでみたが、忙しかったので続きは読んでいない。
 勧められたことだし、今度読んでみるかな。

先頭 表紙

2005-08-03 浴衣

 今M市は「さんさ踊り」で賑わっている。
 去年か一昨年(覚えていない)は見に行ったが、今年は誰も捕まえられなかったので行かなかった。
 M駅の近辺にも浴衣姿の人がちらほらと。
 それを見て思う。
 「あ〜、浴衣が着たい!」
 小学校の低学年以来、浴衣を着たことがない。
 和服系統のモノが好きなので、お祭りとかで浴衣姿の人を見ると、自分も着たいと思う。
 ただ、きっと似合わないと思う…。
 しばらくは、部屋着にしている甚平で我慢だ…。

先頭 表紙

奈広さん・甚平はあるんですけど、一枚しかないのでなんだか物足りない感じです(笑) いいですよねぇ、浴衣。 / 朽木更夜 ( 2005-08-04 20:38 )
あ、でも家に甚平はあるんですね。私も浴衣着たいなぁ…。 / 奈広@お金がない(泣) ( 2005-08-04 11:35 )

2005-08-02 光陰矢のごとし

 日記を書こうと思ったら、今日で夏休みに入ってから10日
経っていることに気が付いた。
 ヤバイ、何もしていない…。
 そろそろ焦るべきだぜ? 受験生。

先頭 表紙

2005-08-01 白状します…

 三日坊主にすらなりませんでした…。
 やはり、自分は意志薄弱のようです…。

 部活も終わったので、近くの駅まで自転車で行って(行かされて)るのだが、行きはよいよい帰りは辛い…、ってな状況で辛い思いをしている。
 ただ、今日判明したことは、脚力なのか体力なのかはわからないが、確実に何かは着いている。
 今までは自転車でも16分掛かっていた道が、今日は12分で帰ってきた。
 そんな自分にちょっと吃驚。
 次は10分を切りたい。

先頭 表紙

しんさん・続かなかったですねぇ…。面倒臭がりだったので…。 / 朽木更夜 ( 2005-08-03 05:50 )
家での素振りは続かなかった? / しん ( 2005-08-02 21:44 )

2005-07-31 花婿修行

 昨日に続き、今日も家事を色々とこなしてみる。
 昼食、作るのに失敗し、ケチャップライスと卵焼きの出来損ないに…。
 洗濯物を干したあと、部屋の布団も干してみる。
 いい天気だったので、取り込んだあとはいいにおいがした。
 
 一人暮らしをしている人は凄いと思った。
 自分も、何とかしようと思う。

先頭 表紙

2005-07-30 三日坊主に到達できるか!?

 筋トレ、一応二日は続いている。
 自分にとっては快挙だと思う。
 気づいたのは、筋トレ以外にも、柔軟や何かをしようと思う。
 走るのもいいかもしれない。 
 その前に、受験勉強だけど(笑)

先頭 表紙

しんさん・犬がいた頃は散歩も行きやすかったんですけどね…。 散歩、行ってみようと思います。 / 朽木更夜 ( 2005-07-31 22:18 )
ただ歩くだけでもいいぜぃ。。。勉強の合間に散歩。。これ、かなりいいと思われる。 / しん ( 2005-07-30 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)