himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-06 思い遣り
2006-03-05 歩いた
2006-03-04 しっかりと
2006-03-03 ダラダラともしていられない
2006-03-02 無事卒業
2006-03-01 非常識
2006-02-28 鑑賞終了
2006-02-27 仮免の試験が近い
2006-02-26 頭痛
2006-02-25 新居決定


2006-03-06 思い遣り

 人間の心なんていらない。
 機械の心が欲しいと思う。
 そんなヤツは人間じゃないと人間らしくないと非難されたなら、「オレはマンではないマシーンだ」と返してやりたい。

 家族なんていらない。
 有能な家政婦がいればいいと思う。
 安らぎが欲しいなら、効率は諦めるしかない。
 
 こんな考えは他人に理解されないのはわかってる。
 だから独りでも生きられるくらい強くなりたい。
 無理だとわかっていても、独りで生きたい。

先頭 表紙

2006-03-05 歩いた

 きっと10km以上は確実に歩いた。

 母親も自分も盛岡に用事があり、途中まで一緒に行くことになった。
 自分は厨川の古本屋で降ろしてもらい、後で盛岡駅で待ち合わせることにした。
 
 2時間ほど立ち読みして読みたい本はあらかた読んだので、盛岡駅に向かうことにした。
 徒歩で。
 
 母親に言われたことを思い出しながら歩いた。
 気づいたら稲荷町という全く関係ない場所に着いた。
 近くの古本屋の店員に道を訊いたら、丁寧に地図まで描いてくれてそれを見ながら目的地を目指した。
 
 途中寄った古本屋で「変」を13冊一気に買い、荷物が重くなって後悔した。

 地図を見ながらも迷い、時間を掛けて何とか盛岡駅に着いた。

 しかし、母親は時間が掛かると言ったので、父親たちと厨川駅で待ち合わせることにした。
 またもや徒歩で。

 歩きながら周りを見て、自分は知らないことが本当に多いと実感した。
 途中本屋によって立ち読みしたりして、待ち合わせに遅れたが、気にしない。

 3人(自分+父親+祖母)で先に夕飯を食べ、母親が遅れてきた。
 食べ終わってすぐに自分と母親は飯岡に向かった。

 11本のDVDと自転車を持ち帰る為に。
 DVDはすぐに返して「ココにもう寄ることもないのか…」と感慨に耽った。
 自転車は無理矢理車に詰め込んだ。

 帰りは「ナナムジカ」の「クルリクルリ」の話や「扇愛奈」の「輪廻」の話をした。
 母親がラジオ聞きだとこういう時に助かる。

 で、さっきまで「変」をずっと読んでいた。
 
 文章としてどうかと思うが、日記終了。

先頭 表紙

2006-03-04 しっかりと

 今日の担当教官はチェックが細かい人だった。
 今までの教官はあまり厳しくなく、自分もつい手を抜いて運転してしまっていた。
 だが、それじゃあ試験に通らないと思う。
 次は全力で行く。

先頭 表紙

2006-03-03 ダラダラともしていられない

 色々なコトの期日が迫っている。

 自車校も仮免の試験まであまりないし、大学にだす葉書もある。
 自分の時間ばかりがゆっくりと過ぎて、周りは加速しているようだ。
 こんな中でもやるべきコトは確実にあり、やりたいことも沢山ある。
 時間は有限だから、後悔の無いように行こう。

先頭 表紙

しんさん・有り難う御座います。祝福の言葉はいつ聞いても嬉しいです。どうなるかわからない分自分でも楽しみです。 / 石凪夕介 ( 2006-03-05 23:23 )
ちょっと遅れたけど、卒業おめでとう!これから楽しみだね。 / しん ( 2006-03-04 23:53 )

2006-03-02 無事卒業

 してきた。

 卒業式はただただ暇で、早く終わることを望んでいた。
 校長の話はセンスの欠片もない詰まらない話で、来賓の方々の話の方が面白かった。
 「蛍の光」を唄う時に泣くかもしれないと期待したが、そんな気分にすらならなかった。
 泣いている友達は何人か居たが、貰い泣きもしなかった。

 式が終わり教室に戻って、アルバムにメッセージを貰ったり書いたりした。
 「これで最後なんだな…」と思った。

 コーチが教室まで来て、一緒に写真を撮った。
 自分もケータイで撮って、保存した。

 あとは、何人かの先生方にメッセージを貰った後は、玄関から出て胴上げされた。
 途中でケータイを落として傷を付けたが、あまり気にならなかった。

 帰りにDVDを11本借りた後、電車でM駅に向かい野球部の食事会があるホテルに向かった。
 荷物を置いた後、すぐに銀行に口座を作りに行ったので、ゆっくりと食べる時間はなかった。 
 一時間半くらいで終わりになり、自分たち6人はカラオケに行くことにした。

 いつもはあまり楽しめずに終わるカラオケだが、今回は楽しかった。
 最初に高と「サウダージ」を唄い、順番に好きな曲を唄っていくことになったので、自分しか知らないような自分が好きな曲を唄えたのが良かった。
 
 次に「歌舞伎町の女王」を唄い、「声高ぇ!」と言われ、「ミュージックアワー」でも似たようなことを言われ、「輪廻」では笑われ、「アゲハ蝶」では特に言われず、「PASSION」で「夕介はこういう感じのV系みたいな曲に合ってる」と言われた。
 「顔を見なかったらオンナが唄ってると思う」とまで言われたので、高に確認を取ったら肯定された。
 玄がSIAM SHADEを「昔V系っぽかったよね」と言ったので「知ってるんだ…」と思った。

 帰還命令が出たので、時間を少し残して駅に向かった。
 唄は良いと思った。
 またカラオケに行きたい。

先頭 表紙

2006-03-01 非常識

 今日は朝一でDVDを返してきた。
 返した後、学校までの道のりで赤信号に捕まった。
 考えた結果、自転車を担いで歩道橋を渡った。
 中学生が驚いていた。
 渡りきった時に、信号が青に変わった…。
 待てば良かった……。

先頭 表紙

2006-02-28 鑑賞終了

 「ハガレン」全部見終わった〜。
 あー、長かった。
 途中で諦めようかとも思ったが、全部見た。
 明日は映画を見よう。
 「チャーリーとチョコレート工場」も見なきゃ…。
 あー、忙しい。

先頭 表紙

2006-02-27 仮免の試験が近い

 気づいたら12回も乗っていて、あと3回乗れば仮免の試験が受けられる。
 やる気のない自分にしては、よく続いたと思う。
 埼玉に行くまでに免許を取得するのは絶望的だが(事前学習会もあり)なるべく通おうと思う。
 友達に会えるのも楽しい。

先頭 表紙

2006-02-26 頭痛

 昨日の無理が祟ってか、今日はずっと軽い頭痛に煩わされてた。
 でも、折角借りたDVDを見ないのも勿体ないので意地で3本(6時間弱)見た。
 
 前回「フルメタ」を連続で見た時よりきつかったのは、頭痛の所為か話の「濃さ」の違いか…。

 7巻には、スペシャル称して「別れの儀式」(見たばかりなのにうろ覚え)が2回入っていた。
 何が違うのか気になって、どっちも見てみた。
 エンディングが少しだけ違っていた。
 最後に収録されている方(オンエア版)を見た後、最初に見たスペシャル版(でいいのか?)を思い出して「あぁ、この作品に対する愛だな」と一人納得していた。

 新居も決まりケータイも替え準備は万端だ。

先頭 表紙

2006-02-25 新居決定

 よーやく。埼玉で暮らす部屋を決めてきた…。

 予定より少し高くなってしまったが、家具が付いているので良しとする。
 あとは、実際に暮らす上でなるべく出費を抑え、なるべく稼ぐ!

 ホントに疲れた…。
 風邪も酷くなった……。

先頭 表紙

しんさん・一人じゃないというのは結構羨ましいかもしれません(あんなに一人が良いと言っておいての弱気発言)とりあえずは3.24からの事前学習会が鬼門です……。 / 石凪夕介 ( 2006-02-26 21:49 )
慣れるまで大変だね。。俺も春からは新居生活だ。・・・まだ部屋決まってないけど。 / しん ( 2006-02-26 17:04 )

[次の10件を表示] (総目次)