himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-27 十人十色
2005-02-26 取捨選択
2005-02-25 暗中模索
2005-02-24 精神年齢
2005-02-23 不倶戴天
2005-02-22 一朝一夕
2005-02-21 腹筋背筋
2005-02-20 平穏無事
2005-02-19 一生懸命
2005-02-18 女尊男卑


2005-02-27 十人十色

 今日、買い物からの帰り、「他人との距離の取り方」について考えてみた。
 自分が出した結論は「他人が自分になっていく」という考え。
 人間、見ず知らずの人には遠慮がちに頼めないことも多いが、自分には遠慮などしないはず。
 だから、「他人」と初めて会ったときはその人は「自分」ではないから遠慮してしまう。
 しかし、会って何度も話しているうちに、「自分」と同じところ(趣味とか性格)が見えてくる。
 そうすると、それは「他人」ではなく「自分と似た人」になる。
 「自分」には遠慮がいらないため、その「自分に似た人」にも「他人」で在ったときよりは接しやすくなっている。
 自分はこう考えてみた。
 あと、「心を閉ざす」などの表現から「扉」と「鍵」と考えてみた。
 自分は漫画が好きだ。
 だから、「漫画が好き」という「扉」がある。
 自分と接する相手も漫画が好きなら、自分に対して漫画が好きという「鍵」を持っている。
 その「鍵」で「扉」をあければ、漫画が好きという「鍵」を持っていない人より距離は「扉」一つ分近くなる。
 「自分と似た人」(趣味や性格)に成れば成る程、「扉」にたいする「鍵」も増えていき、結果的に距離は近くなる。
 ただ、「自分」と「全く同じ人」がいたら、自分は多分会話すら出来ないだろう。
 「自分」と向き合うにはまだ自分は弱いから。

先頭 表紙

2005-02-26 取捨選択

 今日、靴を洗った(磨いたではなく洗剤をつけて洗った)
 洗った靴は、汚れが落ちるとあちこち擦り切れていた。
 洗ったあと、靴はストーブの前で乾かすことにした。
 昔読んだ漫画に「靴だけはいいものをはいていれば幸せはやってくる」と言った人物がいた。
 自分は何となくその言葉が気に入った。
 祖母から「クリスマスに何も買えなかったから靴でも買え」と一万円貰った。
 母親は安いからと通販で買うように勧めてきたが、自分の目で見て選びたいと断った。
 自分は同年代と比べると、服を持っていない。
 何となく「自分はおしゃれじゃないから…」と買いに行くこともなく過ごしてきた。
 ただ、最近思ったのは「自分が良いと思ったモノを着れば良いんじゃないか」と言うこと。
 最初は変かもしれないが、他人の服装とかをみて学モノもあると思うし、とりあえず、何かをしなければ始まらないと思う。
 なんか最近自分を変えようと思う。
 それが、吉と出るか凶と出るかは別として。

先頭 表紙

2005-02-25 暗中模索

 今日は自分の将来について考えた。
 今のところ進学希望だが、自分が行きたいと思っている大学は私立の人間心理学が学べる所。
 だが、母親に「あんたに心理学とかは向いてないと思う」と言われた。
 自分は母親に色々と言ってみたが、結局母親を納得させることが出来ず、話は終わった。
 そこで、自分がどんな道に進みたいかを考えることにした。
 立ち止まってる暇はない。

先頭 表紙

2005-02-24 精神年齢

 がわかるURLを教えてもらったので、早速試してみた。
 自分は15歳だった。
 「2歳も若い…」とへこみながら、各項目を読んでいくと「全滅」という言葉が出てきた。
 その結果を友達に送ったら「最悪じゃん…」と言われ、「この人間失格っぷりが自分らしくて良いと思うコトにした」と強がった。
 でも一つだけ自慢のことは、[考える力は5段階中の5]だったこと。
 まぁ、それ以外には何も無いけど…。

先頭 表紙

2005-02-23 不倶戴天

 今日も筋トレをした。
 形だけになるかもしれないが、腹筋と背筋は500回くらいはした。
 なのに、筋肉痛が来ない…。
 足りないのか?
 それとも、キチンと出来ていないだけだろうか?

先頭 表紙

2005-02-22 一朝一夕

 今日は[一年を振り返って自分が成長したと思うことを詳しく書け]と言われた。
 自分はとりあえず、「他人との距離の取り方が上手くなった」、「[自分]と言うモノを考える時間が増え、人格形成が出来てきた」と書いた。
 ただ、それだけでは足りないと思い書いていたら、いつの間にか反省文になっていた。
 「自分はまだ未熟で他人に迷惑を掛けることが多いのでその回数を減らしていきたい」と書いたり、「強くなりたい」と訳のわからないコトを書いたり、「文章力がないので、もっと文章力をつけこういう分や、作文などを巧く書けるようになりたい」とまで書いた。
 自分は果たしてどうなりたいのか?

先頭 表紙

2005-02-21 腹筋背筋

 が足りない(主に腹筋)
 今日の部活はウエイトで、何となく腹筋をメインにやっていた。
 部活は何の問題もなく終わり、皆が自主練をするなか、自分はボーっとしてた。
 壮が頑張って腹筋をしてたので、自分も手伝い+実行していた。
 壮の腹筋にサッカーボールを投げての腹筋は自分の投げ方が悪く文句を言われた。
 壮曰く「痛い…お前もやればわかる」と言うので、やってみた。
 が、そんなに痛くいなかった。
 自分は腹筋はあるのだろうが、その上をお肉がコーティングしているのでぷよぷよで、それでショック吸収になったのではないかと。
 今日明らかにあった事実は、自分の防御力>壮の防御力。

先頭 表紙

2005-02-20 平穏無事

 な一日だった。
 まず、9時頃に起きて朝食を食べてから、部屋の掃除(時間があったから割と念入りに)をして、ゲームをしたり本を読んだりしてた。
 そうこうしているうちに、時間は過ぎ(昼寝が一番の原因)自分は日記を更新しようとした。
 そこで、母親と衝突。
 まぁ、非はこちらにあるのだが、日記の更新を邪魔されたのが頭に来た。
 そのまま不貞腐れて部屋に行き、少しだけ勉強をして寝た。
 母親との衝突も日常茶飯事なので気にしない(お互いに)

先頭 表紙

2005-02-19 一生懸命

 今日の部活は(も)キツかった。
 ついにあの大嫌いな[アポロダッシュ]に行ってきた。
 流石に先生も自分たちの練習のブランクを気にして、ダッシュのメニューを減らしてくれた。
 まぁ、それでも十分キツかったけど。
 そのあとはさっさと帰ってきた。
 家では本を読んでいた。
 今は川上稔さんの[都市シリーズ]を読んでいる。
 この人の作品はとにかく文章を読ませるのが上手く、自分が書いた日記とかの文章が下手だと言うことにいつも気付かされる。
 なんか纏まりのない日記だが、今日はこれで終わり。

先頭 表紙

2005-02-18 女尊男卑

 自分のクラスの担任はこのタイプの人間だ。
 今日の朝自分は遅れていたノート提出をしてきた。
 その時担任に「遅い、期限は昨日まで」と言われた。
 危うく「はぁ!?ならいいです」と言いかけたが、自分の成績が掛かってるので、そこは理性が全力でブレーキを掛けた。
 このことを格と智に言って文句を言った。
 放課後、格が自分に衝撃的な真実を告げた。
 担任が女子からのノートを笑顔で受け取ったという…。
 格の話では女子がノートを出すと担任は「がんばりは認めるから」と笑顔で受け取った。
 自分の時との差はなんだ?XY染色体保有かXX染色体保有の違いだろう?
 担任なんて嫌いだ。
 来年のクラス替えの時は隣の部の顧問でもある先生にしてほしい。
 少なくとも今の担任より男女の扱いが平等(平等すぎるかも…)だ。
 自分はフェミニストだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)