himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-05 表裏一体
2005-02-04 悪運尽きず…
2005-02-03 縁起物
2005-02-02 自分についての考察
2005-02-01 幸運
2005-01-31 変化
2005-01-30 久々
2005-01-29 過去
2005-01-28 暗中模索
2005-01-27 自主練習


2005-02-05 表裏一体

 世の中には表裏一体なモノが多いと思う。
 今日、友達ズとメールをした。
 内容は高校生らしいモノだった。
 自分はメールを楽しみながらも面倒だな…とも思った。
 他にも、最近同じ部活の翔と話をしなくなった。
 前は席が近くだったので話をしていたが、今は席替えをして遠くなったので話をしなくなった。
 自分の中で翔は部活ないで一番スゴイやつだと思う。
 努力の量もスゴイし、勉強にも手を抜かない。
 自分とは正反対だ。
 だからかもしれないが、自分は翔が苦手だ。
 話しも出来るし、何かあったわけでもないが、翔が苦手だ。
 もしかしたら、翔に頼りそうになる自分が嫌なのかもしれない。
 そう考えると、自分は苦手な人が多い。
 殆どが、[話したこともなく、勝手なイメージ]なのだが、本当に苦手な人もいる。
 生きるって本当に難しい。

先頭 表紙

2005-02-04 悪運尽きず…

 今日は漢検があった。
 自分は全く勉強していないので、落ちる気でいた。
 しかし、一時間目と四時間目の現国が漢検の勉強になったのでやれるだけやろうと思った。
 そうはいっても一度諦めた身分なのであまり力が入らず、テキストを眺めるだけで終わった。
 六時間目の数学も三十分ほどもらえたのでその時は流石に勉強した。 
 受ける級が違うので、席を移動した。
 自分の後ろになった紗が「夕介くんは自信ある?」と訊いてきた。
 「まさか、勉強もしてないし受からないと思う」と答えた。(なんか偉そうだ自分)
 「まぁ、頑張れ」と紗を応援して、漢検が始まった。
 始まって三十分で自分は問題を解き終えた。
 だが、穴だらけなので合格は諦めて寝ようかと思った。
 が、それじゃあ悔しかったので、見直しをして最後まで粘ることにした。
 そしたら、何問か問題が解けて、「合格絶対不可能!」から「運が良ければ…」位までにはなった。
 時間が来て、問題が回収されるとき紗が「どうだった?」と訊いてきた。
 自分は問題用紙を見せたら紗は「出来てるっ!?落ちるとか勉強してないとか言ってたくせに本当は勉強してたんでしょ!」と誤解されつつ理不尽に怒られた。
 さらに後ろにいた平にも文句を言われた。
 運が良かっただけなのに…。
 これで合格したら、また非難を浴びるのだろうなぁ…。
 あぁ、合格してるといいなぁ…。

先頭 表紙

2005-02-03 縁起物

 家で勉強もせずに「バイオ2」を見ていたら父親が帰ってきた。
 父親の手にはビニール袋がぶら下がっていて、中身は海苔巻きだった。
 今日は二月三日、節分の日。
 かぶり寿司を食べる日だ。
 キチンと南西を向いて食べた。
 夕飯を食べていなかったのでちょうど良かった。
 そのあと、またDVDを見ながらダラダラ過ごした。
 漢検明日なのになぁ…。

先頭 表紙

2005-02-02 自分についての考察

 1.自分はキチンと納得しない限り自分以外の人の意見に従うのが嫌いだ。
 相手が自分のことを思っての発言(大抵は母親)もつい反論か皮肉で返してしまい、素直に相手の善意を受け取ることは少ない。
 自分の中で[相手の意見に従う]=[相手に屈服させられてる]なような気がしてならない。
 自分は自己中心的な考えの持ち主なので、上のようなことは我慢ならない。
 だから、素直になれず損をすることが多い(母親談)
 「自分の意見が通らずにそれをしなければならないのなら、自分はそれを出来なくてもいい」と強がっている。
 何とも愚かだ。
 2.自分が何をし、どうありたいのかがわからない。
 一年後の受験も含めて、自分の考えを纏めていきたいのだが上手くいかない。
 「これをやってみたい」と思うモノはあるがいつも「自分には無理だ」と諦めてしまう。
 おそらく、自分は「完璧主義者」なのだと思う。
 だから、自分が目指すモノに少しでも届かなければ見切りをつけて諦めてしまう。
 どうも「ベストを尽くした」では満足できない自分がいる。
 もっと素直に、もっと気楽になれたら人生はもっと楽しめるだろう。
 いつか、そんな日が来ればいいと思う。

先頭 表紙

2005-02-01 幸運

 今日はエムズビデオに行ってきた。
 去年、エムズの会員証を更新し損ねたので、その更新もかねて行ってきた。
 一人で店内を彷徨いていると、友達の広と優に会った。
 二人とも目当てのビデオを見つけられることが出来ずに、誰かが返すのを待っていたようだ。
 自分も「バイオ2」を探していたが見つからなかった…。 
 広と店内を回っていたら、優が「朽木〜、バイオ一本入ったよ〜」と教えてくれた。
 急いで(と言っても通路一本)行くと、DVDの「バイオ2」が一本だけ残っていた。
 運良く、誰かが返した直後だったらしい。
 自分がDVDを取ると広が「あ…」と声を出した。
 広も借りたかったらしいが、自分の勝ちなので広の目の前でDVDをちらつかせた後、カウンターに行き借りた(性悪)
 今日は良いことがあった。
 部活も二週間休みだし、良い日が続けばいいと思う。

先頭 表紙

2005-01-31 変化

 自分は一年生の頃は「部活仲間は部活だけの関係」と変なこだわりを持っていた。
 部活以外で会ったら、挨拶はするがそれだけで終わっていた。
 理由は、自分が部活に上手く馴染めていなかったから。
 しかし、いつの間にか部活外でも一緒にいるときが多くなった。
 少しは部活仲間に馴染めたのかもしれない。
 こうやって、時の流れは人や環境を変えていく。
 自分が今心配なのは「部活仲間に頼りすぎていないか?」ということ。
 自分は極端な性格だから、色々なことに上手く微調整が出来ない。
 きっと、人生に苦しむのだろう。
 こんな自分は。

先頭 表紙

2005-01-30 久々

 に落ち着いて部屋の掃除が出来た。
 前々からしようとは思っていたが、時間が無かったり、家族が寝てしまい掃除機を使えなかったりと悪条件が重なった。
 終わった後、やらなきゃならないことが山積みだったが、睡魔には勝てない…。
 最近の自分はもの凄く不安定で揺らいでる気がする。
 何故かはわからないがそう感じる。

先頭 表紙

2005-01-29 過去

 昨日、今日と二日掛けて模試を受けた。
 担任が「センター試験と同じマーク式だから受けるように!」と五月蠅く言っていたので受けることにした。
 今日、前試験が終わり、自己採点をすることになった。
 結果は
 10/100
 9/100
 が数学二科目…。
 128/200
 が国語、みんなに「文系にすれば良かったのに…」と言われた。
 一番理解してるのは自分だよ…(泣)
 47/100
 17/100
 理科系がひどすぎる。
 他のはよく覚えていないので書けない。
 なんだろう?この点数の差は。
 国語が初めて三桁取れたのは嬉しいが、理数系にいて数学一桁って…(汗)
 勉強か…。

先頭 表紙

2005-01-28 暗中模索

 受験まで一年を切った。
 流石の自分も焦りを感じ、一応志望校などを考えてみた。
 1.地元の公立高校
 ここは、中学から高校に上がるときに「この大学に入りたい」と思っていた大学。
 昔持っていた[ゲームクリエイター]になりたいという夢を叶えるには良さそうな学校だ。
 ただ、自分がゲームをやらなくなり、夢も叶えようとは思えなくなった。
 なので、一年前に戻って、文系コースを選択したいと本気で考えている(笑)
 2.隣の県の私立大学
 自分が調べた中で、自分が学びたいこと「人間心理学」を学べる一番近い学校。
 ただ、私立なので金がかかる…。
 昔から「大学は国公立にー。」と言われているので難しいかと。
 上の大学と比べて、一年目にかかる費用が30万円近く高い…。
 あと、自分が学んでみたい「人間心理学」や「臨床心理学」は女子大で学べることが多い。
 何故?久々に自分が男なのを呪った。
 自分が女だったら良かった…(笑)
 

先頭 表紙

2005-01-27 自主練習

 というモノを久々にしてみた。
 今日の練習はあまりキツくなかった。(と言っても自分はボロボロ)
 だからふと「練習終わったら走ろう…」と思ってしまった。
 練習が終わり、友達の自主練習に少し付き合ってから走った。
 自分の高校は外周を一周するとだいだい1qなので、とりあえず五周しようと思った。
 昔は(というか今もだが)走るのが大嫌いだった。
 ただ、昔に比べて走るのが楽になったと思う。
 走り終わって部室に戻ると、もう電車の時間だった。
 さっさと着替えて部室を出た。
 走ったから体が温かく、寒い思いをしなくて済んだ。
 走るのは悪いことでは無いようだ。
 出来れば続けていきたい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)