himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-27 自主練習
2005-01-26 可能性の冒涜
2005-01-25 人生に余裕を
2005-01-24 思い出せない…
2005-01-23 ハウルの動く城
2005-01-22 仕方なく
2005-01-21 最後に笑ったやつの勝ち
2005-01-20 急いでて
2005-01-19 部活
2005-01-18 自分が進みたい路


2005-01-27 自主練習

 というモノを久々にしてみた。
 今日の練習はあまりキツくなかった。(と言っても自分はボロボロ)
 だからふと「練習終わったら走ろう…」と思ってしまった。
 練習が終わり、友達の自主練習に少し付き合ってから走った。
 自分の高校は外周を一周するとだいだい1qなので、とりあえず五周しようと思った。
 昔は(というか今もだが)走るのが大嫌いだった。
 ただ、昔に比べて走るのが楽になったと思う。
 走り終わって部室に戻ると、もう電車の時間だった。
 さっさと着替えて部室を出た。
 走ったから体が温かく、寒い思いをしなくて済んだ。
 走るのは悪いことでは無いようだ。
 出来れば続けていきたい。

先頭 表紙

2005-01-26 可能性の冒涜

 自分は[器用貧乏]なタイプだと思う。
 お陰で、今まで努力をしなくてもある程度何とかなってきた。
 高校受験の時も勉強をしなかったし、漢検準二級を受けたときも問題集を読んでいただけだ。
 たまに、「こんなに努力をしなくていいのか?」と思う。
 母親に話したら「あんたは、努力への反逆者だね」と言われた。
 自分は「ああ、可能性を冒涜してる」と答えた。
 ただ、生きていく中で今までのように軽く構えていて上手くいくことは減っていくと思う。
 あぁ、「努力」なんて大嫌いだ。

先頭 表紙

2005-01-25 人生に余裕を

 今日もケータイ持たずに家を出た。
 しかも、サイフも持たなかった(笑)
 自分の朝は
 0530起床+パソコンに向かい日記更新。
 0600下に降りて準備+風呂。
 0635文句を言われながら家を出る。
 0635〜0644車内で母親と雑談(文句の言い合い)+朝食。
 0644電車に乗り込む。
 と秒刻みのハードスケジュール。
 今後は夜に風呂に入って朝ゆっくりとしよう。

先頭 表紙

2005-01-24 思い出せない…

 後日に日記を書いているせいか、たまにその日に何があったか思い出せなくなる…。
 年かなぁ…。
 あぁ、思い出せない。

先頭 表紙

2005-01-23 ハウルの動く城

 を見てきた。
 今日は友達とも上手く連絡が取れず、ダラダラと寝ていたら、父親から[出かけるから準備しろ]とメールが来たので起きて準備した。
 母親が、私用で東京まで行ってきたので、その迎えに盛岡駅まで行くという。
 15時半頃、新幹線降り場で待っていると母親が歩いてきた。
 そして、父親の待つ駐車場に行った。
 父親はこのまま帰るつもりだったが、自分は「ハウルが見たい!!」と主張した。
 母親も賛同して、数年ぶりに家族三人で映画を見た。
 映画まで少し時間があったので、ミスドでドーナツを買い、適当に時間を潰した。
 そして、映画館へ。
 運が良く、結構安めで入場出来た。(入館か?)
 そして、ポップコーン片手に映画を見た。
 自分はもの凄く楽しめた。
 父親は何か文句を言っていたが、気にせず夕飯を食べに行った。
 カツを食べたが微妙だった。
 そして、帰宅。
 なかなかいい一日だった。

先頭 表紙

2005-01-22 仕方なく

 部活を休み病院へ行ってきた。
 病院の入り口付近で後輩に会い、後輩も部活を休んだという。
 自分は診察で待ち時間が長いが、彼はリハビリだから待ち時間は短かった。
 仕方ないので今回も[ルーキーズ]を読んでいた。
 ジャンプ連載の時から好きだったマンガだ。
 部活がどうしようもなく嫌になったときに、このマンガを読むとやる気が出てくる(単純)
 診察の結果は前回と同じで、前と同じ薬をもらった。
 そして、バスでM駅まで行き、運良く時間が重なった父親と家に帰った。
 家では一応素振りをしたりした。
 はぁ、疲れた。

先頭 表紙

2005-01-21 最後に笑ったやつの勝ち

 壮と帰りの電車で自分達の今後について話していた。
 壮は就職コースでも難関の公務員を目指していて、自分は曲がりなりにも進学を目指していた。
 ただ、自分が進学したい理由は「やりたいことを見つけるまでの時間稼ぎ…」と言う何とも情けないモノだった。
 自分の周りにはしっかりと将来を見据えている人が多く、その中の自分はひどく小さく見えた。
 ただ、受験まであと一年を過ぎたせいか、授業の内容が頭に入るようになった。
 それ以外でも、一応の志望校を決めた。
 あと一年しかない、という状況にようやく自分も動き出したようだ(苦笑)
 確かに、人生が思い通りに行けばいいがそうとも行かない場合が多い。
 そんなときは[楽しんだやつの勝ち]だと思う。
 母親はいつも「あんたが成人したら一緒に住んでほしいとは言わない、あんたが好きなようにすればいい、人生楽しんだやつの勝ちだ」と言っている。
 家の家族はとても自由な人たちだ。
 自分も恵まれていると思う。
 自分は人生を楽しみたいと思う。
 出来るなら、笑って死んでやろうと思う。

先頭 表紙

2005-01-20 急いでて

 家に携帯を忘れて登校。
 久々に左のポケットが軽かった。
 学校ではそんなに不便では無かったが、部活が終わって帰るときに時間がわからなくて不便だった。
 家に帰って携帯を見ると友達からメールが2件届いてた。
 あぁ、自分は何となく着信がある携帯をみて安心してしまった。
 自分はなんとも自分に自信が持てないようだ(苦笑)

先頭 表紙

2005-01-19 部活

 最近手を抜いているかもしれない。
 自分では気付いていないが、コーチにそう指摘されてしまう…。
 今日も、バッティングの時に少しやり方を変えたら、見違えるように良くなった。
 それは、昔伯父に教えてもらい一時期は出来ていたことだった。
 それが出来なくなっていたのは、きっとどこかで手を抜いていたからだろう。
 せめて、一度覚えたことくらいは覚えておきたい。

先頭 表紙

2005-01-18 自分が進みたい路

 今日の7校時目は「進路」についてだった。
 担任が「この前の三者面談から希望が変わった人はー。」という話をしていた。
 自分は自分が進路を全く決めていないことに焦っていた。
 自分が今、大学進学を志望しているのは[やりたいこと]が見つからず、答えを出すのを先延ばしにしているだけ…。
 だから、そんな自分は大学に行きたいのかどうかも曖昧だ。
 自分の後ろの席の人たちはしっかりと自分の進路を見据えていて、そんな2人が輝かしく見えた。
 具体的に何になりたいかを決める前にもどういう方向に進みたいか位は決めておきたい。
 まったく、生きるとは難儀なことだ。
 

先頭 表紙

Fortuneさん・初めまして。参考になるお話有り難う御座います。人生を最高に楽しめるように頑張ります。 / 朽木夕介 ( 2005-01-22 08:14 )
大学はとても大きいし、自分に役立つものも沢山ある。例えどんな大学に入ったとしても、危機感もって真面目に悩んでる姿勢があるなら、大丈夫だと思いますよ。それも全然早い遅い関係ないし、本人がやる気なるかならんかだけですよ。ただ、油断はだめですけど。あなたはとてもつよくてかっこいいひとです。今はただ話を聞いてくれる理解者がいないだけです。でもそれは、時間が解決してくれるハズです。がんばってください。 / Fortune ( 2005-01-21 20:48 )
ここに後先何も考えずに行きたくも無い学部に入ったニンゲンがいます。ほぼ1年間何もせずに、うわべだけの友達に振り回されて授業もほとんど聞いてなくて留年しそうになってるヤツがいます。でもある時、ちょこっと真剣に見つめなおしただけで、色々な体験談や就職の事などを相談に乗ってくれる教授陣がいました。 / Fortune ( 2005-01-21 20:48 )

[次の10件を表示] (総目次)