himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-18 自分が進みたい路
2005-01-17 少しでも
2005-01-16 やっと
2005-01-15 苦痛
2005-01-14 模試
2005-01-13 上手くいかない…
2005-01-12 習慣づけ
2005-01-11 今回もまた
2005-01-10 身分不相応
2005-01-09 自分の非を認めない


2005-01-18 自分が進みたい路

 今日の7校時目は「進路」についてだった。
 担任が「この前の三者面談から希望が変わった人はー。」という話をしていた。
 自分は自分が進路を全く決めていないことに焦っていた。
 自分が今、大学進学を志望しているのは[やりたいこと]が見つからず、答えを出すのを先延ばしにしているだけ…。
 だから、そんな自分は大学に行きたいのかどうかも曖昧だ。
 自分の後ろの席の人たちはしっかりと自分の進路を見据えていて、そんな2人が輝かしく見えた。
 具体的に何になりたいかを決める前にもどういう方向に進みたいか位は決めておきたい。
 まったく、生きるとは難儀なことだ。
 

先頭 表紙

Fortuneさん・初めまして。参考になるお話有り難う御座います。人生を最高に楽しめるように頑張ります。 / 朽木夕介 ( 2005-01-22 08:14 )
大学はとても大きいし、自分に役立つものも沢山ある。例えどんな大学に入ったとしても、危機感もって真面目に悩んでる姿勢があるなら、大丈夫だと思いますよ。それも全然早い遅い関係ないし、本人がやる気なるかならんかだけですよ。ただ、油断はだめですけど。あなたはとてもつよくてかっこいいひとです。今はただ話を聞いてくれる理解者がいないだけです。でもそれは、時間が解決してくれるハズです。がんばってください。 / Fortune ( 2005-01-21 20:48 )
ここに後先何も考えずに行きたくも無い学部に入ったニンゲンがいます。ほぼ1年間何もせずに、うわべだけの友達に振り回されて授業もほとんど聞いてなくて留年しそうになってるヤツがいます。でもある時、ちょこっと真剣に見つめなおしただけで、色々な体験談や就職の事などを相談に乗ってくれる教授陣がいました。 / Fortune ( 2005-01-21 20:48 )

2005-01-17 少しでも

 前進出来ている気がする。
 今までは出来ないことはすぐ諦めていた。
 1か100しか認められず、求められなかった。
 ただ、それが間違いだというのは気付いていた。
 努力は勝利を得るモノではなく、勝利の可能性を得るモノだと気付いた。
 だから、少しでも可能性を広げるためには努力が必要だ。
 自分の今までの人生には無かった概念が。

先頭 表紙

2005-01-16 やっと

 母親がコンポを買った。
 母親の部屋にパソコンがあり、自分はそこに毎日のように出入りしている。
 前からコンポの調子が悪くなり音飛びがひどくなった。
 1枚のCDを聞き終わることすら無くなっていた。
 そこで、今日の買い物のついでに、電器屋に行ってコンポを見てきた。
 母親は気に入ったコンポを見つけたのだが、買おうかどうか悩んでいた。
 そんな母親の表情というか態度というかは「きっと自分も迷うときにはこうなっているのだろう…」と思わせるモノがあった。
 母親は真剣に悩んでいたので、もう一カ所の電器屋に行った。
 そこにも同じモノがあったが、前の店より高かった。
 自分は母親に「○○電器では安かったと言えば安くなる」と言った。
 自分が店内を見て回っていたら、母親はコンポを買っていた。
 相変わらず決断すると行動が早い(笑)
 ついでに自分もMDプレーヤーを買った貰った。
 前から音飛びがひどく困っていた。
 お金を借りるのも嫌だったので、強引に[1年早い卒業祝い]といいうことにしてもらった。
 まぁ、今日は悪くない1日だったが、家の財布には大打撃だったであろう。

先頭 表紙

2005-01-15 苦痛

 でしかなかった今日の模試。
 夢の高校も今日模試を受けるのだが、昨日のうちに数教科終わらせていて、今日は残りをやり昼頃には解散だとか…。
 自分たちの学校もそうすれば良かったのに…、もっと頭を使おうよ…。
 1時間目の国語はそれなりに解けた(自称文系)
 2時間目の英語は語の響きで乗り切った。
 昼食は信と2人だ食べた。
 3時間目の地理はもう知らない…。
 4時間目の物理は睡眠時間の方が多かった…。
 5時間目の科学は取れててほしい。
 6時間目の数学は2時間中1時間は寝てた。
 もう、疲れた。
 辛いなぁ、入試って。

先頭 表紙

2005-01-14 模試

 明日は模試を受けることになっている。
 朝9時から夕方6時まで計10時間…。
 はい?学校側は学生を殺す気ですか?、学生は心身共にそんなに強くない。
 しかも、悔しいのは、その日に模試を受けるのが多いから部活がオフに…。
 この恨み、晴らさでおくべきか〜。
 とりあえず明日はゆく寝ようっと。

先頭 表紙

2005-01-13 上手くいかない…

 勉強を習慣づけようと思っているが、なかなか上手くいかない…(と言ってもまだ3日目)
 やはり、勉強の出来る友達はしっかりと予習復習をしていて、自分との勉強時間の差は明らかだ。
 部活が終わって帰ると、家に着くのが9時半過ぎで夕飯の後そのまま眠ってしまう。
 どうにかして、勉強を習慣づけたい。

先頭 表紙

2005-01-12 習慣づけ

 今日の朝2時頃まで起きていた。
 日記の更新と冬休みの宿題をやっていた。
 久々に家で勉強をした。
 朝起きたときは寝不足はあまり感じず、「少しだが勉強をした」という充実感があった。
 「継続は力なり」は凄い言葉だと思う(自分は何かを続けることが不得意だ)
 少しずつ勉強をする習慣を身につけていって、来年の受験に備えたいと思う。
 まずその前に、せめてどういう方向に進みたいかは決めておきたい…。
 あぁ、自分は何をしたいのだろう…。
 とりあえず、[13歳のハローワーク]でも読み直そう。

先頭 表紙

2005-01-11 今回もまた

 休み明けに自分はいつも自分の愚かさを悟る。
 今回もふと自分の弱さと愚かさに気付いた。
 自分は弱いから現実を直視することが出来ない。
 すぐ、言い訳をして逃げてしまう。
 自分は愚かだから大切なことに気付けない。
 いつも、勘違いをしてしまう。
 とりあえず、今回の休み明けテストで自分の弱さと愚かさを正面から見据えてみようと思う。

先頭 表紙

2005-01-10 身分不相応

 今日は冬休み最終日だったが、とてもゆっくりとした一日だった。
 まず、8時頃に起床して朝食を食べ、その後すぐにでも宿題に取り組まなくてはいけないのだが、自分は自分の部屋に戻り本を読んでいた。
 今日一日中のんびり過ごしていたら、いつの間にか19時を回っていた…。
 そこで、[犬夜叉]を見て9時頃からまた本を読んでいた。
 一日掛けてやっと本を読み終わり、気付いたらもう23時を過ぎていた…。
 あぁ、宿題を終わらせていない自分はこんなにのんびりと過ごすべきではなかった…。

先頭 表紙

2005-01-09 自分の非を認めない

 今日は母親と部活で使うモノを買いに行くことにしていた。
 部活が終わり、自分はI駅から電車に乗りM駅で待っていた。
 そしたら母親からメールが「いま駅に着いたけどどこに居る?」と。
 自分は「タクシー乗り場」と答えると、電話がかかってきた。
 母「何駅にいるの?」
 自「M駅」
 母「なんで?」
 自「部活道具を買うんだろ?だったら体育堂じゃねぇの?」
 母「何で自分勝手に決めてるの、こっちの計画ではI駅の近くのタケダスポーツで買う予定だった」
 自「だったらその予定をあらかじめ教えといてくれよ…」
 母「あんたが聞いてないだけだから」
 自「いや、そっちこそ俺にわかるように言ってない」
 と口論をした。
 結局、互いに自分の非を認めず相手の非ばかり指摘した。
 でも、買い物はスムーズに終わったのでよしとしよう。
 どっちも強情だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)