himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-24 今回は…
2004-07-23 夏休み♪
2004-07-22 初日から…
2004-07-21 今日から
2004-07-20 ヤバイ…
2004-07-19 泣けない自分と泣かない自分
2004-07-18 襲来
2004-07-17 2時間も
2004-07-16 なんてことない
2004-07-15 大漁


2004-07-24 今回は…

 今日も捻挫をした(笑)
 しかも今回は、やった瞬間に「ポキッ」と言う音付き。
 仕方ないから残りの部活は見てた(っても、終わるところだった)
 そして、一応病院に行こうとしたが、いつも行ってる病院が午後休診で(いつも行ってるなら覚えとけ)そのまま帰ってきて、いま自分の足は湿布を貼って、適当に固定してるだけ。
 歩けたから捻挫だと思うけど、音がしたのと、痛いのが1カ所じゃなく、足首の付け根全体ってのが少し不安。
 まぁ、いずれ病院にはいくかな。

 自分のせいで、母親のパソが逝かれて、前のパソ(父との共有)を使ってるのだが、このパソのスペックの低いこと…。
 さっきも、止まりそうになるし、処理速度も遅い。(コイツはもう寿命らしい)
 あ〜、自分のパソが欲しい!!

先頭 表紙

2004-07-23 夏休み♪

 今日は終業式だったので、明日からは夏休み〜(でも、初日と2日目が土日って卑怯臭いな自分の学校)
 終業式で1番つまらなかったのは恒例の[校長講話]
 今の校長は今年替わったばかりだ。
 彼はきっとまともなことを言っているのだが、去年までの校長はとても話し上手で、話を聞いていて飽きると言うことは無かった。
 だから余計に、今の校長の話はつまらない。 
 終わった後は部活だった。
 捻挫は大丈夫そうなのでとりあえず練習に出た。
 何故か(自分達が基本を出来てないせいだけど)部活が5時間近くにも及んだ。(早く帰れると思ったのに)
 いつも通り最終電で帰ると友達数名に会った。
 その中で幸がなんと[ハガレン8巻]を読んでいた。
 買い忘れた事実に気付いた。(その時始めて気付くなんて、俺はどうした?)
 少し話して奴らは降りて、自分も降りる準備をした。
 あ〜、今日はホントに疲れた。

先頭 表紙

2004-07-22 初日から…

 ケガ(捻挫をした)
 新チーム念願の初練習!
 自分は裕とのキャッチボール中に裕のボールが高くて捕ろうと後にに下がったときに、足下にあったバット(グリップエンド)(って書いても分かるかなぁ?)を踏んで足首を捻り、そっからはずっと見学…。
 はぁ、何してんだか。

先頭 表紙

2004-07-21 今日から

 新チームの練習の筈だったが、急にオフになった。
 自分は昨日翔と考えたウエイトメニュー(昨日あいつはすっぽかした)(むしろ2人でやる気はもう失せた)少しでもやろうと思いウエイト室に行った。
 そしたら、先輩達が何人かいた。
 自分はとりあえず、何かしながら(適当に腹筋)時間を潰した。
 帰るときにふと思った。
 「自分のこれからの高校生活を部活に捧げていいのか?もっと他のことに使った方が良くないか?」
 自分は面倒臭がりなので、部活の練習とかを考えるとそれだけで嫌になる。
 う〜ん、生きるだけでも難しいのに…。
 その上、なにをしたいんだか。

先頭 表紙

2004-07-20 ヤバイ…

 いつも使っていた母親のパソコンがウイルスにやられた。
 原因は自分で、よく解りもしないのにサイト巡りをしてたら感染してしまった。
 母親は「データを入れ直すのも大変だけど、友達のメールアドレスが分からなくなるのが痛いね」と言った。
 その時、自分の浅はかさを心底恨んだ。
 本当にゴメンナサイ。

先頭 表紙

2004-07-19 泣けない自分と泣かない自分

 今日の試合、自分達の高校は負けた。
 先輩達の高校野球生活が終わった。
 試合の後、控え室に入ったら(自分はスタンド応援で少し遅れた)先輩の何人か(タメの何人かも)は泣いていた。
 その光景を見て、去年自分が1年だったときの夏の大会を思い出した。
 その時も、先輩は泣いていた。
 自分はそんな先輩達を見て泣きそうになったが、泣くのを堪えた。
 自分は努めて人に弱みを見せないように、人前で泣かないようにしている。
 今は[泣かない]ようにしているが、昔は[泣けない]子だった。
 小学校の頃、クラスの友達のお別れ会の時に、周りの友達(主に女子)が泣いているのに、自分は「何故悲しいのか」すら解らなかった。
 他にも、友達が読んで感動した本の[ハッピーバースデーいのち輝く瞬間]や感動する映画、運動会や合唱発表会、卒業式でも泣けなかった。
 そんな自分に「悲しいって感情が欠如してんじゃないの?」と言った友達がいる。
 自分は「そうかもしれない」としか答えられなかった。
 昔は[泣けない]今は[泣かない]
 これは成長したといえるのだろうか。
 それとも、自分は少しも成長していないのだろうか。

先頭 表紙

日下万里さん・とりあえず自分が目指すものを明確にしたいと思います。 / 柊. ( 2004-07-22 05:37 )
泣けるけど泣かない。泣きたいのに泣けない。どっちが悲しいんでしょうかね。成長は自分の目指すものの過程にあるんだと思います。 / 日下万里 ( 2004-07-20 10:17 )

2004-07-18 襲来

 友達(夢)が遊びに来た。
 帰りの電車で偶然一緒になり、時間が少しだけあったので自分の家に呼んだ。
 2人で本を読んでゲーム(GG)をしたり、夢が携帯で登録した[ひまじんネット]を更新しようとしてみたり、色々した。(結局更新は出来なかった…)
 明日は試合だ、先輩達と少しでも長く野球がしたい。

先頭 表紙

2004-07-17 2時間も

 コンサートを聴いていた。
 今日の部活は雨で中止。(雨のせいで大会も1日長引いて、自分達の試合は19日になった)
 終わったあと、さっさとM駅に向かった。
 夢にメールすると[1時頃に着く]と言われた。 
 その時、11時。
 2時間ずっと立ち読みしてた。(いま思えば、ゲーセンにでも行ってれば良かった…)
 2時間後、夢と合流して、開演の2時半までさらに時間を潰した。
 開場の時間になり会場に行くと何人かの人が並んでいた。
 自分達も仕方なく並んでいた。
 開場の時間になり、自分達は1番前に座ろうとしたが、「前過ぎると指揮者しか見えない」と夢が言ったので、真ん中ら辺に座った。
 座って間もなく演奏が始まった。
 自分が期待してた以上の演奏だった。
 2時間後、演奏会が終わり、自分達は開場を出た。
 出るときに、演奏してた友達の綾と菜に会ったので、少し話しをして、駅に行った。
 電車の出発までまだ時間があったので、2人で31アイスを買いに行った。
 自分達以外に男子が居なくて、何かと視線を集めた。
 自分は前回のような失敗をしないように、今回はスモールサイズで注文した。(夢も)
 アイスを食べながら夢と電車で帰った。
 いま思えば、男2人でアイス買いに行くのは滑稽だ。

先頭 表紙

2004-07-16 なんてことない

 1日だった。
 部活は大会前の調整だけで終わり、特に残る必要もない(禁止されてるし、自分はベンチ外)のでさっさと帰ってきた。
 家に帰ってからは、明日見に行く予定の友達の高校の「定期演奏会」に一緒に行く夢と軽く連絡を取り合っていた。
 そして、昨日買ってきた[13歳のハローワーク]を少し読んだ。
 自分が興味を持った職業は[司書]と[臨床心理士(精神科医)]の2つだ。
 どちらにしても、勉強が必要だ。
 あ〜、面倒臭い。

先頭 表紙

2004-07-15 大漁

 今日の三者面談のあと、帰りに出と一緒になり、途中まで一緒に帰った。
 出は先生に「13歳のハローワーク」という本を借りていて、少し読ませてもらった。
 自分が想像していた中身とは全然違くて、今の自分にも必要な本だと思った。
 母親と合流して「13歳のハローワークって本を買ってくれ」と言ったら、「だから、前に買ってやるって言ったでしょ?人の話しを聞かないんだから」といって買うことになった。
 2人でエMs書店に行って目的の本を探した。
 その本はあっさりと見つかった。
 自分が欲しい本も見つけたので、母親に小遣いの前借りと、奢りと言うことで、他にも川上稔さんの[電詞都市DT(上下)]と乙一さんの[ZOO]も購入〜ありがとう、母親。
 早速車で「13歳のハローワーク」を読んだ。
 やはり、面白い本で、自分が就きたい職業が見つかりそうな気がした。
 こんなに本を買っても、まだ読んでない本もあるし、人に借りたのもある…。
 まぁ、きっと大丈夫。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)