himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-24 3人揃えば…
2003-11-23 自立
2003-11-22 乱と菊を合わせて「乱菊」っても多重人格な訳では…
2003-11-21 衝動買い
2003-11-20 コンタクト洗浄液
2003-11-19 テストの話なんか…
2003-11-18 何度も同じことを繰り返すという愚行
2003-11-17 涼宮ハルヒの憂鬱
2003-11-16 英検3級
2003-11-15 救世主or死神


2003-11-24 3人揃えば…

今日はあの「嵐のように現れ、嵐のように去っていった」友達が遊びに来た。
友達に貸したマンガを返して欲しくて(自分と友達は学校が違う)家に呼んだらあっさりと来てくれた。
そして、もう1人の友達も来たところで「ギルティカーニボー」が開催された。
みんな飽きるまでゲームをした。
気付いたら6時半で1人の友達の迎えが来たときにもう1人も帰って行った。
あー、充実。

先頭 表紙

2003-11-23 自立

自立したいと思う。
家を出たい訳じゃなく、自分のことは自分で出来るようになりたい。
母親との口喧嘩も自分のことをきちんと出来なくて母親に迷惑を掛けるから始まる。
自立はそう難しいことじゃないと思う。
「自分のことは自分でやる」「他人に迷惑を掛けない」の2つが出来ればいいはずだ。
でも、これが難しい。
やれることから始めよう。
他人になるべく迷惑を掛けないように。

先頭 表紙

2003-11-22 乱と菊を合わせて「乱菊」っても多重人格な訳では…

今日は母親と口喧嘩した。
でもって、めちゃくちゃ自分が嫌になって泣きながら何度も「オレを殺してくれ…」とつぶやいた。
ことの発端は些細なことだった。言い争ってる内に自分は意地を張って母親の言うことをまともに聞かなかった。
そして、口喧嘩の最中に「菊」が出てきた。ってもただ機嫌が悪くなっただけ。
いつからか機嫌がいい、悪いだけで説明するのは変な気がして良い方を「乱」悪い方を「菊」と名付けるようになった。(うゎ、オレって危ない)
「乱」は基本的に明るくて頼まれると断れないチキン(人の嫌われないようにしようとする)
「菊」は全てを悟ったの如く振る舞い、人生は楽しいことより辛いことの方が多いなんてほざく(自分の基本的思想はこっち)
普段の「乱」と「菊」の割合は7対3だがキレたりふとしたときに割合が逆転する。
どんな場合でも10対0になることは無いから自分は「乱菊」
まぁ、ただ単に躁鬱気質なだけだけど。

先頭 表紙

2003-11-21 衝動買い

コンタクトは多分大丈夫だった。ただ、最近右眼が痛い。いつか眼科に行こうかな。

自分は衝動買いをよくする方だと思う。
今日も衝動買いをした。買った物は「真・三国無双2」を1100円で。
友達がお金に困っているらしく、その友達が「これ、1500円で買わね〜」と聞いてきた。
一度は断ったが、よく考えると自分が得しそうだったので「1000円なら買う」と言ったらあっさりOK。よっぽど困ってたんだな…。
でも、何故か1100円払うことになった。
部活の後さっさと家に帰って(と言っても家まで電車で1時間以上かかる)夕飯を食べた後早速プレイ。
このゲームはストレス解消になる。
3も出てるけど自分的には2の方が好きで、安く買えてホントによかった。
辛いことがあってもゲームとマンガがあれば!(現実逃避)

先頭 表紙

2003-11-20 コンタクト洗浄液

この前、コンタクト洗浄液が無くなりそうだったので、薬王堂に買いに行った。
今まで使ってたのは飽きたので別な商品を買うことにした。
「Renu」(だったかな?)を買ってみた。
「洗浄、すすぎ、保存が1つのボトルで出来る」という所に惹かれてしまった。
そして今日、その「Renu」を使ってみた。
前のタイプとは違い、コンタクトを手に乗せて直に洗うタイプだ。(ちなみに、前の洗浄液は週1のタンパク質洗浄以外でも専用の容器に入れて洗うタイプだった。どっちがメジャーかは知らないけど)
思ったこと、「ホントに汚れは取れてんのか?」
今までと違うタイプになったせいか何となく不安になった。
まぁ、ダメだったら別なやつにすればいいし、とりあえず使ってみよう。

先頭 表紙

2003-11-19 テストの話なんか…

俺の前でテストの話は止めてくれ。
今日返ってきたテストを見て凹んでるんだ。
まさか、ここまでヒドイ点を取るとは。
赤点なんて可愛いもんだよ。
まさか、数学のテスト2枚合計で40点しか取れないなんて。
2で割ったら20点だよ。
こりゃー、冬休みに補習決定だね!
なんなのさ、2枚で40点て。

先頭 表紙

九条さん・OKですよね!ちなみに自分のクラスの数学が悪いのは教師が悪いということになってます(笑) / 朽木乱菊@ログアウト ( 2003-11-23 23:57 )
1枚で13点の経験アリ。OK. (何が) / 九条 ( 2003-11-22 12:27 )

2003-11-18 何度も同じことを繰り返すという愚行

そーいえば、昨日の日記はなんだかんだ言って一人称になってたような…。

とりあえずその事は置いといて、今日で三期末考査が終了した。
んでもってテストが終わると毎回「なんでオレは日々の積み重ねを大切にしないんだう…」
と思う。
でも、思うだけで何もしないまま次のテストが来てまた同じ後悔をすると言うことを延々と繰り返している。
これじゃあ自分が一番嫌いな愚行を繰り返すばかりだ。
少し気合いを入れて勉強でもしてみるか。
でも、今日はテストで疲れたからパス。
↑これが愚行の始まり〜(笑)
                                                               じゃあ、また明日。
追記
日記なんだから一人称になるのは当たり前じゃん(笑)

先頭 表紙

2003-11-17 涼宮ハルヒの憂鬱

テスト二日目ですが、あえて書きますまい。(書けるような点数が取れてない。数学の裏側半分は白紙だし…なんで、理系に進みたいのに国語の方が点数取れるんだ…)
今読んでいる小説の題名「涼宮ハルヒの憂鬱」友達が置いていった本の一冊で何となく読んでみたら面白かったといういつものパターン(それにしてもこの時期に読まなくても…)
この小説の特徴は本編が最初から最後までずっと一人称(らしい。そうあとがきに書いてあった)(自分の癖で小説はあとがきから読む)でそのへんが新鮮に思えた。
だから、今日の日記を一人称の文でやってみようとしたがあえなく断念、難しい。
そもそも、文を書くというのはとても難しい。
自分に文を書く才能があればな〜。
話は戻るがこの小説を読んだ感想(っつってもまだ読み終わってない)は「自分らしく好きなように生きろ!」かな。
あ〜、やっぱり文を書くのは難しい。
これ以上変な文章を書く前に。
とりあえず今日はこの辺で。
                             じゃあまた明日。

先頭 表紙

NAROさん・一人称の方がラクなんですかねぇ?自分は読んでる小説の量もジャンルも少ないのでわかんなかったんですけど。それより、「NARO@絵描き」と書いてるということは絵を描いてるんですか?よかったら今度絵の描き方を教えてください。 / 朽木乱菊 ( 2003-11-20 23:30 )
一人称で書く方が本当はラクだと思いますよ。ナレーション的に話を作ると、結局誰が誰か判らんような文章を書く「プロ」は山程おります。それなら「オレ」は○●と思ったと記す方が簡単なのです / NARO@絵描き ( 2003-11-19 19:40 )

2003-11-16 英検3級

そう、今日は「英検3級の2次試験」のためにちょっと遠出をしてきた。
会場はとある私立の女子校。
その女子校は幼稚園〜高校まであるらしく敷地は広くて、入り口から十分くらい歩いてやっと試験会場に着いた。
会場で友達と会い受付を済ませ、自分の番号が呼ばれるまで受験生は一カ所に集められた。
自分の番号が呼ばれ試験官の居る教室に連れてかれた。(五人一組で連れてかれた)
その間ずっと緊張してたが、教室の前にいた同じ学校の生徒にあいさつされたときに緊張が少しほぐれた。
この時に「あぁ、癒し系ってホントに居たんだ〜」と思った。
自分の番になり教室に入った。
試験官は日本人だった(友達に「試験官が外人だったら落ちたと思え」と脅されてたので気になってた)
「グッドアフタヌーン」と引きつった微笑で試験官に挨拶してから2次試験は始まった。
「結果はきっと落ちただろう」、受けた友達がみんな口を揃えてそう言った。
でも、自分が「きっと」と言えるのは挨拶してくれた同じ学校の(名前は知らない)生徒のおかげ。
自分も癒し系になろう(笑)(現実逃避)

先頭 表紙

九条さん・友達も試験官がいきなり日本語を話してきて驚いてました。自分の内容は「日本庭園」で大きなミスは1つしかなかったんですけど、同じく日本庭園のことを聞かれた友達は「ライティング〜」と答えるとこを「ライディング〜」と言ってしまったらしく爆笑でした。受かってますように。 / 朽木乱菊 ( 2003-11-17 22:18 )
懐かしいな英検3級。私も面接はすごく緊張した。相手は日本人女性だったけど。彼女、風邪ひいてたらしくマスクしてて私のリーディング中ずっとゴッホゴホ派手な咳してた(汗) 面接中は日本語を使っちゃダメなのに、ずっと咳しまくりでガラガラ声の彼女は私に気を使って何度も「ごめんなさいね」と日本語で繰り返しておられ、つられて私まで「いいえ、お大事に」とかジャパニーズでトークしてしまい、あとで「アレもしかして引っかけか!?」と思って焦った焦った。ちなみにカードの内容はバレンタインデーv(イタイ) / 九条@無事合格 ( 2003-11-17 18:08 )

2003-11-15 救世主or死神

今日は「テスト前日にマンガ本を貸してくれた救世主(?)」が遊びに来てくれた。
彼は中学の時からよくマンガを貸してくれて、(友達曰く)自分の知識が偏ってるのも彼のおかげでもあります(笑)
その彼は嵐のように現れ、大量のマンガを持ち嵐のように去っていった。
選んだ高校が違うのでなかなか逢う事はないけどまた彼にマンガを借りに行こう。
テスト前でストレスが溜まってる時に(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)