himajin top
teriiくんのおやおや日記

へっぽこ日本語教師Funkyが日々の授業の中であれあれ??おやおや??
と思ったことを書いていきます。
どんどんつっこんで!!
ちなみにここはWith Love from Newcastleの1コーナーです。
コアラの写真もたっぷりのメインサイトにも遊びに来てね。
メインサイトへはここから飛べます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-19 クイズの答です・・・
2001-06-15 カタカナライムクイズ第3弾
2001-06-13 これだけは 気をつけましょうね 日本人
2001-06-11 ほくそ笑む
2001-06-08 ほくそ笑む???
2001-06-07 カラーワードについて2(by 金子先生)
2001-06-06 マクドvsマックに関する考察 その3
2001-06-05 マクドvsマックに関する考察 その2
2001-06-04 マクドvsマックに関する考察 その1
2001-06-01 言語調査3


2001-06-19 クイズの答です・・・


今日はカタカナのライムのクイズ第3弾の答。
1 Mama's mouth(ママのおくちは・・・・は?)

これは簡単すぎましたか・・・・もちろんです。
でもイメージがわきにくいかも(下の写真を見てください))

2 Oh! What a good dancer!(なんて上手なダンサーでしょう・・・・。)

これが一番難しかったようですね。写真を見てください。これ実はなんです・・・・
かなり苦しい・・・・

3 The right side of a totem pole(トーテムポールの右側は?)

これは案外簡単だったようですね。です。
明日は先週に引き続きこれだけは気をつけようねの第2弾をお送りします!!

先頭 表紙

レイクエンジェル・・・・ついていけない話題です・・・ / Funky ( 2001-06-20 21:17 )
デラさんおめでとうございます!! / Funky ( 2001-06-20 21:16 )
わーい♪久々の満点、嬉しいな! / デラ ( 2001-06-20 14:48 )
レイクエンジェルは明らかに「イ」ノ人だけ過酷極まりないですよねぇ・・・。 / meg ( 2001-06-20 09:53 )
やっぱり「レ」「イ」「ク」でしょう? / kiki ( 2001-06-20 01:35 )

2001-06-15 カタカナライムクイズ第3弾


今日はカタカナのライムのクイズ第3弾です。
念のために例題を一つ・・・
例 "Ahh!" a hippo shouts.(カバが”あー”と叫んでいる)

   これはカタカナの「ア」。口を「アー」ってあけてるってわけです。

ここから問題

次に示す英文はそれぞれあるカタカナの形を表しています。
それぞれどのカタカナでしょう??

1 Mama's mouth(ママのおくちは・・・・は?)

2 Oh! What a good dancer!(なんて上手なダンサーでしょう・・・・。)

3 The right side of a totem pole(トーテムポールの右側は?)


さ、イメージを働かせて!!思いついたらどんどんつっこみに書いてくださいね。

先頭 表紙

オはやっぱむりがありますね・・・ / Funky ( 2001-06-19 22:03 )
マ・ス・ト?むずかしすぎるっす。 / meg ( 2001-06-19 15:29 )
たぶん1と3はあってると思うんだ・・・。回答はうちださんのところに書いたから見に行ってね。2はむずかしい・・・ホかもしれないと思ったけれど、ス?かな? / kiki ( 2001-06-17 23:07 )
むむ、むつかしい・・・一個もわかりませんっ! / オーテマチエンヌ ( 2001-06-16 11:12 )

2001-06-13 これだけは 気をつけましょうね 日本人

よく日本人にとって英語の/l/や/r/の音は難しいと言われます。
確かに日本語にない音ですからそうなのかも知れません。
ぼく自身も意識して気をつけてはっきり発音するようにしているような気がします。
それでも"play"と"pray"を聞き分けてもらえなかったりします・・・・。
アジア系の生徒の発音も同じように怪しいのでしばしばとんちんかんなことにも・・・。

しかし落とし穴はもう一つあるようです。それは/s//sh/の音。
日本語には通常/sh/の音はありますが、/s/の音はありません。
人によってはseaとseeとsheの区別ができない場合があるようです。
また二つの発音の違いがわかっていても時々混乱するという人も・・・・。

She sells the sea shells near the seashore.(Thanx 姐さん)
みたいな早口言葉もあるくらいですからネイティブにとってもややこしいのかも知れません。

ただ/s//sh/に不安がある人はこの表現だけは気をつけて使ってくださいね。

Sit down, please.

/sh/の音で読んでしまうとSh○t downになってたいへんなことになります・・・・。

先頭 表紙

Ralph・・・言えないかも・・・ / Funky ( 2001-06-19 22:02 )
RALPHで練習しましょう! / tatsu ( 2001-06-18 03:41 )
例えば、two of us を two of a○sと言ったらどうでしょう。 / max ( 2001-06-18 00:41 )
可笑しい!それにしても国によって何を言いにくいかどうかが違うのってほんとに面白いですよね。 / フィー子 ( 2001-06-16 09:59 )
最近の若い女性の「shi」の発音ですが、「i」の部分の無声化が激しいと思いません? さらに、単語によっては「i」の発音が「e」に近づく人もいて。「シ」を除く「サ」行音の調音点ってかなり人によって違うみたいですね。 / ムラオカ・マコト ( 2001-06-15 20:30 )
そういやお父さん、その早口言葉、"She sells the sea shells near the seashore."って感じじゃなかったっけ??違ったらごめんね。 / 姐御 ( 2001-06-14 13:16 )
何度もやりましたよ(涙)。 / たらママ ( 2001-06-14 13:03 )
初任者の時、奈良出身の関西あんちゃんと一緒に仕事した。彼の口癖は「俺、シティボーイやから。」でもある日、それを聞いたAET,大爆笑。彼には"Sh○tty boy"に聞こえたらしい。 / 姐御 ( 2001-06-14 11:35 )
おっしゃる通り、英語発音の最大の難敵はsとshの違いでしょう。例えばPCを「ピーシー」と読むと、何だかPee Shit(糞しょんべん)のように聞こえてしまいます。 / まなちゃん ( 2001-06-14 06:28 )
うんちんぐ・すたいる で座ったら良いんですか? / otum ten ten ( 2001-06-13 23:01 )

2001-06-11 ほくそ笑む

金曜日の宿題の答です。

ほくそ笑むのほくそは北叟と書きます。北叟とは「人間万事塞翁が馬」の塞翁の別称だそうです。
塞翁が最後にうまくいったときに「ニヤッ」としたことからこのいい方が使われるようになったそうです。

塞翁が馬については↓

昔、中国の北辺の老人(塞翁)の馬が逃げたが、後に立派な馬をつれて帰ってきた。老人の子がその馬から落ちて脚を折ったが、そのために戦争に行かずにすんだ。このように人生の吉凶は簡単には定めがたいことをいう「淮南子−人間訓」の故事による格言。人生では災いがいつ福の因になるかわからず、また福がいつ災いの因になるかわからない。吉凶福禍の転変は測り知れず、禍も悲しむにあたらず、福も喜ぶにたりないことにいう。人間万事塞翁が馬。

国語大辞典(小学館)より


次の更新は水曜日。今週も月水金の更新です。

先頭 表紙

「塞翁が馬」で思いだしましたが、台湾在住時代に、友人ですごくデブな奴がいて、本人もずっと劣等感を持っていたのですが、兵役にとられる段になって(台湾は徴兵制なのです)体重検査でひっかかり、兵役を免除されました。本人は「ラッキー」とばかりに、早速海外に留学しました。こういうのを「北叟笑む」と言うのでしょうね。 / まなちゃん ( 2001-06-14 06:32 )
ちょっと手抜きです・・・最近・・・ / Funky ( 2001-06-13 22:21 )
今回も捻ってあるのかと思って突っ込みは入れないようにしていたけど、やけに素直な問題でしたね! / 柳田芳秋 ( 2001-06-13 17:42 )
このネタ実は質問もらって一生懸命調べたんですよ。おもしろいですよね。言葉って・・・。 / Funky ( 2001-06-12 23:47 )
Funkyさんのところはいつ来ても、勉強になります。今まで「ほくそ笑む」の語源など考えたことも無かった。でも、語源を辿るのって楽しいですよね。言葉は時代とともに変化する。あと何百年か経ったら、僕らが話している言葉も分析されるようになるんですかね。 / 涼一 ( 2001-06-12 02:52 )

2001-06-08 ほくそ笑む???

「ほくそ笑む」という言葉、みなさんはよくお使いになりますか??
「物事がうまくいったときに密かに笑う」という意味ですが、さて「ほくそ笑む」「ほくそ」とはいったいなんでしょう??

答は月曜日に!!

さあ、考えて。

先頭 表紙

でもたぶんその故事を考えればわかると思います?? / Funky ( 2001-06-08 22:48 )
辞書引いた。「ほくそ」はのっていた。でも「笑む」とつながらない・・・ / あみやん ( 2001-06-08 22:42 )

2001-06-07 カラーワードについて2(by 金子先生)

あお、あか、しろ、くろ は形容詞になると「い」がつきますよね。ところが むらさき や みどり には「い」がつきません。
これはなぜなんでしょうか?

先週水曜日にこの問題についてソウルの吉本先生からいただいたアドバイスを掲載しましたが、東京外語大学の金子先生にも同様のアドバイスをいただきましたので紹介しておきます。

以下金子先生談。

国立国語研究所で出された『形容詞の意味用法の記述的研究』に以下のような記述がありました。

 もっとも基本的なのはしろい、くろい、あかい、あおいの4語である。
日本の伝統的な基本的色名の対立は aka
 awo  siro  kuro  という体系だとされている。これは名詞の形で考えられた体系であるが、形容詞の形においてもこれに準じて考えることができよう。
 佐竹昭広『古代日本語に於ける色名の性格』によると古代において純粋に色を表す語は赤黒白青ぐらいしかなく、それらも

                      明(アカ)ー 暗(クロ)
                      顕(シロ)ー 漠(アオ)

という光の感覚の二系列に由来するものと言われる。

 以上の記述から察するに、赤い、青い、黒い、白いは現代語ではい形容詞ですが、そもそも名詞起源の形容詞で、その名詞形はもっとも古い色名ということのようです。古くは色の叙述はこの4色で対応していたのでしょう。
 他のものは黄色、緑色、茶色、紫色、桃色など、皆色という名詞を伴って色名となる、もっとも黄色は赤青白黒に準じるもので「い」を接尾に持って「い形容詞」になるのだそうです。

アカ-クロ、シロ-アオの語源・・・・なるほどですね・・・・。

先頭 表紙

2001-06-06 マクドvsマックに関する考察 その3

今日はマックユーザー(パソコンみたい?)のご意見をご紹介します。
関東の方はすべからくマックのようですが、マックと呼ぶ根拠としては、だって「マック○○」って商品があるんだもん。 kyoさん。「McDonald's」を短くすると「Mc」「Mac」です。 こうさん。のようなご意見が多いです。
確かにもっともですね。さらに私マクドナルドのクルー(マックではバイトの仲間をクルーといいます)です。クルーの間では、マクドナルドのアルバイター及び関係者を‘マック人’ともいう事もあります。マクドナルド的には、CMなどでも‘朝マック’と、うたっているのをみると、マックと呼んで欲しいのだと思うのですが・・・。akiraさん。というプロの方?のご意見も・・・。

CMに関してはマックのTVCMで”マック”という言葉を使ったら、関西人から”マックって何だ?”とクレームがつき、即、そのCMをうち切ったという話を聞いた事があります。 by
kayさん。
というような情報もいただいています。ほんとに関西地方ではマック・・・っていうCMが無いとしたら恐るべしですよね。

ところで関西では、「朝マック」のことを「朝マクド」と言うんでしょうか!?「朝マクドしよ♪」って、カリメロさん。

関西弁ネイティブスピーカーのmegさんによると「朝マック」らしいです・・・・。

ちなみに鋭いなと思ったのはマクドはマイドみたい? oz41さん。というご意見。実は、マクドという言葉のアクセントは関西弁のアクセントのパターン(低高低)なんですよね。関西弁ユーザーにはマクドのほうがなじみのあるアクセントであるということも、マクドが関西弁に代表される京阪式アクセント圏(関西・四国地区大部分)で広く使われているということと無関係ではないでしょう。
しかし、関西にもマックユーザーが多い地区があるという情報も120%「マクド」です。芦屋の方に行くと・・・マックなどと呼ばれているみたいだけど、関西では正しく「マクド」と発音しよう! 兵庫のりょうさん。芦屋といえばお金持ちが多いといわれる地区でしたか・・・?ハイソな方はマックを使われるのか??

マクド、マック以外の呼称としてはすでにまっくんやマクソをご紹介しましたが、僕らは、マクドナルドのドナルドをとってドナルっていってるんです。 さがりさんドナルド・・・マクを取って。 Kさんなどというのもありました。

さらには個人の意見としましては・・・「マクダァナァ〜」でございます(大爆笑) くらうどというのも・・・。
アメリカ式の発音ですね、これは。
ちなみに、ぼくはこちらでマクダァナルズといっていたら、小学校ですっかりAussie English Speakerになったうち娘に「マクドゥナルズ」よと訂正されました。

お後がよろしいようで・・・。

先頭 表紙

うひひ。知っててワザと使う無茶な女megでした。 / meg@osaka ( 2001-06-08 10:33 )
↓お〜い、お嬢ちゃん、suckにどんな意味があるか知ってて使ってんのかいな? オーザックの変化版か?爆。sackでもないやんな? / otum ten ten ( 2001-06-08 09:58 )
元マクドナルドクルーですが私達関西のクルーは「マクダー」です。絶対にマクダーです。しかしCMはこっちでも「マックシェイク」「朝マック」です。でも、やっぱり私は元マクダーです。ナゾ。笑。 / meg from Oh suck! ( 2001-06-07 16:14 )

2001-06-05 マクドvsマックに関する考察 その2

今日はマクドとマックが混在する地域を見ていきましょう。

まず西は岡山、鳥取。岡山は真っ二つといったところでしょうか。マクドです・・・でも人によっては、マックというひとも。岡山は、混在地域なのかな・・・byぷー( ̄(││) ̄)さん。
鳥取は西部と東部で分かれているという貴重な情報もいただきました。

東は三重、岐阜、福井、石川のあたり。
三重では三重県の呼び方としては「マック」が主流ですね!まぁたまには「マクド」って方も見られますが・・・byくらうどさん。
かと思えば三重が境界線のようですね〜ちなみにうちは伊賀、三重の西の端もちろん”マクド”です。byhideさん。のように混在しています。
岐阜では、岐阜市では、いちおうマックが多いです。が西隣の大垣市ではマクド、と呼んでいそうな・・・by yo-yo-さん。
石川はマクド3対マック3。Emikoさんのよると我が家ではマクドと言っています。でも 周囲の人はマックといってる人もいますよ!とのこと・・・。
おもしろいのが四国。
愛媛では4名中3名が、徳島では4名中2名がマクドでした。関西圏の影響が強い地域なのかもしれません。

その他、山形や沖縄でもマクドユーザーがいらっしゃるようです。

明日はマックユーザーのご意見とマック・マクド以外のいい方について考察します。

先頭 表紙

マクドユーザーとマックユーザー。笑。PCの話みたいですね。 / meg from Oh suck! ( 2001-06-06 12:50 )

2001-06-04 マクドvsマックに関する考察 その1

第2回言語調査にご協力ありがとうございました。
思った以上の盛り上がりで、管理人の不手際でログが消えてしまった方々本当にごめんなさい。(始めのころに登録してくださった方・・・)
現在350人近くの方々にご協力いただいてずいぶんなデータが集まりました。

マクドが関西地域に多いということはみなさんの大方の予想通りです。大阪、兵庫の方の投票が多いのもマクドに対する愛着が深いということでしょうか?

どこまでがマクド主流地域かをまず考えてみましょう。
和歌山では普通に考えてマクドです。マックって言ったらみんな黙っちゃいますよ。byみのむしさん。とのことです。
奈良も誰がなんと言おうと「マクド」です。(笑)それも語尾は下降調で読んで下さいね。byNobuさん。
京都はマクドって呼べ!!って怒ってきましたbyよっkunさん。とのことです。
滋賀も絶対【マクド】byヒロさん。

以上の府県ではマクドが圧倒的。いわゆる地理学上の関西地方と一致するようです。
なぜマクドなのかという理由についてはそらもう「マクド」でしょう。「マック」はパソコンやもん。byさちさん。「マック」はPCのマッキントッシュのことです。(アイ・マックと言うでしょ?)byともさんなどの意見が多数寄せられました。なるほどですね・・・・。

おもしろかったのは大阪でもマクド以外のいい方もあるということ。さすがにマックは超少数はでしたが・・・。

関西では『マクド』が多いようですが、私は『マックン』です。by ali-oliさん。なんていうかわいいのもありましたし、HIROさんによるともちろん『マクソ』やろ!!俺らの間じゃこれが当然の呼び方!!女の子は「マクド」と言ってる子もいるが、やっぱり普通は『マクソ』です!!ちなみにケンタッキーは『鳥』と言い、ミスタードーナッツは『長島』です。あと吉野家は『牛』で、モスバーガーは『テル』です。だそうです。
長島・・・楽しませてもらいました。

明日は混在する地域を見ていきます。

先頭 表紙

テルの語源が不明なんですが・・・どなたかわかります?? / Funky ( 2001-06-05 23:37 )
うー、長島食べたい〜(笑)>超面白い!! / りゅう ( 2001-06-05 20:51 )
私も以前疑問に思って関西弁と東海弁の混沌する県、三重県で調査を致しました。ちなみに三重県の四日市以南西では「マクド」でした。桑名など名古屋に近いとこから「マック」になるらしいです。 / えむ ( 2001-06-04 17:37 )

2001-06-01 言語調査3

前回の調査「マックorマクド」には300人以上の方が参加してくださいました。ご協力ありがとうございました。

いよいよ。第3回調査の開始です!!

先日、ソウルの吉本一先生よりアドバイスに添えて次のような興味あるお話をいただきました。(詳しくは2001-05-10 続「よんほん」に関する考察その2参照のこと)

(前略)・・・・
そこで、関心があるのが「四分」の言い方なのですが、他のものとのバランスで言えば「さんぷん」「よんふん」となるはずなのに、けっこう「よんぷん」という言い方をしているようです。

実際、私自身、「いっぷん・にふん・さんぷん・よんふん…」と順に数えると「よんふん」になるのですが、単独で発音すると「よんぷん」になることも多いように感じます。

これは、「四本」以上に、意見が分かれるのではないかという気がします。

ぜひ今度調査をお願いします。

ということで本日から調査を開始したいと思います。

今回も多くのかたのご協力が得られればと思います。よろしくお願いします。

あわせてレア表現「すじひき」についても聞いたことがあるという方ご報告下さい。
ちなみに前回のねこせんべいは2名目撃証言がありました・・・。

ではこちらからどうぞ。

先頭 表紙

ごめんなさい りゅうさん 実はあそこ300しかログが保存できなかったんです・・・・。こないだ気がついて500に変えたんですが・・・。今度は消えないように気をつけます ゴメンナサイね・・・。 / Funky ( 2001-06-02 00:20 )
さっそく行ってきました〜。ところで、何気なしにさっきマック調査のページに行ってみたら、私の登録内容がすべて消えてたんですが、私なんかマズイこと書きました??はりきって、前回も1番ゲットしたんですが、悲しいなあ〜。 / りゅう ( 2001-06-01 17:14 )
1/4は「よんぶんのいち」、1時4分は「いちじよんぷん」(pun)、しかし四分音符は「しぶおんぷ」と読みます。 / たらママ ( 2001-06-01 16:05 )

[次の10件を表示] (総目次)