himajin top
teriiくんのおやおや日記

へっぽこ日本語教師Funkyが日々の授業の中であれあれ??おやおや??
と思ったことを書いていきます。
どんどんつっこんで!!
ちなみにここはWith Love from Newcastleの1コーナーです。
コアラの写真もたっぷりのメインサイトにも遊びに来てね。
メインサイトへはここから飛べます。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-02-18 できごとその1
2001-02-18 テリーくんおやおや??


2001-02-18 できごとその1

この話はJesmondのYear 11での出来事です。
JesmondのYear 11のクラスは全部で10人。みんな日本語を選んできている子ばかりで大変楽しいクラスなのです。

その中にKATIEという女の子がいます。彼女はなんと日本人。神戸(三宮かな?)からの留学生なのですが、何とかプログラムのなんちゃらマスターから言われたとかで、なぜだかビギナーの日本語を受講しているのです。

その授業ではYes,Noを日本語でなんというかという勉強をしていたのですが、ちょっと話がそれて”はい”にはいろんなバリエーションがあるという話になってしまいました。
”うん”だとか”ええ”だとか・・・。

そこまではよかったのですが、じゃあ”いいえ”はどうなの?って話になり、ぼくは「”ううん”ってのがあるよ。」といったのですが、KATIEは「方言ですよそれは!!」というのです。「じゃ標準語ではなんていうの」とKATIEに聞いたところ「いいや」!!!!
どっちが方言なんじゃ〜!!

でも”いいえ”のバリエーションってほんとは何???

先頭 表紙

りゅうさん。はじめまして。「お国はどちら」(これも教科書に出てくる例文です・・・) / Funky ( 2001-02-22 23:00 )
うちのばあちゃんは「いんね」(いいえ)と言ってたが・・・ / りゅう ( 2001-02-22 21:15 )
うちの田舎では「うんや」です。ちなみに山口出身ですぼく・・・ / Funky ( 2001-02-18 23:55 )
「ううん」も「いいや」もまず方言じゃないと思うんですが(^^;。シチュエーションによっては「違います」とかいろいろあるかとおもいますけどねぇ。 / JAI@はじめまして ( 2001-02-18 23:44 )
「うんにゃ?」はダメですか・・?? / あやや@はじめまして ( 2001-02-18 23:41 )

2001-02-18 テリーくんおやおや??

オーストラリアのニューカッスルでへっぽこ日本語教師をしているFunkyが日々の仕事の中でこの日本語おもしろいな?とかオージーの英語って・・・。と思ったことをどんどん書いていきたいと思っています。どうぞよろしく。

ちなみにteriiくんというのはオーストラリアを中心に使われている日本語教科書「Kimono」に登場するオーストラリア人の男の子で変な日本語を使い怪しい行動をします。一度見ていただけるとそこらのマンガより笑えますよ!!

先頭 表紙

タイ人のお友達がオーストラリアで勉強中です!楽しみにしてます〜。 / あすか ( 2001-02-20 16:57 )
オーストラリアいきたぁぁぁい!! / 撫子 ( 2001-02-19 05:17 )
おお!南半球からの第2号ですな。いらっしゃいませ。システム管理者です。今後とも宜しくお願いいたします。 / システム管理者5号 ( 2001-02-18 23:28 )

[最新の10件を表示] (総目次)