himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-29 腰サポーターを買いました。
2004-02-16 クーラーボックスを買いました。
2004-02-09 ネットを見て素直に思ったこと・・・、
2004-02-06 久々に・・・。
2003-10-22 名手誕生!?
2003-10-21 道具箱の中身
2003-10-13 亀仙人にもらったエサ箱
2003-09-13 北海道最終日。
2003-08-20 修理完了?
2003-07-31 サクラマスの剥製ができました!!


2004-02-29 腰サポーターを買いました。

午前中は仕事をして、午後は近所のショッピングセンターに自転車を買いに行きました、その時に、一緒にあるスポーツ店に「登山用腰サポーター」なるものがあったので購入しました、良いか悪いかはまだ分かりませんが、着けてみた感じは、なかなかです、最近若い頃の無理がたたって腰の調子が良くありません、登山用なので釣りにはどうかなぁ〜。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:仕事柄、力仕事が多いものでつい無理をしていました、でも最近は腰が痛くって・・・、寒い日は辛いですね!! / ひろ ( 2004-03-11 21:07 )
「若い頃」って・・・ひろさんがそんなこと言ってたら、「未婚の」私はどうなるの?でも腰の調子はお大事に。 / 以前、駅のトイレで腰にきた〜腹痛釣り人 ( 2004-03-07 01:07 )

2004-02-16 クーラーボックスを買いました。

以前からでっかいクーラーボックスが欲しかったのですが、乗っていた車が乗用車だったので大きなクーラーボックスが乗せられなく買うのをやめていた、でも昨年、泣く泣く乗用車を手放しミニバンを購入、これで念願のクーラーボックスを購入!!することに、河原貴族さんが持っていたクーラーボックスが以前から欲しかったのですが作っているメーカーは釣具部門を撤退・・・、他のを探していた所、他のメーカーから再販される事に、思わず衝動買いしてしまいました、このクーラーボックスは大きさが2種類あって、私は大きい方を買いました、その大きさ横幅92cm!!、中でも84cm位あるので「これなら鮭も入るな」とニヤニヤ・・・、でもちょっとでかすぎたかな?って内心思いながらも大は小を兼ねると思い使う日を待っております、今年はこれにサクラマスをイッパイ入れる?ぞ〜(絶対無理)。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:これにサクラマスを入れるために頑張りますぞ〜、きっと夏は姫のプールになるかも・・・。 / ひろ ( 2004-03-01 19:04 )
ちゃんとサクラマスさんを入れてくださいね!姫様の「お風呂」にしてはいけませんよ! / 腹痛釣り人 ( 2004-02-28 21:29 )
みなみん様↓:大観山、残念ですね?これも不況のあおりでしょうか?早く景気が良くなってもらいたいですね〜、今年は大物を入れるぞ〜。 / ひろ ( 2004-02-19 19:36 )

2004-02-09 ネットを見て素直に思ったこと・・・、

今日何の気なしにネットのニュース欄を見ていたら○産の社長の○ーンさんが接触事故という記事があった、オートバイとの接触事故ということでしたが、乗っていたのは○産の車ではなく、ドイツの「ポ○シェ」だったそうな・・・、私にはどうして、何のためにポルシェに乗っていたのか深い事情は分からないが(たまたま知人から借りたかもしれないですし等など)、もし(そう信じたくはないが)ポ○シェが○ーンさん自身の車で、好きで運転しているとしたら「いったい何なの?」と思ってしまう、あそこまで言ってて自分は普通の人には、なかなか買えない「ポ○シェかよ!」「GT-Rでもいいじゃないか」って言いたくなってしまった、やっぱり○産の車って社長もプライベートでは乗らないくらい魅力がないのかなぁ〜、それとも、「ポ○シェ」は他の車メーカーの社長も魅了してしまう「何か!!」があるのでしょうか?誰か教えて〜。

先頭 表紙

腹痛釣り人様:私もそう信じたいです!!、でもポルシェってねぇ〜、次期スポーツカーは凄い車になるんでしょうね!! / ひろ ( 2004-03-01 19:02 )
社長自らが、ライバル社の製品をチェック!してるんでしょう、多分。 / ○ーン社長の会社の車に乗ってる腹痛釣り人 ( 2004-02-28 21:31 )
きゃ〜っ!!このつっこみってば↑の日記へのつっこみだったのに・・・(T.T )( T.T) オロオロ / みなみん。 ( 2004-02-17 02:18 )
全然違う話しなんですけど、『ドライブイン大観山』って閉鎖になっちゃったの知ってました〜? 大物が入る日を楽しみにしてます。^^ / みなみん。 ( 2004-02-16 23:08 )

2004-02-06 久々に・・・。

本日、大きな二つ輪の卒業検定を受けに教習所に行きました、結果は見事に合格!!、約10年前は「走屋」で頑張っていた私も、今となり、いざ教習所に通うと何とまぁ乗れないこと・・・、10年間のブランクはデカイ...、でもこれであと免許書き換えをすれば晴れて大きな二つ輪が乗れる・・・、でもお金使いすぎてマシンを買えないのですが・・・(涙)、10年前はタンクにお腹がつかえなかったんだけどなぁ〜、今はお腹のあたりがかなり辛い!!です(写真は10年前の私です、まあまあでしょ?)。
↓芦○湖スカイラインにて膝を擦って走るのが大好きだった頃のひろでした。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:ありがとうございます、あたたかくなったらバイクで・・・、でもバイクはどうやら釣り竿に化けそうです(笑)、暴走釣り人にならないように気をつけま〜す。 / ひろ ( 2004-02-09 00:19 )
みなみん様:こういう乗り方をしているとオーソドックスなバイクは乗りにくくなってしまいます(笑)、バイクもいいのですが私はやはり「釣り」ですね(笑)。 / ひろ ( 2004-02-09 00:14 )
合格おめでとうございます。そのうちバイクで河原に参上するんでしょうか。でも橋げたとかに「ひろ参上!」「夜露死苦!」とか書くような方々のような走りはしないですよね(笑) / 腹痛釣り人 ( 2004-02-07 23:27 )
教習所で一緒になって、仲良くなった男の子も走り屋くんだったので、教官にヒザを注意されてましたね。私は後ろでイイから乗ってみたいです。<ハーレー 春になったらバイクの季節到来ですよね、、乗りたいなぁ〜!! / みなみん。 ( 2004-02-07 18:19 )
みなみん様:お久しぶりです!!!、バイク乗っていらっしゃったのですか!でも教習大変でした、写真の様な悪い乗り方をしていたものでなかなか癖が抜けなくって・・・、指導員に「ひざ出すな!!」なんておこられたりしました、私もハーレー乗ってみたいなぁ〜。 / かお ( 2004-02-07 11:12 )
お久しぶりです。。私もバイク乗ってたことあるんですよ〜♪ウチの弟はハーレーに乗っております、そのために車を手放しました。。。 / みなみん。 ( 2004-02-06 23:34 )

2003-10-22 名手誕生!?

うちの娘ももうすぐで1歳、もうすたこらさっさとうちの中を歩いている、もうそろそろ良いかなと?と思い腰ビクと餌箱、そして竿を持たせてみた、ついに名手誕生である(笑)、でこの3種の神器をもって娘はあっちいったりこっち行ったり、なかなか良い写真が撮れません、その中でも一番良い写真をのせました、竿を肩に担いで、姿だけは一著前!!どうです?結構様になってきたでしょ?(やはり親ばバカか)


先頭 表紙

腹痛釣り人様:ばっちり決まっていますかぁ〜、餌箱とビクをつけても笑って歩き回っています、もうすでに大物の風格でしょうか?(笑) / ひろ ( 2003-10-25 21:39 )
みなみん様:そうです、もうすぐ1歳です、月日が経つのは早いですね〜、いつの間にか釣り竿を振っているかも・・・。 / ひろ ( 2003-10-25 21:37 )
結構どころじゃないですよ〜もうバッチリ決まってます!流石、ひろさん、かおさんご夫妻の娘さんですね! / 腹痛釣り人 ( 2003-10-23 23:09 )
もうすぐ1歳なんて早いですね〜♪気付いたら釣りデビューもしてそうだわ。。 / みなみん。 ( 2003-10-23 13:17 )

2003-10-21 道具箱の中身

釣りシーズンも終わり、道具もとりあえず来シーズンの解禁まで使わないので、ちょっと足りないものを確認、確認すると私の良く使っているオモリが足りなくなっていた、ちょっと時間があいたので買出しに・・・・、でもいざ行くとそこのお店は知らないうちに閉店、他のお店に行ってもお目当てのオモリが見つからなかった、これからどうやってオモリを買おうかと悩んでおります(結構消耗品ですものね)、シーズン初めに都会まで思いっきり買出しに行って1シーズン分買うしかないのかなぁ〜、もうちょっと景気が良くならないといけませんねぇ〜、でもこまったなぁ、ちなみに糸は特価品だったので買いました。


先頭 表紙

みなみん様:そうですかぁ〜、でももう1段下は凄い事になっているんです(笑)。 / ひろ ( 2003-10-25 21:36 )
きれいに整理されてますね。。気付いたら閉店してる釣り具屋さんって多いですよね。オモリみつかるといいですね〜♪ / みなみん。 ( 2003-10-23 13:14 )

2003-10-13 亀仙人にもらったエサ箱

9月の北の釣行最終日に亀仙人さんより頂いたエサ箱、これは私にではなく、私の娘が頂いたエサ箱です、エサ箱の廻りの魚は書いたものではなく、みんなエサ箱を彫って描いたものです、だから立体感があって大変手間が掛かっているのは見てすぐ分かります、もう少し娘が大きくなって分かるようになったらこの事を話してやりたいと思います、でもその前に私が試しに使う!!なんてことはしませんからご安心を(笑)。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:写真だと分かりにくいですが、出来栄えも良くって、ほんとに使ってしまうのがもったいないです、娘もこれを首にぶる下げたら喜んでおりました。 / ひろ ( 2003-10-21 21:04 )
見事な出来ばえですね。娘さんも気に入ってくれるかな?使っちゃうのがもったいないかも? / 腹痛釣り人 ( 2003-10-19 11:11 )

2003-09-13 北海道最終日。

いよいよ鮭釣り最終日、鮭釣りを終え、その後亀仙人のお家で夕飯をいただく事に、亀仙人のお家では、釣った鮭を切り身にして、ちゃんちゃん焼きをして食べました、そしてもう一つは、もちろんイクラ丼、私は痛風覚悟でゴハンの上にイクラを山盛りに、それに海苔とわさびをのせていただく、亀仙人の家で作ったイクラはビックリするほど美味い!!!思わずもう1杯ゴハンをおかわりしてイクラ丼を食べてしまいました、きっとこれでコレステロールは臨界点を突破した事でしょう、これでイクラ丼とも1年間お別れかと思うと涙が出てきました(笑)。 PS:亀仙人さん、北海道の英さん、大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

みなみん様:イクラは苦手ですかぁ〜、でもこの亀仙人の家で作ったイクラは生臭くもなく、とっても美味しいですよ〜、イクラの苦手な方でもきっと上手いと思えると思うのですが? / ひろ ( 2003-09-17 20:43 )
実は、私あんまりイクラが得意じゃないんですけど、これって美味しいのを頂いたことないからなんでしょうかね・・・? / みなみん。 ( 2003-09-16 10:35 )
腹痛釣り人様:やはりイクラ丼の誘惑には勝てませんでした、タッパーの中に沢山のイクラを見たらいてもたってもいられず思わずゴハンに山盛りイクラをよそってしまいました。 / ひろ ( 2003-09-15 22:28 )
やっぱり・・・いくら丼の誘惑には勝てませんでしたか(^^)解禁時のマスさん達もビックリ!ですね(^^) / 腹痛釣り人 ( 2003-09-15 21:36 )

2003-08-20 修理完了?

8月のお盆の仕事が少し早く終わり17日に釣りに行きました、その時に大きな魚が橋の下で掛かり思いっきり竿をためたら突如鈎が外れその反動で竿が橋げたに叩きつけられてしまった、1番は折れなかったものの2番が折れ1番は川の流れに乗ってさようなら〜、よって回収不能・・・(涙)、次の日その釣竿のメーカーのアフターサービスに電話したところ、ものすごく対応が悪く(怒)とっても頭にきた(すぐに欲しくて電話したのに、いきなり釣具屋で頼んでくれと言われ、おまけに、釣具屋で頼んでも送料は掛かると言われた)おまけに私の竿は部品生産終了とサラリと言われ、×2で頭にきた、でも後に発売した竿でも2番は合うのだが(分かる人には分かるのですが)、同じメーカーさんから出している、私が折った竿よりも短い竿(○本流7.3m)のスペアの2番を使ってみた、以前、やはりこの竿に7.3mの5番を付けて使っていたのだが曲がりがいまいちだったのやめた、それを思い出し2番を突っ込んでみるとピッタリ!!曲がりも良好そうです(使ってみないと分かりませんが)、これで私の竿は無事直りました、でももう部品が無いのでおっかなくて使えないかも・・・(また折ったらやばいので)、ちなみに1番は以前に買っておいたものを使いました。

写真は私の竿、○本流83-90PROの1番(穂先)と2番、2番は同じメーカーの○本流73-80VSの♯2です、色が似ているので分かりにくいかも?


先頭 表紙

みなみん様:でも最近の渓流竿の穂先はだいぶ太くなりましたよ?それでも1.4ミリ位で、バスロッドに比べると全然細いのですが・・・、道具って使い慣れてくると無くなってしまったり、壊れてしまったりしませんか?そのときってものすごく悲しいですよね? / ひろ ( 2003-08-21 00:37 )
渓流竿の穂先って凄い細いから触るの怖いんですよね。。。山中湖にボートで出た時に、ロッド&リールを湖に落としちゃった友達が居ます。いずれにしても道具が無くなったり壊れるのって悲しいですよね。。 / みなみん。 ( 2003-08-20 23:08 )

2003-07-31 サクラマスの剥製ができました!!

昨年釣ったサクラマスの剥製がやっと出来ました、木箱で梱包され、宅急便で送られてきました、早速開けてみると・・・期待通りの出来栄えのサクラマスの剥製が出てきました、この剥製を見たら、昨年のマグレで釣ったサクラマスの感動がまた蘇ってきました。 でもサクラマスの本流竿でのえさ釣りって、川釣りの中で、一番難しい釣りの部類に入るのではないのでしょうか?この魚を1シーズン、コンスタントに釣る人たちは、ホントに素晴らしいと思います、ホントにすぐそこにいるのに、掛からないのですから・・・。


先頭 表紙

みなみん様:待ちに待ったサクラマスの剥製です、今年ももっといい魚に出会いたいです!! / ひろ ( 2003-08-01 20:35 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ かっこいいお魚ですね! 今年もGood fishに会えるといいですね〜☆ / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-31 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)