himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-18 『熊よけの鈴』・・・・北海道のサケ釣り編
2001-07-16 30オーバーのニジマス・・・・・2人でいったい何匹?
2001-07-16 ・・・続いて、かおの山女魚!
2001-07-01 またまた自己記録更新”アマゴ38センチ・・・byひろ
2001-06-13 北海道より便りがきましたぁ〜
2001-06-10 2人で自己記録更新の日!!
2001-06-03 長野県・・・犀川・梓川・奈良井川
2001-06-02 長野県・・・・・豊科ICより
2001-05-27 N川釣行にて・・・
2001-05-20 かおの『40オーバーのニジマス』


2001-07-18 『熊よけの鈴』・・・・北海道のサケ釣り編

今年もどうにか9月にサケ釣りに行けることになった。
今日は、会社に休みをいただきたいと申し込んだ。こころよく承諾していだだけました。
そこで、また少しづつ準備をしなければいけません。結局飛行機がいいか?車で行くか?とても悩みましたがひろと相談した結果、車で行く事にしました。そこで問題発生!軽にするか普通車にするかという問題です。軽にはカーナビが付いていますが普通車には付いていない、しかし人間の運転の疲れぐあいは、やはり軽の方が疲れる。だが、軽の方がワンボックスなので荷物はいっぱい積める。あぁ〜どうしようかとても悩みます。とりあえず、必需品の『熊よけの鈴』の画像をアップします。前回2回とも、鯉釣り用の鈴を帽子やらえさ箱に付けて熊よけしましたが、去年旭川の釣具屋さんで出会ったこの熊よけの鈴です。これはダブルの鈴ですが、シングルの鈴もありました。音色がとてもいいのがこちらだったので、これにしました。やっと一年越しで役に立つときがくるのでしょう。(#^.^#)


先頭 表紙

2001-07-16 30オーバーのニジマス・・・・・2人でいったい何匹?

 久しぶりに朝から桂川で釣りができました。前夜のうちに家を出発しました。まず、そこでのエピソードとして、かおは久しぶりに車酔いをしました。仮眠すらしていないで車に乗ったので、少し経つと眠気が・・・座席を倒して寝ようとしても、山道のためかなり揺れ、あまり調子がよくなかった私は道志をぬけたところ辺りで、青白い顔に・・・・自分で運転するようになって以来、車酔いしなくなったものですから。運転を交代を宣言して、ハンドルをにぎりました。どうにか吐くまではいかずに、目的地までたどり着きました。
 今日は桂川本流でもニジマスが多かったですが、監視員のおじさんから教えていただいた『宮川』にも入ってみましたが、こちらは30オーバーのニジマスがオンパレードでした。わたしは41センチのニジマスをかけ取り込みましたが、サイズを計ったにもかかわらず、デジカメで画像を撮ろうとしたら・・・・バタバタと暴れ川に『ボッチャッ!!』って、せっかくのまるまる太ったニジマスちゃんをHPにアップしようとしましたが残念!!まぁ〜ニジマスだから仕方ないかぁ・・・・(笑)結局、朝からふたりで50匹ぐらい釣ったと思われます。(#^.^#)
 本命の山女魚は、ひろが27センチまでを7匹、かおは26センチまでを4匹、自己記録更新するサイズは釣れませんでしたが、まる1日たっぷりと楽しい釣行ができました。
近じかに、釣行記をアップしますね。
とりあえず、ひろの27センチの山女魚の画像を!


先頭 表紙

腹痛釣り人様:ホントに楽しい釣りができましたわぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは・・・・やっぱり魚屋になるしかないかなぁ??やってみたいなぁ〜けど、店にならぶのは、ニジマス&山女魚!!どぉかなぁ〜 / ひろ ( 2001-07-22 20:37 )
山女魚もすごいですけど、ニジマスもお二人で50匹とはすごいですね。これで魚屋さんもできそうですね! / 腹痛釣り人 ( 2001-07-18 22:26 )

2001-07-16 ・・・続いて、かおの山女魚!

夕方桂川で釣った26センチの山女魚です。とってもきれいでした。諦めずに狙ったポイントを何度も何度も・・・・(#^.^#)


先頭 表紙

2001-07-01 またまた自己記録更新”アマゴ38センチ・・・byひろ

連日の仕事の疲れで、朝、熱っぽいので体温を測るとやっぱり熱があった、でもどうしても釣りに行きたくって少し遅れたが桂川行く事に・・・。釣行は午後からだったが、そこそこの釣果があり楽しんで釣りが出来た。夕方、どうしても前回の釣行で竿が出せなかったポイントが気になり、竿を出す・・。
夕闇が迫った頃、小さいアタリがあった、合わせると竿が押さえ込まれた、買ったばかりの竿「峡本流V70-75」で、糸は0.3号だったのだが何の心配もなくタモへ一瞬40cmオ−バ−かと思ったが計ってみると一歩及ばず、38cmのアマゴだった。新しい?竿のためしには充分過ぎる魚でした! byひろ

ひろがアマゴを釣った時は、朝から午後6時まで何も食べていなかった私は、お腹が空いてどうしても何か食べたくて、セブンイレブンにサンドイッチとおにぎりを買って来て車の中で食べながらひろの釣行を見ていました。サンドイッチが一口食べ終わった所で、竿が曲がっているので急いでデジカメを手に持ち近くに駆け寄った。かなり大きいものをかけたことはわかったのですが、巨大ニジマスかなぁ?っとかちょっと思ったりしちゃって!!しかし、ひろの顔からは、前回と同じく微笑みが・・・・・あぁっ!!『これわぁ〜!!』・・デッカイ雨子でした!また自己記録更新しちゃってぇ〜いつも先を越されてしまう私・・・(T_T)でも、ホントは自分が釣ったように嬉しかったですぅ〜(#^.^#)
by かお


先頭 表紙

よしみ様:ありがとうございます。この川には\(◎o◎)/!させられます。 / ひろ ( 2001-07-09 01:19 )
新記録達成おめでとうございます。桂川行ったことないですが、考えるとどきどきですね。 / よしみ ( 2001-07-06 17:21 )
sakura様:ありがとうございます。あんなに大きいのを釣てるじゃないですか!・・・・俺も釣りたいですよ” / ひろ ( 2001-07-04 19:56 )
奥多摩山女魚様:ありがとうございます。お互いがんばりましょう!・・・目指せ自己記録更新” / ひろ ( 2001-07-04 19:51 )
良いですねぇ♪ (^^)  ・・・俺は全然釣れません♪ (^^; / sakura ( 2001-07-02 14:42 )
おめでとうございます。38釣って見たいです。 / 奥多摩やまめ ( 2001-07-02 07:19 )

2001-06-13 北海道より便りがきましたぁ〜

北海道の虫類川からいつものサーモンフィッシングの申込書が送られてきました。今年もぜひ、行こうと思っています。あの感動とよりビックなものと、出会えたらという期待を胸にいだいています。今年からキャッチアンドリリース区間がルアー&フライの場所で新設されました。エサ釣りのキャッチアンドリリース区間わぁ??って感じなんですけど、送られてきた書類を見る限りそのようです。素敵な釣りができることを
今から願っています。


先頭 表紙

大物師様:ほんとですぅ・・・北見市は去年車で通りましたよぉ!お会いできるといいなぁ〜o(^−^)oワクワク / かお ( 2001-06-14 23:23 )
時間をとって北見にも寄れると良いですね!期待してたりして♪ / 大物師 ( 2001-06-14 22:06 )

2001-06-10 2人で自己記録更新の日!!

今日も、少し仕事があったため、それを終わらしてから釣りにいくことにしました。家を11時に出て、結局桂川の目的地に着いたのが13時でした。道志を通り抜けて行こうとしたら、今日は日曜日だからたまに車を運転する人が多く、山道を走るのが遅くて・・・私たちは走り慣れてるところだから非常にイライラしながら車を走らせた。ひろは特に『釣りがしてぇ〜』とハリッキっていました。3回ポイントを移動したところで、ひろは35センチの山女魚を手にすることができましたぁ〜。そして、今日は冴えてるなぁ〜と言いながら次のポイントへ、そこでかおは、尺物をゲットしましたぁ〜。ずっとずっとふたりともスランプで、なかなか自己記録を更新することができずにいましたが、今年初めて竿を出した桂川でこんな綺麗な山女魚に出会えるとは、最高な一日でしたぁ。
ゴミは多いけれど、素敵な川です。v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v


先頭 表紙

腹痛釣り人様:"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!” 次は40オーバーを目指してがんばります。 / ひろ&かお ( 2001-06-17 23:34 )
kenth様:v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v 思い出すたびに笑みがこぼれます。 / ひろ&かお ( 2001-06-17 23:32 )
やりましたね!おめでとうございます。羨ましいかぎりです。 / kenth ( 2001-06-17 02:31 )
ご夫婦で記録更新とはすごいですね!遅ればせながら、とにかくおめでとうございます。 / 腹痛釣り人 ( 2001-06-16 10:30 )
じじぃ様:夫婦揃ってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ ございますぅ。 / かお ( 2001-06-16 01:42 )
夫婦そろって、仲良く記録更新おめでとう。(そのやまめも、夫婦だったりして)(^^ゞ / じじぃ@岐阜 ( 2001-06-15 12:23 )
大物師様:"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!” 次はもっとデカイトロフィーをこの手にぃ・・・・(#^.^#) / ひろ&かお ( 2001-06-14 23:25 )
手にかざすトロフィーが輝いてますね♪おめでとう! / 大物師 ( 2001-06-14 22:04 )
かしん様:ありがとうございます〜。お互いがんばりましょう。 / ひろ&かお ( 2001-06-13 23:47 )
おめでとうございます〜。 うらやましいですね。 尺上。 僕もあやかりたいです。 / かしん ( 2001-06-13 21:25 )
奥多摩山女魚様:仲良く2人で自己記録更新いたしましたぁ〜ありがとうございます。次の目標に向かって私たちも精進致しますぅ。 / かお ( 2001-06-12 07:32 )
sakura様:ありがとうぉ〜&初つっこみも・・・・!お互いがんばりましょう。 / ひろ&かお ( 2001-06-12 07:30 )
おめでとう御座います、2人揃ってですか。私も日々精進致します。 / 奥多摩やまめ ( 2001-06-11 18:30 )
こんぐらっちゅれぃしょん!! 羨ましいです♪ (←初ツッコミ♪)  / sakura ( 2001-06-11 14:51 )
山女魚道の内田様:ありがとうございます。次は40オーバー目指してがんばります。 / ひろ ( 2001-06-11 12:37 )
山女魚道の内田様:ありがとうございます。只今感激中ですぅ。。 / かお ( 2001-06-11 12:32 )
おめでとうございます。今度は40cmアップを目指して、頑張ろう / 山女魚道の内田 ( 2001-06-11 11:55 )

2001-06-03 長野県・・・犀川・梓川・奈良井川

今日は、犀川の本流に竿を出してみることにしました。天気も良く景色は最高だし、水は綺麗だし、なんとも素晴らしいところでした。しかし、あまりにも綺麗すぎて、岩魚系の川が多くそのなかでも山女魚が狙えそうな川に竿を出すことにしました。初めに行ったところは、川幅が広くちょっとポイントが狙いずらい場所であったが、かおやひろはデカイハヤとニジマスしか・・・かからなかったのですが、一緒に行った会の人は、山女魚の24センチぐらいのを釣りました。水が綺麗なためか、とにかく山女魚自体が白っぽいのです。とても綺麗な山女魚を見ることができました。それから3河川の合流点があるポイントへ移動し、竿を出してみたらまたまた、ニジマスとデカイハヤのオンパレードでした。20センチぐらいのニジマスがたくさん!入れ食い状態でした。しかし、中れば最高な山女魚に出会えそうないい川でした。
ぜひ、もう一度行ってみたい川に出合えることができました。以外にも長野まで近いことを知り、行動範囲が広がりそうだと思えた一日でしたぁ。


先頭 表紙

2001-06-02 長野県・・・・・豊科ICより

今日は、日本渓流連盟の懇親会に出席するため、長野県大町にある黒部観光ホテルへ行く。昨日の夜、家を出ましたが中央道の諏訪湖SAでかなり眠気を感じ、そんなに急ぐわけでもないので、一眠りし7時ごろ豊科ICへ向かった。時間があるので、せっかく長野に来たことだし、いろいろ散策してみようと近くの川に向かった。『乳川』という川を少し、竿を出してみましたが、岩魚系の水質でニジマスと岩魚をひろが釣りましたが、山女魚はいません。なにせ、水が綺麗で川原の砂が白いのに\(◎o◎)/!しましたぁ。流石白樺の近くだけあるのか、驚かされる川でしたぁ。


先頭 表紙

2001-05-27 N川釣行にて・・・


今日は、朝仕事がちょこっとあったため、10時にN川に釣りに出発。たまに雨がパラパラ降る程度で、水も思ったより濁っていなかった。初めての川ではないが散策を兼ねての釣行のため、いろいろなところで竿を出してみた。最初のポイントは、思ったよりあたりがなく堰堤の上を流してみたら、久しぶりの強い引きのため、慎重になり川原を50メートルも下らされた。ゲットしてみたら何と『40のニジマス』でしたぁ〜。『もしかして・・・』っと思ったのにぃ〜、なかなか本命君には出会えないものだと・・・トホホ。そして、またポイントを変えていろいろ移動してみたが、でかいニジマスばかりの今日の釣果でした。この画像は、最後のポイントでのニジマスちゃんでしたぁ。しかし、外道とは言えど、面白い魚である。 by ひろ 


先頭 表紙

2001-05-20 かおの『40オーバーのニジマス』

今日は午前中仕事のため、午後2時に家を出てそれからエサと年券を買い、あるポイントに行きました。しかし、ものすごい風のため竿を10回ほど振りましたが、すぐにポイントを移動しました。そこは、サツキマスやでかいニジマスがでるらしいと言うことでしたので、狙いをしぼりエサをつけ流してみました。最初はこんな所にいるのかと半信半疑でしたが、なんと流芯のいいポイントを流せた時に、スーゥっとエサをもっていかれたので、あわせてみるとなんと『ニジマスの33センチ』でした。ここのニジマスは、やたら太っちょでしたぁ。まだまだいそうでしたので、ひとつ上のポイントを丁寧に流してみると『ニジマスの41センチ』が釣れました。去年の北海道以来の外道の大物でした。なんだか (@o^◇^@)oワクワクしましたぁ。あともう1匹釣らないとマグレなように思えたので、必死にポイントを流した結果、『ニジマスの38センチ』がでました。絶対にここには、まだいると確信したことは間違いじゃなかったと証明できました。風邪っぴきでしたが、21日ぶりに竿が振れると思ったら気合がでました。久しぶりにいい釣りができました。本命じゃないけど・・・。ひろは私にポイントを譲ってくれたので、最初は良い釣果ではなかったのですが、やっぱり『ニジマスの35センチ』を手にしましたぁ。今日は、私の勝ちでしたぁ〜。


先頭 表紙

kenth様:v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v ・・・面白かったですぅ。次は50オーバーのものを釣ってみたいですわぁ!! / かお ( 2001-05-29 19:31 )
大きな虹鱒ですね。さすがですね。 / kenth ( 2001-05-21 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)