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2003-05-31 被3(∩_∩;)P
2003-05-30 UOsystem
2003-05-30 被1('-'*)
2003-05-29 u-n
2003-05-28 被1(* '-^)
2003-05-27 被1(/_\;)
2003-05-26 hi0
2003-05-25 被2( p_q)
2003-05-24 被2(´_ゝ`)
2003-05-23 被0(〃∇〃)


2003-05-31 被3(∩_∩;)P

1被目F/wにカース入りのコンボの減り量を見切れなくて死亡
2被目Sのカース入りLTコンボで死亡
3被目ガード死

カース入りの致死量に慣れなくて死んだ感じだな;-;
カース絡めると数的差を縮められる感じで(勿論致死率も上がるけど、大Act相手にするならリスクを背負う必要がある)少数派にも光明が見えてきた感じ。

そういえば戦闘民族さんが敵対になってました!
やっぱりnineさんはそういう人だと思ってましたよ(´∀`)

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uzai kara damare. / nine ( 2003-05-31 03:36 )

2003-05-30 UOsystem

myu氏が日記にイイ(・∀・)事書かれてましたけど消しちゃってました。
俺の殴り書きみたいな日記を見て頂いて恐縮です。

「ボイスチャット-名指しLT」という戦術は、ある程度PvP経験がある集団だったらどこでも実践できる最強戦術の一つだと思いますね。

で、なぜ何処のGuildもそれをやらないか(内部的には似たような事をしているGuildもありそうですが)。
それは、大多数のPvPerが「精神」とか「美学」というものを求めているからじゃないでしょうか。
勝つための過程や人的Skillによる技術の研鑽で戦う事を潔しと考えてる人が多いと思う。

しかし現状のUOsystemは、「ボイスチャット-名指しLT」がやろうと思えば出来てしまうSystemなんですよね。
=「技術<作業」なGameということです。
作業性の強い最強戦術をあえてやらないというのは、俺の考えでは「手を抜いている=条件付きWar=仮想」こんな感じです。
やれる事なのにやらないというのは、そういうことです。

勿論理想としては「技術>作業」のGameであって欲しい。
けど現状のUOは「技術<作業」が最強。
それを改善するにはどうすれば良いか?

それは、現状のSystemを消費し尽す事だと思います。
「ボイスチャット-名指しLT」が作業性の強い最強戦術であるなら、どのGuildもそれを限界まで利用すればいいと思う。
その結果「ボイスチャット-名指しLT」がGameバランスに多大な影響を及ぼすとユーザー側に認識されれば、OSI側も改善の方向に修正すると思う。
過去氷棒や青武器がそうであったように。
俺ならLTに時間制限を設ける(10秒)とか、LT,ALそのものを廃止するとか考えますね。


最初に何処のGuildが使ってくるか楽しみではありますね(・∀・)
ちなみにDSでは「ボイスチャット-名指しLT」とか、それに準ずる戦術を使う予定は無いです。


もう一つmyu氏が掲げていた問題として「数的バランス」があります。
4vs5というのは、実はAOSにおいて最も技術を要する数的バランスかもしれません。
実際Ves派閥開始当初は、DSとL-Tで似たような規模で行っていました。

しかしAOSにおいての数的有利性は、今までより重視されるものとなりました。
一つ数ゴリGuildが出現すれば、Pskillでも埋めようの無い「差」となって如実に現れる訳です。
それを埋める為に数を合わせる。現状はこれの繰り返しで構成されてます。
ただ、この状態が派閥本体復活への呼び水になったのは嬉しい誤算でした。

数的バランスは常に流動するものと考えるしかないと思います。
AOSにおいて技術戦となる(かもしれない)4vs5をどんなに推奨しても、談合で各Guildで数を調整する事はしないでしょう。
数で勝つことに「慣れ」てしまった今では。
むしろ数で勝つことで、「勝利」を錯覚して感じることで満足してるPvPerのほうが多いかもしれません。

時代ごとの数的バランスに合わせて自分を変えていく。
そういうスタンスで望むのがいいかも知れません。
不変的な理想論「小で大を制する」は心に持ち続けてますけどね:)

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当たる前のお見合い状態が長ければ同時にLT入れる事も可能かもしれないけど、そんな時間を与えなければnp / 某bobo ( 2003-05-30 22:12 )
名指しLT集中ってLTが溜まっていくのが分かるから十分避けれる / 某bobo ( 2003-05-30 22:11 )
AOSにおける緻密な技術戦は、10以上の近似数同士で発生すると(制作調整意図を)予想。 5v5あたりも面白いとは思うけど。 / ELS ( 2003-05-30 15:54 )

2003-05-30 被1('-'*)

+L+戦で深く入りすぎてpb当てたんだけど、敵味方多すぎて下がれない(´д`)
でpb当てた敵もろとも焼かれたんだけど、俺だけちんだ(・∀・;)

今日は出だし遅かったけどTBもSLもダクってて面白かった。
個人的に気に掛けてるVSも頑張って出てたけど、暴走族にbolaで狩られ(ry

というか便乗を公言してるそうなので、もうどうでもいいな。
俺の見込み違いだった。

そんなのよりVSに頑張ってもらいたいです(・∀・)模擬とか申し込んでくれれば受けますよ(たぶん...)

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トリ鯖 #VS_izmです。お待ちしてまっすヽ(´ー`)ノ / SNAFU@VS ( 2003-05-30 19:28 )
GMに話しておきますね('-'*)良かったらVSさんのIRCch教えてください♪ / 百琳姉 ( 2003-05-30 10:53 )
是非是非お願いしたいです! / SNAFU@VS ( 2003-05-30 03:27 )

2003-05-29 u-n

被0

まともに当たってる気がしない。
連携する気なんてこれぽっちも無いけど、例の暴走族Guildといつの間にか一緒に戦ってる事が多すぎる。
こんなんじゃチキソギルド呼ばわりされるだけだ。

Guild[===]の正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら、#DS_IZMまでご一報ください。


VSとかVのような独立気勢のGuildと戦ってると心地良い。
と同時に罪悪感もある。
特にVSは少数で戦場に来てるから、尚更そう感じるな。

叩かれても殺されても、前を見続ければ、絶対報われるよ(´∀`)
頑張ってね。

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2003-05-28 被1(* '-^)

+L+戦でpb貰ってダーシったけど死亡。
これは走りっぱでダーシってラグった所を入れられてた。
これを防ぐには、「pb食らった瞬間に止まってダーシってd走」しなきゃイカソ。
つまり敵のNTやハイライトに常に気を配って、pb飛ばしてくる香具師を予測しておかんと駄目らしい。

+L+が序盤ダクってたので色々参考になった。
自分の回線とPCに折り合いが付くような間合いの取り方かな。
深く入れないからそれなりの仕事しか出来ないけど、それが身分相応って感じ(´ω`)

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2003-05-27 被1(/_\;)

+L+のFSからの一連攻めで死んじゃった...
Act10前後同士でやると踏み込みが一歩深いと逃げ切れんのう(´ω`;)
Astaたそに2回も神GH貰って生き延びますた;-;

L-Tで一緒だったBaldwenさんが入隊されました(´∀`)
頑張りましょう!

その他雑記

@この間yayaを一年ぶりに見た(・∀・)Game嫌いの嫁さんから許可下りたのかな?
今度会ったらお話しようYO!

@最近遅蒔きながら窪塚にハマって「ピンポン」と「Laundry」見た。
窪塚よりARATAとか小雪に感情移入しちゃった(´Д`;)

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2003-05-26 hi0































糸冬

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2003-05-25 被2( p_q)

両方ともF/w
1被目は個人的に「やられた」感じの被でした。ダーツ反応が遅いのもあるけど巧くやられたと思った。
2被目は.....(´・Д・`)な感じ。第3勢力への反応速度次第で補える被だとは思うけど、走って追いつかれるのは(´・Д・`)....


War後色々指摘してもらって、もうちょっと頑張ってみようと思いました。

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2003-05-24 被2(´_ゝ`)

1被目は+L+なんだけど、これ致死量貰ってなくてGHWAND余裕くさかったのに追いつかれて追撃貰って死んだ。。。噂のSLラグかしら(´Д`?
2被目はF/wであの場面での運用法がよく分からんかったのもあるけど、基本的に指針見逃しなので言い訳にもならん。


てか今日の出来だと普通にいても邪魔Lvなので、明日こんなんだったら辞めます。

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2003-05-23 被0(〃∇〃)

かなり前に言ってた事だけど、その通りの結果になったくさい。
まあ、それを実践出来るPlayerがいたからこそ可能になったんだけどね。

再認識したのは、Pskill差に激しい開きが無い限り数的差を埋めるのは無理なことかな。



L-T時代から僕らを引っ張ってくれたBrotherヒゲさんが休養されました(´・ω・`)
higeさんのスタンスは共感できるモノが多く、人間的にも魅力ある人でした。
むしろhigeさんがいないとboboさんを煽れる人がいなくて困りますΣ(゜ω゜)
お早いお帰りをお待ちしていますね;-;


追記

某Guildが少数で果敢に出てるんですね。
漁夫だの何だのと言われてるんですけど、今の仕様において少数で出ること自体評価されることなんですよ。
俺は毎日早くから出てるそのGuildMemberを尊敬してます。
GMが出てこないことは憤慨してるんですけどね(`ω´;)
まあ人様の事情があるんでしょうが、やる気のある人を埋もれさせる事はして欲しくないですね。

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