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2003-04-15 Pain考察
2003-04-14 被1ヽ(`Д´)ノ
2003-04-13 被3て.....(´・ω・`)
2003-04-12 被1Σ(゜Д゜)
2003-04-11 日記開始(´▽`)


2003-04-15 Pain考察

Warは被0だけど、なんか限界が見えつつある気がします(´・ω・`)
Getパターンの7-8割がboboさん基点なんですよね。
それに合わせる技術は確かに上がってきてるんですけど、それ一点張りだと簡単に対応されると思います。
全員が基点も合わせも出来るGuildじゃないと、将来的な展望は危ういと思うのです(´д`)


話は変わりまして、Necro魔法で最も有効な魔法である「PainSpike」に対する考察をしてみました。

特徴として

@NecroSkill60で実用可能
@必要マナ&詠唱時間が2ndサークル並
@タゲった瞬間にDmgが入る
@属性防御無視
@霊話無しでもDmg18稼げる(EI120書写+呪文Dmg22%アクセ付きのEXで21-24)*70抵抗仮定
@10秒後に回復
@スタミナ大減させる
@重複しない

等があります

この中で着目したのは、「10秒後に回復する」と言う項目です。
よくHPMAXの相手にPain単発を入れるNecroを見かけます。確かに一発で大Dmg&歩きを誘発出来るので有効だとは思います。
けれどもこれは一時的なもので、10秒後には必ず回復します(モータルや毒が入っていても)
仮に乱戦中、EXpb待機して動いている所にPain単発を食らった場合、自分だったらそのままプレ維持してTGにコンボを決めに行きます。
もちろん味方数や被TG状況等、色々な要素に左右されて一概には決められませんが。
発想的には「HPを大きく削られている」ではなくて「HPをペイン分プールしている」と考える訳です。
プレを維持しつつ、ペインが回復する頃を見計らってコンボ勝負に出る。
最近はそういう選択も多く取ってます。

最近は60NecroSkillというのが流行のようで、敵対の多くがPainを使ってきます。
1ONにおいてはNecroSkillは非常に有効だと思いますが、集団戦においてNecro60持ち過多というのはいかにも損をしていると思います。
自分のGuild構成を考えて、Painを最大に活かせるPlayerに使わせるのが妥当だと思います。
専業Necroには「戦場を支配&混乱させる」役割があるので、ストラングルメインの動きを担って貰い、ストライカー的なPlayerにPainを使わせる感じ。

初激modeの時にはPain1+他FSでPub16並の火力が出ます。この場合は初激-SPMがまず届かないので初激-WANDで瞬殺狙いですね。

結論としてPainは十分に使える魔法ですが、その利点を最大限に使えるPlayerに使わせるべきだと思いました(・∀・)

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2003-04-14 被1ヽ(`Д´)ノ

今日は死ぬ所無いはず!?だったんですが死にました(´・ω・`)
あれだけ数いるとltのSPMとかが脅威です((((((゜Д゜))))))
Guild単位で動いてる所はどんどん錬度上げてくるので、被TG役も厳しくなりそう。


ところで巷では、DSとLTが(Saxも)派閥復興を妨げているという話を聞きます。
MNXerとして町の防衛に参加しないことを指しているそうです。

L-Tとしての見解は分かりませんが、はっきりいって俺個人としては、「派閥」というシステムに対して何の興味も思い入れもありません。
派閥にはLossTimeという致命的な欠陥があるので、短時間で高密度の集団戦を回数こなすのに向いていないと思います。
現行のPvPシステムに「軍馬」が必須であるから、その為に派閥入りしてるだけの話です。

俺からしてみれば、防衛、KP、役職、派閥本体等々、どれを取ってもPvPの本質に関わるとは思えない事柄ばかりで、何を必死に派閥にしがみつくのか理解できないです。
戦って戦って最強を目指すことこそ、PvPの本質だと思います。
形骸化した派閥にしがみついて、戦場に出てこない古参など不要だと思いますね。

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2003-04-13 被3て.....(´・ω・`)

駄目だこりゃ(´д`)と言いたくなる様な出来。
というかこれが俺の実力なんだと痛感しますた。。。
LTのLvを下げてるのはやはり俺らしい。

敵がダクいとかいうのは理由にならんわけです。
うちは少数精鋭で戦うGuildですから。
問題なのは連携云々のLv以前に個人としての質が伴ってない事。
戦力外通告でDS辺りにトレードに出される日も近そうです(゜д゜;)

取りあえず今日の被に関する駄目だしを記述しときます。
@被目....boboさんの狙ったTGにpb-EBろうとして被TG集中貰いまくってd走-橋にSLいて死亡。。。pb-EB中にGHWANDに持ち替えつつ打てるんですよね。。早くマスターしましょう(´∀`)
A被目....:P戦でLT集めすぎて死亡。。。というより指針がFreeで味方が指針のTGに合わせてるのに一人で別TGにpb決めてたんですよね。。全然ですね(`ω´;)
B被目....初激modeで普通に打ち合って死亡。。。JackたそがFSエフェクトで引くかと思って数歩踏み込んでLTWAND打っちゃったです。Pub16の蓄積がまるで活かせてませんね。

真面目な話、自己を省みるということを怠ってたと思います。
もっと真摯になろう。


その他の出来事

@夕方2番にPSC便乗に行ったらmasa組でした(´д`)。かなり気が引けたんですが派閥の敵対がいたので、PSCそっちのけで1ONしてました(・∀・)
2回ほどEX-落馬馬KillからのWAND-EBで殺してたらBOSS沸いて、ちょうど馬KillでグレイってたのでEVCPKで一人殺しました・w・
masaいつも邪魔してごめんよ。。。。(つд`)
PSCは徳で知らない間にEI15(σ・∀・)σ ゲッツしてました。

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2003-04-12 被1Σ(゜Д゜)

今日は出だしからboboさんを死なせまくる始末(´д`)
boboさんを死なせるパターンからして、指針について行ってないのが問題。
あと指針の戦術概念をどれだけ理解してるかが重要ですね。

少数精鋭の究極スタイル=初激特化
これはAOSになっても不変であり、誰でも考え付く発想です。
実際俺もその方向でHyakurin-neeをカスタマイズしました(´ω`)
が、boboさんはそれを知った上であえて「乱戦戦術」を選択しました。

「少数における乱戦重視の戦闘は可能なのか?」
これは非常に興味深いテーマだと思います。

今の所、鍵を握るのはspm戦士だと思っています。
予備動作無しで大dmg,pb,回復不能を繰り出せるspm戦士を2,3人用意して,ネクロが相手のメイジをストラングルで機能停止させる。
Saxが既にそれに近い戦術ですが,理に適ってると思います。

LTはなんだろ。。。在籍してる身から言うと、これだけ戦術に対するキャラ対応が遅れてるのに、IzmでTOPクラスと言われてるのが正直不思議でなりません(´д`)
まあそれも鬼神依存と考えれば納得ですかね。。

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2003-04-11 日記開始(´▽`)

ELSさんに紹介されて簡単に日記が書けることが分かったので、今日から書いてみます(´∀`)。
ELSさんありがとう。

今日の出来は被3とあまり芳しくなかった(´・ω・`)
現在のLT戦術において,被TG役は必要不可欠なわけで。
特にboboさんの単騎力を生かす為には,なるべくmageが被TG役をする必要がある。
中でもMaceSkillを持っている俺が一番適任だと思ってます。
Disarmもset出来るので安全性が高いです^-^
今日はそれを過信し過ぎて死んじゃったんですが(´・ω・`)

TGを切り替えられたらプレEXからのpbコンボを狙うわけですが,現状pb-EX-EBで総dmg50-55程度(抵抗70仮定)。
味方へのタゲ補正も含めると,パフォーマンスは優れていると思います。
ただ予備動作(プレEX)が大きすぎて,戦士主体のGuildが出てきた場合に不安が残ります。
あとpbは味方のタゲ補正を高めるんですけど、同時に敵のGH率も高くなるのが;-;

結論として,現在育成中の戦士が完成したらそれ入れようと思ってます(´・ω・`)
イグノアだけで50-53削れるのでMB-イグノアで65-70位かな?
何より予備動作がいらないので,即boboさんに合わせれるのが強みです。
出来ればの話ですが(´д`;)

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