himajin top
麗牙の「写真日記」


麗牙のホームページもよろしく!!!
(「文字のサイズ=小」でご覧下さい。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-21 空いてる車両と混んでる車両
2004-04-20 MPが低迷している。
2004-04-18 色んな人がいるってなごめるね!
2004-04-17 ムスカリの花
2004-04-16 毎日が葛藤(大袈裟)
2004-04-15 バックアップの功罪
2004-04-12 ユニークアクセス目標 15ヒット/日
2004-04-11 小さな小径にまでキチンと名前のある街
2004-04-10 彩〜Aja〜
2004-04-09 ICレコーダー(X−Bar)使える使える。


2004-04-21 空いてる車両と混んでる車両


今日(21日)は、西武線に乗って、所沢の先まで営業に出かけたのだが、何を勘違いしたのか、池袋で東武線の改札へ行き、運賃を調べようとしたが、目的の駅が載ってない!!!???(当たり前) 改札の駅員に尋ねると、「その駅は西武線じゃないですか?」と指摘される。麗牙の後ろに並んでいたオッサンに、大笑いされるというおまけまで付いてしまった。
東上線は、最寄り駅朝霞台に住んでいた事がある。西武線は、最寄り駅狭山市に住んでいた事がある。また、職場が、田無とひばりヶ丘の中間だったと言う事もあり、この辺りは非常に懐かしい場所だ。
今日改めて感じたのは、各路線区によって沿線の住民の雰囲気がまるで違うという事。東上線。池袋線。新宿線。勿論麗牙の現在の実家がある常磐線。面白い位、乗客の雰囲気が違う。だからきっと、以前利用していたその路線に乗ると、懐かしさを感じるのだろうと思う。

今日の一枚=西武池袋駅は、乗り換えの改札が(上り電車の進行方向に対して)車両の前の方に有るので、どうしても、混み具合に偏りが出る。麗牙は性格的に、ひと電車遅らせても空いている車両に乗る様に心がけるが、一般的には、乗り換えの便利な方、少しでも歩かなくてすも方という事で、混雑する車両に偏りが出るのだろう。そのおかげで、麗牙は、空いている車両に乗る事ができるわけだが。。。

天気=晴れ(夏日だったが、昨日)よりは過ごしやすかった)

先頭 表紙

2004-04-20 MPが低迷している。


19日は、ヘロヘロだったので、朝早く起きて日記を書こうと思っていたが、案の定ダメだった。麗牙は根っからの夜型人間だ。朝早くと言うよりも、絶対に夜なべをしてでも、その日にやるべき事はその日のうちに片付けて寝なくては、ダメだ。と言う事を理解していても、どうしても、くじけてしまう。これからだって、やりたい事を全てこなしていたら、きっと朝になってしまうだろう。
19日は、名古屋にいる大学時代の友人が、仕事で麗牙の自宅すぐ近くに来ていると言う事で、連絡があり、夜中にファミレスで、フルーツ系のパフェを食べるという恥ずかしい事をしてしまった。懐かしかった。こうして忘れずに、そして億劫がらずに訪ねてくれるというのは、本当に有り難い限りだ。
今日(=20日)の反省は、写真を撮り忘れるという事だ。後になってから、あれを撮っておけば良かったと、思い出すのである。全て撮っていれば、5枚はとれたのに。。。仕事上の記録もあるし、個人的興味のものもある。記録に残すという事を、もっと意識しなくてはダメだ。その為のデジカメなのだから。

今日の一枚=庭に咲くビオラ。結局、今日も困った時の庭の花シリーズ第◎段である。接写成らぬ(稚)拙写だが、色相は、そこそこ綺麗かな?と思う。オリンパスのカメラが良いので助けられている。それですらまだまだ使いこなせていない。

天気=晴れ(夏日、夏用のスーツでも暑かった)

先頭 表紙

2004-04-18 色んな人がいるってなごめるね!


今日は、様々な障害のある人たちが一同に会する『よろこび祭』と言う行事に参加してきた。人間それぞれ、苦しい時は、「自分一人が」と言う気持ちが働くもので、その様な中に、たくましく生きている方々と接するというのは、その方々のパワーが伝わってきて、元気になる事ができる。
どんな人も、普通に暮らせる社会。各種障害も、髪の色や肌の色程度の個々人の個性程度に容認しあえる社会。成ったらいいのに。

麗牙には、小学生時代、脚の不自由な友達がいた。かけっこをして、彼に向かって、『早く! 早く!』と何のためらいもなく声がけできる間柄だった。大人になってから、聞いた事がある。『もしかして、本当は傷ついてた?』
勿論、我々の間には何の他意もなかった。彼は、『あの時は何も感じなかった。』と言ってくれた。でも、『今言われたら、何で、そんな事いうの?』と疑問に思うだろうとも付け加えていた。そして「お互いに、苦労が見えちゃうと、嫌だね。」とも。。。。。

そんな、こんなに加えて、
イラクやその他危険地帯でのボランティア活動も必要不可欠だが、日本にも活動の場は、いくらでもある。と、脈絡のない、様々な事を考えさせられる一日だった。

今日の一枚=鉢植えのシンビジウム。撮影対象が写真の中央にある構図の事を、日の丸写真と言う。それに加えて、横長の構図だと。下手の横好き。等とも言われる。それを避けてみたところで、下手くそである事に何の変わりもないのだが、、、

天気=晴れ

先頭 表紙

2004-04-17 ムスカリの花


前からやりたいと思っていた、@Reigaの目次のリニューアルが完了した。目次に画像を使うと、「プチリニュ」すら面倒くさかったが、これで今後今までよりは、細やかに対応できる様になったと思う。次は、麗牙を画像を使わない目次に、変更したいと思う。
それにしても、今日は、デザインを確認しながらのリニュだったので、@Reigaのカウンターが50個も進んでしまった。ユニークアクセスは、14人なので、30個近くを一人で進めてしまった事になる。カウンターを戻せばすむ事なのだが、これも記録なので、そのままにしておく。
メインページが、今日も75ユニークアクセス!!!隠し言葉のたまもの以外に考えられないが、勿体ないので、上手に使う方法を早急に考えたいと思う。

今日の一枚=我が家の庭に咲くムスカリの花。この紫は結構お気に入りだ。

天気=晴れ

先頭 表紙

2004-04-16 毎日が葛藤(大袈裟)


麗牙の自宅は、常磐線沿線にある。都内に出る時は、北千住で千代田線に乗り換えると言う経路をよく利用する。千代田線は、常磐線各駅停車線と相互乗り入れをしていて、綾瀬から地下に潜る(綾瀬は地上駅)。本来は、綾瀬までがJRで、綾瀬からが千代田線のはずだ。ところが、常磐線快速を利用する場合、綾瀬から千代田線を利用しようとすると、松戸で乗り換えなくてはならない。したがって通常は北千住が乗換駅となる。ここで問題となるのが、北千住で乗り換えるか、綾瀬で乗り換えるかで、JRの料金が90円も違うという事。往復だと180円だ。毎日が葛藤である。(大袈裟)

今日の一枚=東京メトロの綾瀬駅前には、下が店舗、上がマンションと思しき建物がある。この辺り、住むには便利で魅力的だといつも思っている。頑張って稼いで、この辺りに別宅を持ちたいものだ。(夢)

天気=晴れ

先頭 表紙

2004-04-15 バックアップの功罪


 体調を崩して、ホームページの更新ができなかった。それでも、仕事は休めない状態で、肉体的にも、精神的にも、へろへろの毎日だ。
 その様な中で、昨日は、データのバックアップをとっておこうと思ったのが、運の尽き!!! バックアップ元とバックアップ先をあべこべに入力してしまい、4月8日〜14日までのデータを綺麗さっぱり消去してしまうと言う、何とも情けない事をやってしまった。
 本当にデータは、一瞬にして消える!!!悲しい位あっさりと!!!
 データのバックアップをとらなかったばかりに泣いた事も何度もある。今回の様な「事件」は、と言うか、「ヘマ」は、初めてだ。復旧不可能なデータも公私合わせてかなりある。辛い。。。

今日の一枚=東京メトロの護国寺A3番出口から護国寺方面を望んだところ。飛行機雲と、ビルとの対比が綺麗だった。

天気=晴れ

先頭 表紙

2004-04-12 ユニークアクセス目標 15ヒット/日


 ホームページを観てもらうというのは本当に難しい。宣伝するのが難しい。その点、GAIAXのLOG巡りというのは、本当に面白い方法だと思う。色々な人と知り合えるチャンスが増える。それに引き替え、一般のホームページは、大海に浮かぶ小舟の様だ。勿論、コンテンツが素晴らしければ、密かに静かに広がっていくのだろうが、凡人が運営するホームページ。BLOG、ランクリ、検索エンジン、相互リンクetcナカナカに厳しいものがある。1日平均10ユニークヒットを維持するのは至難の業である。
 @Reigaの3月13日〜4月12日の1日平均ユニークアクセス=12.1。当面は、15が目標だ。

今日の一枚=ミヤコは、10歳だ。4歳位の時に、ひどい肺炎にかかり声帯が潰れてしまった。そして、横隔膜にも穴が開いているので、時々呼吸不全になる。脇の下を支えてそっと持ち上げてやると収まる。それ以外は、いたって健康なのだが、、、1病息災で長生きして欲しい。

天気=晴れ

先頭 表紙

2004-04-11 小さな小径にまでキチンと名前のある街


 今日は気分を変えて、@Reigaの奮戦記から先に書いてみた。やはり続けて2種類の日記をつけるというのは、2番目の方が書き難いものだ。それを多い時は、3種類もつけていたのだから、間抜けな話である。将来的には、一本化してしまうかもしれないが、今のところは、全然性格の違うホームページに掲載している日記なので、わけて書いていきたい。と言うか、今の考えでは、こちらから@Reigaを紹介する事はあっても、@Reigaからこちらのホームページを紹介するつもりはない。
 自分が使いやすくすると言うだけの目的だが、麗牙のお薦めホームページをいじくってみた。ランクリ麗牙が何処のホームページを何処にランクリしているのかを解りやすくしたのと、インターネットレスキューに、虹文字フォントを加えてみた。いずれ虹文字フォントも使ってみたいと思っている。

今日の一枚=麗牙の自宅の自治体は、やたらとものに名前を付けたがる。これはとても良い事だと思う。ものには名前があって当たり前だと思っているからだ。小さな小さな小道にも、きちんと名前がある。

天気=晴れ

先頭 表紙

2004-04-10 彩〜Aja〜


『彩〜Aja〜』 発売日何日だっけ?と思って、サザンのホムペへ行った。14日発売で、試聴までできた。おまけに、e-Cardとしてメールもできた。中々面白いシステムだったが、リンクの規定がどうなっているのか解らないので、リンクを張るのは遠慮しておく。
ここまでやるなら、mp3でダウンロード販売もして欲しい。タイのホップスに馴れると、タイでは、プロモーションビデオがごく普通に手にはいるので、音楽だけのCDしか購入できないというのが何とも物足りない。大好きなアーティストだから買うのである。歌っている姿も見たいと思うのは普通だと思うのだが、、、
 これだけDVDが当たり前になっているのだから、新譜発売と同時にDVDも発売して欲しいと切に願う。

今日の一枚=今日は、朝から雲一つ無い快晴で、最高気温も23〜24度まで上昇した。「まう」は、うちの車の上で寝るのが大好きだ。この季節ここで寝るのは、我が世の春だと思う。正直羨ましいぞ!!!

天気=晴れ

先頭 表紙

2004-04-09 ICレコーダー(X−Bar)使える使える。


 今日は、携帯とICレコーダー(X−Bar)の二つを首から提げて、都内をうろつき回った。ボイスメモというのは結構使えるものだ。打ち合わせの記録、ちょっとした思いつきや電話で聞く電話番号のメモなど、使い道は広いと言う事が解った。
 打ち合わせの記録は、レコーダーを机の上に置くのが理想だが、相手がレコーダーを意識しそうなので、スーツの内ポケットに入れたままで利用した。当然自分の声が大きく相手の声が小さいが、相手の声も充分聞き取る事ができた。約1時間30分録音して、ファイル容量は3.8MB。今の使い方は、約70MBを音楽に充てているが、充分すぎるほどの録音時間を確保している事になる。これだけファイル容量が小さくてすむと、ボイス日記というのも面白いかも知れないと思う。ちょっと企画してみようかな?と思う。
今日の1枚:この様に、携帯とICレコーダーを首からぶら下げて、1日を過ごしてみた。今まで何年も携帯は首からさげるスタイルを取ってきたので、ICレコーダーが1台増えても何の違和感もなかった。

天気=晴れ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)