himajin top
マトリカリアの「やすみやすみ日記」

躁鬱病の私の日々のこと

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-03 ロールケーキ
2003-10-18 パイナップルの季節!?
2003-10-08 ホリゾンタル
2003-08-25 沖縄旅行
2003-08-18 中華大飯店
2003-08-16 雨のお盆休み
2003-08-12 水まわり
2003-08-10 お花のレッスン
2003-08-03 携帯電話
2003-07-31 実家


2003-11-03 ロールケーキ


私は今年、PTAの広報委員になってしまったのですが、最近、広報誌の制作活動が始まりました。3年ほど前にも、転校させる前の学校で、広報委員をやったことがあるのですが、そのときは、文章の入力などを任されて、わりと責任が大きかったのです。
でも、今度は、私より、めちゃくちゃパソコンやデジカメに詳しい、若いお母さんがいらして、出番無しという感じです。お気楽なのですが、ちょっと、所在なしといった気がします。なんだか、年をとってしまったな。
でも、えって思うようなご近所のニュースが入って来たり、いろんなお母さんがいるなあ、と思わされたり、ちょっと楽しめます。このまま、無事に、終えられるといいのだけれど。


息子のリクエストに応えて、パイナップルのロールケーキを焼きました。黄色い生地に、黄色いパイナップルでは、ちょっと見栄えがしないかな。でも、息子が喜んで食べてくれたので、よかった。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます(*´ω`) 最近お見かけしませんが、お元気ですか?^^ / さえこ ( 2004-03-10 22:11 )
今年は、ツッコミありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-31 19:35 )
とっても美味しそうなケーキですね〜 広報委員がんばって〜そういえば私も広報をやったことがあります。記事を書くのは苦手なのによくやったと思います(^^ゞでも、そのときにかかわったお友達はいまでも、お友達〜人のつながりがいつも広がる活動でした。マトリカリアさんも素敵な出会いをいっぱいしてね〜 / 深希 ( 2003-11-06 14:23 )
相変わらず美味しそうですね〜。嫁も最近お菓子作りに没頭していたのですが、いきなり2キロも体重が増えてしまったということでブームが終わってしまいました。…悲しい。 / ノブッキー ( 2003-11-05 01:18 )
広報かぁ・・・うちの学校では嫌がられる役員の1つだね(笑) あたしも「成人教育」ってのやってる!しかも副委員長!がははは〜〜ぁ めっちゃ大変(涙) しかしいつかはやらなきゃならないことだし・・あと少しだからがんばんべぇ♪ しかし・・美味そうだのぉ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう / ゆまっ**腹空かし ( 2003-11-04 16:29 )
柔らかくて美味しそうですね。確かに女の井戸端話は、花が咲きますね。雑草になるときもあるけど。(-_-;) / ( 2003-11-03 21:58 )
広報は いろいろ することありますね。 パイナップルのケーキ ほしいな。 おいしそう!! / うさぎusagi ( 2003-11-03 20:09 )
あら、奇遇!私もチーズケーキを今日焼いたところです。おいしそう〜^^ / さえこ ( 2003-11-03 15:57 )
美味しそうですね〜♪ ロールケーキもいいな。オーブンレンジを買っても、なかなかオーブンを使う事がありませんでした。やっぱり手作りがいいですよね。私も、色々挑戦して見ま〜す。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-03 14:30 )

2003-10-18 パイナップルの季節!?


我が家は今、パイナップルの季節です。
毎日、毎日、パイナップルを食べています。
というのも、最近、近くの小さなスーパーで、生のパイナップルが、1個150円で売られているのです。そろそろ、ラフランスの季節だな、などと思っているのですが、このお値段で、生のパイナップルが買えるなんて、ついつい、パイナップルに手が伸びます。それにしても、なぜ、こんな季節にパイナップル?でも、息子が、この生のパイナップルがお気に入りで、おいしそうに食べるから、いいんですけど・・・。

今日は、息子の学校の、学校公開日。それなのに、息子は、絶対、ママもパパも来ないでって。泣きそうな顔をして言うのです。夫と、普通、親が来ない方が泣くんじゃないか、と笑うのですが・・・。来たら、登校拒否する、とまで言うので、行かないことにしたのですが、どういう心境なんでしょうね。親が見ていないほうが、のびのびスピーチできるんですって。そんなものでしょうか。息子は今、小学4年生。放課後、友達とカードゲームするのが楽しみ、という毎日を送っています。
そろそろ、塾にでも、と思って、塾のパンフレットをちらつかせると、Mくんは塾に行ってるけど、塾に行っていないNくんの方が、勉強できるよ、とか、お金の無駄じゃないの、そんな余裕あるの、とか、思わず、親の私の方が、う〜ん、と思ってしまうようなことを言うようになりました。


キッチンの小窓に並んでいるパイナップル。

つっこみ 先頭 表紙

ゆまっさま。わりと簡単にむけますよ。ただ、切り落としたヘタが邪魔なんです〜〜;; / マトリカリア ( 2003-11-03 11:27 )
ノブッキーさま。まず、ヘタを落として、縦半分に切ります。うちは3人家族なので、それをさらに3等分。中心の固いところを切り落として、皮にそって切れ目を入れ、さらに一口大に切れ目を入れて、食べてます。一度、お試しください^^ / マトリカリア ( 2003-11-03 11:25 )
うさぎさま。缶詰のパイナップルより、私は好きです。塾もね、どうなのかなって思っても、MくんもTくんもRくんも行ってるって聞くと、ついつい、焦ってしまう。 / マトリカリア ( 2003-11-03 11:22 )
深希さま。食べても、飾ってもいいですよね〜。甘い香りがするのです^^ / マトリカリア ( 2003-11-03 11:19 )
葉瀬さま。うちの近くのスーパー、フルーツや野菜がめちゃくちゃ安いんですよ〜。助かってます^^ / マトリカリア ( 2003-11-03 11:17 )
さえこちゃん。安いですよね〜〜。いろいろな食べ方がありそう^^ / マトリカリア ( 2003-11-03 11:16 )
空さま。うちの息子は男の子にしてはおとなしい方です。それでも、だいぶ、元気になったのですが。さすが、右のパイナップルの方がおいしかったです。 / マトリカリア ( 2003-11-03 11:14 )
いいね〜パイナップル♪ むく手間さえかからなければ「安い!美味い!早い?」3拍子なのにね〜 / ゆまっ@はじめまして ( 2003-10-23 15:53 )
パイナップルってどうやって皮をむくのですか?(パイナップルは缶詰で食べるものだと思ってました…) / ノブッキー ( 2003-10-23 02:49 )
生のパイナップル おいしそう!塾も 考えものですね。お金のことを考えると どうなのかなあ? / うさぎusagi ( 2003-10-19 20:30 )
お久しぶりです〜 パイナップル美味しそう〜飾っておいてもいいですね〜(o^^o)ふふっ♪ / 深希 ( 2003-10-19 02:03 )
パイナップルが150円ですか? どうして〜? パイナップルって体にいいんですよね。(何にいいか、忘れましたが…)笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-19 00:40 )
一個150円ですか!?安い〜〜〜〜!^^ ヨーグルトかけても美味しそうですね^^ / さえこ ( 2003-10-19 00:15 )
お久ぶりですね。なんとなくですがデリケートな息子さんのような気がします。右のパイナップルが美味しそう。 / ( 2003-10-18 22:47 )

2003-10-08 ホリゾンタル


沖縄から帰ってきて、日焼けのひどさに、しばらく動けなくなってしまって、その後の残暑で、お花を飾る気力もなく、過ごしておりました。

久しぶりのお花のレッスンです。午後のひとときを楽しんできました。形は、ホリゾンタル。縦にも、横にも楕円を作るように、どこから見てもいいように作る、難しいスタイルです。お花は、ノエル(ピンクのスプレーバラ)、ガーベラ(シーム)、スプレーマム(白)、エレンジウム(ブルーベル)、ゆきやなぎ、です。

お花のレッスンは初めてというマダムとご一緒したのですけど、その方は、初めてとは思えない上手さで、いろいろ勉強になりました。同じ説明を受けているのに、手際がいいのは、頭がいいからなのかしら。手先の器用さは生まれつきかしら。「ぶきっちょで・・」なんて、謙遜なさってたけど、こういう方って、何でも上手にこなすのだろうな。

レッスンが終わると、先生の旦那様がコーヒーをいれて下さいます。月に一度の贅沢な時間です。

つっこみ 先頭 表紙

志穂ちゃん。お久しぶりです^^あんなに痛い日焼けは、初めてでした。。。コーヒー、結婚したての頃は、夫が豆からひいて煎れてくれたこともあったんだけど・・・。今は、粉をコーヒーメーカーで煎れています。 / マトリカリア ( 2003-10-17 15:43 )
日焼けは痛いですよねぇ^^;大丈夫ですか?? コーヒー最近飲んでないなぁ…豆から引いて作るのは香りがよくていいですよね^^ / 志穂@おひさいぶりです^^ ( 2003-10-15 13:05 )
お久しぶりです〜^^本当にすっかりコーヒーの美味しい季節になってしまいました。そうなんです。お花に囲まれていただくコーヒーは、格別です。先生の旦那様に感謝です。 / マトリカリア ( 2003-10-11 12:21 )
お久しぶりです〜!コーヒーが美味しく飲める季節になりましたね。キレイな花に囲まれながら飲むと更に美味しくなりそうですね〜。 / ノブッキー ( 2003-10-10 01:02 )
葉瀬さま。先生に手直ししてもらってから、写真を撮りました。なかなか思うような形になりません。もう少し、器用だったらなあ。。。 / マトリカリア ( 2003-10-09 15:41 )
さえこちゃん。日焼けは、歩けなくなるくらい痛かったの。もう大丈夫なんだけど、肌がまだら模様になってしまって・・・。もう長袖だからいいんだけどね。 / マトリカリア ( 2003-10-09 15:38 )
うさぎさま。お久しぶりです♪もっとピンク色だったのだけど、外で撮ったせいか、色がとんでしまいました。。。 / マトリカリア ( 2003-10-09 15:35 )
こんな風に作れたら、楽しいでしょうね。 こういうお花の楽しみかたって、いいですね。月に一度の贅沢か…ステキ♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-08 22:29 )
日焼けはもう大丈夫ですか?やけどと同じみたいだから、日焼けって怖いんですよね(((( ;゜Д゜))) お花、かわいらしいですね♪ / さえこ ( 2003-10-08 21:36 )
お久しぶりです。お花を見たくて うずうず してました。綺麗ですね。 / うさぎusagi ( 2003-10-08 20:25 )

2003-08-25 沖縄旅行


3泊4日で、沖縄へ家族旅行をしてきました。1日目は、那覇市街の国際通りを、名物のタピオカ入りミルクティーを飲みながら、ぷらぷら。沖縄料理を食べてきました。2日目、3日目は、透き通った海でぷかぷかしては、パラソルの下でごろごろ。お天気に恵まれて、すっかり日焼けしました。ちゃんと日焼け止めは塗っていたのですが、沖縄の陽射しには、そんなものは、通用しないのですね。4日目は、羽田までのチケットが取れなかったので、名古屋空港から、バスに乗り、新幹線に乗り、ロマンスカーに乗りと、ひたすら乗り物に乗っていました。

実は、日焼けの痕が、まだ、痛くて・・・。沖縄の陽射しを軽く考えてはいけません。


那覇空港は、蘭の花でいっぱいでした。

つっこみ 先頭 表紙

ものすごいお久しぶりになっちゃって、ごめんなさい。すごい風の中、出勤?無事な一日でしたように・・・。 / マトリカリア ( 2003-10-08 13:18 )
(。・_・。)ノおはよぉ☆ すごい風ですね〜ってそうでもない??(;^_^A アセアセ・・・これから出勤、電車が遅れてないといいなぁ〜では〜======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪ / 深希 ( 2003-09-22 08:05 )
うわ♪お久しぶりです〜♪それにしても、早いですね〜♪私、5:45に目覚ましをかけてるのですが、止めてから、5分おきに鳴る目覚ましなので、この時間は、あと5分とか思いながら、必死で目覚ましと格闘しています〜 / マトリカリア ( 2003-09-10 14:20 )
(。・_・。)ノおはよぉ☆ 何気に早朝のネット散歩ですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ / 深希 ( 2003-09-08 05:46 )
今年だけで4回目ですかぁ。初心者が真夏に昼間から海に入るのは無謀だったようです。今は、日焼けした皮がめくれてきてボロボロと悲惨なことになっております。年に1回の家族旅行なので、こういうリゾートホテルをとりました。楽しんできてくださいね。^^ / マトリカリア ( 2003-08-29 19:24 )
1日から沖縄です。今年だけで4回目になります。貧乏なので写真のようなところには泊まれません。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-28 18:13 )
うさぎさま。私も、沖縄は初めて行きました。今度は、もう少し涼しい頃に行ってみたいです。うさぎさまのお家から一番近い海は、どこの海なのかな? / マトリカリア ( 2003-08-26 13:48 )
ノブッキーさま。写真に撮ると、きれいに見えるかも・・・。海岸の先には、もっと豪華なリゾートホテルが見えて、ため息をついてました。(^^);;ブルーシールのアイスは食べなかったけれど、紅いもタルトは買ってきましたよ。 / マトリカリア ( 2003-08-26 13:45 )
深希さま。沖縄は、日本語の通じる南国リゾートといった感じでした♪蘭でいっぱいの那覇空港もよかったです♪日焼け止め対策が甘かったことには、悔いが・・・(>o<)まだ、痛いです〜。 / マトリカリア ( 2003-08-26 13:40 )
葉瀬さま。お目覚めになったようで、うれしいです♪海でプカプカは、息子は喜んでいたけれど、もう親は限界だったかも・・・。何しろ、陽射しがすごいのです。沖縄料理は、中華風の牛肉とゴーヤの炒め物がおいしかったです。(^o^) / マトリカリア ( 2003-08-26 13:33 )
↓ごめんね、切れちゃった。息子だけ、すでに学校のプールで焼けてたから、ケロッとしているの。海、きれいなコバルトブルーだったよ(^−^)私のデジカメでは、明るすぎて、きれいに撮れなかったのが残念。。。 / マトリカリア ( 2003-08-26 13:24 )
さえこちゃん。お天気に恵まれてよかったのかどうか・・・?大人は日焼けが痛くて、痛くて・・・(o / マトリカリア ( 2003-08-26 13:20 )
いまだに 沖縄には 行ったことないです。海が 見てみたいです。 / うさぎusagi ( 2003-08-26 11:06 )
沖縄!羨ましい〜!8年前に行ったのですが、こんなキレイなところには泊まれなかったです。ブルーシールの紅いも(ウベだったかな?)アイス、食べました? / ノブッキー ( 2003-08-26 01:04 )
すごく綺麗な写真ですね〜日本じゃないみたい〜沖縄〜行ってみたいです。まだ行ったことがないんです、沖縄と北海道へ(;^_^A アセアセ・・・ 蘭の花もきれいですね〜もしいくときにはしっかりと日焼け止め対策ですね〜〜気をつけましょうっと / 深希 ( 2003-08-25 22:00 )
お久しぶりです♪ 南国〜沖縄。まだ行ったことないんです。きれいな海でプカプカしたいわ〜。沖縄料理いかがでしたか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-25 21:27 )
お天気に恵まれてよかったですね!^−^ 沖縄の海・・・とってもきれいなんだろうなー! / さえこ ( 2003-08-25 14:49 )

2003-08-18 中華大飯店


横浜中華街の中華大飯店に行ってきました。横浜まで、1時間かからなかったのは、お盆で道がすいていたせいだったのでしょうか。お店に着いてから、1時間半、待たされたけれど。名前を書いてから、ゲームセンターに行ったり、スタバで時間を潰したり。

大人1980円、子供980円で、中華の食べ放題。北京ダックなんて3皿食べました。夫が、次々オーダーするので、もう、苦しいほど食べました。写真は、ほんの一部です。

つっこみ 先頭 表紙

カメラ付き携帯、楽しめますよ〜〜(*^0^*)〜いかがですか〜〜? / マトリカリア ( 2003-08-25 14:20 )
カメラ付き携帯いいですね〜〜私も変えようかしら( ̄ー ̄; ヒヤリ いろいろと美味しそうですね〜 / 深希 ( 2003-08-23 00:02 )
北京ダックは女性向けのお味かな?買ったばかりの携帯で写真を撮って遊んでみました。 / マトリカリア ( 2003-08-20 08:57 )
北京ダック!食べたことないな〜。どれもこれも値段以上に美味しそう! / ノブッキー ( 2003-08-19 23:36 )
うさぎさま。気づいてくれてありがとう!!画像ソフトで、写真の連結というのを、ひたすらやっていました。私って、つくづく、ひま^^ / マトリカリア ( 2003-08-19 18:22 )
そういえば 写真が くっついてる? これって 技!!!! どうやったの? すご〜〜い!! / うさぎusagi ( 2003-08-19 15:49 )
さえこちゃん。安いよね〜。さすがにペラペラの北京ダックだったけど、おいしかったよ( ^o^) / マトリカリア ( 2003-08-19 13:25 )
1980円!?!?!?すごいお手軽!それなのに北京ダックまであるんですか?すごい! / さえこ ( 2003-08-18 15:15 )

2003-08-16 雨のお盆休み


寒いくらいの雨のお盆休みです。来週、沖縄へ旅行に行く予定の我が家としては、このお盆休みは、いかにお金を使わないで過ごすかが課題です。

食料は、幕張のカルフールというショッピングセンターまで行って調達してきました。珍しいチーズとフランスパン、焼けばいいだけのピザ、温めるだけのパエリヤ、瓶詰めのトマトソースなど。鉄板焼き用のお肉、ステーキ用のお肉も、輸入ものの安い物があって、ついつい買いだめをしてきて冷凍庫へ。



お盆休みを一緒に過ごす、200円のピンクのミニバラと、あまりもののビーズと100円ショップのビーズを繋いだネックレス。息子は、宿題の読書感想文を一行書いては、マンガを読んだり、ゲームをしたり。

先頭 表紙

あら、南町田の方がはるかに近いです〜。今度はこっちへ行ってみようっと。。。 / マトリカリア ( 2003-08-25 15:24 )
カルフールは南町田にありますよ〜〜ってちかい?? / 深希 ( 2003-08-23 00:03 )
うさぎさま。どうもありがとう。暇つぶしに始めたビーズにはまりそうです^^);;写真をくっつけるのに苦労したの^^ / マトリカリア ( 2003-08-18 14:55 )
深希さま。もしかして湘南にもあるのですか。わざわざ高速代を払って行ったのですよ〜。お砂糖のトッピングがしてあるパン、食べてみたい〜(^0^)今度は、いつ、行けるかなあ? / マトリカリア ( 2003-08-18 14:50 )
さえこちゃん。ついつい、いろいろ買いすぎてしまったわ〜。ドレッシングもいろいろな種類があって、ピクルスやトマトソースもいっぱいあったよ^^ / マトリカリア ( 2003-08-18 14:47 )
素敵な ばら! ピンク 綺麗です。 ネックレスも すてき〜〜 / うさぎusagi ( 2003-08-18 10:11 )
カルフールって大好きです〜幕張にもあるんですね〜あの中に入っているパンやさんにとっても美味しいパンがあるんですよね〜なんていう名前だったかなぁ〜とっても軽くて、お砂糖のトッピングがしてあるんです。もし見つけたら食べてみてね〜 / 深希 ( 2003-08-17 23:22 )
カルフール、まだ出来て新しいですよねー!TVで何度か見たことが!いろいろ売ってて面白そうだから一度いってみたいなぁ。 / さえこ ( 2003-08-17 11:13 )

2003-08-12 水まわり


先日、久しぶりに実家にお泊りして驚いたのは、水まわりがピカピカだったこと。もう古い家なのに、母は身体のあちこちを痛めているというのに、私よりピカピカさせている。この家で育ったはずの私なのに、母の磨き癖は、私にはうつらなかったらしい。

「毎日少しずつやった方が楽じゃない」という母の言葉に、私もしばらくは、毎日あちこちを磨いていたのだけれど。また怠けてしまっている。

日記で宣言したら、また、やる気になるかもしれないので、書いてみた。


実家の一番日当たりのいい場所にある胡蝶蘭。
昔は、愛犬の居場所だったところ。

先頭 表紙

さえこちゃん。そうそう、コンロの汚れも、熱いうちにふきとった方が楽なんですってね。ついつい、後になって、必死になってこすってるの・・・^^);; / マトリカリア ( 2003-08-16 13:35 )
深希さま。母はシンクも、キッチンにあるポットやお鍋もピカピカにしていて、数年ぶりに泊まりに行って、自分の感覚の麻痺にちょっとショックだったんです。なんか洗剤のいらないフキンをいう優れモノも、もらってきてしまいました^^ / マトリカリア ( 2003-08-16 13:32 )
ノブッキーさま。口だけでなく、手も出すだんな様、私も欲しいなあ〜^^ / マトリカリア ( 2003-08-16 13:27 )
うさぎさま。いい年をして、水まわりのお掃除は、母にかないません^^);;そうそう、当たり前が怖いのよね。 / マトリカリア ( 2003-08-16 13:26 )
水まわりって、確かにずーっと何もしないでいると、気付いた時には面倒くさいことになってるんですよねぇ。特に台所とか・・・(汗) コンロ(水周りじゃないか・・・)のお掃除が特に・・・;; / さえこ ( 2003-08-15 13:49 )
「毎日少しずつやった方が楽じゃない」っていうお母様のことば、私もしっかりとかみしめないと(^_^; アハハ… ほんとそうなんですよね〜綺麗なのはとっても気持ちがいいのはわかっているのに、多少の汚れにも慣れてします自分が怖いです(^_^; アハハ… / 深希 ( 2003-08-13 22:54 )
そう言えばウチの実家もピカピカにしていたなあ。僕も磨こうっ(シンクやコンロ周りがキラキラしているのって意外と好きなんです)。 / ノブッキー ( 2003-08-13 02:17 )
水まわりって 一番大変なところだし 手抜きをすれば どんどん 汚れてきて それが 当たり前になっていくのが 怖いよね。毎日 見てると 気づかないことも あるかも! 反省しないと いけないね。 / うさぎusagi ( 2003-08-12 23:19 )

2003-08-10 お花のレッスン


とても暑い日に、夏休み中の息子をお留守番させて、お花のレッスンへ。
お花屋さんも、夏休みを控えていて、お花の数は減っていた。

今回は、バランスが悪かったらしく、いっぱい手直しが入った。
基本の形が難しい。

夕立が降りそうで、急ぎ足で家に帰る。


できあがったところを写真に撮った。
後ろにある車はフランスのシトロエン。動くのだそうです。

先頭 表紙

ノブッキーさま。そうなんですよ。ピカピカに磨き上げられて、ディスプレイされています。クーラーがないから、夏は乗れないそうです。 / マトリカリア ( 2003-08-12 14:27 )
深希さま。私もピンク好きなんですよ〜。昔はピンクの服ばかり着ていたけれど、さすがに最近は・・・^^);; / マトリカリア ( 2003-08-12 14:25 )
うさぎさま。真夏はお花屋さんの前を歩く人も少なくて、車もすごいスピードで通り過ぎて行くんですって。それで、夏休みだって。 / マトリカリア ( 2003-08-12 14:23 )
おお〜シトロエン!渋い車ですね。ん?ディスプレイで置いているんですか? / ノブッキー ( 2003-08-12 03:21 )
ピンクのお花ってなんか好きです。なんとなくやさしい感じがしますよね〜ピンクって / 深希 ( 2003-08-12 00:42 )
今 お花 少ないね。 それに 高いよ。 きれいだね。 / うさぎusagi ( 2003-08-11 17:47 )

2003-08-03 携帯電話


携帯電話を買った。今までは、メールのできない古いPHSを持っていたのだけれど、たまに電車に乗ったときに見かける二つ折りのが欲しくなってしまって。別に、古いPHSで不便を感じることはなかった。私はほとんどの時間を家で過ごしているし。でも、びっくり。今時、カメラ付きの携帯が1円で買えるのですね。

PHSから携帯にデータを移したり、マニュアルを見ながらメールを打ってみたり、ビーズでストラップを作ってみたりと、ずいぶん、暇つぶしができた。

今日は久しぶりに家族でランチを食べに出かけたのだけれど、デザートのケーキ3種盛りの写真を撮って遊んだり。

あとで、料金表を見て、真っ青なんてことにならないといいのだけれど。


私のおもちゃ代わりの1円の携帯電話と、8月のカレンダーはひまわり。

先頭 表紙

ノブッキーさま。カメラ、付いていることは付いているのですが、ザラザラの画像です〜。いったい、何画素なんでしょう〜? / マトリカリア ( 2003-08-06 16:24 )
深希さま。わざわざ、ありがとうございます〜。こちらこそ、よろしくです〜^^ / マトリカリア ( 2003-08-06 16:22 )
うさぎさま。カメラ付き、おもしろいです^^半年で買い換えちゃうのですか〜。私が時代から取り残されているのね。久しぶりに、ビーズ、やりました。 / マトリカリア ( 2003-08-06 16:20 )
Reiさま。新機種をすぐに買うのですか〜。さすがですね〜。私なんて、一番安いのはどれですかって聞いたら、こちらは1円になってます、って。びっくりしてしまいました。^^ / マトリカリア ( 2003-08-06 16:14 )
「カメラ付き」…、うらやましい!今は最高で130万画素の画像が撮れるんですよね(送信は出来ないらしいのですが)。正に「携帯付きカメラ」ですよね。 / ノブッキー ( 2003-08-05 01:49 )
深希でつっこみにきましたぁ〜よろしくです / 深希 ( 2003-08-04 21:46 )
わたくしも 早く カメラつきに 買い替えたいです。 9月まで だめなの。 2月に 機種交換したばっかりだから。。。 早く 新しいのが ほしいよ〜〜  ストラップ すてきですね。  / うさぎusagi ( 2003-08-04 10:32 )
ほんとに、機種がひとつ古くなると信じられないくらい安くなっちゃうんですよね〜新機種をすぐに買ってしまったので、今その携帯が3000円くらいで売られているのを見てびっくりです。 / Rei ( 2003-08-03 22:01 )

2003-07-31 実家


息子を連れて、実家に一泊した。いろいろな事情が重なって、泊まったのは5年ぶりくらいだろう。母のおしゃべりは相変わらず。ご近所の噂話とか、親戚の家の事情とか。父は相変わらず、無口。築27年の家。私が結婚して、家を出てから、何度もリフォームされて、昔、私の部屋だった一画も、すっかり変わっていて。それでも懐かしい。母の手入れが行き届いていて小奇麗だった。

父と母と私と息子と4人でトランプをした。息子のトランプ好きは私に似たのかな。無邪気な笑い声をあげて楽しんでいた。私が子供の頃に読んでいたトランプの本が、まだ、本棚にあった。

父の薬箱も母の薬箱も山ほどの薬でいっぱいだった。私もいくつかの薬を抱えて、泊まりに行ったのだけど。いつのまにか、たくさんの年月が流れていた。


実家のダイニングテーブルに飾ってあった胡蝶蘭。

先頭 表紙

ノブッキーさま。孫ってものすごく可愛いものらしいですよ〜。息子も、無口なおじいちゃんが好きなようです。不思議なものですね〜^^ / マトリカリア ( 2003-08-04 16:37 )
Reiさま。茨城ですか。ちょっと遠いですね〜私が去年まで住んでいたところも、まわりはゴルフ場でした〜^^);; / マトリカリア ( 2003-08-04 16:34 )
ゆっくりできたのはなによりですね〜。無口なお父さんもトランプに参加しはったんですね。やっぱりお孫さんにメロメロなのかな? / ノブッキー ( 2003-08-04 02:09 )
(^ー^* )フフ♪実家は茨城ですよ〜ゴルフ場がいっぱいあるところです(-。-) ボソッ / Rei ( 2003-08-03 21:59 )
土佐次郎さま。そうなんです。私も一泊くらいがちょうどいいです。お客様扱いしてもらえるし。でも、両親がずいぶん年をとっていることに気づかされました。 / マトリカリア ( 2003-08-03 14:59 )
うさぎさま。私も、蘭が欲しくなってしまいました。写真でがまん。もう一枚、蘭の鉢植えの写真があるの。またアップしてみるね。 / マトリカリア ( 2003-08-03 14:47 )
Reiさまのご実家はどちらなんでしょう。夏休みでもないと、なかなか行けないですよね〜(^^) / マトリカリア ( 2003-08-03 14:44 )
さえこちゃん。私はいつも、のんびりなのだけど、輪をかけてのんびりしてきました。久しぶりのお泊りで、ご馳走を食べてきました。^^ / マトリカリア ( 2003-08-03 14:42 )
実家って懐かしくもあり、何たって落ち着きますよね。でも、何日も泊まってるとお互い遠慮が解けて言いたい放題になりませんか?これって親子だからでしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-02 20:25 )
きれいな 蘭  わたしは 長い間 実家に 行ってないなあ。。。。 / うさぎusagi ( 2003-08-02 12:01 )
ご実家でのんびりされたのですね〜私も夏休みにいってこようかなぁ〜(^^;ゞ / Rei ( 2003-08-02 00:19 )
実家でのんびりできましたか?久しぶりのお泊りなら、きっとご両親も嬉しかったでしょうねー^^ / さえこ ( 2003-07-31 20:37 )

[次の10件を表示] (総目次)