himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-22 絶対服従面接
2007-05-20 こいつらは 一体なんなんだ?
2007-05-17 嘘も方便って・・・・・ぎりぎり犯罪?
2007-05-13 鈍感通り越して不感症になってきたカモ
2007-05-11 jijibaba合戦 仁義無き 母娘
2007-05-09 じじばばフォンをオバハンが持つ
2007-05-06 JIJIBABA合戦 いい加減気づけよ。
2007-05-04 親の罪ってなんだろう
2007-05-01 jijibaba合戦 ああ♪この哀しさはもう認知なのか〜♪
2007-04-30 jijibaba合戦 婿に言ってはならない一言


2007-05-22 絶対服従面接

懲りずに面接に行ってきました。

夏にオープンする郊外型大型スーパーのスタッフ募集です。車がないと通勤できません。
採用のあかつきには やっす〜〜い軽買います。もちろん2人乗り。
JIJIBABAを乗せる気持ちなんか ありません。 だって、自力で買うんだもん ( ̄^ ̄)

もっと多くの人が集まるのか?と思っていたのですが 今日は5人予定でした。
うち、一人は1時間遅れでもう一人は来ませんでした。
初めて、私が一番年長じゃなかったです。(笑)

3桁4桁の引き算ばっかりの問題と 左右似たような言葉を並べて 同じか違うか
チエックする問題と 漢字書き取りと読み仮名と丁寧語のテスト
性格診断テスト受けて それから面接をうけてきましたが・・・・・・

レジだの 食品調理だのパンだの作っているパートさんに こんなテストが
必要なもんなのか? どこかの立派な●▽商事にお勤めする正社員じゃあるまいに
大げさやなぁ・・・ と思ったのも事実。
途中採用なんて場合もこうなのかしらん? バス停横の●ックスバリューにいる
ふてくされたレジさんも こんな試練受けたの?????(;¬д¬) シンジランナイ。

「いえ、それは出来ません」なんて一言でも言った日にゃ即パスってぇ雰囲気で
内心 どこの世界に朝7時から夜の11時まで 働きます!なんてぇ
女がいるもんかい#と毒づきながらも 顔はニッコリ YES(爆)
当然 jijibabaは隠した。アタシは独りモンで〜〜〜す!ゞ( ̄д ̄;)おいおい
正し、水産と肉だけは勘弁してくれ〜〜〜〜〜!と。それだけは言ってきた・・・

毎日5〜6人づつ集めては面接しているんだろうなぁ。
合否は明日わかるって。面接している時点でもう決定しているんだろうな。
「いらっしゃいませ!」まで 言わされちゃってさ。
ま、速くていいさ。 次探すさ。
今度は風呂屋でも あたってみようかな。

今日は20℃になる なんてTVが言うから薄着で出かけたら 全然暖かくならないで
おまけに 外と直結している倉庫での面接。
死にそうだったよ。T^T  アタシは寒いトコ嫌だよ〜〜〜〜〜。

って、なにはともあれ これで暫くは職活中止。
道展が終わったら また再開するのであります。


PS,制服のサイズを聞かれたんですが おもいっきり15号!
   ウエスト80!って答えてきました。ほんとは76なんですがね。
   きつくてみっともない位ならだふだふの方がまだ ましかな?と。
   まぁ。。。 超特大ですが。(笑)     3キロ痩せました。

                           

先頭 表紙

希夢様 24に搬入で24に結果ですか・・・200体もあるもんを正に千里眼ですなぁ(笑)私も無職だろうから29日に行こうかな?希夢さんとご飯食べるために(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-05-23 08:25 )
ゆき♪様 ぎゃ〜 ゆき様も人知れず成長なさってたのね。着物を着るには最高の貫録なんですけれどねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-05-23 08:22 )
てちこ様 衝撃?いや、あ〜たのバヤイ母よりもぶっとく見えるだよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-23 08:19 )
私は29日に仕事の都合がつけば会場で飾りつけの手伝いしま〜す 会えるといいな〜 私友達いないから −−;それから入賞すると24日の夜に会長さんから批評とともに電話が来ますよ 実際、入賞してもしなくても何も変わらないんですがね・・・賞金もないし・・ / 希夢 ( 2007-05-22 23:11 )
☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ 同じサイズだわ、、、、。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ / ゆき♪ ( 2007-05-22 22:18 )
衝撃w娘は母とほぼ同じ体型ですww / てちこ ( 2007-05-22 21:32 )
希夢様 いや、全員に聞いているんだと思うよ。昨日の16持に面接して今日結果が郵送で届くもんですかいの?・・って、どうせ明日不採用通知が来るんだろうけどさ。私も今日発想したよ。うさうさがひっくり返っているだろうから24日に現地で待機する予定。無職なもので自由にあるけるさ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-05-22 20:53 )
サイズ聞かれたのはもう採用ということでは?といっても決まっても大喜びというわけでもないですか・・・でもとりあえず銭稼げます!(笑) 今日人形を送りました 地方は面倒ですわ^^; / 希夢 ( 2007-05-22 19:03 )
みー様 15号は用意していないからダメとか。(爆)年齢の他にも身長・スリーサイズの規定も書いておけよ#なんちゃって。通知なんてこないし。( ̄^ ̄) / ねんねこ先生 ( 2007-05-22 15:45 )
結果が出ないうちから制服のサイズ聞くっておかしくないですか?内定出てるならともかく、サイズ言わせるなんて・・・おかしいよ!失礼っすよねっ プンプン / みー ( 2007-05-22 13:43 )

2007-05-20 こいつらは 一体なんなんだ?

その電車は16:47発。函館行きスーパー北斗。
ぎりぎりに乗り込んだ私は 
始発なのにすでにおにぎり・ジュース・菓子モロモロを
宴会場さながらに広げて 喰うているガキ3匹に目がテン!

列車がホームを離れたあたりにガキの一匹が「具合が悪い」を言いだした。
クソガキ! 当たり前だろが# 

保護者と思われる女が聞く「いつから具合が悪かったの?」
「どんな風に 具合が悪いの?」  ぐじぐじ答えるガキ。

バカタレ!乗車前からグズグズ言っていたガキを3匹も乗せやがって
発車前から 餌なんか与えて。出たとたんに具合悪いだの 吐くだのいい加減にしやがれ#

指定席。通路挟んで隣。
ああ・・・前途多難。自分の運命を呪ったよ。

そこへ さらに次の駅で乗り込んできた おやじ集団。 がってーむ!
指定席の見方も解らんらしい16人。
座るまでに10分近くを要し まことかしましい。
座ったとたん つまみパックなるものを配りだした 若手幹事?(会社関係らしい)
それからゴミ袋が配られて・・・・・・
その間 HIになったおやじの「カニカマ」だの「ちーちく」だのというくだらん嬌声を聞かされて
うんざりしているところに出た! 缶ビール箱配り こいつら降りるまで延々この調子かい#

いつから この列車はお座敷列車になったんだい#

前列左右4列 宴会おやじ
隣 吐きそうゲロゲロのガキ!

 拷問の旅。 冗談じゃない!

さっさと 逃げましたよ。
だけど、なんで指定席とっていて 自由席に逃げなきゃなんないんだよ凸
アタシの指定席代返せー!( ̄д ̄;)

先頭 表紙

ハヤト様 いつから日本人は公共マナーってのを無くしてしまったんでしょうね。乗り物ってのは食事をする場所じゃないと思うんですが・・・・自由席のほうがまだ秩序正しく静かでしたよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-22 08:44 )
ハヤト様 いつから日本人は公共マナーってのを無くしてしまったんでしょうね。乗り物ってのは食事をする場所じゃないと思うんですが・・・・自由席のほうがまだ秩序正しく静かでしたよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-22 08:44 )
くだらん会話ほどよく聞こえるんですよね、それが気になる気持わかりますね〜^^ / ハヤト ( 2007-05-22 08:06 )
ほのぴ〜様 恐ろしいのはその会話で身内がほのかにバレているという事です。まだ5時や6持なんですよ。旅館に着くまでにガマン出来ないんでしょうかねぇ〜# / ねんねこ先生 ( 2007-05-21 20:38 )
まーこ様 香水バンバンっていったいなんなんでしょうね。鼻がおかしい?ってのいますよね。他人に指摘すらしてもらえない孤独ってんでしょうか?人間、言われているうちがハナですね。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-21 20:36 )
まったく・・おそらく・・宴会親父たちはみんなが宴会気分になっているとでも思っているのかしらね・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-05-21 19:29 )
まったく( ̄_ ̄)指定席にも静寂の車両と騒いでもO.K.車両とに別けて欲しい。さすがに山手線で宴会もどきをする人はいない(と思う)けれど、香水バンバンは苦手じゃ。 / まーこ ( 2007-05-21 09:34 )

2007-05-17 嘘も方便って・・・・・ぎりぎり犯罪?

今週もばたばたと慌ただしく過ぎていく。
つい一か月前に買ったバス地下鉄カード1万円分がもう無くなろうとしています。
それだけ毎日の様に出て歩いているのですが、出た以上はあっちにもこっちにも
用事をこなすために歩きます。
ここ一か月で ややこしに居た頃の一年分歩いたんじゃないかしらん?
傍目に「痩せた?」と言われるまでになりました。 (まだまだ かなりのデ・ブですが)

2回3回と面接を受けては 不採用になり。
その都度に「あんたは要らない あんたは必要ない人間」と烙印を押されて
自分の存在意味すら なんだか怪しくなってきた日々もあったけれど。

なんだか また最近復活してきました。(笑)
出来もしない事や現実でもない事を 先先まで考えて自分を縛るのは辞めたんです。
根っからの事務畑なんだしさ。なんにも出来ないし、経験も無いしさ。
「皿洗い」だって経験のない おばさんは必要ない時代だもん。
「未経験カテゴリー」から始めますさ。

最近は不採用通知を待つこともなく さくさくと次の職場面接を受けているんだけれど。
ハローワークで 声をかけられまして。(同年代くらいのご婦人)
「あら?パソコンできるなんてうらやましいわ〜」とかなんとか 言ってたんだけれど

「奥さん。なんでも正直に書けばいいってもんじゃないわよ。」

って、この言葉に 私はたまげました@@!

そんな事 いいのか? って思ったんですけれど・・・・・
冷静に考えると 私の卒業した学校って高校まではすでに廃校でありませんし、
勤めていた会社も2社は倒産して影も形も無い。
おまけに姓も2回も変わっているんですもん。過去なんて調べようもありません。(爆)
たかが パートのおばちゃんを採用するのに、そんなところまで調べる会社はそうありません。

そうなのか?そういう事なのか?

今や 正社員の事務職なんて毛程も考えていない私。
さっさと パート・アルバイト用の履歴書を買ってきました。(笑)
3か月以上やったアルバイトは堂々書くのです。
(農家の草むしりとか 催事販売バイトとか イベント裏方スタッフとか)
んでもって 過去の偉そうな職歴はどうでもいいのです。(はしょっちゃえ!どうせ倒産してる)

そうやってできた履歴書。
すごいわ! 私って体力系だったのねぇ〜〜〜(爆 爆)

さて、これでもって次の面接 大手スーパーマーケットのパート 受けてみっかなぁ。

先頭 表紙

ゆき♪様 うん。もういい加減決めたいんだよね。でも、同じ年の友人は7か月かかったって・・・そんなんかかったら冬になってしまうわさ。==; / ねんねこ先生 ( 2007-05-20 22:52 )
希夢様 あ。そりは無理。生まれてこのかた一度だって実年齢より若く見られたことがないもん。事務系用の写真とパート系の写真と取り直してきました。パート系はピースサイン・・・ってウソだピョン。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-05-20 22:49 )
希夢様 あ。そりは無理。生まれてこのかた一度だって実年齢より若く見られたことがないもん。事務系用の写真とパート系の写真と取り直してきました。パート系はピースサイン・・・ってウソだピョン。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-05-20 22:49 )
頑張って下さいね。良い結果が出ると良いですね。ファイトですよぉ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-05-18 22:44 )
こうなったら思い切って年齢もどうですか〜 (^^) 正直者ではないけど小心者の私は挙動不審で面接落ちそうだ / 希夢 ( 2007-05-18 18:14 )
まーこ佐間 うん。正直モンだから・・・(離婚再婚は流石に書かないけど)高校生の時の仲居のバイトも書いちゃろかしらん?ってスーパーのバイトは事務なんだけれどねぇ(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-05-18 06:30 )
もしかして・・全部書いたのですか?正直者に福来るは昔の話なんだろうかと思う昨今ではありますが・・。そういえば今行ってるバイト、パソコンできるか?出来ないか?(中身は不問)で採用されたんだった。全く聞かれないのもチョッと恐かったです。 / まーこ ( 2007-05-17 22:54 )

2007-05-13 鈍感通り越して不感症になってきたカモ

不採用通知がまた来た。(なんだか慣れてきたなぁ・・・

結果通知の日に届かなかったので夕方に電話で問い合わせをしてあったので
今更 遅れて届いた通知なんか見る気にもならない。
届く予定だった日は 一日千秋の思いで待っていましたが・・・
留守中に届いたこの通知なんか ポイ。

留守中に届いたこの通知
jijibabaは気になって気になって どうしようもなかったらしい。
「なんだ?なんだ?」と大騒ぎ。
「ふん。不採用通知なんか今更みたくもない」と答えると


「なんだ、不採用通知を

あんなに待っていたのか?」


ときたもんだ#(-.-")凸



#########
不採用と知っているもんなら待つもんかい凸
ああ・・ 年寄り。 まったくもって年寄り。 
私もこういう年寄りになってしまうのか
こうして毎日年寄りを観て 段々習ってしまうのか。

「高齢なご両親では いつ介護が始まるかわかりませんねぇ」
アタシはね、面接の度にいつもこう言われているのさ#!

そんな事は 絶対に言えない。   (T^T)

先頭 表紙

みー様 う〜〜ん。実はだんだん慣れてきた。(笑)それで、受ける気持ちも半分ドコデモいいさ〜になってきてる。諦めるワケには絶対に行かないのでトライし続けますよ〜 / ねんねこ先生 ( 2007-05-17 20:36 )
うーむ、ホント再就職難しいですよね。私も何度も何度も落ちました。次第に落ちることに慣れちゃっていくのがイカンな〜と感じつつ。あきらめないでがんばってくださいね! / みー@いまの職場もクビが危うい?!(汗) ( 2007-05-16 19:06 )

2007-05-11 jijibaba合戦 仁義無き 母娘

地球環境の為と洗剤がもったいないので 食器洗剤を使わないように!
(しかし目前には何種類もの洗剤が並べて置いてあるのん)
そう言い渡された「娘・ねんねこ」である。
「はい」とは 答えたが我慢なんない。 コップきったないよ〜〜><
ステンレスの鍋がキッタナイよ〜〜〜〜 嫌じゃ〜〜〜

自分の主義・趣味をヒトに強要するのって某宗教と同じやん#
アタシに強要すんのはヤメレ#

と、いうことで場当たり思いつきだけのエイコbabaのエコロジーなんかフン!
MY食器洗剤とスチール金たわし購入しました。
エイコbaabの手が届き難い高い棚に隠し、babaが寝静まった頃に
自分のコップとコマル姐さんの食器を洗っております。 ==;
この二つだけ 妙にピカピカ☆です。(笑)

今日はjijiに生ラーメンの夕食を仕度した。ワタシ。
babaは生ラーメンが嫌いなので薦めても食べません。さっさと自分ダケ食事を終えて
2階に篭もってしまいましたので、jijiとワタシが使った食器をもちろん
MY洗剤をつけたスポンジで洗って ついでに鍋をスチロールたわしで磨いて・・・
ちょいとシンクの横にそのスチロールたわしの切れっ端を置いて 
歯を磨いていたんですわ。

すると、思いがけずにbabaが降りてきて台所を一巡。
======= なにか 捨てた?======

baba「茶碗洗ってくれてありがと#」・・・・さっさと2階へ引き上げる。
ワタシ「いや、自分らが食べた食器だし・・・・」

で、洗面所から出てシンクを見ると


たわし 

捨てられていました〜〜〜〜〜



なに程か気に入らないんですねぇ〜〜〜
やり方が ガキみたいです。笑っちゃいましたよ。

あぁ〜〜〜 洗剤はしまって置いてよかった。( ̄ω ̄;)!!

先頭 表紙

ハヤト様 今日はbaba言うところの「ひまつぶし」の用で朝から晩まで留守にした私です。さぞかしbabaの機嫌はよかったのでは?と思います。朝は随分機嫌よかったですよ〜 / ねんねこ先生 ( 2007-05-12 21:59 )
babaさんの攻撃怖いですね〜〜^^; / ハヤト ( 2007-05-12 08:02 )
麗しのベル様 31年も離れていると私もそうなんだけれど 親の方も情みたいなのが薄れていくんじゃないのかな?babaにはひたすら「邪魔で余計なヤツ」って感じみたい。全面的に引き渡せば楽になるのに頑として台所を離すまいと・・・(内心は炊事ダイッキライなのに) / ねんねこ先生 ( 2007-05-11 23:37 )
ちょっと想像以上ですわ、私親でも耐えられないかも・・・先日も自分の親にキレてしまいました(-_-;)せっかく買ってやった携帯電話型補聴器使わないから、大声出して喉が痛かったの、何の為に買ってやったんじゃ〜(-.-”)凸って怒鳴ってしまった、はい反省しとります(TωT) / ベル ( 2007-05-11 22:15 )

2007-05-09 じじばばフォンをオバハンが持つ

猫娘がauに変えたいという。ま、いいんだけれどさ。
それで 親子割引をしたいので親もauに変えてきた。
ナンバーポータビリティとかいうの? めんどくせーーーー#
うちの携帯なんか記憶されている面子だって20人いないし
移動するのも解約すんのも ほぼ同じ料金がかかると。####

さっさと解約しちまったい。( ̄^ ̄;)
んで、新しい携帯。

「じじばばフォン下さい!」(他社の商品目だっつうの)

単刀直入に言いました。(爆)
文字大きいです。(老眼にやさしいとよ〜〜〜〜)
画面が解り易い仕様のとスタンダード仕様に切り替えられます。
文字入力がしやすいです。(片手で出来るとよ〜〜〜)
んで もって取り説が薄い!(爆)つまり悩まない(^m^)
カメラだって138万ガソ。私が最初に買ったデジカメと同じだし。

んでもって安い!
いや〜〜〜4年前とは料金もこんなに違うんですね。

ちゃっちゃ ちゃっちゃと電話番帳つくりました。
パシパシと写真も撮ってみました。おお〜〜!露出も調整できるのね!
スバラシイ!

・・・・・・ ってドコの浦島太郎かいの?自分(爆)

先頭 表紙

まーこ様 設定は全部してあげて、短縮も3軒くらい入力しておいて、音声もでかくしておく。(笑)後は、頻繁に電話して取らせる。これがいいでしょう。 (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2007-05-11 16:51 )
希夢様 雅?ナイ無い!十二単はコメディですもん。真っ赤なほっぺした「姫」がひっくり返っていますだよ〜(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-05-11 16:48 )
今度帰省したら長崎の爺に持たせようと姉とたくらんでます。。使えるかが問題なんだけど・・・・ソノ前に爺が持つ事に納得するかが問題なのですが。。 / まーこ ( 2007-05-11 14:03 )
私は札幌の展覧会と同じ作品だからぱっぱっと梱包して終りです ねんねこさんの作品見るの楽しみにしてますから! 雅なんだろうな〜〜〜 / 希夢 ( 2007-05-11 12:08 )
希夢様 携帯をプレゼントされるとその使用料はどちらが負担するのかしらん?じじばばフォンは1円でしたが(笑) いよいよ締め切りが迫ってきましたね〜〜なんだか初日も無職でプラプラしているみたいですよ〜==; / ねんねこ先生 ( 2007-05-11 08:33 )
父に携帯をプレゼントした事があったっけ 電話が鳴ると怖くて出れないと言ってた父も今ではメールまでする メールの言葉使いが妙に若いのがちびっと恥ずかしい(><) / 希夢 ( 2007-05-10 21:08 )

2007-05-06 JIJIBABA合戦 いい加減気づけよ。

JIJIBABA合戦 今日も目の前でゴングが鳴ります。

畑で汚した手を洗い 拭うために使ったタオルが気に入らないエイコBABA
「そんなもん 紙でも使えばいいっしょ!」と
振り向きもしないで 後ろに指されたその先には キッチンペーパー。

はぁ・・・・ エコロジーBABAのお言葉ですかいな?

ちなみにそのタオルを洗っているのは 私ですが なにか?
JIJIなんかの汚い手を拭かせるために 
高い水道代と石鹸と電気使っているんじゃないわよ# ってそういう事でしょうか?

食事は別々の場所で取る JIJIBABAですが
今日はそっちに行けばいいっしょ と追い払われたのでJIJIテーブルに着いた私です。
(日替わりであっちに座ったりこっちに座ったりしています。)
たまたま 鍋敷を反対に置いてしまったものを直そうと
JIJIBABAの手が 同時に鍋敷きを掴んだのですが JIJIが直したその鍋敷きを
BABAがひったくって置き直しました。@@;

目前の攻防戦に つい「なにも二人で引っ張りあうこともないじゃん?」と
声を掛けたのがゴングになっちまったのか?

JIJI「人がする事には なんでも気に入らないんだ」
BABA「え? いちいち気に入らないだって#」
JIJI「人が手を出して直しておいたもの、わざわざまた直すバカものが!
   つっぱらかるのもいい加減にしろ!」方言的言葉づかい済まぬ。m(_ _;)m 
BABA めーーーっいっぱい不貞腐れて自分の茶碗を洗ったら無言で2階に閉じこもって
しまいました。
これで3日は 口を利かないものと思われます。

食事も終ったので 部屋にいましたらJIJIが呼びますので
愚痴とヤツアタリのお相手をしました。 ( ̄‥ ̄)=3

なんなんだあの態度は といいますから。

「嫌いなんだろうさ」

ケロンと言い放ってやりました。 私は悪魔です。( ̄^ ̄;)

先頭 表紙

ほのぴ〜様 なんだと?向こうがそんな気でいるならこっちだって・・・と気色ばってみましたが 直ぐにそのつぶてを降ろしました。こっちだって・・・・ナニをすると言うのでしょう。なにもしようが無いのです。気が付いた所でどうしようも無い爺なのです。 / ねんねこ先生@厳しい現実 ( 2007-05-07 21:36 )
嫌いなんだろね・・・嫌われていることに早くきづいておくれ・・ってとこかな・・ / ほのぴ〜 ( 2007-05-07 19:11 )
まーこ様 60代の初め頃別れる準備をしていたbabaなのですが、人の話しを正面から聞こうとしないjijiの態度等で消えました。あの時別れていればこんな事にはならなかったと思います。もうこの年では無理なのか?jijibabaは別々に引き取ることで話がついたGWでした。 / ねんねこ先生@ただし、末期に。==; ( 2007-05-07 08:39 )
いずれ私ら夫婦も そのようになりそうな未来の縮図を見てるかのようです。子供らは そのうち出て行くんだろうし。。。どうしたもんかと・・・考えてしまいます。 / まーこ ( 2007-05-07 01:33 )
みー様 図星を突かれてJIJIは泣きながら寝たことでしょう。どんなに嫌われていても家来がいないと居られないJIJIです。離れたくたって経済問題が解決しない限り別れないBABAです。箸の上げ下ろしも嫌!とはよく言ったもんです。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-06 22:48 )
ひ、ひぇ〜・・・ ねんねこ先生の胃がやられないことを祈りまふ・・・(汗) / みー ( 2007-05-06 20:48 )
ちなみに ワタクシ自信もエイコBABAには迷惑モンの何者でもありません。解っております。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-06 20:23 )

2007-05-04 親の罪ってなんだろう

定山渓渋滞3時間の車族を尻目に JRでさくさくと道南から帰ってきました。

babaには 姐さんのご飯を3回分頼んで出かけてきたのですが
帰宅したときのこの騒ぎ様は なんだ?なんだ? という大層なもので
猫だってパンのみで 生きているものではありません。
落ち着くまで30分 抱っことカイグリカイグリで大変でした。
今もペッタリとくっついております。

愚兄夫婦との話し合いは 実際に聞いてみなければ解らない
いろ〜〜〜〜んな 感情のもつれというか私怨とも思えるような えとせとら。
冷え切った人間関係というのは その裏、そうなるまでの
こゆい感情と事情があっての事なのだと。つくづく思ったのでした。
そういう こゆい交流(怨み)がなければ人間こうも人に対して意固地にはなりません。
それでも、全てを断ち切ってしまえない所に親子の悲しみがある訳で・・T^T

私はこのまま6畳間に居候しますよ。
そうして 自分に経済力がつくまではムダなアクションは起こしません。
50オンナはシブトイんです。(笑)

して、どういう結論になったか?って

放置プレイですがな。(爆)

兄夫婦はjijibabaの為に自分らの生活を変える気なんか全然ありません。( ̄^ ̄;)
いよいよ にっちもさっちも行かなくなったら
「こっちに来い」って、それだけですがな。来ないもんは知らんとさ。
ま、老いては子に従えってもんですな。

あたしらは 他家のもん。 それでいいじゃないか と。
なはははは。いいのんか?そんな事言ってしまって。 と、明るく書いておこう。
いろんな事情は アタシがここで書くことじゃない。

あたし等は これでようやく先の見通しみたいなものがついてきた。
どうやら 姐さんはもういっかい引越しを経験することになりそうだ。
小丸姐さんもドラマチックに生きている 猫である。(笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜様 ベットにはゲロニャンのおまけ付き T^T / ねんねこ先生 ( 2007-05-05 14:52 )
さみしかったんだよ〜〜〜ってかんじですね。 / ほのぴ〜 ( 2007-05-05 13:40 )

2007-05-01 jijibaba合戦 ああ♪この哀しさはもう認知なのか〜♪

一日 考えまして・・・・・・ 

意志の疎通が無い・・・・? というコメントを見て。
反省したのです。
もしかしたら あたしら肝心な事をちゃんと言っていなかったのか?
自分たちだけの「だろう」という思いだけでここまで行動してしまっていたのか?
え?jijiに確認とっていなかったってか?

いや、全部ちがう。
引越し前に挨拶に来て これから先に一年私が着ます。
来年は どてらも来て2階に同居します。
これから 私達と同居生活が始まりますので よろしくお願いします。  と。
はっきり言ったんだ。そこで双方合意したんだ。
愚兄も そりゃよかった。めでたいめでたいと喜んだんだ。

そうして、つい最近までどてらとjijiは二人して車庫はどこに建てようかいな。
もの置きはここに建てようかいな。と相談していたし。
来年は2階に引き篭もりのbabaが下の6畳間に降りてくる話しもしたし。
2階には同居の為にガス管も下上水道の管も通してある話もした。

先の先の話ではない。来年。あと10ヶ月後の話しだ。
そうして、今私がここに居るんだ。

それが、一転する。

これが本心。
現実は 息子は入り婿状態で嫁宅に取られたも同然(それが一番気にいらね)
(あんなに反対した)嫁宅の宗教にまで入信してしまった。
どうにもこうにもならない。

けれど、嫌だ。
婿をこの家に入れるのは嫌だ。俺は息子がいいんだ〜〜〜〜

ひた隠しにしていた本心が 酒の席で出てしまったのか?
そうして、これはこれからも酒の席に出てくる 繰言になるのか?
認知症の引き金になるのか? いやすでにコレが認知症なのか?
死ぬまで言われ続ける言葉なのか?

「嫁は他人」・・・・・・ 夫婦だって他人なんだけどさ。(" ̄д ̄)
これは嫁が一生言われ続ける言葉だ。それでも、嫁は一生耐えて暮らす。

けれど。。。。 どてら。
こんなこと一生言われて(まぁ20年も無いとは思うけど)
耐えられるんだろうか?
「まぁた 言ってるよこのジジィ」とかって境地になれるんだろうか?

ここまで 言っちまったんだもんなぁ。
息子に拒否されたら 明日は鴨居にぶら下がる!なんて言っているもんなぁ。
まぁ、それもいいか・・・ ( ̄ω ̄;)!!
ここは、愚兄になにがどうあってもjijiの思いどうりに動いていただくしか
あるまい。

先頭 表紙

お花見さくら様 うん。目の前でいきなり変わったよ。分が悪くなると「オイオイ」声たてて泣くしさ。明日愚兄と相談会開くよ。( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2007-05-02 07:47 )
年寄りなんて5分で180度・・・意見替えるから・・・ / お花見さくら ( 2007-05-02 07:29 )
Toshikotyan様 まぁこの嫁さんが(全然悪い人じゃないし、普通にいい人なんですけれどね)尽くbabaには合わない。最凶のタッグマッチです。(爆) / ねんねこ先生@幸せは無くして気が付く〜 ( 2007-05-01 20:33 )
本音なんでしょうね。でも!息子には、すべからく他人の嫁が付いてくる(まぁ、結婚してなきゃ別だけど)嫁の性格に依っちゃあ、つらいでしょうね。娘と暮らすのが一番幸せなんだけどね。 / Toshikotyan ( 2007-05-01 17:30 )

2007-04-30 jijibaba合戦 婿に言ってはならない一言

GWなので どてらがやって来ました。
すすきのへ出て 日本料理屋で季節のフルコースを堪能してきましたよ。

1日から仕事なので今日帰宅。
昨日は jijiの晩酌に付き合う・・・・ という事になりまして。

あたしらには 大変ショック!な jiji発言。
どてら キレました。<勝手にして!>の境地です。 
今日は ナニゴトもなくニコヤカに帰りましたし、言ったjijiはケロリンとしていますが。
私は 今もず〜〜〜っと ココロがフリーズしたままです。

娘夫婦と同居をする。ということは。そういう事だと思っていたのです。
愚兄も 今回の事ではどてらに挨拶に来たのです。(親をよろしくタノム)
ところが!
今、私が同居を始めて来年はどてらも来て完全同居が始まる。というこの場で。



「俺には息子がいる。長男には言い聞かせてある。ゆくゆくここに来るのは長男である。」

とjiji発言




はぁ?( ̄△ ̄;)




はぁぁぁぁぁぁ〜? ですよ。Σ(゜Д゜ノ)ノ 



そうだったんですかい?


はい。失礼しました。




なので、私は来年はここを出て行くことにしました。
今後は小さな マンションでも買って、
そこで ワシラ二人で定年後の暮らしをはじめようと思います。

これから 長男(愚兄)にこの事の顛末を知らせ。
長男とjijiとの間で そう長くない先の話し合いをしていただく事にしてもらいます。

あたしら 夫婦は関係ないようです。 
まったく 茶番もいいところ。どうして今頃?なんで今頃?どうして?どうして?

これが年寄の狡猾さ。というものなのか?
それとも、違う症状として本気に取り合わないべきなのか?
悩む所なんですが ともかくワシラ夫婦が同居(親の面倒を見る)という話しは
この時点で白紙に戻ったのでした。 ( ̄‥ ̄)=3

先頭 表紙

織姫様 はいな。娘が同居=息子は来ない になっていないのでありましたよ。ワシラはあくまで暫定・・・なのかな?そこの所はよく解らんけれど。息子が来るんだ!とは完全に思っているようです。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-01 10:59 )
まぁ。 お兄様にはきちんと了解済みだったのね。 これはお兄様にレッドカード。娘が同居する=息子は同居しないの図式には年寄りはならないのよね。 / 織姫 ( 2007-05-01 09:38 )
お花見さくら様 お久ぶり〜♪本心と建前が交差しているんだろうねぇ。本心をぶちまけている時はなにもかもがブッ飛んでいます。そうして言った後は無責任です。年を取るということは哀しいなと思います。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-01 08:55 )
年寄りって何でこうなんだろう?(ーー;) / お花見さくら ( 2007-05-01 07:52 )
ハヤト様 しかしこういう問題は じゃぁ今日話し逢いましょう!と言って出来るものでもなく。それは互いに望んでいるようなしたくないような・・・ゆくゆくは・・で誤魔化していた問題なのですが。あんまり先の話はしてくれるな、というjiji本人にもう先は無いのでして(爆)本人の意思がハッキリした今は そういう方向に進むのが一番なのです。 / ねんねこ先生@兄の苦労なんか知らん! ( 2007-04-30 20:15 )
ほのぴ〜様 はい。気が楽なのでございます。ただ、もう少し前からハッキリと言っておいてほしかったのです。そうであれば 私たちの身の振り方もかなり変わっていたのです。まぁ、完全に同居が始まる前でよかったな、と。ただし、希望はこうでも現実には娘が住んでいるし・・・などという言い訳だけはされたくないのでさっさと出る事にしました。 / ねんねこ先生@私は他家のヨメ ( 2007-04-30 20:10 )
それぞれの考えが伝わっていないと大変ですね。^^; / ハヤト ( 2007-04-30 19:27 )
今頃は、記憶喪失状態なのかも・・じじさん。 おれはそんなことはいってない!!!とかって。苦笑。でも、私から見たら長男にって言われたほうがらくちんだな・・・・私は今は親と一緒にいるけどいつも、私は自由人なので招来はどこにいるかわからない。といっているんだけど、父は私には言わないが、どんなところでも私についてくるという・・ひィ〜〜〜 母は、私を捨てていくきかい!というが・・母様あなた・・何歳まで生きるつもり?といってしまった娘・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2007-04-30 19:27 )
麗しのベル様 まぁ、面倒見てもらう立場にすれば長男がいるから気にしなくていいよ。とは言えないんだろうねぇ。。頼みの綱は多い方がいいもんね。でも、それで振り回されてここで、あんたらは要らんってそれはどうよ?実際にはアタシらは気が楽になったけどさ。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-30 16:34 )
こたろ様 なんだかさっぱりワケ解らんの。でも、これが正直な気持ちなんだなぁ・・って。それなら正直に実行してもらえばそれでいいじゃん?って思ってさ。それで愚兄がどう出てこようと引っ込んでしまおうと、ソレはもう他家の人間の関知することではない。でも、現実に住んでいるんだし・・とかいう逃げなんか覆したるわ!なのでございます。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-30 16:30 )
結局親って長男が大事なのよ、出来が悪くたって私にどんだけ愚痴こぼしたって・・・財産も我が長男とその子等にやるのが当たり前って思ってます(ウチの実家の場合ね)外孫がいくらお世話しても所詮は外孫、車代学費親が出すべき物を全部婆が出す、私知らなかったらなんとも思わないのに、婆が自慢するんだよこんなに金やったってね(-.-”)凸 / ベル ( 2007-04-30 16:05 )
家督を渡すのは長男夫婦で、面倒みてもらいたいのはアンタ等三男夫婦って言い切ったどこぞのバ○ァの言葉を思い出したよ。世の中そんな都合よくいくもんかいっ! / こたろ ( 2007-04-30 15:15 )

[次の10件を表示] (総目次)