himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-06 JIJIBABA合戦 いい加減気づけよ。
2007-05-04 親の罪ってなんだろう
2007-05-01 jijibaba合戦 ああ♪この哀しさはもう認知なのか〜♪
2007-04-30 jijibaba合戦 婿に言ってはならない一言
2007-04-27 jijibaba合戦 兵糧攻めときたか?
2007-04-24 jijibaba合戦 仁義無き戦い ご近所相関図
2007-04-22 隠れて呑んでいる 私はキッチンドリンカーならぬ引きこもり・・・・?
2007-04-20 懐かしのハイベッド 小丸姐さん
2007-04-18 就活 第一期種まき週間終了
2007-04-17 企業VS私 雇用をめぐる騙しあい


2007-05-06 JIJIBABA合戦 いい加減気づけよ。

JIJIBABA合戦 今日も目の前でゴングが鳴ります。

畑で汚した手を洗い 拭うために使ったタオルが気に入らないエイコBABA
「そんなもん 紙でも使えばいいっしょ!」と
振り向きもしないで 後ろに指されたその先には キッチンペーパー。

はぁ・・・・ エコロジーBABAのお言葉ですかいな?

ちなみにそのタオルを洗っているのは 私ですが なにか?
JIJIなんかの汚い手を拭かせるために 
高い水道代と石鹸と電気使っているんじゃないわよ# ってそういう事でしょうか?

食事は別々の場所で取る JIJIBABAですが
今日はそっちに行けばいいっしょ と追い払われたのでJIJIテーブルに着いた私です。
(日替わりであっちに座ったりこっちに座ったりしています。)
たまたま 鍋敷を反対に置いてしまったものを直そうと
JIJIBABAの手が 同時に鍋敷きを掴んだのですが JIJIが直したその鍋敷きを
BABAがひったくって置き直しました。@@;

目前の攻防戦に つい「なにも二人で引っ張りあうこともないじゃん?」と
声を掛けたのがゴングになっちまったのか?

JIJI「人がする事には なんでも気に入らないんだ」
BABA「え? いちいち気に入らないだって#」
JIJI「人が手を出して直しておいたもの、わざわざまた直すバカものが!
   つっぱらかるのもいい加減にしろ!」方言的言葉づかい済まぬ。m(_ _;)m 
BABA めーーーっいっぱい不貞腐れて自分の茶碗を洗ったら無言で2階に閉じこもって
しまいました。
これで3日は 口を利かないものと思われます。

食事も終ったので 部屋にいましたらJIJIが呼びますので
愚痴とヤツアタリのお相手をしました。 ( ̄‥ ̄)=3

なんなんだあの態度は といいますから。

「嫌いなんだろうさ」

ケロンと言い放ってやりました。 私は悪魔です。( ̄^ ̄;)

先頭 表紙

ほのぴ〜様 なんだと?向こうがそんな気でいるならこっちだって・・・と気色ばってみましたが 直ぐにそのつぶてを降ろしました。こっちだって・・・・ナニをすると言うのでしょう。なにもしようが無いのです。気が付いた所でどうしようも無い爺なのです。 / ねんねこ先生@厳しい現実 ( 2007-05-07 21:36 )
嫌いなんだろね・・・嫌われていることに早くきづいておくれ・・ってとこかな・・ / ほのぴ〜 ( 2007-05-07 19:11 )
まーこ様 60代の初め頃別れる準備をしていたbabaなのですが、人の話しを正面から聞こうとしないjijiの態度等で消えました。あの時別れていればこんな事にはならなかったと思います。もうこの年では無理なのか?jijibabaは別々に引き取ることで話がついたGWでした。 / ねんねこ先生@ただし、末期に。==; ( 2007-05-07 08:39 )
いずれ私ら夫婦も そのようになりそうな未来の縮図を見てるかのようです。子供らは そのうち出て行くんだろうし。。。どうしたもんかと・・・考えてしまいます。 / まーこ ( 2007-05-07 01:33 )
みー様 図星を突かれてJIJIは泣きながら寝たことでしょう。どんなに嫌われていても家来がいないと居られないJIJIです。離れたくたって経済問題が解決しない限り別れないBABAです。箸の上げ下ろしも嫌!とはよく言ったもんです。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-06 22:48 )
ひ、ひぇ〜・・・ ねんねこ先生の胃がやられないことを祈りまふ・・・(汗) / みー ( 2007-05-06 20:48 )
ちなみに ワタクシ自信もエイコBABAには迷惑モンの何者でもありません。解っております。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-06 20:23 )

2007-05-04 親の罪ってなんだろう

定山渓渋滞3時間の車族を尻目に JRでさくさくと道南から帰ってきました。

babaには 姐さんのご飯を3回分頼んで出かけてきたのですが
帰宅したときのこの騒ぎ様は なんだ?なんだ? という大層なもので
猫だってパンのみで 生きているものではありません。
落ち着くまで30分 抱っことカイグリカイグリで大変でした。
今もペッタリとくっついております。

愚兄夫婦との話し合いは 実際に聞いてみなければ解らない
いろ〜〜〜〜んな 感情のもつれというか私怨とも思えるような えとせとら。
冷え切った人間関係というのは その裏、そうなるまでの
こゆい感情と事情があっての事なのだと。つくづく思ったのでした。
そういう こゆい交流(怨み)がなければ人間こうも人に対して意固地にはなりません。
それでも、全てを断ち切ってしまえない所に親子の悲しみがある訳で・・T^T

私はこのまま6畳間に居候しますよ。
そうして 自分に経済力がつくまではムダなアクションは起こしません。
50オンナはシブトイんです。(笑)

して、どういう結論になったか?って

放置プレイですがな。(爆)

兄夫婦はjijibabaの為に自分らの生活を変える気なんか全然ありません。( ̄^ ̄;)
いよいよ にっちもさっちも行かなくなったら
「こっちに来い」って、それだけですがな。来ないもんは知らんとさ。
ま、老いては子に従えってもんですな。

あたしらは 他家のもん。 それでいいじゃないか と。
なはははは。いいのんか?そんな事言ってしまって。 と、明るく書いておこう。
いろんな事情は アタシがここで書くことじゃない。

あたし等は これでようやく先の見通しみたいなものがついてきた。
どうやら 姐さんはもういっかい引越しを経験することになりそうだ。
小丸姐さんもドラマチックに生きている 猫である。(笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜様 ベットにはゲロニャンのおまけ付き T^T / ねんねこ先生 ( 2007-05-05 14:52 )
さみしかったんだよ〜〜〜ってかんじですね。 / ほのぴ〜 ( 2007-05-05 13:40 )

2007-05-01 jijibaba合戦 ああ♪この哀しさはもう認知なのか〜♪

一日 考えまして・・・・・・ 

意志の疎通が無い・・・・? というコメントを見て。
反省したのです。
もしかしたら あたしら肝心な事をちゃんと言っていなかったのか?
自分たちだけの「だろう」という思いだけでここまで行動してしまっていたのか?
え?jijiに確認とっていなかったってか?

いや、全部ちがう。
引越し前に挨拶に来て これから先に一年私が着ます。
来年は どてらも来て2階に同居します。
これから 私達と同居生活が始まりますので よろしくお願いします。  と。
はっきり言ったんだ。そこで双方合意したんだ。
愚兄も そりゃよかった。めでたいめでたいと喜んだんだ。

そうして、つい最近までどてらとjijiは二人して車庫はどこに建てようかいな。
もの置きはここに建てようかいな。と相談していたし。
来年は2階に引き篭もりのbabaが下の6畳間に降りてくる話しもしたし。
2階には同居の為にガス管も下上水道の管も通してある話もした。

先の先の話ではない。来年。あと10ヶ月後の話しだ。
そうして、今私がここに居るんだ。

それが、一転する。

これが本心。
現実は 息子は入り婿状態で嫁宅に取られたも同然(それが一番気にいらね)
(あんなに反対した)嫁宅の宗教にまで入信してしまった。
どうにもこうにもならない。

けれど、嫌だ。
婿をこの家に入れるのは嫌だ。俺は息子がいいんだ〜〜〜〜

ひた隠しにしていた本心が 酒の席で出てしまったのか?
そうして、これはこれからも酒の席に出てくる 繰言になるのか?
認知症の引き金になるのか? いやすでにコレが認知症なのか?
死ぬまで言われ続ける言葉なのか?

「嫁は他人」・・・・・・ 夫婦だって他人なんだけどさ。(" ̄д ̄)
これは嫁が一生言われ続ける言葉だ。それでも、嫁は一生耐えて暮らす。

けれど。。。。 どてら。
こんなこと一生言われて(まぁ20年も無いとは思うけど)
耐えられるんだろうか?
「まぁた 言ってるよこのジジィ」とかって境地になれるんだろうか?

ここまで 言っちまったんだもんなぁ。
息子に拒否されたら 明日は鴨居にぶら下がる!なんて言っているもんなぁ。
まぁ、それもいいか・・・ ( ̄ω ̄;)!!
ここは、愚兄になにがどうあってもjijiの思いどうりに動いていただくしか
あるまい。

先頭 表紙

お花見さくら様 うん。目の前でいきなり変わったよ。分が悪くなると「オイオイ」声たてて泣くしさ。明日愚兄と相談会開くよ。( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2007-05-02 07:47 )
年寄りなんて5分で180度・・・意見替えるから・・・ / お花見さくら ( 2007-05-02 07:29 )
Toshikotyan様 まぁこの嫁さんが(全然悪い人じゃないし、普通にいい人なんですけれどね)尽くbabaには合わない。最凶のタッグマッチです。(爆) / ねんねこ先生@幸せは無くして気が付く〜 ( 2007-05-01 20:33 )
本音なんでしょうね。でも!息子には、すべからく他人の嫁が付いてくる(まぁ、結婚してなきゃ別だけど)嫁の性格に依っちゃあ、つらいでしょうね。娘と暮らすのが一番幸せなんだけどね。 / Toshikotyan ( 2007-05-01 17:30 )

2007-04-30 jijibaba合戦 婿に言ってはならない一言

GWなので どてらがやって来ました。
すすきのへ出て 日本料理屋で季節のフルコースを堪能してきましたよ。

1日から仕事なので今日帰宅。
昨日は jijiの晩酌に付き合う・・・・ という事になりまして。

あたしらには 大変ショック!な jiji発言。
どてら キレました。<勝手にして!>の境地です。 
今日は ナニゴトもなくニコヤカに帰りましたし、言ったjijiはケロリンとしていますが。
私は 今もず〜〜〜っと ココロがフリーズしたままです。

娘夫婦と同居をする。ということは。そういう事だと思っていたのです。
愚兄も 今回の事ではどてらに挨拶に来たのです。(親をよろしくタノム)
ところが!
今、私が同居を始めて来年はどてらも来て完全同居が始まる。というこの場で。



「俺には息子がいる。長男には言い聞かせてある。ゆくゆくここに来るのは長男である。」

とjiji発言




はぁ?( ̄△ ̄;)




はぁぁぁぁぁぁ〜? ですよ。Σ(゜Д゜ノ)ノ 



そうだったんですかい?


はい。失礼しました。




なので、私は来年はここを出て行くことにしました。
今後は小さな マンションでも買って、
そこで ワシラ二人で定年後の暮らしをはじめようと思います。

これから 長男(愚兄)にこの事の顛末を知らせ。
長男とjijiとの間で そう長くない先の話し合いをしていただく事にしてもらいます。

あたしら 夫婦は関係ないようです。 
まったく 茶番もいいところ。どうして今頃?なんで今頃?どうして?どうして?

これが年寄の狡猾さ。というものなのか?
それとも、違う症状として本気に取り合わないべきなのか?
悩む所なんですが ともかくワシラ夫婦が同居(親の面倒を見る)という話しは
この時点で白紙に戻ったのでした。 ( ̄‥ ̄)=3

先頭 表紙

織姫様 はいな。娘が同居=息子は来ない になっていないのでありましたよ。ワシラはあくまで暫定・・・なのかな?そこの所はよく解らんけれど。息子が来るんだ!とは完全に思っているようです。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-01 10:59 )
まぁ。 お兄様にはきちんと了解済みだったのね。 これはお兄様にレッドカード。娘が同居する=息子は同居しないの図式には年寄りはならないのよね。 / 織姫 ( 2007-05-01 09:38 )
お花見さくら様 お久ぶり〜♪本心と建前が交差しているんだろうねぇ。本心をぶちまけている時はなにもかもがブッ飛んでいます。そうして言った後は無責任です。年を取るということは哀しいなと思います。 / ねんねこ先生 ( 2007-05-01 08:55 )
年寄りって何でこうなんだろう?(ーー;) / お花見さくら ( 2007-05-01 07:52 )
ハヤト様 しかしこういう問題は じゃぁ今日話し逢いましょう!と言って出来るものでもなく。それは互いに望んでいるようなしたくないような・・・ゆくゆくは・・で誤魔化していた問題なのですが。あんまり先の話はしてくれるな、というjiji本人にもう先は無いのでして(爆)本人の意思がハッキリした今は そういう方向に進むのが一番なのです。 / ねんねこ先生@兄の苦労なんか知らん! ( 2007-04-30 20:15 )
ほのぴ〜様 はい。気が楽なのでございます。ただ、もう少し前からハッキリと言っておいてほしかったのです。そうであれば 私たちの身の振り方もかなり変わっていたのです。まぁ、完全に同居が始まる前でよかったな、と。ただし、希望はこうでも現実には娘が住んでいるし・・・などという言い訳だけはされたくないのでさっさと出る事にしました。 / ねんねこ先生@私は他家のヨメ ( 2007-04-30 20:10 )
それぞれの考えが伝わっていないと大変ですね。^^; / ハヤト ( 2007-04-30 19:27 )
今頃は、記憶喪失状態なのかも・・じじさん。 おれはそんなことはいってない!!!とかって。苦笑。でも、私から見たら長男にって言われたほうがらくちんだな・・・・私は今は親と一緒にいるけどいつも、私は自由人なので招来はどこにいるかわからない。といっているんだけど、父は私には言わないが、どんなところでも私についてくるという・・ひィ〜〜〜 母は、私を捨てていくきかい!というが・・母様あなた・・何歳まで生きるつもり?といってしまった娘・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2007-04-30 19:27 )
麗しのベル様 まぁ、面倒見てもらう立場にすれば長男がいるから気にしなくていいよ。とは言えないんだろうねぇ。。頼みの綱は多い方がいいもんね。でも、それで振り回されてここで、あんたらは要らんってそれはどうよ?実際にはアタシらは気が楽になったけどさ。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-30 16:34 )
こたろ様 なんだかさっぱりワケ解らんの。でも、これが正直な気持ちなんだなぁ・・って。それなら正直に実行してもらえばそれでいいじゃん?って思ってさ。それで愚兄がどう出てこようと引っ込んでしまおうと、ソレはもう他家の人間の関知することではない。でも、現実に住んでいるんだし・・とかいう逃げなんか覆したるわ!なのでございます。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-30 16:30 )
結局親って長男が大事なのよ、出来が悪くたって私にどんだけ愚痴こぼしたって・・・財産も我が長男とその子等にやるのが当たり前って思ってます(ウチの実家の場合ね)外孫がいくらお世話しても所詮は外孫、車代学費親が出すべき物を全部婆が出す、私知らなかったらなんとも思わないのに、婆が自慢するんだよこんなに金やったってね(-.-”)凸 / ベル ( 2007-04-30 16:05 )
家督を渡すのは長男夫婦で、面倒みてもらいたいのはアンタ等三男夫婦って言い切ったどこぞのバ○ァの言葉を思い出したよ。世の中そんな都合よくいくもんかいっ! / こたろ ( 2007-04-30 15:15 )

2007-04-27 jijibaba合戦 兵糧攻めときたか?

部分入歯を上下にいれている。
私の場合その「部分」とは「大部分」なので「入歯」と言ってしまってよい。

壊されてしまった・・・・・・  ι(◎д◎)ノヾ


ゴールデンウイークなのにぃぃぃぃぃぃ!
どてらがめづらしく ススキノで豪遊しよう!って 誘ってくれたのにぃぃぃぃぃ!


きーーっ#


電気代をケチッて 暗がりで食事をするjijibaba家である。
例によって其の日も 暗がりで茶碗を洗っていたbaba。(電気つけろよ なぁ・・・−−;) 
私のコップ(コップも専用が割り当てられていて、好きに使う事はできないのだ)
に入れてあった大部分入歯に気が付かず(暗くて見えないんだろうさ#)
無理やりスポンジをつっこんで グキッ!と壊してくれた。 
金属部分がベキ!と折れましたとさ。

まぁね。ワザとやった訳じゃないからさ。責められません。
ちょっとでもその話題(食べられ無いとか 苦痛だとかもNG)に触れようもんなら
ものすごいイジケて、治療費出すから#( ̄^ ̄;)
しまいに、そんなところに置いておく あんたが悪い!とかって逆キレされても気分悪い。

私が苦痛を訴えませんから 当然babaは忘れるわけで。
歯が無い私に遠慮も情けもない食事を提供してくれるわけです。
「せんべい 食べるかい?」「んまいのに〜」とか言われたって喰えるかい#

歯医者さん行ってきました。
明日 仮の歯が出来ます。
ありがたい ことにGWが終ってから 入歯が完成するようです。 T^T




画像は 毎日庭を巡回するようになって 野性味を取り戻しつつある姐さん。


先頭 表紙

希夢様 この年になって 初めて大人の料理屋へ行きましたよ。(料亭まではいかないけれど)板さんの作る コースはどれも美味しくて上品しつらえでとってもよかったです。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-30 11:39 )
てちこ様 こまる姐さんにとっては最初の数週間は受難だったかもしれない。けれど、彼女にとってこの環境は幸せなんじゃないかと思うよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-30 11:36 )
ほのぴ〜様 入歯の仮歯とはオーダーメイドのドレスで言えば、型紙の仮縫いが出来た状態でして。持って帰って使えるものではありません。依然 歯は無い状態ですよ。T^T / ねんねこ先生 ( 2007-04-30 11:34 )
昔人の部分入れ歯をのどにひっかけて救急で病院に来た患者さんがいたっけ@@ やっぱり暗がりで水でも飲んだのかしら・・・思い出してしまいました すてきな笑顔ですすきの楽しんでくださ〜い / 希夢 ( 2007-04-28 17:39 )
いい目をしてますなぁ〜こまる姐さんwwでも、元気そうでなによりでふ〜♪ / てちこ ( 2007-04-27 22:21 )
借り歯がすぐできて本当によかった。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-27 19:42 )

2007-04-24 jijibaba合戦 仁義無き戦い ご近所相関図

そろそろ4週間も 住んでいますと。
ここいらご近所の相関も見えてくるものでございます。
どうやら道路を挟んで4件あるジジババハウスは対角線上に付き合いがあるらしい。
トイメイン同士は いまいちのようだ。
20年かけて出来上がった人間関係なんだから
いまさらどうこう言う筋合いでも、付き合いでもない。

引越し前に たまたま同じにバスに乗り合わせ 同じバス亭で降りて
同じ方向を歩いていた私を エイコばばの「妹」と言った。
失礼なババは 仲がよろしくないお向かいの未亡人。
50過ぎたチョンガーの息子と二人暮らし。
引越しの ご挨拶に行ったら フルメイクのババが出てきて魂げた例の御宅。

今日は その息子がなにやらご立腹のご様子で。
外まで聞える怒声が・・・・・  ブッ殺す!だの テメー! だの・・・・
一体に誰に?と言っても二人暮らしだもん。 
年老いた自分の母親相手に怒鳴っているんだよなぁ・・・・・  気の毒だのぉ。

そんなんじゃぁな。嫉妬の炎がこちらに向けられるのもショウガナイのか?

比較的仲良くしているナナメ向かいも時同じくして 娘家族と同居が始まったらしい。
大体が同じ様な家の創りである。そこへ娘・娘婿・孫(♂14と♂12)
そりゃぁ 誰がどう考えたってキビシイぞ。
さっそく、MYじじに愚痴をこぼし始めたらしい。。。。。。
「もう どうにもならん・・」とな。

ところで御宅の娘さんはどんなん?と聞かれたらしいが。
ニンゲン、自分が不幸な時はもっと不幸な話しを聞きたいものである。
けれどね、こちらは6畳一間に荷物を全部仕舞いこみ、TVを観ることもなく
閉じこもってちっこくなってネットをしている オタクおばさんと婆猫一匹だ。
MYじじにとって 何処が以前の暮らしと変わったと言えるのか?
同意して愚痴をこぼすにこぼせなかったらしい。

ああ・・ これで、この御宅にも嫉妬されてややこしくなるのか?

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*


ネットのお陰で 就職活動も早くて便利になったが・・・・
断られるのも これまた早くなったねぇ・・・ 
昨日エントリーした職は 今日の午後には不採用となりました。

あああ・・・ 便利でありがたいこと。  T^T

先頭 表紙

チョンガーって久しぶりに聞いたような・・・自分もそうだった・・・orz / くまちゃん。 ( 2007-04-28 07:07 )
まーこ様 私は都会のそういうクールな付き合いが好き。どうして家庭内内情まで解ってしまうのかなぁ・・・って、それは誰彼なく愚痴という形でバラすから。田舎人特有か?老人特有か?そういうブライベートな事まで話すってぇ感覚だから遠慮も無くなるんだと思うよ。 / ねんねこ先生@そんでもって泥仕合 ( 2007-04-27 13:47 )
20年以上ココに住んでる私・・・顔は知ってるけど、名前は知らん状態・・ましてや内情は皆無に近く。まっ、都会ってこんなもんしょって思うけど。 / まーこ ( 2007-04-27 13:35 )
ハヤト様 人生イロイロ・・・ 姐さんも私もだいぶ慣れてきましたけれどね。GWも面接活動です。−−; / ねんねこ先生 ( 2007-04-27 10:05 )
がんばってくだされ〜〜^^ / ハヤト ( 2007-04-26 18:17 )
希夢様 私もね、某団体で活動しているときはフルメイクでしたよ。まさに戦闘準備。戦いの為の鎧。けれど、自宅ではすっぴんぴんでボロ着てる(笑)大阪のオバちゃんは戦うために豹柄を着るらしい(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-04-25 14:57 )
私の母もフルメークですわ ^^:間違いなく父のためではないけど鎧みたいなものかしら・・・同世代の友人と戦うみたいな・・・女は女が結局一番気になるわけですかね / 希夢 ( 2007-04-25 13:46 )
みー様 日常茶飯な事らしいですがね。もう相当なお年ですからわざわざ手を下さなくても・・( ̄ω ̄;)!! この未亡人、誰を相手に毎日フルメイクしてんのかなぁ・・・オンナの執念みたいの感じるなぁ / ねんねこ先生@常にスッピンピン ( 2007-04-25 07:19 )
ベル様 どてらは元々一人が好きな人です。独身時代は一人で一軒屋を借りていたくらいの人ですから私が居なくなったアパートくらいの空間はむしろ快適。私を忘れるのも時間の問題かと思われますよ。 / ねんねこ先生@そんなもんヨ ( 2007-04-25 07:15 )
50過ぎのチョンガー息子の「ぶっ殺す」なんつー怒鳴り声がアンビリーバボーでし。あに考えてんだか。。。(-"-;) / みー ( 2007-04-25 01:25 )
その後相方は何と言っておられるのじゃ、一人で淋しいと愚痴のひとつも掛かってきたのかのう?それとも独身貴族ばりに楽しんで居られるとか(^-^; / ベル ( 2007-04-25 01:17 )

2007-04-22 隠れて呑んでいる 私はキッチンドリンカーならぬ引きこもり・・・・?

看板に偽りありの職場は あっさり不採用となりました。
と、言う事は 誰かがあの条件を呑んで明日から働くのでしょう。
来月また 募集が出て居ないことを望むだけです。 (" ̄д ̄)

人材派遣会社からは 一番無理な時間帯 と思っていた職場の案内が来ましたが
断りました。
断りなんかしたら 嫌われてもう紹介されないんじゃないのか?とも思ったけれど
無理しても長続きしないし、辛い思いが増すだけだしね。
(後から先輩に聞いたら お断り OKだそうです)

その先輩こと同じ歳の友人が 先に派遣会社の紹介で就職したのが 病院。
看護助手というやつ。それも術場。 ヾ(´゜Д゜`;)ゝ
病棟内制服ってのに着替えて僅か100M離れた術場準備室で 術場着にお着替え。
この一見なんでもなさそうな行為が 休憩45分しかないお昼休みに 退出と入室に
なされるのだ。正味休憩30分!

そうして、看護士さんらがのさばっている休憩室の端っこで小さくなりながら
四方を術場の解体ショーモニターに囲まれての食事。顔を上げるとワタがワタがハラワタが!
レーザーメスの人肉を焼く匂いに 食欲が・・・・・・・

同期の人は3日で辞めたそうな。
後続の人は一週間は来てくれたが 明日から来るかしら???? と心配していた。
 過酷な職場だ。
正直 後悔しているって言ってた・・・・・・  時給も安い。

仕事なんだから 大変なのは解るけれど、これって無資格・未経験のおばさんにはカナリ
辛いんじゃないかと。節に思う。


引っ越してくる時のココロのバイブルにしょうと買った「鈍感力」
身につくのはいつの日かなぁ・・・・ 
念仏のように毎日唱えています。「鈍感力・鈍感力・・・」

近くのスーパーへ行ってワインを買ってきました。私は焼酎は好きではありません。
毎月6リットルの焼酎を飲むKENZOじじに言われました。
「また 買ってきたのか!」 おい!私は週に一本だい! ( ̄ω ̄;)!!
じじの晩酌に付き合う時は毎回言われます「印をつけておかないとな。100円!」
冗談なのか それでも毎回毎回言われると気が滅入ります。(二度と呑むもんか!)

エイコばばは毎日私の分として酒の肴を用意します。
でも、呑むと凄い形相で睨みます。毎回毎回 「いらないから」と断りますが
「何時呑むのか解らない!」とくってかかってきます。
「何時呑んでも、私には酒の肴は必要ない」と言っているのですが・・・・
呑むイコール酒の肴と夕飯と思い込んでいます。私は夕飯イコール酒の肴です。

今晩は エイコばばが2階にしけこんだ後、自分の部屋でワインを開けています。
KENZOじじは居間で野球を観ております。私は野球嫌いです。観ません。
冷蔵庫も自由になりませんので(じゃまくさい!と怒られる)
ボトルを 小一時間納戸にある冷凍庫に入れて準備しておきました。==;

ああ・・・ ハイベッドになってよかった。
布団を敷いた6畳間じゃ 晩酌するスペースも無いもんね。
オクでミニ冷蔵庫を物色中です。夏はやっぱビール呑みたいやん。

って、やっぱ人は喰う(呑む)ために働くのです。(爆)
ミニ冷蔵庫も一人用ソファも 仕事しなきゃ買えません!
しょうがないから ドール着物を出品するか・・・・ とほほほ


先頭 表紙

まーこ様 絶食すると身体がより飢餓感を覚えて低コスト仕様に・・・・。そのうちに馴れると。そう思って暮らしていくしかないと思っているんですよね。いや、ほんとに金持っているモンにはかないませんよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-24 21:43 )
胃がキリキリと痛むような状況ですねぇ。最後は愛・・私はやっぱり最後は金・・の感がぬぐいきれないです。今ちょっと疲れが腹に出てきて絶食を決行中(まだ・・12時間も経ってませんが・・w) / まーこ ( 2007-04-24 14:21 )
希夢様 そうです。いろいろ高さタイプがありますがこれは床高が140センチあります。同居に関しては今年一年はどうしようもなく私一人ですが、来年は・・・・でも3年したら80ですしね。時間の問題なんですよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-24 07:32 )
ハイベッドなるものはロフトの低いみたいな物ですか?畳好き、悪夢にうなされる私には不向きか?でもベッド下のデッドスペースが使えるのは魅力的☆ 愛犬は猫と違って高い所にはあがれないから悲しむだろうな・・・長いこと両親と離れて暮らしている私がもう一度一緒に・・無理だな〜同居してる兄夫婦は何て心が広いんだと頭が下がります / 希夢 ( 2007-04-23 12:14 )
てちこ様 ようやく自分の陣地が出来たので少しエラソウになりました。(笑)朝起きて 居間へ行きMYじじに「外に出せ!」と啼き、帰ってきたら台所のMYばばに「おはよう」と挨拶して部屋のストーブの前で寝て、またベットへ・・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-04-23 09:44 )
やっぱりこまるにはそのベットがお似合いねwなんだか妄想の中で一緒に寝ている気持ちになるわ、この写真ww / てちこ ( 2007-04-22 21:20 )

2007-04-20 懐かしのハイベッド 小丸姐さん

ようやくベットが届いた!
出来ればエイコばばが下に降りて来る前に組み立てて部屋に格納してしまいたかったが
初期の段階でミスしてしまい、やり直しをしたので見られてしまった。T^T

彼女がず〜〜〜〜っと モンクを言っていたブツである。
エイコばばが気に入るハズもなく 途端に「おもしろくないっ#」って顔をしてのけた。
こちら 組み立てやらダンボールの片付けやらでテンヤワンヤしている。
もちろん 私の部屋は移動させた荷物やらなんやらでグッチャグチャな状態。

な、 ところへタマタマ台所のテーブルに置いた 商品明細書。
なにも、今。こんな状態の時にどうにかせい#と言わなくたってさ。と、思うのはこちらの我儘か?
「これ# いるもの#?いらないモノ#? テーブルの上のあったんだけれど凸」
と突き出してきた。
「おい!今 私はベッドの土台支えてる」それドコロじゃないだろ#と
怒鳴りたいのを我慢。「ごめん!必要なものだからあと30秒待ってて」と受け取る。

エイコの頭の中には 相手の状況は入って来ない。
自分の今があるのみ。

明日 観に来るんだろうな。
そうして また舌打ちするんだろうな。

けっ! 脚の部分凹む。板かませて置いてね!
アンタの体重で底抜けるんじゃないの#
落ちたらどうするの。地震がきたらどうするの。
夏は暑くて居られないねぇ!
こんなモン#
こんなモン# じゃまゲなもん買いやがって#        ( ̄‥ ̄)=3


姐さんは喜んでおります。
ハイベットはもともと猫娘が使用してましたから その猫娘の猫だったのが姐さんなワケで
八雲から持ってきた布団を敷いて 懐かしいハイベッド。上は暖かい!
これで KENZOじじに上から覗きこまれなくて済む!こんなありがたい場所はありません。
直ぐに上って 寝ていますが・・・・・
けっこうキツイよこの階段。
姐さん降りられるのかなぁ? ちょいと心配。と、書いているうちに上から御呼びの声が・・・

階段の降り方を教える。
大丈夫っぽいけれど、天板が合板なので滑る。
姐さんと自分のためにスベラーズでも貼ろうかしら?(爆)


先頭 表紙

こたろ様 沢山ぶら下がっている衣服の奥に嵌り込んでいると 一層閉じ篭もり感も募るかと・・・(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-04-21 13:10 )
見てきたよ。これなら納戸でもOKだね→殿専用部屋に(爆) / こたろ ( 2007-04-21 12:27 )
てちこ様 ベットからの一段目がちょっと高いのね。夜中にトイレで起きた小丸さん、すべってしりもちをついたご様子。階段を登ってくるのは大丈夫でした。(滑らんマット買うわ) / ねんねこ先生@寝台列車みたいよ ( 2007-04-21 09:04 )
こたろ様 うん。敢えて下になにもないタイプをチョイス。衣装箱やら何やらを積んでハンガーをかけて洋服ダンス代わりにもしている。タダ、ちょいと家の天井が低かった!http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F1121%2F1121_44802&book=1136 / ねんねこ先生 ( 2007-04-21 08:47 )
えっへっへ♪こまる、可愛く写ってるね。゜+.(・∀・)゜+.゜落ちないように気をつけてね、こまるも若くないのよんwww / てちこ ( 2007-04-21 05:07 )
ハイベッドって二段ベッドの上だけみたいなもの? / こたろ ( 2007-04-20 23:40 )

2007-04-18 就活 第一期種まき週間終了

今日は人材派遣会社のカウンセリングとPCのスキルテストと接客マナーテスト

メートだとテンキーは使わないからねぇ・・・・ 惨敗 T^T
文字入力はひらがなばっかしってのは読みにくい!それでミスタッチはBackしないで
と、言われてもつい手が・・・!
一分間で98文字ってのは遅いのか?早いのか?ようワカラン。

一般常識接客マナーって・・・・・ はぁ・・・常識無いし・・・ ==;
正解率85% う〜〜〜〜ん。 
五十路おばさんならやっぱ大人の常識として100%ほしいなぁ  しくしく・・・・

事前にHPで下調べした求職の紹介をお願いします!って言ってきたけれど
もっと押しを強くして来るべきだったかなぁ。 「ぜひ!アタクシを!!!!」

派遣だから不採用ということはない。
ただ希望の職場を紹介してくれないだけだ。
後は カウンセリングしてくれた担当さんがどこか条件の合ったところを
紹介してくれるのを待つのみ。
今回の 職場は来週が締め切りなので 電話が来ないとペケ。
どこでも、いいんだけれどさ。言いたい条件は全部書いてきたつもりだし。

とりあえず種は撒いた。来週は軒並み不採用通知が来るんだろうな。

派遣の仕事は給料の支給が月締めで翌月末払いだから まる2ヶ月無収入になる。
いや、依然として無職なんだから無収入は今に始まったもんでもないんだけれどさ。
見ない食べない欲しがらない と決め込んでいても姐さんの砂とカンヅメは減るわけで
ネット注文をした。明日あたりドサッと届く。

姐さんは我家の敷地内は普通に出歩くようになった。
昨日は KENZOじじと二人(?)きりで留守番中に背中を撫でてもらって
思わずKENZOじじの脛にスリッと馴染みを入れてしまったらしい。
「出せ!」と啼いてドアを開けさせるあたり、姐さんにはお世話係が一人増えた塩梅か?(^m^)

先頭 表紙

ゆき♪様 今回の求職がダメでも外の所を紹介してもらえたらいいんですけれどね。永久放置・・・・ってのが。オーマイガッ! / ねんねこ先生 ( 2007-04-19 08:19 )
ほのぴ〜様 やってイケないですねぇ。北海道民には芸術・文化にお金をかける気風も贅沢な財力もありません。お人形に一万円札を出せる人はいないでしょう。(得に球ちゃんなんて誰も知らない) / ねんねこ先生 ( 2007-04-19 08:17 )
希夢様 知的好奇心は無くしていないと思うのですが、いかせんオバサンです。発想のセンスが古びております。クリエイター系は全く及びでナシ、裏方労働仕事もソレなりに気が楽で好きな私です。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-19 08:13 )
良い仕事が来ると良いですね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪ / ゆき♪ ( 2007-04-18 23:37 )
人形ではやってけないですかね・・・・   / ほのぴ〜 ( 2007-04-18 20:04 )
派遣の品格というドラマを見ておりました リアリティはないものの正社員より仕事ができる凄腕派遣が社風を変える!みたいな・・・見てて楽しかったな ねんねこさん体力より知力を使う方が絶対似合ってますよ(^3^)  / 希夢 ( 2007-04-18 19:31 )

2007-04-17 企業VS私 雇用をめぐる騙しあい

一張羅のスーツを着て 面接 に行ってきた。

面接ってのは 企業が私を見るんですが 私だって企業を観るもんだと思っています。
互い様だろう?ってのは かなりナマイキでしょうけれど。
いえ、そんな態度はおくびにも出しませんよ。なんたって私はオバサンなんですから。

雇ってほしい私もそりゃ見栄はりますが
企業も見栄張るんですねぇ・・・・・

今回の求人票にあった職務内容は。
「パソコンによる入力作業。
書類の受付、発送業務。 書類の整理。」

必要な経験 「パソコンを使用した業務」

デスクワークだと思いますがな。
でも、面接で話しを聞くと・・・・・・ 肉体労働だった!! @@;
期間中にプリントアウトされる6万通のレセプションの運搬と発送業務。

へっ?

んで、もって機械相手ですから職場の人間関係は必要ないですねぇ・・・

はぁ〜?

ともかく 書類は重いですから体力・肉体労働重視なんですが。

むむむむ。。。。;
そりゃ、老人の入浴介助をするつもりならこの位の覚悟は普通だろうが

なんか、大分話しが違うような????
だもんなぁ・・・ いつも募集しているわけだよ。
最初から 書類印刷運搬係 って書けよ#

「よろしくお願いします」って頭は下げてきたけれどさ。
全然 よろしくないぞ。 ( ̄^ ̄;)

先頭 表紙

ほのぴ〜様 でもねぇ・・通勤時間45分に「遠いですねぇ〜」なんてホザクやわな公務員が言う、肉体労働ってナニ?って感じもあるワケですよ。(笑)老人の看護だって相当な肉体労働ですからねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-04-17 21:04 )
肉体労働・・・・むりだ・・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-04-17 19:45 )
まーこ様 必要な条件に「体力と腕力」って書いとけ!って言いたかったわ。採用されることは無いと思うけれど、こんなんいくら「公務」でもアタシは嫌じゃ〜〜 ( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生 ( 2007-04-17 16:10 )
6万通?運搬と発送業務?←うんがっ(◎o◎;)  / まーこ ( 2007-04-17 13:33 )

[次の10件を表示] (総目次)