himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-03 はろーわーく さ行ってきた。
2007-02-25 メンタルヘルスの「友人」って????
2007-02-24 買ってあげたもの という感覚
2007-02-19 家計管理の引渡し 
2007-02-18 料理講習
2007-02-16 キリキリ舞!近いぞ〜〜〜 今度のプレゼントはコレ!
2007-02-15 なぜ 3月末までここに居なくちゃならんのかなぁ
2007-02-11 ここは温泉 北湯沢
2007-02-07 創作人形展 観たいやなぁ
2007-02-05 オンナの目論み オトコの勘違い


2007-03-03 はろーわーく さ行ってきた。

引越しの挨拶をしに 実家へ行ってきた。
駐車場(車庫)の確認もしておきたかったし、箪笥もどかしてほしいし。
軽自動車でも車庫証明って いるの???? 誰か教えて。

それで、気の毒にも失業中の友人(同じ歳)と逢う。
彼女は戸籍上の夫はいるけれど バリバリのキャリアウーマン。
中年女の就職状況なんぞを教えてもらう。

なんたって アタシは現在ハローワークなるものが何処にあるのかも知らんのだし、
履歴書なんてぇ〜もんも まともに書いたことがない。
とりあえずはどんなもんなのか 行ってみたよ。

アタシの知っている職業安定所って〜のは ビンボったらしいオヤジがわさわさ居て
なんだかむさくるしいイメージ。30年ちかくも昔の記憶。
(あ、私の転職はほとんどが人を介してのものなのです。)
明るいビルで 職員がみな低姿勢、相談窓口ではイスまで引いていただきましたよ==;
求人票も全部 パソコンでの検索だし。

ぜひ体験してみてください、と進められて
やってきたよ。求職登録もついでにしてきてしまった。
まだ1ヶ月も先の事なんだけれどさ。

自分の条件を入力して検索してみると どわ〜〜〜〜っと出てきた!@@!
でもさ、細かい条件をみると テキも十分言いたいこと言ってきてるわけよ。
こんな厳しい条件をだしてきて こんな時給で一体誰が働くのさ。
って、つっこみたくなるようなんもた〜〜くさん。

なるほどねぇ〜〜〜〜

履歴書はPCでダウンロードしてA4で作製してください。
職歴書もPCで見やすく かつ凝ったレアウトを心がけてください。
もちろん、履歴書の写真はPCファイル。

つまり、イマドキ 市販の履歴書に手書きで証明写真なんぞ貼っているヤツは
パソコン入力もプリントアウトもデジカメも使えないヤツだと。
んで、もって挨拶状なるものを これは手書きで縦書きで書くようにと。

はぁ〜〜〜
世の中 変わってしまったのねぇ〜〜〜〜

さて、私自身は どうしようか今だ決めかねている。
フルタイムのオフイス おばさんを突き進むのか?
時間的に楽な パートの販売おばさんを 選ぶのか?
どちらも 一長一短。

先頭 表紙

こたろ様 一日目は無事に終ったかな?支局へ行くと女性限定とかマザーズ支援とかあるみたいね。美味しいとこ見つけたけれど4月1日からじゃ どうにも出来ず T^T / ねんねこ先生 ( 2007-03-06 21:53 )
私も何年か前にハローワークに行って目をシロクロさせたよ(笑)今じゃ「ウーメンズなんとか」って名前も変わってるし。女性に優しい・働く女性を応援しますって言うけどさ、35歳以下限定らしい。。。いい仕事見つかるといいね。アタシはこ今日これから初出勤^^ / こたろ ( 2007-03-06 11:44 )
ハヤト様 求人番号を入力するとHIT数もぐんと高くなるし、検索だけなら自宅でできる。求人票の番号を押さえてからハローワークに行くと手間が短縮される。まったく、ネット出来ないなんてぇハナシにもならない世の中になったね。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-06 10:10 )
麗しのベル様 づ〜っと引きこもっていたから、体力は無いわ着る服は無いわ。無いもんだらけ、なので取り合えずはパートからボチボチと体慣らししますわ。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-06 10:07 )
ネット導入により不動産業界もかなり変わりましたよ。^^ / ハヤト ( 2007-03-06 08:01 )
ややこしよりは仕事も有るんでしょ、休日がしっかり取れるところにしなさいよ、もう若くは無いんだから ピシッ!(*ー"ー)ノ☆)゜ロ゜)ノぐはっ! / ベル ( 2007-03-06 00:06 )
うつぎ様 うん、車庫証明いるね。一年しか乗らないのに敢えて買うかぁ〜?って、クルマ購入は悩み中。正社員の場合は殆どが種類選考→面接だから、ハローワークへは手ぶらで普段着でいいよ、って言われたよん。パートは即!てのもままあるけれどね。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-05 10:40 )
う〜ん。書類選考ならともかく、いきなり面接でもそれって必要なんですかねえ…ああ、やっぱり今の会社で頑張ろう(前の就職活動が辛かった…)   あ、そうだ、車庫証明。  http://www.syako.car-u.co.jp/  ここによると、札幌は必要な模様。。 / うつぎ ( 2007-03-04 22:25 )
うつぎ様 企業の人事をつかさどる人に対してですね、よろしく頼みますというご挨拶を書くんでございますよ。私も雛形を初めて観たんですが、たまげました。こういうモノを添付しないヤツってのは、非常識なヤツってぇ〜事なんでしょうかねぇ・・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-03-04 21:00 )
くまちゃん。 おやじは皆それなりにコギレイになっていました。(笑)おばちゃんとおねぇ〜ちゃんと、オヤジと・・・・でも、なんで若いお兄ちゃんが居ないんだろうか?景気がいいんだろうか?ハローワークに来るという知恵すら無いんだろうか? / ねんねこ先生 ( 2007-03-04 20:56 )
職歴書の存在を知ったのは3年前でした。その頃はまだ履歴書も手書きは普通だったのに。。一気に進んでしまったんですね。そして挨拶状というのは何を書くんですか? / うつぎ ( 2007-03-04 12:14 )
ハローワークは行ったことが無いなぁ。 そのうちお世話になる事もあるかもしれないけどねぇ。 / くまちゃん。 ( 2007-03-04 07:41 )
ほのぴ〜様 世帯主の失業は痛いね〜〜〜。求人情報はハローワークで検索できますが、求職登録番号を入力してあるとHIT数が断然ちがうし、ネット上でエントリーできるようです。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-03 21:02 )
今の履歴書はそうなんだ・・・・相方も仕事がやばくなってきて・・・苦笑・・・そうなのか・・・そうなのか・・・・ちなみに、ハローワークいかないと・・募集みれないんだよね・・・?どうなんですか・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-03 19:36 )

2007-02-25 メンタルヘルスの「友人」って????

”ひまじん”が
新規を受け付けなくなって 何年たつのかなぁ・・・
そのうち 世間はブログなんて〜もんが大流行。日記サイトはどこへ行く。

って、4年くらい昔になるのか?
こんな鄙びたところへも、色んな人がきたね〜。嫉妬だの裏切りだのと・・・・
そんな時だったかなぁ・・・・
いきなり 「その友人」とやらからメールがきたさ。 驚いたね。誤爆もいいとこさ。
だって私は「その」を知らんかったのだから。@@;
訳変わらん!で 過去記録を読んでみたり、なんたら、かんたら・・・・ なははは

なつかしいやな。

ところが、また最近きましたのさ。
「その友人」とやからのメール。いや、全然違う人だよ。
もう一つ 違うプログのね、「人形の事しか書かない」そんなところでさ。
誰も、批判したり私の個人的な事も殆ど書かないところで、「その友人」てのが
「友人」を救うために私に×××してほしいとさ。

へっ?
てなもんで。
本人と、私の共通点は「創作人形」だけ。
どういう人なのか?幾つなのか?全然知らん!

キチガイと言われたくてキチガイ病院に入院したくているのに キチガイ扱いされるのは
プライドが許さないらしい・・・・・・そんな感じの、感情的なUPがあった数日後・・・

勝手にしろ。 そんな感じ。
「わたし あんたの ママじゃない〜♪」

疲れるなぁ・・・・
本人からさ、×××して!とか メールが来るなら、まだわかる。
メンタル部分 ちょい壊れている人の「その友人」って なに?
あんたも 壊れている人なの
って、一体 あんた誰だよ#####    やってらんねぇ。

先頭 表紙

まーこ様 こういう友達思い っての私には全然ワカリマセン。「誰にモノ頼んでる?」って撃墜してやしましたが、その後はグーでもパーでもありません。失礼なメールを出した後の、誤り方も知らんようです。類友ってぇ〜ヤツでしょうか?ポイッ / ねんねこ先生@ワシらは大人じゃ。 ( 2007-02-26 11:23 )
相手が誰だか解らないブキミさってありますね。相手を知ってると・・なおさらブキミになるかなぁ・・。怒り→やってらんない・・の心境にやっとなってきましたの私(・・w意味不明だね) / まーこ ( 2007-02-26 01:13 )

2007-02-24 買ってあげたもの という感覚

8年使っていたPCがいきなりフリーズした。         う〜〜〜〜〜”
強制終了してみたが その後がイケナイ。

インターネットを開くとアドレスウインドウに履歴が波のように開きまくってウザイ。
エクスローラーのヘルプウインドウが 用事もないのに勝手にひらく。
んでもって 表示文字が最大になって・・・・・
当然 文字入力もできない。マウスポインターはあっち向いてホイ状態。
選択が解除できない。
キーポードが全く機能していない。。。。。。。。

あぁ〜ぁ。
ついに キタかぁ。と そう思いましたよ。
これから 引越しだ〜なんだぁ〜とややこしい時期に なんで壊れるかなぁ。
ネットが繋げないんじゃ プロバイダーの引越しも出来ないじゃんよ。

で、以前からビスタが出たら買い換えようと言ってましたので
ケロっと聞いてみましたの。「PC買う」

そうしたら・・・・・ そんな予算は出さない。  とさ。
なははははは。明快なご返事で。
ごもっとも。ごもっとも。
どこの世界に 自分に追従しないで出て行く女房に金を出す男がいるもんかい。

今更ながらでは あるけれど。ハラの底見えましたねぇ。
反論はしませんでしたよ。

そうこうしているうちに、PCは復活しましたし。今は、なんの問題もなく起動してますもん。
原因は全然わかりませんけれどね。CapsLockとCtrlキーになにかが
どうにかなっていたらすい。

今朝、遅く起きていきましたら。
いきなり「PC買ってあげるよ」ときましたの。
ふ〜〜〜〜ん。買ってくれるの。買って あ げ る のね。 ありがと。

丁重にお断りしました。
そうか、今まで暮らしていた中での買い物。私個人が使うもの、家族が使うもの
全てのもの 「買って あ げ た」ものなのね。

ありがたくて。ありがたくて。    「ありがとうございました」
「シテ、あげた」とは 意地でも言うもんか!
そう 心のなかでなにかがフリーズした。私です。


先頭 表紙

2007-02-19 家計管理の引渡し 

妻から小遣いを貰うのは嫌だ。そう どてらが言いましたので、私は結婚以来
夫の給料をまるまる見たことが無い。(ボーナスも)
はい、生活費。と渡されるお金の中で文字どうり生活していましたよ。

今日、通帳=食費以外の引き落としされる項目全部が記載されている=を
どてらに 渡した。これからはアナタが管理しなさいませよ。
ここの日(大抵26日)に入金○○○○円で
次回入金(よく月26日)に残高○○円で と説明した。

一切のやましい事はしていませんので 全てさらけ出したって平気です。
(見せられない通帳は当然ありますが・・そりは 別のハナシ)

どてら殿 暫く 絶句していました。




全く、食べなくたって毎月・毎月それだけのものが引き落とされるのです。
さらに、これからは家賃が加算されるのでございます。
「家賃を払うのは当然の義務だろう?」なんてぇ 能天気なことが
この数字を目の前に 他人事みたいに言えるもんでしょうか?

私は 別居したら払わなくていい家賃なら 別居したって払いたくありません。
単身なら会社が出してくれる家賃なら 出していただこうじゃありませんの( ̄^ ̄;)
そう思います。

さて、来月の生活費はまだ私の手中にあるようです。(減給前です)
ちゃっちゃと スーツを買いました。
コートもほしいところですが 靴にしましょう。求職活動のためです。

ほんと、50歳になったら正社員の道ってキッチリ閉じてしまいますね。
今んとこ48歳。はいな。崖っぷちでございますよワタクシ。
ウダウダ しているバヤイじゃない!のでございます。

先頭 表紙

はりねずみ様 じゃかじゃか着るには すこ〜し地味かしらね。今はまだ寝かせておいたほうがいいかしら?でも、コーディネィト遊びをするのは楽しいね! / ねんねこ先生 ( 2007-02-23 15:46 )
高額商品が無いのがミソ(笑) じゃかじゃか着ます。 これから番号つけて、整理だわ。 コーディネイトの時は相談に乗ってね。○番の帯に▲番の着物・・とか。帯締めや帯揚げも公開するつもり。  / はりねずみ@一気に増えた ( 2007-02-21 16:32 )
はりねずみ様 今一番恐れているのはMYじじが たとえ冗談だとしても誰の世話に・・・とか言うのでは?という危惧。イの一番に就職活動をしなくてはいけません。お宝は拝ませていただきましたよ〜毎日違う着物を着ても足りるんじゃない? / ねんねこ先生 ( 2007-02-20 20:39 )
収入は全て、私の手元に。って売り上げが良くても悪くても定額の小遣いを請求されます。(笑) 我が家は二人とも物欲が多くて、お互いさまなのが救いかも。 / はりねずみ@写真アップ中 ( 2007-02-20 09:30 )
みー様 う〜〜ん。空しいとは思わなかったけれど、出来るうちは創作活動に専念していていいよ。と、そう言った口が「無駄なものに金を使っていた!」と言ったのがショックでしたねぇ。人形も古布もタダで買えると思っていたんでしょうか。そういう風に否定されたら、二度と作らないか自分で稼ぐしか道はありませんもん。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-20 08:50 )
私も結婚してたとき、相手のお給料、見たこともないしいくらもらってるかも知らなかった。月々生活費を渡されてその中でやりくりしてた。すごーく空しかったっけな。。。 / みー@遠い目・・・ ( 2007-02-19 22:38 )

2007-02-18 料理講習

ちゃくちゃくと 別居の準備をしております。
同居中に リクルートスーツを買っておこうと思います。(^m^)

今日は 煮しめの2回目 復習です。
其の前に 昨日はリクエストがありましたので 天婦羅を作りました。
海老とエリンギとサツマイモです。

テンブラとフライの区別がついていない人でした。(T^T)
スーパーの惣菜部で 天婦羅とフライの区別を教えました。
私の23年の 料理(苦労)は一体なんだったのでしょう?
海老フライには タルタルソースときざみキャベツを。
海老天には てんつゆと大根おろしを・・・・・   
彼には どっちも同じだったんですね。      バカみたいな努力でした。

さて、煮しめですが 私は素材を切るときに乱切り、ザク切りと名称も言います。
そうして、なぜこういう切り方のかもいいます。
2〜3切って 本人にさせます。
全然憶えていませんでした。
彼にとっては 切れている。としか見えないみたいです。

味つけを教えます。
だし、めんつゆ、砂糖、しょうゆ。
順番と、なぜそうするのか教えます。煮しめた完成の味を想定して最初は
薄味すること、味は冷えるときにしみ込むこと。
ものを食べる時は これは 醤油、砂糖、味噌と 原料を想像しながらいただくと
大抵のものは 習わなくても近いものは作れると いうことも。

すべて、無駄な事のようです。
そういう感性がまったくありません。
ただ おいしいものがあって 形どうだとか色がどうだとか
そんなものはどうでもいいんだそうです。 自分の趣味に合っていれば。
そのくせ、これは嫌いだとか 気持ち悪いとか(見た目ダケで)いいます。
そうさ、自分は苦労していないもん。言いたい放題だわね。

ここまでヒドイ人、相手に熱い物は熱いうちに、冷たいものは冷たく
季節の器に盛り付けて とか 思っていた私はオオバカでした。
なによりも、どんな時も インスタントラーメンが一番美味しい人なのでした。

まぁ、こういう鈍感な人だからこそ、私の作るものにモンクも言わないで
23年一緒に暮らせたんでしょう。
逆もまた真なりです。

先頭 表紙

2007-02-16 キリキリ舞!近いぞ〜〜〜 今度のプレゼントはコレ!

はぁ・・・ オークションが終った。脱力。

挨拶に行かないって言うからさ、JRで行ってくるさ( ̄^ ̄;)旅費の足しになったわ。

って、バタバタしていたら何時の間にか本家しっぽ屋のカウンターがクルクル回っていたのね。
気が付いたら 90000HIT間近になっていました。
80000も70000素通りされて ガックシ寂しかったし。
カウプレに用意した プチコもなんだかヤサグレて居る様だったし・・・・

今回は 食に訴えてみました。(爆)

ロイズのスクエアチョコでございますよ。
一枚一枚 チョコの風味が違うんでございまして。
チョコはバニラ風味、そういう常識を覆す 逸品でございます。

食いモンなんか おとろしくて受け取れるかい#
という方のために ロイズから直送させますので ご安心ください。

さて、カウントはもう間近だよ〜〜〜〜ん。


先頭 表紙

みー様 今回は北海道の方に踏んでいただきました。なんだかキリがどんどん早く来るような気がしますよ。次回は10万です。さて、ナニ用意しましょうかね。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-02-18 10:46 )
ゆき♪様 今朝、申告していただきました。自爆するんじゃないかと思うと近寄れなくてドキドキしますわ。名乗ってくれると嬉しいわ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-18 10:43 )
うつぎ様 ブライス着物サイトだけれど、必ずしもブライスが好き!って人が踏むとは限らない・・・いや〜〜チョコの威力って絶大ですねぇ。今回は即!申告がありました。(笑)送料が安い地域の方でほっとしました。(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-02-18 10:41 )
89976番でした。わくわく♪ / みー ( 2007-02-18 00:41 )
89959番でした。あと31人ですね。今日中かな?? / ゆき♪ ( 2007-02-17 22:51 )
夕べ「あと25番だから、明日また見る頃には過ぎてるんだろうな〜」と思ってました。多分それは後125番ってことだったらしぃです(汗  それにしても豪華景品ですね〜 / うつぎ@美味しそう〜♪ ( 2007-02-17 19:15 )
ゆき♪様 今年はチョコ100%じゃなくチョコ菓子にしたんですが、猫娘からもチョコバームクーヘンが来ていて。母娘って同じこと考えているだなぁと(^m^)これも、楽天じゃ買えない逸品。狙ってね! / ねんねこ先生 ( 2007-02-17 09:10 )
麗しのベル様 あら、ウチも当然おこぼれなんか無いよ。隠すように抱えて食べてるもの。糖尿病の人ってそんなにしてまでも甘いもの食べたいんだなぁ・・ってアキレル。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-17 09:06 )
89830番でした。もうちょっとですね。今年バレンタインにもらったチョコはコンビニで「うまい棒チョコ味1本」でした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪まぁおいしいからいいんだけどね。 / ゆき♪ ( 2007-02-16 23:30 )
今年のバレンタインは誰もチョコレートの余りをくれんかった(-_-;)89829じゃった、日にちが変わったらもう一度行ってみるか(^-^; / ベル ( 2007-02-16 23:27 )

2007-02-15 なぜ 3月末までここに居なくちゃならんのかなぁ

久しぶりに吹雪のややこしです。

本格的に 公募展用の人形を創りたい気持ちと オク用に着物を縫って少しでも
生地を減らしたい気持ちと
その合間に 銀行口座の整理だとかネット・サーバーの引越しと契約し直しとか
いろいろせねばならん色んな事が浮かんできて どうにもなぁ・・・
などと、思いながら現実には おとこヤモメが絶対に使わないと思える日常雑貨の
処分なんかをしていたり。
分別ゴミの日に出さないとね。今から少しづつ出しています。

当然、引越し前に実家へは挨拶に行くものと思っていましたら
行かないと 言うので。 ##### ふ〜〜〜〜ん。です。
犬や猫を預けるのと 訳が違うんじゃないの? いきなり身の回り品だけ持たせて
「じゃ、さいなら」って。そんなもんなんでしょうかねぇ。戦う気にもなりません。

減給になると決定した時に(まぁ、年々下がるとは聞いていたし)
しょうがないねぇ。じゃぁ減った分は働くわ。とケナゲにも言った私に
追い討ちをかけたのが「あれも、これも贅沢しているんじゃないの?」の言葉と
「解っていたんだから、頑張ってね」発言。オイ!がんばるのは私ダケかよ#

自分は小遣いを減らそうとか、家事を分担しようとか そういうのは一切ない。
朝ご飯を食べて お昼に食べに帰ってきて 夜も当然の様にメシの仕度がしてあって
家事はこなして、その上で働いてくれなきゃ困る。
それが、出来ないなら全ての贅沢は一切やめろ。ナニもしないでドコにも行かないで
メシの仕度していればいいじゃん。ネットもヤメレってか?

我慢するのは ワタシ だけ?
って・・・・ 聞いたら。 俺は我慢して毎日働いている とさ。 
オットにしてみたら 我慢しているのは自分だけ なんだそうだ。

23年間 すみませんでしたねぇ〜 (" ̄д ̄) それしか言えませんわ。


先頭 表紙

こたろ様 どうしろ?と聞くから教えてやれば「それは出来ない」のオンパレード。最初からどうする気もないんだわさ。放棄で生きられると思っているんだから生きてもらうじゃないの。同居が再開しても私は家事は折半してもらいます。そのための教育をこれから始めるんです。 / ねんねこ先生@自分の厚生年金ほすい ( 2007-02-16 13:42 )
「オレにどうしろというんだ」は男の常套句。しかもNO無しの男がよく使う。NOがないからどうすればいいのか考えない、考えることを放棄する。放棄と言う道が一番楽なんだと言うことにすら気付けないままににね。 / こたろ ( 2007-02-16 10:42 )
みー様 じゃぁ オレにどうすれと言うんだ?この言葉はMYじじが言った言葉です。そっくり同じ言葉を聴くとは思いませんでした。経済を負担させるなら、家事を負担する。たったこれだけの事がなぜ出来ないんでしょうか?このままでは、MYじじ・ばばと同じになってしまいます。それだけは阻止しないとね。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-16 09:06 )
麗しのベル様 外貨を稼いでいない=遊んでいる そういう図式なんだと思います。誰のお陰でメシが食える!私が炊いているからじゃー!わからん奴には身をもってわかっていただくしかないのです。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-16 09:01 )
ほのぴ〜様 でも日々の暮らしは 今までとなんら変わっていないし、ケンカしているわけでもなんでもなく過ごしていますよ。恋愛感情が無いから揉めずに普通に暮らせるんだと思います。ルームメイトみたいなもんですから(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-02-16 08:58 )
ベルさんに一票。 / みー@困ったモンじゃのぉ。。(-"-;) ( 2007-02-15 22:24 )
我慢して毎日家事してるのは問題外なのね、男みたく完全休養日なんて無いのにね、日曜だって祭日だって家事は有るし時間外手当くれるでもなし、何で家事は仕事として認められないんだろう?おじいさんは山に、おばあさんは川に・・・仕事してんじゃん(-_-#) / ベル ( 2007-02-15 22:14 )
こまったものですね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-02-15 19:55 )
ああ、人形創作はどてらも後押ししていたハズなんだけれどね。理解してるフリしていて、一番解っていないヤツだったわ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-15 19:43 )

2007-02-11 ここは温泉 北湯沢

ば・ば・ばれんたいんが やって来る〜 ♪

これがやって来るということは ねんこ・どてら夫婦にもあの日がやって来るという訳で
今年は どてらのリクエストで北湯沢!
ややこしから2時間くらいかな?昭和新山の裏側をみて 洞爺湖でちょっと寄り道して
大滝村という所にある。温泉場 さらに進むと支笏湖があるのでそっちにも寄ってきました。

大滝村で きのこ王国 なんつうオオゲサのところへ寄ったんですが・・・
ああ〜た 正解でっせ。
この裏側の喜茂別という所にも キノコ某といのがあって どちらも 100円で
きのこ汁を提供しているんですが。こっちは つい!買い物したくなる充実ぶりです。

あと、2ヶ月ないうちに、うちら夫婦は別居するんですよ。
互いに罵りあってとか、そういうんのでなく。
もうね、どうしようもない。それ以上どう すれ!とうなら どっちかかが
気ぃ狂うんじゃないのか?つうう所まできてると思うのですよ。

それで、解散です。
子は本州へ行きました。
父親は ややこしに居てます。
母親は 札幌に住みます。

夫婦は同居の義務があり・・・・・
家族は同居の義務があり・・・・・

は? そうなると猫家は 家族でも夫婦でもありませんね。
最高です。
義務も扶養の関係もアリマセン。わしらは完全に独立した個人です。
さて、これからワシらはどうなるでしょう?
分裂するでしょうかね?それでも、いいと私は思っています。

今日の夕飯に どてらは焼き魚を憶えました。
オニオンスライスの野菜サラダを憶えました。
今、ワシラはいい関係です。

さび〜〜〜よぉ!早く宿に入ろうよ〜〜〜〜!


先頭 表紙

まーこ様 前の晩にうっすらと降ったので綺麗ですたね。今の時期だとこのコンモリがくっついていてこんなに可愛い感じじゃないんですが、ラッキーでした。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-14 10:59 )
石の上の雪が なんとも趣があってよろしぃですなぁ。春はソコまで来てるというに。。 / まーこ ( 2007-02-13 18:23 )
ほのぴ〜様 別居するんですよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-12 21:01 )
離婚するんですか・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-02-12 19:49 )
みー様 どてらの家事支援はだれも心配しますが、私の就職支援は誰もしてくれません。一から憶えなければならないのは、どてらも私も同じです。人形は大多数を処分しましたが おじじは連れていきます。(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-02-12 09:46 )
どてらさんの食生活どうなるかしらね。いっぱいお料理覚えてもらわなくちゃね。おじじ様、かぜひかないでねっ / みー ( 2007-02-12 00:52 )
おじじよ。なんであんたすでに浴衣? / ねんねこ先生 ( 2007-02-11 22:21 )

2007-02-07 創作人形展 観たいやなぁ

と、あるサイトに人形展のポスターがUPしてあった。
いいなぁ・・・ 東京はギャラリーでの展示も多いしデパ催事も多い。
生徒レベルからいわゆる作家ものまで作品だけでなく その値段も見ることができてうらやましい。

数年前には こちらにもデパ催事があったんだけれど 売れていませんでしたね。
東京では徹夜組が出て大騒ぎになるので抽選でしか買えないような作家さんのまでが
その値段にビビリまくりの道民にはアリエナイ世界だった。
本州のファンが 悔しがって飛行機に乗って買い付けに来たとか来ないとか
そんな事もありましたよ。

最近はネットの普及で若い人には スーパードルフィとか球体関節人形とかの情報も
広まりつつあり人形のために万単位の出費をする人も増えてきたけれど。
道民には 未知の世界 アリエナイ道楽 バ・・・・・かみたい!とな。(^m^)
「そったらもんに金をかけるくらいなら、美味いもん喰ったほうが、なんぼかいいべさ!」

さて、プロの製品を買うのは高額なお人形趣味。
んじゃ、自分でつくればさぞかしお安くと、思ったらこれも大間違い。

人形は粘土遊びが上手なだけでは成り立たない。
立体造型・彩色(水彩・油絵・アクリル・化粧に至るまで)・衣装縫製・靴作製(革職人だわさ)
写真技術・デイスプレイ・・・・
ありと あらゆる技を必要とされる。そうして、そのどれもが全体的に向上しなければ
人形そのものが「上手くなった」とは気づかれない。
まこと「人」を創造する・表現するとは非常に大変なことだ。

昔、七宝の帯留めが欲しくて教室に通ったことがあった。
私の目指すは「金線」でも、そこに辿り着くまでに習う多くの技と時間と材料費を
考えたら 買ったほうが安い!(笑)そう判断して 早々に辞めた。
満足のいく帯留めを買いましたとさ。

自分で満足のいく人形を創るとしたら 一体幾らの投資が必要なんだろう?
初心者は一体つくるのに大体一年かかると聞くから お教室代だけで年15万は下らないだろう。
それに材料費・衣装・・・・ ( ̄‥ ̄)=3 
それだけかけても、自作一号なんか 己の自己満足だけのヘタレ人形でしかない。(私はそうだっだ)
さぁ、これから何年かけたら何体作ったら、幾らかけたら
自分が目指している人形が作れるのか?

悪い事は 言わないよ〜
人形がほしいダケなら 今すぐローンを組んで買いなんせ。
その方が よっぽど安く満足できる美術品を手にできるよ。 (^艸^)

30万40万の 買い物は確かに高額な買い物だけれど。
デパ催事は半額が場所代だし、人形をつくる手間(時間)と材料費(衣装も含めて)を
考えると作家の手元に残るのは 数万でしかない。
作家が作家として立てるまでにかけた莫大な時間と、費用を考えたら
決して割りに合う商売とは思えない。
元を取ろうと大量生産すれば、それはもう「作家もの」とは言えなくなる。

昔、ジュザブロー氏が言っていましたよ。
「人形作家なんてね、ちっとも良くないですよ。儲かりませんから」
儲けを考えたら いい人形はつくれません。
最高のものを追求しようとしたらその材料費だって 最高のものになっちまうし
そこにかける時間だってキリもハテもなく・・・・

ああ・・ 因果な趣味でございますよ。 お人形趣味は。創るも買うも。


先頭 表紙

うん、だから買うも作るの地獄。買い物依存で新商品をUPする事でしか表現できない地獄も。作る事でしか表現できない地獄も同じ。モニに頼る表現はいつか限界が・・・生身の生きかたでしか人生の重みは表現できないね。それでもなお人形に執着するナニかが・・・何なんだろうね? / ねんねこ先生 ( 2007-02-11 22:29 )
↓うんうん、その通り(-_-)ゞ゛ / こたろ ( 2007-02-11 09:47 )
市販ドールでも塵も積もれば何とやら・・・。 / くまちゃん。 ( 2007-02-10 22:28 )

2007-02-05 オンナの目論み オトコの勘違い

何時までも黙っていられないし、2月の末にどてらがドコに配置になろうと
私が札幌へ帰るのは決定だ。

MYばばに電話。
「あら?どてらさんがかわいそー」などと、言ってはいるが
その口調、明らかに

喜んでおりますがなー!

便利ぃ〜な アッシーが来ると思うているんだろうなぁ。
でも、アタシ。クルマ持ってませんから〜〜〜〜!!!!

職に付かない事にはナニも出来ませんて。==;


身辺の整理と引越し代の捻出のためにオクに出しまくっております。
外貨を稼がにゃ。

ね「引越しするのに 布団アリ・ナシじゃ料金が違うのねぇ」
ど「え?持っていくの? こっちに来た時にいるんじゃないの?」


・・・・って、あんた私がまたここに来るなんて期待してんの?

して、100歩譲ってここに来たとして
遠路はるばる たずねてくる女房をこんなアパートに泊めるわけ?
温泉宿のひとつも取ってやろうとか思わないんかい#


力いっぱい 言い放ってやりましたよ。
もう、経済的に世話にならんと思ったらなんボでも言えます。( ̄^ ̄;)

先頭 表紙

麗しのベル様 そうだよね。これからの就職活動だってなんだって私は自分ひとりでしなくちゃならないのに、なんで家事なんか手伝いに行かなきゃならんの?って。当然だわさ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-08 10:55 )
おばばの家で一人でお布団にゆっくり寝れるし、手が伸びてくる事も無いんでしょ(^_-)-☆お手当て貰わないなら行く事も無いわね、だってお布団しいて待ってそうだもん(爆) / ベル ( 2007-02-07 21:17 )
麗しのベル様 そういう事。私の始末が悪いから生活できないんだってさ。自分一人なら生活できる!って言うからそれならシテもらおうじゃないの。私も別居するに当っては一切援助は受けないし。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-07 01:21 )
どてら殿は自分の稼ぎを自分で管理する訳ですか?今年の春から淋しい男の数が増えるとか・・・1DKマンションの需要が増えるのかねぇ〜 / ベル ( 2007-02-06 22:23 )
須木成様 金が切れてようやく対等にモノが言えるっう事だよ。縁が切れるか否かは、対等な立場の女房をオトコが我慢できるかどうかにかかっていると思うが?この年になると経済の対等は即オトコのマイナスだねぇ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-06 08:18 )
それは煎じ詰めれば「金の切れ目が縁の切れ目」っちゅーことですか? / 須木成@子供の質問でしゅまっしぇん(笑) ( 2007-02-06 02:20 )

[次の10件を表示] (総目次)