himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-16 キリキリ舞!近いぞ〜〜〜 今度のプレゼントはコレ!
2007-02-15 なぜ 3月末までここに居なくちゃならんのかなぁ
2007-02-11 ここは温泉 北湯沢
2007-02-07 創作人形展 観たいやなぁ
2007-02-05 オンナの目論み オトコの勘違い
2007-02-01 身辺整理せねば。って、まだ実家に言ってないじゃん!
2007-01-29 究極の選択
2007-01-28 右を観ても左を観ても 現実
2007-01-26 つきあい切れない ○○○な人たち
2007-01-26 子は親をコロシ。親はジジ・ババをコロシ。


2007-02-16 キリキリ舞!近いぞ〜〜〜 今度のプレゼントはコレ!

はぁ・・・ オークションが終った。脱力。

挨拶に行かないって言うからさ、JRで行ってくるさ( ̄^ ̄;)旅費の足しになったわ。

って、バタバタしていたら何時の間にか本家しっぽ屋のカウンターがクルクル回っていたのね。
気が付いたら 90000HIT間近になっていました。
80000も70000素通りされて ガックシ寂しかったし。
カウプレに用意した プチコもなんだかヤサグレて居る様だったし・・・・

今回は 食に訴えてみました。(爆)

ロイズのスクエアチョコでございますよ。
一枚一枚 チョコの風味が違うんでございまして。
チョコはバニラ風味、そういう常識を覆す 逸品でございます。

食いモンなんか おとろしくて受け取れるかい#
という方のために ロイズから直送させますので ご安心ください。

さて、カウントはもう間近だよ〜〜〜〜ん。


先頭 表紙

みー様 今回は北海道の方に踏んでいただきました。なんだかキリがどんどん早く来るような気がしますよ。次回は10万です。さて、ナニ用意しましょうかね。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-02-18 10:46 )
ゆき♪様 今朝、申告していただきました。自爆するんじゃないかと思うと近寄れなくてドキドキしますわ。名乗ってくれると嬉しいわ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-18 10:43 )
うつぎ様 ブライス着物サイトだけれど、必ずしもブライスが好き!って人が踏むとは限らない・・・いや〜〜チョコの威力って絶大ですねぇ。今回は即!申告がありました。(笑)送料が安い地域の方でほっとしました。(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-02-18 10:41 )
89976番でした。わくわく♪ / みー ( 2007-02-18 00:41 )
89959番でした。あと31人ですね。今日中かな?? / ゆき♪ ( 2007-02-17 22:51 )
夕べ「あと25番だから、明日また見る頃には過ぎてるんだろうな〜」と思ってました。多分それは後125番ってことだったらしぃです(汗  それにしても豪華景品ですね〜 / うつぎ@美味しそう〜♪ ( 2007-02-17 19:15 )
ゆき♪様 今年はチョコ100%じゃなくチョコ菓子にしたんですが、猫娘からもチョコバームクーヘンが来ていて。母娘って同じこと考えているだなぁと(^m^)これも、楽天じゃ買えない逸品。狙ってね! / ねんねこ先生 ( 2007-02-17 09:10 )
麗しのベル様 あら、ウチも当然おこぼれなんか無いよ。隠すように抱えて食べてるもの。糖尿病の人ってそんなにしてまでも甘いもの食べたいんだなぁ・・ってアキレル。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-17 09:06 )
89830番でした。もうちょっとですね。今年バレンタインにもらったチョコはコンビニで「うまい棒チョコ味1本」でした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪まぁおいしいからいいんだけどね。 / ゆき♪ ( 2007-02-16 23:30 )
今年のバレンタインは誰もチョコレートの余りをくれんかった(-_-;)89829じゃった、日にちが変わったらもう一度行ってみるか(^-^; / ベル ( 2007-02-16 23:27 )

2007-02-15 なぜ 3月末までここに居なくちゃならんのかなぁ

久しぶりに吹雪のややこしです。

本格的に 公募展用の人形を創りたい気持ちと オク用に着物を縫って少しでも
生地を減らしたい気持ちと
その合間に 銀行口座の整理だとかネット・サーバーの引越しと契約し直しとか
いろいろせねばならん色んな事が浮かんできて どうにもなぁ・・・
などと、思いながら現実には おとこヤモメが絶対に使わないと思える日常雑貨の
処分なんかをしていたり。
分別ゴミの日に出さないとね。今から少しづつ出しています。

当然、引越し前に実家へは挨拶に行くものと思っていましたら
行かないと 言うので。 ##### ふ〜〜〜〜ん。です。
犬や猫を預けるのと 訳が違うんじゃないの? いきなり身の回り品だけ持たせて
「じゃ、さいなら」って。そんなもんなんでしょうかねぇ。戦う気にもなりません。

減給になると決定した時に(まぁ、年々下がるとは聞いていたし)
しょうがないねぇ。じゃぁ減った分は働くわ。とケナゲにも言った私に
追い討ちをかけたのが「あれも、これも贅沢しているんじゃないの?」の言葉と
「解っていたんだから、頑張ってね」発言。オイ!がんばるのは私ダケかよ#

自分は小遣いを減らそうとか、家事を分担しようとか そういうのは一切ない。
朝ご飯を食べて お昼に食べに帰ってきて 夜も当然の様にメシの仕度がしてあって
家事はこなして、その上で働いてくれなきゃ困る。
それが、出来ないなら全ての贅沢は一切やめろ。ナニもしないでドコにも行かないで
メシの仕度していればいいじゃん。ネットもヤメレってか?

我慢するのは ワタシ だけ?
って・・・・ 聞いたら。 俺は我慢して毎日働いている とさ。 
オットにしてみたら 我慢しているのは自分だけ なんだそうだ。

23年間 すみませんでしたねぇ〜 (" ̄д ̄) それしか言えませんわ。


先頭 表紙

こたろ様 どうしろ?と聞くから教えてやれば「それは出来ない」のオンパレード。最初からどうする気もないんだわさ。放棄で生きられると思っているんだから生きてもらうじゃないの。同居が再開しても私は家事は折半してもらいます。そのための教育をこれから始めるんです。 / ねんねこ先生@自分の厚生年金ほすい ( 2007-02-16 13:42 )
「オレにどうしろというんだ」は男の常套句。しかもNO無しの男がよく使う。NOがないからどうすればいいのか考えない、考えることを放棄する。放棄と言う道が一番楽なんだと言うことにすら気付けないままににね。 / こたろ ( 2007-02-16 10:42 )
みー様 じゃぁ オレにどうすれと言うんだ?この言葉はMYじじが言った言葉です。そっくり同じ言葉を聴くとは思いませんでした。経済を負担させるなら、家事を負担する。たったこれだけの事がなぜ出来ないんでしょうか?このままでは、MYじじ・ばばと同じになってしまいます。それだけは阻止しないとね。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-16 09:06 )
麗しのベル様 外貨を稼いでいない=遊んでいる そういう図式なんだと思います。誰のお陰でメシが食える!私が炊いているからじゃー!わからん奴には身をもってわかっていただくしかないのです。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-16 09:01 )
ほのぴ〜様 でも日々の暮らしは 今までとなんら変わっていないし、ケンカしているわけでもなんでもなく過ごしていますよ。恋愛感情が無いから揉めずに普通に暮らせるんだと思います。ルームメイトみたいなもんですから(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-02-16 08:58 )
ベルさんに一票。 / みー@困ったモンじゃのぉ。。(-"-;) ( 2007-02-15 22:24 )
我慢して毎日家事してるのは問題外なのね、男みたく完全休養日なんて無いのにね、日曜だって祭日だって家事は有るし時間外手当くれるでもなし、何で家事は仕事として認められないんだろう?おじいさんは山に、おばあさんは川に・・・仕事してんじゃん(-_-#) / ベル ( 2007-02-15 22:14 )
こまったものですね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-02-15 19:55 )
ああ、人形創作はどてらも後押ししていたハズなんだけれどね。理解してるフリしていて、一番解っていないヤツだったわ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-15 19:43 )

2007-02-11 ここは温泉 北湯沢

ば・ば・ばれんたいんが やって来る〜 ♪

これがやって来るということは ねんこ・どてら夫婦にもあの日がやって来るという訳で
今年は どてらのリクエストで北湯沢!
ややこしから2時間くらいかな?昭和新山の裏側をみて 洞爺湖でちょっと寄り道して
大滝村という所にある。温泉場 さらに進むと支笏湖があるのでそっちにも寄ってきました。

大滝村で きのこ王国 なんつうオオゲサのところへ寄ったんですが・・・
ああ〜た 正解でっせ。
この裏側の喜茂別という所にも キノコ某といのがあって どちらも 100円で
きのこ汁を提供しているんですが。こっちは つい!買い物したくなる充実ぶりです。

あと、2ヶ月ないうちに、うちら夫婦は別居するんですよ。
互いに罵りあってとか、そういうんのでなく。
もうね、どうしようもない。それ以上どう すれ!とうなら どっちかかが
気ぃ狂うんじゃないのか?つうう所まできてると思うのですよ。

それで、解散です。
子は本州へ行きました。
父親は ややこしに居てます。
母親は 札幌に住みます。

夫婦は同居の義務があり・・・・・
家族は同居の義務があり・・・・・

は? そうなると猫家は 家族でも夫婦でもありませんね。
最高です。
義務も扶養の関係もアリマセン。わしらは完全に独立した個人です。
さて、これからワシらはどうなるでしょう?
分裂するでしょうかね?それでも、いいと私は思っています。

今日の夕飯に どてらは焼き魚を憶えました。
オニオンスライスの野菜サラダを憶えました。
今、ワシラはいい関係です。

さび〜〜〜よぉ!早く宿に入ろうよ〜〜〜〜!


先頭 表紙

まーこ様 前の晩にうっすらと降ったので綺麗ですたね。今の時期だとこのコンモリがくっついていてこんなに可愛い感じじゃないんですが、ラッキーでした。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-14 10:59 )
石の上の雪が なんとも趣があってよろしぃですなぁ。春はソコまで来てるというに。。 / まーこ ( 2007-02-13 18:23 )
ほのぴ〜様 別居するんですよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-12 21:01 )
離婚するんですか・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-02-12 19:49 )
みー様 どてらの家事支援はだれも心配しますが、私の就職支援は誰もしてくれません。一から憶えなければならないのは、どてらも私も同じです。人形は大多数を処分しましたが おじじは連れていきます。(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-02-12 09:46 )
どてらさんの食生活どうなるかしらね。いっぱいお料理覚えてもらわなくちゃね。おじじ様、かぜひかないでねっ / みー ( 2007-02-12 00:52 )
おじじよ。なんであんたすでに浴衣? / ねんねこ先生 ( 2007-02-11 22:21 )

2007-02-07 創作人形展 観たいやなぁ

と、あるサイトに人形展のポスターがUPしてあった。
いいなぁ・・・ 東京はギャラリーでの展示も多いしデパ催事も多い。
生徒レベルからいわゆる作家ものまで作品だけでなく その値段も見ることができてうらやましい。

数年前には こちらにもデパ催事があったんだけれど 売れていませんでしたね。
東京では徹夜組が出て大騒ぎになるので抽選でしか買えないような作家さんのまでが
その値段にビビリまくりの道民にはアリエナイ世界だった。
本州のファンが 悔しがって飛行機に乗って買い付けに来たとか来ないとか
そんな事もありましたよ。

最近はネットの普及で若い人には スーパードルフィとか球体関節人形とかの情報も
広まりつつあり人形のために万単位の出費をする人も増えてきたけれど。
道民には 未知の世界 アリエナイ道楽 バ・・・・・かみたい!とな。(^m^)
「そったらもんに金をかけるくらいなら、美味いもん喰ったほうが、なんぼかいいべさ!」

さて、プロの製品を買うのは高額なお人形趣味。
んじゃ、自分でつくればさぞかしお安くと、思ったらこれも大間違い。

人形は粘土遊びが上手なだけでは成り立たない。
立体造型・彩色(水彩・油絵・アクリル・化粧に至るまで)・衣装縫製・靴作製(革職人だわさ)
写真技術・デイスプレイ・・・・
ありと あらゆる技を必要とされる。そうして、そのどれもが全体的に向上しなければ
人形そのものが「上手くなった」とは気づかれない。
まこと「人」を創造する・表現するとは非常に大変なことだ。

昔、七宝の帯留めが欲しくて教室に通ったことがあった。
私の目指すは「金線」でも、そこに辿り着くまでに習う多くの技と時間と材料費を
考えたら 買ったほうが安い!(笑)そう判断して 早々に辞めた。
満足のいく帯留めを買いましたとさ。

自分で満足のいく人形を創るとしたら 一体幾らの投資が必要なんだろう?
初心者は一体つくるのに大体一年かかると聞くから お教室代だけで年15万は下らないだろう。
それに材料費・衣装・・・・ ( ̄‥ ̄)=3 
それだけかけても、自作一号なんか 己の自己満足だけのヘタレ人形でしかない。(私はそうだっだ)
さぁ、これから何年かけたら何体作ったら、幾らかけたら
自分が目指している人形が作れるのか?

悪い事は 言わないよ〜
人形がほしいダケなら 今すぐローンを組んで買いなんせ。
その方が よっぽど安く満足できる美術品を手にできるよ。 (^艸^)

30万40万の 買い物は確かに高額な買い物だけれど。
デパ催事は半額が場所代だし、人形をつくる手間(時間)と材料費(衣装も含めて)を
考えると作家の手元に残るのは 数万でしかない。
作家が作家として立てるまでにかけた莫大な時間と、費用を考えたら
決して割りに合う商売とは思えない。
元を取ろうと大量生産すれば、それはもう「作家もの」とは言えなくなる。

昔、ジュザブロー氏が言っていましたよ。
「人形作家なんてね、ちっとも良くないですよ。儲かりませんから」
儲けを考えたら いい人形はつくれません。
最高のものを追求しようとしたらその材料費だって 最高のものになっちまうし
そこにかける時間だってキリもハテもなく・・・・

ああ・・ 因果な趣味でございますよ。 お人形趣味は。創るも買うも。


先頭 表紙

うん、だから買うも作るの地獄。買い物依存で新商品をUPする事でしか表現できない地獄も。作る事でしか表現できない地獄も同じ。モニに頼る表現はいつか限界が・・・生身の生きかたでしか人生の重みは表現できないね。それでもなお人形に執着するナニかが・・・何なんだろうね? / ねんねこ先生 ( 2007-02-11 22:29 )
↓うんうん、その通り(-_-)ゞ゛ / こたろ ( 2007-02-11 09:47 )
市販ドールでも塵も積もれば何とやら・・・。 / くまちゃん。 ( 2007-02-10 22:28 )

2007-02-05 オンナの目論み オトコの勘違い

何時までも黙っていられないし、2月の末にどてらがドコに配置になろうと
私が札幌へ帰るのは決定だ。

MYばばに電話。
「あら?どてらさんがかわいそー」などと、言ってはいるが
その口調、明らかに

喜んでおりますがなー!

便利ぃ〜な アッシーが来ると思うているんだろうなぁ。
でも、アタシ。クルマ持ってませんから〜〜〜〜!!!!

職に付かない事にはナニも出来ませんて。==;


身辺の整理と引越し代の捻出のためにオクに出しまくっております。
外貨を稼がにゃ。

ね「引越しするのに 布団アリ・ナシじゃ料金が違うのねぇ」
ど「え?持っていくの? こっちに来た時にいるんじゃないの?」


・・・・って、あんた私がまたここに来るなんて期待してんの?

して、100歩譲ってここに来たとして
遠路はるばる たずねてくる女房をこんなアパートに泊めるわけ?
温泉宿のひとつも取ってやろうとか思わないんかい#


力いっぱい 言い放ってやりましたよ。
もう、経済的に世話にならんと思ったらなんボでも言えます。( ̄^ ̄;)

先頭 表紙

麗しのベル様 そうだよね。これからの就職活動だってなんだって私は自分ひとりでしなくちゃならないのに、なんで家事なんか手伝いに行かなきゃならんの?って。当然だわさ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-08 10:55 )
おばばの家で一人でお布団にゆっくり寝れるし、手が伸びてくる事も無いんでしょ(^_-)-☆お手当て貰わないなら行く事も無いわね、だってお布団しいて待ってそうだもん(爆) / ベル ( 2007-02-07 21:17 )
麗しのベル様 そういう事。私の始末が悪いから生活できないんだってさ。自分一人なら生活できる!って言うからそれならシテもらおうじゃないの。私も別居するに当っては一切援助は受けないし。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-07 01:21 )
どてら殿は自分の稼ぎを自分で管理する訳ですか?今年の春から淋しい男の数が増えるとか・・・1DKマンションの需要が増えるのかねぇ〜 / ベル ( 2007-02-06 22:23 )
須木成様 金が切れてようやく対等にモノが言えるっう事だよ。縁が切れるか否かは、対等な立場の女房をオトコが我慢できるかどうかにかかっていると思うが?この年になると経済の対等は即オトコのマイナスだねぇ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-06 08:18 )
それは煎じ詰めれば「金の切れ目が縁の切れ目」っちゅーことですか? / 須木成@子供の質問でしゅまっしぇん(笑) ( 2007-02-06 02:20 )

2007-02-01 身辺整理せねば。って、まだ実家に言ってないじゃん!

人形片付けを兼ねて オク出しのための写真を撮るつもりだったのにね・・・
すっかり引越し準備みたいになっちまって なははは(写真撮れず)
実家の6畳間への居候なので、荷物は持っていけないんです。
ブライスは一人だけ残して、全部撤退です。
撮影用に使った着物。小物。全部オク出しします。 
いつの間にかこっちに引っ越してきた時よりも、着物が増えていて・・・またオク出しです。

流石に 別居が決まった夜は、どてらは眠れなかったみたいですが
諦めたってぇの?開き直ったってぇ〜の?
今は、なんだかテンション高いです。
居なくなる女房には気を使うらしい。 逆じゃないのかねぇ へ(´o`)へ
てな、ことでなんとなく雰囲気よく暮らしております。(笑)

個展もキャンセルしましたので、切羽詰った感が無くなり気が楽になりました。
少しでも荷物を減らすために60センチ着物の仕立てに専念します。
公募展への搬入は5月なので、一時人形つくりは休み。
大丈夫だよ。人形を創る事は10年以上も前からの執念だもの。捨てないよ。

春からの就職活動に備えて ダイエットと禁酒と表情筋のトレーニングは実行中です。
30年近く 自分に掛けられていた呪いを自分で断ち切るんです。
20歳の時に掛けられた 病気人の呪い ですよ。
もう、死んでるはずなのにね。 まだ、生きてますよ〜〜〜ん。
病人じゃない「私」として、出来るところまで頑張ってみます。

うさうさの衣装が出来てきました。(面倒くさくて外注しちゃったさ)
ちょうど14号も完成したので 組ませてみました。
すっごく華やかで、そこいらのお雛さんに負けていませんよ。
ず〜〜〜っと、こうやって飾っていたいですが そうすると人間の座る場所がありません。
この子の為のダンボール箱を 注文したので
届いたら 箱入り娘にします。

この子は 春にお見合いが待っています。(^m^)


先頭 表紙

みー様 転勤でなければ このままここに住むそうなので、どてらは案外サバサバしている風。今日は煮しめの作り方を教えました。野菜料理を教えないとね。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-04 22:15 )
決まったんですね。切り捨てなくちゃならない大変なこともいっぱいあると思いますが、そこはねんねこ先生のことだからきっと前向きに乗り越えて次の生活(実家・職場etc...)をこなしていくんでしょうね。うまくコトが運ぶよう応援していますw 大変なのはどてらさんなんでしょうねー^^; / みー ( 2007-02-04 17:19 )
ゆき♪様 どてらも転勤になるかもしれないので、そうなったら悲惨。。。私は自分の着るものと人形とアイロンとミシンとコンプレッサー一式と生地と・・・( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生 ( 2007-02-01 23:16 )
実家に戻るんですね。お荷物のまとめるの大変そうです。頑張って下さい。よい里親さんが見つかると良いですね。うさうさ可愛いぃ〜^^。 / ゆき♪ ( 2007-02-01 21:38 )

2007-01-29 究極の選択

ありま。なんで2個もつっこみが入っているん??

どんなにどんなに悩んで、夜に眠れなくたって昼間眠いじゃんよ。
てぇ〜 ことは昼間は悩んでいないってぇ〜ことか?>自分?
根性で 昼は寝ない。絶対に夜に寝るんだ!がんばるぜ。

さて、勤務先の移動は来月の末にならんとワカラン。
外に移動になれば単身赴任をしていただく。で、ワタクシは実家に居候する。
動かずとなれば町営住宅を探す・パート先を探す
で、無いとなればワタクシは都会で職を求めるために実家に居候する。
札幌勤務となれば 二人で実家の2階に転がりこむ。

と、いう3択しかないわけで (町営に入れればいいですけどね)
どう踏ん張っても ワタシは実家に転がりこむ とそういう事しかない。



まぁ 今までのように半分遊びでNPOやっているワケにはいきません。
詰める事ができるところは詰めましょう。
という事でプロバイダーも果てしなく無料に近い所を探します。
BSも辞めます。
お人形遊びも 縮小するのはしょうがありません。
手が回らない程の人形を持っていてもしょうがないですしね。

問題は・・・・・ 6月の個展。
これから 詰めの段階に入ってきてイロイロと出費もかさむのに
そんな事で遊んでいられ無いよなぁ・・・・確実に売れる着物に絞るわ

さっさと、決断しなきゃ。


先頭 表紙

まーこ様 どんなに言い繕っても結局は「稼ぎが無い」ってソコなんだなぁと。時に流されれば一生私は我慢して当然の立場から逃れられない。同じ我慢なら「互いに」になりたいだけなのよ。 / ねんねこ先生@ソコがワカランのよ男は ( 2007-01-30 17:58 )
選択・・・か・・時が解決ってわけにはいかんですものね。 / まーこ ( 2007-01-30 14:20 )
くまちゃん。 なんにしても、老親の側にいつかは行かなくちゃならん。それが今年になった。それだけの事よ、私の経済的自立を考えたら一歳でも若いうちに行動しないとさ。親が壊れてからじゃ遅すぎだもん。 / ねんねこ先生 ( 2007-01-30 08:19 )
こたろ様 昨日まで眠れないのは私だった、昨日から眠れないのはどてらになった。(笑)人形たちは・・・リストラ(爆)←養う家族もないからいいじゃん! / ねんねこ先生 ( 2007-01-30 08:16 )
どの選択も大変そう・・・。  / くまちゃん。 ( 2007-01-30 03:45 )
話し合って気持ちよく結論が出たんならいいんでないの?取りあえず当面の住むところはあるわけだし。色々残念なこともあるだろうけど人間は何時までも同じところにはいられないもんだしね。で、人形たちはどうするの? / こたろ ( 2007-01-30 00:52 )
ゆき♪様 MYじじは今年77歳ですからねぇ・・もう時間の問題なんですよ。3年で帰るって言っていた通り帰ることにしました。一人で帰るか二人で帰るかは来月に決まるんだけれどね。私は経済の自立を目指す事にしました。 / ねんねこ先生@離婚だ〜違う! ( 2007-01-29 23:33 )
うつぎ様 町営に入るには独身・子持ち関係なく収入のラインってのがあって流石にそれは越えているのでNGだった。もう、話しあって結論が出ましたので今晩からは熟睡できます。(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-01-29 23:28 )
麗しのベル様 人形は売れないけれど、着物は「儲け」までは行かなくても材料費はペイできるからね。でも、確実に職業婦人を目指す事にしましたよ。札幌で(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-01-29 23:25 )
町営は友達住んでいるかも、、、、。o(*^▽^*)oあはっ♪ / ゆき♪ ( 2007-01-29 23:20 )
町営住宅って、やっぱりこっちの市営住宅みたいに抽選だったりするんですか? / うつぎ ( 2007-01-29 23:13 )
やっぱり儲かる着物縫って売るしかないな、手縫いじゃ儲けにならんか(-_-;) / ベル ( 2007-01-29 23:12 )

2007-01-28 右を観ても左を観ても 現実

「蛇に睨まれた蛙」を見たことがあるか? そういう実験ということで
いきなり蛇と体面させられた蛙

なんとも、後味の悪い気分。

ビーカーで茹でられる蛙を思い出してしまった。
熱湯へ入れられた蛙は驚いて飛び出すが
じわじわと時間をかけて茹でられた蛙は 飛び出すことなく死ぬという。

じわじわと、年俸が下がっていく。
じわじわと労働条件が厳しくなっていく。
じわじわと税金が増えていく。

もう少し、もう少しとガマンしている。
もう少し、もう少しと切り詰めて 自分の足を喰っている。

あたしらは蛸と同じだ。
ビーカーの蛙と同じだ。
うずくまって喰われる蛙と同じだ。

先頭 表紙

須木成様 冷静さを装っているうちに煮えていたり( ̄ω ̄;)!! 新型インフルエンザの警報がコチラの新聞に一面で出ました。3週間分の備蓄をします。これで相当数の人口が減ると思われます。冷静に対処したいと思います。 / ねんねこ先生 ( 2007-01-30 10:44 )
僕もこのカエルの話、小学校のときの担任の先生から聞きました。いま、中途半端な構造改革と称するジワジワと真綿で首を絞めるようなことが流行り病のように蔓延している。ここはひとつ、冷静さが必要なのかなぁ。 / 須木成 ( 2007-01-30 01:59 )
ほにぴ〜様 どうしようね。まだ、行く先が決まらない。年俸だけはわかったけれどね、当然今のままじゃ生活が成り立たない。そんでもって、コトの深刻さに対する認識が、私とどてらじゃ天国VS地獄ほどちがう。 / ねんねこ先生 ( 2007-01-28 21:04 )
ほにぴ〜様 どうしようね。まだ、行く先が決まらない。年俸だけはわかったけれどね、当然今のままじゃ生活が成り立たない。そんでもって、コトの深刻さに対する認識が、私とどてらじゃ天国VS地獄ほどちがう。 / ねんねこ先生 ( 2007-01-28 21:04 )
どうするの? / ほのぴ〜 ( 2007-01-28 18:45 )

2007-01-26 つきあい切れない ○○○な人たち

メスは股開けば「親」だもんなぁ。避妊?知りません。中絶?お金ありません。
産んじゃいました〜〜〜〜。
だけど。私「オンナ」ですもん。「メス」ですもん。子育てなんかよりも「男ほし〜〜〜」
オトコにもてたいですもん。乳上げて・尻上げて・パンツ下げて〜〜〜〜

金髪頭に子の髪染めて、意味ワカラン名前つけて、やたら裾だけ長い髪形って
一体なんやねん?   親子して「やんきーーー様」?
四十・五十で やんきーーーー?  勘弁しろよ。
次元の違う人たちはポィ。

職場で苛めに遭ったとさ。
姑を殺したいくらい憎んでいるとさ。
オットなんて今にも殺したいさ。

理由はいろいろある。  鬱になる。

病院へいくと。「○○○○病」と名前がつく。オメデトウ。
病人だもん。働けないんもん。保障ください。

診察と称して 病院へ行く。聞いてください 哀しい過去を。
過去の話しなんかしてみたり。
ソレがトラウマだとさ。
薬もらって 運転できないだの。眠れないだの。寝すぎだの。

いい加減にしろ。

苛められたんだろ?
それで 鬱になったんだろ?

それなら、職場を変えればいいじゃん。
ヤなヤツラのいないところへ行けばいいじゃん。

幼少のトラウマがなんだって言うよ。
ばかやろー
死にかけた 幼女と 職場のいじめと
自分が楽したいだけの甘えの言い訳に使うじゃねぇ。#

先頭 表紙

2007-01-26 子は親をコロシ。親はジジ・ババをコロシ。

ドコからが正常でドコからが「病気」なのか解らない時代である。
稚内でおきた母親殺人事件は 首謀社・実行犯ともに「病気」であるという事で
少年院での共生ということになった。

厳しい言い方をすれば 「テメーのいいかげんな子育ての、尻拭いを国がしてやろう」と言うことだ。
もっと、後まで言うと少年院へ行った子の大半はカタギの生き方ができない。
尻拭い意味あんのか?
社会が悪いんだろう。本人にも「甘い」部分があるんだろう。

けれど、私は思う。14や15で「犯罪者」になっちまう。って
そりゃ。親のせいじゃないかい?共生教育うけるのは親の方じゃないのかい?
ちょっとした間違いとか、手違いってのは未熟モンにはあるさ。
でも、それは世間が「犯罪者」って言うもののもんじゃないだろう?
ソコまで 暴走させてしまう。「親」ってさ。

気がつかんかった。
知らんかった。
恐くて 言えないだの。

本気とは思えん。親になれないメスは子供を産んじゃイケません。( ̄^ ̄;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)