himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-03 一般公募しない町民文化祭
2006-11-01 まだまだ 戦っておりますの。
2006-10-30 私が生きるのはココではなく
2006-10-25 性欲が無いのはAセクシャルというらしいが、この年になったら無くて当然じゃないのかと思うんだけれど。
2006-10-22 手打ち蕎麦 体験教室さ行ってみた。
2006-10-16 毎日毎日 戦うオンナ
2006-10-13 79972
2006-10-08 将棋の駒に人生をあづけた。アタシはバカなのか?
2006-10-06 北海道の常識 3
2006-10-06 北海道の常識 2


2006-11-03 一般公募しない町民文化祭

文化の日なのでございます。
あちらこちらの市町村では 市民の文化祭なるものが開催されているんだろうと思います。

ここ、ややこしでも舞台芸能と展示の2箇所に分かれて開催されているんですが
近年気が付いたことに、ややこし町文化祭 とは銘打ってあるんですが
一般町民は参加できないんですねぇ。

正しくは文化連盟参加団体の文化祭なのですわ。
なので、個人の参加は募集もしなければ認めもしないと。そういう事なのですよ。
んで、もってちょいと参加したいかな〜?などと思う個人は
この連盟とやらに加入して会費なるものを 6000円納入せねばならんの。

ほ〜ほ〜 成るほどね。
ちまり、町の主催事業じゃないからさ。役場の人間は関係ないし、
連盟のメンバーがやってるんだし。という事よ。
民管分離の精神で、ま、よろしいんじゃありませんか。
民が出来る事はどんどん、民にまかせて管の負担を軽くしよう!まことに結構ですよ。

ん??? でもね。
なんで 役場の人間が休日出勤して運営しているのさ。
一般町民が参加していない連盟の事業に町民の税金が使われるってどういうことさ?

などととね。
民の文化意識レベルが高いと つっこまれちゃうよ。(^m^)
そんなこた〜 アタシはここじゃ言いませんけれどね。

なんだかね。
なんだかね。  ( ̄^ ̄;)

さて、札幌のギャラリーをどこかもう一つ借りようかなぁ。


先頭 表紙

2006-11-01 まだまだ 戦っておりますの。

まぁ、見た目は「美しくないオンナ」かもしれません。
顔にいろいろ塗りたくるのも好きじゃありませんし、髪の毛さらさら命!
なんてぇ〜事も思っていません。
流行の洋服で身を飾り立てるのもポイッ。

わたくし、自分の身を飾り立てるのはどうでもいいんです。
けれど、ゴミ収集場(公共の場)が きったないのはユルセナイんです!( ̄^ ̄;)

いいかげんな分別基準も許せない。
まぎらわしいゴミ袋を買わせるのも変だ。
しかし!しかし!

ルール無視の馬鹿が一番 許せないっ!#

そんな 馬鹿の尻拭いに2000円余りの出費をしました。
とりあえず 生ゴミ(燃やせるゴミ)はすべて綺麗になりました。
馬鹿の教育をしなければ いたちごっこなのでしょう。
馬鹿を上回る大馬鹿な 私なのかもしれません。

他人の出したゴミをかき回すような そんな オバハンにはなりたくなかった。
こんなオンナに誰がしたんだ#
ちくしょー この50Lのゴミを出している馬鹿。
いつか 突き止めて仕置きをしてやる凸

って、やだよー!もう やだ!やだ やだ!
札幌に帰りたい。 ひ〜〜〜〜〜ん T^T


先頭 表紙

ハヤト様 出来るものならそのゴミ袋を そいつの玄関に括りつけてやりたいですよ#他人のだらしが無い行為を尻拭いしている自分も相当な馬鹿だとは思うんですが、どうにもガマンできん。T^T / ねんねこ先生 ( 2006-11-03 10:44 )
いますね〜そんなやつ!僕も腹立ててる一人です。 / ハヤト ( 2006-11-03 07:52 )
麗しのベル様 自分ちの家の中だけ片付いたらアパートの横がどうなっててもイイって根性が凸。冬になると凍りついてそれに雪が積もって・・・あと半年のガマンなんだけれど。それでも、イライラするのよ。T^T / ねんねこ先生 ( 2006-11-02 10:58 )
ルール違反するヤツは人が見てなきゃ永遠に直そうとしないよ、今回のゴミ騒動でよく分かった(-_-;) / ベル ( 2006-11-02 00:01 )

2006-10-30 私が生きるのはココではなく

どてらの職場での健康診断。
家族も無料だってので 受けてきました。3年ぶりかなぁ・・・・・
4キロ体重が増えていましたのさ。
酒の飲みすぎと運動不足による肥満が諸悪の根源。
解っておりまふ。

私の右腕が脈を打っていないとか
末端の体温が室温と同じだとか アオタンができているとか

はいはい。
今更 驚くような事ではありません。わたくしはゾンビでもありません。


やってられっかよっ#

先頭 表紙

2006-10-25 性欲が無いのはAセクシャルというらしいが、この年になったら無くて当然じゃないのかと思うんだけれど。

約17センチの うさうさです。 イージースリップという液体の粘土を石膏で取った型に
流し込んで作りました。6匹います。
こんなにちっこいのにね。3週間もかかっちまったい。 ( ̄^ ̄;)
衣装は 朱袴の巫女さん3と水干(牛若丸の衣装。男の子の装束)3 
6月の個展で 大きいお人形さんの式神として 周囲にはべらせようと目論んでいます。

って。どうにも4月頭には引越しがありそうなんで、
100%とは言いがたい状態なんだけれどね。

作業中は 殆どTVをつけないのが
昨日は面倒くさくてそのまま TVをつけたまま作業をしていた。
( ̄‥ ̄)=3 「おんなの相談室 SEX編だよ#」 よりによってこんなのに当っちまったよ。

相談その1
  20代の夫婦 子供を産んでから1年 SEXが無い。
  ふ〜〜〜ん。いがった事。年子産まなくてよかったじゃん。
  子育てで自分の寝る時間もろくにない時に スルだとぉ#アタシはヒトデナシ!と
  どてらを罵倒した経験がある。
  そんなに シタイのか?この人は? 私にはわからん。


相談その2
  ツマ58 オット62 ツマ・閉経後膣狭窄症で婦人科通院 痛いんだと。
  したくないけれど 勤めとして応じている。演技が苦痛。演技がばれているのでは?
  と 悩む。
  回答者なぜ演技するの?なぜ嫌なの?なぜこうして欲しいっていえないの?
  おいおい、そんな事入ってまでシタクないんだよ。苦痛な時間は早く終ってほしいもの、演技
  だってなんだってしますさ。このときはヘルス嬢も売春婦も主婦も同じでっせ。
  私には解らない。イイトシこいて互いに立たない・濡れないで こんなにもオトコとオンナって
  SEXしなきゃいけないの? 


相談その3
  ツマ23 オット35 週1。子供2人あり。
  自分が若いから 夫は無理しているんじゃないのか?
  バカか?こいつ。
  シタクでシタクてしょうがないんだなぁ・・・・・ 勝手ヤッテ。
  でも、35で週一って 決して多い方じゃないデスから −−;


立たないだのシナイだのって こんなんばっか#
そんでもって回答者も 夫婦はスベシ。幾つになってもスベシ! バカか#
貯まれば出したい? おしっこと違うわい!

家族同士はSEXなんかしちゃイカンのだ。
家族間で発情していたらそれは犯罪じゃないの?
夫婦はスベシ 聞くたびにこう聞こえるわ 夫婦は他人。
他人だもの、別れてとうぜん。理解しなくて当然。痛みなんか解んなくて当然。( ̄^ ̄;)


先頭 表紙

須木成様 そのコミュニケーションが全然無いところでスルだのシないだのって・・・だから腹が立つのよ。シたく無いのに道具使えだの病院へ行けだのってスル為の事ばっか薦める番組の方向にもムカムカしたわ。 / ねんねこ先生@オトコは回数ばっかね ( 2006-10-28 13:29 )
なんかSEXの問題っていうより、パートナーとの間のコミュニケーションの問題のような気もしますが。 / 須木成@僕は正の字をつけてました(爆) ( 2006-10-28 01:47 )
Aセク様 身内にも60近くになって恋したのがいるからね。ジジィもババァも色恋に関してはドロドロ。十分判っておりますが、自分の快楽を他人に強要するってのがなぁ・・・・そういう所が全然理解できない。だから私はAセクなんですけれどね。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-27 08:19 )
性欲のある人はいくつに成ってもありますよ。老人ホームや介護などでは度々老人の性生活が問題になります。 / Aセク ( 2006-10-27 03:50 )
ハヤト様 指圧・マッサージダケなら私もOK。それ以上を要求されるのがNG。でも、なぜ50にも60にもなってそんなにシナきゃならんのか?さっぱりワカラン私です。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-26 20:46 )
ほのぴ〜様 予定生理日が● 危険日が× 身に覚えがあるのが○ってかぁ?(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-10-26 20:43 )
まーこ様 私は独身の時だけだったなぁ・・・・直ぐ妊娠しない人になっちまったからねぇ・・・うはははは / ねんねこ先生 ( 2006-10-26 20:41 )
夫婦で健康マッサージをやった方が、いいと思う^^僕もそんな年になってきましたでござる。^^ / ハヤト ( 2006-10-26 18:46 )
●って安全日ってことか?それとも月の合計を確認するためか? / ほのぴ〜 ( 2006-10-26 15:22 )
カレンダーに○印←けっこう皆様付けてらしたのねぇ・・・私も・・だった!はふぅ〜遠い昔話ですが・・(^m^) / まーこ ( 2006-10-26 13:56 )
猫娘様 ぱるるの残高にも心奪われてください。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-25 23:01 )
うささんに心奪われましたw / 猫娘 ( 2006-10-25 22:34 )
麗しのベル様 ぶはははは。私も妊娠可能な頃は付けてたわ。ニッポンは40代の人工中絶がダントツに多いんだそうな。まるでラーメンでも食べるような感覚でいつもいつもスルのが普通なの?私には全然わからんよ。 / ねんねこ先生@麗しのベル様にもワカランな ( 2006-10-25 22:17 )
カレンダーに○印付けてた頃が懐かしい・・・子供に言われたっけ、この○何の日って(爆)言える訳無いじゃんよ、あぁ懐かし何十年も前の事じゃ(-_-;) / ベル ( 2006-10-25 21:56 )

2006-10-22 手打ち蕎麦 体験教室さ行ってみた。

さみ〜〜よぉ〜〜〜 ぶるっ))

夏が牛なら 秋は鮭だわな。産業祭り。けれど寒くって雨も降っていたし今年はパス!
それで、以前から申し込んでいた 手打ち蕎麦の講習会に行ってきましたのさ。

五十肩だから・・・・と ここ3年パタッと蕎麦を打たなくなった どてら
(どうやら アキたらしい)も連れて。
一つの道具を2人で使うから 一人が打っている間は見学。
後発になった アタシは自分の番にはもう立ち疲れているという情けなさ。
それでも シコシコやってきました。(粘土遊びと同じやな)

会が違うと打ち方も 若干違うらしい。
薄くのして細く切れば 上手い人なのか?(味は同じやん)
上手いとはどういう事なのか?解りましたよ。 ふ〜〜ん。ふ〜〜〜ん。
どてらの蕎麦も 初心に帰ったおかげで 美味しかったよん。(笑)

2人 で参加したからお土産は8人前。
( ̄‥ ̄)=3 がんばって食べましたよ。 うどんみたいになっちまった(私の作)
蕎麦は 明日あたたかい蕎麦にして消費しますわ。

画像は どてら作の手打ち蕎麦と 辛味大根ならぬワサビ大根。
ワサビの香りがして ワサビの味もするという 森町農家限定の逸品。


先頭 表紙

深夜とか二日酔いの翌朝とかに、むしょーに蕎麦って食べたくなるんですよねぇ。 / 須木成 ( 2006-10-28 01:45 )
麗しのベル様 ようやく今日食べきりましたよ。どてらの 蕎麦は細いんだけれど水分が足りなくてガチガチ。ああ・・アタシはボツボツに切れていてもいいから そば粉100%の口のなかでほぐれるような蕎麦が食べたいよ〜〜 わんこか・・・アタシも一度はトライしてみたい。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-25 21:01 )
美味そうな蕎麦じゃ♪あぁ一度でいいから、わんこ蕎麦に挑戦したい(^-^; / ベル ( 2006-10-25 15:35 )
ハヤト様 う〜〜〜ん。もったいない。でも、水回しだけはあれは実際に見て手触りとか確認しないと微妙だね。のしで切るのはパスタマシーンでも出来るもん。太く切ってしまったのは温かいので食べました。ウマウマ。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-23 17:20 )
Re/ほのぴ〜様 幌加内の新蕎麦だったんだけれど、あんまり香りがしない蕎麦だったわ。試食では手打ち蕎麦の会の方が漬物とか甘酒とかも提供してくれておいしかったよ。とろろかぁ・・・次回は (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2006-10-23 17:17 )
お蕎麦は大好きです。^^僕も道具を買って挑戦したのですが、本片手の独学でしたので、失敗に終わりました。そして、道具は今何処状態です。それにしても美味しそうですね〜。^^ / ハヤト ( 2006-10-23 12:47 )
私も、去年そばうち体験いったよ〜〜(地元の) とろろ持参でいきました。 / ほのぴ〜 ( 2006-10-22 20:51 )

2006-10-16 毎日毎日 戦うオンナ

ゴミと、である。朝から格闘していた。
 @燃やせるゴミ・生ごみ
     ○ 紙資源   ただし銀紙 コーティング 少しでもナニかがくっついているもの
             汚したティッシュ つまりはこぼした醤油を拭いたキッチンペーパーも
             @へ
     ○ プラ資源  ただし汚れているものタレの袋だの 漬物ヌカなんかついているとNG
             サランラップはNGだかビニールラップはOKらしい
             CDのフィルムケースについている開けるためのテープもNGらしい
             ケーキのフィルムは?????ビニールの荷造り紐もNGだ。
     ○ ベットボトル  油はNG すべてキャップはNG燃えるゴミだという。 
     ○ 瓶     化粧品・ドレッシングはNG 口にプラチックがついているものはNG
     ○ カン    塗料カンはNG
 プラスチック・シリコン・ビデオテープ・固まった猫の砂 衣類・かばん・おむつは
 なぜか燃えるゴミ
その他に 雑誌・新聞・チラシと 牛乳パックはそれぞれ別。

一度集められませんシールを貼られると 中身をどんなに仕分けてしていても
袋を変えないかぎり持っていく気はないらしい。
銀色に光っていれば「プラ」のマークがついているモノも 持っていく気がないらしい。

はっきり言います 

ワケわかりません#( ̄^ ̄;)

どうやらここにも

「ややこし憲法」がある様だ。

集めている職員の方も わかっているのか? 見ているのか?って言いたい#。
基準が徹底しているようで 全然していない。
気分で集めているとしか思えないんだが#
悪意を感じるこの ゴミ収集方法にキレル寸前の私である。

近々 燃やせないゴミに石膏・イージースリップを出すツモリでいるんだけれど
果たして持っていくだろうか?
これは 私のゴングギリギリラインである。

先頭 表紙

個別収集?そりゃ〜〜大変だな〜〜特に冬なんか。。たぶん、個別収集だったら・・・うちにはこれないな・・・だって・・雪でうまるもん・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-10-22 20:50 )
こたろ様 今の所、戦う準備のためにみ〜〜〜っちり分けているさ。いつか町の担当者を呼んで実践的教育指導をしていただこうと思ってさ。( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生 ( 2006-10-22 00:08 )
ややこし過ぎて読む気になれん。。。うちはマンションなのでおおまかに「燃える物」「燃えないもの」「ビン・カン」「古新聞」でいいから楽だけど、こんなに細かくしなくちゃならないなんて面倒なもんだね。 / こたろ ( 2006-10-21 19:47 )
くまちゃん。 昨日、持っていかないシールを貼られたヤツのシールだけ剥がして袋を変えたら(中身は同じよ)今日は持っていった#だんだん、自分の根性が悪くなっていくような気が・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-10-19 13:11 )
ハヤト様 趣旨も意味も十分わかるんだけれど、実際にオメやっているんかい#って、こういう事を決めたオトコに聞いてみたいよ。 / ねんねこ先生@全部オンナに押し付けか ( 2006-10-19 13:09 )
麗しのベル様 うん。燃やしたらヤバイ石油製品とトレーって言ってくれれば誰にでも理解できそうなのに・・・・煙草の外フイルム・パッケージ・銀紙・フィルター・たばこ部分 全部別仕分けなんだよ#こんなこと町長がしているとは思えない! / ねんねこ先生 ( 2006-10-19 13:07 )
ほのぴ〜様 某市はゴミは個別収集にしちゃったよ。自分の家の前ならルールを守るからね。でも、アパートはどうなっているのかな? / ねんねこ先生 ( 2006-10-19 13:02 )
う〜ん・・・ これは細かすぎないかい? 大変だぁ。 / くまちゃん。 ( 2006-10-18 02:33 )
ほんとややこしい〜ですよね〜^^; / ハヤト ( 2006-10-17 18:25 )
何処もここもゴミ分別では頭悩ましてるね(-"-;)昔のように味噌買う時や酒買う時に自前の容器もって行く?竹の皮も見直されるかも、こちらじゃプラゴミだけが分別出来てないのよね。プラゴミはペットボトルと肉用トレー、卵容器だけにして欲しい、後は全部燃えるゴミでいいじゃん(^-^; / ベル ( 2006-10-16 21:48 )
こちらは、名前をかかないともっていかないんだよ。。。。田舎ほどなんだか、へんてこりんな憲法になってない? / ほのぴ ( 2006-10-16 20:46 )

2006-10-13 79972

おお〜〜〜〜っ? キリ番じゃありませんか!
80000ゲットした方 お一人様にブライスのフィギュア
バニーブラックたんをプレゼントします!

通りすがりの方も大歓迎していますので
ぜひ 申告してくださいね!


先頭 表紙

ほのぴ〜様 完全に遅すぎまっせ。このところキリプレゼントが行く先もなく貯まっているんだよね。まとめて100000に大放出しようかな。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-15 09:34 )
まーこ様 チリも積もれば山となる。いえ、来訪してくださる皆様をチリだなんて思ってはおりません。(笑)今回も連絡ナシかなぁ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-10-15 09:31 )
麗しのベル様 ありがと〜 めんまさん見てきた〜ああ・・アタシもあと5年早い時期に技があったら作りたいプログや〜。なぜか猫語は関西弁だよね (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2006-10-15 09:29 )
80060でした・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-10-14 19:23 )
80000番目・・すごいなぁ(◎o◎;)  / まーこ ( 2006-10-14 13:43 )
めんまさん / ベル ( 2006-10-14 11:19 )
くまちゃん。 あ〜 残念。しかしAM4:34ってくまちゃんこれから寝るの?起きたの? その前の人はこんな時間にナニしてて しっぽ屋に来たんでしょうねぇ。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-14 11:06 )
麗しのベル様 めんまさまってダレ?どこ?教えて〜〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-10-14 11:04 )
80002でした。  / くまちゃん。 ( 2006-10-14 04:34 )
79975でしたわ(-"-;)最近猫ブログのめんまさんにハマッてます、心なしか姐さんに似てるような気が(^-^; / ベル ( 2006-10-13 23:27 )

2006-10-08 将棋の駒に人生をあづけた。アタシはバカなのか?

吹けば飛ぶような将棋の駒に〜〜〜。 自分の人生を掛けてしまった私がオロカなのか?

MYばばは私に看護士になってほしかったらしい。オトコが居なくても生きて喰っていけるから。
そういう意味ではMYばばも、金には苦労したオンナなのだ。って今は左団扇なんだけれどさ。
ねぇ・・・MYばば、人生金だけじゃないかもしれないけれど「アイ」なんか金でどうにでもなる
って死ぬ前に体験できて よかった ねぇ

土曜日に面接を受けたどてら 51歳。
この年で履歴書を書くなんて誰が思ったことか!
どうやら、次就職は確実らしい。(めでたい!めでたい) しかし、ちまりは今までの就職先からは
解雇される訳だ。   退職金は?

んでもって、札幌に戻る可能性が 70%
引越し代金は誰が見るのん?

会社の都合で ややこしに飛ばされて、会社の都合で解雇されて。
住まいは ややこしのまま? んでもって会社が命令するところの次の職場が
札幌だからって それは自力で帰ってこい?

そういう所が全然わかりません。 何時移動なの?12月?3月? 札幌?このまま?
6月に個展を企画していたのですが・・・・・ 微妙です。

先頭 表紙

須木成様 天下り救済会社だから、ここで出世とかはアリエナイんだけれど。絶対に自分より年下の上司が居ないことだけは確かよねぇ。現場(土木作業という意味ではない)に居られるのも年齢を考えるとかなり厳しくなっているから本局勤務もいいアタリなのかもね。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-13 08:58 )
ハヤト様 もうこれが最後だとは思うんですけれどね。都会へ戻るとまた生活費が高騰します。イタシカユシでございますわ。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-13 08:54 )
男なんて、誰もが吹けば飛ぶよな将棋の駒よぉ〜♪ そっからが踏ん張り時だと思いまふ。 / 須木成 ( 2006-10-10 23:56 )
フムフム、人生いろいろですな。^^; / ハヤト ( 2006-10-10 17:56 )
麗しのベル様 都会に行くか 合い変らずここは判らないけれど取り合えず引越しはするみたいだよ。だってここ会社契約だもん。一軒屋かぁ・・・草むしりに雪かき・・( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2006-10-09 21:24 )
都会に戻れるのか?何れも雪が積もる前に決定になって欲しいね(^^ゞ / ベル ( 2006-10-09 09:32 )

2006-10-06 北海道の常識 3

ようやく最後まで来たさ。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。
 YES 腹かかえて笑ってるさ。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
 YES ハロウィンなんて今更 やっれられね。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
 YES 「わやだ〜 わやだ〜」「なんもさ〜」で通じるっしょ。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
 YES 100グラム298円 で普通。198円だと 安いっしょ!
     身っこ(魚の身の方)なんかタダみたいなもんだべ。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。
 YES 流石は丸井さんだべと思っていたしょや。
 
●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
 YES 東西線がちいと狭いのが不満だったが 内地の電車はもっと狭い!

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
 YES ばーちゃんも母ーちゃんもソリだべ。ソリにはガキも乗っけているべ。
     たまに雪のない横断歩道でガキが後ろに転げ落ちてるべさ。(爆)

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
 YES ドアがシバレテ開かないさ。バッテリーもしばれているさ。お湯ぶっかけて車ば動かすさ。
     当然だべさ。( ̄^ ̄;)

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
 YES ご飯が炊かさって どこが悪いのさ。ご飯は炊いて食べるもんだべ?

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
 YES ミトンじゃなくて「ぼっこ手袋」ナニが違うのさ。

●バスは後ろのり、後払いが基本。
 YES 合理的だべ?降りる時に運転手の横を通って金額確認する。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
 YES ゴミシテーション知ってるけ?ああた ゴミの駅でっせ。
     ゴミの種類別に違うホームに出さないといけないんだからさ。
     力任せに放り投げないと届かないんだから、当たり前やないの。(爆)

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
 YES 甘いもんはご馳走である。甘いもんは贅沢なんである。お祝いの時には
     ご馳走食べて贅沢するのである。甘くもないご飯たべてナニが嬉しいのさ。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?
 ここに書けない 隠語ならいっぱい知ってるべさ。 (^艸^)

●次にまわす人。
 長すぎてだいぶカットした。文字数がはみでるべ。こんなん長いのはダミだ。
 それでも、やりたい人はやってみたらいいっしょ。

先頭 表紙

有末那智様 そんでもって食紅使って まっピンクなんですぅ!ゴマ塩の黒・紅しょうがの赤・ご飯のピンク大変美しいのでございますぅ〜(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-10-07 20:43 )
うらら様 そういうイントネーションの違いが訛っているんだべさ!と言っても北海道の人には通じません。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-10-07 20:40 )
シゲジャリ様 内地は沖縄でも使いますよ。北と南なぜか共通点が多いです。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-07 20:38 )
【●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。】これは私の中でも常識です。赤飯は甘いお豆で作るもんなんです!! / 有末那智。 ( 2006-10-07 20:13 )
佐藤さん、が、砂糖さん、になっちゃうよね〜。 / うらら♪ ( 2006-10-07 19:04 )
内地は北海道でしか使わないのでは? / シゲジャリ ( 2006-10-07 08:18 )
内地は北海道でしか使わないのでは? / シゲジャリ ( 2006-10-07 08:18 )
こたろ様 夜は10度以下になってきた。昨日灯油屋さんがタンクに灯油を入れていったよ。これから春まで頼まなくても定期的に灯油を入れに来るよ。日中も姐さんだけ置いていけなくなってきた(暖房の問題で) ヤだねぇ・・・MYばばがおかしくなる時期だよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-06 17:29 )
まーこ様 地元の常識が世界の常識って思っている人は多い。路面電車で乗り口が解らないでウロウロしているのはみんな観光客。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-06 17:25 )
丸井今井が東京で言う丸井とは別物と旭川の友達が知ってえらいショック受けてたの思い出したよ(笑)なんだかんだいってるうちにそっちはもう雪の季節がすぐそこだぁね。 / こたろ ( 2006-10-06 13:19 )
常識1・2を見てきて、【バスは後ろのり、後払いが基本】だけが納得しました。長崎もそうだから。。。東京では逆だしね。帰省した時逆から乗って運転手さんに注意されたことあるし・・・(-_\) / まーこ ( 2006-10-06 12:31 )

2006-10-06 北海道の常識 2

一晩寝たから続きいくさ。


●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
 NO 回っていないのは小僧寿しだったけれど、今はドコに行ったべか?

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
 NO タクシーなんてないド田舎だったで、そんなコトバは知らないさ。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 ※「どさんこワイド」は、夕方放送の情報番組。同時間帯ではダントツの視聴率。現在は統合・合併で変動してしまったけれど、北海道の市町村の数が212であることを道民に広めたのは、同番組の初期の番組名「どさんこワイド212」。
 YES 写ったなんて〜レベルじゃないもん。番組に出演したもん。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
 YES いや、いや。狸小路こそが本来の札幌の正しい姿。
     地下街なんて〜もんができてから長靴が履けなくなったんだわ。
     北海道で冬に長靴が履けないなんて変だべさ。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
YES 煙突とストーブが無いのにもたまげたべ。内地だってやまに雪降るっしょや。
    (ねんねこの内地とは 東京及び静岡を指している)

●さわることを「ちょす」と言う。
 YES ちょっかいを出す時にも、「ちょす」って言うな。
     例 繋いでいる(イヌ)からって、いい気になって「ちょ」しているから噛まれるんだわ。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
 YES こわい=恐ろしい と つかれた の意味
     したっけ=そうしたら と またね!(別れ際に使う)接続という意味で同じ

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
 YES え?ドコにでもあるんでないの?
     ちなみに「江別麺」て〜のが最近でてきた。ラーメンでもうどんでもない。「麺」

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
 YES 残暑の次はいきなり初冬。秋は気が付かないうちに終る事が多い。
     内地は 春 初夏 梅雨 猛暑 秋 秋 秋・・・・ あれ?冬って何時さ?

●しかし、実は寒さに弱い。
 YES 家の中が寒いなんて はんかくさいんでないの?

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
 YES まるいさん は 丸井さん だべさ。三越・パルコと一緒にす(る)んでない#

●冬の室内温度は28度が基本だ。
 YES 風呂あがりにストーブの前でTシャツ一枚で アイスクリーム これ常識。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
 YES あずましい も厳しいべ。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
 YES オラオラオラオラー!タラタラ走っていたら 後ろからドヅクで〜!
     冬道 雪道 平均速度は時速60キロ

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。
 YES なに?ドコが悪いのさ。年配じゃなくたって使うべさ。
     「おはようございました」ホテル従業員だって使ってるべ。

●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。
 YES 千歳から札幌まで高速道路つかって時速100キロですっとんで一時間以上
     かかるべ。飛行場まで迎えに来いだと?とんでもないべさ#


まだまだ あるっしょや#

先頭 表紙

こたろ様 うん。苫小牧の結婚式で小樽港に着いたから迎えに来て!と言われた時もたまげたさ。かく言う私もややこしを説明するのに面倒な時はハコダテって言う。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-06 17:22 )
かつて千歳=札幌と思い込んでた一人(笑)せいぜい羽田=品川程度の距離だと。とんでもなかったし。飛行機の時間に合わせて八雲から小樽回って時間調整した私はそれを身をもって体験したし。おばんでした・・・はんかくさい・・・あずましい・・は時々使う。 / こたろ ( 2006-10-06 13:15 )

[次の10件を表示] (総目次)