himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-23 おじじの ワシは東京さいぐだ。
2006-09-22 怒涛の4日 無事帰還
2006-09-13 人形グループ展しますのん。
2006-09-11 ねんねこ亭 いくら定食ざます。
2006-09-10 なにを喰うても 美味しいんだもん。
2006-09-08 おらぁ 一体ナニ着ていぐだ。
2006-09-07 日本中・・・北海道中・・・・ 
2006-09-02 おらァ 東京さ いぐだ。
2006-08-26 包丁の事故は切れる包丁のせいだったのか・・・
2006-08-21 毎度。毎度の盆正月の鬱


2006-09-23 おじじの ワシは東京さいぐだ。

なんだか 17:00〜22:00頃になると全然サーバーに繋がらなくなります。

ようやくUPできました。

人形展へ行けないかたにも 
作家さんの許可を得ましたのでちらっと画像を載せています。

皆さん ありがとうございました!

おじじ日記

先頭 表紙

うちのおじじも連れて行けばよかった。 / くまちゃん。 ( 2006-09-27 05:02 )
こたろ様 チッチッチッ。そんなこたぁ言っちゃ〜イケマセンぜ。そのお教室の代表先生は50過ぎのおっちゃんやで〜。そのおっさんに言ったり、今回のメンバーは2名以外は全員独学だし。教室なんざ行かなくたって本も売ってる、後は本人の思いだけだよ〜〜ん。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-25 10:02 )
昨日一緒に行った50過ぎのおっさんが「作りたい」って言ってたよ。どっかの教室に毎年申し込んでるけど定員オーバーで全然入れないんだって。かなり詳しい人だけどヤモメ男の部屋にアレがあるかと思うと・・・ / こたろ ( 2006-09-25 09:38 )
Tokko様 あり?脱がされていましたか。ピンクのシフォンのふわふわのドロワーズを穿いていてそれはそれは「夢」みたいなお嬢さんだったのに・・・彼女の作品はみんなカチッと洋服を着てストッキングを履いていたから、お客さんからリクエストがあったのかな? / ねんねこ先生 ( 2006-09-25 08:26 )
まーこ様 ありがと。完璧なプロの作品に比べてつっこみドコロが満載なので返って楽しめたり(^m^)私にもとっても有意義な東京行きでした。夏に遊びにおいで〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-09-25 08:23 )
こたろ様 どっかで晒らされているみたいだよ。こんなド素人の展示にこんなに人が来るなんてアリエナイもん。コレを見てワシもつくっちゃろと思う人が増えたんじゃないのかな?ビギナーの希望になったか?ワシラ(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-25 08:20 )
麗しのベル様 東京はハワイよりも遠いもんなぁ・・・(爆)来年のイベントに参加できるようにこっちもガンバルだよ。麗しのベル様さんも貯金するべ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-25 08:16 )
うらら様 ありがと〜。初日はカラ〜〜ンとしていて、ありま?って感じだったですよ。アンケート紙を慌てて増刷したみたいですよ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-25 07:16 )
おじじ様の日記の写真を見て・・納得!あの美人の眠り姫のうちおじじ様の隣にいた子、私が見に行ったときは、裸でしたのよ〜。なんか違和感があったのですが・・最初はちゃんとドレス着ていたのね。。たまたま裸だったのね?! / tokko10453 ( 2006-09-25 01:31 )
はいっ、私も行ってきました。皆さん真剣にご覧になってました。私とルチア・・ウンP見つけて・・・あわてて口押さて笑いをこらえました!ドールさま・・そりゃもうステキでした。お疲れ様でした。 / まーこ ( 2006-09-25 01:29 )
今日も行ってきたよ。最終日とあってなかなかの入りでございましたよ。 / こたろ ( 2006-09-25 00:51 )
今回は行けなかったなまたチャンスは巡り来るさ、それまでに逃亡資金貯めとかなきゃ(笑) / ベル ( 2006-09-24 21:27 )
ありゃりゃ(汗)。感動したからって、何も二回も同じ事を・・・・・消してくださいませ。 / うらら♪ ( 2006-09-24 20:06 )
見てまいりました。不思議な世界でしたナ。美しいのやらそうでないのやら・・・(汗)。小さな会場に、人がいっぱい!、盛況でしたね。アンケート、書いては来ましたが、すんません、多分意味不明(汗)。先生のお人形が、いっと美しかったデス。 / うらら♪ ( 2006-09-24 20:04 )
見てまいりました。不思議な世界でしたナ。美しいのやらそうでないのやら・・・(汗)。小さな会場に、人がいっぱい!、盛況でしたね。アンケート、書いては来ましたが、すんません、多分意味不明(汗)。先生のお人形がが、いっと美しかったデス。 / うらら♪ ( 2006-09-24 20:03 )
すっかり 世話になっちまったねぇ・・・ありがとね。お払いと言えばオオゲサ聞こえちゃうけれど 気軽に神社へ行くのはいいと思うよん。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-24 09:32 )
無事帰還できたようで、よかったねw 最近、会社の人にお祓いに行けといわれる僕なのでしたw / 猫娘 ( 2006-09-24 07:27 )
みー様 へっへっへっ・・・なんたって平均年齢が高いオフ会ですもん。近未来のニッポンそのまま(爆)ようやく日常タイムに戻ってきました。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-24 07:11 )
おじじ日記読みますた〜^^ やっぱりおじじサマ最高♪ヤダ、ねんねこ先生引いてきちゃったの?(汗)ちゃんとサヨナラしてきた?ドキドキ。。オフ会も楽しそうでよかったですね。神谷バーだなんて店のチョイスぐ!めぐたんパパの選択かな?とにかく大成功でよかったですね!お疲れ様でした(^-^) / みー ( 2006-09-24 00:31 )

2006-09-22 怒涛の4日 無事帰還

おはよーさん。

無事 帰還しました。
3パク4日なんて はかないねぇ・・・・
これで 暫くはちょい落ち込むんですが、もう10日もしないうちに
イベントですもん。がんばるわ。


昨日は
ハコダテ空港に着きましたら17度でした。ひぃぃぃ〜〜〜っ
我が家に辿りつくと 姐さんがヤサグレていて
PCが死にかけていました。(←なんでやねん#)

さびぃよ〜〜〜〜 ストーブがほすいよぉ〜〜〜〜
掛け布団を出して 姐さんと包まって寝ましたのさ。


東京滞在中は 誰かかれかが 一緒にいてくれてありがとうさんでした。
お土産も持たせていただき ありがとうございました。m(_ _)m 

おじじ日記は後日UPしますので。もうちょい待っててね〜〜

JRスーパー北斗車中 疲れきったおじじ


先頭 表紙

みー様 どういう効果なのか日を追うごとに来場数が増えて昨日はあの狭いところに130超えの人が・・・・お化け屋敷のノリかしらん?(爆) / ねんねこ先生@ありがと。 ( 2006-09-24 07:09 )
お疲れ様でした〜☆アンケート用紙にも先生の名前書いたし、色々お話してくれたメンバーの方にも先生の名前出してよろしくお伝えください♪って言っといたから、きっとアンケート用紙、見てもらえると思うわぁ。おじじさまもお疲れ様でした^^急に冷え込んでカゼひかないでねん(ハート) / みー@9/20(水)に行ったよん♪ ( 2006-09-24 00:21 )
うつぎ様 すっご〜〜〜〜く 混んでいるそうですよ〜 お気をつけて。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-23 23:04 )
お疲れ様でした〜。 おじじに会えなかったのが残念です。。 / うつぎ@渋谷へは明日行ってきま〜す ( 2006-09-23 16:08 )
くまちゃん。 勾玉も買えばよかったかなぁ・・・と。銅鐸の音はよかったですねぇ。もう少し涼しければ住居跡にも行きたかったんですが・・・ いや、また行きますよ。今度は兵庫県を目指してGO!埴輪は見飽きると自分で作りたくなります。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-23 10:27 )
権左衛門♪様 疲れての〜翌日は一日中ホテルで寝ておったわ。掃除の御婦人に遊んでもらったのはナイショじゃ。(笑) / 健造 ( 2006-09-23 10:22 )
さらり様 ハチ公の裏側に出て 渋谷署を左手に明治通りを歩道橋を目指してあるくといいです。反対車線側にスタバがあって向いです。小さなカンバンがありますよ。下の日記にサイトのリンクがあるので行って見てくださいマップが出ています。よろしくね。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-23 10:19 )
こたろ様 昨日はどてらの洗濯もの、今日は自分の。明日は衣替えします。もう半そでは着ていられないよ〜〜。カステラはかろうじて2個食べました。(外は全部喰われた) / ねんねこ先生 ( 2006-09-23 10:13 )
まーこ様 と〜〜〜っても寒くて、布団を一枚増量しました。北海道は一気に寒くなりますわ。じっくり観てきてね〜 / ねんねこ先生 ( 2006-09-23 10:11 )
ハヤト様 お気遣いありがとうございます。どうやら後半になるにしたがい人出が増えているようです。また同じメンバーで・・・とはならないみたいですが、来年もきっと行きます。よろしく。m(_ _;)m  / ねんねこ先生 ( 2006-09-23 10:09 )
お疲れ様でした。 ちょいと準備不足で失礼しました。 フゴッペ消える前に行きたいです。 埴輪は見飽きると自分で掘りたくなります・・・(^^;;  / くまちゃん。 ( 2006-09-23 00:32 )
建造殿、東京首都への遠征お疲れ様でした。そぞかしお疲れになったことじゃろう。今晩はゆっくり休んで下され。わしもお会いしたかったが残念じゃ。 / 権左衛門♪ ( 2006-09-22 23:45 )
きょう、渋谷の駅で降りたのですが。。。。探したのですが。。。。道がわかりませんでした。。。。。駅のそばのはずなのに。。。。そういえば、渋谷は20年位前に一度行ったことがあって、そのときも迷ったんでしたっけ。。。。明日、時間があったら、もう一度探してみますが。。。 / さらり ( 2006-09-22 22:10 )
健造さんもお疲れ様。洗濯は終わったのかねぇ(笑) / こたろ ( 2006-09-22 19:09 )
お疲れ様でした。17℃ですか・・・寒そうだ。。ドール展行ってきまぁ〜す。 / まーこ ( 2006-09-22 15:50 )
時間が取れたら行こうと思ったのですが、やはり仕事の都合で行けませんでした。またこちらでのイベントがありましたらお知らせください。お疲れ様でした。おじじさん^^ / ハヤト ( 2006-09-22 12:23 )

2006-09-13 人形グループ展しますのん。

今更なんですが〜〜 これやります。



『白き幻像の子ら』〜球体関節人形13人展〜
自由制作+テーマ:「白」作品/自由参加
会場:渋谷 ギャラリー ルデコ5F
   〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
   TEL:03‐5485‐5188

会期:2006年 9月19日(火)〜9月24日(日)
AM11:00〜PM7:00
※ 最終日のみPM5:00まで

白き幻像の子らサイト


私は19日のオープン日のみ ギャラリーにいます。(20日も午前中チロッといるかも)
メンバーの中のお薦めは 美登利 さんです。
サーニットというオーブンで焼く粘土を使っています。
その性質上 磨いたり削ったりできないというほぼ一発勝負で形成する神業です。
私は この人の作品がみたくて 上京することにしました〜〜

白いワンピの子と 黒い着物の紅子 紅い着物の志麻子二代目を出品します。

観に来てね〜〜〜


13-1
13-2
13-3

先頭 表紙

くまちゃん。 どうせだったから 熱き抱擁もしていただければよかったですよねぇ・・・(^m^) / ねんねこ先生 ( 2006-09-23 10:15 )
志摩ちゃん良かったです。 触わらさせてもらえたしねぇ。 もう一回見に行くか。 / くまちゃん。 ( 2006-09-23 00:35 )
こたろ様 すっかりお世話になっちまいまして。ありがとね。今度はこっちで会えるかな? / ねんねこ先生 ( 2006-09-22 09:47 )
みー様 ありがと〜 アンケートに「鶫」を入れてくれると後で読ませていただけるんですが・・・人形のグループ展っていいものだな〜って私も思いました。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-22 09:45 )
お疲れ様(^_^)そろそろお家に着く頃かな?今回はいい物見せてもらって美味しい物も食べられたし、堂々と夜遊びも出来たしで満足ですじゃ。あとで画像送るし♪ / こたろ ( 2006-09-21 21:04 )
わほほ〜い♪行ってきたよ〜ん♪カキコもしてきたよ〜ん♪とても妖しくていい感じの人形展でした。もちろん志麻子ちゃん達も! / みー ( 2006-09-21 00:39 )
うつぎ様 スタッフは名札をつけているから声をかけてくださいな。みなさん丁寧に対応してくださいますよ〜。んじゃ。これから始発の便で行きます。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-18 05:33 )
見に行かれるのは週末かなあ…うーん、会場でお会いしたかったです〜   / うつぎ@多分説明がほしくなる(笑) ( 2006-09-17 20:59 )
tokko様 まだまだレンジ周りの掃除が・・・・ まったくちよっと家を開けるだけなのに 冷蔵庫の掃除までしなきゃなんない#男って目の前に○○○って表品名が見えないと、たかが冷蔵庫の中ですら探せないのよねぇ・・・・使わなさそうな生モノは全部廃棄よ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-17 14:55 )
みー様 会場にアンケート紙があるとおもうので カキコお願いしますね!ひょっとすると来年も行きそうなんで、まだまだチャンスはあるよ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-09-17 14:51 )
気をつけて、めいっぱい楽しんできて下さいね〜。 / tokko10453 ( 2006-09-17 03:07 )
わーお!もうすぐだ!でもねんねこ先生のいる日には行けないなぁ、むぅ。。 / みー ( 2006-09-16 01:14 )
須木成様 はいな。ダイエットは間に合いません。腹鼓合戦は余裕で私の勝ちでしょう(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-09-14 06:33 )
麗しのベル様 と〜〜〜っても、熱心な若い仲間のお陰でようやくここまで着ましたよ。13人全員が船頭ですからしのぎを削る。削る。なんだか必死さが・・・・おばさんは現地の人じゃないから案外醒めております。(若いって熱いなぁ・・・) / ねんねこ先生 ( 2006-09-14 06:30 )
まーこ様 一部造型が変なのもありますが、そういうのはお嬢さんの美眼を養うためにもハッキリとこれは「変!」と言ってやってください。いえ、作家のためにもなりますんで遠慮なく・・・(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-14 06:26 )
もう来週やん!  / 須木成 ( 2006-09-13 23:38 )
白いワンピの子は本当に可愛いわ、とっても子供らしい顔してる(^-^;まーこさんルチアちゃん、た〜んと遊んできて下さいね、見てたらさ話しかけたくなるよ私経験済みだもんね(笑) / ベル ( 2006-09-13 21:37 )
私はモチロンのこと、娘が人形さん見に行きたがってるんです。楽しみにしております。 / まーこ ( 2006-09-13 15:44 )

2006-09-11 ねんねこ亭 いくら定食ざます。

お品書き
 ○ 椎茸 わさびチーズ巻きカニカマの天婦羅
 ○ 大根おろし
 ○ シジミ味噌汁
 ○ お新香
 ○ イクラ醤油漬 掛け放題ご飯

お〜〜〜〜っ ほほほほほっ 猫家のお昼ご飯でございます。

自分で作る イクラは100g 298円!
一キロ買ったって2980円よ。一キロのイクラってああた、そりはキチガイよ〜〜(爆)

流石に3日間 レンチャンでお酒呑みましたんで今日は朝から身体が重い
いや、身体はいつも重い。胃だ、胃がもたれている。
お酒を飲んだ翌朝は〜〜〜 シジミでございます。
朝ごはんはチーズ蒸しパン半分にした。
こういう時は食欲はナイけれど全く食べないでいるともっと調子悪くなるもん。( ̄^ ̄;)
お昼は た〜〜〜んと ご飯(米)を食べた。
晩御飯は これからダイエットクッキーを食べる。

毎日毎日 引き篭もっているようなもんだからねぇ。(運動しないヤツ)
晩御飯を食べないくらいで ちょうどいいんだわね。
食べないほうが翌朝 調子がいいのよ。朝ごはん食べたい!って思うのん。
こうやってさ〜〜
平日節制して また週末に・・・・・・

さて、来週は喰うわよ〜〜〜〜 うほほほほ


先頭 表紙

猫娘様 おろ?忙しいねぇ・・・ たんとマイレージ貯めなっせ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-13 09:27 )
みー様 人生イロイロ。マイナスばっかりでもないよきっと。そこからまた、ナニか違う道が開けるんだよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-13 09:26 )
まーこ様 んまかったス。た〜〜くさん作って冷凍したいんだけれど、冷凍庫が狭くてね・・・・ しょうがない、アキルまで食べるさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-13 09:23 )
今日函館に日帰り出張してきます・・・カメラは誰だぁぁぁぁああああ!! / 猫娘 ( 2006-09-13 02:53 )
全部どれも食べたーい!(*^-^*) / みー@アリガト ( 2006-09-12 23:37 )
お昼にイクラぁーーーーー(o^m^o) んまそっ♪♪   / まーこ ( 2006-09-12 08:20 )
いつもより数倍光っております。(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-09-11 20:19 )

2006-09-10 なにを喰うても 美味しいんだもん。

さて、着物は却下しましたんでね。
なに着ていくべか〜? ってんで通販のカタログば 観ております。
都会と違いますからね、L・LLのサイズなんて無いんですよ。
(そもそも、洋品店というものがそうそう在りません。あ。花柄もんぺとか
 フードつきほっかむりとかのナウイ作業専門店はありまふ。2店も!)
近年は 確実にデブが増えているんですねぇ
カタログにもデカイ専用が沢山あります。うれしくなります。

もう入る服が無い! とかマジで慌てたんですが ふっふっふっ(^m^)
かなりユトリがある服が届きましたよ。
いや〜〜 まだまだ ユトリあるさ〜〜 ♪とか思ったら
緊張の糸がプチンと切れてしまいましてねぇ〜〜〜 こら〜〜#

金曜日の晩
 ジャーマンポテト
 生野菜サラダ(しそドレッシング)
 枝豆
 チーズ2種
 間違って フランスワインの赤・・・・・(なして赤?) T^T

土曜日の晩
 初物 生秋刀魚 大根おろしたっぷり
 かぼちゃの煮つけ
 チキン香味野菜グリル焼←私だけ 総菜屋でゲット
 昨日のリベンジ 南アフリカの白ワイン (安くて旨い)

本日の晩御飯
 焼きナス
 湯豆腐
 キャラブキの佃煮
 いくら乗せごはん
 日本酒

くはははははは。窓を全開で汗をだらだら掻きながら 食しました。
いくらの季節になりましたね〜〜。
明日は いくらごはんの 画像をUPしましょうね。(笑)


先頭 表紙

こたろ様 親に似ず心配性のムスメです。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2006-09-12 10:40 )
猫娘様・明日予約入れますで、ご安心を(^o^) / こたろ ( 2006-09-12 01:05 )
くまちゃん。 え?着付けの練習しててくれたの?(爆)着物なのはギャラリー内だけですよ〜それも草履だの持っていくのがだんだん億劫に・・・雨っぽいしね。ザンネンでした〜 / ねんねこ先生 ( 2006-09-11 08:38 )
ゆき♪様 料理ダイッキライの友人から教わった手抜きジャガイモの茹で方。皮付きのまま煮くずして後から皮をポイ。これも皮つきのまま、食べながら気になれば箸でポイ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-11 08:35 )
猫娘様 いや、ちゃんとウチの店だよ。予約だオフ会だっても、顔見知り限定(初対面だけど)だからほんの数人だもん。フリで入ってもいいくらいだよ6時から責めるしさ(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-11 08:33 )
麗しのベル様 イクラは北海道でもお店で食べると高いよ。や〜〜っぱ 自分で作るからかなぁこんなにダバダバかけて食べられるのは(^m^)旨い海産物は函館の方が多い気がする。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-11 08:30 )
え〜っ!着物じゃないんだ・・・。 残念。   / くまちゃん。 ( 2006-09-11 05:48 )
おいしそぉ〜〜〜〜〜〜!!いも系大好き!!!フライドポテトから大学芋から、手を出したら止まらない、、、。気をつけないと!!! / ゆき♪中性脂肪高いのよ ( 2006-09-10 23:21 )
うちのお店に予約は入っておりませんが、うちの店じゃないんですかね? / 猫娘 ( 2006-09-10 23:17 )
ジャーマンポテト美味そ〜倉庫の箱の中でジャガイモの芽が出てる、何かジャガイモ料理したいなぁ〜なんて思っていたのよ、明日挑戦してみっか(^^ゞいくらご飯食べたいヨォ〜こちらじゃビン詰めとかが多いもんな、新鮮いくらは北海道へ行ったら食うって決めてるの(笑) / ベル ( 2006-09-10 20:17 )

2006-09-08 おらぁ 一体ナニ着ていぐだ。

日中の気温がついに20度を切ったややこしです。(今日は24度あるよ)
昨日は朝の気温が13度でしたよ。長袖出さなきゃ〜〜
暑い暑いと いい気になって脱毛を続け オマタにハゲもどきを作っていた
姐さんは一気に下がった気温に 付いていけず「さむいっ#」と怒っていますが
困ったもんです。

さて、人形への身支度は終ったんで、そろそろ自分の仕度をしないとね。
なにせ激ぶとりしてますからねぇ・・・
ストレス解消法は暴飲暴食ですから。( ̄ω ̄;)!!
それに、このド田舎じゃ出かける というハレの日がありません。
大体が 子育てが終った主婦にハレの日なんてそもそもありません。
退職したオトコがスーツを着ていく所が無いのと同じようなもんです。
一番最近 スーツを着たのが5年前だもん。
あの時に着たスーツなんか今よりも2サイズ小さいぜ。(爆)

問題はギャラリーオープン日にどういうカッコウでいるか?なんだよねぇ
30歳代くらいまでは どんな服装でいてもそれなりで許せるものが
もう50にもなろうという おばさんがGパンじゃ 世間がゆるさんのよ。
そりは お客様にも失礼というもの。ってくらいの常識はアタシにもあったのね。

しょうがないなぁ・・・・・ 着物でも着てくか・・・・(洋服が無いので)
荷物にならんように最初から着ていけばいいじゃん?移動は作務衣でもいいし。
軽装帯でいいじゃんよ などと言ってましたのよ。
そうしたら 数すくないセレブの友人に叱れてしまいましたよ。

「あなた ナニ言っているのっ#
 お人形なんて お金持ちの道楽をする人は 目が肥えているんだから
 作家の着物なんてむちゃくちゃチエックするに決まっているじゃないの!

 夏大島くらい着ないとダメよ!
 美容院への予約はできるの? わかってんの?

 人形も観るけれど 作家だって観にいくのよっ!



ひぃいいいいいいいいい#        ぎぶあっぷ。

イナカモンのおばさんには 本州の金持ちの常識になんて太刀打ちできません。
早々に戦線離脱しました。  ぶらじゃぁとぱんつくらいは身につけおくさ(泣)

隅で なるべくちっこく(デカイけど)なってます。    はい。T^T

先頭 表紙

こたろ様 なんだか雨っぽいね。特長と胴付もいるべか?(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-09-10 20:10 )
えっと、私は普通にGパンにてーシャツで行きます。はい。東京はまだまだ蒸し暑いよ〜 / こたろ ( 2006-09-10 02:02 )
まーこ様 いや、お客さんは大丈夫だよ。かわいい人形もいっぱいいるし、スタッフは皆若いからカジュアルだよ。その中で私ひとりが、おばはんなのよ。んでもってモロ「和」だからさ。あんまりバカみたいな格好もしてられないでしょ!って、言われればそうだったかなぁ・・・と。私も、気に入っていた作家さんを初めて観て・・・・・・った日にゃ引いたもん。(太っているとか、眉目秀麗じゃなかった、だったとかじゃなくてさ) / ねんねこ先生 ( 2006-09-09 20:14 )
ゆき♪様 ホントを言うとまだグラグラにゆれているんだけれど、今回は止めときましたよ、草履だのバッグだのも用意しなきゃならないしね。翌日からは東京オタクツァーだしさ。(笑)その分来年の個展では、がっつり着るわ!ありがとね。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-09 20:08 )
うらら様 あれから10キロ太ってますよ。普通に二重顎ですしアンダーバストをウエストが超えてしまいました〜〜〜 ぐはははは!でもさ、太れるうちが幸せなのかな〜って。私、持病が悪化したらすぐガリ子だもん。T^T / ねんねこ先生 ( 2006-09-09 20:04 )
さらり様 最近流行りの作務衣なんだけれど、これは坊さんの仕作務衣事着なのよね。リアルに坊さんの仕事着を見ている自分としては、お役様を迎える衣装としてはどうよ?いっそのことカンプー結って琉装してたほうが私らしいかも(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-09-09 20:01 )
お金持ちの道楽をする人←ゥ〜ム・・・観に行くのにも それなりの格好しないとマズイですかねぇ?こりゃ困った(-_\) / まーこ ( 2006-09-09 15:33 )
着物でもだいじょうぶよぉ〜〜〜〜〜。着慣れた感じが出ていると思います。かっこいい感じできりっと!!がんばれぇ〜〜〜〜〜。薔薇柄の単の紬貸しましょうか?? / ゆき♪ ( 2006-09-08 23:25 )
見たかった・・じゃない、お会いしたかった〜〜。ホント残念!。 / うらら♪ ( 2006-09-08 20:23 )
作務衣が人形作家にお似合いです〜。作務衣でぱりっと!どうですか? / さらり ( 2006-09-08 17:39 )

2006-09-07 日本中・・・北海道中・・・・ 

親王誕生で なにやら「日本中がお祝いモード一色」らしいんだが
どこにもそんなケハイがないココは。
もはや 日本でもなくなったらしい。 −−;

宮家では オンナの子の教育費は宮家の家計から出すが
オトコの子の教育へは国家の予算から割り当てられるそうな。
なる程ねぇ・・・・・・
とは言え、どちらも莫大なお金を掛けるわけですよ。
宮家・天皇家ともそれなりに 質素倹約に心がけておられるのは解りますが
あっちら 庶民の苦しさなんか想像もつかないでしょうな。

もっとも 庶民の苦しさに想像が出来ないのは 尊いお方だけじゃないようだけれど
街頭インタビューに答えていた おばはん。
「少子化の時代に3人もお子さんを生んで ご立派だわ」ときたもんだ。
億のご予算を消費なさる家庭と400万を切る家庭と同じに語られたんじゃたまりません。

リストラなんて心配した事もなく 住宅ローンの返済にボーナスが出ない!なんてスリルも知らん
ご公務で子供を置いていくのが辛い なんて言ってるやんごとない人だもの
そりゃ いつだってニコヤカにしてますって。
こちとら子供を預ける場所すらなくてドコにも行けんわ#仕事にもいけなくて
ボロ着て辛抱してますの。どこにニコヤカの余裕がありますのん?

と、ニッポンじゃなくなった ややこしで吼えてみましたが
マスコミなんて ウソッパチですな。 ( ̄^ ̄;)

アタシしゃ 上京に着てく服がないやい#


先頭 表紙

うつぎ様 ドコカの老舗和菓子店では紅白の餅をまいたんだそうな・・・・ややこしにはそんなお祝いの「お」の雰囲気すらありませんて。どこが一色なもんだか聞きたいくらいですわ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-08 15:24 )
ゆき♪様 宮家と天皇家の教育って全然違うじゃない。皇太子と秋篠さんは同じ教育受けてるけど、アイコちゃんとこの度の男児とじゃ受ける教育も差がつくだろうに、モノが着いてるってだけで天皇様になるんでしょうかねぇ。。。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-08 15:21 )
麗しのベル様 そこからだと海外だもんねぇ・・・・ 私もこんなチャンスでもないかぎり出て来られないからさ。ちょい頑張ってみました。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-08 15:16 )
まーこ様 東京は暑いんだろうなぁ・・・・ 搬入作業にはラフなのが動きやすいし、初日はやっぱGパンつぅワケにはイカンだろう、翌日はでーとだし。うむむむ。。。。。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-08 15:13 )
昨日も今日もテレビをつけていないので「無事出産」以上のことはあまり知らないまま…(笑) 金額のことは今日職場で聞いて男女差に驚き。。 そしてコンビニの扉にまでお祝いの言葉が貼ってあったのには笑いました。 / うつぎ ( 2006-09-07 22:23 )
テレビの特集でマコちゃんカコちゃん一人当たりの支給額は年間300万円ですって。子供三人になって、秋篠宮家の年間支給額5千万円だそうな、、、、。もらいすぎのような気がする、、、、、。 / ゆき♪ ( 2006-09-07 20:55 )
みんなで集まるんだね〜私もせめて関西辺りに住んでれば無理してでも行ったのに(-_-)ゞ11月に結婚式も有るしさ、どっかに金のなる木生えてませんか(;^_^ A / ベル ( 2006-09-07 18:43 )
私も思いました。自由が拘束されてるとは言え、この人たちは、【どこからお金をかき集めよう】なんて一生考えることは無いんだろうなぁ〜と思ってしまいました。。ねんねこ先生がいらっしゃるの楽しみにしております。私も着て行く服がねぇ〜・・・w / まーこ ( 2006-09-07 13:38 )

2006-09-02 おらァ 東京さ いぐだ。

少し UPしないとすぐログインを外されてしまうな。ぶつぶつ・・・

いよいよ 9月だわねぇ・・・
2週間もしたら始まるのよ〜   って、こんなことにいちいち騒いでいるのは
ド田舎モンのド田舎モンたる所以かしらね。

人形は3体 持って行くんだけれどさ。
入らないじゃないのよ。####
慌てて ホームセンターに買出しに行きましたが。困ったもんだよ。
なかなかいいサイズってないのね。

こうなりゃ 90センチさんは背中にオブイ紐で括りつけて
ねんねこ半纏ひっかけて いくかぁ〜〜?

グループ展は9月19〜24日までなんで、冷やかしにきてね〜〜
あ。
私も19日には一日じゅうギャラリーにいるから 「恐いもの」見物に来てちょ。(爆)


「白き幻像の子ら」


おかぁたま これで私は東京へいくの? 


先頭 表紙

sarari様 私はいませんが お人形たちがひしめいていますのでよろしくね!アンケートにはぜひコメントを残してくだい。楽しみにしています。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-06 09:46 )
22〜23日に東京へ行く予定です。時間があればお邪魔しま〜す!! / さらり ( 2006-09-06 08:56 )
うらら様 上のHPからメールおくれ。待っているだよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-05 16:27 )
くまちゃんとハニワでーとがしたかったなぁ・・・・最終日は根性が残っているだろうか?(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-09-05 16:26 )
行きますダ!!。 / うらら♪ ( 2006-09-04 21:35 )
後日メールします(^^ / くまちゃん。 ( 2006-09-04 04:59 )
亜利沙様 来年ね〜スグだよ〜来年なんてさ。して、お目当てはどのイベント?(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-03 22:01 )
こたろ様 アタシは乳を割ろうが股を割ろうがいっこう構わないんですがね。おんぶ紐から人形の手足がニュキッてのはやはり問題があろうかと・・・・人が一人入りそうな保冷ケースを見つけたが、さて、これを買ったとしてその後の管理はドーする???? / ねんねこ先生 ( 2006-09-03 21:59 )
オラも東京さ行きたいなぁ、会いたいなぁ。(滝T△T涙) 来年こそは!! / 亜利沙@未ログイン ( 2006-09-03 03:10 )
ねんねこ半纏じゃまだ暑いよ。乳パツクリ割っておんぶ紐で十分だぁ(笑)待ってるしぃ(  ̄ー ̄)ノ / こたろ@私もログインはずされてる(^^; ( 2006-09-03 01:07 )

2006-08-26 包丁の事故は切れる包丁のせいだったのか・・・

あじぃよ〜〜 と泣きながら着物縫っています。
9月のドールグループ展から帰ったら一週間後に
札幌でドールイベントがあるからなんです。
グループ展の方は なんとか3体98%出来ました。
今は、イベント用に一枚でも多くの着物を縫いたい。
必死でございます。(カメラ買い換えるんだもんT^T)

シュレッダー問題のことだとか、火付け中学生だとか世間への
「?」は、たぁ〜〜〜っくさん あるんですが。アタマが回りません。
いや、頭は回っていますが文章を構成する時間がありません。
しかし呑んでいます。( ̄ω ̄;)!!
いつの日にか ストーブ会社が訴えられ
包丁会社が訴えられ
アイロンが使えなくなり
鋏も針も 一般家庭では使えないものになるんじゃないのか?
そう危惧しているねんねこです。

画像は
半襟 伊達衿 着物 うそっこ襦袢 がオールインワンの新作です。
おはしょり上げ縫いつけ済み 紐がついているのでどなたが着せても
大体はこういう風に着せつけができると思います。
帯はマジックテープ お太鼓部分は文庫結びの付け帯です。
帯締めの結び方くらいは 自力で憶えてほしいもんです。

あ〜 この間 ネットサーフィンしていて SDの着物屋さんを発見したんです。
凄くきれいなの。着物生地(もちろん正絹)で仕立ててあって
帯も綺麗で。お値段もそうとう綺麗だったけれど・・・・
ため息ついて眺めていたんだけれど フト あることに気が付いて
「どうして、みんな着物を引きずっているんだろ?」
片っ端から画像を観ちゃいました。 ヾ(・・;)ォィォィ

発見(ってか?)
着付けが出来ない方 だったんです。

ああ・・・ お前もか!

着付けができる人=縫える人 ではないからいいんですけれど。
そうかぁ・・・・・ そうだったのか・・・・・ (;_;
いや、それでもこの方の着物は好きだぞ。お気に入りにいれておこう。

着物は もはや「衣装」なんだ。最近つくづく思います。
全身写真は 楽天プログへどうぞ。


先頭 表紙

麗しのベル様 うん。いろ〜〜な人がいてさ。コレはこれでまたイロイロと誤解を生みそうだけれど。もう、どうしようもないわ。ワシらは過去の遺物なのかもしれんねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-09-02 21:10 )
ついにワンタッチ着物の開発を手掛けたか(笑)着物は着せる時に詰め物が要るよね、ドールでも人間でも特にナイスバディのお姉さんはね(^_^;)わたしゃ、やっと詰め物しなくても着れる様になったわいさ(爆) / ベル ( 2006-08-29 16:28 )
うつぎ様 ありがと。あんまりにも着付けが出来ない人が多くてさ、ぐちゃぐちゃの着付けで画像をUPされたらなんだか私のキモノがド下手くそな縫製のように思われそうで・・・(泣)髪の毛、アップにしたいよねぇ・・・ズラだから上手く結えなくて・・・しくしく・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-08-27 08:32 )
襦袢も襟もみんなついてるなんてすごい〜。人間用もそうならどんなに着付けが楽か…って、それじゃあ身に纏う楽しさがなくなっちゃいますね(汗)  ブログの真央ちゃんは、髪を大人っぽくまとめたらいけるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。可愛い顔立ちだから苦しいかしら… / うつぎ ( 2006-08-26 21:39 )

2006-08-21 毎度。毎度の盆正月の鬱

今日からどてらが出社した・・・・ 長い長い休みやった・・・
と、言っても朝・昼・晩のご飯支度はどっちも同じなので 
なんの変化もナイと言えばそうとも言えるんだけれどさ。

人形着物をチクチクしながら なんとなくTVを着けっぱなしにしていた。
ローカル番組なので知らない人が多いだろうけれど
この番組の司会者が 嫌い。(じゃ、観るなというツッコミは置いといて)
今日のお題は「お盆のイザコザ、悪いのはどっち?」
ね? 私が好きそうなタイトルでしょ?

綺麗好きのお義母さんが やってきて掃除をする! 悪いのはどっち?
などという能天気なのは 審議却下されてたな。
掃除が好きなら とことんやってもらってさ、「まぁ!綺麗。ありがとうございます」
ってコキ使えばいいじゃん。

おだやかじゃないのがこの問題
「夫は単身赴任 ベビーを抱えた妻 が自分の実家へ帰った!
 お義父の初盆だというのに、孫を見せに来たってバチは当たるまい」という
姑の訴え。

その訴えに「そうだ!そうだ!見せに行かない嫁にバチが当たる」と
コメントしたのが番組の司会者。
ばかやろー# である。

夫が居ないなら代理に出席しろと。ふん!今の私ならば行くだろうさ、身一つだもん。
けれど、ベビーを抱えて自分の子供と自分のことで手〜いっぱいの若い女に
他人ばかりの家へ一人で来て「嫁」の勤めを果たせって
なんて、思いやりのないヤツラなんだろうと。私は思う。
そこで、この嫁が年子ばかり6人も連れていたなら やはり「来い」って
言うのかしら?

子供が「こっち」に帰ってこない ってモンクを言う。
モンクを言う本人は「そっち」に行っているのか?
自分は「そっち」に行く時に 楽しくて行っていたのか?

オトコの子がいないので この部分だけは自分勝手な人間じゃなくて要られる。
こういう「嫁」「姑」「家」の嫌な部分が顕著にあぶり出しになるお盆・正月 
幾つになってもやっぱりキライだ。

先頭 表紙

ボン それナニに使う気や〜〜?(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-08-26 21:15 )
お盆で精神が参った私になんてタイムリーな話題。旦那が家を空けてても私はひたすらお手伝い。なんで結婚しただけで一方的に旦那の家事情に尽くさなきゃならないのか理解できんでごわす。ところでお土産ありがとうございましたです♪何故かボンが喜んでいたりする(笑)。 / とっふん ( 2006-08-23 10:36 )
麗しのベル様 今じゃ脳みそ腐るほど・・( ̄ω ̄;)!! 自分がさ、嫌だった事は繰り返して同じ目に合わせちゃなんないだよ。そう思うだよ。昨日はNHKで「じゃばゆき」さん問題やってたけれど、結局は女を「貰ったもの」と考えているニッポンジン気質なんだよなぁってさ・・・男の下半身だけの問題じゃなくてさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-22 15:43 )
初めての子供を出産して新生児を育てている私に、ウチの嫁は何時行っても寝てる、お産は病気と違うって言われたな(-_-)ゞ3時間置きに授乳してたら寝る時間無いよな、亭主が眠れないと仕事にならんからって夜泣きする子を、毎日抱っこして家の中ブラブラ・・・正直あの頃、目が腐るほど寝てみたいって思ったよ(^_^;) / ベル ( 2006-08-21 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)