himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-02 おらァ 東京さ いぐだ。
2006-08-26 包丁の事故は切れる包丁のせいだったのか・・・
2006-08-21 毎度。毎度の盆正月の鬱
2006-08-16 しっぽ屋 浴衣まつりが始まったよ〜〜!
2006-08-11 浴衣まつり 募集締め切り
2006-08-03 浴衣まつり 画像募集中!
2006-08-02 暑中お見舞い申し上げます。
2006-08-01 八月は イカ飯で 酒が飲めるぞ〜♪(作り方レシピ追加)
2006-07-29 人形三昧だったり、PC講習してたり、なんだかバタバタと忙しい・・・
2006-07-15 冷たい男の女房を20年やっている アタシはさしずめ氷の女


2006-09-02 おらァ 東京さ いぐだ。

少し UPしないとすぐログインを外されてしまうな。ぶつぶつ・・・

いよいよ 9月だわねぇ・・・
2週間もしたら始まるのよ〜   って、こんなことにいちいち騒いでいるのは
ド田舎モンのド田舎モンたる所以かしらね。

人形は3体 持って行くんだけれどさ。
入らないじゃないのよ。####
慌てて ホームセンターに買出しに行きましたが。困ったもんだよ。
なかなかいいサイズってないのね。

こうなりゃ 90センチさんは背中にオブイ紐で括りつけて
ねんねこ半纏ひっかけて いくかぁ〜〜?

グループ展は9月19〜24日までなんで、冷やかしにきてね〜〜
あ。
私も19日には一日じゅうギャラリーにいるから 「恐いもの」見物に来てちょ。(爆)


「白き幻像の子ら」


おかぁたま これで私は東京へいくの? 


先頭 表紙

sarari様 私はいませんが お人形たちがひしめいていますのでよろしくね!アンケートにはぜひコメントを残してくだい。楽しみにしています。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-06 09:46 )
22〜23日に東京へ行く予定です。時間があればお邪魔しま〜す!! / さらり ( 2006-09-06 08:56 )
うらら様 上のHPからメールおくれ。待っているだよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-05 16:27 )
くまちゃんとハニワでーとがしたかったなぁ・・・・最終日は根性が残っているだろうか?(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-09-05 16:26 )
行きますダ!!。 / うらら♪ ( 2006-09-04 21:35 )
後日メールします(^^ / くまちゃん。 ( 2006-09-04 04:59 )
亜利沙様 来年ね〜スグだよ〜来年なんてさ。して、お目当てはどのイベント?(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-03 22:01 )
こたろ様 アタシは乳を割ろうが股を割ろうがいっこう構わないんですがね。おんぶ紐から人形の手足がニュキッてのはやはり問題があろうかと・・・・人が一人入りそうな保冷ケースを見つけたが、さて、これを買ったとしてその後の管理はドーする???? / ねんねこ先生 ( 2006-09-03 21:59 )
オラも東京さ行きたいなぁ、会いたいなぁ。(滝T△T涙) 来年こそは!! / 亜利沙@未ログイン ( 2006-09-03 03:10 )
ねんねこ半纏じゃまだ暑いよ。乳パツクリ割っておんぶ紐で十分だぁ(笑)待ってるしぃ(  ̄ー ̄)ノ / こたろ@私もログインはずされてる(^^; ( 2006-09-03 01:07 )

2006-08-26 包丁の事故は切れる包丁のせいだったのか・・・

あじぃよ〜〜 と泣きながら着物縫っています。
9月のドールグループ展から帰ったら一週間後に
札幌でドールイベントがあるからなんです。
グループ展の方は なんとか3体98%出来ました。
今は、イベント用に一枚でも多くの着物を縫いたい。
必死でございます。(カメラ買い換えるんだもんT^T)

シュレッダー問題のことだとか、火付け中学生だとか世間への
「?」は、たぁ〜〜〜っくさん あるんですが。アタマが回りません。
いや、頭は回っていますが文章を構成する時間がありません。
しかし呑んでいます。( ̄ω ̄;)!!
いつの日にか ストーブ会社が訴えられ
包丁会社が訴えられ
アイロンが使えなくなり
鋏も針も 一般家庭では使えないものになるんじゃないのか?
そう危惧しているねんねこです。

画像は
半襟 伊達衿 着物 うそっこ襦袢 がオールインワンの新作です。
おはしょり上げ縫いつけ済み 紐がついているのでどなたが着せても
大体はこういう風に着せつけができると思います。
帯はマジックテープ お太鼓部分は文庫結びの付け帯です。
帯締めの結び方くらいは 自力で憶えてほしいもんです。

あ〜 この間 ネットサーフィンしていて SDの着物屋さんを発見したんです。
凄くきれいなの。着物生地(もちろん正絹)で仕立ててあって
帯も綺麗で。お値段もそうとう綺麗だったけれど・・・・
ため息ついて眺めていたんだけれど フト あることに気が付いて
「どうして、みんな着物を引きずっているんだろ?」
片っ端から画像を観ちゃいました。 ヾ(・・;)ォィォィ

発見(ってか?)
着付けが出来ない方 だったんです。

ああ・・・ お前もか!

着付けができる人=縫える人 ではないからいいんですけれど。
そうかぁ・・・・・ そうだったのか・・・・・ (;_;
いや、それでもこの方の着物は好きだぞ。お気に入りにいれておこう。

着物は もはや「衣装」なんだ。最近つくづく思います。
全身写真は 楽天プログへどうぞ。


先頭 表紙

麗しのベル様 うん。いろ〜〜な人がいてさ。コレはこれでまたイロイロと誤解を生みそうだけれど。もう、どうしようもないわ。ワシらは過去の遺物なのかもしれんねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-09-02 21:10 )
ついにワンタッチ着物の開発を手掛けたか(笑)着物は着せる時に詰め物が要るよね、ドールでも人間でも特にナイスバディのお姉さんはね(^_^;)わたしゃ、やっと詰め物しなくても着れる様になったわいさ(爆) / ベル ( 2006-08-29 16:28 )
うつぎ様 ありがと。あんまりにも着付けが出来ない人が多くてさ、ぐちゃぐちゃの着付けで画像をUPされたらなんだか私のキモノがド下手くそな縫製のように思われそうで・・・(泣)髪の毛、アップにしたいよねぇ・・・ズラだから上手く結えなくて・・・しくしく・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-08-27 08:32 )
襦袢も襟もみんなついてるなんてすごい〜。人間用もそうならどんなに着付けが楽か…って、それじゃあ身に纏う楽しさがなくなっちゃいますね(汗)  ブログの真央ちゃんは、髪を大人っぽくまとめたらいけるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。可愛い顔立ちだから苦しいかしら… / うつぎ ( 2006-08-26 21:39 )

2006-08-21 毎度。毎度の盆正月の鬱

今日からどてらが出社した・・・・ 長い長い休みやった・・・
と、言っても朝・昼・晩のご飯支度はどっちも同じなので 
なんの変化もナイと言えばそうとも言えるんだけれどさ。

人形着物をチクチクしながら なんとなくTVを着けっぱなしにしていた。
ローカル番組なので知らない人が多いだろうけれど
この番組の司会者が 嫌い。(じゃ、観るなというツッコミは置いといて)
今日のお題は「お盆のイザコザ、悪いのはどっち?」
ね? 私が好きそうなタイトルでしょ?

綺麗好きのお義母さんが やってきて掃除をする! 悪いのはどっち?
などという能天気なのは 審議却下されてたな。
掃除が好きなら とことんやってもらってさ、「まぁ!綺麗。ありがとうございます」
ってコキ使えばいいじゃん。

おだやかじゃないのがこの問題
「夫は単身赴任 ベビーを抱えた妻 が自分の実家へ帰った!
 お義父の初盆だというのに、孫を見せに来たってバチは当たるまい」という
姑の訴え。

その訴えに「そうだ!そうだ!見せに行かない嫁にバチが当たる」と
コメントしたのが番組の司会者。
ばかやろー# である。

夫が居ないなら代理に出席しろと。ふん!今の私ならば行くだろうさ、身一つだもん。
けれど、ベビーを抱えて自分の子供と自分のことで手〜いっぱいの若い女に
他人ばかりの家へ一人で来て「嫁」の勤めを果たせって
なんて、思いやりのないヤツラなんだろうと。私は思う。
そこで、この嫁が年子ばかり6人も連れていたなら やはり「来い」って
言うのかしら?

子供が「こっち」に帰ってこない ってモンクを言う。
モンクを言う本人は「そっち」に行っているのか?
自分は「そっち」に行く時に 楽しくて行っていたのか?

オトコの子がいないので この部分だけは自分勝手な人間じゃなくて要られる。
こういう「嫁」「姑」「家」の嫌な部分が顕著にあぶり出しになるお盆・正月 
幾つになってもやっぱりキライだ。

先頭 表紙

ボン それナニに使う気や〜〜?(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-08-26 21:15 )
お盆で精神が参った私になんてタイムリーな話題。旦那が家を空けてても私はひたすらお手伝い。なんで結婚しただけで一方的に旦那の家事情に尽くさなきゃならないのか理解できんでごわす。ところでお土産ありがとうございましたです♪何故かボンが喜んでいたりする(笑)。 / とっふん ( 2006-08-23 10:36 )
麗しのベル様 今じゃ脳みそ腐るほど・・( ̄ω ̄;)!! 自分がさ、嫌だった事は繰り返して同じ目に合わせちゃなんないだよ。そう思うだよ。昨日はNHKで「じゃばゆき」さん問題やってたけれど、結局は女を「貰ったもの」と考えているニッポンジン気質なんだよなぁってさ・・・男の下半身だけの問題じゃなくてさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-22 15:43 )
初めての子供を出産して新生児を育てている私に、ウチの嫁は何時行っても寝てる、お産は病気と違うって言われたな(-_-)ゞ3時間置きに授乳してたら寝る時間無いよな、亭主が眠れないと仕事にならんからって夜泣きする子を、毎日抱っこして家の中ブラブラ・・・正直あの頃、目が腐るほど寝てみたいって思ったよ(^_^;) / ベル ( 2006-08-21 23:26 )

2006-08-16 しっぽ屋 浴衣まつりが始まったよ〜〜!

お待たせしました〜〜!

ようやっと。ようやっと 浴衣まつり公開できました!
観にきてね〜〜〜〜

参加していただいた方のリンクが貼られていますので、そちらにもぜひ
遊びに行ってくださいね!





( ̄‥ ̄)=3

48時間以内に連絡を・・・・・・ なんて 来ないじゃん#
ふん! 48時間も放置されて こんなに皆さんをまたせて期待させておいて
こんな程度の中身なのよっ!なにさっ。あたしのばかー!????ありっ?

ぎりぎり48時間待って 返事がきませんでしたので
さっさと 違うサーバーを借りました。ものの10分で公開できましたとさ。
なんのこっちゃ・・・・・

正月には 晴れ着まつりもあるから 皆さんまた 遊んでね〜〜

お土産は 今日一斉に発送しました。一種間たっても来ない!という方は
メゲないで 連絡してくださいね。

ken2

ken3

先頭 表紙

まーこ様の大姉御の首には入りましたでしょうか?無理だよねぇ・・・みんな入らない#って・・・しょうがないよねブレスレットだもん。遊んでくれてありがと。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-20 06:20 )
お土産先程届きました♪ありがとうございました。。 / まーこ ( 2006-08-19 13:45 )
まーこ様 いやいや、初投稿でなかなかに雰囲気のあるいい画像を送ってくれてありがとね。投稿してくれる人たちの遊びこころが嬉しくてさ。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2006-08-19 08:03 )
麗しのベル様 おつかれさん。腕が疲れたでしょう(笑)クッキー生活に身体が馴れて痩せなくなったら 次に普通の生活に戻ったら確実に太るよねぇ・・・・T^T / ねんねこ先生 ( 2006-08-19 08:01 )
浴衣まつり公開お疲れ様でした。ほんとうに皆がささやいてるようで、個性がありますねぇ。。 / まーこ ( 2006-08-19 02:11 )
見て来た・・・ついでにサイトの中を、ゆっくりお散歩してきた(笑)バーチャルなお散歩じゃ痩せんな、ケーキ食ったし(- -;) / ベル ( 2006-08-18 16:16 )

2006-08-11 浴衣まつり 募集締め切り

ありがと〜〜 
締め切り前の 怒涛の申し込み。ありがたいなぁ・・・・
今年は19名の参加がありました。

ブライス以外の人形もちゃくちゃくと増えております。
皆さん、ブライスの型紙をどうにかこうにか工夫して
浴衣を作っています。
凄いです。
ドール愛 ですなぁ・・・・・

今朝から必死に「まとめ」をしていますが
明日から帰省するに当たって間に合うのか?


びみょ〜〜〜〜〜〜〜 −−;


公開は15日以降になるかも。すまん。m(_ _;)m 
お詫びに
残暑お見舞い ほらー2をペタリ


先頭 表紙

須木成様 了解。初日の夜に次の日に最後の夜に一次会に二次会に三次会に・・・(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-08-18 15:45 )
あっ、んだば持参ということでお願いしますぅ(笑) いまいろいろお勧めコースあって、迷ってまふ。@新宿ゴールデンツアー A銀座なのに格安日本酒かなりの品揃え&精選きき酒ツアー B高円寺or六本木ウチナンチュー沖縄料理&泡盛ツアー C渋谷でなま羊?堪能ツアー 等々、その他、焼酎、ワイン、欧州ビール、シングルモルトなど、のんべぇにはたまらない厳選された店舗を多数ご用意してお待ち申し上げておりまふ♪  / 須木成 ( 2006-08-18 00:18 )
須木成様 おみやげは何処に送ればいいでしょうね?来月持っていく? / ねんねこ先生 ( 2006-08-17 22:27 )
浴衣祭り、お疲れ様でした。遅れて送ったのにありがとねぇ。 / 須木成@サロメは好きよん♪ ( 2006-08-17 01:44 )
うつぎ様 実家に居てもスルことがないからPC持参でHP作ってました〜〜。はやく審査結果でないかなぁ・・・48時間かかるらしいけれど・・・・観に来てね! / ねんねこ先生 ( 2006-08-15 08:25 )
とっふん様 ちゃんと編集したよ〜 ところがレンタルサーバーの審査が厳しくてまだ返事が来ない。( ̄‥ ̄)=3さっさと準備しとけばよかったよ。とほほ / ねんねこ先生 ( 2006-08-15 08:24 )
HPの掲示板見てきました〜。皆さん撮影も凝ってますね。後姿のが結構好きです。ねんねこ先生の編集後画像も楽しみにしてます〜♪ / うつぎ ( 2006-08-12 15:54 )
わ〜い、ギリギリだけど間に合ったのだ〜♪画像、私は好きですよぅ〜。お香の香りが漂ってきそうですわん。 / とっふん ( 2006-08-12 11:37 )
麗しのベル様 ほら〜だからホラーって書いてあるやん。( ̄ω ̄;)!! 前の志麻子にはこういう感じで展示しようと思ってたんだけれど、この子には違う姿で働いていただく予定でいます。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-11 14:35 )
ちょっとコレ怖いやん!夏やし時期的にはいいんやけど(笑)チョビンが昨日の岡山への出張で金縛りに遭ったらしい、部屋の額縁の裏は怖くてよう見んかったって・・・お札が絶対貼って有った筈、アヤツはビビリ者なんで(笑) / ベル ( 2006-08-11 12:36 )

2006-08-03 浴衣まつり 画像募集中!

暑中お見舞いもうしあげます!

夏ですねぇ、皆さんお元気ですかっ?夏といえば今年もやりますよ〜〜
第三回しっぽ屋浴衣まつりです。
ドールに浴衣を着せて 画像を送ってくださいな。
今年も楽しく遊びましょう!!!

しっぽ屋HPからメール・またはBBSに画像を貼ってね。
サイズは横・縦とも500px以内。お一人さま2枚まで。
ドールの種類とお名前を教えてください。
HPをお持ちでしたらアドレスもお願いします。

メールで ご住所お名前を教えてくださった方には もれなく
おじじの足元にあります、縮緬のバングルをお土産にさしあげます。柄はまかせね。
SDには和風のカチューシャにも使えますし、猫の首輪にもなります。(笑)

締め切りは8月10日
浴衣を着たドールの画像を 待ってま〜〜す。

しっぽ屋 アドレス
http://homepage2.nifty.com/shixtpoya/
どうしても、浴衣が縫えない!って方はしっぽ屋ネット販売委託 フルリール
http://ameblo.jp/piquantly2/
ブライスの浴衣があります。


先頭 表紙

こたろ様 ぷぷぷ(^m^) そんな時もあるさね。正月もあるで〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-08-10 21:43 )
間に合わなかった。。。。今年はお休みする。。。。 / こたろ ( 2006-08-10 21:10 )
とっふん様 追加一名と。メモメモ。まっとるで〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-08-07 23:10 )
こたろ様 ドールだって毎年新調してたらこちらのフトコロが辛いがな。流石に同じ写真は困るけどさ、(憶えてないケド) 一家で参加しておくれよ〜。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-07 23:09 )
やべぇ、時間が無いがな!ぎ・・・ぎりぎりでも送らなきゃ。待っててくだされ〜〜! / とっふん ( 2006-08-07 11:03 )
去年と同じ浴衣でいいのか。。。。ポソッ / こたろ ( 2006-08-07 09:48 )
ゆき♪様 あれ???? なんだろうね? でっかい画像がババーン!と届きました。ひ〜〜〜〜っ(汗)楽しい画像ありがとね! / ねんねこ先生 ( 2006-08-06 07:51 )
須木成様 そうだよ〜〜 今年もやっているんだよ。早くしないと間に合わなくなるよ〜〜 今年はツーショットが増えたよ。おそるべき老人力(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-08-06 07:49 )
ん??名前をタイトルにして送っているの。それで、戻ってきているから、アドレス間違い???あれ??? / ゆき♪ ( 2006-08-05 22:49 )
あぁ、そうやねそうやね、もうそんな季節やね♪ パパが浴衣持ってないので、めぐたん単独で撮ってくっぺ♪ / 須木成 ( 2006-08-05 00:44 )
ゆき♪様 ゆきさ〜〜〜〜ん。タイトルをちゃんと入れてくださいよ〜(泣)妖しい添付メールは全て削除していました。「こんにちわ」とか「初めまして」とかはNGなのです。○○○に参加します!とか〜〜〜の件についてとか具体的にね。「三度目の挑戦」はちゃんと頂ます。ありがと〜〜! / ねんねこ先生 ( 2006-08-04 23:03 )
あのね、写真が2回送ったけど、戻って来たの。メアド最初は前にもらったメールのを使ったの。2回目はHPのメアドのとこからもらったの。変更になってますか?? / ゆき♪ ( 2006-08-04 22:17 )
まーこ様 お買い上げありがとうごさいます!フルリールさんから 今朝電話が来てましたよ。「うん。ひまじんのまーこさんだよ〜」って言っておきました。9月に東京に行くからドール連れで遊ぼうね! / ねんねこ先生 ( 2006-08-04 20:08 )
都は無理かなぁ(≧m≦) ねんねこ先生の作った着物が欲しかったのん♪ でへへっ、もう頼んでしまいました。。。 / まーこ ( 2006-08-04 13:55 )
tokko様 ちっこいのは縫いだすと早いんだけれど、どうにも「面倒くさい」って気持ちが勝る。去年のと同じ着物でいいんだよ〜取り合えずポーズ・背景くらいは変えてくれればさ。誰も覚えていないもん。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-04 09:10 )
Re/まーこ様 ん?都さんてブライスじゃないよね?都さんにブライスの着物は辛いかも。おはしょりを解いて着丈で着せてちょ。間に合うといいね。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-04 09:07 )
ぷちっ子ちゃん、ゆかた縫ってもらったのね!良かったね〜 ところで、あたし、参加出来るかしら?参加したいなぁ。。 / tokko10453 ( 2006-08-03 21:38 )
ブライスの浴衣・・ポチっとなしてみました。。順&都・・で送れるとイイのですが・・・。 / まーこ ( 2006-08-03 15:44 )

2006-08-02 暑中お見舞い申し上げます。

10体目球ちゃんの完成でございます。
暑くるしい 見舞いをどうぞ。軽いホラーかもしれません。 (^艸^)

人形道具を一式片付けた。窓まで拭ちまって、蛍光灯も拭いたよ〜〜〜

明日から 着物モードに突入するのでございます。


浴衣まつりだからねぇ〜〜!
忘れてないよぉ〜〜〜 8月10日まで 募集してっからね〜〜〜!!


先頭 表紙

とっふん♪様 楽天プログへおいで〜 まだ、着物を縫っていないからオールヌードだけれど、独立球体関節だよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-03 11:34 )
色っぽいな〜♪目元だけで「和」の香りがいたします。全部見た〜い! / とっふん ( 2006-08-03 10:00 )
ゆき♪様 実際には流れていなんですけれどね。(^m^)キライな人には キモチワルイでしょうねぇ・・・・うかかかか。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-03 00:00 )
流し目いろっぺぇ〜〜〜〜〜〜〜!!素敵な写真だわ♪☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ / ゆき♪ ( 2006-08-02 22:44 )

2006-08-01 八月は イカ飯で 酒が飲めるぞ〜♪(作り方レシピ追加)

作業に没頭していましたら8月になっちゃったじゃないのよっ#
ふんっ!出来ていないわよ。
浴衣まつりの締め切りが10日よ。
ふふふふふふ〜〜〜〜んっ# 縫ってないわよっ! どーすんだ自分?











ふっ。函館は夏になるとイカよっ。
今の時期はヤリイカが安くて旨いのよ。
たたた〜〜〜〜っと。イカ飯作ってみました。
餅米がむっちりとしておりまふ。ビールに合います。
むほむほむほ。









完全に現実逃避しています。いや、こちらこそが現実でございます。

イカめしの作り方

餅米を洗って 砂糖・醤油で作った煮汁に30分以上つけておきます。
イカの胴にこの餅米を入れます。(ご飯が膨らむ・イカが縮むので1/2くらいね)
爪楊枝で口を閉じて 普通に煮ます。ご飯を炊くわけじゃないので汁ダブダブですよ。
詰めるご飯にイカの足のぶつ切りを混ぜたりも、たまにします。
圧力鍋だと10〜15分 鍋だと40分 半日置くと味がしみてウマウマ〜〜


先頭 表紙

うん予約。今週中にメールするよ、仕切り頼むね。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-03 23:46 )
アソコっすね?要予約? / こたろ ( 2006-08-03 19:31 )
こたろ様 オフ会は新宿のすし居酒屋キボンヌ。割引きくし・・・(^m^) / ねんねこ先生 ( 2006-08-03 11:37 )
渋谷かいっ!あいよ、私のホームだ(笑) / こたろ ( 2006-08-03 02:22 )
こたろ様 9月18日に行くよ。渋谷に3泊4日するから 遊んでおくれ。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-02 23:58 )
9月?遊ぶよ勿論、喜んでっ!!! / こたろ ( 2006-08-02 22:44 )
こたろ様 生きとるか〜?そりゃ あんた絶対更年期鬱だよ。しょうがないよなぁ・・・・9月には遊べるかい? / ねんねこ先生 ( 2006-08-02 11:53 )
うつぎ様 と〜〜っても簡単なんだよ。駅弁で買うとむちゃくちゃ高いけどね。後でレシピをUPしようね。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-02 11:51 )
ほのぴ〜様 イカ飯ってさ、微妙な立場なんだよね。ご飯の様でご飯でない。オカズの様でオカズでない。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-08-02 11:50 )
麗しのベル様 寒いぜっ!今年の道南は平均気温マイナス5度だって。なんだか ゴーヤを食べる気力が・・・・ 生で食べたいよぅ。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-02 11:49 )
締め切りは10日と。。。お腹空いた。。。 / こたろ ( 2006-08-01 22:52 )
いか飯って、自宅で作れるんだ!  と、感動しております。。 / うつぎ ( 2006-08-01 21:35 )
あ・・・・・・・・おいしそう・・・・イカ飯好きなのに作ったことがない / ほのぴ〜 ( 2006-08-01 18:47 )
ヨダレ ヨダレ ヨダレ・・・買物行って来よう、見てたら腹減って来た(^^ゞ今日はゴーヤチャンプルーなの、さっぱりしていて良いわ年取ると野菜だね(笑) / ベル ( 2006-08-01 15:06 )

2006-07-29 人形三昧だったり、PC講習してたり、なんだかバタバタと忙しい・・・

札幌へ出ていました。
夏休みなんですねぇ・・・・ 汽車の中に人が溢れていました。
指定席なのに椅子取り合戦ってナニ?の状態です。(@_@;)

お見舞いに行って 病人が元気そうだったので安心しました。
本人よりも 周囲が倒れそうにやつれて・大騒ぎ(信心)しているのが痛々しいです。
「頑張って」「大丈夫?」そんな言葉は
もう聞きたくないという 病人の気持ちがわかります。
「こんなに大きな手術をして、苦しい思いを乗り越えて今日ここに(病床)いるのに
 これ以上ナニを頑張れというの?」
「大丈夫じゃないから 家族と離れてここにいるんじゃない!」
うんうん。わかるよ。ガマンしないで泣いちゃいなよ。
一人で流す涙なんて 意味無いんだよ。泣くときゃ〜 人前で大騒ぎして泣いてしまえ。
もう、ニンシンもしなくなったしさ〜 365日ヤリたい放題だ〜〜  (^艸^)
暗くなりがちな ガン病棟で大笑いして帰ってきました。

来年の個展の申し込みもして、決定です。
2007年6月7日〜12日 札幌北8西1 石の蔵・はやしギャラリー2F
6坪の小さな土蔵に 着物と人形と燭台の 鶫ワールドを作りあげようと思います。

2・3日すこし暑かったとおもったら今日は18度で冷たい湿気が流れています。
夏は終ったのかしらん????
作り直した 紅子の膝小僧がまだちゃんと乾いていません。
膝も足首も関節球がバラバラに組み込んであります。
とりあえず組んで立ててみました。独立関節自立の図です。(笑)

ふっ( ̄‥ ̄)=3
この写真を確認してから作業を進めればよかっわね。
左の骨盤がエグレすぎ、右のお腹ももうちょいと・・・・・
クロスクレイを塗ってしまいましたわ。磨いてからまた少し修正しなくちゃ。
今月中の完成は 無理かなぁ・・・・

浴衣まつりだって、迫っているのよ〜〜〜!


先頭 表紙

とっふん♪様 最終的に足袋を穿かせるんで、親指と人差し指は間があいておりまふ。着衣するとぜ〜〜んぶ隠れちゃうんだよねぇ・・・単に自己満足なのかなぁ / ねんねこ先生 ( 2006-08-01 10:26 )
画像のお腹だ腰だより妙に足の親指が気になるフェチなアタクシ。親指・・・いい感じ。 / とっふん ( 2006-07-31 11:51 )
くまちゃん。 でも、彼はちゃんといた(こういう表現は正しくないが)球体関節人形って作っていないんですよねぇ・・彼の作品に過敏に反応したのが日本人ってのが、なんだか面白いですね。アタシしゃやっぱり土偶が観たいわさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-30 09:00 )
麗しのベル様 私は20度くらいほしいなぁ・・・長袖も半そでも着たいし(笑)湿度が高いので洗濯物が乾かないのよ。T_T窓を開けると虫が入ってくる季節だわねぇ・・・姐さんの「出せ!」コールが煩くて、そのたんびにドアから虫が・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-07-30 08:57 )
ハンスベルメールの写真が見たくなった。 / くまちゃん。 ( 2006-07-30 06:17 )
おお、元気で何よりじゃ(^^ゞ暑さで寒さで大変だね、18度ぐらいって私の理想温度ですわ、羨ましい・・・こちらは長雨が済んだとたんセミが五月蝿くて、ついでに裏の託児所のプール時間もうるさくて暑苦しい(笑) / ベル ( 2006-07-29 22:12 )

2006-07-15 冷たい男の女房を20年やっている アタシはさしずめ氷の女

今年は渓流釣りを趣味にする!と 言い切ったどてら。
よう〜〜〜〜やく。よ〜〜〜〜〜やく。釣りに行ったさ。
職場の人にベテランがいるらすい。普段ほとんど人付き合いをしないどてらだ。
いいことだ。いいことだ。何処にぞ行ってくりゃれ。

ややこしに来て3回目の夏。
退屈しきっている田舎の人には ヨソもんはかっこうの話題のネタ。
なにもどてらがネタにならんでもよろし。
話しを聞かせる相手が違うってだけでも いいカモだったらしく。
早々に 女性職員につかまって愚痴だの人の悪口だのさんざん聞かされていたらしい。

ああた。どてらなんてナニが嫌いか?って肉も嫌いなんだが女の世間話が一等嫌い。
新婚早々「あなたは要するに暇なんだ」と私を冷ややかに批判したヤツだ。
それがまる2年も辛抱したんだ。よく耐えたよ。
流石に話すほうも3年目になってくると新鮮味に欠けてきたか、もっと親身になって
聞いてくれる男を相手にし始めていたようだが、不幸にもここ3年ヨソもんが来ない。

人間馴れってのは恐ろしいもので。
馴れてくるとどんどんズウズウしくなるのは 男も女も同じ。
この女性職員も周りがなんにも抵抗しないので図に乗り始め。
人の悪口は言い放題。其の間当然手はお留守。
しまいに 就業時間中に爪まで切り始めた・・・・・・・・・
その爪が プチ〜〜〜〜ンとどてらのデスクに飛んできた日にゃ。
さしものどてらもガマンの緒が切れたとか。

「仕事しろー#」ついに言っちまったんだとさ。

したっけこの女性 ウワーッて泣き出して午後から帰っちまって
翌日 会社を辞めちまったと。@@;  

都会なら在り得ねぇ。こんな仕事の仕方も在り得ないし、それを許してなんにも言えないでいた
上の人たちってのも在り得ない。けんど、ここは文化のド田舎ややこし。天下のお役所。
全てがまかり通る。
正論を言えば 言った方がキラワレル。ややこしワールドだ。




そんで、どうなったか?



どうにもならんだ。そもそも必要な人材じゃなかった。
彼女が居なくなって困るなんて〜コトは一切無く。
むしろ周囲はほっとして。。。。 さて、どてらにお咎めどころか、気を使い始めた。
なんのこっちゃ?
ちょい前は 呑みにお呼ばれしたし、今回は釣りときた。いいんですけどね。



「貴方は 冷たい人だ!」


こんな言葉を職場で泣きながらオンナに言われちまった男へのオトコ同士の同情でしょうか?






ぷぷぷぷ・・・・ (^艸^)
可笑しくってアタシしゃ 笑っちまうよ。


んで、もって今日の釣りの成果でございます。
ベテランさんの腕が良いんでしょうねぇ。岩魚を持って帰ってきました。
はいな、美味しく塩焼きにしていただきましたよ。
最後の一本も 球ちゃん完成なのでいただきました。ごちそうさまでした。(合掌)


先頭 表紙

あいな〜〜元気だすよ〜。人形創りにエネルギー吸い取られちまってゴブサタ。うん。頭右向いているな〜とは思ったんだけれどさ、左むかせると綺麗に焼けていなかったんだもん、( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生 ( 2006-07-29 16:37 )
元気か〜い!魚の頭右向いてるし(- -;) / ベル ( 2006-07-28 15:29 )
す、凄いな、そんな勢いで仕事辞めるっつぅのも。あ〜、面倒くさい人間関係はごめんですよね〜。 / とっふん@しみじみそういう気分。 ( 2006-07-28 10:28 )
辞めるって吠えたやつ、給料上げてやると言ったら簡単に前言撤回、結局悪者は我が亭主になりにけり・・・上と下が其々好きな事言って全部チョビンと言うダムに貯め込んで一件落着にする、そのうち決壊するぞぉ〜 / ベル ( 2006-07-19 23:23 )
父、がんばれw / by.娘 ( 2006-07-17 11:15 )
須木成様 確認はしていませんが、おそらく知らんでしょう。彼が憶えるって学者の名前しかありませんもん。ヒトと会話をしないヤツだから、言っていいこと悪いことの判断も出来なくなってしまっているんですかねぇ。今週も飲みに誘われているそうです。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-17 11:03 )
うつぎ様 私も持っていないよ〜ん。けれどイナカナのDCって殆どが三流品(^m^)ニナリッチの煙草ケースをちらつかせて私を小馬鹿にして鼻で笑いましたねぇ。結婚していて子ナシ、昼は準公務員夜はお水、趣味は姑とのバトル。いや〜たいしたヒトです。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-17 10:59 )
土木の技術系の人って子供みたいなとこありますよね。今月の研究会に、片◎エンジニアリングの技術部長さんお呼びしました。その会社の創始者の方はプロジェクトXで紹介されてた方で、どてらさんはご存知かと。 / 須木成 ( 2006-07-17 02:01 )
え〜…ブランド品で人を判断って……私持ってないんですけど(爆)  でも何かコトがあって翌日退社できる根性ってすごい。ある意味尊敬 。  / うつぎ@真似はしたくないけど ( 2006-07-16 18:56 )
ほのぴ〜様 人を見るときにブランド品で人を判断するお姉さんでしたからねぇ・・・一等人畜無害そうな男に一番言われたくない処を突かれた訳でして・・・しかし、話しだけ聞いてたらデキテいたんかこの二人?てな会話ですな。(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-07-16 17:36 )
まーこ様 もっと在り得ないんですが、堂々と夜のお勤めもしていました。なぜ?お国の機関にお勤めするに夜のお姉さんが採用されるのか???信じられない事実です。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-16 17:33 )
くまちゃん。 その上にスピーカー女だったらしく、在る事無いこと噂を立てるのが大得意。それで地元住民は手が出せないでいたらしいね。わっちらはヨソものですけん。噂なんか全然平気ですもん。( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生 ( 2006-07-16 17:30 )
人の悪口は平気で言えるが、つっこまれると弱い人間だったんだな・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-16 07:54 )
翌日 会社を辞めちまったと←ひょえぇ〜ありえない(◎o◎;)  / まーこ ( 2006-07-16 01:46 )
ようするに目の上のタンコブ女だったのか。 何かと都会も大変だけど、田舎も色々と大変だねぇ。  / くまちゃん。 ( 2006-07-16 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)