himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-08 5月8日はゴーヤの日 みんなで食べましょね。レシピ付き
2006-05-07 大事な日の前になると、歯が痛いだの風邪引いただのアソコがどうのココがどうの・・・
2006-05-05 60cm浴衣完了。今日からおじじ用いくで〜
2006-05-03 GWのささやかなレジャー アタシしゃトシなんだからもう嫌だってば#by姐さん
2006-05-02 雪がふるぅ♪水仙も蒲公英も桜も咲いてませんっ#
2006-04-30 未婚者は読むんじゃない!中年妻の憂鬱。
2006-04-29 5月11日からの展示
2006-04-28 やっぱ 髪を切ってみた。
2006-04-27 誰か 似た子はいないかな?(球体関節人形)
2006-04-26 おまわり今日もグールグルと歌って、問題になった歌手がいた。


2006-05-08 5月8日はゴーヤの日 みんなで食べましょね。レシピ付き

ゴーヤちゃんぷる
食べましょね。

4月に札幌へ行った時は わしたショップで なーべらー(ヘチマ)を見つけて
味噌炒めを作ってみたけれど まず〜〜〜〜 T〜T
時期がちょいと早くて ちゃんとした味じゃなかった。

今度は共同購入でゴーヤ
ほんとは生っぽくシャキシャキしたのが好きだけれど
まだ時期が早いから苦いに違いない
薄く切ってしっかと炒めて作りました。

うま〜〜〜〜 *^^* ビールに合うんだコレが。

○まずは縦割りにして種と白い綿みたいな部分をスプーンできれいにこそげ取ります。
2ミリくらいの輪切り。水に晒すと苦味が薄くなるよ。
油でじ〜〜〜っくり炒めて しな〜っとさせます。

○スパムハムは手に入りにくいから 角ハムを使います。
味付けは塩・胡椒・かつお削り節・だしのモト
炒めます。

○溶き卵を流しいれて ちゃんぷる(かきまぜる)します。
仕上げに、削り節だのいりゴマだの好みで掛けます。

私はほんのり塩あじが好きですが、どてらはこれに醤油をなみなみと掛けて・・・
結局卵とハムだけ食べてましたね。( ̄^ ̄;)

新鮮でシーズンのものを食べるとそんなに苦くない。と私は思う。
真夏のあっちっちーの時に冷やしたゴーヤジュースは旨い!


先頭 表紙

麗しのベル様 憶えておりますよ〜あのたわわに実ったゴーヤを。今年はぜひ我が家にもお裾分けいただけまいか?クール便で2個・・・って送料がとんでもない金額になるわね。(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-05-13 13:57 )
ゴーヤって一度目はすごい苦くてこんな物二度と食うかって家族全員が思ったけど、居酒屋で食べたゴーヤチャンプルーがとっても美味しくてもう一度チャレンジしてみたの、そしたら息子も旦那も、「又懲りずに作ったのか」と言いながら、今度のは美味いなこの苦味が美味しく感じるわって言うの、去年に引き続き今年もゴーヤを栽培します(*^^*) / ベル ( 2006-05-12 22:38 )
まーこ様 きっとソレはハズレだったに違いない。なるべく新鮮でふっくりと太っているヤツをね。薄く切って水に晒すの。。。。それでダメなら・・・・ゴーヤなんか食べなくたって人間生きていけらぁ ( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生 ( 2006-05-11 21:33 )
ゴーヤ・・一度買って食べたのですが、アノ苦さには(≧w≦) もう一回挑戦して作って食べてみようかな? / まーこ ( 2006-05-11 14:16 )
ゆき♪様 味の決め手はチョビッと入れるダシの素とたっぷりの削り節。私はゴマ油で炒めるのも好き。トライしてみてね大人の味だよ〜ん。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-10 22:20 )
てちこ様 ああ・・切手買うお金も無いのか!ってマジで心配したんだからな#姐さんも心配で心配でハラ減ったとさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-10 22:18 )
くまちゃん。 北海道でもビニールハウスで作っている人がいる様ですが、食用になるもんだか??ゴーヤにもいろいろ種類があるそうですよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-10 22:16 )
ゴーや食べたことないわぁ〜〜〜〜〜〜。こうして見るとおいしそうですね。今度探して見ます。 / ゆき♪ ( 2006-05-10 21:37 )
ゴメンゴメン、お金なくて切手が買えなかったんだよー・゜・(ノД`)・゜・。今日投函するからw / てちこ ( 2006-05-10 07:12 )
ゴーヤは好きですねぇ、以前自宅で栽培したけど、ひょろひょろでちっちゃいのしか出来なかった。 / くまちゃん。 ( 2006-05-10 04:23 )
てちこ様 郵便物はまだ届かない・・T^Tお指図のページは開かなかったけれど猫王国へはなんとか・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-05-09 22:25 )
ほのぴ〜様 やはりあの苦味かしらね。天婦羅にしても美味しいんだけれどね。なかなか新鮮なのが手に入らないよね。味が全然違うんだよ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-05-09 22:23 )
麗しのベル様 少ないゴーヤの量を誤魔化すには豆腐も使うけれどね。でもこっちの方がた〜んと量が食べられて美味しいじゃん。5月8日なんて一般人は知らんと思ふ。198円は安くてうらやましい〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-05-09 22:21 )
http://www.cat-kingdom.com/cm/cm_long.html 見れることを願うよw / てちこ ( 2006-05-09 19:25 )
美味かった〜こちらじゃゴーヤの日なんてどこにも書いてなかった、何時もより綺麗でデッカイゴーヤが198円だなんてラッキーでおました(*^^*) / ベル ( 2006-05-09 16:20 )
おいしそう〜〜〜ゴーヤ。。。我が家ではほのぴ〜しか食べれません / ほのぴ〜 ( 2006-05-08 19:49 )
トーフを入れなくて良いんだコレ♪今日買物に行って有れば買って来よう、この時期のゴーヤは小さくて高い!しかし美味いよなぁ(*^^*) / ベル ( 2006-05-08 11:35 )

2006-05-07 大事な日の前になると、歯が痛いだの風邪引いただのアソコがどうのココがどうの・・・

アパートの壁に穴開けを覚悟で棚をつけた。人形荷物が限界だもん。
乗っけようと思っていた生地やら着物やら やったら重くてのっけられないT^T
それで、もう諦めたよ。
前任地から持ってきて縫わない生地は もう要らん!( ̄^ ̄;)
捨てちゃる〜〜〜っ#ってさ、部屋の隅に丸めといたさ。

けれど。。。

捨てるならいつでも出来ようと。気をとりなして、アイロンを掛けて
写真を撮って サイズを測ってOPP袋に詰めた。
大体が着物半身分の生地。SD着物が一枚縫える量。
一気にオク出ししたけれど、入札が入るなんて思わないから
最終日にあたふたすることもないだろう。
2回転したら捨てよ。

今は、28日のイベントに向けて浴衣縫わなきゃ。
今日はおじじの分を仕上げた。帯は作り帯。
以前角帯をつけたらやはり結べないってかなり質問が来たのね。
そんなに難しい結びじゃない って、そりは解っている人の意見。
解んない人には全く解んない。(そりゃそうだ)

おじじはスターウォーズのデューク伯爵なんだが(一般に言う12インチつうやつ。)
某クス素体とか小櫃だの亜存だのとみんな似ているけれど
それぞれに体型が違うんでウエスト周りがかなり違う。
男の着物はウエストで決まるから、本当は自分の人形のウエストに合わせて
キュッと結んでほすいんだよね。
スレンダーな野郎には必ずウエストの補正が必要。
ソコんとこさえ、きっちりと拘ってくれればかっこいい着付けが出来るんだけれどね。

球ちゃん姉妹を愛媛に送ったらなんだか気が抜けちゃったのかなぁ
気分はしっかりお裁縫モードになっているのに
風邪っピキ?背筋がゾクゾクと寒気がするよ。頭もなんだか痛ゲだよ。
ヤバイぞ。やばいぞ。

気が付けば
ブラ子の着物(浴衣)全然 縫っていない。
しっぽ屋って たしかブライスの着物屋だったよな・・・・・ (滝汗


先頭 表紙

織姫さま いや、かなりしっかりした地なので襦袢扱いは無理。ヘタすると着物の方が負けてしまいますよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-09 22:17 )
「正絹綸子白地グリーンの草花」 って、うそつきの替え袖になるかしら? / 織姫 ( 2006-05-09 21:41 )
みー様 般若心経の柄がにゃんとも (^艸^) 色即是空の部分が取れなかったのがちょいと残念(爆)イベントへ連れていっておじじを普及させてくるわ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-08 08:18 )
織姫さま 10日が一回目の締め切りなんだけれど、シルクで柄がハデなものに入札が入っていました。外のは半襟には無理なものばっかり。いやはや、皆さんお目が高いですわ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-08 08:15 )
やっぱりおじじ様ステキ♪なんでもよく似合うこと! / みー@おじじファン ( 2006-05-07 23:01 )
このところ、小物作りを楽しんでおります。 あとは、小紋のときなどに半襟がわりにすると娘が喜ぶのよ〜〜〜。 / 織姫 ( 2006-05-07 23:00 )
織姫さま 着物解いてあるんだよ。それも半身分だけれど? / ねんねこ先生 ( 2006-05-07 22:35 )
正絹? 捨てるようだったら、声掛けてくださいませ〜〜〜。 / 織姫@入札できないもんで。 ( 2006-05-07 21:44 )

2006-05-05 60cm浴衣完了。今日からおじじ用いくで〜

道展参加者に配布されるDMが届いた。
絵なんか全然ない、参加者全員の名前が羅列されているだけのイロケもなんにも
ないハガキ。
しかし、ちっこい名前があるわ。あるわ。118人もいたわ@@!
ひ〜〜〜〜っ!
一人2点以上 だから単純に考えても200以上
(ま、たしかに会場はだだっぴろい)
一遍に200もの人形を見たら 熱がでそうだ。

帯広市からの参加者が多い。
あそこには球体関節人形の教室があったな。私の好きな作家が主催している。
と、いうことは球体関節人形も多数集まるってことだ。
他人の作った 球ちゃんを間直に見ることができる。 (^艸^) 嬉しい。
私は粘土は 四谷シモンしか見たことが無い 
外はビスクか布張り(与勇輝・ジュザブローとか)だもんなぁ

公開最終日には作品への公開質問・説明会があるという。
なんで、初日にしてくれないんだよぅ T^T
ともあれ、もう作品は手放したからね。
ジタバタしてもしょうがない。 −−;


先頭 表紙

くまちゃん。 和紙・木彫り・木目込み・ビスク・・・・流石にメルヘン人形は無いと思うが・・・ −−; 時代が時代だからフィギュアはあるかしらん?創作人形って美術品なのか工芸なのか手芸なのか?ワケわからん括りだよね。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-07 16:39 )
さらり様 下の隅っこにありましたわ。驚いたのは道展なのに本州からの出品がある!って事。ダメとは書いていないけれど、そういう人は自分の県展に出してほしいよなぁ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-05-07 16:34 )
いろんな人形が一堂に会するのですね。 面白そうです(w / くまちゃん。 ( 2006-05-06 08:15 )
自分の名前発見したら、わくわくしますね♪ / さらり ( 2006-05-05 20:56 )

2006-05-03 GWのささやかなレジャー アタシしゃトシなんだからもう嫌だってば#by姐さん

久しぶりに晴れた! 気温が10度を超えたので
姐さんを連れて郊外(ややこし自体が十分郊外だけれど −−;)
へドライブへ出た。渋滞ナンて当然ないど〜(笑)
酪農地帯をダラダラと走ったけれど牧草も生えていないもん、
牛だって外にいないわさ。まだ、ところどころに雪もあったし。( ̄^ ̄;)

イイカゲンなあたりで山道に入って1キロあたり。(どこかはワカラン)
沢を発見!姐さんと散策。
クレソンめっけ!イラクサもワサワサ生えていたので収穫。
イラクサは若いのは茹でておひたしにすると美味しいんだよ。
タンポポの街中のは痩せているし、おしっこ掛けられていそうでゲーだけれど
山の中の わっさわっさに生い茂っているのなんか、おひたしにしたらこれまた
美味しいんだけれどね。まだ出てなかった。

子供の頃に 「草を食べている!」って同級生に言われてとっても
嫌な思いをしたっけ・・・・
MYばばはまだイラクサなんか食べているかしらん?

渓流はあまりにも綺麗なので 沢歩きをするのは楽しそうだけれど
魚はいなそうだなぁ・・・
今年は 渓流釣り が目標だからさ。


・・・・って、きっと一発でムシ刺されにダウンするんだろうけれどさ。
まぁ、とりあえず来月あたりから
姐さんを連れて川歩きするさ。


先頭 表紙

くまちゃん。 やはり遠出をしなければ 自然って無いんでしょうか?こちら遠出をしないと街が無い(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-05-07 16:32 )
どこか自然のあるところに行きたいですよ。連休が無いから遠出が出来ないからなぁ / くまちゃん。 ( 2006-05-05 02:17 )
うらら♪様 飲みに歩く仲間もいないしさ、場所も無いとくらぁ。自宅で好きなモン作って好きなだけ飲んでいればパンパンに太りますわ。冷やし山菜蕎麦は好物でっせ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-04 19:48 )
東京も昨日は寒かったですよ〜。って言っても飲みに出たんで、帰りは暖かだったけどさ。山菜食いてぇーー!。そだランチは山菜蕎麦にしよ。 / うらら♪ ( 2006-05-04 11:10 )

2006-05-02 雪がふるぅ♪水仙も蒲公英も桜も咲いてませんっ#

例年ならばね。水芭蕉なんてのは4月の末に終ってて 道南なら今頃は桜の季節。
3日からはさくら祭りが あちこちで開催されようって時期なのに。


この寒さはナニ?!

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜っ!


4月から運動しようって思ってたのに
こんな寒くてどうすんのよっ#
ももひき穿いて・中綿入りのジャケット着てフード被って歩けとな?
先に函館へ行った時に ダウンジャケット着ていた人を見かけて おお〜!
っとか思ったけれど、
いや、しかたがないわ。この寒さだもん。内地の人にはしんどいべ。

姐さんとストーブにひっついて 浴衣縫っております。T^T

しかし、冬にあれほど暑くて暑くて汗かきまくっていたってのに
なんじゃい# 汗なんか全然かかんわ。今は寒くって泣きそうよ。
つい先月に 半そで着てフーフー言ってた同じ人間が
目の前で着膨れているのが わかんないってんだから。まったく鈍感というか
自分以外の人の事なんか全く興味も関心もないヤツが・・・・・チチとシリだけ・・
って、また同じ事書くのもヤだ。( ̄^ ̄;)


先頭 表紙

大五郎様 ありがと。自作の球体関節人形「喜和子」だす。ところでサイトへ飛びませんが? / ねんねこ先生 ( 2006-05-05 08:44 )
うわ、この人形イロっぽい!ところでこんなもん見つけましただ  http://www5e.biglobe.ne.jp/〜k-kiga/onnna2.htm / 明痴 大五郎 ( 2006-05-05 06:45 )
うはちゃさん なんだか両極端な天候で、おまけに地震も多いし。ガソリンも高い。日本はもう温帯じゃなくなった気がする。桜が全然咲いていない公園でむなしくイベントやってたわ・・・T^T / ねんねこ先生 ( 2006-05-03 21:17 )
北海道えらいことなってますねえ(−▽−;)私もお出かけしてたんですが1日30度こえて汗かいて翌日10度はさがって悪天候強風ですごかったです(汗 / うはちゃさん ( 2006-05-03 18:52 )

2006-04-30 未婚者は読むんじゃない!中年妻の憂鬱。

連休前日(金曜日)に蕎麦を酒の肴に日本酒をちょい呑みすぎて・・・
普段はどてらが、寝付くまでまではぜ〜〜〜〜ったいに寝ない私なんだけれど
ヨッパなので つい・・・・

ぎゃー!起きていやがったよ# ○○○ポおっ勃て####!
ヤダ!ヤダ!ヤダ! と騒ぎぎたててようやく
コト無きを得て 安眠できたのだが。。。。。。。

其の後がいけませんや。
ただでさえ、口をきかんやつが ふてくされている。凸
返事もせんわ。
ふてくされている事くらいは、わかっていますが気がつかないフリして
普段どうりに接しています。けれどね#

ちょい昔に「義務と演技」ってドラマがあったな。
こんな風に後々ヤな気分に遭うなら、ものの数分「義務と演技」したら?
って、そうなんだ。
それが一番楽な生き方なんだろう。

「性奴」そういったら言い過ぎか?
いつからそうなんだ?なぜ、なんだ?とか聞かれたってさ。
アタシあんたに発情してないもん。家族に発情って変だもん。
会話(精神の交流)もないヤツにいきなり 発情すれ!って無理だもん。
アタシ あんたの便所じゃない。(便じゃないなら 射精ウケ)

30日
合い変らず 全く口を利こうとしないどてらです。#
今日は以前から約束していましたので出かけました。
車中 、全然気がつかないフリをして話かけたのですが
返事もろくにしません。1時間半 無言の行です。

このまま、目的地についたら夫だけ返して私は実家へ帰ろうかなぁなどともと
考えました。
でも。今月は私にいろいろ野暮用があり・・・・・( ̄ω ̄;)!!
お昼に ヤツの好きな蕎麦屋へ寄り、帰り途中お気に入りの温泉に入って
ようやくヤツの機嫌が直った様です。( ̄‥ ̄)

夕飯を食べて(ワインを開けました)
この前は、蕎麦で日本酒を頂いてから ×××××になったので・・・・

え〜え〜 毎度毎度同じヤな目には遭いたくありません。
聞きましたよ。
「今晩 頑張るの?」
どてらの目がテンになって「いや・・・」といいましたのん。

うはははは! 嬉しいなぁ〜。
今晩は 何時に寝ようと私は自由なんです。
これから、飲んだ日は毎日聞こうか?そう思ったよ。

いっそ、朝から聞くか?
ねぇ?今日はする? 今月の予定ってカレンダーに書いておいて。(爆)

画像は 生々しい人間の性と全く関係なく咲く大沼の水芭蕉。
ああ・・・ 全くナイって言う 夫婦がうらやましいなぁ。


先頭 表紙

麗しのベル様 今日送ったよ〜〜ん。フリルがついたソックスに白い靴も履かせたよ。「麗しのベル様こんにちわ!」って口利いたら可愛いんだろうけどねぇ・・・そりゃ無理(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-05-02 15:48 )
まーこ様 うらやますいス・・・・ いや、苦痛で苦痛でってんでもないんだけれどね。道具扱いされてる気がすんのと、なんでアタシにだけ拒否権が無いんだろ?って。ソコさなぁ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-05-02 15:45 )
行くぜ!行くぜ!12日の金曜日に、お人形鑑賞会&ランチin高○屋で決まった((o(^-^)o)) / ベル ( 2006-05-02 13:30 )
そっち方面?の中年妻の憂鬱は無いですなぁ。こたさんと同じく金も会話も接触も無い。+視野にいれることすら無い・・し。 / まーこ ( 2006-05-02 09:15 )
ほのぴ〜様 性欲に関しては趣味の世界と同等になってしまった私には、どこぞでもスキにしてって感じですねぇ・・・愛情あってのって関係じゃないですもん。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-01 10:04 )
こたろ様 男女同権なんていいますが、こんな事ですらヤな思いを飲み込まなきゃならん男女間の意識の差。ハッキリ書いてしまうアタシが変か? / ねんねこ先生 ( 2006-05-01 10:00 )
うつぎ様 読んだ自分がバカだった・・・・?(爆)誰もこんな事書きませんが、世の中の人ってみなさん幸せなんでしょうかねぇ?( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2006-05-01 09:56 )
麗しのベル様 身体に現れるのと脳内妄想が別なヤツがココに・・・・そういうのが一番始末に悪い。姐さんみたいに噛みたい「触るな!」 / ねんねこ先生 ( 2006-05-01 09:54 )
大五郎様 アタシはもう無くていい。アル時はちゃんと気持ちが通っていないとヤ。日常とソレが離れてしまったのよねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-05-01 09:50 )
発散場所が違うところにあったら・・・そのときは知らぬ顔しますかね?・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-05-01 07:08 )
金も会話も接触もナシ だがしがらみだけが残ってる・・・(-"-;) / こたろ ( 2006-05-01 01:55 )
ダメと言われると読みたくなってしまうもので…(汗) / うつぎ ( 2006-05-01 00:29 )
激しかった(見栄晴?)あの日々はとうの昔に終わった・・・(爆)高血圧の薬のせいじゃとヤツは言うがな、横通っても乳も尻も触らんようになったわ(爆) / ベル ( 2006-04-30 23:10 )
ナイはナイで、それなりに問題もナイわけではナイのだ。 / それなりの大五郎 ( 2006-04-30 22:59 )

2006-04-29 5月11日からの展示

No7のセレモニーとNo8のホリデー こうして並べてみると
あまりにも違うので愕然とします。
ボディは同じ製図を使っているのでそんなに違いはなく、姉妹って感じです。

けれど 顔
人形は顔が命とはよく言ったもんですね。

画像では白とびしていてよく解らないけれど
No7はほんとにぺったんこの顔しています。
並べると へたくそ〜〜〜〜# って一見思ってしまうんですが
離して眺めていると これはこれで非常に可愛らしい。(目が変?
家人は 絶対N07のほうがいいと言う。
ぺったんこだろうが稚拙だろうが、こちらの方が人形として良いと言う。

球体関節人形を創る時 ついリアルを求める気持ちから人体筋肉図なるものを
そっくりそのまま作ってしまいがち(出来る出来ないは別として)
けれど、ただリアルに人間をコピーしたところで人形としてどうなのか?

生き人形を創りたい私には まだモデルそっくりにすら作れない未熟者なんだ
けれど、
愛されることを願う前に 愛するってのが先なんだなぁ  などと
なんだか ワケワカンナイことを考えてみたり・・・ 春なのかしらん?

日時】5月11日(木)〜14日(日)
場所】愛媛県立美術館南館 1・2Fフロア
イベントの名前の正式名称】2006押し花&クラフト展
ギャラリー フルリールさんの手配で出品させていただきます。

北海道での展示は
5月30日〜6月4日
札幌市民ギャラリー 人形道展
帯広・旭川の巡回展へは参加していません。


先頭 表紙

まーこ様 う〜〜〜。どうなるかなぁ?今の所NO8はテーマ「白」で出品予定だけれど、個数制限はきっとあるだろうね。9月に人形共々逢えるといいね。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-02 20:28 )
くまちゃん。 今や知る人ぞ知るピ具ですねぇ・・・名前は出さなくても上手い人はたっくさん!でも、なぁ〜〜んか皆さん同じような顔になっちまっているのが惜しいなぁ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-02 20:25 )
お二人さんは東京にもいらっしゃるのでしょうか?見たい♪ / まーこ ( 2006-05-02 09:16 )
東急の創作人形展は期間が短いので行けるかどうか・・・。近いのだけれどねぇ時間が・・・。 近いと言えば吉田良さんのピグマリオンがご近所だったりする / くまちゃん。 ( 2006-05-02 01:43 )
くまちゃん。 戦果のほどはいかがでしたか?東急でも創作人形展初日だったみたい。都会はいいなぁ・・・(買えないけど)9月までにはもう一人増えそうだよ。(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-04-30 07:29 )
麗しのベル様 即売もするのかな?人形の他にもクラフトがあるみたい。かわいい系だから気持ち悪くないし、た〜んと目の保養してきてね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-30 07:26 )
大五郎様 紫のドレスがN07でやんす。脚の裏を汚さないように人形にはストッキングを穿かせます。で、ももひきやと?脚首の関節球ですがな。手足首・膝・肘・股関節・肩・首に球関節を入れるのでソコが継ぎ目みたいになっているんだす。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-30 07:21 )
愛媛も北海道もどっちもと〜い! 東京まで楽しみに待ってます(^^) / くまちゃん。 ( 2006-04-30 01:29 )
南館ですね、今HPチェックしました、何時もばばを連れてガンセンターへ通った道だ、もう行く事もないかと思ってたけどお友達誘って行くわね、帰りは美味しいお茶飲んで帰ろ(^^♪ / ベル ( 2006-04-30 00:41 )
ずいぶんとイメージが変わるもんですねえ。ところで左の子、ピンクのももひきはいてるの?さすが北海道。 / どっちが7かわからんボケ大五郎 ( 2006-04-29 23:58 )

2006-04-28 やっぱ 髪を切ってみた。

肩にかけるのも好きだったんだけれど
夏の子だしさ。

めんこくなったっしょ。 (^艸^)


先頭 表紙

ゆき♪様 愛想がない、という感想をいただきました。・・・・たしかに。次回の子はもうちょい可愛げを追求してみるわ。こうやってナン十も作って上手になっていくんだね。なははは、ばばぁになるまでになんとかなるかしら? / ねんねこ先生 ( 2006-04-29 09:10 )
麗しのベル様 メインは押し花の様ですが・・・ぴかこさんが持ち込んでくれるそうで。よろひくね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-29 09:07 )
可愛いむちゅめちゃんですね♪ふっくりしたほっぺがたまりません!!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 / ゆき♪ ( 2006-04-28 22:08 )
ほんと?行って見るわ((o(^-^)o)) / ベル ( 2006-04-28 20:13 )
とっふん様 ドールっぽい誇張があんまりない顔しているんで、どてらはかわいくないって言う。顔もそうだけれど、手の表情ってすっごく難しいよ〜らしくらしくって作り込んじゃうと大人の手になっちまうし( ̄‥ ̄)=3あんよは作っていて楽しいよ〜(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 15:23 )
まーこ様 うん。ちょうどそんな年頃の身体つきしているよ。(ちょっと寸足らずだけれど)髪が短いほうが夏らしこざっぱりしているね。 / ねんねこ先生@逢ってみたいのぉ〜 ( 2006-04-28 15:19 )
麗しのベル様 だよね。だよね。こっちのほうがいいよね。ヘタに短くきって金太郎みたいに外にハネたら嫌だなって思ったけれど、いい感じに内巻になってくれてよかったよ。11日から愛媛美術館に展示されるよ。逢いに行ってあげてね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 15:16 )
いる、間違いなくこんな子、園にいる(笑)。すっごいリアルに女の子だぁ!あんよとお手手にぐっときます。 / とっふん ( 2006-04-28 14:30 )
ブロック娘(←ぃや そう呼んだらかわいそうか・・)は、私の知ってる時の髪形が、まさにコレなんだよね。今、年長さんらしい。 / まーこ ( 2006-04-28 13:26 )
うん!断然こっちが良いわ、って戻せないものね(笑)何となくウチのチビ孫に雰囲気似てる、目の辺りが(^-^; / ベル ( 2006-04-28 11:28 )

2006-04-27 誰か 似た子はいないかな?(球体関節人形)

童子2が できたよ〜

ボディは童子1と同じ設計だから殆ど同じ、ちょいとお姉さんっぽくなってるけど。
顔はきっちりと描いていないから童子1とかなり違う。
モデルさんにはこれもまた全然似てない・・・・・ ごめんよぉ〜 ( ̄▽ ̄;)

童子1は セレモニー
童子2は ホリデー

あと、もう一人は着物っ子(座敷童子にあらず)にしようかなぁ
バースデーだから やっぱモヘアのクリクリっ子だよなぁ
すっかりこのサイズに調子コイテいる。(^m^

全身画像は また後日。
まだ まだデジカメに馴れなくてよぉぉぉぉぉ T^T


先頭 表紙

麗しのベル様 今日は反対側からも写してみるよ。もう少し髪を短くしようかなぁ・・・どう思う? / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:39 )
まーこ様 その子の画像をぜひ(笑)この顔が成長したらどんな顔になるのか、見てみたいもんだわ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:37 )
うつぎ様 はいな。子供の日ですが、なにか特別にお約束でも?兜ケーキ食べる? / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:35 )
こたろ様 ・・・・・・やっぱ、そう思う?特にこの画像は似てるよね。と、いうより「ぶさかわ」度が共通しているんだわねぇ (笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:34 )
いゃ〜ん、愛くるしいわぁ(^^*あごのちょっととんがり具合が良いなぁ♪ / ベル ( 2006-04-27 21:14 )
やっぱ似てる・・ブロックの行き先の子に・・。娘に画像見せたら驚いてたもん。 / まーこ ( 2006-04-27 21:10 )
かわいいですー。ああ姪を思い出します。…しまったそろそろこどもの日だ(汗) / うつぎ ( 2006-04-27 20:58 )
あの「愛子ちゃん」に似てない? / こたろ ( 2006-04-27 20:53 )

2006-04-26 おまわり今日もグールグルと歌って、問題になった歌手がいた。

免許の更新に8週間かかった。

マズ電話での予約(なんのこっちゃ?)
更新受付・・・・12:50分に行ったら昼だから13:00までソコで待てとさ。
写真と書類を出し、視力検査を受けた。3月8日

講習会があるから3月某日に○○○会館に来いという。
優良講習なるものを40分受ける。
講習後はなんの連絡も、説明もないし、受ける前に提示した免許もそのまま。

1ヶ月して免許ができたから警察署に取りに来いという。
誕生日1ヶ月前に申請して出来たのが誕生日4週間後。

アタシは免停を喰らっていたワケでも、交通裁判に掛けられていたワケでもない。
ゴールド免許。
りっぱな 優良ドライバーである。
札幌ならば一時間で終了してるな。

田舎の田舎たる 時間の流れ?

>今回 免許を受け取りに行ったのも12:55分だったんだけれどね。
前回のこともありましたんで、ロビー?に座って待っていましたさ。
だけれど誰もワタシには声をかけません。TV見たりお茶を片付けたり出前を下げたり
これが警察署
12:00から13:00まではお昼だから 仕事しませんと。
あんた13:00まで待ちなさい。目が合ったってシカトです。

信じられん!

事件だろうが、なんだろうが 昼休みですから13:00まで待てとさ。
こんなん聞いたこともない#!
個人病院並の住民サービス ややこし警察署。
ドえらくてなんにも言えん( ̄^ ̄;)

先頭 表紙

シェナ様 なんかね、すべてがこんな感じなのよ。免許の更新だけのとどまらずスーパーのレジとか駐車場とかそういうところのルールとか手際なんかも・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:32 )
大五郎様 少なくても最初の受付ってのはイラネと思う。講習会日だけ知らせていればそこで出来そうな・・・仕事を分散させて忙しがっているダケかと・・・ −−; / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:28 )
お〜なんたるマイペース。3回も足を運ぶほど暇じゃないですよねん。何か楽しみにあれば別ですが、警察署にはないか・・・・ / シェナ ( 2006-04-27 14:18 )
おお!ここも免許の試験受けるのに予約して1、2ヶ月またされるど!しかも落ちたら、また1、2月(涙) / しっかり一度落ちた大五郎 ( 2006-04-27 11:02 )
くまちゃん。 未だにパラパラ踊ってるからねぇ・・・免許でコレだから情報は5年遅れと(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-27 09:03 )
麗しのベル様 会社を休んで函館市まで更新に行くか、3回会社に遅刻(?)するか、それしか手がない。お役所だもんエラ〜〜〜〜イ・エラ〜〜〜イお上だもんなぁ・・・T^T / ねんねこ先生 ( 2006-04-27 09:00 )
免許更新で8週間・・・時間の流れが違うのですね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-27 01:40 )
昼休みは今時交代でやるから、役場だって支所だって直ぐにやってくれるよ(^_^)お勤めの都合でお昼休みしか行けない場合ってあるもんねぇ〜 / ベル ( 2006-04-26 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)