himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-28 やっぱ 髪を切ってみた。
2006-04-27 誰か 似た子はいないかな?(球体関節人形)
2006-04-26 おまわり今日もグールグルと歌って、問題になった歌手がいた。
2006-04-24 知的好奇心が満たされないストレス
2006-04-21 大根のツマはどうしたらいいのん?
2006-04-19 20日放送のアンビリバボー
2006-04-18 やっぱりオンナはオトコの道具ですかい?
2006-04-18 除所に茹でられたカエルは何時逃げ出すのか?
2006-04-17 待望の一枚
2006-04-11 プログおばさんにカメラの無い日々は耐えられない


2006-04-28 やっぱ 髪を切ってみた。

肩にかけるのも好きだったんだけれど
夏の子だしさ。

めんこくなったっしょ。 (^艸^)


先頭 表紙

ゆき♪様 愛想がない、という感想をいただきました。・・・・たしかに。次回の子はもうちょい可愛げを追求してみるわ。こうやってナン十も作って上手になっていくんだね。なははは、ばばぁになるまでになんとかなるかしら? / ねんねこ先生 ( 2006-04-29 09:10 )
麗しのベル様 メインは押し花の様ですが・・・ぴかこさんが持ち込んでくれるそうで。よろひくね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-29 09:07 )
可愛いむちゅめちゃんですね♪ふっくりしたほっぺがたまりません!!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 / ゆき♪ ( 2006-04-28 22:08 )
ほんと?行って見るわ((o(^-^)o)) / ベル ( 2006-04-28 20:13 )
とっふん様 ドールっぽい誇張があんまりない顔しているんで、どてらはかわいくないって言う。顔もそうだけれど、手の表情ってすっごく難しいよ〜らしくらしくって作り込んじゃうと大人の手になっちまうし( ̄‥ ̄)=3あんよは作っていて楽しいよ〜(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 15:23 )
まーこ様 うん。ちょうどそんな年頃の身体つきしているよ。(ちょっと寸足らずだけれど)髪が短いほうが夏らしこざっぱりしているね。 / ねんねこ先生@逢ってみたいのぉ〜 ( 2006-04-28 15:19 )
麗しのベル様 だよね。だよね。こっちのほうがいいよね。ヘタに短くきって金太郎みたいに外にハネたら嫌だなって思ったけれど、いい感じに内巻になってくれてよかったよ。11日から愛媛美術館に展示されるよ。逢いに行ってあげてね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 15:16 )
いる、間違いなくこんな子、園にいる(笑)。すっごいリアルに女の子だぁ!あんよとお手手にぐっときます。 / とっふん ( 2006-04-28 14:30 )
ブロック娘(←ぃや そう呼んだらかわいそうか・・)は、私の知ってる時の髪形が、まさにコレなんだよね。今、年長さんらしい。 / まーこ ( 2006-04-28 13:26 )
うん!断然こっちが良いわ、って戻せないものね(笑)何となくウチのチビ孫に雰囲気似てる、目の辺りが(^-^; / ベル ( 2006-04-28 11:28 )

2006-04-27 誰か 似た子はいないかな?(球体関節人形)

童子2が できたよ〜

ボディは童子1と同じ設計だから殆ど同じ、ちょいとお姉さんっぽくなってるけど。
顔はきっちりと描いていないから童子1とかなり違う。
モデルさんにはこれもまた全然似てない・・・・・ ごめんよぉ〜 ( ̄▽ ̄;)

童子1は セレモニー
童子2は ホリデー

あと、もう一人は着物っ子(座敷童子にあらず)にしようかなぁ
バースデーだから やっぱモヘアのクリクリっ子だよなぁ
すっかりこのサイズに調子コイテいる。(^m^

全身画像は また後日。
まだ まだデジカメに馴れなくてよぉぉぉぉぉ T^T


先頭 表紙

麗しのベル様 今日は反対側からも写してみるよ。もう少し髪を短くしようかなぁ・・・どう思う? / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:39 )
まーこ様 その子の画像をぜひ(笑)この顔が成長したらどんな顔になるのか、見てみたいもんだわ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:37 )
うつぎ様 はいな。子供の日ですが、なにか特別にお約束でも?兜ケーキ食べる? / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:35 )
こたろ様 ・・・・・・やっぱ、そう思う?特にこの画像は似てるよね。と、いうより「ぶさかわ」度が共通しているんだわねぇ (笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:34 )
いゃ〜ん、愛くるしいわぁ(^^*あごのちょっととんがり具合が良いなぁ♪ / ベル ( 2006-04-27 21:14 )
やっぱ似てる・・ブロックの行き先の子に・・。娘に画像見せたら驚いてたもん。 / まーこ ( 2006-04-27 21:10 )
かわいいですー。ああ姪を思い出します。…しまったそろそろこどもの日だ(汗) / うつぎ ( 2006-04-27 20:58 )
あの「愛子ちゃん」に似てない? / こたろ ( 2006-04-27 20:53 )

2006-04-26 おまわり今日もグールグルと歌って、問題になった歌手がいた。

免許の更新に8週間かかった。

マズ電話での予約(なんのこっちゃ?)
更新受付・・・・12:50分に行ったら昼だから13:00までソコで待てとさ。
写真と書類を出し、視力検査を受けた。3月8日

講習会があるから3月某日に○○○会館に来いという。
優良講習なるものを40分受ける。
講習後はなんの連絡も、説明もないし、受ける前に提示した免許もそのまま。

1ヶ月して免許ができたから警察署に取りに来いという。
誕生日1ヶ月前に申請して出来たのが誕生日4週間後。

アタシは免停を喰らっていたワケでも、交通裁判に掛けられていたワケでもない。
ゴールド免許。
りっぱな 優良ドライバーである。
札幌ならば一時間で終了してるな。

田舎の田舎たる 時間の流れ?

>今回 免許を受け取りに行ったのも12:55分だったんだけれどね。
前回のこともありましたんで、ロビー?に座って待っていましたさ。
だけれど誰もワタシには声をかけません。TV見たりお茶を片付けたり出前を下げたり
これが警察署
12:00から13:00まではお昼だから 仕事しませんと。
あんた13:00まで待ちなさい。目が合ったってシカトです。

信じられん!

事件だろうが、なんだろうが 昼休みですから13:00まで待てとさ。
こんなん聞いたこともない#!
個人病院並の住民サービス ややこし警察署。
ドえらくてなんにも言えん( ̄^ ̄;)

先頭 表紙

シェナ様 なんかね、すべてがこんな感じなのよ。免許の更新だけのとどまらずスーパーのレジとか駐車場とかそういうところのルールとか手際なんかも・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:32 )
大五郎様 少なくても最初の受付ってのはイラネと思う。講習会日だけ知らせていればそこで出来そうな・・・仕事を分散させて忙しがっているダケかと・・・ −−; / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 08:28 )
お〜なんたるマイペース。3回も足を運ぶほど暇じゃないですよねん。何か楽しみにあれば別ですが、警察署にはないか・・・・ / シェナ ( 2006-04-27 14:18 )
おお!ここも免許の試験受けるのに予約して1、2ヶ月またされるど!しかも落ちたら、また1、2月(涙) / しっかり一度落ちた大五郎 ( 2006-04-27 11:02 )
くまちゃん。 未だにパラパラ踊ってるからねぇ・・・免許でコレだから情報は5年遅れと(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-27 09:03 )
麗しのベル様 会社を休んで函館市まで更新に行くか、3回会社に遅刻(?)するか、それしか手がない。お役所だもんエラ〜〜〜〜イ・エラ〜〜〜イお上だもんなぁ・・・T^T / ねんねこ先生 ( 2006-04-27 09:00 )
免許更新で8週間・・・時間の流れが違うのですね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-27 01:40 )
昼休みは今時交代でやるから、役場だって支所だって直ぐにやってくれるよ(^_^)お勤めの都合でお昼休みしか行けない場合ってあるもんねぇ〜 / ベル ( 2006-04-26 22:10 )

2006-04-24 知的好奇心が満たされないストレス

最高気温が3度のややこしです。( ̄‥ ̄)=3

土日と札幌へ買出しに出て、今回は自由に車が使えたのであちこち行って
自遊人(自友人)たちと逢ってきましたわ。
こころが知的文化を満喫してきたって感じかなぁ。
くそ〜〜 みんなでミックジャガー観てきたのね。んでもって今晩はゆずに行くのね。
え?今、プロ野球観て来たの?負けたのかぁ・・・日ハム。
いいなぁ〜 いいなぁ〜
50に前後の年代の男女である。
オトコとオンナが居ればスグにそっちの事しか言わん何処かの田舎モンとは違うわ。

普通の中古住宅を改造してギャラリー風に店を開いた友人のところへも
ようやく行けた。(古布、アンテーク屋さん)
カメラを持っていけばよかったなぁ・・・・ 蔵をイメージした土間とか
番台風のレジ?店番所とかもとっても素敵。
さっそく、だけれどナニカ居たよ。(^m^ 志麻子を連れて行きたかったなぁ
そこで 見つけたのがこの紅い別珍の足袋。
志麻子のサイズにピッタリでした。

田舎はもういいや。
都会に帰りたいなぁ。
カフェのウインドウ越しに行き交う老若男女の自遊なファッションとかウオッチング。
あふれんばかりの情報の渦にちょっと疲れながらも
やはり アタシが生きるところはこの中なのかも知れないと思ったのよ。

夕べはテンションが上がっていたらしい。
夜中に寝言で騒いでいたらすい。 ==; 知らん。


先頭 表紙

大五郎様 どこって、ああたイキナリ書けるもんじゃありませんがな。長万部の隣とでも書いておくか。ギャラリー・映画館・ホール・タウン誌・ドーナチ屋・バーガー屋ありまへん。いいんです、農協があらぁ( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生 ( 2006-04-25 14:45 )
こたろ様 前任地石狩も田舎だけれど札幌のベッドタウンだし、その中でも知的意識が高い人が多い地域だった・・・・ここかぁ・・・( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2006-04-25 14:40 )
ここも絶田舎だからよおおくわかりまっす。で、どこいったの?? / 実は東京育ちの大五郎 ( 2006-04-25 10:09 )
物心ついた時から赤坂だの渋谷だので暮らしてるから田舎で暮らしたいと思わない。だってここがもう私の故郷だしね。イナカに引っ込む人も沢山いるけど、綺麗な空気と降ってくるような星空も悪くは無いけどやっぱり私は東京が好きだ。。。って言うとなんかヒトとして失格みたいに言われたこともあったなぁ(笑) / こたろ ( 2006-04-25 01:58 )
ほのぴ〜様 出たいと思うのは自然な事だと思うよ。ただ思う様にならないのが人生で・・・私だって札幌へ帰ることが今一番いい方法だとは思わないけれど、ここに居て誰に苛められているワケでもなんでもないけれど、苦しい。一軒屋へ越すだけでも気分が違うかなぁ・・ / ねんねこ先生@ゼニ無いし・・・ ( 2006-04-24 23:55 )
とっふん♪様 確かに食うだけに生きている、それだけで十分なのかもしれないけれど、それだけじゃ生きていけないヤツもいる。幸か不幸かアタシは余計なモノがなければ生きていけない。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-24 23:49 )
田舎にしか住んでいないほのぴ〜は、先日親の言葉にこの年になりパニック障害みたいになり・・・・相方に毎日のように家をでたいよ・・と涙する私である・・しかし・・・年老いた両親をおいていくわけにいかず・・・すごい都会はむいていないけど・・・・ここからは早くでたいほのぴ〜である・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-24 20:26 )
私もたまに里帰りするとしみじみ田舎に戻るのが嫌になっちゃうです・・・。生活だけするには問題無いんですけどね、余計なものが何にもないの。余計なものを好きでいるのは悪い事みたいに言われるのがすごく嫌。 / とっふん ( 2006-04-24 14:19 )

2006-04-21 大根のツマはどうしたらいいのん?

金曜日の晩は呑む日なのである。

今日はワインの白
さしみ(まぐろ・はたて・赤貝・イカ)
ガーリックトースト
キャベツ浅漬け
たこ焼き

めっちゃくちゃな組み合わせですが、食べる人が違うのでイイのです。

そんで、残ったこの大根のツマ
だれか、いい再利用メニューございませんか?


先頭 表紙

まとめレスでごめんしてね。やっぱツマって大方は用が無くなれば捨てられる運命なのね・・・・ツマ妻ツマ妻・・・・・最後まで大事にせんかいっ# / ねんねこ先生 ( 2006-04-24 23:44 )
辛酸っぱいものがお好きなら、韓国料理で使う「チョジャン」というタレでお刺身ごとあえて食べる、というのもあるダスよ。ゴマの葉とか刻んで混ぜ込んじゃうの。 / とっふん@魚は鯵かイカがお勧め。 ( 2006-04-24 14:16 )
我が家ではつまも残らないほど・・・ピラニア集団でし(T_T) もし残ったらやっぱりサラダかなぁ / お花見さくら ( 2006-04-24 08:13 )
私はこの大根の残りで作るサラダが好物♪もうちょっと短くしてベーコンとにんじんを細ーく切って一緒にマヨネーズ少量と青じそドレッシング少量と切りゴマとまぜるの。翌日朝食のパンのお供に♪ / みー ( 2006-04-24 00:17 )
水洗いして、氷で締めて水菜やキュウリを足して(足さなくても良いけど)大根サラダに。・・おもしろみのないメニューだけど・・ / tokko10453 ( 2006-04-22 18:18 )
味噌汁の具にした事があります。 捨てちゃうのは勿体無いです。 / くまちゃん。 ( 2006-04-22 13:06 )
もう少し短く切って梅ドレッシングで食べたら美味かも(^-^;今は大根が高いからそんなに付いてないよ(;^_^ A / ベル ( 2006-04-21 23:29 )
あの・・・・みなさん・・・再利用してるの? わたしは・・・においがきになりだめなタイプ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-21 22:43 )

2006-04-19 20日放送のアンビリバボー

明日放送のアンビリバボー
■ 死体を埋めるのに土をかけるシーン
■ 病院で苦しんでいる女の子の背景にある仕切りカーテンの裏
■ ライブハウスシーンのどこか

アナタの目に見えない誰かが・・・・・・

なぁ〜ん ちって。
これは ネコムスメが作製現場で働いたシーンだよ〜ん。
役者じゃないからさ〜 写っていないよ〜探すなよ〜  (^m^)
ネコムスメは音声さん(声優さんじゃないよ)

メインはフジ系の報道らしいんだけれどね。
弱小会社だから なんでもスルのさ。アイドルのインタビューとかも。

今時はエヌヘイチケーだって、自社で番組を作っていないからね。
一つの番組に 音は○○事務所ハケーン。カメラは▼▼企画からハケーン。てな
感じでみんなしてエヌヘイチケーの入社証をぶら下げているけれど
実は全員他人(?)みたいな。そんな感じらすい。

あ。
明日は あの黙秘を続けているヒルズに居たあの人が出てくるらすい。
あしたも、いそがすいね。ネコムスメ。頑張れよ〜〜〜〜

って、親バカ。

今日出てきたのはヒルズのひとじゃなくて、ズラのひとだったね。(^m^)

先頭 表紙

なんかうれしいっすよねぇ、そういうとき。音声さんは、まずはマイクがついた棒を掲げているのかな? / 須木成 ( 2006-04-27 01:36 )
第五老様 なんつう変換( ̄ω ̄;)!! お久〜 と切れていた間、アタクシは都落ちしてました〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-24 23:42 )
おじょうちゃん、がんばってるね〜〜〜!!えかったえかった。 / まだ生きてるぜ、大五郎 ( 2006-04-24 01:35 )
てちこ様 バーバーばばぁ〜 へい、すんません。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:50 )
まーこ様 これも一種の芸能界?音楽が好きだ ってミュージシャンを目指すだけが音の世界じゃないし、確かに作製に行くとメロディはないけれどさ。音響関係なら音楽だよね。好きな世界に行けて(厳しいだろうけれど)幸せっちゃ〜幸せなヤツなんじゃないかなぁ・・って、親が言うことじゃないけどさ。 / ねんねこ先生@私も探しそう(爆) ( 2006-04-20 08:49 )
麗しのベル様 なんだかねぇ・・・イベントなんかも板にのるよりもスタッフが好き。血筋かねぇ。労働基準法なんてブッ飛びの世界だからともかく健康だけ維持してもらいたいよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:44 )
ほのぴ〜様 母娘してヤクザな商売につきましたとさ。職場の花とか言われるOLとかいうのやってみたかったわ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:40 )
ライブハウス違うwバーだよ、バーw / てちこ ( 2006-04-20 06:33 )
アンビリバボーは毎週欠かさず見てるから・・思わず探しちゃいそう(o^m^o) 娘さん頑張ってますね。 / まーこ ( 2006-04-20 01:31 )
自分に縁の無い知らない世界の裏側を見たり聞いたりは楽しいよねぇ〜テレビで見るセットの豪華さも裏に回れば・・・って(^-^;ピンマイク付けられたら緊張で咳も出来んかった(笑) / ベル ( 2006-04-19 21:39 )
がんばっているのですね / ほのぴ〜 ( 2006-04-19 20:51 )

2006-04-18 やっぱりオンナはオトコの道具ですかい?

今 NHKで国際結婚の光と影みたいなのやってた。
ニッポンのオトコが中国・フィリピンの女性と見合いで結婚するのがほぼ90%

「にっぽんのオンナに相手にされないから、買出しにいくんだなぁ・・・」とどてら。
「オンナが変ってるのにオトコが変らんから、相手にされないさ〜」と私

彼女たちの最大のネックは言葉
言葉が通じない・友人ができない・行く場所がない・孤独
そうしてヨメはたった一人で狂っていく。

「さっさと言葉を覚えろよ」とどてらが言う。
「会話もしない夫相手にどうやって言葉を覚えるのさ」
「動く家具・SEX付きの家政婦 くらいにしか思っていないんだろうさ」


「会話はしなくても 夜になったら乗っかるんだろ!」
流石にこれは言わなかったけどさ。
なんだ、中国ヨメと私って限りなく似てるじゃんよ。( ̄^ ̄;)



「今日は 給料が減らされたからヤケ酒飲むから」
帰宅そうそうどてらが言いましたん。
「ご飯炊いたんですけど・・・・・#######」私。ココロの怒り。
「なんだ、ビール冷やしていないのか」
「おまい、ビール嫌いだろ!このビールは私のモンじゃ!」私。ココロの叫び。
温いのなんといいつつ呑み出しだどてら。
たったとマイペースで2缶開けまして、くだんのNHK観まして
ナンにも言わずに「ヤケ酒」終了。

なんのこっちゃ!?

ワケワカラン!凸凸凸! そんなに女房との酒はマズイかいっ# ふんっ!


そういや〜おととし、結婚するんだぁ〜ってフィリピン女性の写真を持っていたあのオトコ
結婚したんだろうか?????

先頭 表紙

うちのかみさんは、ベイコクじんですが、なにか、、(汗)どうせ全員分の朝飯と弁当、俺が作ってますですよ、、(涙) / 明痴 大五郎 ( 2006-04-24 01:40 )
シェナ様 中国は(農村部は定かじゃないけれど)完全に男女平等で家庭内の家事負担も平等。顔はアジアだけれど頭の中はアメリカウーマンだからねぇ・・・ニッポンのオンナよりキツイのよねぇ。キッカケは金でもお金で、ココロは買えないさ。頑張って子育てしてほしいね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:37 )
よく電車で見かけますが、がんばって子育てしてますよね。中国に長期出張した何人かで向こうの女性にお金目当てで尽くされ、帰ってこないケース多々聞きます。 / シェナ ( 2006-04-19 11:04 )

2006-04-18 除所に茹でられたカエルは何時逃げ出すのか?

先週、本社に呼ばれて会議に出て最終結論まで滞在することなく
こっちに戻ってきたどてらなんだが、
結論は今日届いた。

減給月 2.5ユキチ
今後3年かけてトータル5ユキチまで下げて
4年後 一気に5ユキチ、マイナスで
つまり5年したら 現在よりも10万減給になる。






え?






現在どてら51歳。地方役所に出向中。
30歳の時の子供が21歳で一応独立、社会人。

このトシで子供が一丁上がりってのは ワシラの不幸の結果である。
平均したらまだ金がかかる子供がいたって不思議な年齢じゃないと思う。
もしも、ここに生まれるハズだった第二子がいて今年3月に高校卒業という
事態になっていたら・・・・
今頃、こんな会社の方針を聞かされて
第二子を これまた東京のガッコさ行かせていたとしたら・・・・・

即、カムバーック!第二子! である。

当然第二子がいたならば こんな生活(人生)をしちゃいなかったとは思うけれど。
こんなんじゃ おちおち子供なんか産んでいられんて。



倒産するよかいいじゃないか。
クビになるよかいいじゃないか。
社員皆だから平等じゃないか。って・・・・・違うーっ#
益々本社になんか帰れないなぁ

景気がいいなんて、どこの国のハナシだ?
北海道はさぶくて、さぶくて瀕死状態だわさ。
人形どころじゃない 状況なのかもしれん。ワシ・・・・・σ○○;

先頭 表紙

こたろ様 羽振りいいヤツを見ると、どこか悪いことやっているんだなぁ〜と・・・・こんなに給料を減らされて今から年金生活に慣れろってかぁ?マジで老後はどうやって喰うか?実感ひしひし。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:31 )
tokko様 国民が平均てきな生活水準になったのは戦後。それから僅か100年も持たないでまた士農工商の時代に戻ってしまうのか?勝ち組・負け組みって言うけれど勝ち組は子供を作らないから先細り、負け組みは育てられないからやはり先細り・・・・・( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:27 )
ほのぴ〜様 究極は自給自足。農地は手放しちゃいかんよ。有事の際にはイモ植えて・・・( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:23 )
殿の会社もそうだよ。段階式減給。すでに18万減ったし。小泉さんが景気が回復して喜ばしいみたいなこと自民党のCMで言ってるけどいい目見てんのはいつの時代も政治家や一部の人だけ。景気の動向関係なくうまい事やってる人たちだけだもん。子供何人も大学とか行かせて旅行も行ってる人たちって打ち出の小槌でも持ってんのかな(^^; / こたろ ( 2006-04-18 19:12 )
そ!!バブル並みの景気?!そりゃ、どこの国の話ジャー!!!何ぬかしとるんじゃー!!!と、ニュースに青筋たてとります。北海道よりひどい東北の「ど田舎」から中継でした。 / tokko10453 ( 2006-04-18 19:01 )
景気ね〜〜・・・本当どこの国のお話かしら・・やはり、会社だけの収入はあてにならぬ・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 18:53 )

2006-04-17 待望の一枚

ようやく新しいカメラが届きました。
値段の割には軽ろ軽ろしい袋でひょいと届きましたが。
煙草よりもちっこいな。。。。。。 スマートメディアカードが使えません。T^T
動画と音声が撮れます。(おそらく使わないでしょうが)
TVに繋げることが出来るのでMYじじばばに写真を見せるにはいいかも。
(ノートパソは やっぱ重いもん)
やたらポッチがあります。 −−;
ちっこいボディにポチポチ・ポチポチ。
アタシのぶっとい指じゃアレもコレも同時にポッチ。(誰か箸もってこーい#)

写真を趣味にしたい。
という家人が選んだカメラですが このカメラが生きているうちに
ヤツはこの機能を使いこなせるんでしょうか?
一眼レフが希望でしたからね。(頑として反対し通した私)
私が使った後は手動ピント調整にしておきましょう。
すべてのオート機能はマニアルに戻しておいてあげるわ。

ちっこ過ぎて手ぶれします。
手ぶれ防止を使うと高画質がちょいと鈍くなります。
三脚必需でしょうか・・・・・
チッコイ意味がありません。
なんだか 数字遊びしているダケのような高機能。

習うより慣れるしかあるまい。

もちろん最初の一枚はコマル姐さん。
フラッシュ無しでココまで撮れるのは流石かも。


先頭 表紙

ほのぴ〜様 うん。縮小も加工もしないでジャストで切り取りができてPINGで保存した画像はすんばらしいよ。けれど重くて重くてHPじゃ使えないよ〜。WEBに使うんなら2MG十分さ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 17:50 )
こたろ様 賢そうではあるけれどね、アレもできま〜コレもできま〜ってさ。でも使う方がコレもワカラン〜アレもワカラン〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 17:46 )
とっふん様 前回のは5年使いました。でも何とか修理できるなら直してやりたいと思うのであります。メディアカード3枚もあるんだもん。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 17:44 )
やっぱいいですか? / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 16:00 )
アレはプロも持ち歩き用やスナップ撮るときに使うっていうくらいだから使いこなせばなかなかのものかと。。。。確かにちっさい、ちっさ過ぎるかも。習うより慣れろ、ですな。 / こたろ ( 2006-04-18 09:55 )
ちっこくて手ぶれ防止とかってのは、お外でぱチリ、のときに威力を発揮するですよ。私も新しいカメラ、ほとんど便利機能使いこなせてないや。 / とっふん@4年前のカメラを愛用。 ( 2006-04-18 09:50 )
揚水様 これはこれは、光栄のいたり。フラッシュがキライでカメラの起動音だけ一気に機嫌が悪くなる姐さんです。今度のはフラッシュ無しでここまで撮れるので、はやく馴れてほしいなぁ。怒っている姐さんもかなり好きなんだけれどね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:55 )
こたろ様 色違いでシルバーだよ。日経PCに載っていたらすい。確かに寸評どうりいちいち可動音がうるさい。指で本体をつかむ部分が狭いのがやはり・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:51 )
麗しのベル様 ISOを大きくするとかシャッターの速度を上げるとか・・・やっぱ三脚つかうのが一番安定するよね。傘の柄は合わなかったようだし・・・・携帯も高齢者用が出来てきたしカメラもそういうのがいつか出てくる・・・・高齢かぁ。。。。T^T / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:47 )
まーこ様 いや、素人が使うカメラとしてはもう限界かと思うわ。これ以上ガソ数が上がってもネットで使う分には意味がないしA4サイズ以上に印刷するとかにしても高性能のプリンターがなければ意味ない。手ぶれを考えたら少し重いくらいのがいいとか・・・トータルしてバランスのいいのが一番。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:43 )
うう、姐さん、イカす。うちの海月がめろめろです。 / 揚水 ( 2006-04-17 21:48 )
タバコらりちっこくてリコーっていうとあの黒いやつ?それだったら私も最初薦められて迷ったんだよね。手ブレ防止ってのにも惹かれたし。ダイエットして指もついでに細くなるといいね(笑) / こたろ ( 2006-04-17 20:14 )
私のデジカメもタバコよりチョイ小さめの物で、まだ全機能使いこなせてない(T.T)外に出たときは老眼鏡かけてないからメニューが読めないのよね、だからオートで撮る事が多いんだわ(^-^;お花だけはマクロで撮るけどね(笑)てぶれってどうにかならんかねぇ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-04-17 19:19 )
煙草よりちっこいのねぇ。ウチのデジカメは昔のだから重いのですが、長男が持ってるデジカメと映像比べすると自分の方がイイので、なかなか新しいのが買う気がしなくて・・・もっと安くて画像が綺麗になるまで我慢しようかと思ってまふ。 / まーこ ( 2006-04-17 18:16 )

2006-04-11 プログおばさんにカメラの無い日々は耐えられない

デジカメが壊れたので 画像が残せない####
修理まで気長に待てないので買うことにした。
今までのが200マン画素でナンの不自由もなかったからさ。
次回のもこんな程度で十分なのよ。

ところが どてらが横でモンクを言う。
金を出すのはヤツだから自由に言わせておく。
一眼レフがほすいと言う。
望遠がほすいと言う。
接写がしたいと言う。
カメラを趣味にしたいと言う。 

ネットでちゃっちゃと検索している私
「それで、なん画素あれば満足なの?」と聞きましたら

「画素?画素数ってナニ?」 だと。

永遠に夢語ってろ。~ヽ( ̄Д ̄*)



最近流行りの成分分析
ハンドルネームと本名でやってみました。

ねんねこの55%は玉露で出来ています
ねんねこの26%は成分黒糖で出来ています
ねんねこの8%は成分マース(海塩)で出来ています
ねんねこの7%は成分ジーマミ(落花生)で出来ています
ねんねこの4%は成分苦菜で出来ています

霜鳥 鶫の77%は心の壁で出来ています
霜鳥 鶫の11%は気の迷いで出来ています
霜鳥 鶫の9%は成分泡盛で出来ています
霜鳥 鶫の2%は成分苦菜で出来ています
霜鳥 鶫の1%は成分ナーべラー(ヘチマ)で出来ています

(本名)の90%は汗と涙(化 合物)で出来ています
(本名)の5%は鉄の意志で出来ています
(本名)の5%は成分泡盛で出来ています

小丸(猫)の87%は不思議で出来ています
小丸(猫)の7%は見栄で出来ています
小丸(猫)の6%は成分黒糖で出来ています

オキナワンテイストなのは 笑って許してちょ。
しかし90%の汗と涙って・・・・・・ −−;

先頭 表紙

くまちゃん。 今後はTVも観たいしいっそ携帯に・・・とかはチラと思ったのよね。けんど携帯は維持がタダじゃないからさ。リコーで選んでみました。 / ねんねこ先生@アタシはフジが好きなのに! ( 2006-04-12 20:07 )
麗しのベル様 スキャナは便利でっせ〜お絵かき画像の取り込みは当然画像メモリーから直接写真の印刷もできまっせ。ってコイツにも繋げて・・・ってなるとノートPCの意味が無くなるのだ〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-12 20:05 )
使っている携帯のカメラがデジカメ並みの2メガ、最近はデジカメよりも使用頻度が高くなっている。 / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:31 )
デジカメはもうエエからスキャナ欲しい、前にオクで買ったのは機種が古すぎてポイしたのだ、1回しか使ってない安物買いの銭失いとはよく言ったものだ(^-^;今度はコピーも付いてるやつが欲しいが使いこなせるか自信はない、どてら殿と同じレベルかのうわたしゃ(爆) / ベル ( 2006-04-11 22:26 )
揚水様 これってどういう仕組みでこうなるのかしら?字画数かしら?そんでもっていいのか?悪いのかもよくワカンナイ。でもナニゲに当たっているような・・・・なんとも幸せそうな成分で、ようございましたね。(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:19 )
noel様 メヂアカードに情報を書き込めなくなったみたいなのね。こういうIT系の故障って高くつきそうだよね。2万も掛けるんなら今どきなら200万画素なら一万台で買えるし・・・・5年使ったからモトはとったかな・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:15 )
ほのぴ〜様 名前まちがっちまったい。ごめん。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:11 )
ほにぴ〜様 いんや写ればいいのは私。ともかく使いこなすし、機能性と機動性重視。どてらは・・・・・新もの好き?見栄春?いいふりコキ?猫に小判のいい見本。それでもスポンサーだからヨイショはしとくのさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:10 )
こたろ様 5年前に買ったデジカメすら未だに使えきれず(壊れた)高性能のモノを買ってナニがしたいのか?出来るのか?さっぱりワカラン。アタシは重いモンはいらん。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:06 )
てちこ様 あう〜〜〜〜 T^T涙なんてモンは人の見てるところで流さにゃナンの意味も無いと気づくのが遅すぎで。タダですけん、アナタは存分にお使いなされ。 / ねんねこ先生@おばはんの涙はウサすぎ ( 2006-04-11 20:03 )
わたくし、揚水での主成分は「勢い」、本名では「祝福」が主成分らしいです。 / 揚水 ( 2006-04-11 18:07 )
デジカメの修理代も高いです。22000円の目玉商品のデジカメを半年で修理にだしてまたあ20000円かけてちっともお安くなかった経験者です。 / noel ( 2006-04-11 13:21 )
あはは〜〜〜打つりゃ〜〜いいんだよってかんじかな? / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 12:34 )
高けりゃいいものと思ってる人、大きければ性能良しと思ってる人。うちにも約一名。しかしデジとアナログの区別つきません(-。-)90%の汗と涙・・・哀しすぎる(+_+) / こたろ ( 2006-04-11 12:31 )
本名の成分はあながちまちがってないに一票w / てちこ ( 2006-04-11 12:31 )

[次の10件を表示] (総目次)