himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-18 やっぱりオンナはオトコの道具ですかい?
2006-04-18 除所に茹でられたカエルは何時逃げ出すのか?
2006-04-17 待望の一枚
2006-04-11 プログおばさんにカメラの無い日々は耐えられない
2006-04-08 はっぴーばーすでー とぅ み〜♪
2006-04-04 会話のセンスもナイやつ
2006-04-02 4月か・・・・フキノトウ見たよん。雪も降ってるけどさ。
2006-03-31 温泉+岩盤浴 で1200円
2006-03-27 ネットで公開した作品ってのは、公募展でいう未公開作品になるのか?
2006-03-26 縫い物していればさ、会話なんて無くたっていいさ( ̄^ ̄;)


2006-04-18 やっぱりオンナはオトコの道具ですかい?

今 NHKで国際結婚の光と影みたいなのやってた。
ニッポンのオトコが中国・フィリピンの女性と見合いで結婚するのがほぼ90%

「にっぽんのオンナに相手にされないから、買出しにいくんだなぁ・・・」とどてら。
「オンナが変ってるのにオトコが変らんから、相手にされないさ〜」と私

彼女たちの最大のネックは言葉
言葉が通じない・友人ができない・行く場所がない・孤独
そうしてヨメはたった一人で狂っていく。

「さっさと言葉を覚えろよ」とどてらが言う。
「会話もしない夫相手にどうやって言葉を覚えるのさ」
「動く家具・SEX付きの家政婦 くらいにしか思っていないんだろうさ」


「会話はしなくても 夜になったら乗っかるんだろ!」
流石にこれは言わなかったけどさ。
なんだ、中国ヨメと私って限りなく似てるじゃんよ。( ̄^ ̄;)



「今日は 給料が減らされたからヤケ酒飲むから」
帰宅そうそうどてらが言いましたん。
「ご飯炊いたんですけど・・・・・#######」私。ココロの怒り。
「なんだ、ビール冷やしていないのか」
「おまい、ビール嫌いだろ!このビールは私のモンじゃ!」私。ココロの叫び。
温いのなんといいつつ呑み出しだどてら。
たったとマイペースで2缶開けまして、くだんのNHK観まして
ナンにも言わずに「ヤケ酒」終了。

なんのこっちゃ!?

ワケワカラン!凸凸凸! そんなに女房との酒はマズイかいっ# ふんっ!


そういや〜おととし、結婚するんだぁ〜ってフィリピン女性の写真を持っていたあのオトコ
結婚したんだろうか?????

先頭 表紙

うちのかみさんは、ベイコクじんですが、なにか、、(汗)どうせ全員分の朝飯と弁当、俺が作ってますですよ、、(涙) / 明痴 大五郎 ( 2006-04-24 01:40 )
シェナ様 中国は(農村部は定かじゃないけれど)完全に男女平等で家庭内の家事負担も平等。顔はアジアだけれど頭の中はアメリカウーマンだからねぇ・・・ニッポンのオンナよりキツイのよねぇ。キッカケは金でもお金で、ココロは買えないさ。頑張って子育てしてほしいね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:37 )
よく電車で見かけますが、がんばって子育てしてますよね。中国に長期出張した何人かで向こうの女性にお金目当てで尽くされ、帰ってこないケース多々聞きます。 / シェナ ( 2006-04-19 11:04 )

2006-04-18 除所に茹でられたカエルは何時逃げ出すのか?

先週、本社に呼ばれて会議に出て最終結論まで滞在することなく
こっちに戻ってきたどてらなんだが、
結論は今日届いた。

減給月 2.5ユキチ
今後3年かけてトータル5ユキチまで下げて
4年後 一気に5ユキチ、マイナスで
つまり5年したら 現在よりも10万減給になる。






え?






現在どてら51歳。地方役所に出向中。
30歳の時の子供が21歳で一応独立、社会人。

このトシで子供が一丁上がりってのは ワシラの不幸の結果である。
平均したらまだ金がかかる子供がいたって不思議な年齢じゃないと思う。
もしも、ここに生まれるハズだった第二子がいて今年3月に高校卒業という
事態になっていたら・・・・
今頃、こんな会社の方針を聞かされて
第二子を これまた東京のガッコさ行かせていたとしたら・・・・・

即、カムバーック!第二子! である。

当然第二子がいたならば こんな生活(人生)をしちゃいなかったとは思うけれど。
こんなんじゃ おちおち子供なんか産んでいられんて。



倒産するよかいいじゃないか。
クビになるよかいいじゃないか。
社員皆だから平等じゃないか。って・・・・・違うーっ#
益々本社になんか帰れないなぁ

景気がいいなんて、どこの国のハナシだ?
北海道はさぶくて、さぶくて瀕死状態だわさ。
人形どころじゃない 状況なのかもしれん。ワシ・・・・・σ○○;

先頭 表紙

こたろ様 羽振りいいヤツを見ると、どこか悪いことやっているんだなぁ〜と・・・・こんなに給料を減らされて今から年金生活に慣れろってかぁ?マジで老後はどうやって喰うか?実感ひしひし。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:31 )
tokko様 国民が平均てきな生活水準になったのは戦後。それから僅か100年も持たないでまた士農工商の時代に戻ってしまうのか?勝ち組・負け組みって言うけれど勝ち組は子供を作らないから先細り、負け組みは育てられないからやはり先細り・・・・・( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:27 )
ほのぴ〜様 究極は自給自足。農地は手放しちゃいかんよ。有事の際にはイモ植えて・・・( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生 ( 2006-04-20 08:23 )
殿の会社もそうだよ。段階式減給。すでに18万減ったし。小泉さんが景気が回復して喜ばしいみたいなこと自民党のCMで言ってるけどいい目見てんのはいつの時代も政治家や一部の人だけ。景気の動向関係なくうまい事やってる人たちだけだもん。子供何人も大学とか行かせて旅行も行ってる人たちって打ち出の小槌でも持ってんのかな(^^; / こたろ ( 2006-04-18 19:12 )
そ!!バブル並みの景気?!そりゃ、どこの国の話ジャー!!!何ぬかしとるんじゃー!!!と、ニュースに青筋たてとります。北海道よりひどい東北の「ど田舎」から中継でした。 / tokko10453 ( 2006-04-18 19:01 )
景気ね〜〜・・・本当どこの国のお話かしら・・やはり、会社だけの収入はあてにならぬ・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 18:53 )

2006-04-17 待望の一枚

ようやく新しいカメラが届きました。
値段の割には軽ろ軽ろしい袋でひょいと届きましたが。
煙草よりもちっこいな。。。。。。 スマートメディアカードが使えません。T^T
動画と音声が撮れます。(おそらく使わないでしょうが)
TVに繋げることが出来るのでMYじじばばに写真を見せるにはいいかも。
(ノートパソは やっぱ重いもん)
やたらポッチがあります。 −−;
ちっこいボディにポチポチ・ポチポチ。
アタシのぶっとい指じゃアレもコレも同時にポッチ。(誰か箸もってこーい#)

写真を趣味にしたい。
という家人が選んだカメラですが このカメラが生きているうちに
ヤツはこの機能を使いこなせるんでしょうか?
一眼レフが希望でしたからね。(頑として反対し通した私)
私が使った後は手動ピント調整にしておきましょう。
すべてのオート機能はマニアルに戻しておいてあげるわ。

ちっこ過ぎて手ぶれします。
手ぶれ防止を使うと高画質がちょいと鈍くなります。
三脚必需でしょうか・・・・・
チッコイ意味がありません。
なんだか 数字遊びしているダケのような高機能。

習うより慣れるしかあるまい。

もちろん最初の一枚はコマル姐さん。
フラッシュ無しでココまで撮れるのは流石かも。


先頭 表紙

ほのぴ〜様 うん。縮小も加工もしないでジャストで切り取りができてPINGで保存した画像はすんばらしいよ。けれど重くて重くてHPじゃ使えないよ〜。WEBに使うんなら2MG十分さ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 17:50 )
こたろ様 賢そうではあるけれどね、アレもできま〜コレもできま〜ってさ。でも使う方がコレもワカラン〜アレもワカラン〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 17:46 )
とっふん様 前回のは5年使いました。でも何とか修理できるなら直してやりたいと思うのであります。メディアカード3枚もあるんだもん。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 17:44 )
やっぱいいですか? / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 16:00 )
アレはプロも持ち歩き用やスナップ撮るときに使うっていうくらいだから使いこなせばなかなかのものかと。。。。確かにちっさい、ちっさ過ぎるかも。習うより慣れろ、ですな。 / こたろ ( 2006-04-18 09:55 )
ちっこくて手ぶれ防止とかってのは、お外でぱチリ、のときに威力を発揮するですよ。私も新しいカメラ、ほとんど便利機能使いこなせてないや。 / とっふん@4年前のカメラを愛用。 ( 2006-04-18 09:50 )
揚水様 これはこれは、光栄のいたり。フラッシュがキライでカメラの起動音だけ一気に機嫌が悪くなる姐さんです。今度のはフラッシュ無しでここまで撮れるので、はやく馴れてほしいなぁ。怒っている姐さんもかなり好きなんだけれどね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:55 )
こたろ様 色違いでシルバーだよ。日経PCに載っていたらすい。確かに寸評どうりいちいち可動音がうるさい。指で本体をつかむ部分が狭いのがやはり・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:51 )
麗しのベル様 ISOを大きくするとかシャッターの速度を上げるとか・・・やっぱ三脚つかうのが一番安定するよね。傘の柄は合わなかったようだし・・・・携帯も高齢者用が出来てきたしカメラもそういうのがいつか出てくる・・・・高齢かぁ。。。。T^T / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:47 )
まーこ様 いや、素人が使うカメラとしてはもう限界かと思うわ。これ以上ガソ数が上がってもネットで使う分には意味がないしA4サイズ以上に印刷するとかにしても高性能のプリンターがなければ意味ない。手ぶれを考えたら少し重いくらいのがいいとか・・・トータルしてバランスのいいのが一番。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-18 08:43 )
うう、姐さん、イカす。うちの海月がめろめろです。 / 揚水 ( 2006-04-17 21:48 )
タバコらりちっこくてリコーっていうとあの黒いやつ?それだったら私も最初薦められて迷ったんだよね。手ブレ防止ってのにも惹かれたし。ダイエットして指もついでに細くなるといいね(笑) / こたろ ( 2006-04-17 20:14 )
私のデジカメもタバコよりチョイ小さめの物で、まだ全機能使いこなせてない(T.T)外に出たときは老眼鏡かけてないからメニューが読めないのよね、だからオートで撮る事が多いんだわ(^-^;お花だけはマクロで撮るけどね(笑)てぶれってどうにかならんかねぇ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-04-17 19:19 )
煙草よりちっこいのねぇ。ウチのデジカメは昔のだから重いのですが、長男が持ってるデジカメと映像比べすると自分の方がイイので、なかなか新しいのが買う気がしなくて・・・もっと安くて画像が綺麗になるまで我慢しようかと思ってまふ。 / まーこ ( 2006-04-17 18:16 )

2006-04-11 プログおばさんにカメラの無い日々は耐えられない

デジカメが壊れたので 画像が残せない####
修理まで気長に待てないので買うことにした。
今までのが200マン画素でナンの不自由もなかったからさ。
次回のもこんな程度で十分なのよ。

ところが どてらが横でモンクを言う。
金を出すのはヤツだから自由に言わせておく。
一眼レフがほすいと言う。
望遠がほすいと言う。
接写がしたいと言う。
カメラを趣味にしたいと言う。 

ネットでちゃっちゃと検索している私
「それで、なん画素あれば満足なの?」と聞きましたら

「画素?画素数ってナニ?」 だと。

永遠に夢語ってろ。~ヽ( ̄Д ̄*)



最近流行りの成分分析
ハンドルネームと本名でやってみました。

ねんねこの55%は玉露で出来ています
ねんねこの26%は成分黒糖で出来ています
ねんねこの8%は成分マース(海塩)で出来ています
ねんねこの7%は成分ジーマミ(落花生)で出来ています
ねんねこの4%は成分苦菜で出来ています

霜鳥 鶫の77%は心の壁で出来ています
霜鳥 鶫の11%は気の迷いで出来ています
霜鳥 鶫の9%は成分泡盛で出来ています
霜鳥 鶫の2%は成分苦菜で出来ています
霜鳥 鶫の1%は成分ナーべラー(ヘチマ)で出来ています

(本名)の90%は汗と涙(化 合物)で出来ています
(本名)の5%は鉄の意志で出来ています
(本名)の5%は成分泡盛で出来ています

小丸(猫)の87%は不思議で出来ています
小丸(猫)の7%は見栄で出来ています
小丸(猫)の6%は成分黒糖で出来ています

オキナワンテイストなのは 笑って許してちょ。
しかし90%の汗と涙って・・・・・・ −−;

先頭 表紙

くまちゃん。 今後はTVも観たいしいっそ携帯に・・・とかはチラと思ったのよね。けんど携帯は維持がタダじゃないからさ。リコーで選んでみました。 / ねんねこ先生@アタシはフジが好きなのに! ( 2006-04-12 20:07 )
麗しのベル様 スキャナは便利でっせ〜お絵かき画像の取り込みは当然画像メモリーから直接写真の印刷もできまっせ。ってコイツにも繋げて・・・ってなるとノートPCの意味が無くなるのだ〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-12 20:05 )
使っている携帯のカメラがデジカメ並みの2メガ、最近はデジカメよりも使用頻度が高くなっている。 / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:31 )
デジカメはもうエエからスキャナ欲しい、前にオクで買ったのは機種が古すぎてポイしたのだ、1回しか使ってない安物買いの銭失いとはよく言ったものだ(^-^;今度はコピーも付いてるやつが欲しいが使いこなせるか自信はない、どてら殿と同じレベルかのうわたしゃ(爆) / ベル ( 2006-04-11 22:26 )
揚水様 これってどういう仕組みでこうなるのかしら?字画数かしら?そんでもっていいのか?悪いのかもよくワカンナイ。でもナニゲに当たっているような・・・・なんとも幸せそうな成分で、ようございましたね。(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:19 )
noel様 メヂアカードに情報を書き込めなくなったみたいなのね。こういうIT系の故障って高くつきそうだよね。2万も掛けるんなら今どきなら200万画素なら一万台で買えるし・・・・5年使ったからモトはとったかな・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:15 )
ほのぴ〜様 名前まちがっちまったい。ごめん。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:11 )
ほにぴ〜様 いんや写ればいいのは私。ともかく使いこなすし、機能性と機動性重視。どてらは・・・・・新もの好き?見栄春?いいふりコキ?猫に小判のいい見本。それでもスポンサーだからヨイショはしとくのさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:10 )
こたろ様 5年前に買ったデジカメすら未だに使えきれず(壊れた)高性能のモノを買ってナニがしたいのか?出来るのか?さっぱりワカラン。アタシは重いモンはいらん。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 20:06 )
てちこ様 あう〜〜〜〜 T^T涙なんてモンは人の見てるところで流さにゃナンの意味も無いと気づくのが遅すぎで。タダですけん、アナタは存分にお使いなされ。 / ねんねこ先生@おばはんの涙はウサすぎ ( 2006-04-11 20:03 )
わたくし、揚水での主成分は「勢い」、本名では「祝福」が主成分らしいです。 / 揚水 ( 2006-04-11 18:07 )
デジカメの修理代も高いです。22000円の目玉商品のデジカメを半年で修理にだしてまたあ20000円かけてちっともお安くなかった経験者です。 / noel ( 2006-04-11 13:21 )
あはは〜〜〜打つりゃ〜〜いいんだよってかんじかな? / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 12:34 )
高けりゃいいものと思ってる人、大きければ性能良しと思ってる人。うちにも約一名。しかしデジとアナログの区別つきません(-。-)90%の汗と涙・・・哀しすぎる(+_+) / こたろ ( 2006-04-11 12:31 )
本名の成分はあながちまちがってないに一票w / てちこ ( 2006-04-11 12:31 )

2006-04-08 はっぴーばーすでー とぅ み〜♪

ひまじん登録には載せていませんが 誕生日だったので函館へ生地の買出し
函館にカナリヤはあるのか?ユザワヤはあるのかい?って 
そんなコター期待しちゃいません。が、この世におばさんがいるかぎり
きっとあるはず「手 芸 店」(爆)


手芸店4軒と着物屋さん1軒
極上の蕎麦屋1件
ろってりあ(きゃー!2年ぶりよ)
Book おふ (古本屋
五○軒(カレーの老舗へ行って 

帰りに駒ゲ岳のふもとにある ちゃっぷ林館 という湯さ寄ってきました。
源泉掛け流し湯100%のお湯。400円!広くて気持ちいいどぉ〜〜〜
浴場から目前に駒ヶ岳がドーンと見える。
だけれど、ただの湯なの。普通の熱い湯が沸いているだけなので
冷える〜〜〜〜〜〜 ヒュルリィ〜〜〜〜 ひゅるりぃ〜らら〜〜〜〜
温ったまりますが湯冷めも早い。地元へ戻って夕飯の食材を買出ししてたら
あっ と言う間に湯冷めして鼻水が・・・・・ へーっくしょい!

五○軒ではカレーじゃなくケーキを買ってみましたが・・・・・
ヤな予感はあたりました。
餅は餅屋で買うべき。ケーキはケーキ屋で買うがよろしいようで・・・・
それでも見た目が綺麗なので目のごちそう!めしあがれ。


先頭 表紙

まとめレスでごめんしてね。皆さんありがと〜〜m(_ _)m 4月7日が誕生日で子供の頃は始業式(入学)には周囲より一才年上ってのがイヤで嫌でたまらんかったです。今はもうどうでもヨカことです。ケーキは完食しました。左上のが一番まともでした。(笑)黄色いのはチーズケーキですよ〜ん。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-10 07:45 )
お久しぶりでっす。カナリヤ・・・・懐かしい〜。若い頃、生地を買いによく行ったものです。一瞬、鳥??、すっかり記憶の中から除外してましたわ。昨年から今年にかけて4回も札幌に行ったのに(汗)。 / うらら♪ ( 2006-04-09 16:26 )
お誕生日おめでとうございます〜(*^^*)暫くご無沙汰してしまってごめんなさい。クラフト展向けて頑張っています(^^ゞ / 亜利沙@未ログイン ( 2006-04-09 12:04 )
お誕生日おめでとうございます。 カレー屋のケーキ・・・ まさかカレー味・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-09 07:49 )
おぉ!おめでとうございますぅ♪ こっちきたら蒲田でも吉祥寺でも津田沼でもユザワヤあるから安心してねぇ〜。夜の宴席も心配いらないからねぇ〜(爆) 昼間も撮影会しましょうねぇ♪ 六本木ヒルズとか表参道ヒルズとか、候補地探しておきますね。 / 須木成 ( 2006-04-09 00:47 )
おめでとうでした(^_^)ワタシもお湯は何でもいいからノンビリぬくぬくしたいっ! / こたろ ( 2006-04-08 23:57 )
わぁ、おめでとうございます〜。発散されたようで♪ケーキ、綺麗だぁ。 / とっふん ( 2006-04-08 22:07 )
おめでとうございまあす。 / 揚水 ( 2006-04-08 21:46 )
お誕生日おめでとう♪★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆おいしそうなケーキですね♪昨日の夕食後にパウンドケーキを焼きました♪ケーキは別腹だが、、、腹部の周囲が増しそうでこわいです。でもすきなのよん。 / ゆき♪ ( 2006-04-08 20:54 )
おめでとうございますm(_ _)m。。お釈迦様と一緒なんですねぇ。 / tokko10453 ( 2006-04-08 19:30 )
お誕生日おめでとうございますぅ〜♪こんなに沢山買って誰が食べるのさ(^-^;2人家族と、ケーキは食わない1匹でしょ(笑) / ベル ( 2006-04-08 16:52 )
おめでとうございます。ケーキおいしそう♪ / さらり ( 2006-04-08 15:31 )
おめでとうございます。ケーキおいしそう♪ / さらり ( 2006-04-08 15:31 )
お誕生日おめでとうございます♪右の卵みたいなのもケーキですの?中はどうなってるのかな? / まーこ ( 2006-04-08 11:13 )

2006-04-04 会話のセンスもナイやつ

新年度だもん。先の日曜日は引越しがいっぱい。
ここのアパートは転勤族ばっかしだから出入りが激しい。
3回目の春かぁ・・・・・ 
去年は あれもこれも町のサークルさ入って動くど〜とか思ったんだけれど
シャルウイダンスは講師があまりにもマズくって一回でパス。
太極拳はなんとか終了したけれど、どうにも日曜の昼ってのはツライよ。
パソコン教室は・・・ まぁ ぼちぼちと手伝いに。ーーヾ

さて、今年はナニやるかなぁ〜 って人形作るしかないさね。はいはい。


会話もしないヤツと合体なんかしたくないし 
って先日どてらにガツンと言ったんだよねぇ。

そうしたらさ・・・・
めづらしくどてらから会話をふってきたさ。
合体ダケはしたいらしい( ̄^ ̄;)
「この間見ていたNHKの 女の不満 男の本音 って結局どうまとまったの?」

あんたねぇ・・・・###


もっと女の不満聞かせたろかい!#


先頭 表紙

とっふん様 TVでの意見なんだか私の意見なんだかワケわからんくなるでしょ?そんなんで言い合いになってもおもろくない空気が流れるダケなんで、なるべく黙ってました。なんだかよくわからんヤツです。んでもって今朝は自分が早起きしたからって朝7時からCD鳴らしてますが、どうよ# / ねんねこ先生 ( 2006-04-06 07:33 )
うん、どーんと不満を聞かせましょう。物凄い相手が萎えること必至です(笑)。 / とっふん@♪が取れました。 ( 2006-04-05 23:41 )
みー様 どう考えたって楽しい語らい、つう話題じゃないよねぇ。自分の意見を抑えるのにプルプルちゃったよ。イロッポイですかぁ〜?深窓のおじょうさまにゃ見えんか・・・なははは上原さくらと同じやな。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-05 09:25 )
ほのぴ〜様 でも、嫁はしたくないんだよ。ソコだけに用事があるんなら嫁のでなくてもいいや。とか思う私。ココロが伴わないのはなんだかなぁーーーー / ねんねこ先生 ( 2006-04-05 09:21 )
麗しのベル様 以前に私の考えはフェミニズムガチガチで不快だと言ったヤツなのよ。こんな話題で会話したら当然ケンカ腰になるよねぇ・・・相手にしたくないから殆ど意見を言わなかったさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-05 09:19 )
あはー^^;また選んだ話題の間の悪いこと・・ どてらさん、合体じゃなかった、合掌x / みー@オニンギョ色っぺぇ〜 ( 2006-04-04 23:58 )
まだ、嫁を相手に合体するからいいのでは? / ほのぴ〜 ( 2006-04-04 21:00 )
合体の仕方なんぞ忘れちまったい(^^ゞ結婚が早い夫婦ってこんなもんかいな(笑)どてら殿お気の毒(^-^; / ベル ( 2006-04-04 17:58 )
当然 女房を怒らせて合体なぞできるはずもなく・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-04 17:46 )

2006-04-02 4月か・・・・フキノトウ見たよん。雪も降ってるけどさ。

4月だよ。 家人の春休みは9日までじゃなくて19日までだったよ#

某巨大板では日付が3月32日になっていたり・・・・
ひまじんでもなんかやっていた? 去年は文字が逆さだったような・・
ヤフ奥では 作者もわからん半分壊れている、それにボケボケ画像の
でんでん太鼓もどき人形が20マンを越えて、今晩がラストときた。
どーなってんのや?

5月に怒涛のように人形関係のイベントが集中していて4月かぁ・・・
なにかせっつかれているような気分になってきたぞ。
さて、申し込みをすっか と開いたページは予約終了とかって書いてあるやん!
ひ〜〜〜〜〜っ!
どうすっかなぁ〜〜〜?なんて のんびり構えていたのにね。
だめよ〜〜〜ん。って言われると とたんに惜しくなるのがヒトの常。
慌ててジタバタしてますが、ダメかなぁ・・・・・
一気に着物を縫う気力が萎えていく。しくしく

■イベント名■
AUBE 3
■イベント内容■
ドールに関する、制作物の展示即売会
■開催日■
2006年5月28日 日曜日
■開催時間■
一般入場[11:00〜15:00] 
■開催場所■
北海道自治労会館 [札幌市北区北6条西7丁目]

昨日 なにげなく立ち寄った旧家(一般公開している)が思いのほかツボ。
ただ新しく作っただけじゃん?とか思っていたのが100年以上昔の部分もあり
庭も当時の造型を残してあるものと知って嬉しくなる。
なんと タダってのがいい。庭に面した濡縁に腰掛けて1時間でも2時間でも
くつろいでいていいらしい。(飲酒は不可)
丸く打ち抜いた窓とか漆喰の古びた佇まいだの・・・・

志麻子を連れて行きましょうねぇ
童子に着物を着せて 転がしておいたら座敷童子が寄ってきそう。
お客さんが全然居ないのがいいね。

俄然 サンシンが弾きたくなりまして。
半年ぶりにちんだみしましたよ。変なおばさんと言われるのは覚悟
サンシン持って人形持って・・・・ ぐふふふふ(^m^


先頭 表紙

みー様 久しぶりにケースから出したら・・・・・皮が・・・って大丈夫でした。(^m^勘所がつかめなくて内心オロオロ。桜が咲くころ第一回目やってみるよ。地元の写真サークルを誘って撮影会とかもしてみたいなぁ / ねんねこ先生 ( 2006-04-03 12:46 )
ぷちモン様 アタスの聞き間違いだったんだよ〜しくしく。暇もてあましている様にしか見えないんだけれどねぇ・・・忙しいんだと。( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生@室蘭ー伊達間 ( 2006-04-03 12:42 )
こんなおうちでオニンギョ連れて三線弾いたらものすんごく自分の世界に入れそうですね。周りの目は気にせずやっちゃってくださいナ!私は暖かくなってきたら三線弾きたくなってちょろちょろっと弾いてます♪ / みー ( 2006-04-03 01:23 )
↓途中でちょん切れてるし。。。吹雪で通行止めになってるのは黒松内方面?昨日森のおばから電話あってあそこら辺は今だ厳冬だって言ってたよ。 / ぷちモン ( 2006-04-03 01:16 )
春休み19日まで?うひゃ〜10日も延長!!たまらんばい(_ / ぷちモン ( 2006-04-03 01:15 )
ほのぴ〜様 日当たりのいいところとかにきっとアルよ。ややこしは雪溶けが始まるとすんごい速さで雪が解けるよ。やっぱ根雪の凍りつき方がユルイんだろうなぁ・・・でも、これから7月まで霧でシメシメ・・・・と薄ら寒いさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 21:44 )
麗しのベル様 旭川かぁ・・・札幌よりも地下が少ないからさらにハードそうだなぁ。今、ややこしから一時間位離れた所、吹雪で通行止めになってるよ〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 21:40 )
ふきのとうか〜〜春だね〜〜〜。こっちも道路際とか雪解けてるから探したら出てるのかも〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-02 19:05 )
昨日どこかの番組で、旭川でテント生活している人にインタビューしてたよ(^^ゞ雪の中にテント張って、氷点下15℃になる時も有るって平気で言ってる・・・凍死しないの?簡易コンロで暖を取るって、考えられん(^-^;そのテントの近くにもフキノトウが出てた、春が近いって喜んでたけどその夜も雪が降ってた(- -;) / ベル@仕事に意欲がなくなったって・・・ ( 2006-04-02 15:59 )

2006-03-31 温泉+岩盤浴 で1200円

最近 更年期症状が激しくて一日中頭がくらくら、汗どばどばとかきまくっている。
体温維持と血行促進のために薬を常用していた身なのにさ。

汗どばどば出るんで、そんならトコトン汗をかいたろやないの#と
温泉+岩盤浴さ 行って来た。
岩盤浴は2箇所目、ここのシステムは先に風呂に入ってから着替えて
岩盤に寝転んで仕上げにまた風呂という
全コースをこなすと3時間じゃ絶対に足りないというハードさ。
岩盤室も暑くて湿度が高くて こりじゃ岩盤浴というよりも着衣のサウナ。
汗が出る出る・・・・ 90分間に休憩したりを繰り返しながら
パイル地でできた作務衣が汗でビショビショ。汗、絞れそうだよ。

こんだけ 汗かいたしさ。
午後からは(朝起きて ご飯たべてスグに行ったさ、春休みだもん)
すこし楽になるかなぁ〜〜〜 って・・・・


はぁ・・・・・
だみだ。
や〜〜っぱ ホットフラッシュがやってくるよ。
いまだ 雪がちらちら降ってるのに、半そで着ている私です。

小さいアイスノン買ってきたさ。
頭ばっかし のぼせてる。

そう。。。のぼせてる。 いろんな事にのぼせてる。正しい判断なんか出来ん!

先頭 表紙

うつぎ様 うん。随分高いみたいだね。それにシャワーしかない所もあるらしい。効率よく入るのに自宅で風呂に入ってから・・・っていうヒトもいるらしい。30分じゃムリっぽいよねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 09:49 )
ほのぴ〜様 ようやく少しのぼせが引いてきました。これも月の周期に影響されているのよねぇ。これからホコリっぽい季節だからソレ直さなきゃヤバイよ。 / ねんねこ先生@お大事に・・ ( 2006-04-02 09:46 )
今日ビルの中のマッサージ屋さんで「岩盤浴はじめました」ってのを見たのですが…30分3500円くらいでした。。。以前行ったところは80分1800円で、それでも最後になって汗かくようになったのに、30分で効果あるのかなぁ…とかなり疑問。 / うつぎ@ていうか高すぎるー ( 2006-04-01 22:03 )
私は、鼻炎&蓄膿がひどく頭がぼ〜〜としてます。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:25 )
くまちゃん。 TVでも紹介されているから混んでいるんでしょうねぇ。朝一で入ったから空いていたけれど午後からはそれなりに・・・2000円出せば食事もセットになってる(安い!)から手軽なレジャーかもね。お湯がちょい温いのが物足りない温泉なのさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-01 14:05 )
ゆき♪様 チャリか・・・ちょいと厳しいか。婦人科ってのがありそうななさそうなイナカ。更年期?ふん!って言われそうなデリカシーの無さがイナカティスト。まだ鬱にならないうちは大丈夫さと・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-01 14:01 )
こたろ様 うん。けれどトータルで3時間かかるからやっぱウチラ二人じゃ無理だったかも・・・岩盤室はおしゃべり禁だったもの。どぉ〜〜〜っと疲れましたわ。 / ねんねこ先生@寝転がっているダケなのに ( 2006-04-01 13:58 )
こっちの岩盤浴のあるところは何処も混んでますよ。石の上に乗るだけで2時間待ちって・・・ブームだから仕方ないのか?  / くまちゃん。 ( 2006-04-01 05:43 )
岩盤浴こちらにもあるけど、行ったことないわ。汗かいても、今に季節じゃ湯上りに風邪ひきます。自転車ですからぁ〜〜〜〜。o(〃^▽^〃)oあははっ♪のぼせちゃうのね。ホルモン療法とか婦人科でしてもだめですか?? / ゆき♪ ( 2006-03-31 20:57 )
この間その岩盤浴っちゅうの出来なかったじゃん。こっちでそれがあるネットカフェがあるのよ。二号が最近ハマッてて仕事帰りによく寄ってるみたい。私も来週初挑戦する。エライ汗が出るらしいね。 / こたろ ( 2006-03-31 20:47 )

2006-03-27 ネットで公開した作品ってのは、公募展でいう未公開作品になるのか?

靴 できた〜♪
まだ いろいろヘタクソだけれど、数こなせばなんとかなるだろうし足型を作ろう!絶対に作業は楽になる。
古臭いくらいにスタンダードなデザイン。(笑)フォーマルにはこういうおとなしいのがアキがこなくていいと思う。

今日はオークションで落札した ベロアのオーバーオールが届いた。3ヶ月児用。
ちょっと横幅が大きいけれど無理に修正しなくてもいい感じ。童子はこういう大きさ。(笑)

私が中高校生の頃 近所に人形を愛でているご婦人がいた。
ビスクドールかどうかはわからないけれど、そういう体型で金髪。
ちっとも可愛いと思えなかった。
それに、ご婦人の手編みの(カギ針とキタ!)の洋服が着せられていて・・・オカン(悪寒)の極み。
ドール椅子に座らせて名前をつけて、日々その子に声をかけている姿を見て
正直 ゲゲゲゲゲゲ・・・・ と思った。
ナニが楽しいんだか、いいんだかワケが解らなかった。「変ッタ趣味ノヒト」と思っていた。

童子は 家人が初めて「可愛い」と言った人形である。
童子の髪を切ったの、衣装が出来たの、帽子がいいの、靴のソコ素材が無いの と
この子を間に 家人との会話が成り立った。( ̄ω ̄;)!!

ン十年前の ご婦人と同じ。

子供もいなくて、イベントも共通の趣味も無い 日々変化もない
高年の夫婦には 可愛げのある人形くらいしか会話の糸口が無いのかもしれない。
童子には このあとシリーズで「ホリデー」と「バースデー」と2体つくる。
あ。童子は「セレモニー」とタイトルがついてます。名前はつけていない。

この子たちは 淋しい高年の夫婦の所へ里子に行ってもらいたい。
そういう気持ちで作っている。


先頭 表紙

賞味期限はちょい過ぎてるけれどね・・・・ハラ壊す程ではないかと( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生@喰ってみる?(爆) ( 2006-03-31 14:03 )
そか・・パパはチョンガーなんだ・・(ぼそっ) / みー ( 2006-03-31 01:54 )
須木成様 う〜〜〜ん・う〜〜〜〜ん・う〜〜〜〜〜〜ん。年金貰うトシになったらユルス。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:36 )
みー様 市松人形もただ「気持ち悪い」としか思えなかったのに、着物が豪華なのは好きだったけれど。私がトシくったって〜ことなんだよね。人形を眺めてなんとなくココロがホカとか感じてもらえたらいいな。と思う。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:33 )
ほのぴ〜様 ありがと。造花をあしらってみよか?とかいろいろ悩んだけれど、ちょい物足りないくらいがこの子には似合うかな?よしよし、おじちゃんが買ってあげようね?ってかぁ(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:30 )
淋しいチョンガーのところへってのはナシですか?(笑) / 須木成 ( 2006-03-30 03:14 )
うんうん、それで老夫婦や一人のさびしいご夫人とかに少しでも会話や笑顔が増えてくれるとうれしいですよね。 / みー ( 2006-03-29 20:54 )
やさしい靴って感じ。いいかんじです。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-29 19:29 )
とっふん♪様 ニンゲンも動物も幼いのは造型そのものが癒し系。それがイキナリ悪魔になったりするんだよなぁ・・・・寝てる時ダケは天使ってかぁ? / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 19:25 )
ゆき♪様 ようやっと出品料払いました。( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽりシリーズで似たようなの2体並べるか?いきなりガイコツ持った志麻子か?悩むトコロ。−−; / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 19:22 )
童子ちゃん・・・可愛いです・・・クラクラ。最近、怖くない赤ちゃん人形とか見るとやたら癒される私。そう、小さい子の造型は無条件で癒されるんですよねぇ。 / とっふん♪ ( 2006-03-28 09:34 )
コンテストや、雑誌に出していない物なら良いと思うよぉ〜〜〜〜。可愛いね♪ / ゆき♪ ( 2006-03-28 07:41 )
くまちゃん。 ワタシもそういう風に勝手に理解してススメル事に・・・ −−;しかし、人形作製って突き詰めていくとキリもハテもない膨大な作業ですわ。(滝汗 / ねんねこ先生@自作アイに突入 ( 2006-03-28 07:31 )
こたろ様 規定には「北海道内では未発表」と・・・IT以前の旧体制だからネットには対応しきれていないだろうね。足型をちゃんと作ったら編み上げブーツとかも作れるぜ。うしししし(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 07:28 )
麗しのベル様 一応市松人形の18号サイズの着物が着せられるので、そちらで調達していただこうかと。なんだか忙しくて規定サイズ以外の着物を縫っている時間がありません。T^T / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 07:25 )
これでお散歩もOK! 他の公募とか展示に出していなければ良いんじゃないのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-03-28 04:25 )
厳密に言えば「どこでも」「誰の目にも」触れていない作品を未公開というらしいけど、細かい規定はそれぞれ主催者によるんじゃない?いい靴作ったね。やつぱりあのドレスにはこういうのでなくちゃ(^^)私もここ数日「解いては縫い、縫っては解いて」やってるし・・・(笑) / こたろ ( 2006-03-27 23:54 )
可愛いお靴作って貰ったのね、良かった♪着物も作って貰えるのかしらね(^^ゞ / ベル ( 2006-03-27 22:06 )

2006-03-26 縫い物していればさ、会話なんて無くたっていいさ( ̄^ ̄;)

童子のスカートを縫ったら ちょいと頭の中が洋裁モードになったので
ブラ子にも縫ってみた。>よせばいいのに〜♪

小さい洋服の型紙を作るのって たいへ〜〜〜ん!
そうして、どこを省略してどう縫えば少ない縫い代とソーイングラインで出来上がるか
ぜんぜん思い出せない。
スカートの脇を縫ってからギャザーを入れてウエストベルト入れて・・・
が、ドールではNGだったり。
縫っちゃ解き、縫っちゃ解き・・・・・ まる2日もかかっちまいました。
そんでもって 最後にウエストサイズを間違えてた。
(スナップをつけるための持ち出しぶん 取るのを忘れてた・・・・)

なんとか らしい形には繕ったけれど・・・・ はふ=3
ここで、シッポをまいて着物に帰っちまうか?
懲りずに 着物モドキドレスをつくりつづけるか?


さてと・・・・・ 
コットンのフリル残っているし・・・・


先頭 表紙

那智様 ブライスって頭が異常にデカイし目もコワイし、バランスで言えば絶対に異形なんだけれど。ソコが毒のような魅力だよね、じんわじんhわと効いてきて何時の間にか買ってる(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:30 )
みー様 ありがと。すっごい苦労したけれどね。なにごとも馴れるまでが大変だね。この頭はズラなのだ〜〜近いうちに球体人形のために縦ロール専用のコテ買うよ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:27 )
ほのぴ〜様 公式発表ではブライスは23歳だとか。リカちゃんと同じサイズなんですが、脚とかはやはりオトナですよ〜〜(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:25 )
うつぎ様 袖が着物袖で一応着物風ドレス(笑)黒髪の子が着るよりも似合うみたいね。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:23 )
↓の子も可愛いけどブラ子はやっぱり可愛いね〜♡。でも・・・風邪引くと困るのでパンツは穿かせてね。 / 有末那智。 ( 2006-03-26 21:40 )
いっやー、しっかし器用ですね。すごいや。ね、この髪のカールってねんねこ先生がくるくるセットしたの?(汗) / みー ( 2006-03-26 20:17 )
おみ足がきれいです。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-26 18:56 )
こんなミニでぱんつ無しはやばいっす。  金髪に赤いリボンが映えますね♪ / うつぎ ( 2006-03-26 18:03 )
麗しのベル様 大至急ぱんつ作りまふ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-26 15:42 )
まだパンツ無しじゃ風邪引くバイ(^-^; / ベル ( 2006-03-26 15:10 )
しまった!この子はノーパンだった! / ねんねこ先生 ( 2006-03-26 14:59 )

[次の10件を表示] (総目次)